亀戸ってどんなエリア?観光の魅力は?
亀戸は、江東区の北部に位置し、JR総武線が通る亀戸駅と、東武鉄道亀戸線が通る亀戸水神駅が存在します。
亀戸は、ショッピングができる場所から、心休まる自然豊かな場所まであり、老若男女問わず、観光に適した場所です。
観光地として有名な東京スカイツリーを望むことができる写真スポットや、区立、都立公園と公園も豊富にあります。
公園といっても、小さな公園から大きな公園まで保有しており、観光客におすすめの公園もあり、下記におすすめ観光スポットとしても、取り上げています。
また、亀戸はグルメも人気があるエリアで、昔から広く知れ渡るくず餅から、亀戸ホルモン、亀戸餃子、亀戸大根といった名物もあります。
江戸切子といった日本文化に触れることもできる、バラエティ豊かな街なので、普段はできない特別な経験をするのもいいですね。
Q.365日亀戸に通っている仲野実紀さんだからこそわかる亀戸の観光の魅力は?
地元愛に溢れる心温まる街です!
藤と太鼓橋が、最高に絵になります。
今年の藤の出来は去年と比べてどうだこうだと話すのも、毎年の楽しみの1つです。
とは言え私が考える亀戸の魅力は、いわゆる観光名所ではありません。
亀戸愛に溢れた個性豊かな店主や住民たちです。
亀戸に来たらまず行ってほしいのが、五ノ橋豊国通りのローズカフェ。
そこでコーヒーを飲みながら、店主や常連さんに次に行くおすすめスポットを聞いてみてください。
住民目線の、リアルな話が聞けますよ。
365日亀戸に通う亀戸通がおすすめする亀戸の観光スポット8選
亀戸天神社
亀戸天神社のおすすめポイント!
スカイツリーをバックに菊のスカイツリーを撮ったり、梅と太鼓橋、藤と鳥居の組み合わせを撮ったりと、おまつり時はカメラを持った観光客で賑わいます。
特に圧巻なのが藤まつり!
開催期間は4月下旬からゴールデンウィーク終了までですが、ここ数年、藤のピークは4月下旬。
毎年この時期になると、船橋屋のホームページで毎日藤の開花情報を更新しているので、チェックしてから行くことをおすすめします。
混雑が苦手な人は早朝か、ライトアップされた夜を選んで。
亀戸駅から徒歩15分程のところにある亀戸天神社。
少し駅から歩きますが、歩いてでも行く価値があると観光客の口コミで話題です。
亀戸天神社には、菅原道真を祀っており、観光客だけでなく、受験生にも人気の神社。
2月ころに行くと、本殿に梅の盆栽が紅白で飾っており、とても華やかな雰囲気となっています。
亀戸天神社から観光名所の東京スカイツリーを眺めることもでき、心がとても穏やかになるスポットでもあります。
さらに、亀戸天神社では、四季に合わせた祭りを行っています。
中でも、観光でおすすめしたいのは、藤祭り。
50株以上の藤が咲き誇り、4月下旬から5月上旬にかけてお祭りが開催され、藤の名所としては、東京でトップクラス。
お祭りの時期は、お店が増えるため、普段以上にたくさんの人で賑わうので、観光の際は開催されているお祭りをチェックしてみましょう。
亀戸天神社
住所:〒136-0071東京都江東区亀戸3丁目6番1号
電話番号:03-3681-0010
営業時間:御本殿の開門6:00~17:00 神社境内は24時間
定休日:年中無休
入場料や利用料:8:00~17:00無料開放
URL:亀戸天神社
亀戸駅前公園
亀戸駅前公園のおすすめポイント!
近隣住民の間では、正式名称の亀戸駅前公園より羽亀広場と呼ばれることが多く、渋谷のハチ公前のように「羽亀前」を待ち合わせ場所に指定する人も少なくありません。
人気の動画撮影スポットでもあります。
亀戸駅を出て信号を渡るとある、亀戸駅前公園。
公園ですが、遊具等はないため、お子様よりは、観光に疲れて一息つきたい時や、大人が少し休む場所に向いている公園です。
公園の中央にある像は、はね亀と言われており、亀戸駅前公園の象徴であり、観光の際はぜひ一目見に行ってみてください。
亀戸の亀が三体、空に向かって連なっており、亀からは羽が生えており、はね亀という名前そのものを表していますね。
この空に向かって羽ばたいている様子は、促進を願っています。
特に何かできるという場所ではないですが、亀戸ならではの象徴であるため、観光客がその土地の特色を感じるにはぴったりの場所です。
また、夏になると噴水になるので、観光客だけでなく、地元の方も涼しさを求めてこの公園に来る方もいらっしゃいます。
亀戸駅前公園
住所:〒136-0071 東京都江東区亀戸2-21-9
電話番号:なし
営業時間:24時間
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:なし
亀戸香取勝運商店街
亀戸香取勝運商店街のおすすめポイント!
