どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/08

駒ヶ根のソースカツ丼人気ランキング15選!特徴は?イベント情報も

アルプスを望む事ができる自然豊かな街、長野県駒ケ根市にはご当地グルメのソースカツ丼があります。
カツ丼と言うと卵を溶じたものをイメージしやすいですが、駒ケ根でカツ丼と言えばソースカツ丼になります。

駒ヶ根のソースカツ丼とは、いったいどんな特徴があるのでしょうか。
駒ヶ根のソースカツ丼の特徴や人気店、イベント情報などをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 601172  1

長野・駒ヶ根のご当地グルメソースカツ丼ってどんな食べ物?特徴は?

長野県駒ヶ根市のご当地グルメである駒ヶ根ソースカツ丼は、ご飯の上に千切りのキャベツが乗っていて、その上にソースをくぐらせたカツが乗っているのが特徴です。
甘辛のソースがキャベツやご飯と良く合います。

ソースについては、お店ごとに特徴がありますが、基本的にはサラサラタイプとなっています。
駒ヶ根ソースカツ丼と言われるようになったのは、ご当地グルメとして全国に広めようとなってからの事です。

元々、駒ケ根のカツ丼はソースカツ丼が通常で、卵を溶じたカツ丼は煮カツや卵とじカツ丼と言います。
駒ヶ根が誇る美味しいソースカツ丼は、今では全国に認知されるほど人気となっています。

<下に続く>

明治亭やきらくは?駒ヶ根のソースカツ丼人気ランキング15選!

駒ヶ根のソースカツ丼のおすすめ人気ランキング①:明治亭本店

駒ヶ根のソースカツ丼のおすすめ人気ランキング1位は「明治亭本店」です。
駒ヶ根産の素材にこだわったオリジナルのソースは、旨みや深みがありながらさっぱりとした味が特徴です。

ボリュームのあるカツが乗ったソースカツ丼は、見た目にもインパクトがあります。
蓋がしめられないソースカツ丼と言われている意味が納得できるビジュアルです。

信州産のポークを使ったソースカツ丼は、ヒレとロースに分かれています。
どちらも柔らかさがあり、食べやすく美味しいのが特徴となっています。

ソースカツ丼以外にも、そばとのセットメニューや馬刺し丼、牛タン丼などもあります。
テイクアウトも可能なので、お弁当やお土産にもおすすめです。

明治亭本店
住所:長野県駒ヶ根市赤穂 898-6
電話番号:0265-83-1115
営業時間:11:00~20:30
定休日:無休
URL:明治亭

駒ヶ根のソースカツ丼のおすすめ人気ランキング②:食事・喫茶 ガロ

駒ヶ根のソースカツ丼のおすすめ人気ランキング2位は「食事・喫茶 ガロ」です。
デカ盛りのソースカツ丼で知られる有名な人気店です。

こちらのソースカツ丼の量は、なんと豚ヒレ肉280gという驚きのボリュームとなっています。
丼にそびえ立つようなカツが特徴のソースカツ丼は、ガッツリ派にはたまらない魅力のメニューです。

ヒレカツが4枚乗ったソースカツ丼には、やや甘みのあるソースが絡んでいます。
甘めのソースが特徴ですが、あっさりとしているのでお肉と良く合っています。

ヒレカツとエビフライが乗ったミックスフライ丼も、ボリュームたっぷりの内容となっています。

食事・喫茶 ガロ
住所:長野県駒ヶ根市赤穂北割一区759-336
電話番号:0265-81-5515
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00
定休日:火曜日・第一と第三水曜日

駒ヶ根のソースカツ丼のおすすめ人気ランキング③:きらく

駒ヶ根のソースカツ丼のおすすめ人気ランキング3位は「きらく」です。
駒ヶ根で昭和3年から続く老舗の名店で、駒ケ根ソースカツ丼の発祥のお店とも言われています。

きらくでは、ソースカツ丼を編み出す際に、カツライスを元に独自のソースを掛けて作ったとされています。
さらっとしたソースが特徴で、あっさりとした味わいとなっています。

そして、ロースを使ったソースカツ丼だけでなく、ヒレカツ丼やエビフライ丼、ミックス丼などもあります。
ボリュームたっぷりに見えますが、キャベツも多いので意外とペロリと食べれてしまうでしょう。

