どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/05

京都のおばんざいランチおすすめ12選!予約は必要?バイキングも

京都の家庭で作られているお惣菜、おばんざいは素材の味が楽しめる、懐かしい家庭の味が堪能できると人気があります。
京都ではそんなおばんざいを提供してくれるお店がたくさん存在します。

油分、、塩分の取りすぎが気になる人は是非ともチェックしたい、おばんざいランチのおすすめのお店をチェックしてみましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large architecture building japan 161165

京都ランチで人気のおばんざいとは?

おばんざいとは京都の総菜

おばんざいとは、京都で作られている一般的な家庭料理を表します。
料理人が作り上げた料理ではなく、どこの家庭でも簡単に作れる料理のイメージです。

京都はもともと田んぼの多い地区だったこともあり、おばんざいは野菜を使った料理が多め。
大根やカブ、茄子に唐辛子といった京野菜をかつおだしや薄口醤油で煮たものがおばんざいの代名詞です。

また、素材や器具にお金をかけたりといった事はしませんが、料理に大切な手間暇は省かれていません。
しっかりと味が整うように愛情込めて作られた家庭の味、おふくろの味が楽しめます。

塩分や油分が気になるという現代の人にとって必要な栄養素が詰まっており、塩分を考えた素朴な味わいが見直され、近年は京都を中心におばんざいを提供してくれるお店が増えています。

<下に続く>

河原町や祇園も!京都でおすすめのおばんざいランチ12選!

では、京都のおばんざいランチのお店をみていきましょう。
京都のおばんざいランチのお店には、以下のお店があります。

  1. 京都ことこと
  2. 京都豆八
  3. ひとつのおさら
  4. 京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや
  5. 高山
  6. 京の総菜 あだち
  7. 卯サギの一歩
  8. おふくろの味 祭
  9. ぎゃあてい
  10. 季節の台所 空まめ
  11. 祇をんきらら
  12. 京の味処 うえ村

続いて、京都のおばんざいランチのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

京都ことこと

素材の味わい、京野菜の優しい風味を生かしたおばんざいビュッフェが魅力。
京都駅直結の、専門店などが入居しているビルにあるお店なので、アクセスしやすいのも嬉しいお店です。

ランチタイムでは、天ぷらやお造りの盛り合わせ定食にプラスで、おばんざいビュッフェもついてきます。
ご飯のおかわりは自由、美味しいおばんざいも食べ放題とお腹にも財布にも嬉しいサービスです。

また、定食だけでなく、九条ネギを使った衣笠丼や本マグロ入りの海鮮丼など、丼メニューも豊富。
もちろん丼を注文してもおばんざいビュッフェがついてきますよ。

木目調の落ち着きのある店内の雰囲気が、素材の色が楽しいおばんざいをより一層美味しく感じさせてくれます。
京都らしい雰囲気と味をたっぷり堪能できる、ランチタイムにおすすめのお店です。

京都ことこと
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル専門店街 The CUBE 11F
電話番号:075-365-8733
営業時間:11:00~22:00
定休日:無し
URL:https://k721303.gorp.jp/

京都豆八

情緒ある店構えと、高級料理屋のような木目調の落ち着いた店内が印象的。
敷居が高そうに見えるお店ですが、居心地がよく、お値段もリーズナブルで万人におすすめます。

京都の名水を使った豆腐料理と、親しみやすい味わいで美味しいおばんざいが自慢のお店。
ランチメニューは豆八ランチとぶぶ豆腐とステーキランチが用意されています。

豆腐と創作京料理がたっぷり楽しめるランチコースで、味もボリュームも大満足。
ごぼうの黒蜜和えや京生麩の田楽等、おばんざいも楽しめます。

ちょっとリッチな気分が味わえる創作和食の名店。
美味しいおばんざいで充実した時間が過ごせます。

京都豆八
住所:京都府京都市中京区四条通先斗町上ル西側22
電話番号:050-5869-4444
営業時間:11:30~22:30
定休日:無休
URL:-

ひとつのおさら

昔ながらの京町家の面影がある店構え、健康と味にこだわった食材で作られたおばんざいが美味しいと評判。
地下鉄丸太町駅から歩いて3分という立地の良さもあって、人気のお店です。

基本はランチタイムとカフェのみの営業となり、ディナーは宴会の予約のみ受け付けているという形です。
日替わりごはんや絹厚揚げの肉みそ豆腐等、メニューはどれも昔ながらの家庭料理、おふくろの味といった感じで美味しくて落ち着くものばかり。

お店でありながら、実家に帰ってきたような雰囲気と味が楽しめます。
食材はどれもしっかりと吟味されているので安全で、味付けもあっさり風味で健康にもよさそうと、何度でも訪れたくなるお店です。

ひとつのおさら
住所:京都市中京区夷川通衣棚東入花立町274番地
電話番号:075-204-6440
営業時間:11:30〜14:30
定休日:不定休
URL:http://www.1osara.com/