昭和30年代をキーワードに作られていて、商店街そのものが、インスタグラマーにはたまらない映えスポットとなっています。
この商店街で定期的に開催される「かめいど勝運大道芸」のリーダー、鷹島姫乃さんは、船橋屋のくず餅を食べて育った根っからの亀戸人。
ニューヨークでも通用する彼女のショーは、足を運んで観る価値アリです。
- 住所
明治通り
明治通りのおすすめポイント!
予定がない日曜日はふらりと明治通りに向かい、そこで開催されるミニ四駆大会や大道芸、カメイダーショーを、亀戸十三間通り商店街で飲食しつつ楽しむのが、亀戸的休日の過ごし方。
そんな亀戸住民に紛れて、気の向くままぶらぶらするのも、立派な亀戸観光です。
- 住所
春には明治通りと京葉道路の交差点に架かる歩道橋から桜を見るのもおすすめ!
ソメイヨシノが葉桜になる頃、階段下方の八重桜が咲き始めます。
亀戸中央公園や緑道公園の桜も圧巻ですが、この歩道橋を通勤通学で使う人にとっては、この場所こそが自慢の桜の名所です。
桜の花びらが舞い散る中、ピンク色に染まっていく階段を登り降りするのもまた良く、満開を過ぎてもしばらく楽しめます。
亀戸横丁
亀戸横丁のおすすめポイント!
ここに集う人は、人への優しさ、人との距離感、人への気遣い、そういったものを心得た粋な大人ばかり。
いきなり1人でふらりと行っても、店主がちゃんと楽しませてくれます。
- 住所
- 営業時間水木日11:00-15:00 17:00-2:00 金土11:30-14:00 17:00-4:00 月17:00-2:00
- 公式サイト
三代豊国五渡亭園
三代豊国五渡亭園のおすすめポイント!
江戸時代、亀戸あたりでは、江戸城の瓦を造っていました。
この瓦と鯉をかけて、「かわらぬ恋の池」と名付けられたこの池は、縁結びの場所としても知られています。
毎年7月に開催される五渡亭まつりでは、屋台の仕事を体験できる「子供店長」が人気で、先着150人の枠があっという間になくなります。
三代豊国五渡庭園の名前の由来は、江戸時代五ノ橋近辺に浮世絵師歌川豊国が住んでいたことから。
- 住所
アトレ亀戸のそらいどひろば
そらいどひろばのおすすめポイント!
亀戸からスカイツリーを撮るなら、ここか北十間川、亀戸天神境内からがおすすめです。
総武線と東武亀戸線を見下ろすこともできるので、鉄道ファンにもオススメのスポット。
季節毎に装飾が変わるのも嬉しい。
アトレの公式キャラクター、カメレちゃんの出現スポットでもあります。
亀戸駅直結で雨の日の観光にも便利なアトレ亀戸。
電車に乗って観光に来られる場合、亀戸駅に着いたら休憩したいときや、ランチをするのにおすすめです。
アトレ亀戸は、地下1階から8階まであり、駐車場が併設されていることも観光で嬉しいポイントです。
地下1階から1階は食品が中心にあり、スターバックスや、おむすび権米衛といった、観光中に小腹が空いたときに使えるお店から、手土産を買うのに便利なお菓子等が売っています。
飲食店は6階にあり、お寿司や蕎麦といった和食から洋食まであります。
それ以外のフロアは、服や本、文具やコスメ等が売っており、特にデートや女同士の観光で亀戸駅に来た方は、観光がてら、ショッピングをするのもいいですね。
そしてアトレ亀戸で外せないのが屋上庭園であるそらいろひろば。
ここはスカイツリーも見渡すことができ、亀戸の展望スポットとしておすすめです。
アトレ亀戸
住所:〒136-0071東京都江東区亀戸5丁目1-1
電話番号:03-3638-2811
営業時間:ショッピング /10:00~21:00 レストラン / 11:00~22:00
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:アトレ亀戸
ふれあい橋
ふれあい橋のおすすめポイント!
