【観光の前に】調布ってどんなところ?
調布市は東京郊外にある都市で、多くの自然や公園のほか、ショッピングスポットも充実した地域です。
またゲゲゲの鬼太郎の生みの親である水木しげる氏が住んでいた街なので、随所に鬼太郎のキャラクターを見つけることができます。
深大寺や神代植物公園など、自然豊かな場所も多くあり癒されるスポットも多い場所です。
駅前にはパルコなどの大型商業施設もあるので、デートやショッピングなどの都市型の遊び方もできます。
近藤勇の生地でもあるので、郷土資料館などでその足跡を辿って歴史に思いを馳せることも可能です。
またナチュラルでおしゃれなカフェや、こだわりのカフェも多く、カフェが好きな方にもおすすめのスポットとなっています。
深大寺や鬼太郎!調布でおすすめの観光スポット15選!
では、調布の観光地をみていきましょう。
調布には、以下の観光地があります。
- 深大寺
- 鬼太郎茶屋
- 都立神代植物公園
- 味の素スタジアム
- 天神通り
- 京王フローラルガーデン
- 都立野川公園
- 調布市武者小路実篤記念館
- 調布飛行場
- 東京アートミュージアム
- 調布市郷土博物館
- 調布市せんがわ劇場
- 彫刻のある散歩道
- 近藤勇生家跡
- マヨテラス
続いて、調布の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。
調布の観光地①:深大寺
深大寺は調布市にある仏教寺院です。
広大な敷地があり、隣接する都立神代植物園はもともとは深大寺の敷地でした。
緑豊かな国分寺崖線の上に立地する深大寺には、豊富な湧き水があります。
東京都の名水にも選ばれる湧き水を使った「深大寺不動の滝」は、深大寺のみどころのひとつです。
自然豊かな調布市ですが、深大寺は特に緑が多く落ち着いた空間です。
日本三大だるま市のひとつ「深大寺だるま市」や鬼太郎をモチーフとした鬼太郎カフェなどは深大寺周辺の有名なスポットです。
そのほか深大寺そばやそば粉を使ったそばパン、ほおずきの市場であるほおずき市など、グルメもイベントも楽しめるお寺となっています。
深大寺の口コミ
深大寺
住所:〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5丁目15-1
電話番号:042-486-5511
営業時間:不明
定休日:不明
入場料や利用料:不明
URL:https://www.jindaiji.or.jp/
調布の観光地②:鬼太郎茶屋
鬼太郎茶屋は調布市深大寺の近くにある、ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターをモチーフとした古民家風のカフェです。
鬼太郎のキャラクターをいろいろな場所に配置したパフェなどのメニューを提供しています。
ゲゲゲの鬼太郎を描いた水木しげる氏は調布市に居を構えていたため、調布市はゲゲゲの鬼太郎と縁が深い場所となっています。
鬼太郎カフェも水木しげるが描いた妖怪キャラがいたるところにひそませてあり、妖怪を見つけるのがカフェの楽しみ方のひとつです。
鬼太郎茶屋には鬼太郎のグッズを販売するショップがあり、駄菓子屋風に色々なお菓子やおもちゃが並べてあります。
水木しげるワールドが好きな方、昭和の時代を懐かしみたい方におすすめのスポットです。
鬼太郎茶屋
住所:〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5丁目12?8
電話番号:042-482-4059
営業時間:10時00分~17時00分
定休日:月曜日
入場料や利用料:なし
URL:http://kitaro-chaya.jp/
調布の観光地③:都立神代植物公園
都立神代植物公園は深大寺の敷地のすぐ近くにある、広大な植物公園です。
約30のブロックに分かれており、植物ごとの区画を鑑賞できるようになっています。
神代植物公園にはバラ園のほか桜やつつじ、梅などが植えられており、四季折々で様々な花を楽しむことができます。
クヌギやコナラなどが植えられた雑木林のゾーンもあり、自然林の雰囲気を市街地で堪能することも可能です。
平成28年にリニューアルした大温室では、熱帯の植物を数多く目にすることもできます。
