どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/03

京都で人気の有名すき焼き店ランキング14選【安いランチ/食べ放題】

京都には美味しいグルメがたくさんありますが、すき焼きもその1つです。
京都のすき焼きは高いお店のイメージが強いですが、実はランチは手頃な値段で食べられたり食べ放題のお店もあります。

贅沢な有名店のすき焼きから、気軽に利用できるすき焼きのお店などおすすめのすき焼き店をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1538080764242 cdf6089d2a97  1

京都旅行では名物すき焼きを楽しもう!

京都には、名物グルメがたくさんあります。
文化や歴史など独特の特徴を持った京都には、こだわりのグルメが多い街です。

京都名物にはすき焼きもあり、すき焼きが京都に多いのは、京都は国内でもトップクラスの牛肉の消費量である事からです。
牛肉を好んで食べる京都の人が、最も好んで食べたのがすき焼きでした。

京都のすき焼きは、関西風なので肉を焼いて味わってから、野菜を入れて煮込むスタイルです。
牛肉を早い段階から取り入れた京都では、すき焼きを扱うお店が多くあり、それだけこだわりを持ったすき焼きが食べられる街です。

京都旅行に行ったら、ぜひ絶品のすき焼きを楽しんでみましょう。

<下に続く>

京都で人気のすき焼き店ランキング14選【三嶋亭/キムラ/モリタ屋】

京都で人気のすき焼き店は、どんなお店があるのでしょうか。
数あるすき焼きのお店の中から、おすすめのすき焼き店をご紹介致します。

京都で人気のすき焼き店①:モリタ屋 四条猪熊本店

京都で人気のすき焼き店の1つ目は「モリタ屋 四条猪熊本店」です。
京都のすき焼き店の中でも老舗のお店で、創業明治2年という歴史ある有名店です。

すき焼き・しゃぶしゃぶ・オイル焼きが楽しめるお店で、京都以外にも店舗を持つ人気店です。
こだわりの黒毛和牛を使ったすき焼きは、お肉の旨みが感じられる極上のメニューとなっています。

お店の方が一枚一枚丁寧に焼いてくれるのも嬉しいサービスです。
メニューは、コース別になっていますが、ランチの方がややお得な値段で食べられます。

純和風の落ち着いた雰囲気のお店なので、ゆっくりとすき焼きを楽しむ事ができます。
阪急の大宮駅から近い場所にあるので、アクセスもしやすいお店です。
モリタ屋 四条猪熊本店
住所:京都府京都市中京区猪熊通四条上ル錦猪熊町521
電話番号:075-842-0298
営業時間:11:30~14:30 16:30~22:00(日祝は11:30~22:00)
定休日:年末年始
URL:モリタ屋

京都で人気のすき焼き店②:すき焼き キムラ

京都で人気のすき焼き店の2つ目は「すき焼きキムラ」です。
昭和3年創業の京都で愛され続ける名店です。

すき焼き店と聞くと高級なイメージがありますが、すき焼きキムラは比較的手ごろな価格ですき焼きを楽しめるお店です。
特にランチタイムであれば、2,000円台で国産牛を使ったすき焼きが食べられます。

ディナーでも3,000円台で食べられるので、リーズナブルに美味しいすき焼きを楽しめます。
どちらかというと、庶民派タイプのすき焼き店なので、店内もやや古い感じはありますが、懐かしさを感じさせる落ち着き感があります。

こちらは、セルフ方式となっているので自分で焼く事になりますが、説明書きがあるので安心です。

すき焼き キムラ
住所:京都府京都市中京区寺町通四条上ル大文字300
電話番号:075-231-0002
営業時間:12:00~21:00
定休日:月曜日・第三火曜日(不定休)
URL:すき焼き キムラ

京都で人気のすき焼き店③:三嶋亭本店

京都で人気のすき焼き店の3つ目は「三嶋亭本店」です。
京都のすき焼き店の草分けと言われる老舗のお店です。

創業明治6年であり、140年余支持され続ける名店です。
昔ながらの京風の造りの店構えは、時代をタイムスリップしたような雰囲気を味わえます。

地元京都だけでなく、全国からそして海外から来られる方も多いお店です。
厳選された国産黒毛和牛を使い、秘伝のタレで調理するすき焼きは、上品かつ旨みの極みを感じる美味しさです。

お値段は、他店と比較すると高めですが、ランチであればディナーよりもだいぶ手頃に食べられる事ができるのでおすすめです。

三嶋亭本店
住所:京都府京都市中京区寺町通三条下ル桜之町405
電話番号:075-221-0003
営業時間:11:30~22:00
定休日:水曜日(不定休)
URL:三嶋亭

京都で人気のすき焼き店④:すきやき いろは 北店

京都で人気のすき焼き店の4つ目は「すきやき いろは 北店」です。
1964年に開業されたお店で、お茶屋を改装した雰囲気の良い老舗のお店です。

元々の本店は、明治44年創業のお店であり、長い間京都で愛され続けているお店です。
現在は、名前を北店と変えて先斗町で営業しています。

先斗町にあるいろは北店は、京都らしい街並みが味わえる場所にあります。
観光でも立ち寄る事の多い街なので、アクセスしやすいと言えます。

個室とカウンターがあり、落ち着いた雰囲気の店内は、ゆっくりと極上のすき焼きを楽しめる空間となっています。
関西風のすき焼きは、厚みのあるお肉と甘めの味がバランス良く合っています。

