どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/03

下北沢で人気のおすすめ観光スポット18選【インスタ映え/古着/デート】

下北沢といえば、さまざまなカルチャーの発信地として、外国人からも人気を集めている街です。

おしゃれな服や古着など買い物が満喫できるお店や、室内向けの遊びが楽しめるスポット、デートコース、カメラスポットなど魅力的な場所がたくさんあります。

そこで今回は、さまざまな文化を発信する下北沢で、人気のおすすめ観光スポットをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large hannah morgan 39891 unsplash

【観光の前に】下北沢といえば!どんなところ?

null

下北沢は東京都世田谷区にある地域です。古着ファッションや音楽、演劇、アートなど、さまざまな個性が集まるカルチャーの街として人気が高く、日々大勢の人でにぎわっています。

近年は国内だけでなく海外からの観光客も多数訪れており、日本の代表的な観光スポットとしても注目を集めています。また、おしゃれなカフェなども多いため、写真好きな女性にも人気です。

<下に続く>

外国人にもおすすめ!下北沢周辺の観光スポット5選【お寺、ギャラリー、劇場など】

では、下北沢周辺の観光地をみていきましょう。
下北沢周辺には、以下の観光地があります。

  1. 本多劇場
  2. 森厳寺
  3. 下北沢シャッターギャラリー
  4. シェルター
  5. ザ・スズナリ

続いて、下北沢周辺の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

下北沢周辺の観光地①:本多劇場

下北沢は演劇が盛んな街としても知られていますが、最もキャパシティの大きい劇場が、この「本多劇場」です。1982年の開場から数々の作品が上演され、現在も日々多くの公演が行われています。

劇場の地下駐車場には、芸能人の手形やサインの展示スペース「星々の手形」もあります。観劇前や観劇後にぜひ見てみてください。

下北沢駅から徒歩約2分と非常に近く、場所もわかりやすいので、下北沢初心者でもすぐにたどり着けます。公演情報をチェックして、下北沢の演劇を楽しみましょう。

本多劇場
住所:東京都世田谷区北沢2-10-15
電話番号:03-3468-0030
営業時間:各公演によります
定休日:各公演によります
入場料や利用料:各公演によります
URL:本多劇場グループ公式HP

下北沢周辺の観光地②:森厳寺

下北沢はにぎやかな場所が多いので、ゆったり観光できるスポットも紹介しましょう。下北沢駅から徒歩約8分にある「森厳寺」は、うっそうとした木々に囲まれる閑静な寺院です。

1608年に建立され、江戸時代には多くの参拝客でにぎわったといわれています。境内には2度の火災にあった本堂や、森厳寺最古の建物である淡島堂など多数のお堂や、墓所、幼稚園、樹齢400~600年以上と推定されるイチョウの大木などがあります。下北沢の歴史を感じながら、お参りするのがおすすめです。

森厳寺
住所:東京都世田谷区代沢3-27-1
電話番号:03-3421-1730
営業時間:-
定休日:-
入場料や利用料:-
URL:浄土宗 八幡山浄光院 下北沢森厳寺

下北沢周辺の観光地③:下北沢シャッターギャラリー

下北沢でアートを楽しみたい方におすすめのスポットが、「下北沢シャッターギャラリー」です。下北沢駅から徒歩約2分にある、「下北沢一番街商店街」で、各店舗のシャッターが閉まっている時間帯のみ、見ることができます。

シャッターへの落書き行為に困っていた商店街が、すでにシャッターに何か描かれていれば落書きされないのではと考えたのだとか。日本画風のイラストや、アメリカンテイストのキャラクターなど、美しいアートの数々はまさにギャラリーです。

現在シャッターへの書き手も募集されています。下北沢の街を自分のアートで盛り上げたい!という方は、ぜひ応募してみてはいかがでしょうか。

下北沢シャッターギャラリー
住所:東京都世田谷区北沢2-37-18(下北沢一番街商店街振興組合)
電話番号:03-3468-2933
営業時間:各店舗によります
定休日:各店舗によります
入場料や利用料:-
URL:下北沢一番街商店街