植物の生態などを勉強することもでき、植物が好きな方にはたまらない観光スポットでしょう。
都立神代植物公園
住所:〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5丁目31?10
電話番号:042-483-2300
営業時間:9時30分~17時00分
定休日:月曜日
入場料や利用料:施設による
URL:http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index045.html
調布の観光地④:味の素スタジアム
味の素スタジアムは主にスポーツ関係のイベントが行われる競技会場です。
通称「アジスタ」と呼ばれており、サッカーチームFC東京のホームグラウンドとなっています。
サッカーの試合が行われるときには、多くのファンが訪れて会場が賑わいます。
年間を通して多くのサッカーの試合が行われるため、サッカーファンにはたまらないスポットでしょう。
またアジスタは周辺に桜が多く植えてあるので、桜の名所としても有名です。
春になるとスタジアム周辺にはピンク色の桜が咲き誇り、道行く人々やお花見を楽しむ人々が多く訪れます。
サッカーが好きで、サッカーの試合観戦をしたい方におすすめのスポットです。
味の素スタジアム
住所:〒182-0032 東京都調布市西町376?3
電話番号:042-440-0555
営業時間:不明
定休日:不明
入場料や利用料:イベントによる
URL:http://www.ajinomotostadium.com/
調布の観光地⑤:天神通り
天神通りは調布駅の北口から徒歩2分ほどのところにある商店街です。
布多天神社の表参道で、調布に水木しげるが住んでいたことからゲゲゲの鬼太郎のキャラクターが随所にいます。
商店街のアーケードの上には鬼太郎が座っているし、ベンチの上にはねずみ男が寝ころんでいます。
軒を連ねるお店は惣菜店や飲食店など通常の商店街と同様ですが、電気通信大学が近くにあるために男性寄りのお店が多い雰囲気です。
男子色強めの商店街を散策してみたい方や、ゲゲゲの鬼太郎のファンの方におすすめの商店街です。
鬼太郎のキャラクターは商店街のいたるところにいるので、キャラクターをどれだけ見つけられるかを試してみるのも楽しいでしょう。
天神通り
住所:〒182-0024 東京都調布市布田1丁目3
電話番号:不明
営業時間:不明
定休日:不明
入場料や利用料:イベントによる
URL:なし
調布の観光地⑥:京王フローラルガーデンアンジェ
京王フローラルガーデンアンジェは京王多摩川駅前にある庭園です。
庭園には四季折々の花が咲き誇り、特にバラの季節には数多くの種類のバラが咲き多くの人が訪れます。
庭園では花と緑を眺めながら、バーベキューを楽しむことも可能です。
またドッグランもあるので、美しい庭園の中ワンちゃんを思いっきり走らせてあげることもできます。
クリスマスなどのイベント時にはイルミネーションも行われるなど、整備された美しい庭園を数々のイベントとともに堪能できるスポットです。
きちんと整備されたきれいなお庭でアウトドアライフを楽しみたいという方にピッタリの場所でしょう。
京王フローラルガーデンアンジェ
住所:〒182-0025 東京都調布市多摩川4丁目38
電話番号:042-480-2833
営業時間:10時00分~16時30分
定休日:水曜日
入場料や利用料:大人500円
URL:http://www.keio-ange.info/
調布の観光地⑦:都立野川公園
都立野川公園は調布のほか、小金井市や三鷹市にまたがる広大な自然公園です。
公園内は雑木林など、本来の自然の姿を感じられるような雰囲気となっています。
野川公園では通年ストレッチやランニング、ウォーキングなどのイベントが行われており、周辺住民の交流の場ともなっています。
広くて開放的な公園にはアスレチック場や遊具場のほか、バーベキューのためのスペースもあり多様な利用の仕方が可能です。
ナラやクヌギなどの雑木林を手軽に訪れたい方、四季折々の自然を感じたい方にはぴったりの公園です。
また何か運動を始めたいけど、どうしたらいいかわからないという方向けの講習も行っているので、興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか。