亀戸観光のシメは、平井を眺めながら亀戸の端を散歩する、というのはいかがでしょうか?
晴れた日の美しさはインスタグラマーでなくても思わずスマホを取り出すほど。
ライトアップする夜もおすすめ。
東武亀戸線の亀戸水神駅を降り、亀戸中央公園を通り抜けた先に広がる、亀戸住民自慢のスポットです。
- 住所
- 公式サイト
どこいく編集部がおすすめする亀戸の人気観光スポット7選【暇つぶし/散策エリアも】
ここでは先ほど紹介しきれなかった、亀戸で人気の観光スポットをご紹介します。
ここで紹介するスポットは以下の8つです。
- 亀戸梅屋敷
- 香取神社
- 北十間川 十間橋
- 亀戸中央公園
- 猿江恩賜公園
- 大島小松川公園
- 彩り硝子工芸
続いて、亀戸の観光スポットを、それぞれ詳しくみていきます。
亀戸梅屋敷
亀戸駅北口から徒歩7分程のところにある亀戸梅屋敷。
亀戸梅屋敷は、亀戸の道の駅といった施設で、お菓子のお土産はもちろんのこと、ガラスの工芸品で有名な江戸切子のギャラリーもあり、亀戸の中でも有名な観光スポットです。
亀戸梅屋敷をお目当てに観光に来る方もいれば、少し散策に疲れて、休憩がてら立ち寄る方も多くいます。
亀戸梅屋敷は名前の通り梅の名所で知られるスポットで、浮世絵師で有名な、歌川広重が絵にしたことでも知られています。
秋になると、アイドルや若手演歌歌手が集い、お祭りが開催され、大いに賑わう場所です。
また、入場料がかかりますが、亀戸梅屋敷には、亀戸梅屋敷寄席があり、落語を楽しむことができます。
ライブでなかなか味わう機会がない落語だからこそ、歴史を感じる建物で成り立つ、亀戸梅屋敷で体感すると、より一層江戸の雰囲気を観光で楽しむことができます。
観光だからこそ、特別な体験をすると思い出になりますね。
亀戸梅屋敷
住所:東京都江東区亀戸4-18-8
電話番号:03-6802-9550
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜
入場料や利用料:無料
URL:亀戸梅屋敷
香取神社
観光スポットとして知られる亀戸七福神の一つである香取神社。
亀戸七福神は、常光寺、東覚寺、天祖神社、龍眼寺、普門院、香取神社を指します。
香取神社には、大国神様と恵比寿様がいらっしゃるため、7か所ではなく、6か所で七福神となります。
香取神社はスポーツ振興の神様で知られています。
2020年には東京オリンピックを迎える予定であり、香取神社はまさに今注目の神社で、毎日たくさんの方が参拝に訪れます。
香取神社の鳥居をくぐると、絵燈籠が置かれており、下町の雰囲気を醸し出してくれ、観光にはぴったりです。
香取神社には、勝守というお守りが売られています。
勝守はスポーツだけでなく、病気や受験など、あらゆる戦いにご利益があるとされています。
勝守は、通販は行っておらず、参拝者のみが購入することができるお守りで、観光の際はお土産にもいいですね。
香取神社
住所:東京都江東区亀戸3-57-22
電話番号:03-3684-2813
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:香取神社
北十間川 十間橋
亀戸から東京スカイツリーを眺めることができる観光名所である北十間川。
北十間川と書いてきたじっけんがわと読みます。
隅田川と旧中川をつなぐ北十間川は、江東区と墨田区の区境にもなっています。
東京観光から外せない東京スカイツリーができるともに、注目を浴びつつあるのが北十間川。
地方からの観光来た方は、東京スカイツリーまで直接行ってしまいがちですが、インスタ映えな、東京スカイツリーの写真を撮るなら、少し距離が離れた亀戸から撮るのもおすすめです。
さらに、この北十間川には、十間橋があり、逆さスカイツリーが写ることで評判です。
写真が好きな観光客には、このインスタ映えスポットにぜひ足を運んで欲しいですね。
天気の良い昼間も良いですが、夜景はさらに綺麗です。
北十間川 十間橋
住所:東京都墨田区業平5丁目
電話番号:なし
営業時間:24時間
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:なし
亀戸中央公園
東武亀戸線「亀戸水神」駅から徒歩2分ほどのところに位置する亀戸中央公園。
