どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/28

京都のおすすめ人気化粧品・コスメ15選【定番/安い/オーガニック】

京コスメという言葉を聞いたことがありますか?
京都には、舞妓さんや芸者さんなどの京美人で知られる女性たちがたくさんいます。

京美人の秘密は、実は京コスメにあるのかもしれません。
今回は、京都発祥の自然でおしゃれなコスメをご紹介します。

自分用にはもちろん、お土産にもぴったりですよ。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 1325837

憧れの京コスメ!京都でおすすめの人気化粧品5選!

京都の舞妓さん

では早速、京都でおすすめの人気コスメを紹介します。

おすすめコスメ①京のおしろい落とし

ファイテン株式会社が展開する化粧品ブランド、京のおしろい落とし
京都の舞妓さんや芸者さんが愛用するおしろい落としシリーズは、金をナノレベルに水溶化し、肌の汚れを落とすだけでなく美容成分やうるおいを届けてくれます。

舞妓さんたちの独自技術による純金水特有の働きにより、素肌のコンディションをしっかりと整えてくれるクレンジング洗顔フォームが定番。
京都らしい舞妓さん、蝶、お花のパッケージがかわいい、肌、爪、髪用のバームも人気です。

京のおしろい落とし
住所:京都府京都市中京区烏丸通錦小路角手洗水町678番地 四谷学院京都ビル1F
電話番号:0120-051-072
URL:https://www.kyono-oshiroiotoshi.com/shoplist/

おすすめコスメ②かづら清老舗

かづら清老舗は、髪にやさしい椿オイルをたっぷりと配合したかんざしヘアオイルなどのヘアケアアイテムを取り扱っているブランドです。
椿オイルは五島列島の椿から抽出されたもので、かづら清 特製つばき油は創業当初からのロングセラーアイテムです。

このオイルには、髪の健康に欠かせないビタミンEがたっぷりと配合されており、化粧水に混ぜたりとスキンケアにも活用できるのです。
椿オイル入りのつげぐしは、頭皮や髪にやさしくダメージを予防してくれますよ!

かづら清老舗
住所:京都市東山区祇園町北側285
電話番号: 075-561-0672
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜
URL:https://www.kazurasei.co.jp/shop/

おすすめコスメ③京都しるく

京都しるくは、絹のように磨かれた舞妓さんのような美しい肌、珠の肌になれるというシルク製品を作り続けています。
看板商品は絹羽二重 珠の肌パフで、創業当時から20年ほど愛され続けているアイテム。

これは京都らしい柄があしらわれたパフで、洗顔後に軽く濡らしてマッサージすると肌の余分な角質を除去してくれるというものです。
また、お化粧ぱふは天然ゴム100%でできたもっちりとしたパフで、肌にぴたっと密着してくれます。

京都しるく 東山高台寺店
住所:京都府京都市東山区高台寺下河原町526
電話番号:075-541-8974
営業時間:9:30~17:20
URL:https://www.kyotosilk.co.jp/

おすすめコスメ④京都六角館さくら堂

京都六角館さくら堂は、業界初の化粧筆の専門店としてオープンしたさくら筆ブランドのお店です。
柄の部分に桜の絵が描かれたおしゃれな筆で、京都らしさと熊野の職人による伝統技術によって生み出されました。

お土産にもおすすめのべっぴん桜筆シリーズの筆は、華やかな京都の桜がブラシの柄の部分にプリントされており、ピンクの筆がインスタ映えすると女性たちから絶大な人気を集めています。
粉絡みやアイシャドウ、チークなどの乗りの良さを実感できるでしょう。

京都六角館さくら堂本店
住所:京都市中京区新町通六角下る六角町351
電話番号:075-221-2121
営業時間:11:30~18:00
定休日:不定休
URL:https://www.rokkakukan-sakurado.com/

おすすめコスメ⑤マミーサンゴ

京都に本社を置くマミーサンゴ コスメティックスは、便利で使いやすくお肌に優しい、そしうて安心して使える化粧品を目指しています。
看板商品は、京都でしか購入できない舞妓夢コロンで、京都の四季を感じさせる3種類の香り、金木犀サクラ山梔子(くちなし)のほんのりとした香りを、京都らしいかわいい子瓶に詰めたコロンです。

手首や耳の後ろ、首筋にそっと付けることで、和のほんのりとした良い香りが漂います。
レトロな小瓶もとってもかわいいですよ!

マミーサンゴ
住所:京都市西京区桂徳大寺北町125番地
電話番号:075-392-0529
URL:https://mamysango.co.jp/index.html

<下に続く>

プチプラコスメをお土産に!京都でおすすめの安い化粧品5選!