すきやき いろは 北店
住所:京都府京都市中京区先斗町四条上ル鍋屋町215
電話番号:075-221-0403
営業時間:17:00~22:00
定休日:水曜日
URL:すきやき いろは

京都で人気のすき焼き店⑤:かのこ

京都で人気のすき焼き店の5つ目は「かのこ」です。
約90年程の歴史を持つすき焼き店で、味付けはシンプルで肉の味を堪能する事ができます。

砂糖ではなく、ザラメを使う事によりコクや深みを出す事ができます。
創業当時から変わらぬ秘伝の味は、長い間愛されている理由です。

夏なども川床でのシーズンは、自然を感じながら心地良い空間ですき焼きを楽しむ事ができるのも人気の秘密です。
肉にこだわりを持ったお店なので、全国から厳選された国産のお肉を使っています。

かのこ
住所:京都府京都市下京区西石垣通四条下ル斉藤町140-29
電話番号:075-351-0709
営業時間:17:00~22:00
定休日:月曜日・水曜日
URL:かのこ

京都で人気のすき焼き店⑥:佰食屋 すき焼き専科

京都で人気のすき焼き店の6つ目は「佰食屋すき焼き専科」です。
新鮮な美味しさだけを提供する為に、1日100食限定となっています。

鮮度だけでなく、無化調・無添加を徹底したすき焼きが味わえるので、安心して食べる事ができます。
ランチだけの営業となっており、整理券を発券してくれるので朝から整理券をもらって予約をする事ができます。

その為、長い時間列に並んで待つ事なく食べられるのが良いポイントです。
ランチメニューには、すき焼き定食・味噌鍋定食・サイコロステーキ定食があり、サイコロステーキ定食以外は肉ダブルもできます。

味噌汁や生卵もあるので、追加をする事もできます。
味噌汁にもこだわりがあり、無添加の赤味噌を使っているので、自然な美味しさを味わう事ができます。

佰食屋 すき焼き専科
住所:京都府京都市下京区 西木屋町通四条下ル船頭町187
電話番号:075-361-2900
営業時間:11:00~15:00
定休日:木曜日
URL:佰食屋 すき焼き専科

京都で人気のすき焼き店⑦:十二段家 本店

京都で人気のすき焼き店の7つ目は「十二段家本店」です。
日本のしゃぶしゃぶの発祥のお店と言われている老舗のお店です。

しゃぶしゃぶのお店ですが、すき焼きもあり人気のメニューとなっています。
特選黒毛和牛を使ったコースメニューがあり、お肉のグラムで値段が変わってきます。

そして、もう少し手軽にすき焼きを味わいたい人におすすめなのは、すき焼き弁当です。
一段に敷き詰められたすき焼きはボリュームたっぷりの内容となっており、ご飯と漬物が二段目にあり、味噌汁も付いています。

味もボリュームも満足できる内容になっているのでおすすめです。

十二段家 本店
住所:京都府京都市東山区祇園町南側 570-128
電話番号:075-561-0213
営業時間:11:30~13:30 17:00~19:30
定休日:木曜日・第三水曜日(祝日は営業)
URL:十二段家 本店

京都で人気のすき焼き店⑧:牛しゃぶ牛すき食べ放題 但馬屋 四条河原町店

京都で人気のすき焼き店の8つ目は「牛しゃぶ牛すき食べ放題但馬屋四条河原町店」です。
しゃぶしゃぶとすき焼きの食べ放題が人気のお店です。

お肉の種類別にコースを選ぶ事ができます。
飲み放題が込みのプランもあるので、宴会などでも使われています。

ランチの食べ放題は、お得な価格で楽しむ事ができます。
お肉の種類によってコースを選ぶ事ができ、お肉も野菜も、アイスクリームも食べ放題となっています。

お子様料金があるので、ご家族での利用も安心して食べられる事ができます。

但馬屋 四条河原町店
住所:京都府京都市下京区四条通河原町東入真町68番地 住友不動産京都ビルFOOD HALL 7F MAP
電話番号:075-354-5165
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
URL:牛しゃぶ牛すき食べ放題 但馬屋DX

京都で人気のすき焼き店⑨:こま井亭

京都で人気のすき焼き店の9つ目は「こま井亭」です。
こだわりの近江牛を使った100年以上の歴史を持つすき焼き店です。

鴨川を望む事ができる座席は、雰囲気が良い空間で楽しむ事ができます。
こま井亭は、割りしたを使わないすき焼きを出す珍しいお店です。

絶品の近江牛を使ったすき焼きを、お店の方が丁寧に炊いてくれるスタイルです。
約100年の歴史があるすき焼き店で、夏には大文字焼きを目の前で見る事ができます。

この時期は早めからの予約をしなければいけないので、予約をするようにして下さい。

こま井亭
住所:京都府京都中京区木屋町三条上ル大阪町532
電話番号:075-251-0351
営業時間:17:00~22:00
定休日:不定休
URL:こま井亭