この公園では、アスレチック風の木製遊具があるエリアや、池を囲んだ広い芝生があるエリア、運動広場があるエリアの3つのエリアが存在します。
遊び盛りのお子様は、遊具で思いきり遊んだ後、芝生の上でピクニック気分を味わうのもいいですね。
芝生は、小さいお子様も遊びやすいエリアで人気です。
運動広場には、テニスコートやターザンロープ等も用意されています。
また、こちらの公園はサザンカの名所として知られており、冬に観光で亀戸に来られたら、立ち寄っていただきたい場所です。
サザンカは、色鮮やかで、とても匂いが良い花なので、観光の疲れを癒してくれます。
大人はサザンカを堪能しながら、お子様には思い切り自然の中で遊んでもらうのも、亀戸の観光の良い思い出となりますね。
亀戸中央公園
住所:〒136-0071 東京都江東区亀戸8丁目37
電話番号:03-3636-2558
営業時間:24時間
定休日:年末年始
入場料や利用料:無料(一部有料施設あり)
URL:亀戸中央公園
猿江恩賜公園
お子様連れで観光をするなら、家族みんなで楽しめる猿江恩賜公園がおすすめです。
都営地下鉄新宿線・東京メトロ半蔵門線住吉駅より、徒歩2分のところにあり、少し亀戸駅から離れてしまいますが、行楽地としても人気なので観光スポットとして、ご紹介します。
野球場とテニスコートもある大きな敷地のある公園です。
春には桜やチューリップ、秋には紅葉を楽しむことができ、四季を感じる公園となっています。
お子様連れの観光客の方には、じゃぶじゃぶ池に足を運ぶことをおすすめします。
じゃぶじゃぶ池は夏のみ解放される場所ですが、足首程度までの深さの池です。
池の深さが浅いため安全に遊ぶとこができますし、水遊び用のパンツを履けばおむつがとれていないお子様も遊ぶことができます。
なかなか自然の中で遊べる場所が少ないからこそ、観光に来た際に水遊びを思いきり楽しみたいですね。
猿江恩賜公園
住所:〒135-0002 東京都江東区毛利2丁目13−7
電話番号:03-3631-9732
営業時間:24時間
定休日:年末年始
入場料や利用料:無料(一部有料施設あり)
URL:猿江恩賜公園
大島小松川公園
亀戸駅から20分ほどバスに乗ったところにある大島小松川公園。
小松川公園には、野球場やテニスコート、サッカー場があるスポーツ広場と、予約は必要ですが、バーベキューなどが楽しめる自由の広場があります。
遠くから来た観光客だけでなく、ちょっとした観光気分を味わいたい方にも、みんなで楽しめるバーベキューは、思い出づくりとしておすすめです。
春になると桜に囲まれた中で遊具で遊ぶこともできます。
土地が広いため、亀戸にお正月に観光に来た方は、この公園で凧揚げをして、亀戸でのお正月を観光の思い出にすることができますよ。
大島小松川公園
住所:〒136-0072 東京都江東区大島9丁目8
電話番号:03-3636-9365
営業時間:24時間
定休日:年末年始
入場料や利用料:無料(一部有料施設あり)
URL:大島小松川公園
彩り硝子工芸
江戸切子とは、カットガラスに細工を施す伝統工芸品の一つ。
亀戸に観光に来たら見ることも多い江戸切子の作品は、観光客がお土産に買うだけでなく、地元民も一つのブランドとして誇りに思っています。
そんな江戸切子体験教室を開いているのが彩り硝子工芸。
亀戸駅から徒歩7分ほどのとこりにあります。
体験教室は、観光客以外からも人気のため、体験教室の受付自体を一時中止しているところもあるほどです。
外国人観光客だけでなく、日本人だからこそ、日本の伝統文化に触れ、その工芸品の良さや特徴を知ることは、歴史を感じ、心癒される点でも大事なことです。
亀戸に観光に来たら、体験教室に参加して、自作の江戸切子を旅の思い出として持ち帰りましょう。
彩り硝子工芸
住所:〒136-0071東京都江東区亀戸4-19-13サニービル2F
電話番号:03‐5609-3618
営業時間:月曜~土曜10:00~18:00、日祝10:00~16:00
定休日:不定休
入場料や利用料:色ぎせ硝子のグラスに江戸切子をする体験6800円(赤のみ7000円)
URL:彩り硝子工芸
365日亀戸で飲食している亀戸通が厳選する亀戸観光でおすすめのグルメ4選
Q.365日亀戸で飲食されているからこそわかる、亀戸のグルメの魅力は?
