どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/07

京都観光!夜でも楽しめるおすすめのスポット18選【穴場/デート/拝観】

京都観光といえばあまりにも有名です。
一年を通して、季節ごとに移り変わる雰囲気や景色には惹きつけられます。

そんな、京都の観光スポットが夜にも楽しめることはついつい忘れられがちです。
夕方には閉まってしまう観光スポットが多くあるので、夕方に観光を切り上げてしまう方が多数いますが、実は夜まで楽しめるのが京都の観光スポットなのです。

そんな、京都の夜に観光できるオススメスポットやグルメをご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large su san lee 1244965 unsplash

京都観光は昼だけでなく夜も楽しめる!

比叡山の夜

京都観光は人気が高く一年中観光できる、ほとんどの方が知っているほど有名です。
お寺や神社、仏閣などを巡り、街並みや風景を楽しむ家族旅行、デートなど、誰でも楽しめます。

そんな京都で、忘れがちなのが夜の京都観光です。
基本的には、夕方になると閉まってしまう、スポットが多く感じられますが、夜にも観光できるスポットはたくさんあります。

昼間観光したスポットが夜になると、雰囲気がガラッと変わり、幻想的な雰囲気になるのです。
季節限定のスポットもありますが、通年通して観光できるスポットもあります。

一日中、実は楽しめる京都観光なのです。

<下に続く>

京都の夜におすすめの人気観光スポット18選!

では、京都の夜におすすめの観光スポットをみていきましょう。
京都の夜におすすめには、以下の観光スポットがあります。

  1. 二条城
  2. 清水寺
  3. 八坂神社
  4. 花見小路通(祇園)
  5. 伏見稲荷大社
  6. 東寺
  7. 御金神社
  8. 将軍塚青龍殿
  9. 高台寺
  10. 北野天満宮
  11. 貴船神社
  12. 京都駅 空中経路
  13. 永観堂
  14. 竹林の小径
  15. 法観寺
  16. 万灯呂山展望台
  17. 宝厳院
  18. 醍醐寺

続いて、京都の夜におすすめの観光スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

京都の夜におすすめの人気観光スポット①:二条城

国宝や世界遺産、重要文化財など様々な歴史が残り、日本の誇れる観光地。
実はこちらも桜の季節には夜に観光ができるのです。

早春を迎える3月の後半から晩秋の4月中ほどまでの、桜の咲く時期のみライトアップされます。
城内の200本を超える桜や風情のある庭園がライトアップされ幻想的な風景となります。

また、通路なども足下灯によって、また別世界にいるかのような錯覚を感じる事ができるのです。
2018年にはイベントで秋の頃にプロジェクションマッピングの五感でめぐる花アート展、FLOWERS BY NAKEDの舞台となり、不思議な世界を演出した二条城に変貌を遂げていました。

唐門をはじめとする文化財などが、煌びやかな演出によって、美しく幻想的になっていました。

元離宮二条城
住所:〒604-8301 京都府京都市中京区二条城町541

電話番号:075-841-0096
営業時間:8時45分~16時00分(18:00~21:30)
定休日:年末
入場料や利用料:一般 600円 中学生・高校生 350円 小学生 200円
URL:二条城

京都の夜におすすめの人気観光スポット②:清水寺

四季の恵みでその季節ごとに異なる風景が楽しめる、言わずと知れた人気観光スポット。
清水の舞台秘仏十一面千手観音立像などのたくさんの見どころがあります。

こちらは季節が楽しめる、春と夏、秋の三回のライトアップがあり、それぞれの風景を楽しむ事ができます。
特に秋の紅葉の季節のライトアップは圧巻です。

優しい光によって、紅葉で赤く染まる清水寺を下から眺め、舞台からは京都が山の紅葉と街が一望できるのです。
2013年には乳がんの撲滅と受診を促すとともに、亡くなった方への追善供養法要としてピンクにライトアップがされました。

30代 女性

清水寺のライトアップは迫力満点です。
とてもドラマチックでデートにもおすすめです。
舞台からは場所によって表情が異なり魅力的です。
真っ暗な地上に吸い込まれそうになったり、煌めく風景に魅了されたりと異なる景色を楽しめます。

