どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/05

吉祥寺で人気のおすすめチョコレート13選!専門店やかき氷、マカロンも!

東京で人気スポットの吉祥寺は有名ですよね。
おしゃれなカフェやスイーツのお店が多い吉祥寺ですが、チョレコートなどの美味しいお店もたくさんあります。

今回はそんな吉祥寺にあるチョコレートのおすすめのお店を紹介していきたいと思います。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e5%90%89%e7%a5%a5%e5%af%ba %e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%b3%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%88

チョコレート激戦区の吉祥寺ってどんなところ?

東京と武蔵野市にある吉祥寺は、住みたい街ランキングでも常にトップになる人気の街です。

その人気の秘密は都心から程よく離れており、都会過ぎない街並みと少し歩けば自然豊な井の頭公園がある街並みです。高層マンションやビルもなく、買い物に便利な商店街やショップがたくさんあります。

おしゃれな雑貨屋さんやスイーツショップ・パティスリー・チョコレートショップなども多くあり若者からお年寄りまで人気の街です。

交通の便利もよく、池袋・渋谷・新宿など都心の中心地からのアクセスもよく多くの人が行き交っています。

そんなおしゃれなお店がたくさん集まっている吉祥寺は現在も発展をし続けておりこれからの吉祥寺に目が離せません。

<下に続く>

かき氷にマカロンも!吉祥寺でおすすめのチョコレート店13選!

では、吉祥寺で人気のチョコレートを販売しているショップを紹介していきたいと思います。人気チョコレートショップには以下のものがあります。

  1. メリーチョコレート アトレ吉祥寺店
  2. レオニダス
  3. プレスキルショコラトリー
  4. サティー アトレ吉祥寺店
  5. レピキュリアン
  6. リンツショコラカフェ
  7. マ・プリエール
  8. ル リス
  9. パティスリー ジュンホンマ
  10. アテスウェイ グラス エ ショコラ
  11. エーケーラボ
  12. ゴディバ コピス吉祥寺店
  13. パティスリー サロン ドゥ テ ゴセキ

では、それぞれの人気チョコレートショップについて詳しくみていきましょう。

吉祥寺で人気のチョコレート店①:メリーチョコレート アトレ吉祥寺店

JR吉祥寺東口に直結しているアトレ吉祥寺の中にあるメリーチョコレートアトレ吉祥寺店は全国の百貨店などにお店が入っている有名なチョコレート専門店です。

色々な人に親やすく、覚えてもらいやすいようにとつけられた少女の横顔のロゴマークが特徴的なチョコレート店は昭和25年に洋菓子製造をしていた男性が作り始めたのが始まりのお店です。

また、バレンタインで女性が男性にチョコレートを贈るという今では当たり前の習わしを日本で初めて伝え始めたのもこのメリーチョコレートです。

また、日本のチョコレート店で初めて海外のチョコレートの祭典に参加したのもメリーチョコレートという日本を代表するチョコレートのお店になっています。

アトレ吉祥寺にあるこちらの店舗にもメリーチョコレートの人気商品がたくさん揃っています。

チィコレートはもちろん、焼き菓子やマロングラッセ・季節の商品など種類豊富なチョコレートがあるので手土産などに人気があります。

メリーチョコレート アトレ吉祥寺店
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺
電話番号:0422-22-1967
営業時間:10:00~21:00
定休日:アトレ吉祥寺店に準ずる
URL:メリーチョコレート アトレ吉祥寺店

吉祥寺で人気のチョコレート店②:レオニダス

レオニダスは1923年にベルギーで創業して人気になったチョコレートのブランドです。本場ベルギーのチョコレートを使用したチョコレートたちは王室御用達のチョコレートブランドとして有名です。

東京都内でもたくさんの店舗を持っているレオニダスですが、吉祥寺の店舗も吉祥寺の中にあるチョコレート店の中では人気のお店です。

チョコレートもたくさんの種類が用意されており、トリュフから色々なフレーバーを楽しむことができるチョコレートまで選ぶのが楽しくなります。

レオニダスの人気ナンバー1は、マノンカフェと言われるチョコレートです。春から秋にかけて販売されているチョコレートになっています。

コーヒーとナッツの風味のクリームにヘーゼルナッツをトッピングしホワイトチョコレートでコーティングしたものですが口どけの良さと濃厚な味が病みつきになるチョコレートです。

レオニダス
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町 1-4-16
電話番号:0422-21-3343
営業時間:[月~土]11:00~20:00
     [日・祝] 11:00~19:00
定休日:8月のみ火曜定休
URL:レオニダス

