どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/03

京都で抹茶フォンデュが食べられる3店舗を紹介!簡単レシピやお土産も

日本国内でも人気のある観光地である京都ですが、京都で抹茶などの甘味を食べるのを楽しみに訪れる人も少なくありません。
抹茶を使った甘味はさまざまですが、最近注目を集めているのが抹茶フォンデュというスイーツです。

この記事では、京都で抹茶フォンデュが食べられるお店。を3店舗ご紹介していきます

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e4%ba%ac%e9%83%bd %e4%b8%8d%e5%88%a9%e3%83%bc %e3%81%be%e3%81%a3%e3%81%a1%e3%82%83 %e5%9c%a7%e7%b8%ae

京都でも話題の抹茶フォンデュとは?

フォンデュと聞いて一般的に思い浮かぶのは、チョコレートフォンデュやチーズフォンデュですが、最近話題になっているのが抹茶フォンデュです。

抹茶フォンデュとは、とろとろの抹茶ソースに季節のフルーツやお団子、和菓子を絡めて食べる新感覚のスイーツのことを指します。**
甘味で有名な京都でも、抹茶フォンデュは注目されています。

今や、抹茶フォンデュは京都に行くなら絶対に食べたいスイーツのひとつとして人気を集めています。

<下に続く>

京都で抹茶フォンデュが食べれるのは3か所!

大注目の新感覚スイーツの抹茶フォンデュが食べられる京都のお店には、以下のお店があります。

  1. ジュヴァンセル
  2. 錦一葉

続いて、京都で抹茶フォンデュが食べられるお店を、それぞれ詳しくみていきます。

ジュヴァンセル

京都で食べられる抹茶フォンデュのお店でも特に人気なのがジュヴァンセルというお店です。
ジュヴァンセルはフランス語で「乙女」という意味で、竹取物語というパウンドケーキでも有名なお店です。

ジュヴァンセルは全部で4店舗あり、そのうちの2店舗がカフェになっていますが、抹茶フォンデュを食べることができるのは祇園店のみになっています。
そのため、ジュヴァンセルの抹茶フォンデュは「祇園フォンデュ」という商品名です。

ジュヴァンセルの抹茶フォンデュは、重箱にフルーツや栗、さつま芋、お団子、パウンドケーキなどが入っており、それらを抹茶チョコレートソースにつけて食べます。

ほんのり苦みのある温かなソースは、最後にミルクを注いでもらえるので、抹茶ラテとして楽しむこともできるのが魅力です。
ジュヴァンセルの抹茶フォンデュはとても人気なので、売り切れることもあります。

お値段は1512円です。さまざまなフルーツなどを楽しめて、抹茶ラテまで飲めるのでとてもお得です。

ジュヴァンセル
住所:〒605-0821 京都府京都市東山区鳥居前町南入 清井町482 京ばんビル2F 八坂通
電話番号:075-551-1511
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
URL:ジュヴァンセル祇園店

錦一葉

京都で食べられる抹茶フォンデュのお店の2つ目は、錦一葉というお店です。
錦一葉は宇治茶にこだわった商品を展開しており、抹茶フォンデュのソースはとても濃厚と評判です。

錦一葉には、抹茶フォンデュのほかにもランチなどがあり、坪庭を見ながら食事を楽しむことができるため、京都でも人気のお店になっています。
錦一葉の抹茶フォンデュは、季節ごとに内容が変わるのが魅力です。

また、濃厚なソースに抹茶のケーキ、抹茶のお団子など抹茶ずくしな内容になっているのも人気の理由のひとつで、木箱に入っているという見た目の華やかさもインスタ映えすること間違いなしと言われています。

お値段は1500円です。さまざまな和菓子が一度に食べられて1500円なので、コスパは良いでしょう。

錦一葉
住所:〒604-8052 京都府京都市中京区鍛冶屋町(錦小路通) 御幸町西入鍛治屋町210 錦小路通
電話番号:075-253-1118
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
URL:錦一葉

京都で食べられる抹茶フォンデュのお店の3つ目は、櫟というお店です。
櫟では宇治川を見ながら食事をすることができます。

櫟の軒先には、樹齢300年のくぬぎの木が生えており、この木がお店の名前の由来になったといわれています。
の抹茶フォンデュは特製の抹茶の餡を白玉団子につけて食べます。

甘いものを食べた後にしょっぱいものが食べたくなる人も多いですが、櫟の抹茶フォンデュはぜんざいなどの甘味と同様に付け合わせで塩昆布がついてきます。

お値段も900円と比較的リーズナブルなのも魅力のひとつです。たくさんの白玉団子が付いてくるのでお腹もいっぱいになります。


住所:〒611-0021 京都府宇治市宇治又振66-4
電話番号:0774-22-7140
営業時間:11:00~16:30
定休日:不定休
URL:

<下に続く>

生八ツ橋で抹茶フォンデュ!京都のお土産にもぴったり!

京都のお土産といえば、生八つ橋を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
そんな京都の銘菓でお土産の定番でもある生八つ橋に、「生八つ橋をもっとおいしく」をテーマに作られた生八つ橋フォンデュという商品があります。

この生八つ橋フォンデュは、もちもち食感の抹茶味の生八つ橋を濃厚な抹茶ソースにディップして食べます。
京都に行かなくても、この生八つ橋フォンデュを食べれば本場の抹茶フォンデュを体感することができるため、お土産にもぴったりです。

こちらの生八つ橋フォンデュは、オンラインサイトで購入することもできるため、お家で気軽に抹茶フォンデュを味わうことができます。
お値段は8枚入りで540円です。
京都銘菓おたべ生八つ橋フォンデュ

<下に続く>

家でも作ってみよう!京都で人気の抹茶フォンデュ簡単レシピ!

京都で人気の抹茶フォンデュを、自宅で簡単に作ることができます。以下でレシピをご紹介するのでぜひ作ってみてください。

材料

  1. ホワイトチョコレート40g
  2. 生クリーム20g
  3. 豆乳30g
  4. 抹茶大さじ1
  5. お好みのフルーツなど

まず、ホワイトチョコレートを細かく砕いて湯煎で溶かします。
ホワイトチョコレートが溶けたら、生クリーム、豆乳の順でホワイトチョコレートと混ぜ合わせます。

次に、抹茶の粉を茶こしなどで振りながらホワイトチョコレートと混ぜ合わせて完成です。
この際、抹茶の粉がだまにならないように注意しながら混ぜ合わせましょう。
お好みのフルーツや白玉団子などにつけてお召し上がりください。

<下に続く>

京都で抹茶フォンデュが食べられる3店舗を紹介!簡単レシピやお土産ものまとめ

京都で人気の抹茶フォンデュは、さまざまなお店で食べることができます。
それぞれのお店に特徴があり、どれもとても美味しいので、一度は京都に行って本場の抹茶フォンデュを楽しみたいですね。

季節のフルーツやお団子を濃厚な抹茶ソースにつけて食べる抹茶フォンデュの人気はまだまだ続きそうです。
もちろん、京都に行くことができない人も、生八つ橋フォンデュを購入したり、自宅で簡単に作ったりできるのでぜひ試してみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line