下北沢周辺の観光地④:シェルター

下北沢では大勢のミュージシャンが活動しています。下北沢駅から徒歩約3分の場所にある「シェルター」は、若手ロックバンドの登竜門とも言える老舗ライブハウスです。

多くの有名バンドを輩出し、今も日々多くのライブが行われています。階段を下りた地下にある入口は、ライブハウスになかなか行き慣れない人にとって、少し入りにくいかもしれません。

しかし、キャパ250人でステージとの距離も近いハコで見るライブには、大きな会場では味わえない独特の一体感があります。下北沢のカルチャーを語る上では外せないスポットです。

シェルター
住所:東京都世田谷区北沢2-6-10仙田ビルB1
電話番号:03-3466-7430
営業時間:各公演によります
定休日:各公演によります
入場料や利用料:各公演によります
URL:シェルター

下北沢駅周辺の観光地⑤:ザ・スズナリ

演劇の街・下北沢で、演劇ファンから愛され続ける小劇場が、「ザ・スズナリ」です。昭和を感じさせるレトロで味わいのある建物が特徴で、1階にはバーやスナックが並ぶ「鈴なり横丁」があります。

本多劇場グループの創始者である本多一夫氏が、自身の劇団の稽古場にと、自宅近くのアパートの2階を改装したことがスズナリの始まりです。下北沢の演劇文化が始まった場所として、このスズナリの舞台に憧れる役者も多くいます。

劇場は細い階段を上った2階にあります。収容人数は230人で、座席配置は公演によりますが、どの位置からも臨場感あふれるステージを観ることができます。古き良き風情がそのまま残る、歴史的な劇場です。

ザ・スズナリ
住所:東京都世田谷区北沢1-45-15
電話番号:03-3469-0511
営業時間:各公演によります
定休日:各公演によります
入場料や利用料:各公演によります
URL:本多劇場グループ公式HP

<下に続く>

雨の日の観光デートにも!下北沢周辺でおすすめの室内遊び場スポット3選

では、下北沢周辺のスポットをみていきましょう。
下北沢周辺には、以下のスポットがあります。

  1. JELLY JELLY CAFE 下北沢店
  2. アジトオブスクラップ下北沢ナゾビル
  3. カフェ うさぎの絵本

続いて、それぞれのスポットについて詳しくみていきます。

JELLY JELLY CAFE 下北沢店

400種類以上のボードゲームで遊ぶことができる話題のスポットが、「JELLY JELLY CAFE 下北沢店」です。棚にずらりと並べられたボードゲームは、どれで遊ぼうか悩んでしまうほどバラエティが豊富です。

見たこともないようなボードゲームの数々に、子どもはもちろん、大人も子どもに戻ったようなワクワク感を味わえます。ドリンクにはアルコールメニューもあり、お酒を飲みながらゲームを楽しむこともできます。

室内なので天気も関係なく、幅広い年代層で遊べるスポットです。随時イベントも開催されているので、ぜひチェックしてみてください。

JELLY JELLY CAFE 下北沢店
住所:東京都世田谷区北沢2-11-3-202
電話番号:03−6805−2181
営業時間:13:00〜23:00
定休日:不定休
入場料や利用料:平日料金はデイタイム1,500円ナイトタイム2,000円(土日祝料金・学生料金・子ども料金あり)
URL:JELLY JELLY CAFE

アジトオブスクラップ下北沢ナゾビル

テレビ番組などでよく見るリアル脱出ゲーム、実際にやってみたいと思う方も多いのではないでしょうか?そんな方におすすめなのが、「アジトオブスクラップ下北沢ナゾビル」です。

このナゾビルは常設型のリアル脱出ルームで、ほぼ毎日公演が行われているため、期間が決まっているイベントと異なり、遊びたいときにいつでも参加できるところがポイントです。

1回の公演は10名で行われ、友達同士でも1人でも参加可能です。なお、アニメなどの作品とコラボした公演も行われているので、作品のファンは要チェックです。まるで物語の登場人物になったような気分で、ハラハラドキドキの時間を過ごすことができるでしょう。

アジトオブスクラップ下北沢ナゾビル
住所:東京都世田谷区北沢2-14-14
電話番号:03-5432-9805
営業時間:各公演によります
定休日:各公演によります
入場料や利用料:各公演によります
URL:アジトオブスクラップ

カフェ うさぎの絵本

可愛いものに囲まれながらゆっくり遊びたい!という方におすすめなのが、「カフェ うさぎの絵本」です。このカフェでは、豊富に置いてある絵本を読んだり、愛らしいうさぎと遊んだりすることができます。