吉祥寺で人気のチョコレート店③:プレスキルショコラトリー

プレスキルショコラトリーは洋菓子店やチーズ工房など大阪や沖縄、北海道にグループ会社を持つまるき葡萄酒株式会社のお店で、東京の吉祥寺にはショコラトリーを作りました。

こちらのシェフは同じ吉祥寺の中にあるマ・プリエールで修行経験もある方です。

チョコレートは一つ一つ味の変化を楽しむことができるように2・3種類の風味を計算して組み合わされています。

素材も王道のいちごやピスタチオから、変わったものでは沖縄産の島とうがらしやレモングラス・ジャスミンなどの変わったものもあります。

そして、こちらの人気商品はテレビで紹介されたこともあるグラニテ・ショコラです。チョコレートのかき氷といった所のグラニテショコラは夏季限定なのでこちらにいった際には是非食べてみてください。

プレスキルショコラトリー
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-15-18
電話番号:0422-27-2256
営業時間:11:00-19:00
定休日: 火曜・水曜
URL:プレスキルショコラトリー

吉祥寺で人気のチョコレート店④:サティー アトレ吉祥寺店

フランスのチョコレートを扱うお店で、名古屋・東京・横浜にお店があり東京にあるのは吉祥寺・日本橋・銀座の3店舗です。

定番のチョコレートはフランス製の口どけの良さが人気のシャトーで、バターを使っていないので日持ちがいいのも人気のポイントです。

他にもピュアチョコレートというチョコレートもあり、カカオ100%のチョコレートで苦味が強いですが健康に良く、チョコレートが食べたいけど体系を気にしている方にも・男性にも人気のチョコレートです。

ラッピングもどれも可愛らしく、それも女性に人気の理由の一つです。プレゼントにも喜んでもらえること間違いなしのチョコレートなのでお土産などにおすすめのチョコレート店です。

自分へのご褒美にも、見た目も可愛らしくて美味しいサティーのチョコレートを買ってみるのはいかがですか?

サティー アトレ吉祥寺店
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺 本館 1F
電話番号:0422-22-1964
営業時間:10:00~21:00
定休日:アトレ吉祥寺店に準ずる
URL:サティー

吉祥寺で人気のチョコレート店⑤:レピキュリアン

吉祥寺の駅から歩いてすぐのところにあるお店で、金曜日から日曜しかオープンしないという貴重なお店です。

落ち着いた雰囲気の店構えで、高級感が漂っています。シェフは東京のパティスリーでもかなりの有名店オーボンヴュータンでの修行経験もあり雰囲気も少し似ているところがあります。

クラシックな雰囲気の店内で、チョコレートを使ったケーキやマカロンなども人気が高い商品です。

イートインのコーナーはお店が開店してから2時間ほどしてからでないと利用することができないので注意してください。席の数も少ないので人気のお店のために並ぶこともあります。

持ち帰りにしてもらい、井の頭公園でケーキを食べるというのもおすすめです。近くに自然の多い公園があるのも吉祥寺のいいところなので散歩しながら公園でケーキを食べるのも春などには楽しいですね。

レピキュリアン
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-5
電話番号:0422-46-6288
営業時間:12:00ごろ〜マカロン・焼き菓子
     13:00ごろ〜ケーキ販売
     14:00ごろ〜カフェ
     お店に直接確認することをおすすめします。
定休日:月曜、火曜、水曜、木曜

吉祥寺で人気のチョコレート店⑥:リンツショコラカフェ

チョコレートで有名なリンツのショコラカフェが吉祥寺にもあります。

リンツのチョコレートの歴史は1845年からととても長い歴史のあるチョコレートは口どけが滑らかでどれも丁寧に作られているのが特徴です。

ホームページにはリンツのチョコレートを使ったケーキやマカロンなどのレシピも公開されており、人気の味と同じものを作ることができます。

定期的にチョコレートやリンツに関するセミナーも行われているので、チョコレートが好きな人は是非参加してみてはいかがでしょうか?