都立野川公園
住所:〒181-0015 東京都三鷹市大沢6丁目4?1
電話番号:0422-31-6457
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:http://musashinoparks.com/kouen/nogawa/
調布の観光地⑧:調布市武者小路実篤記念館
調布市武者小路実篤記念館は、調布の多才な芸術家である武者小路実篤の功績を展示した記念館です。
武者小路実篤は明治の文学者で、絵画などの芸術にも造詣が深く自らも絵筆をとって数々の親しみ深い絵を描き上げています。
武者小路実篤記念館には、実篤亭の庭であった広大な敷地内に美しい四季折々の自然を見ることができます。
屋敷の庭は現在実篤公園として保存され、季節ごとの美しい花々や景色を堪能できる場所です。
また旧実篤亭では、実際実篤が暮らした屋敷を保存し展示しており、明治期の文豪の暮らしぶりを間近に鑑賞することができます。
調布の自然に囲まれながら多くの作品を残した実篤の実像に迫ることができる記念館です。
調布市武者小路実篤記念館
住所:〒182-0003 東京都調布市若葉町1丁目8?30
電話番号:03-3326-0648
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:月曜日
入場料や利用料:大人200円
URL:http://www.mushakoji.org/
調布の観光地⑨:調布飛行場
調布飛行場は東京都が運営する都営の飛行場です。
伊豆大島や神津島、三宅島などへ定期的に飛行機が飛んでいます。
伊豆大島などに観光に行く場合、飛行機で目的にに向かうことも可能です。
飛行場からは、プロペラ機などが離発着する様子を眺めることもできます。
カフェなどの施設はありませんが、展望デッキはありそこから飛行機を眺めることは可能です。
近くには武蔵野の森公園などもあるので、公園からも飛び立つ飛行機を見ることができるでしょう。
飛行機が好きなお子さんがいる方や、自身が飛行機が好きという方におすすめのスポットです。
また近くにいはJAXAの施設もあり、施設見学のイベントも用意されています。
調布飛行場
住所:〒182-0032 東京都調布市西町290?3
電話番号:0422-34-4840
営業時間:不明
定休日:不明
入場料や利用料:不明
URL:http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/rito/tmg-airport/chofu/
調布の観光地⑩:東京アートミュージアム
東京アートミュージアムは、2004年に仙川にオープンした比較的新しい美術館です。
安藤忠雄が設計を担当した美術館で、国内外のアーティストが年間を通して展示を行っています。
日常の少し先にある芸術にアクセスできる場所として、芸術に気軽に親しんでほしいというコンセプトがあります。
安藤忠雄のデザインしたコンクリートの壁面が特徴的な空間で、ちょっと先の芸術空間を堪能することができるスポットです。
アートを日常の延長として、気軽に楽しみたいという方におすすめです。
住宅街の中にあるので、ゆっくりと静かに芸術と向き合いたいという方にもおすすめできます。
東京アートミュージアム
住所:〒182-0002 東京都調布市仙川町1丁目16?11
電話番号:03-3305-8686
営業時間:11時00分~18時30分
定休日:月曜日・火曜日・水曜日
入場料や利用料:大人500円
URL:http://www.tokyoartmuseum.com/index.html
調布の観光地⑪:調布市郷土博物館
調布市郷土博物館は調布や多摩地区の歴史がわかる博物館です。
調布市周辺にゆかりのある古文書や写真、教科書などの資料が展示されています。
年に4回ほどイベントも行われており、深大寺にちなんだイベントなど地域に根差したワークショップを体験することができます。
展示は1階と2階に分かれており、1階部分は季節にちなんだ展示などもあり、企画展も開催されています。
2階部分は常設展として、古代から現代までの調布の歴史を学べる資料が展示されています。
調布周辺の歴史に興味がある方や、郷土資料に興味がある方におすすめのスポットです。
