どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/08

岐阜市で人気のおすすめ朝食・モーニング10選【食べ放題/カフェ/朝食】

岐阜市は金華山や岐阜城など歴史遺産もあるほか、水がきれいな河川も多く自然のアクティビティも多く楽しめる場所です。
モーニング文化も根付いていて、コーヒー代だけでお得に朝食を食べることができます。

今回は岐阜市の食べ放題モーニングや和食モーニングなど、バラエティ豊かなモーニングをご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 851555  1

モーニング文化が根付く岐阜市ってどんなところ?

珈琲

岐阜市は岐阜県の真ん中あたりにある市で、岐阜県の県庁所在地でもあります。
織田信長が岐阜城を築いた場所でもあり、戦国時代の歴史を語るうえでも外せない土地です。

岐阜市には鵜飼いで有名な長良川のほか、岐阜城のある金華山などがあります。
自然が豊かで水がきれいな河川も多いので、夏は川遊びや夕涼みなどにもピッタリの場所です。

また、モーニング文化の発祥の地と言われる愛知県一宮市のすぐ近くにあるので、岐阜市にもモーニング文化が根付いています。
多くの喫茶店はモーニングを提供しているので、ドリンク代のみでお得に朝食を味わえるのも魅力です。

またモーニングと一言に行っても、伝統的な喫茶店の洋食メニューから和食系、パンケーキやシフォンケーキなど様々な種類のモーニングがあります。
多種多様なモーニングの中から、自分の食べたいメニューを選ぶだけでも一苦労でしょう。

<下に続く>

長良川沿いにもいろいろ!岐阜市でおすすめのモーニング10選!

では、岐阜市のカフェをみていきましょう。
岐阜市には、以下のカフェがあります。

  1. 茶えずり(さえずり)
  2. 敷島珈琲店
  3. カフェド神楽
  4. カフェドグウテ
  5. カフェしょぱん長良
  6. ラスティコツー
  7. キコリカフェ
  8. ニューパロマ
  9. ブルーナイト
  10. ナガラタタンカフェ

続いて、岐阜市のカフェを、それぞれ詳しくみていきます。

茶えずり(さえずり)

茶えずり(さえずり)は岐阜市にある和食メニューを中心に提供しているカフェです。
モーニングも提供しており、身体にやさしい栄養バランスの良いメニューとなっています。

メニュー内容は和食カフェらしく、朝かゆがメインですが、ゴマを混ぜ込んだパンで作ったサンドイッチメニューもあります。
おしゃれな店内と食器類でいただくモーニングは、女性客にも好評です。

おかゆメニューはヘルシーで食べ過ぎないメニューなので、体調管理をしている方にもうれしいメニューとなっています。
清潔で明るくおしゃれな店内でモーニングをいただきたい方や、身体にやさしい栄養のあるモーニングをいただきたい方におすすめのカフェです。

茶えずり(さえずり)
住所:〒500-8403 岐阜県岐阜市一松道1丁目1丁目47
電話番号:058-240-1793
営業時間:8時00分~17時00分
定休日:日曜日・月曜日
URL:https://www.cafe-saezuri.com/

敷島珈琲店

敷島珈琲店は岐阜市にある珈琲とパンケーキや、そのほかナポリタンなどの喫茶店メニューを提供しているカフェです。
珈琲の名前が店名についているだけあり、本格的にコーヒーのおいしい喫茶店です。

モーニングプレートはドリンクのほか、パンと自家製ヨーグルト、たっぷりのサラダです。
本格的なコーヒーとともに、身体にやさしいメニューをお得な価格でいただけます。

またパンケーキやフレンチトーストもおいしいお店なので、伝統的な喫茶店メニューが好きな方もおすすめの喫茶店です。
コーヒーがおいしくて、お得な価格でモーニングセットをいただきたい方におすすめのお店となっています。

敷島珈琲店
住所:〒500-8369 岐阜県岐阜市敷島町3丁目13
電話番号:058-216-0557
営業時間:7時00分~21時00分(土日は19時まで)
定休日:なし
URL:http://www.shikishimacoffee.com/index.html

カフェド神楽

カフェド神楽は岐阜市にある和風のメニューを中心に提供する和カフェです。
お店の外観や内装も和を基調としており、落ち着いた雰囲気があります。

モーニングはおかゆのメニューが中心ですが、トーストやフレンチトースト、シフォンケーキのセットもあります。
メインのトーストやフレンチトーストのほか、セットによってサラダやアイス、小鉢などがつきます。