亀戸は老舗の3店舗(船橋屋、佐野みそ、升本)を見てもわかるように、ヘルシーなものを支持する住民が多い町です。
イタリアンや和食の名店も多く、各店のソムリエたちのワイン熱も高いです。
立ち呑みの町としてもよく取り上げられますが、バーのレベルも高いです。
船橋屋
船橋屋のおすすめポイント!
老舗ならではの落ち着いた店内が、くず餅をさらに美味しく感じさせます。
平日の午前中が比較的空いていておすすめ。
お正月や藤まつり、かき氷の時期は、オープン時を逃すとあっという間に長蛇の列になるので気をつけて。イートインでしか味わえない豆くず餅は豆好きにはたまりません!
船橋屋は創業1805年の老舗の和菓子屋さん。
もし亀戸土産で何を買ったらいいか分からないと、迷った場合は、くず餅を買って帰ると、間違いありません。
船橋屋のくず餅は、原材料にとことん拘って作られていて、もちもちの食感が魅力的。
お土産だけでなく、落ち着いた店内でゆっくりとくず餅を味わうのもおすすめです。
船橋屋
住所:東京都江東区亀戸3-2-14
電話番号:03-3681-2784
営業時間:9:00~18:00
定休日:年中無休
URL:船橋屋
佐野味噌亀戸本店
佐野味噌亀戸本店のおすすめポイント!
店内奥にイートインスペースがあり、そこで味わう炊き立ての白米と作りたてのお味噌汁は、文句なしのご馳走です!
佐野味噌亀戸本店は、お味噌を専門に扱っているお店です。
店頭には60種類以上の味噌があり、味噌のソムリエが、接客を行ってくれます。
そして、佐野味噌亀戸本店には、イートインスペースがあり、6種類の味噌汁から選んだ味噌汁とご飯のセットを食べることができます。
観光のお土産にお味噌を買ってけるのもいいですね。
佐野味噌亀戸本店
住所:東京都江東区亀戸1-35-8
電話番号:03-3685-6111
営業時間:イートインスペース11:00~17:30(L.O.17:00)
定休日:年始
URL:佐野味噌亀戸本店
EAT CAFE ANZU
EAT CAFE ANZUのおすすめポイント!
亀戸のご当地ヒーロー、羽亀戦士カメイダーへの愛が高じて店内にカメイダーコーナーを作ったり、店前にカメイダー自販機を置いたりと、全力でカメイダーを応援するカメイダーファン憩いのスポット。
街の電気屋「栄電気」とコラボした沼ちゃんパスタや、ものすごいボリュームの大人様ランチ、カメイダースイーツなど、話題性抜群。
亀戸らしさ全開のメニューを亀戸価格で味わえます。
カメイダー自販機はキャラクターの音声つきでランダムに出るので、推しキャラボイスが聞けるまでつい何本も買ってしまいます♪
また、沼ちゃんパスタを頼むと、栄電気で使える200円券がもらえます。
- 住所
- 電話番号
- 営業時間11時00分~15時00分 17時00分~22時00分
- 定休日日曜日
- 公式サイト
天神煎餅大木屋
天神煎餅大木屋のおすすめポイント!
昔ながらの風味を大切にした醤油煎餅が人気!
前日18時までの電話予約で、手焼き体験もできます(繁忙期を除く)。
亀戸天神で合格祈願をし、大木屋で五角形の合格せんべいを買うというのが、受験生の定番コース。
おすすめは、味付けは醤油のみという生正油せんべい。
まずは1枚、買ってかじってみてください。
懐かしの味が広がります。
- 住所
- 電話番号
- 営業時間10:00-18:00
- 定休日月曜日
- 公式サイト
どこいく編集部が選ぶ!亀戸観光でおすすめのグルメ5選
ここでは先ほど紹介しきれなかった、どこいく編集部が選ぶ亀戸のおすすめグルメを紹介します。
ここで紹介するグルメは以下の5つです。
- 亀戸升本
- 亀戸ホルモン
- 亀戸餃子本店
- 亀戸 養生料理 高の
- おしあげ煎餅本舗
続いて、亀戸のグルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。
亀戸升本
亀戸に観光に来たら是非食したい、亀戸大根をご存知でしょうか。
亀戸大根は、江戸野菜の1つです。
亀戸大根は、根が30cmと短く、先がくさび状に尖っているのが特徴です。
江戸時代から多くの人々に愛された亀戸大根。
そんな亀戸大根は、今では宅地化が進み、生産量は低下し、幻の大根となってしまいました。
幻の大根である亀戸大根を扱っているのが亀戸升本です。
亀戸升本では、亀戸大根と相性の良いあさり鍋で、食することができます。
亀戸に観光に来たからこそ味わえる味となっています。
亀戸升本
住所:江東区亀戸4-18-9
電話番号:03-3637-1533
営業時間:11:30~14:30(14:00 L.O.) 、17:00~21:00(19:30 L.O.)