元離宮二条城
住所:〒605-0862 京都府京都市東山区清水1丁目294

電話番号:075-551-1234
営業時間:8時45分~16時00分(18:00~21:30)
定休日:年末
入場料や利用料:大人400円 小中学生200円

URL:音羽山 清水寺

京都の夜におすすめの人気観光スポット③:八坂神社

全国の祇園神社の根本神社であり、876年に流行した、疫病を祓うために創建されたとされており、現在では商売繁盛、厄除けの神として知られ、祇園さんの名で親しまれています。
忠盛灯篭や祇園神水などの有名スポットがこちらにはあります。

こちらは、季節関係なく24時間参拝が可能です。
西桜門がライトアップされ、東大路通りからの景色が迫力があります。

また、舞殿の周りに吊るされている提灯も灯りが点され、昼間とはまた違った景色に変わります。
昼間に比べると参拝客が減るので、ゆったりと参拝ができ、そういった意味でも別の神社にいるようです。

八坂神社
住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側625

電話番号:075-561-6155
営業時間:午前9時~午後4時
定休日:無休
入場料や利用料:ご祈祷には各種ご祈祷料があります。

URL:八坂神社

京都の夜におすすめの人気観光スポット④:花見小路通

三条通りから、南の建仁寺まで続くおよそ1km続く小路
周辺には仏閣やお茶屋さん、飲食店などが立ち並び、一日中人通りがあります。

明治初期に開発された道で、通りを散策すると京都らしい見栄えです。
景観の保護のために電線は地中に埋められ、道は石畳が敷かれています。

そして、夜には店ごとの提灯と街灯が、風情を醸して、とてもいい雰囲気です。
ただの、通りとは一味違う、まるで映画の中にいるような感覚になります。

お昼とのギャップを感じると、より一層に心を掴まれます。

花見小路通
住所:京都府京都市東山区

電話番号:
営業時間:
定休日:
入場料や利用料:

URL:花見小路通

京都の夜におすすめの人気観光スポット⑤:伏見稲荷大社

田の神様であるお稲荷さんの神社で知られています。
五穀豊穣や商売繁盛、家内安全を祈願する大社であり、創建が816年とされる歴史ある神社です。

こちらは授与所、ご祈祷の営業時間は限られていますが、基本的に閉門せず、24時間参拝が可能です。
ただ、人気があるので夜間の参拝客も多い事があります。

ライトアップに関しては時間が定まっていないので、暗くなったら点灯されます。
よって、季節の日の長さが関係してくるので、季節ごとに時間が大きく違うのです。

迫力あるライトアップとは異なり、参拝用の灯なのですが、そこがこちらの神社には合っています。
長く続く千本鳥居が妖しく、照らされて別世界への通路のようです。

全てを見学するのにはかなりの体力と、時間がいりますが、奥にも参拝所があるので、そちらへ参拝される際は注意が必要です。

伏見稲荷大社
住所:〒612-0882 京都府京都市伏見区深草藪之内町68

電話番号:(075)641-7331
営業時間:24時間
定休日:無休
入場料や利用料:参拝料は無料

URL:伏見稲荷大社

京都の夜におすすめの人気観光スポット⑥:東寺

平成6年に世界遺産として登録された、およそ1200年の歴史ある唯一のこる平安京の遺構です。
京都のシンボルでもあり、日本一の高さを誇る五重の塔や、かつて空海の住房御影堂をはじめとする国宝などの文化財がたくさん見学できます。

ライトアップは期間限定で秋に行われ、その期間には夜間の観光ができます。
18時30分から21時までと少し短いですが、紅葉の美しさと五重塔の浮かび上がる迫力は圧巻です。

また、見る場所によっては水面に紅葉と五重塔が映る絶景スポットもあるので探して見学してみてください。

東寺
住所:〒601-8473 京都府京都市南区九条町1

電話番号:075-691-3325
営業時間:午前8時〜午後5時
定休日:無休
入場料や利用料:大人800円 高校生700円 中学生以下500円 

URL:東寺

京都の夜におすすめの人気観光スポット⑦:御金神社

京都の中心地にあるビルやマンションに囲まれたパワースポット
金色の鳥居がある、こちらはお金にまつわる神社で、投資や賭け事などの願いを込めた絵馬がたくさん奉納されています。