京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや

バイキング形式でおばんざいが楽しめます。
京の台所、錦市場にあるので、観光客でもわかりやすい場所にあるのが嬉しいお店。

白菜やかぶ、人参にかぼちゃ等、すべて素材の味が楽しめるように野菜ソムリエが献立を監修しています。
使用している野菜は契約農家から仕入れたもので、味も安全面もばっちり。

大根の煮物や玉ねぎの天ぷらといった和風のものはもちろん、ポテトサラダといった洋風の献立もあります。
野菜を使った献立が中心ですが、お肉や魚を使った料理もあり、京都らしく豆腐やお漬物も用意されています。

種類豊富なおばんざいを楽しめて、ランチタイムは60分1,800円という価格も嬉しいところ。
買い物がてらにお腹を満たしたい、そんな時にぴったりのお店です。

京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや
住所:京都府京都市中京区錦小路通柳馬場東入東魚屋町180 さきぞービル2F
電話番号:050-5590-2813
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
URL:-

高山

料理人のこだわりが感じられる、美味しい京料理が楽しめる酒処。
ランチタイムでは定食メニューが提供されていて、食事目当てで訪れることも出来ます。

食べ応え抜群の鶏のから揚げや鯖の生姜煮定食はリーズナブルで美味しいと評判。
そして京都らしい、おばんざいをたっぷり味わえる京のおばんざい御膳も人気です。

筑前煮とカレイの煮つけ、豚バラごぼう等の献立は、シンプルだからこそ料理人の手際と素材の美味しさが引き立っています。
このおばんざい御膳は1280円とお値打ちな価格なのも嬉しいところです。

酒処なのでお酒のメニューも豊富、夜に居酒屋として利用するのはもちろん、仕事中のランチに、観光中の休憩にもぴったりのお店です。

高山
住所:京都府京都市中京区新京極通三条下ル東入ル松ヶ枝町457-3
電話番号:050-3466-3986
営業時間:11:00~23:00
定休日:無し
URL:-

京の総菜 あだち

ケースの中からメインのおかずを1品、おばんざいを3品、自分で選べるスタイルが楽しい定食屋です。
美味しさもさることながら、お値段は900円というリーズナブルさも人気の所以。

メインは日替わりでフライものや新鮮なお魚を使った献立になっています。
季節ごとに味付けが変わるので、訪れるたびに新しい発見がありそうですね。

3品選べるおばんざいも15種類以上用意されています。
いんげんの炒め物やきんぴら、牛すじ煮込み等、じっくりと出汁を取って心を込めて味付けされたものばかりで、どれも美味しいものばかり。

プラス50円で食後の珈琲か紅茶をいただけるのも嬉しいところ。
お母さんに作ってもらったような、体に優しいご飯を食べたくなったら訪れたいお店です。

京の総菜 あだち
住所:京都府京都市上京区千本丸太町東入
電話番号:075-841-4156
営業時間:12:00~22:00
定休日:第2第4土曜日・日曜日・祝日
URL:http://www.kyoto-adachi.jp/index.html

卯サギの一歩

京都らしい雰囲気が味わえる、古民家カフェです。
店名の通り、店内にはウサギの小物が数多く飾られている、可愛らしい雰囲気も特徴的。

ランチメニューは豆腐ハンバーグや茄子のはさみ揚げ、おろしポン酢のとんかつ等のメインに、おばんざいが五種類付いてきて1,400円からになっています。
食べ応えのあるメインもさることながら、和え物や煮つけ、卵焼きといったおばんざいも丁寧で優しい味付けでとても美味しいと評判です。

平安神宮等の観光スポットの近くにあるお店なので、観光がてらに立ち寄るにも最適なお店です。
昔ながらの京都の町家で美味しいおばんざいをいただくのはとても素敵な体験ですね。

卯サギの一歩
住所:京都府京都市左京区岡崎円勝寺町91-23
電話番号:075-201-6497
営業時間:11:00~17:00
定休日:水曜日
URL:http://www.geocities.jp/usaginoippo/index.html

おふくろの味 祭

人情味あふれる店主が作る、温かい家庭の味が楽しめるお店。
ランチ定食は850円というリーズナブルな価格でいただけます。

ご飯、みそ汁、漬物の他に自分の好きなおばんざいを3品選べるというスタイル。
卵焼きや焼鮭、茄子といんげんの煮びたしやフライもの等種類が豊富なのも嬉しいところです。

味付けはどれも京都のおばんざいらしく、どこか懐かしくて、落ち着きを感じるもの。
ご飯がお替り自由というのも、お腹をしっかり満たしたい人には嬉しいサービスですね。

昔ながらの街の定食屋という店内の雰囲気もあって、ついつい長居してしまう空間になっています。
また、お酒も提供されているので、美味しいおばんざいをアテに飲みを楽しむことも出来ます。

