どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/28

高知のカツオの旬はいつ?人気のお店15選を紹介【初鰹/持ち帰り】

高知といえばカツオと言っていいくらい有名ですし、高知県の魚としてカツオが指定されるほど、全国でもカツオのイメージが強い県です。
一本釣りという豪快な漁法もよく知られており、鮮度&美味しさともに右に出る物がないと言われています。

高知のカツオの旬や、地元で人気の美味しいカツオ料理が食べられるお店を紹介しますので、高知県に行く機会があったらぜひ立ち寄ってみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large ursula krapf 1bkwtm163r8 unsplash

【旬の時期の前に】高知カツオの特徴とは

高知県はカツオの漁獲高が高いことも有名です。
高知の人は毎日のようにカツオを食べるので、カツオ消費量は全国でもNO.1です。

季節によって漁場は変わるものの、土佐湾は漁港までの距離も近く新鮮な状態での水揚げが可能となります。
最も近いのは土佐湾ですが、常にカツオがいるわけではないのでカツオを追いかける形で、漁場も移動します。

高知県のカツオは一本釣りという、魚を傷つけにくい漁法というのもポイントです。
カツオは回遊魚のため、カツオ漁船はカツオの移動に合わせて漁場も変わります。

遠い場合は冷凍することになりますが、今は冷凍技術も進歩しているのでカツオの味を損なうことのない状態での保存が可能です。
一番美味しいのが、藁で焼くカツオのたたきです。

<下に続く>

高知のカツオが旬な時期はいつ?

高知のカツオは美味しいことでも知られていますが、旬の時期のカツオは特に美味しくなります。
高知まで行ってカツオを食べるなら、旬の時期を狙いましょう。

カツオの旬は年に2回あって、4月~5月、10月~11月が2度目の旬です。
この他の季節でもカツオは食べられますが、やはり旬のカツオと比べると若干味や香り、脂ののりも違ってきます。

時期によって漁獲量も異なりますし、価格も変わってきます。
4月~5月は初鰹、10月~11月は戻り鰹と呼ばれ味や食感も変わるので、カツオ好きの間でも好みが分かれることも。

8月~9月は気温が高くなるので海水の温度も上がり、近海で漁れるカツオは脂が少なくさっぱりとしています。

<下に続く>

旬な高知カツオは栄養豊富!

カツオはマグロよりも高タンパクで、青魚に多く含まれているDHAやEPAも豊富です。
ビタミンやミネラルもバランスよく含まれていますので、健康維持のためにカツオを食べるののおすすめです。

女性なら美容面やダイエット面でも効果も期待できます。
豊富なタンパク質は筋肉を作るのに欠かせませんし、DHAとEPAは不飽和脂肪酸の一種で生活習慣病の予防にも役立つことがわかっています。

ビタミンB群は疲労回復、ミネラルは貧血予防効果も期待されるなど、幅広いメリットがあるのも魅力です。
高知でも人気のカツオのたたきは、玉ねぎスライスやにんにく、ネギや生姜など薬味と一緒に食べます。

薬味にもそれぞれに健康効果が期待できるので、カツオのたたきはヘルシーなのに栄養が豊富で健康や美容にも役立つ食材といえます。

<下に続く>

【高知カツオの旬】初鰹と戻り鰹はどう違う?

カツオ

初鰹とは

初鰹は年が明けて初めて釣れる時期に漁れるカツオのことです。
カツオは暖かい海を好み回遊しているので、同じ場所にはとどまりません。

4月~5月の暖かくなる季節に合わせて、黒潮に乗って日本の海を北上していくのが初鰹です。
北上するので地域によっては水揚げされる時期は多少異なるものの、高知は4月~5月にかけて初鰹が出回ります。

初鰹は脂が少なく、さっぱりとしているのが特徴です。
さっぱりとしているので、たたきにして食べるのが一番美味しい食べ方だと言われています。

戻り鰹とは

春に黒潮に乗って北上したカツオは、秋になると来た道を戻るようにUターンする形で暖かい海を回遊していきます。
Uターンするかのように回遊しているので、10月~11月にかけてで回るカツオを戻り鰹と呼びます。

戻る時にはたくさん餌を食べているので、初鰹よりも脂がのります。
戻り鰹は脂が乗っているので、トロっとした食感です。

たたきでも美味しく食べられますが、刺身や竜田揚げにしても美味しくいただけます。
カツオ好きな人でも、初鰹と戻り鰹では味や食感が違うので好みが分かれることも。

それぞれの良さがあるので、両方食べてどちらが食べやすいか見極めてみるのもいいかもしれません。

<下に続く>

旬で新鮮な高知カツオの見分け方とは?