東京アートミュージアム
住所:〒182-0026 東京都調布市小島町3丁目26?2
電話番号:042-481-7656
営業時間:9時00分~16時00分
定休日:月曜日
入場料や利用料:大人500円
URL:http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118850606/
調布の観光地⑫:調布市せんがわ劇場
調布市せんがわ劇場は仙川にある小規模な劇場施設です。
地元住民が主催するイベントのほか、コンサートや演劇などが開催されています。
演劇や演奏会が開催されるほか、住民が開催するコンサートにも利用することができます。
観客席と舞台が近いことから、演奏や演技をしている人たちを間近に見ることができるのもうれしいポイントです。
せんがわ劇場で公演が行われる演目のチケットを、インターネットで購入することもできます。
小規模劇場でのコンサートや演劇鑑賞が好きな方におすすめのスポットです。
調布市せんがわ劇場
住所:〒182-0002 東京都調布市仙川町1丁目21−5
電話番号:03-3300-0611
営業時間:不明
定休日:月曜日
入場料や利用料:不明
URL:http://www.sengawa-gekijo.jp/
調布の観光地⑬:彫刻のある散歩道
彫刻のある散歩道は調布市の南部にある、桜堤通りの中にある道です。
約1キロにわたって彫刻家の作品が9体展示されています。
散歩道には四季折々の花が植樹されており、季節ごとに咲き誇る花を楽しみながら散歩をすることができます。
数々の彫刻もゆっくりと堪能できるので、気候や天気の良いときにはちょうど良い散歩道でしょう。
調布市の自然に気軽に触れ合いたいという方や、彫刻作品を気軽に身近に感じたいという方におすすめの散歩道です。
近くに多摩川も流れているので、散策ついでに多摩川の堤防も訪れてみてはいかがでしょう。
彫刻のある散歩道
住所:東京都調布市多摩川7-28先から染地2-43先 多摩川桜堤通り緑道
電話番号:042-481-7139
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:なし
調布の観光地⑭:近藤勇生家跡
近藤勇生家跡は調布市が出身地の近藤勇の実家跡です。
生家はすでに現存していませんが、どのような家だったのかは郷土資料館に展示があります。
近藤勇は調布市の豊かな農民の三男として生まれ、その後剣豪の天然理心流近藤周助の養子になります。
現在は跡地として残っているだけですが、幕末に活躍した人物の足跡をたどることができる場所です。
幕末の歴史に興味がある方や、地域の歴史に興味がある方におすすめのスポットです。
近くには野川公園もあるので、自然豊かな公園の散策もあわせて楽しめます。
近藤勇生家跡
住所:〒182-0031 東京都調布市野水1丁目6−25
電話番号:なし
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:http://www.syougai.metro.tokyo.jp/bunkazai/week/hino/hino10.html
調布の観光地⑮:マヨテラス
マヨテラスはキューピーの商品であるマヨネーズのこをと知ることができる施設です。
キューピーマヨネーズのデザインが随所に取り入れてあり、かわいい雰囲気となっています。
マヨテラスではマヨネーズを作る体験や、マヨネーズを使ったメニューを作ったり試食したりできます。
工場はないのでマヨネーズができる工程や映像で見るだけです。
完全予約制なので、マヨテラスを利用したい場合は事前に予約が必要になるのでご注意ください。
マヨネーズが好きな方やマヨネーズの作成過程を知りたい方におすすめのスポットです。
ただし土曜日と日曜日には見学を受け付けていないので注意が必要です。
マヨテラス
住所:〒182-0002 東京都調布市仙川町2丁目5−7
電話番号:03-5384-7770
営業時間:10時00分~17時00分
定休日:土曜日・日曜日
入場料や利用料:無料
URL:https://www.kewpie.co.jp/mayoterrace/
デートにも!調布観光でランチにもおすすめのカフェ5選!