ミニ丼や、ラーメンとのセットもあるので、小食の人や色々試したい人におすすめです。

きらく
住所:長野県駒ヶ根市赤穂 3145
電話番号:0265-83-3555
営業時間:11:00~15:00 18:00~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休業)
URL:きらく

駒ヶ根のソースカツ丼のおすすめ人気ランキング④:玉龍飯店

駒ヶ根のソースカツ丼のおすすめ人気ランキング4位は「玉龍飯店」です。
こだわりのソースを使ったアットホームな雰囲気のお店です。

玉龍飯店のソースは、長い間変わらぬ味を守り続けている秘伝のソースが自慢です。
水にこだわりを持ったスープを使ったソースは、甘めの味付けでお肉やキャベツに良く合います。

ボリュームたっぷりのソースカツ丼は、分厚さがあり食べ応えが感じられます。
ボリュームはありますが、胃に負担が掛かるような重さがないのでしっかりと食べる事ができます。

カウンターと7席のテーブル席のみのこじんまりとしたお店ですが、食事時には地元の人以外にも他県から来られる方もいるほど賑わっています。

玉龍飯店
住所:長野県駒ヶ根市中央26-11
電話番号:0265-83-2676
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00
定休日:無休
URL:玉龍飯店

駒ヶ根のソースカツ丼のおすすめ人気ランキング⑤:食堂 やまだ

駒ヶ根のソースカツ丼のおすすめ人気ランキング5位は「食堂 やまだ」です。
駒ヶ根駅前にある好立地のソースカツ丼のお店です。

柔らかいお肉のカツに甘めのソースを絡めたソースカツ丼は、一番人気のメニューです。
昔ながらの食堂のスタイルで、ホッとするような落ち着いたお店となっています。

他店と比べるとソースの味がやや辛さがあるソースが特徴となっています。
駒ヶ根のソースカツ丼は、どのお店もボリューム感がしっかりしています。

こちらも、同じくガッツリとした内容のソースカツ丼が食べられます。
駒ヶ根駅から近いので、観光客の人でも立ち寄りやすいのもポイントとなっています。

食堂 やまだ
住所:長野県駒ヶ根市中央 6-3
電話番号:0265-83-2356
営業時間:長野県駒ヶ根市中央 6-3
定休日:火曜日

駒ヶ根のソースカツ丼のおすすめ人気ランキング⑥:きよし食堂

駒ヶ根のソースカツ丼のおすすめ人気ランキング6位は「食堂 やまだ」です。
昭和36年創業の昔から変わらない味を引き継ぐ老舗の有名店です。

お米やお肉にこだわったソースカツ丼は、国産の豚肉を使い注文を受けてから揚げるスタイルを保っています。
そして、地元の契約農家の天竜米を使っている事もこだわりとなっています。

秘伝のソースは、あっさりとした味が特徴で昔から変わらぬ味をキープしています。
お肉に良く合うあっさり風味のソースは、旨みを引き出す美味しさが感じられます。

テイクアウトもできるので、ご自宅用のお土産にもおすすめです。
ソースカツ丼が有名ですが、中華料理のお店でもあります。

人気のある担々麺や餃子、酢豚などもあるので、一緒に合わせてお楽しみください。

きよし食堂
住所:長野県駒ヶ根市中央 16-6
電話番号:0265-83-2815
営業時間:11:30~15:00 17:30~21:00
定休日:月曜日
URL:きよし食堂

駒ヶ根のソースカツ丼のおすすめ人気ランキング⑦:いな垣

駒ヶ根のソースカツ丼のおすすめ人気ランキング7位は「いな垣」です。
茶そばが有名なお店で、そばのメニューが中心ですが、ソースカツ丼も人気となっています。

いな垣のソースは、醤油ベースである事が特徴となっています。
他店とは少し違う香り豊かなソースが柔らかいお肉と合っています。

お蕎麦の名店でもあるので、お蕎麦も食べたいという人におすすめなのは、ミニヒレカツ丼のセットメニューです。
ミニヒレカツとそばかうどんが選べるメニューなので、どちらも少しずつ試したい人にぴったりです。

