どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/08

吉祥寺の人気コーヒーショップおすすめ10選!カフェスタンドや豆も紹介

吉祥寺にはコーヒーが美味しいと話題のカフェがいくつもあります。安くて雰囲気の良い穴場カフェやテイクアウトできるカフェスタンドまで種類はさまざま。また、吉祥寺は「東京住みたい街ランキング」で1位に輝き続ける若者に人気のおしゃれエリアです。新宿駅や渋谷駅などの都心駅には乗り換えなし、30前後で行けるのも嬉しいポイント。今回は魅力溢れる吉祥寺で厳選したおすすめコーヒースポットをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large quincy alivio 28668 unsplash

コーヒーショップ

コーヒーショップが多い吉祥寺ってどんな街?

「東京で住みたい街ナンバー1」と言われるほど、注目度の高い街、吉祥寺。
新宿駅からは約14分、東京駅からは乗り換えなしで約28分と、都心駅から30分以内の立地にあるため、平日・週末に限らず多くの人で賑わっています。
美味しくコーヒーが飲めるカフェ、レトロな商店街や週末になると賑わう飲み屋さんなど日常生活に必要なもの・お店が全て揃っていて便利な街でもあります。
様々なジャンルのお店がいっぱいあるのに都心の他の街に比べるとガヤガヤしていなく、治安が良いと評判なのも人気の秘密ではないでしょうか。
デートスポットとして人気の高い井之頭公園やお子様連れのファミリーにおすすめの動物園など、幅広い年齢層に合ったレジャースポットが充実しているのも吉祥寺ならではの特徴。
隠れ家カフェや古本屋さんなどもたくさんあるので、1人でゆっくり観光するにもぴったりな街です。
武蔵野八幡宮などの歴史的な建物や昭和の時代に建てられたレトロなお店が観れるのも人々に愛され続ける理由の一つ。
吉祥寺では今、コーヒーやカフェが人気で、専門誌やSNSなどで話題を集めているコーヒー専門店が多く軒を連ねています。
コーヒー豆へのこだわりはもちろんのこと、個性を感じられるショップの雰囲気やメニューも多くの人を惹きつけるポイント、みなさんもそんな魅力溢れる吉祥寺に行ってみませんか。

<下に続く>

テイクアウトで吉祥寺散歩!おすすめのコーヒースタンド5選!

ラテアート

では、吉祥寺コーヒースタンドのお店をみていきましょう。
吉祥寺のコーヒースタンドのお店には、以下のお店があります。

  1. Ryumon Coffee stand (リュウモンコーヒースタンド)
  2. LIGHT UP COFFEE (ライトアップコーヒー)
  3. BLACK BRICK(ブラックブリック)
  4. 珈琲散歩
  5. BLUE SKY COFFEE (ブルースカイコーヒー)

続いて、吉祥寺にあるコーヒースタンドのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

Ryumon Coffee stand (リュウモンコーヒースタンド)

まずはここ、吉祥寺駅から徒歩約8分の場所にある「Ryumon coffee stand(リュモンコーヒースタンド)」。
2011年にオープンして以来、スタイリッシュで評判な店内とこだわり抜かれたコーヒーでたくさんの人を魅了してきたコーヒー専門店。
Ryumon coffee standは「シングルオリジンコーヒー」という厳選されたコーヒー豆のみ、取り扱っているそうです。
国や生産地といった大きなくくりのカテゴリーではなく、生産者や農場・豆の種類・精製方法などの小さな単位を銘柄とするコーヒーを「シングルオリジンコーヒー」と称します。

ラテアートが可愛いと話題のカフェラテもお店の人気メニューで、ふんわりした泡とこだわり抜かれた極上のコーヒーを味わうことができます。
朝食にぴったりのモーニングセットやお昼限定スイーツセットなど、コーヒー以外のメニューも充実していてテイクアウトは全品100円引きになるそうです。
井の頭公園隣接なので、散歩がてら美味しいコーヒーを頂くのもおすすめです。

基本情報は、以下の通りです。

Ryumon Coffee stand

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目14−9

電話番号:0422-49-5839
営業時間:9AMー7PM
定休日:水曜日
URL:Webサイト

LIGHT UP COFFEE (ライトアップコーヒー)

若きオーナーのセンスが光る「LIGHT UP COFFEE」は吉祥寺にあるコーヒー店で最もバズってる、と言っても過言ではないほどの人気店です。
ラテアート大会で優勝経験を持つオーナーは、美味しいコーヒーを追求するためノルウェーやロンドンへコーヒーショップを巡る旅をした経験もあるそう。
カナダから直接取り寄せたという焙煎機で1杯1杯丁寧に作るコーヒーは風味豊かでクセになる、そんな味に仕上がっています。