紅葉シーズンの京都

では次に、京都でおすすめのプチプラコスメをご紹介します。

おすすめコスメ①よーじや

おそらく京コスメの中で最も知られているよーじや
中でもあぶらとり紙は誰もが一度は目にしたことのあるアイテムでしょう。

そんなよーじやは京都府内だけで12店舗もお店があり、海外からの観光客にも人気です。
あぶらとり紙以外に有名な商品は、ハンドクリームのまゆごもりはんどくりーむ、甘酸っぱい柚子の香りが漂うゆず艶やリップバームなど。

最近では少し高級なスキンケアラインも人気で、絹のような肌に仕上がるシルク配合のスキンケアは、京都のメーカーならではです。

よーじや 祇園店
住所:京都市東山区祇園四条花見小路東北角
電話番号:075-541-0179
営業時間:10:30 ~ 20:00
定休日:なし
URL:https://www.yojiyacosme.com/

おすすめコスメ②上羽絵惣(うえばえそう)

最近SNSでも大きいな話題を集めている、京都発のネイルブランド上羽絵惣
創業は1751年で、当時は絵の具を製造していた胡粉業の会社でした。最近になり胡粉を使ったネイルカラーを発売したところ大ヒット!

全国各地の百貨店などに商品を置かれるようになるほど成長しました。
胡粉ネイルはマニキュア独自の癖の強い香りがないため、誰でも楽にネイルアートが楽しめます。

また、乙女や鶯緑、焦香などそれぞれのネイルの名前もおしゃれで、レトロなパッケージが乙女心をくすぐります。

上羽絵惣株式会社
住所:京都市下京区東洞院通
高辻下ル燈籠町579

電話番号:075-351-0693
営業時間:9:00~17:00
定休日:土曜・日曜・祝日
URL:https://www.gofun-nail.com/

おすすめコスメ③加美屋

京都で伝統的な紙の加工を続けてきた老舗加美屋は、プチプラな紙コスメを取り扱うブランドです。
コンセプトはすべてのお化粧をする女性を応援するで、手軽で機能性のあるアイテムが揃っています。

1番人気のアイテムは、フェイスパック用こっとん紙で、市販のフェイスパックを顔に乗せた後に重ねる商品です。
これを使えば、パックの液の蒸発を防いでくれるクリアコートの作用で乾燥を防いでくれるのです。

また、軽やかな香りが人気の練り香水もありますよ!

加美屋祇園店
住所:京都市東山区祇園町北側270
電話番号:075-561-8878
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休
URL:https://www.kami-ya.jp/

おすすめコスメ④コトノカ

京都で有名なお土産専門店、よしとよで販売されている人気コスメと言えば、よしとよオリジナルブランドのコトノカシリーズ。
特に人気なのは京美人の美しさの秘密である練り香水です。

京美人の横顔がパッケージになった、おしゃれでかわいい練り香水は、ビャクダンさくら金木犀バラ緑茶の5種類の香りがあります。
ホホバ種子油やシアバター、蜜蝋や野菜油など天然のオイルが配合されているので、肌に直接付けても荒れることなく馴染みますよ!

よしとよ 京都駅店
住所:京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901
電話番号:75-365-8689
営業時間:
定休日:
URL:http://www.yoshitoyo.com/

おすすめコスメ⑤箸方化粧品

最近SNSで大きな話題になっている箸方化粧品は、とことんシンプルパッケージが斬新で、低価格なのに高品質なスキンケアアイテムを幅広く展開しています。
驚くべきはその価格の安さで、例えば化粧水や乳液は1,000円、美容液は2,000円、美容クリームはジェル、化粧落としや洗顔フォーム、アイクリームが500円です。そしてなんとフェイスマスクは驚きの100円

ドラッグストアでのプチプラコスメよりも安く、試しやすいところが魅力です。
価格が安い分惜しむことなく毎日たっぷりと使えるところも良いですね!

はしかた四条烏丸
住所:京都市中京区手洗水町650
電話番号:0120-878-878
営業時間: 10:00~18:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日
URL:https://www.hashikata.com/index.html

<下に続く>

オーガニックで肌に優しい!京都でおすすめの自然派化粧品・コスメ5選!