そして、小食の人やお子様におすすめなのは、ミニヒレカツ丼セットです。
量があまり食べられない人でも満足して食べられるセットメニューとなっています。

いな垣
住所:長野県駒ヶ根市赤須町 18-11
電話番号:0265-83-8080
営業時間:11:30~20:00
定休日:火曜日・第三月曜日
URL:いな垣

駒ヶ根のソースカツ丼のおすすめ人気ランキング⑧:福寿美手打生そば処

駒ヶ根のソースカツ丼のおすすめ人気ランキング8位は「福寿美手打生そば処」です。
駒ヶ根のご当地グルメは、ソースカツ丼だけでなく蕎麦も名物料理の一つです。

福寿美手打生そば処は、蕎麦店ですがソースカツ丼も人気のお店です。
隠れ家のような場所にあるこじんまりとした落ち着いたお店となっています。

メニューはシンプルに盛り蕎麦・ソースカツ丼・盛り蕎麦とソースカツ丼のセットメニューとなっています。
蕎麦もソースカツ丼も楽しみたい人には、セットメニューがおすすめです。

オリジナルのソースを使ったソースカツ丼は、ボリュームもしっかりとあるのでおすすめです。
半分のセットメニューでもかなり満足度の高い量なので、少ないかと思っても食べ終わったら満腹という人が多いです。

福寿美手打生そば処
住所:長野県駒ヶ根市中央 27-3
電話番号:0265-82-2588
営業時間:11:00~14:00
定休日:不定休

駒ヶ根のソースカツ丼のおすすめ人気ランキング⑨:さわ屋食堂

駒ヶ根のソースカツ丼のおすすめ人気ランキング9位は「さわ屋食堂」です。
昭和のノスタルジックな雰囲気が特徴の食堂で、様々な定食や丼メニューが人気です。

クリームコロッケが絶品と言われるお店ですが、実はソースカツ丼も人気のメニューです。
サクサクのカツにサラサラのオリジナルソースがぴったりのソースカツ丼は、ボリュームもたっぷりとなっています。

ソースカツ丼やクリームコロッケ以外にも有名なミステリーランチも試してみたいメニューです。
ビジネスランチの土曜日は、このミステリーランチが食べられます。

650円という値段で、ボリュームのあるランチメニューが楽しめます。
かなりコスパの良いお店なので、お財布も胃袋も満足できます。

さわ屋食堂
住所:長野県駒ヶ根市赤穂福岡9341-5
電話番号:0265-83-2326
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00(日曜日は21:00まで)
定休日:第二日曜日

駒ヶ根のソースカツ丼のおすすめ人気ランキング⑩:ホテル千畳敷 レストラン

駒ヶ根のソースカツ丼のおすすめ人気ランキング10位は「ホテル千畳敷 レストラン」です。
中央アルプスの頂上駅にあるホテルの中のレストランです。

恐らく、空に一番近い場所で食べられるソースカツ丼のお店です。
中央アルプスを見渡せる好ロケーションのホテルです。

レストランには、駒ケ根名物のソースカツ丼があります。
オリジナルのソースを使ったソースカツ丼を、絶景の景色を眺めながら食べられるのがポイントです。

自家製のソースは、じっくりコトコトと煮込んだものなので、深みのある味わいが特徴です。
それ以外にもメニューが豊富で、カレーや豚汁定食などもあるので、雰囲気とともに美味しい食事を楽しめるレストランです。

ホテル千畳敷 レストラン
住所:長野県駒ヶ根市赤穂 1
電話番号:0265-83-5201
営業時間:9:00~16:00(夏季) 10:00~15:00(冬季)
定休日:ロープウェイ休業時
URL:ホテル千畳敷

駒ヶ根のソースカツ丼のおすすめ人気ランキング⑪:割烹若松

駒ヶ根のソースカツ丼のおすすめ人気ランキング11位は「割烹若松」です。
駒ヶ根駅前にある人気の食堂で、ソースカツ丼だけでなくもつ煮定食や焼きそばなどもあるお店です。

オリジナルのソースは、手間ひまを掛けて作った秘伝のソースとなっています。
美味しいソースとさくさくのカツの相性が抜群のソースカツ丼を食べる事ができます。

昔ながらのスタイルのお店なので、アットホームな雰囲気で過ごす事ができるのも人気のポイントです。
駅前のロケーションなので、旅行のついでに立ち寄る事もできるのもおすすめポイントです。