定休日:毎月第3月曜※1、8、12月を除く
URL:亀戸升本
亀戸ホルモン
亀戸には、ホルモンを食べることができるお店がたくさんあります。
中でも七輪でホルモンを焼いて食べることができる亀戸ホルモンは、観光客だけでなく、地元でも人気店として知られています。
亀戸ホルモンは、亀戸駅から徒歩2分と駅近で、行列ができるお店なので、観光客も迷わず行けるお店です。
鮮度の高いホルモンであり、美味しいと評判。
ホルモンの種類も多いため、頼むメニューに困ったら、ミックスホルモンというメニューが存在するため、そちらを頼むことをおすすめします。
亀戸ホルモン
住所:江東区亀戸5-4-9 ドミール2番館1F
電話番号:03-3683-2209
営業時間:月~金曜18:00 ~23:30(LO23:00)、土日祝17:30 ~23:30(LO23:00)
定休日:年中無休
URL:なし
亀戸餃子本店
亀戸の餃子の人気店、亀戸餃子本店。
観光に来たら、足を運ぶ方も多い店です。
こちらのお店では、席に着くと、1人2皿餃子を食べるノルマがあるので、観光で行った際はびっくりしないでくださいね。
1人2皿といっても、1皿5個入りで、270円とリーズナブル。
観光途中に小腹が空いたり、散策の休憩で食べるのにちょうど良いです。
行列はできますが、回転率も高いため、観光の際も気軽に並ぶことができます。
亀戸餃子本店
住所:〒135-0000 東京都江東区亀戸5-3-3
電話番号:03-3681-8854
営業時間:11:00~18:30
定休日:年中無休
URL:なし
亀戸 養生料理 高の
亀戸の団地にある立ち飲み屋の蕎麦居酒屋高の。
4様以上とお子様は入ることができないため、
カップルにはもちろんのこと、観光地で昼間からお酒を飲みたい時にもぴったりです。
こじまりとした古風なお店で、手打ち蕎麦や、ジビエをいただけると人気。
養生料理をかかげており、ジビエや鴨わさなどといった料理を食べることもできます。
普段あまり食べない、養生料理を食べて、観光で疲れた体をいたわりましょう。
亀戸 養生料理 高の
住所:〒136-0071 東京都江東区亀戸2-6-1-108
電話番号:03-6676-9055
営業時間:火~土曜10:00~22:00(L.O.21:30)、日・祝10:00~17:00
定休日:月曜
URL:亀戸養生料理高の
###おしあげ煎餅本舗
おしあげ煎餅本舗では亀戸という地名にちなんだ、亀の形をしたお煎餅が売られています!
名前は「亀の子煎餅」であり、ぷっくりと亀の形にふくらんだ煎餅が、可愛くて美味しいと評判です。
亀戸お土産にも人気です。
おしあげ煎餅本舗
住所:〒136-0071 東京都江東区亀戸2-38-5
電話番号:03-3681-6010
営業時間:9:00~19:00
定休日:日曜、祝日の月曜
URL:おしあげ煎餅本舗
Q.亀戸観光で特におすすめのイベントは?
A.香取神社で毎年3月に開催される福分けまつりがおすすめ!
なぜ亀戸大根を配ると福分けになるのかというと、亀戸大根の丸みのある葉の形から、かつては「おかめ大根」「お多福大根」と呼ばれていたため。
収穫に恵まれた年は、亀戸大根そのものが配られることも。
なくなり次第ごめんなさい!となりますが、運試しのつもりで、ぜひ来春並びに来てください。
自然豊かで、美味しいものがあつまる亀戸で観光して心癒されよう
亀戸には、観光スポットがたくさんあります。
心休まる場所から、思い切り体を動かして、日頃のストレスから解放される瞬間を体感できます。
観光スポットに出向き、散策しながら美味しいものを食べてください。
亀戸が守り続けた江戸の文化に触れ、癒される観光となります。
instagram:
亀戸の老舗和菓子屋で働くうち、亀戸の魅力にすっかりハマってしまいました。
新小岩在住ですが、1年365日、亀戸で飲食しています。
インスタテーマはずばり、亀戸!