店内はまるで女の子の部屋のような、かわいらしく親しみやすいインテリアです。カフェのメニューや食器、小物などにもうさぎモチーフがたっぷり。うさぎ好きにはたまらない空間です。

カフェうさぎの絵本
住所:東京都世田谷北沢 3-30-1-2階
電話番号:03-5432-9805
営業時間:平日14:00~19:00/土日祝13:00~18:00
定休日:月・木曜日(祝日を除きます)
入場料や利用料:-
URL:うさぎの絵本

<下に続く>

【観光以外も紹介】高校性にも人気!下北沢でおすすめのショッピングスポット5選。古着、雑貨、CDショップなど

では、下北沢周辺のショッピングスポットをみていきましょう。
下北沢周辺には、以下のショッピングスポットがあります。

  1. ヴィレッジヴァンガード 下北沢店
  2. NEW YORK JOE EXCHANGE
  3. 東洋百貨店
  4. JET SET 下北沢店
  5. 気流舎

続いて、下北沢周辺のショッピングスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

下北沢ヴィレッジヴァンガード 下北沢店

下北沢のショッピングスポットと言えば、「ヴィレッジヴァンガード」を思い浮かべる方も多いでしょう。おもしろ雑貨やマニアックな書籍、珍しいお菓子など個性的な商品が多く並び「遊べる本屋」としてサブカル好きから絶大な人気を誇る雑貨店です。

所狭しと商品が並ぶ店内は見どころだらけ。小ネタのきいたグッズの数々に物欲が刺激され、ついつい財布の紐がゆるんでしまう人も少なくないはずです。おもしろいことを探したいなら、このお店をのぞいてみることをおすすめします。

ヴィレッジヴァンガード 下北沢店
住所:東京都世田谷区北沢2-10-15 マルシェ下北沢1F
電話番号:03-3460-6145
営業時間:10:00~24:00
定休日:なし
URL:ヴィレッジヴァンガード

NEW YORK JOE EXCHANGE

下北沢は古着屋が多くあり、古着屋めぐりに最適なエリアです。中でも人気を集めるショップが「NEW YORK JOE EXCHANGE」です。元々は銭湯だった建物を使用しており、店名の「ニューヨーク・ジョー」という言葉の響きも「入浴場」に由来しています。

このお店が人気の理由は、品揃えの豊富さと商品がリーズナブルな点にあります。店内の商品は全て1万円以下、平均価格は2,000円です。お財布に優しいので、好きな洋服をたっぷり買うことができます。

また、芸能人もよく通っているのだとか。個性的な古着をゲットしたい方は、ぜひチェックしてみてください。

NEW YORK JOE EXCHANGE
住所:東京都世田谷区北沢3-26-4
電話番号:03-5738-2077
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし
URL:NEW YORK JOE EXCHANGE

東洋百貨店

古着や雑貨を探すなら、「東洋百貨店」もおすすめのスポットです。古着や雑貨、アロマサロン、ネイルアートなど20以上の店舗が軒を連ねるショッピングエリアです。

カラフル・ナチュラル・レトロ・ブランド古着など、さまざまなテイストの服があるので、きっとお気に入りのアイテムが見つかるでしょう。

東洋百貨店
住所:東京都世田谷北沢2-25-8
電話番号:03-3468-7000
営業時間:12:00(一部11:00)~20:00(一部21:00)
定休日:各店舗によります
URL:東洋百貨店

JET SET 下北沢店

京都に本店を置くレコードショップ「JET SET」の下北沢店です。輸入レコードやCDを豊富に取り扱っており、下北沢はもちろん、都外からも多くの人が来店します。

おしゃれな店内には、ヒップホップやテクノ、ハウス、ジャズ、ソウルなど、さまざまなジャンルのレコードが並んでいます。また、音楽が盛んな土地柄、音楽活動をする人たちの情報交換の場としても機能しています。

ぜひお気に入りのレコードを探しながら、下北沢の音楽文化にふれてみてください。

JET SET 下北沢店
住所:東京都世田谷区北沢 2-33-12 柳川ビル201号
電話番号:03-5452-2262
営業時間:13:00 - 21:00
定休日:なし
URL:JET SET