御金は金属を指す意味で鉱山や鉱物の神様が祀られています。
また、24時間365日参拝ができ、お守り等の購入もいつでもできます

ライトアップは参拝のためのものなので控えめですが、インパクトのある鳥居がお昼とは違う印象です。

御金神社
住所:〒604-0042 京都府京都市中京区 御池上ル押西洞院町614 西洞院通

電話番号:075-222-2062
営業時間:24時間
定休日:無休
入場料や利用料:無料

URL:御金神社

京都の夜におすすめの人気観光スポット⑧:将軍塚青龍殿

京都の中心から外れているので車なしでは少しくるのが難しいですが、無料の駐車場があります。
駐車場からは京都の街が一望できるので夜景スポットでもあります。

国宝である、青不動が祀られている、京都東山山頂にある木造の大建造物です。
京都の街並みを一望できる大舞台が新築され、地図を片手に書く観光スポットを上から見学できます。

庭園では春には桜を、秋には紅葉を楽しむ事ができ、この春と秋にライトアップがされて夜の拝観ができます。
京都の夜景はもちろん、庭園は妖艶にライトアップされ、季節に彩られます。

将軍塚青龍殿
住所:〒607-8456 京都府京都市山科区厨子奥花鳥町28

電話番号:075-771-0390
営業時間:午前9時より午後5時
定休日:無休
入場料や利用料:大人500円 中高生400円 小学生200円

URL:将軍塚青龍殿

京都の夜におすすめの人気観光スポット⑨:高台寺

豊臣秀吉の正室北政所が秀吉の冥福を祈るために建てられた寺院。
釈迦如来を本尊とし、現在では秀吉と北政所を祀る霊廟とされています。

多数の重要文化財や茶道の体験ができる茶室があります。
秋に夜間の拝観ができます。

池泉式回遊庭園が紅葉で染まり、中心の臥龍池には紅葉が映りこみ、風情あるここだけの景色が見学できます。

高台寺
住所:〒605-0825 京都府京都市東山区下河原町526

電話番号:075-561-9966
営業時間:9:00〜17:30
定休日:無休
入場料や利用料:大人600円 中高生250円

URL:高台寺

京都の夜におすすめの人気観光スポット⑩:北野天満宮

平安時代の中頃に創建された、菅原道真が祀られており、農耕や学問をはじめとする7つの御神徳があるとされている、天神社の総本社。
天神さんの呼ばれているこちらでは、七不思議という、信仰の対象とされて大切にされてきたものや、国宝である社殿や星欠け三光門などのスポットがあります。

ライトアップは毎月25日に行われており、日没から21時まで昼間とは異なる幻想的な雰囲気になります。
また、2月ごろから、金、土、日曜には約50種1500本の梅がライトアップされ、茶店でお菓子をいただきながら見学する事ができるのです。

さらに、秋にも紅葉のライトアップもされるので、季節ごとの夜観光もおすすめです。

北野天満宮
住所:〒602-8386 京都府京都市上京区馬喰町

電話番号:075-461-0005
営業時間:9時~16時30分
定休日:無休
入場料や利用料:一般500円/中・高校生300円/こども250円

URL:北野天満宮

京都の夜におすすめの人気観光スポット⑪:貴船神社

高龗神という水神が祀られており、水を濁らさないことにかけて、きふねと濁らず発音します。
本殿の真下に龍穴という穴が空いており、誰も見る事が許されておらず、日本三大龍穴の1つとされています。

また、縁結びの結社という男女のみならず、人と人や子授け、就職、入学など様々な祈願がされるのです。

ライトアップは適度な積雪がある日のみというかなり特殊な条件ですが、もし見れてた際には、美しい雪景色が明るく照らされ、長く続く階段を美しく魅せます。

公式ウェブサイトやフェイスブック、ツイッター、Instagramに開催されるかが、15時頃に発表されるので確認が必須です。

貴布禰総本宮 貴船神社
住所:〒601-1112 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180

電話番号:075-741-2016
営業時間:6:00~20:00
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:貴船神社

京都の夜におすすめの人気観光スポット⑫:京都駅 空中経路

京都駅の駅ビルにある、中央改札口に広がるガラスと鉄骨の天井にある空中経路。
京都のシンボルでもある、京都タワーを眼前にした、景色が見れます。

お昼の晴れた日はもちろんですが、夜になるとライトアップされた、京都タワーと周辺の景色が一望できます。
観光の帰りや、京都タワーに行く前後にこの景色を見てみるのがおすすめです。