では、調布のカフェをみていきましょう。
調布には、以下のカフェがあります。
- レキュム・デ・ジュール
- マイクロカフェ調布深大寺店
- 手紙舎セカンドストーリー
- さくらんぼ
- ニワコヤ
続いて、調布のカフェを、それぞれ詳しくみていきます。
レキュム・デ・ジュール
レキュム・デ・ジュールは仙川にある珈琲や軽食を提供するカフェです。
店内はややほの暗い空間で、しっとりとした落ち着きがある雰囲気となっています。
また、本棚がいたるところに設置してあり本好きにはたまらないお店でしょう。
おいしい珈琲やケーキと、しっとりとした雰囲気で本を読むのが好きな方にはお勧めのカフェです。
レキュム・デ・ジュール
住所:〒182-0002 東京都調布市 仙川町1-15-4 水清ビル200号室
電話番号:03-5313-4078
営業時間:10時00分~0時00分
定休日:月曜日
URL:http://lecume.web.fc2.com/
マイクロカフェ調布深大寺店
マイクロカフェ調布深大寺店は深大寺の近くにある、おむすびカフェです。
おむすびや味噌汁、お魚定食などを中心に提供しています。
新潟の食の文化を発信するアンテナショップとしても営業しているので、新潟の食材を味わうこともできます。
カフェのような雰囲気で、おむすび定食など和のメニューを堪能したい方にもおすすめです。
身体にやさしいメニューが多いので、散策の途中にランチを食べに行くお店としてもおすすめできます。
マイクロカフェ調布深大寺店
住所:〒182-0012 東京都調布市深大寺東町2丁目10−5
電話番号:042-444-3039
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:月曜日
URL:http://www.micro-cafe.com/
手紙舎セカンドストーリー
手紙舎セカンドストーリーは柴崎駅近くにある、手紙舎の展開しているカフェです。
手紙舎は雑貨や雑誌出版などを手掛けるクリエーター集団で、カフェも運営しています。
店内はシンプルで落ち着いた雰囲気で、ちょっとおしゃれな場所で美味しいケーキセットを食べるのにぴったりです。
カフェには手紙舎が販売している雑貨なども置いてあるので、カフェで楽しんだ後は雑貨めぐりも楽しめます。
手紙舎セカンドストーリー
住所:〒182-0007 東京都調布市 菊野台1丁目17−5 森屋コーポ2F
電話番号:042-426-4383
営業時間:12時00分~23時00分
定休日:月曜日・火曜日
URL:http://tegamisha.com/2nd/
さくらんぼ
さくらんぼは柴崎駅近くで営業しているジャズクラブ喫茶です。
さくらんぼでは定期的にジャズの演奏会が開かれ、ジャズファンが多く集まります。
お店で提供されている飲食のメニューは、カレーやビーフシチューなどのほか、モンブランなどのケーキセットがあります。
内装は落ち着いた昔ながらの喫茶店といった雰囲気で、ジャズを聴きながらおいしい珈琲を飲みたいという方におすすめのお店です。
さくらんぼ
住所:〒182-0007 東京都調布市菊野台2丁目22−3
電話番号:042-488-0626
営業時間:12時00分~0時00分
定休日:なし
URL:http://sakuranbojazz.com/
ニワコヤ
ニワコヤは若葉町にあるかわいらしいメニューがおすすめのカフェです。
手作りのクッキーやケーキのほか、野菜たっぷりの和定食やハンバーガーなどが提供されています。
店内ではクラフト作家さんによる展示も行われているので、個性的な作品にも出会うことができます。
手作り作品やかわいい洋菓子、身体にやさしい食材を使った定食などが好きな方におすすめのお店です。
ニワコヤ
住所:〒182-0003 東京都調布市若葉町1丁目28−28
電話番号:03-6322-1848
営業時間:11時00分~20時00分
定休日:月曜日・火曜日
URL:https://www.instagram.com/niwa_coya/
観光の後はお買い物!調布でおすすめのショッピングスポット5選!