気流舎

下北沢らしい、独特の雰囲気をまとった古本屋がこの「気流舎」です。豊富な本が揃った古本屋でもあり、美味しいコーヒーが飲めるカフェでもあり、お酒を楽しめるバーでもあります。

本は買ってもいいし、買わずに読んでもいいし、立ち読みでも座り読みでもいいし、さらには打ち合わせやイベントでの使用も歓迎してくれる…という器の広さをもつ、ゆるくて不思議なお店です。来店する人の創造力によって自由に空間を使えるという点に無限の可能性が広がります。

このお店の魅力を堪能したら、お店のHPに書いてあるとおり、お店がいつまでも自由な空間であるよう、少しばかりお金を落としながら楽しんでみましょう。ライトアップされた外観も素敵なので、夜のお店巡りいもおすすめです。

気流舎
住所:東京都世田谷区代沢5-29-17 飯田ハイツ1F
電話番号:03-3410-0024
営業時間:平日 18:00くらい~22:00くらい/土日祝 昼さがり~22:00くらい
定休日:不定休
URL:気流舎

<下に続く>

下北沢観光でおすすめのデートコース!【カメラスポットも紹介】

見どころたっぷりの下北沢はカップルで巡るのも楽しい街です。そこで、おすすめのデートコースをご紹介します。

下北沢駅からスタートして、まずは駅周辺をぶらりと歩き、ショッピングや食べ歩きを楽しみます。オリジナルの新鮮な手作りレモネードのお店「LEMONADE by Lemonica」は、カラフルでおしゃれなレモネードで可愛い写真が撮れると人気のカメラスポットです。

「ニックンロール」は肉巻きおにぎりのお店です。各種メディアに取り上げられ人気を集めています。ボリュームがあるので、歩いて小腹が空いたときにもぴったりです。

駅周辺の散策の後は「下北沢トリウッド」に向かいます。下北沢トリウッドは座席数47席のミニシアターです。ここでしか観られない映画が上映されています。ゆっくり映画を楽しみましょう。

映画の後は晩御飯です。「レインボーキッチン」は、おしゃれなカフェプレートやボリューム満点の焼肉、お酒にぴったりなおつまみなど、メニューが豊富なカフェバーです。可愛いインテリアの店内はインスタ映えもバッチリ。1日の話題に花を咲かせながら、美味しい食事を満喫してください。

<下に続く>

【観光以外も紹介】女子会やデートにもおすすめ!下北沢で人気のカフェ、レストラン5選

では、下北沢周辺のカフェをみていきましょう。
下北沢周辺には、以下のカフェがあります。

  1. 旧ヤム邸 シモキタ荘
  2. ユリイカ
  3. クスクス ルージール
  4. エイトジュール
  5. しもきた茶苑大山

続いて、下北沢周辺のカフェを、それぞれ詳しくみていきます。

旧ヤム邸 シモキタ荘

大阪の人気カレー店「旧ヤム邸」の下北沢店です。レトロな洋食屋風の外観で、店内も味のある木造りのインテリアが落ち着きます。そして店内いっぱいに広がるスパイスの香りに食欲をそそられることでしょう。

メニューはさまざまな素材を使ったキーマカレーです。よくイメージするキーマカレーとは少し異なり、肉・魚・野菜・果物など、キーマカレーの材料としては珍しいものを使用した独創性の光るメニューです。

スパイシーかつ和を感じるキーマカレーは、1度食べるとクセになるかもしれません。

旧ヤム邸 シモキタ荘
住所:東京都世田谷区代沢5-29-9 ナイスビル 1F
電話番号:03-6450-8986
営業時間:平日11:30~15:00 (ラストオーダー14:30)18:00~22:00 (ラストオーダー21:30)/土日祝日11:30~15:30(ラストオーダー15:00)17:30~22:00 (ラストオーダー21:30)
定休日:火曜日
URL:旧ヤム邸 シモキタ荘

EUREKA et KAVKA

真っ赤なフレームのおしゃれな外観が印象的なレストラン「ユリイカ」は、店内もスタイリッシュで外国のビストロのような雰囲気です。豊富なフレンチのメニューは、どれも美しくボリュームがあり、そしてとてもリーズナブル。