京都駅ビル空中径路
住所:〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町

電話番号:075-361-4401
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:京都駅ビル

京都の夜におすすめの人気観光スポット⑬:永観堂

永観堂として知られていますが、禅林寺の俗称であり、本尊はみかえり阿弥陀像の長い歴史のお寺。
境内に多くの文化財とされている建設物が立ち並び、渡り廊下によって繋がれています。

また、紅葉の名所としても知られており、約3000もの紅葉によって木々や地面が美しい色に染められます。
ライトアップもこの時期にされ、多宝塔や庭園が光と紅葉のコントラストによってお昼とは違った、美しさになるのです。

古くから、紅葉の名所とされているので、秋にきた際にはこちらがおすすめ。
11月ごろから12月ごろの紅葉に合わせた開催なので、事前の確認は必須です。

禅林寺(永観堂)
住所:〒606-8445 京都府京都市左京区永観堂町48

電話番号:075-761-0007
営業時間:午前9時~午後5時
定休日:無休
入場料や利用料:一般600円 小中高生 400
URL:永観堂

京都の夜におすすめの人気観光スポット⑭:竹林の小径のライトアップ

嵐山のシンボルの1つでもある竹林は野宮神社から天龍寺の北側を通り、大河内山荘庭園までの約400mの道
どの季節でも、どんな天候でも、楽しめるこちらのスポットは人気が高く、ライトアップ期間も人気が高いです。

12月の初めに無数のLED電球による煌びやかな光で、冬の初めを美しく演出すされます。
また、渡月橋一体も同じ時期にライトアップされ、合わせて見学するのがオススメです。

女性/30代

2018年12月に竹林の小径を訪れました。
海外の観光客でにぎわうイメージがあるこの場所ですが、実は10時前に訪れると観光客の数はとても少なく、のんびり歩くことが出来ます。
風に揺れる竹の葉のサラサラという音を聴くと、心が穏やかになります。
朝の凛とした空気の中歩くのは最高です!

竹林の小径
住所:〒616-8385 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町

電話番号:
営業時間:24時間
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:京都 嵐山 花灯路

京都の夜におすすめの人気観光スポット⑮:法観寺

清水寺の近隣にあり、街中にそびえる五重塔があります。
重要文化財に指定されている、八坂の塔と呼ばれる五重塔には、お昼の時間であれば二層目まで、拝観で登る事が稀にできます。

589年に聖徳太子が創建したとされ、現在の建物は足利義教によって再建された、この五重塔は46mの高さがあり、東山のシンボルとされているのです。

夜に拝観はできませんが、ライトアップはされているので町から眺める事ができます。
ライトアップ によって圧巻の姿の五重塔は、東山の風情ある景色に圧倒的な存在感を醸しています。

法観寺(八坂の塔)
住所:〒605-0862 京都府京都市東山区清水八坂上町388

電話番号:075-551-2417
営業時間:10:00~16:00
定休日:不定休
入場料や利用料:中学生以上400円
URL:京都Navi

京都の夜におすすめの人気観光スポット⑯:万灯呂山展望台

万灯呂山の山頂にある展望台は、京都府の景観資産に登録されており、標高約3000mの山頂からは京都も奈良も見下ろす事ができます。
もちろん、夜景も絶景です。

京都で一番の視界の広さと美しい景色をベンチや芝生に腰をかけて一望できます。
京都市内からは少し遠いですが、全国でもこの景色や雰囲気を楽しめるところは少ないので、足を運ぶ価値は十分にあります。

万灯呂山展望台
住所:〒610-0302 京都府綴喜郡井手町多賀大峰

電話番号:0774-82-6162
営業時間:24時間
定休日:7月20日~8月31日 一部時間帯のみ閉鎖
入場料や利用料:無料
URL:井出町

京都の夜におすすめの人気観光スポット⑰:宝厳院

室町時代に創建され、本尊には重要文化財の十一面観音が祀られています。
獅子吼の庭園と呼ばれる、借景回遊式庭園が有名であり、獅子の形をした獅子岩や岩から松が生えている。破岩の松が知られています。

こちらの庭園や建物は時代劇の撮影にも使用されているのです。
四季で見せる姿が風情ある風景で、特に紅葉がかなり綺麗で美しいです。

そして、この紅葉の期間にライトアップが行われ、人気が高く、たくさんの観光客が訪れます。
苔の緑と紅葉の赤のコントラストに光が当たり、夜に映える風景には注目です。

宝厳院
住所:〒616-8385 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町36

電話番号:075-861-0091
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
入場料や利用料:大人500円
URL:宝厳院