おふくろの味 祭
住所:京都府京都市東山区泉涌寺雀ケ森町3-7
電話番号:075-561-7008
営業時間:11:00~20:00
定休日:-
URL:-

ぎゃあてい

京都を代表する観光地、嵐山にあるおばんざいビュッフェのお店。
料理旅館のシェフが送る、おばんざいの数々は美味しくてヘルシーと人気です。

野菜を中心にしたおばんざいの他、湯葉や豆腐といった京都らしい献立、食べ応えのあるから揚げやフライにカレー等、どれも美味しいものばかり。
ビュッフェスタイルなので、何度でもおかわり可能、料理人の作るおばんざいを心行くまで堪能できるのは嬉しいですね。

また、デザートも京都らしく和風のものも用意されています。
白玉や抹茶プリン等もとても美味しいと評判。

ビュッフェだけでなく、お寿司とおばんざいの定食がいただけるフロアもあります。
ヘルシーで見た目も美しい、名物のおばんざい寿司等、こちらでも食べ応えのあるメニューを提供してくれます。

ぎゃあてい
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19-8
電話番号:075-862-2411
営業時間:11:00 ~14:30
定休日:水曜日(不定休)
URL:http://arashiyama-gyatei.com/

季節の台所 空まめ

手作りの京料理が美味しいと評判のお店。
古民家を改造して作られたお店で、居心地も抜群です。

880円とリーズナブルな価格のおばんざいランチが人気。
メインの他におばんざいを2品選べる嬉しいシステムです。

トマトの肉じゃがや麻婆豆腐、じゃこと万願寺唐辛子の和え物や魚介のマリネ等、どれもヘルシーで美味しいものばかり。
また、おばんざいのテイクアウトも可能で、家で楽しむことも出来ます。

美味しい家庭料理の味が気軽の楽しめる、観光にも地元の人にも嬉しいお店です。

季節の台所 空まめ
住所:京都府京都市上京区今出川知恵光院下ル西側
電話番号:075-441-3676
営業時間:-
定休日:日曜日
URL:-

祇をんきらら

祇園にある京料理の名店。
旬の魚や京野菜等、こだわりの素材を惜しみなく使い、料理人の職人技と相まって最高のおもてなしを提供してくれます。

絶品のコース料理をはじめ、一品料理も充実しており、食事にも飲みにもうってつけのお店。
もちろんランチタイムにも営業していて、お昼にもおすすめです。

ランチタイムはお気軽に本格的な京料理が楽しめると評判です。
彩御膳は2,000円という価格で、大きなお皿にサラダと10種類以上のおばんざいが盛られた、大胆だけど見た目も美しいメニュー。

きらら御膳はおばんざいに加え、旬のお造りや焼き魚も楽しめて3,500円と比較的お手軽な価格、そして味もボリュームも大満足の人気メニューです。
京都のおもてなしを気軽に味わえる、祇園を訪れたら必ず足を運びたいお店です。

祇をんきらら
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-232
電話番号:075-531-3636
営業時間:11:30~23:00
定休日:日曜日・祝日
URL:http://www.gion-kirara.jp/

京の味処 うえ村

観光地としても有名な、三年坂にある京料理のお店。
3種類のおばんざいと、カラっと揚がった食感と素材の味がしっかりと楽しめる天ぷら、自慢の炊き込みご飯がセットになった季節のご飯セットが美味しいと評判。

他にもおばんざい色々セットや天丼セット、京の手作り弁当等、季節の魚と野菜を使った美味しいランチが楽しめます。
情緒溢れる店構えと、落ち着きのあるモダン和風な店内の雰囲気も相まって、とても落ち着けます。

観光地にしてはリーズナブルなお値段なのも嬉しいところ。
隠れ家的存在の名店で、清水寺や三年坂を訪れた際には訪れたいお店です。

京の味処 うえ村
住所:京都府京都市東山区清水3-318
電話番号:075-551-0543
営業時間:11:30~15:00
定休日:木曜日
URL:-

<下に続く>

京都のおばんざいランチは予約した方がいい?

おばんざいの予約

おばんざいランチのお店は基本的には予約なしで訪れることが出来ますが、人気があるため予約した方が良い場合もあります。
おばんざいは基本的に手作りなため、数に限りがあり、訪れた時にはすでに品切れ、そんな事もあるかもしれませんので、予約可能なお店は事前に予約しておくと安心ですね。

また、民家を利用したお店などは、入れる人数に限りがあるケースがあるので、団体で訪れる予定の人は事前にしっかりと予約をしておくといいでしょう。
おばんざいのお店はどこも人気がありますので、混雑状況を事前に確認していくのは大事ですね。

<下に続く>

京都のおばんざいランチおすすめ12選!予約は必要?バイキングものまとめ

素朴な味わいと、体に優しいという事もあり、京都のおばんざいは健康志向の人や女性に人気があります。
この記事ではそんな美味しいおばんざいが食べられるスポットをご紹介しました。

バイキング形式で心行くまでおばんざいを楽しめるお店もあり、定食メニューで料理人のおすすめをじっくり堪能するお店もあります。
お目当てのおばんざいランチを見つけることが出来たなら幸いです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line