カフェには人気のマカロンやフェナンシェなどの焼き菓子・ケーキなどもありますが、チョコレート使ったドリンクもとても人気です。

チョコレートドリンクは季節限定のメニューもあり、季節に合わせた様々な種類のチョコレートでリンクが出ています。

チョコレート専門店ならではの濃厚なチョコレートドリンクやアイスクリームを買って吉祥寺の街を散策したり、井の頭公園へお散歩をしてみるのもおすすめですよ。

リンツショコラカフェ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-14
電話番号:0422-27-1906
営業時間:月~土 9:00~22:30
     日・祝 9:00~22:00
定休日:無休
URL:リンツ

吉祥寺で人気のチョコレート店⑦:マ・プリエール

こちらはチョコレートを使ったケーキが人気のケーキ屋さんです。

フランスでの修行経験もあり、本場のケーキの味やチョコレートの味を知っているシェフが作るケーキは絶品です。

年に1回行われるサロンデュショコラにも毎年出店しており、数あるチョコレートをあるパティスリーやショコラティエの中でも常に人気上位にいるケーキ屋さんで吉祥寺でも長く愛されています。

ケーキもどれもフランスにあるような見た目にも気分が上がるような可愛くて綺麗なケーキがたくさんあり、チョコレートもたくさんの種類が用意されています。

ドライフルーツなどにチョコレートをコーティングしたコンフィも人気があり、手土産やプレゼントにとっても人気のあるチョコレートです。

店内には2席ほどのイートインスペースもあるので、こちらでケーキを食べるのもおすすめです。

常温商品の焼き菓子・テリーヌ・カカオ豆の産地の違いを楽しむことができるマ・プリ・ショコラもホームページからも購入することができます。

マ・プリエール
住所:東京都武蔵野市西久保2-1-11 バニオンフィールドビル1F
電話番号:0422-55-0505
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
URL:マ・プリエール

吉祥寺で人気のチョコレート店⑧:ル リス

こちらもフランスで修行経験のあるシェフが吉祥寺と三鷹の中間あたりに開業したお店で、ケーキやパン・ったく産の種類のチョコレートなどを販売しています。

チョコレートは温度の管理をしっかり行うことで口に入れた時の口どけが滑らかになり、より美味しく食べることができます。こちらのお店はそれをしっかりとお店で行われているので美味しいチョコレートが食べられます。

ケーキもフランスの書ケースに並んでいるような見た目が綺麗なものばかりで味も絶品です。季節のケーキなどもたくさん並びます。

パンも販売しているので、ケーキだけでなく小腹が空いた空いたらパンも購入してみてください。フランスで勉強をしたシェフのパンも本場顔負けの味を楽しむことができますよ。

駅からは少し離れたところにあるので、ゆっくりとケーキなど店内の商品を選ぶことができますよ。

ル リス
住所:東京都三鷹市下連雀1-9-16 KENTビル 1F
電話番号:0422-70-5002
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
URL:ル リス フェイスブック

吉祥寺で人気のチョコレート店⑨:パティスリー ジュンホンマ

学生時代から吉祥寺をよく利用していたシェフが大好きな吉祥寺に開いたお店です。どこか下町感を残しつつおしゃれなお店が立ち並ぶ吉祥寺に似合うパティスリーになっています。

シェフのこだわりはシンプルで安心して食べることができるケーキや焼き菓子を提供することです。

そんなシェフが作るケーキたちはどれも素材の味やシンプルさを前面に生かしたものばかりでチョコレートを使ったケーキもいくつかあります。

一つ一つ丁寧に作られたケーキは見た目はシンプルなものが多いですが、中はしっかりと手をかけて作られているものばかりです。

吉祥寺の駅からも近く、地元の人に愛されているジュンホンマは子供から大人まで幅広い年齢層に愛されているケーキ屋産です。

オーダーケーキやウェディングケーキの注文も受け付けてくれています。1週間前の予約が必要になりますが、自分の理想のケーキを結婚式や大切な人の誕生日などに注文することができるので利用してみたいですね。

パティスリー ジュンホンマ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町3-4-11 WINDS GALLERY 1F
電話番号:0422-27-5444
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
URL:パティスリー ジュンホンマ

吉祥寺で人気のチョコレート店⑩:アテスウェイ グラス エ ショコラ

吉祥寺はもちろん、東京でもかなり有名なパティスリーです。

こちらのシェフは洋菓子の世界大会などで優勝経験もある日本チームの一員としても経験のある飴細工やチョコレート細工の技術もすごい方です。

ケーキはもちろん見た目にも美しく、味や食感も全て計算し尽くされたケーキです。

そんなアテスウェイのすぐ隣にできたグラス エ ショコラはチョコレートやアイスクリームを取り扱うアスウェイの姉妹店です。

どのアイスクリームも濃厚で、さすが日本で実力のあるパティシエが作るアイスクリームでどれもとても人気があります。1版人気はピスターシュを呼ばれるピスタチオのアイスクリームです。