京都で人気のすき焼き店⑩:きょうと畑

京都で人気のすき焼き店の10個目は「きょうと畑」です。
しゃぶしゃぶの食べ放題が有名なお店ですが、すき焼きも人気となっています。

京都駅に近い場所にあるので、アクセスもしやすく、京都旅行の際の利用に便利となっています。
特選すき焼きセットは、霜降りの和牛の厳選された素材のお肉が使われています。

老舗のお店と比べると、比較的手頃な価格ですき焼きが楽しめるので気軽に入る事ができます。
個室席もあるので、ゆったりと寛ぐ事ができます。

きょうと畑
住所:京都府京都市下京区東塩小路町 717-3 飯田屋惣平ビル 3F
電話番号:075-371-5502
営業時間:16:00~24:00
定休日:無休
URL:京都府京都市下京区東塩小路町 717-3 飯田屋惣平ビル 3F

京都で人気のすき焼き店⑪:麒麟亭

京都で人気のすき焼き店の11個目は「麒麟亭」です。
大正時代から続くすき焼きの名店で、黒毛和牛を使ったすき焼きが人気となっています。

極上のすき焼きを味わえる事をコンセプトとしている為、素材選びにはこだわりを持ち上質なお肉を選んでいます。
すき焼きを食べる空間にもこだわっているので、重量感のある趣を大事にした造りとなっています。

ノスタルジーな昭和の雰囲気を感じながら、極上のすき焼きを楽しむ事ができます。
すき焼きメニューには、ご飯とうどん、デザートが付いてきます。

すき焼き以外にもメニューがあり、お手頃な牛鍋定食や、ビーフカツ定食もおすすめです。

麒麟亭
住所:京都府京都市下京区大宮 通七条下ル御器屋町70-1
電話番号:075-371-0058
営業時間:11:30~14:1017:00~21:00
定休日:不定休
URL:麒麟亭

京都で人気のすき焼き店⑫:柳生亭

京都で人気のすき焼き店の12個目は「柳生亭」です。
京都山科にある隠れ家のようなすき焼きのお店で、高級和牛が楽しめる事でも知られています。

味の評価が高いお店で、極上の旨みを感じさせてくれるすき焼きやしゃぶしゃぶが有名です。
お店の雰囲気も非常に良く、接待などにも使われるお店です。

京都らしい上品な味のすき焼きは、ワンランク上の上質感を感じられ、満足度の高いおもてなしを感じる事ができます。
特別な日などにおすすめの上質なすき焼き店です。

柳生亭
住所:京都府 京都市山科区 川田土仏 5
電話番号:075-581-0298
営業時間:不明
定休日:不明

京都で人気のすき焼き店⑬:すき焼き 壱番 京都

京都で人気のすき焼き店の13個目は「すき焼き壱番京都」です。
すき焼き食べ放題が人気のお店で、120分間の時間制限の中で好きなだけすき焼きを楽しむ事ができます。

そして、手頃で安いランチメニューにはすき焼き重があり、ランチなら1,000円を切る価格で食べる事ができます。
すき焼き以外にも、ステーキメニューもあり、美味しいお肉料理を堪能する事ができるお店です。

元々は、大阪のチェーン店ですが関西風のすき焼きを提供するお店です。
気軽にすき焼きを食べられる事や、食べ放題を手頃な値段で楽しめる事が人気のポイントとなっています。

すき焼き 壱番 京都
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-261
電話番号:075-533-6801
営業時間:11:00~22:00
定休日:不明
URL:すき焼き壱番

京都で人気のすき焼き店⑭:祇園みかく

京都で人気のすき焼き店の14個目は「祇園みかく」です。
祇園みかくは、牛肉にこだわった昭和4年創業の老舗のお店です。

鉄板焼きステーキとすき焼きやオイル焼き、牛しゃぶを扱うお店で、階数によって料理が分かれています。
すき焼きコースは、オードブルやスープ、デザートなどが付いている豪華な内容となっています。

牛肉にこだわりを持って続けるお店なので、厳選された美味しいお肉のすき焼きが楽しめます。
リニューアルオープンをし、店内も綺麗で明るい雰囲気のお店となっています。

本当に美味しい牛肉を堪能する事ができる有名店です。

祇園みかく
住所:京都府京都市東山区祇園縄手四条上ル車道
電話番号:075-525-1129
営業時間:11:30~14:00 17:00~22:00
定休日:月曜日
URL:京都府京都市東山区祇園縄手四条上ル車道

<下に続く>

京都で人気の有名すき焼き店ランキング14選【安いランチ/食べ放題】

のまとめ

京都旅行に行ったら、美味しい京都グルメも楽しみの1つです。
京都には美味しいものがたくさんあり、歴史ある老舗が多い事も特徴です。

観光やショッピングなど様々な魅力に溢れる京都には、老舗のすき焼き屋さんが多く存在しています。
長年愛され続ける人気のお店には、自慢の秘伝の味がある事が支持される理由でもあります。

京都に行ったらぜひ、名店の味を試してみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line