祇園を歩く舞妓さん

では最後に、京都でおすすめのオーガニックコスメをご紹介します。

おすすめコスメ①京都ちどりや

1949年に、京都の舞妓さんのためのコスメを取り扱うお店として創業したブランド京都ちどりや
日本人の肌に合うよう国産のオーガニックコスメを販売していることで、敏感肌やアトピー性皮膚炎を持っている人でも安心してお化粧を楽しめます。

初めて千鳥屋を利用する人に人気の商品はトライアルセットで、ロングセラーであるあずきと黒砂糖のソープ、マッサージ&クレンジングオイル、フェイスクリーム、ピーチムーンウォーターハーバルフェイスウォーターがかわいい桜柄のがま口ポーチに入っています。
ちょっとした旅行にもぴったりで、価格は税込みで5,076円です!

京都ちどりや銀閣寺店
住所:京都市左京区浄土寺上南田町65-1
電話番号:075-751-6650
営業時間:9:00〜18:00
定休日:月曜日、木曜日
URL:http://www.kyotochidoriya.com/

おすすめコスメ②京都しゃぼんや

100%自然な素材で作られた手作り石鹸ショップ、京都しゃぼんやは、赤ちゃんからお年寄りまでの幅広い世代から愛されているブランドです。
最も人気のある商品は京のこころ 手作り石鹸シリーズで、自分の肌に合ったナチュラル石鹸を選べます。

京都らしさもあって人気を集めている石鹸は抹茶シリーズです!
抹茶の石鹸だけでなく、オールインワンクリームや大人気のリップクリーム京さんぽりっぷくりーむ抹茶もSNSで話題ですよ。

オーガニック植物油やミツロウなどの、自然派の材料でできているので安心!

京都しゃぼんや
住所:京都市中京区三条通桝屋町55番
電話番号:075-708-2422
営業時間:午前10時〜19時
定休日:なし
URL:http://yasashisa.net/

おすすめコスメ③京乃雪

全国各地にある農家で作られた和漢植物からできた京乃雪のオーガニックコスメ。
シンプルなスキンケアを目指し、肌本来の美しさを取り戻すことをコンセプトとしています。

看板商品はリカバリィジェルクリームというフェイスクリームで、27種類もの和漢植物エキス配合でハリやうるおいをお肌に与えてくれます。
初めてショップを利用する人や、お土産におすすめなのはお試しセットで、かわいい巾着にソープ、クレンジングオイルなどの定番アイテムが少しずつ入っています。

スキンケアアイテムはほんのりとラベンダーの香りがするのでとってもさわやか!

京乃雪 京都二条本店
住所:京都市中京区二条通油小路東入ル西大黒町331番地1
電話番号:075-256-7676
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜
URL:https://www.kyonoyuki.com/

おすすめコスメ④KOTOSHINA

KOTOSHINAは、京都発のオーガニックスキンケアブランドです。
宇治にある有機緑茶園と提携しており、歴史ある宇治の有機緑茶成分がふんだんに使用されています。

緑茶にはカテキンやビタミンCを始めとし、保湿成分である緑茶葉成分、茶の実オイルなども抽出されています。
人気の商品は緑茶クレンジングミルク(4,000円)や洗顔ジェル(3,800円)、保湿クリーム(5,500円)など。

価格は少し高いですが、肌に優しくこだわりを持って作られているので、肌荒れ知らずのお肌になれますよ!
スキンケアだけでなくヘアケアやボディケア用品も販売されています。

KOTOSHINA 京都BAL店
住所:京都市中京区河原町通三条下ル山崎町251
電話番号:075-223-0503
営業時間:11:00 ~ 20:00
定休日:なし
URL:http://www.kotoshina-kyoto.com/home.html

おすすめコスメ⑤BLACK PAINT

直営店のほか全国の百貨店などで商品を展開している、ナチュラルオーガニックコスメ、ブラックペイント
その名の通り黒い石鹸が看板商品で、使い方はなんとメイクの上から直接塗るとのこと!

石鹸に含まれる優しいオーガニック成分を肌に浸透させることで、18種類のアミノ酸絹パウダーが肌に絡まり、きめ細やかでハリのあるお肌に導いてくれます。
洗い流すと毛穴レスのすっきりとしたお肌に!

さっぱりしていながらも植物性オイルの力でしっとり感も残っています。
黒い石鹸が入ったトライアルキットも、初心者の人におすすめのアイテムです。

BLACK PAINTBLACK PAINT 京都嵐山本店
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町26-1
電話番号:075-862-8780
営業時間:9:30~18:00
定休日:不定休
URL:https://www.blackpaint.jp/

<下に続く>

憧れの化粧品"京コスメ"ではんなり美人に!

京都の人形

京都発の京コスメは、まるで舞妓さんのような美しい肌になれると話題です!
京都らしさ溢れるかわいいパッケージに、お肌に優しい成分が含まれたスキンケアアイテムなどが人気で、京都に旅行などで訪れる際はぜひ自分用に、そしてお土産に購入してみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line