ちなみに夜は「カフカ」という屋号に変わります。おしゃれなご飯をお腹いっぱい食べたい!という方におすすめのお店です。

EUREKA et KAVKA
住所:東京都世田谷区北沢2-28-7 102A
電話番号:03-5453-3039
営業時間:月・火・金・土曜日12:00~15:00(ラストオーダー14:00)18:00〜23:00(ラストオーダー22:00)木曜日18:00〜23:00(ラストオーダー22:00)日曜日12:00〜15:00(ラストオーダー14:00)18:00〜22:00(ラストオーダー21:00)
定休日:水曜日
URL:EUREKA et KAVKA

クスクス ルージール

「クスクス ルージール」はモロッコ料理を豊富に扱う珍しいレストランです。店名にもなっている看板料理のクスクスやテリーヌ、エビパンなど人気メニューが多く、いつも大勢の人でにぎわっています。

ワインと合わせながら楽しむのがおすすめです。おしゃれな雰囲気で居心地も良く、ついつい通いたくなるお店です。

クスクス ルージール
住所:東京都世田谷区北沢3-21-5 1F
電話番号:03-6407-1988
営業時間:18:00~23:00
定休日:水曜日
URL:下北沢 couscous Rougir

エイトジュール

下北沢らしいおしゃれなカフェを楽しみたい方には「エイトジュール」がおすすめです。こちらのお店は紅茶専門店で、美味しいスイーツとこだわりの紅茶を味わうことができます。

店内は白を基調としたナチュラルテイスト。ゆったりリラックスできる落ち着いた雰囲気です。紅茶のメニューが非常に豊富なので、いろいろ飲み比べてお気に入りのフレーバーを探してみてください。

フォトジェニックなスイーツが並ぶおやつメニューもチェックしましょう。絶対インスタ映えできる可愛いお店です。

8jours
住所:東京都世田谷区北沢2-37-17 1F
電話番号:03-6804-9192
営業時間:11:08~18:00
定休日:木曜日
URL:8jours

しもきた茶苑大山

今やかき氷は夏だけのものではなく、1年中食べられるスイーツとして認識されつつあります。最近は「ゴーラー」というかき氷愛好家も大勢いるのだとか。

そんなゴーラーにおすすめしたいお店が、下北沢駅から徒歩約2分の「しもきた茶苑大山」です。日本茶専門店であるこちらのお店の人気メニューはこんもり盛られたかき氷なのです。

抹茶やほうじ茶、黒蜜きなこなど、和テイストのフレーバーがそろっています。大人気のお店なので行列は必至です。あらかじめ整理券が配布されるシステムになっているので、かき氷を狙うなら早い時間に来店するのがおすすめです。

しもきた茶苑大山
住所:東京都世田谷区北沢2-30-2 2階
電話番号:03-3466-5588
営業時間:14:00~18:00(木曜日のみ19:00まで)
定休日:火・水曜日(詳しくは営業カレンダーを参照ください)
URL:しもきた茶苑大山

<下に続く>

【観光以外も紹介】東京都内から下北沢までのアクセス方法は?

では、下北沢へのアクセス方法をみていきましょう。
下北沢には、以下のアクセスがあります。

  1. 電車の場合
  2. バスの場合
  3. 車の場合

続いて、それぞれのアクセス方法について詳しくみていきます。

電車の場合

小田急電鉄または京急電鉄の下北沢駅で下車します。料金や所要時間は出発する場所によって異なりますが、東京駅出発なら料金は330円、所要時間は約30分です。

バスの場合

下北沢までバスで行くなら小田急シティバスを使いましょう。下北沢駅から徒歩数分の場所にある「下北沢駅前」が駅から最も近いバス停です。「北沢タウンホール行」と「三軒茶屋経由 駒沢陸橋行」のバスが通ります。

車の場合

下北沢駅の周辺には安い料金で停められるパーキングが多数あるので、車で下北沢に行く場合にも安心です。なお、道幅が狭い箇所も多く、歩行者も多いため、運転には十分注意しましょう。

<下に続く>

下北沢にはおしゃれで個性的な観光スポットがたくさん!

null

さまざまな文化の発信地である下北沢には、おしゃれで個性的な観光スポットがたくさんあります。

古着や音楽、アート、美味しいグルメなど、ぜひゆっくり街歩きしながら、下北沢の魅力を味わってみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line