割烹若松
住所:長野県駒ヶ根市東町3-25
電話番号:0265-82-3575
営業時間:11:00~21:00(日曜日は14:00まで)
定休日:日曜の14:00以降

駒ヶ根のソースカツ丼のおすすめ人気ランキング⑫:駒ケ岳サービスエリア下りのこまがね

駒ヶ根のソースカツ丼のおすすめ人気ランキング12位は「駒ケ岳サービスエリア下りのこまがね」です。
中央自動車道の駒ヶ岳サービスエリア下りにあるレストランのこまがねは、信州名物やソースカツ丼が食べられる人気のお店です。

信州名物はたくさんありますが、一番人気はソースカツ丼です。
ソースカツ丼と汁ものと漬物が付いたセットと、おてごろソースカツ丼があります。

さらりとしたソースが丁度良い美味しさとなっているので、食べやすさもあり人気があります。
そして、24時間営業のお店なのでドライブ中いつでも立ち寄る事ができる事もメリットとなります。

駒ケ岳サービスエリア下り
住所:長野県駒ヶ根市赤穂新田15-204 駒ヶ岳サービスエリア下り内
電話番号:0265-83-7176
営業時間:24時間
定休日:無休
URL:駒ヶ岳サービスエリア下り

駒ヶ根のソースカツ丼のおすすめ人気ランキング⑬:手打ち蕎麦処 なごみ

駒ヶ根のソースカツ丼のおすすめ人気ランキング13位は「手打ち蕎麦処なごみ」です。
手打ちそばとソースカツ丼で有名なお店です。

ここのソースカツ丼の特徴は、黒ゴマソースを使っている点です。
国産黒ゴマを使った黒ゴマソースを使用しているのは、なごみだけです。

甘辛のソースが美味しく、カツのお肉には黒コショウが振りかけられています。
何とも言えない美味しさがあるソースカツ丼が食べられます。

蕎麦も有名なので、お蕎麦とソースカツ丼を食べたい場合は、もりそばとミニソースカツ丼のセットがおすすめです。
つなぎのない十割そばを扱うお店なので、味わい深いお蕎麦も楽しむ事ができます。

手打ち蕎麦処 なごみ
住所:長野県駒ヶ根市上穂北3-13
電話番号:0265-82-2842
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:水曜日
URL:手打ち蕎麦処 なごみ

駒ヶ根のソースカツ丼のおすすめ人気ランキング⑭:きりの実

駒ヶ根のソースカツ丼のおすすめ人気ランキング14位は「きりの実」です。
駒ヶ根の自然に囲まれた小さなログハウスのレストランです。

柔らかいこだわりのお肉を使ったカツは、食べやすさがあり、こだわりのソースはあっさりとした味が特徴です。
きりの実のコンセプトは、あっさりと食べられるソースとんかつとなっています。

通常は、ウスターソースを使う事が多いですが、こちらでは醤油ベースの旨みがあるオリジナルのソースを使用しています。
元々蕎麦が売りのお店であった事から、蕎麦で得た醤油ベースの味には自信があるお店です。

ソースカツ丼以外にも、手打ちそばもおすすめで、化学調味料を使わないつゆにこだわっています。

きりの実
住所:長野県駒ヶ根市東伊那 578-4
電話番号:0265-82-3344
営業時間:11:30~14:30 18:00~21:30
定休日:月曜日
URL:きりの実

駒ヶ根のソースカツ丼のおすすめ人気ランキング⑮:喜多方ラーメンめんこい

駒ヶ根のソースカツ丼のおすすめ人気ランキング15位は「喜多方ラーメンめんこい」です。
喜多方ラーメンのお店ですが、ソースカツ丼も人気なお店です。

肉厚のとんかつが特徴で、少し甘いソースが良く合うソースカツ丼が人気です。
ラーメン屋さんでソースカツ丼と思う人も多いかもしれませんが、侮れない味わい深さがあります。

ラーメンメニューも安定の味があり、もちもちとした麺に加えて、トロトロのチャーシューは本格的な味わいです。
お肉へのこだわりを持つお店なので、特製ソースで味わうソースカツ丼はぜひ試して欲しい逸品です。

喜多方ラーメンめんこい
住所:長野県駒ヶ根市赤穂8639-16
電話番号:0265-82-3133
営業時間:11:00~15:00 17:30~22:00
定休日:無休
URL:喜多方ラーメンめんこい

<下に続く>

4月27日は駒ヶ根ソースカツ丼の日!オリジナルサービスも?