初めて来店する人にぜひおすすめしたいメニューは「飲み比べセット」3種類のシングルオリジンコーヒーが楽しめるセットメニューです。
メニュー表には産地やそれぞれの豆の特徴などが細かく書かれていたり、店内のいたるところにこだわりを感じます。
また、テイクアウト用のコーヒーカップは暖かみのある可愛いデザインが人気です。
フォトジェニックなラテアートが可愛いと多くの女性がオーダーするカフェラテ、酸味が少なく爽やかな味わいが特徴のエチオピア産コーヒーなども看板メニュー。
ぜひお店に1度足を運び、お気に入りの1杯を見つけてみてはいかかでしょうか。

基本情報は、以下の通りです。

LIGHT UP COFFEE

住所: 東京都武蔵野市吉祥寺本町4丁目13 武蔵野市 吉祥寺本町4丁目13−15

電話番号:0422-27-2094
営業時間:10AMー8AM
定休日:なし
URL:Webサイト

BLACK BRICK(ブラックブリック)

若い世代に人気のニューヨークスタイル雑貨屋さんに併設されている「BLACK BLICK」、ウッド調で統一された店内はスタイリッシュで斬新なデザインです。
メニューはコーヒー、フレーバーコーヒー、ジンジャエールの3種類、フレーバーコーヒーは「ヘーゼルナッツ」「ミント」「サクラ」の3種類から選べるそう。
フレーバーコーヒーは飲みやすく、それぞれの独特なテイストが華やかに引き立つドリップコーヒーです。
店員さんがコーヒーを作っている間に雑貨屋さんを見てまわるのも良し、コーヒー片手に雑貨をゆっくり見るのもおすすめ。

テイクアウトカップのデザインも手に持っているだけで絵になるような、フォトジェニック感満載なカップ。
こちらのお店はテイクアウト専門店なので、おしゃれなコーヒーカップを片手に吉祥寺の街を散策するのにはぴったりなお店。
隣の雑貨屋さんもセンス抜群のセレクトショップなので、コーヒーを買う際にはぜひ立ち寄ってみてください。

基本情報は、以下の通りです。

BLACK BRICK

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目22 蔵野市吉祥寺本町1丁目22−5 1F

電話番号:0422-27-5056
営業時間:12AMー8PM (平日) 11AMー7AM (週末)
定休日:なし
URL:Webサイト

珈琲散歩

レトロな雰囲気漂う中道通り商店街の中にあるスタンドコーヒー店「珈琲散歩」。
店内にはオーナー選りすぐりのコーヒー豆がショーケースに並んでいて、静かで落ち着いた店内が特徴のお店です。
コーヒーは季節によって取り寄せる豆がことなる「オリジナルブレンド」や昔ながらの味で人気の高い「カフェオレ」などがあり、レモンケーキやマドレーヌなどのスウィーツもコーヒーのお供として注文するお客さんが多いそう。

テイクアウトのコーヒーは約10種類以上の豆から選択でき、その場でマスターが焙煎してくれるのも魅力です。
産地にこだわりのあるコーヒー豆を店内で焙煎し、1杯づつハンドドリップで提供してくれるのが変わらない人気の秘密。
店内、ティーカップなども昭和の時代にタイムスリップしたかのようなレトロ感が可愛らしいく、店内でゆっくり過ごすのにも最適です。
今やコーヒーショップ激戦区となってしまった吉祥寺で、昔ながらの味と雰囲気を提供してくれる貴重な老舗コーヒーショップ。

基本情報は、以下の通りです。

珈琲散歩

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町4丁目6−1

電話番号:0422-21-6722
営業時間:11AMー7AM
定休日:水曜日
URL:Webサイト

BLUE SKY COFFEE (ブルースカイコーヒー)

「写真はご遠慮ください。心に残せばいいじゃないですか」がキャッチフレーズの、絵本に出てきそうなくらいメルヘンな「BLUE SKY COFFEE」
井の頭公園内の緑に生い茂った店内入り口には階段があり、店内にはわずか数脚の椅子がある程度の小さなコーヒーショップ。
お店の前には大きなメニュー看板が2つあり、コーヒーの他にスウィーツやパンなども提供しているそうです。

価格もリーズナブルで、テイクアウトをして公園内を散歩するのに最適です。
焙煎コーヒーは「森の緑ブレンド」とついついオーダーしてみたくなってしまうメルヘン感溢れる名前。
テイクアウトのコーヒーカップは、お店とは少し違った印象を受けるデザインとなっています。

基本情報は、以下の通りです。

BLUE SKY COFFEE

住所:東京都三鷹市井の頭4丁目1−1 Japan, ブルースカイコーヒー

電話番号:記載なし
営業時間:10AMー6PM
定休日:水曜日及び雨天
URL:Webサイト

<下に続く>

カフェでゆっくり!吉祥寺でおすすめのコーヒーショップ5選!