見た目は和風ですが、和風メニューのほか洋風の喫茶メニューも選べるようになっているので洋風のメニューが好きな方もご一緒できます。
洋風の喫茶店とは違った和風のおもむきのあるお店で、ヘルシーなモーニングセットをいただきたい方におすすめです。

フェド神楽
住所:〒500-8234 岐阜県岐阜市芋島2丁目2-40
電話番号:058-249-2666
営業時間:7時00分~18時00分
定休日:水曜日
URL:http://food.ajn.co.jp/kagura-imojima/

カフェドグウテ

カフェドグウテは岐阜市にあり、岐阜駅から徒歩3分の距離にある喫茶店です。
三角屋根がかわいらしい外観で、店内も木目調の家具がメインの癒される雰囲気です。

モーニングはトーストとサラダ、ヨーグルト、茶わん蒸し、フルーツがついてきます。
トーストはシナモンか小倉とホイップから選ぶことができます。

手書きのメニューの文字が独特で、何とも言えない味わい深さがあります。
岐阜駅近辺に用事がある方や、癒されるかわいい喫茶店でモーニングをいただきたい方におすすめのお店です。

カフェドグウテ
住所:〒500-8455 岐阜県岐阜市加納栄町通2丁目2―14
電話番号:058-273-6110
営業時間:7時00分~18時00分
定休日:なし
URL:なし

カフェしょぱん長良

カフェしょぱん長良は岐阜市の長良川周辺にある喫茶店です。
外観はかわいらしい洋風の建物で、モーニングサービスのほか、ランチやアフタヌーンメニューも提供しています。

モーニングはトースト、フレンチトースト、サンドイッチなどのメニューがあります。
中でもトーストがカットされずにまるごとついてくるトーストセットは人気があり、食べきれない場合はお持ち帰りも可です。

フレンチトーストやサンドイッチのモーニングもボリュームがあります。
サイドメニューも唐揚げやサラダなど充実しているので、たっぷりたくさんのモーニングをいただきたい方におすすめのお店です。

カフェしょぱん長良
住所:〒502-0812 岐阜県岐阜市八代1丁目1-29
電話番号:058-201-5333
営業時間:7時00分~18時00分
定休日:なし
URL:http://cafechopin.jp/

ラスティコツー

ラスティコツーは岐阜市の長良川周辺にあるベーカリーを中心に提供しているお店です。
喫茶スペースは10席程度ですが、モーニングやランチを提供しています。

モーニングは焼き立てのパンが5種類ついてくるパン好きにはたまらないメニューです。
食べきれないぶんはお持ち帰りもできるので、量を食べられない方でも安心して注文できます。

おしゃれな外観で数々のパンも、見た目がきれいな商品がそろっています。
洗練された雰囲気のお店で、おしゃれなパンを楽しみたい方におすすめです。

ラスティコツー
住所:〒500-8384 岐阜県岐阜市薮田南4丁目4−6−10
電話番号:058-215-8476
営業時間:8時30分~19時00分
定休日:なし
URL:https://rustico2.business.site/

キコリカフェ

キコリカフェは岐阜市の長良川周辺にあるカフェです。
おしゃれでナチュラルなお店で、スコーンやフレンチトーストのほか、フルーツのスムージーやフラッペを提供しています。

モーニングメニューはサラダ、ヨーグルトもしくはポタージュ、トーストもしくはスコーン、そのほか一品です。
スコーンは小倉や抹茶、チョコなどの味から選べます。

落ち着いたナチュラルな店内で、カジュアルでおしゃれなメニューをいただきたい方におすすめのお店です。
お店の外には休憩できるベンチやブランコもあるので、待ち時間もゆったりくつろげます。

キコリカフェ
住所:〒500-8226 岐阜県岐阜市野一色4丁目1−21
電話番号:058-245-5030
営業時間:7時00分~17時00分
定休日:水曜日
URL:なし