では、調布のショッピングスポットをみていきましょう。
調布には、以下のショッピングスポットがあります。
- 調布パルコ
- トリエ京王調布
- クロスガーデン調布
- ココスクエア
- 調布百店街
続いて、調布のショッピングスポットを、それぞれ詳しくみていきます。
調布パルコ
調布パルコは京王線調布駅のすぐ目の前にあるショッピングスポットです。
地下1階から5階まであり、食料品、飲食店、服飾店など様々なジャンルの店舗が営業しています。
駅からすぐの場所にあるので、天候が悪くてもお買い物を楽しむことができます。
日用品店から電気店まで入っているので、だいたいの買い物はパルコで済ませることができて便利です。
調布パルコ
住所:〒182-0026 東京都調布市小島町1丁目38−1
電話番号:042-489-5111
営業時間:10時00分~20時30分
定休日:なし
URL:https://chofu.parco.jp/
トリエ京王調布
トリエ京王調布は京王調布駅にあるショッピングセンターです。
映画館のほか電気店、飲食店などが出店しているほか、雑貨店や服飾店なども出店しています。
映画を楽しむ人のほか、服飾店で買い物をする人、雑貨店や電気店で買い物をする人など多くの買い物客が訪れます。
調布駅周辺で街中の散策を楽しみたい方におすすめのスポットです。
トリエ京王調布
住所:〒182-0024 東京都調布市布田4丁目4−22
電話番号:042-426-8462
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:なし
URL:https://trie-keiochofu.jp/index.html
クロスガーデン調布
クロスガーデン調布は菊野台にあるショッピングスポットです。
京王線柴崎駅とつつじヶ丘駅の中間地点にあり、電車で来る方より車で来る方の方が多いでしょう。
地下1階から2階までがお買い物フロアとなっており、飲食店や食料品店、服飾店や雑貨店などが出店しています。
3階と屋上が駐車場になっているので、車移動がメインの方におすすめのショッピングスポットです。
クロスガーデン調布
住所:〒182-0007 東京都調布市菊野台1丁目33−3
電話番号:042-486-6808
営業時間:9時30分~0時00分
定休日:なし
URL:https://ore-sc.jp/crossgarden-chofu/index.php
ココスクエア
ココスクエアは国領町の京王線国領駅からすぐの場所にある複合施設です。
飲食店や雑貨店などのほか、家庭支援センターも施設内にあります。
スーパーや食料品店が主に出店しており、地元密着型のショッピングスポットです。
国領駅付近で食事や買い物をするなら、ココスクエアを利用すると便利でしょう。
ココスクエア
住所:〒182-0022 東京都調布市国領町3丁目1−38
電話番号:042-441-1822
営業時間:10時00分~1時00分
定休日:なし
URL:http://www.kokochofu.com/
調布百店街
調布百店街は京王線調布駅の近くにある、昭和の香りが残る商店街です。
商店街には昔ながらの飲食店が多く軒を連ねており、夕方あたりから仕事を終えたサラリーマンの方がお店に入っていきます。
昼間からお買い物やショッピングを楽しむというより、夕方からお酒や酒の肴などを楽しみに行く場所です。
昔ながらの飲み屋街が好きな方にはたまらないスポットです。
調布百店街
住所:〒182-0024 東京都調布市布田1丁目49−21
電話番号:不明
営業時間:不明
定休日:不明
URL:なし
調布は豊かな自然も市街地もある街
調布は東京郊外の都市で、豊かな自然や広大な庭園なども多くある地域です。
一方で市街地としての開発も進んでいて、パルコなどの大型ショッピングモールもあります。
ゲゲゲの鬼太郎の生みの親水木しげる氏が在住していたこともあり、調布には鬼太郎のキャラクターが随所に見られます。
調布市は多摩地方の自然や公園を楽しむことができるほか、都市型のショッピングスポットもあり、両方を楽しむことができる街です。
東京都調布市にあるお寺で、都内では浅草寺に次いで古い、歴史のある場所だそうです。古くから水資源が豊富でそばの生産が盛んで、境内のそとにはお蕎麦屋さんが連なっており店舗ごとに特徴があります。ほかにも地ビールや味噌田楽など露天がたくさん出ており、家族や友人と観光するにもいい場所だと思います。