ドリップコーヒー

では、おすすめのコーヒーショップをみていきましょう。
吉祥寺でおすすめのコーヒーショップには、以下のお店があります。

  1. COFFEE HALL くぐつ草
  2. トムネコゴ
  3. 武蔵野珈琲店
  4. CAFE ZENON (カフェゼノン)
  5. 椿屋珈琲 花仙堂

続いて、吉祥寺でおすすめのコーヒーショップを、それぞれ詳しくみていきます。

COFFEE HALL くぐつ草

1979年のオープン以来根強い人気を持つコーヒーショップ「くぐつ草」は、あやつり人形団の方たちが開いた異次元世界のお店です。
お店の入り口にある階段を下るとそこはもうゲームの中に迷い込んでしまったような店内と、洞窟のような作りも見ているだけでワクワクします。
ウッド調なテーブルと椅子、店内に置かれているどんぐりや様々な小物はこのコーヒーショップの名物となっています。

映画「ハリー・ポッター」の魔法本のようなメニュー表、カップや皿なども他のコーヒーショップでは見られないレア物ばかり。
キリマンジャロ、ブラジルやガテマラといった本格的コーヒーは、ストロングまたはソフトテイストから選択でき濃いコーヒーが苦手な方でも楽しめるようになっています。
カレーや手作りレアチーズケーキなどのフードメニューも充実していて、コーヒーとのお供にオーダーする人も多いそう。
店内に足を踏み入れるとそこは異次元世界、吉祥寺でレアなカフェに挑戦してみたい方には、ぜひおすすめです。

基本情報は、以下の通りです。

COFFEE HALL くぐつ草

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目7 武蔵野市吉祥寺本町1−7−7 島田ビル B1F

電話番号:0422-21-8473
営業時間:10AMー10PM
定休日:なし
URL:Webサイト

トムネコゴ

井の頭公園内にあるモダンジャズと落ち着いた時間が流れる名店、「トムネコゴ」は一見すると古民家に見えますが、中に入るとモダンレトロの素敵な雰囲気があるコーヒショップです。
木造古民家風の店内は明るすぎず、イスなどは全てアンティーク家具を使用していて、店内からは心地のいいアナログレコードの音色が聴こえてきます。
丁寧に淹れられるドリップコーヒーは3種類から選べ、口当たりは爽やかで酸味の少ない味わいになっています。
チーズケーキなどのスウィーツもコーヒーのお供として人気があるそう。

ひとりでも入りやすい雰囲気のお店なので、お気に入りの本などを持参してゆっくりとした時間を過ごすのもいいですね。
店内にも様々な種類の本が置かれているので、持参しなくても美味しいコーヒーと良い本に巡り会えるかもしれません。
都会の喧騒から離れてまったりしたい時はこのカフェを訪れるのがぴったり、静かでゆっくりとした時間を提供してくれます。

基本情報は、以下の通りです。

トムネコゴ

住所:東京都三鷹市 井の頭3丁目32−16 セブンスターマンション 102

電話番号:080-6502-0406
営業時間:12PMー9PM(平日)、9AMー9PM(週末)
定休日:火曜日
URL:Webサイト

武蔵野珈琲店

1947年に阿佐ヶ谷で創業、2009年には吉祥寺に移転したくさんの人に愛され続けるヨーロピアンテイストのコーヒーショップ「武蔵野珈琲店」。
なんと建物は築120年以上も経っているそうで、古き良き時代を思い出させるような店構えと店内は他のコーヒーショップでは味わえない貴重な雰囲気です。
店内にはテーブル席の他にバーカウンターもあり、コークハイなどのアルコールも飲めるのが昔ながらの純喫茶の特徴の一つ。
 
メニューはネルドリップで淹れるブレンドコーヒーや紅茶、苦味のあるコーヒーと相性の合うチーズケーキなどのスウィーツも揃っています。
コーヒーを頼むと一緒に出てくるのがまさかの「サラダせんべい」、コーヒーとせんべいは創業以来続けているこのカフェの伝統的存在だそう。
何年も通い続ける常連さんも多いようですが、最近はレトロな雰囲気を味わってみたいと若い世代にも人気のコーヒーショップです。

基本情報は、以下の通りです。

武蔵野珈琲店

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目16 武蔵野市吉祥寺南町1丁目16−11 荻上ビル

電話番号:0422-47-6741
営業時間:11AMー11PM
定休日:なし
URL:Webサイト

CAFE ZENON (カフェゼノン)