京都の夜におすすめの人気観光スポット⑱:醍醐寺

平安時代初期に創建された、かなり長い歴史のあるお寺。
国宝である金堂や、五重塔をはじめとした、多数の文化財があり、長い歴史が伝承されてきています。

ライトアップは秋の季節に行われます。
日没から約400本のモミジと歴史ある建造物に光が当たり、いつもとは違う雰囲気が楽しめます。

一番の見どころはライトアップによって池に映り込んだ紅葉が幻想的な雰囲気な姿を観れるポイントです。
ぜひ、探してみてください。

醍醐寺
住所:〒601-1325 京都府京都市伏見区醍醐東大路町22

電話番号:075-571-0002
営業時間:午前9時〜午後5時
定休日:無休
入場料や利用料:大人800円 中高生600円
URL:醍醐寺

<下に続く>

京都観光の夜におすすめの人気グルメスポット3選!

では、京都観光の夜におすすめの人気グルメスポットをみていきましょう。
京都観光の夜におすすめの人気グルメスポットには、以下の人気グルメスポットがあります。

  1. 串焼 満天
  2. ゆばんざい こ豆や
  3. 京都 瓢斗

続いて、京都観光の夜におすすめの人気グルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

串焼 満天

京野菜を満喫できる新しい京都の創作串焼きのお店です。
新鮮な野菜を豚肉で巻いている肉巻き串が看板メニュー。

炭火で焼き上げる焼きと、蒸しのふた通りの食べ方があります。
他にも創作海鮮串焼きや定番の鳥串もあります。

逸品料理として京野菜や京生麩、ゆばなど豊富な京を感じれるメニューがあります。
お店の雰囲気もとてもよく、旅の思い出を話す、落ち着いた時間を過ごせます。

京野菜肉巻き 串焼 満天 先斗町店
住所:〒604-8017 京都府京都市中京区材木町179−1

電話番号:050-3462-4043
営業時間:17時30分~23時30分
定休日:無休
URL:串焼き満天

ゆばんざい こ豆や

厳選された国産大豆100%と京都の名水だけを使用した、安全で安心の手作り湯葉を作る、上田湯葉店プロデュースの湯葉おばんざいがコラボした料理がいただけます。
それだけではなく、生春巻きやピザ、チヂミ、カルパッチョなど、和料理以外の湯葉を使った料理が多数あります。

かなり、多数のメニューがあるのでメニュー選びも楽しくできる、湯葉好きにはオススメのお店です。

ゆばんざい こ豆や 錦店
住所:〒604-8142 京都府京都市中京区西魚屋町619

電話番号:050-3467-0815
営業時間:11時30分~14時30分 17時30分~23時00分
定休日:水曜日
URL:ゆばんざい こ豆や

京都 瓢斗

和の空間で歴史と伝統の料理を楽しめるお店。
名物の出汁しゃぶには、こだわりの出汁に厳選の素材を使用し、京都ポーク、近江牛を贅沢にいただけます。

また、四季の京野菜にこだわり、旬の魚介を合わせていただけます。
料理も空間も贅沢で特別な食事ができ、自分へのご褒美や、特別な時間を過ごすにはもってこいのお店です。

京都 瓢斗 京都駅前本店
住所:〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町 七条下る東塩小路町607番地12 西洞院通

電話番号:075-342-2338
営業時間:11時30分~14時30分 15時00分~22時00分
定休日:無休
URL:京都 瓢斗

<下に続く>

京都観光!夜でも楽しめるおすすめのスポット18選【穴場/デート/拝観】のまとめ

京都旅行といえば、夕方のお寺が閉まる時間には宿や帰路につくというイメージがあったと思いますが、それに新しくライトアップや夜間の拝観によって、1日楽しめるように変わりつつあります。
また、普段は混んでいるところが穴場になっていたり、いつもとは全く異なる姿が観れたり、四季に見せる特別な姿が幻想的になったりと、夜ならではの京都が発見できます。

夜に観光をして、お昼にグルメを楽しむ事ができたりと、新しい旅の形もできています。
ぜひ、京都に旅行する際は、昼と夜、どちらの京都も楽しむことをお勧めします。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line