もちろんチョコレートのアイスクリームも濃厚でとても美味しいです。お願いすれば、試食をすることができます。

寒い時期にはまだお客さんも少ないので穴場でおすすめです。こちらでアイスクリームを食べて、隣のアテスウェイでケーキを食べるという贅沢をしてみるのもいいですよ。

アテスウェイ グラス エ ショコラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺東町3-8-9
電話番号:0422-27-6095
営業時間:11:00~18:00
定休日:不定休
URL:アテスウェイ

吉祥寺で人気のチョコレート店⑪:パティスリーエーケーラボ

吉祥寺駅から徒歩だと少しある17分ほど歩いた成蹊大学前にあるパティスリーです。
店内はカフェが併設されており、気の温かみを感じることができるケーキ屋さんになっています。

パンや伝統的なフランス菓子が並んでいる店内はとても素敵な空間です。1度料理の本などを作るデザイナーを経験してからフランスの洋菓子の専門学校で修行をしたシェフの作るケーキはどれも見た目にも女性が喜ぶものばかりです。

大学の近くにあるので、大学生たちも多く足を運んでいるカフェはチョコレートを使ったパフェなども楽しむことができおすすめです。

こちらではモーニングも人気があり、オープンと同時に満席になってしまうほど人気のあるモーニングはフルーツやパン・焼き菓子やドリンクなどが付いてきてとても人気があります。

イートインのコーナーはドリンクの注文も必須なので注意して下さいね。

パティスリーエーケーラボ
住所:東京都武蔵野市中町3-28-11
電話番号:0422-38-9727
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日・第1木曜日・第3木曜日
URL:パティスリーエーケーラボ

吉祥寺で人気のチョコレート店⑫:ゴディバ コピス吉祥寺店

チョコレートで百貨店などに入っている有名店といえばゴディバと言われるぐらい有名なチョコレート専門店です。

本店はベルギーの首都であるブリュッセルにあって、チョコレートの本場ベルギーにある本店は1945年にオープンした歴史あるお店で地元に長年愛されています。

吉祥寺にあるゴディバは吉祥寺駅から徒歩2分のところにあるコピス吉祥寺の中の1Fにあります。

ゴディバの人気はチョコレートはもちろんですが、ショコリキサーというドリンクがとても人気です。濃厚なゴディバのチョコレートを使ったドリンクで定番の味と季節限定の味を楽しむことができます。

チョコレート専門店が作る濃厚なチョコレートでリンクは他で飲むものとは違う本格的なものに仕上がっています。

ドリンクはチョコレートの%別に作られたドリンクもあり、自分の好みの苦味・甘味を選んで注文することができますので、チョコレートの甘さが苦手な方も気に入るものが見つかると思います。

ゴディバ コピス吉祥寺店
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5 コピス吉祥寺 A館 1F
電話番号:0422-22-6322
営業時間:10:00~21:00
定休日:コピス吉祥寺に準ずる
URL:ゴディバ

吉祥寺で人気のチョコレート店⑬:パティスリー サロン ドゥ テ ゴセキ

吉祥寺の駅から歩いて7分ほどのところにあるタルトが美味しいケーキ屋さんです。

こちらのタルトは見た目には最近流行りのフルーツなどが豪華に乗せられたものではありませんが、本当に生地が美味しいこだわりのタルトにできています。

季節のフルーツを使ったものやその日のおすすめのタルトを楽しむことができます。イートインスペースにはゆったりとした空気が流れていて、吉祥寺の賑やかな空気からは少し離れることができます。

チョコレートを使ったエクレアなどもおすすめの商品となっています。

ただし月曜日から金曜日までが定休日になっていて土曜日・日曜日・祝日にしかオープンしていないので注意してくださいね。

こちらのケーキはホームページで予約をすることができます。待ち時間もなく受け取ることができるので注文したいものが決まっているときは利用してみてください。

パティスリー サロン ドゥ テ ゴセキ
住所:東京都武蔵野市御殿山1-7-6
電話番号:0422-71-1150
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日〜金曜日
URL:パティスリー サロン ドゥ テ ゴセキ

<下に続く>

吉祥寺には美味しいチョコレートを食べることができるお店がいっぱい

吉祥寺には本当にたくさんのチョコレートを食べることができるお店があります。

人気なお店から穴場のパティスリーまで食べ歩きを楽しむのもいいですし、涼しい時期にはテイクアウトをして井の頭公園でピクニック気分で食べるのもおすすめですよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line