吉祥寺で異彩を放つアーティスティックな「CAFE ZENON」は国内外・ジャンルも多様なアートを常に展示しているコーヒーショップです。
特に漫画からインスピレーションを受けた店内にはイラストやグッズなどが展示されていて、若者の夢を応援したいと無名のクリエイターさんでも展示できるようになっているそう。
吉祥寺は昔から漫画家さんやクリエイターさんなどが多く暮らしている地域で、その昔からの漫画文化と現代アートが混ざり合ったカフェをイメージしているそうです。
アート尽くしの内装は漫画テイストのアートのほかにギターも飾られていたり、幅広いジャンルが融合した空間になっています。

このCAFE ZENONの名物はラテアートで、お客様のリクエストに応じてバリスタが描く多彩ラテアートはフォトジェニックそのもの。
アートだけではなくコーヒー豆にもこだわっていて、福岡のコーヒー専門店から取り寄せた豆だけを使用、焙煎はプロの人のみが担当しているそう。
また、専用の絞り器を使って作るフレッシュジュースもおすすめで、ジュースカップがなんとグレープフルーツになっていてユニークかつ可愛いメニューです。

基本情報は、以下の通りです。

CAFE ZENON (カフェゼノン)

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目11−3

電話番号:0422-29-0711
営業時間:11AMー12AM
定休日:なし
URL:Webサイト

椿屋珈琲 花仙堂

吉祥寺駅から徒歩1分にある、和テイストなコーヒーショップ「椿屋珈琲 花仙堂」は大人な落ち着いた雰囲気と広々とした空間が特徴のカフェです。
和を基調としたインテリアや広々とした店内は大人で落ち着いた印象を受けるモダンなカフェで、平日はビジネスマンなどの利用客も多く幅広い年代から支持されているそう。
このコーヒーショップの名物は珈琲マイスターが1杯づつ心を込めて淹れる「サイフォンコーヒー」で、水の蒸発を利用して淹れるガラス製コーヒー器具のみを使って淹れてくれるそうです。

椿屋ではオリジナルブレンドのコーヒーを提供していて、香り豊かな風味とコーヒーならではの酸味が特徴。
昔ならではのはちみつ入りナポリタンや、椿屋珈琲特製ビーフシチューなども人気が高いランチメニューです。
また季節によってメニューが変わるスウィーツも取り揃えており夏はかき氷やあんみつ、秋にはモンブランなど和風のデザートが揃っています。

基本情報は、以下の通りです。

椿屋珈琲 花仙堂

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目8−4 吉祥寺KSビル B1F

電話番号:0422-40-9022
営業時間:10AMー11:30PM
定休日:なし
URL:Webサイト

<下に続く>

自宅で楽しもう!吉祥寺のコーヒー豆をお土産に!

コーヒー豆 焙煎

カフェで味わう美味しいコーヒーをお家でも飲みたい!とコーヒー豆を購入する方が増えているそうです。
最近では自宅で気軽に使えるエスプレッソマシーンやインスタントコーヒーなども増えていますが、せっかくなら自宅でもカフェと同じこだわりコーヒーを味わいたいですよね。
吉祥寺のカフェやコーヒー専門店ではコーヒーの販売のみならず、ご自宅用やお土産にコーヒー豆を購入できるお店もたくさんあります。
上記で紹介したRyumon coffee standはこだわりのシングルオリジンのコーヒー豆を用意していて、週変わりで違う豆の種類を置いているそう。
LIGHT UP COFFEEはお店で取り扱っている豆の販売もしていて、コーヒー豆を買うと店内にある焙煎機でローストしてくれます。
中通り商店街にある珈琲散歩ではショーケースに並ぶガテマラ産、東ティモール産など約30種類以上もある本格コーヒー豆から選ぶことができ、コーヒー豆だけを買い求めに来る常連客さんも多いそうです。
カフェ・コーヒー専門店がたくさん軒を連ねる吉祥寺ではこだわりのコーヒー豆もさまざまなコーヒーショップで購入可能、お家用やちょっとしたお土産にもぴったりです。

<下に続く>

吉祥寺の人気コーヒーショップおすすめ10選!カフェスタンドや豆も紹介のまとめ

null

緑も豊かで落ち着いた雰囲気のある街・吉祥寺には、魅力と個性でいっぱいのコーヒーショップがたくさん。
友達とのコーヒーショップ巡り、彼や彼女とカフェデート、ひとりでふらっと立ち寄ってみるのにも最適な場所です。
お店こだわりのコーヒーを、情緒あふれる街で味わってみませんか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
人気のおすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line