ニューパロマ

ニューパロマは岐阜市柳ケ瀬にある喫茶店です。
柳ケ瀬では知らない人がいないほどの名店で、卵といっしょにいただくナポリタンは人気の定番メニューとなっています。

モーニングプレートは2種類のトーストがついてきます。
レトロな雰囲気の店内で、店内の本棚にあるコミックを読みながらゆっくりくつろげる空間です。

常連さんも多い喫茶店で、店内には昭和の雰囲気が色濃く残ります。
昭和レトロな時間を、昭和レトロなコミックを読みながら過ごしたい方におすすめのお店です。

ニューパロマ
住所:〒500-8875 岐阜県岐阜市柳ケ瀬通3丁目24
電話番号:058-262-2087
営業時間:不明
定休日:不明
URL:なし

ブルーナイト

ブルーナイトは岐阜市秋沢にある喫茶店です。
もともとスナックだったというお店の外観は、開放的とはいいがたく、店内も独特の雰囲気が漂います。

提供されているメニューはボリュームがあるがっつり系のものが多いです。
モーニングはドリンク代だけで食べ放題なので、朝からお得にたくさん食べることができます。

スナックライクな雰囲気と、がっつり系食べ放題のメニューを味わいたい方におすすめのお店です。
若干入りにくい雰囲気なので、初回はお店に入るときにちょっと気合が必要になるかもしれません。

ブルーナイト
住所:〒501-1182 岐阜県岐阜市秋沢2丁目63−1
電話番号:058-239-9323
営業時間:8時30分~22時00分
定休日:なし
URL:なし

ナガラタタンカフェ

ナガラタタンカフェは岐阜市を流れる長良川沿いにある古民家風のカフェです。
落ち着いた上品な店内で、お庭を眺めながらカフェメニューをいただくことができます。

モーニングも提供しており、ドリンクのほかトースト、ミニサラダ、ゆでたまご、ヨーグルトがついてきます。
トーストはごまを練りこんだ身体に良さそうな食パンを使用しており、おしゃれですっきりとまとまったプレートです。

また洋菓子店でもある当店では、バームクーヘンやレーズンサンドなども販売され人気があります。
大人上品な和風空間で、身体に良さそうな適量のモーニングをいただきたいという方におすすめのお店です。

ナガラタタンカフェ
住所:〒500-8028 岐阜県岐阜市西材木町41−2
電話番号:058-263-5916
営業時間:9時00分~18時00分
定休日:火曜日
URL:https://tatin.jp/?id=cafe

<下に続く>

岐阜市のモーニングは和食やバイキングなど選択肢いろいろ!

喫茶店

岐阜市のモーニングは洋風の喫茶店が提供するトーストとサラダ、ゆで卵といった伝統的なモーニングのほかにも、おかゆセットといった和食系のモーニングもあります。
また食べ放題のバイキング形式でモーニングを提供するお店もあるなど、バラエティ豊かなモーニングが展開されています。

スコーンやフレンチトースト、パンケーキ、シフォンケーキにワッフルなど、飲食店が得意とするメニューを提供していることも多くあります。
モーニングの場合、お店の得意メニューをドリンク料金のみでいただけるのでお得です。

また追加料金を払うとシチューやホイップクリーム、ジャムなどをトッピングとして注文できることもあります。
お店によって提供するモーニングは千差万別なので、どんなモーニングを食べたいかを事前に決めてからお店を探すと良いでしょう。

<下に続く>

岐阜市でモーニングを食べた後は観光を楽しもう!

岐阜市は信長の居城跡や岐阜城、金華山などがあり、歴史的な遺跡や場所も多く残る地域です。
特に戦国時代の歴史が好きな方は見どころが多い土地で、見どころも多くあります。

岐阜市の北川に行けば世界遺産の白川郷などもあり、温泉も楽しめるスポットも数多くあります。
また夏場は川魚がおいしく、特に鮎は名産品としても有名で鮎を専門に提供するお店も多くある地域です。

また水がきれいな河川も多く豊かな自然に囲まれた土地でもあるので、川と緑に囲まれた場所で自然のアクティビティを楽しめます。
おいしくてお得なモーニングを食べた後は、自然と歴史遺産が残る岐阜観光を満喫しましょう。

<下に続く>

岐阜のモーニングはバラエティ豊か

お店

岐阜のモーニングは伝統的な喫茶店メニューからおかゆなどの和食系、バイキング形式の食べ放題、ホットケーキやシフォンケーキなど様々なタイプのモーニングがあります。
バラエティ豊かなモーニングですが、いずれもドリンク代のみでお得に朝ごはんをいただくことができます。

特に長良川周辺や岐阜駅周辺はロケーションが良いため、おしゃれで雰囲気の良いお店が多くおすすめです。
自分の好きなタイプのお店のモーニングを探して、満足のいくモーニングを堪能してください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line