4月27日は、ソースカツ丼の日に制定されています。
ソースカツ丼の日には、様々なキャンペーンやイベントが行われています。

駒ヶ根ソースカツ丼に加盟している店舗で、それぞれのお店で割引やキャンペーンなどを行います。
お店ごとによって内容が異なりますので、色々なお店に立ち寄って楽しむ事ができます。

地元駒ヶ根ではソースカツ丼の日に因んで、その前後の日程で学校給食にソースカツ丼が登場します。
街をあげてソースカツ丼を盛り上げる日となっています。

その他様々なイベントで、ソースカツ丼の調理方法などを実演したりしており、駒ケ根のソースカツ丼が広まるPR効果となっています。

<下に続く>

イベントも開催!駒ヶ根ではソースカツ丼フェスも!

駒ヶ根では、全国のソースカツ丼を楽しむ事ができるソースカツ丼フェスもあります。
日本各地にあるソースカツ丼のお店が、駒ケ岳に集まります。

ソースカツ丼について語ったり、有名なソースカツ丼を味わう事ができる楽しいイベントです。
駒ヶ根ソースカツ丼に似ている会津ソースカツ丼や、秩父のわらじカツや、前橋の一口カツなどが参加しています。

ソースカツ丼フェスでは、まずチケットを購入し食べ比べをします。
そしてユニークなのは、ソースカツ丼ファンがファン同士で語り合う時間があります。

ソースカツ丼を愛する人達が和気あいあいと楽しく交流する事ができます。
ソースカツ丼フェスは、県内外から多くの人が集まる人気のイベントとなっています。

<下に続く>

駒ヶ根のソースカツ丼のオリジナルソースが買える!

駒ヶ根ソースカツ丼の味を自宅でも楽しめるようにと販売されている、駒ケ根ソースカツ丼旨みソースは、駒ヶ根のオリジナルソースです。
インターネットでのオンライン販売がされているので、気軽に購入する事ができます。

化学調味料や甘味料などを使わない自然の味が美味しいソースは、旨みとコクがしっかりと感じられる逸品です。
メディアなどにも多く取り上げられているので、知名度も上がり多くの注文が増えています。

その他、駒ケ根ソースカツ丼の会加盟店ではオリジナルのソースを販売しているお店もあります。
各店でも店頭販売されていますが、同じくオンラインで購入する事もできます。

駒ヶ岳サービスエリアなどでも販売されています。
自分好みのソースを購入すれば、いつでも好みのソースカツ丼が味わえます。

<下に続く>

東京で駒ヶ根のソースカツ丼は食べれる?

東京で駒ヶ根ソースカツ丼が食べられるお店はあります。
虎ノ門と霞が関の間にある** 「信州酒房 蓼科庵」** では、長野名物のお蕎麦やソースカツ丼が食べられます。

ランチタイムは、お得なお値段でソースカツ丼とミニそば、小鉢のセットが食べられます。
駒ヶ根のソウルフードを都心の中心で味わう事ができます。

特製のソースが良く合うソースカツ丼は、お肉は薄切りですが食べやすくなっており、キャベツやご飯と良く合います。
東京のカツ丼と言えば、玉子とじタイプが多いですが、ソースカツ丼のお店もあります。

信州のお酒も豊富なお店なので、お酒のおつまみになる一品メニューなども揃っています。
お酒を飲みながら、そばやソースカツ丼を締めにするのもおすすめです。

** 信州酒房 蓼科庵**
住所:東京都千代田区内幸町 2-1-1 飯野ビルディングB1F
電話番号:03-6268-8344
営業時間:11:30~14:00 17:00~23:00
定休日:土日祝
URL:蓼科庵

<下に続く>

駒ヶ根のソースカツ丼人気ランキング15選!特徴は?イベント情報ものまとめ

アルプスの山に囲まれた美しい自然の街駒ヶ根は、観光先としても人気です。
自然を楽しめる駒ヶ根を訪れたら、ご当地グルメであるソースカツ丼を試してみるのがおすすめです。

ソースカツ丼の名店が並ぶ駒ヶ根で、絶品のソースカツ丼に出会えるはずです。
お気に入りのソースカツ丼を探しに行ってみませんか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line