カツオを買って自分で調理する時には、新鮮なカツオの見極め方を知っておくと便利です。
新鮮なカツオを見分けるポイントは、エラが鮮明な赤色のもので、黒目がはっきりとして澄んでいることです。

新鮮だと全体的に皮にハリがあり、模様もはっきりしています。
お腹が柔らかく氷に血がにじんだりしているものは、新鮮ではない証拠です。

エラが赤黒く、黒目が濁っているのも新鮮ではないサインとなると覚えておくといいでしょう。

切り身で買う場合は、身の色で判断します。
鮮やかな赤が鮮度の高い証拠ですので、黒ずんで見えたりくすんだ赤は避けましょう。

戻り鰹は脂が乗っているので、身はほのかにピンク色をした物が新鮮な証拠です。
表面が虹色に見えるのは、中の脂が浮いてきているというサインで、時間が経っているため新鮮ではないと判断できます。

<下に続く>

【高知カツオの旬】鰹の美味しい調理方法は?

高知のカツオでも初鰹と戻り鰹では脂の乗りが違うので、美味しい食べ方も少し違ってきます。
脂がほとんどなく身が引き締まっている初鰹は、たたきにして食べるのが美味しいと言われています。

ポン酢やお好みの薬味でさっぱりと食べましょう。
戻り鰹は脂が乗っているので、初鰹に比べると身が柔らかく濃厚です。

この場合は刺身で食べるか、竜田揚げが美味しいとされています。
ソテーや漬けにしても美味しいです。

ただし好みがあるので、初鰹も戻り鰹もたたきで食べることもありますし、他の調理法で食べることもできます。
まずは、美味しいといわれるおすすめの食べ方を試してみてください。

<下に続く>

旬な高知カツオを使ったおすすめ料理5選!

旬な高知カツオを使ったおすすめ料理を5つ紹介します。

  1. 漬け丼
  2. たたき
  3. 竜田揚げ
  4. ポキ
  5. カルパッチョ

旬な高知カツオを使ったおすすめ料理を詳しくみていきましょう。

①:漬け丼

しょう油ベースの漬けダレを作り、そこにカツオを付けて味を馴染ませます。
漬けダレの味はお好みで甘めにしてもいいですし、にんにくのすりおろしを入れたり、わさびや柚子こしょうなどお好みでアレンジできます。

オリーブオイルとレモンと塩を使って洋風のタレにしても美味しいです。
カツオは刺身でもいいですし、表面を軽く焼いてたたきにしてからでもOK。

串に刺して焼くのが難しい場合は、アルミホイルで包んでフライパンで焼いても表面をこんがりさせられますよ。
ネギや玉ねぎスライスなど薬味をたっぷり乗せていただきましょう。

②:たたき

カツオはたたきで食べたい派の人は、自宅でもたたきで食べられます。
串に刺して藁で焼くというのができるなら、本格的にした方が本場の味に近づけられます。

ただし素人では焼き加減がわかりませんし準備が大変、広い庭がないと難しいでしょう。
こういう時はフライパンで表面をさっと焼けばOKです。

ポイントはサっと焼いて焦げ目をつけたら、すぐ氷水に入れ締めることです。
すぐにあげてキッチンペーパーで水気を拭き取り好みの厚さに切れば、自宅でも簡単にカツオのたたきが食べられます。

玉ねぎスライスや青ネギ、にんにくなどお好みの薬味を添えてどうぞ。

③:竜田揚げ

脂が乗った戻り鰹は、竜田揚げにしてもパサつかず美味しく食べられます。
ポイントは揚げる前にカツオに下味つけておくこと!

漬け丼にした残りを竜田揚げにしてもいいですし、塩やレモンでさっぱりとした味つけも美味しいです。
下味をつけ揚げることで、魚嫌いの人にも食べやすくなります。

片栗粉をまぶしてカラっと揚げましょう、生でも食べられるのでサっと揚げてください。
ご飯のおかずとしても、酒の肴やお弁当のおかずにも美味しいです。

④:ポキ

ハワイで人気のポキをカツオでも代用できます。
ポキはしょう油とごま油ベースのタレに、カツオ、ゴマやアボカドなどを入れ和えた料理です。

漬けで食べるイメージですが、野菜をたっぷり入れてサラダ感覚で食べられるのがポイント。
レモンを搾るとさっぱりと食べられますし、お好みでわさびを入れてもいいでしょう。

カツオは刺身を使ってもいいですし、サイコロ状に切っても食べやすいです。
そのままでも、ご飯に乗せて刻み海苔をプラスして食べても美味しいです。

⑤:カルパッチョ

刺身では物足りない時、カルパッチョにしても美味しいので試してみてください。
オリーブオイルと塩コショウ、レモンや酢など味はお好みで自由にアレンジできます。

お皿にカツオの刺身をおしゃれに並べて、オリーブオイルやお好みのドレッシングをかけて、薬味も綺麗に飾ります。
アーリーレッドやプチトマトを飾って、見栄えよく盛り付けましょう。

<下に続く>

高知で旬なカツオを楽しめるお店15選!

では、高知で旬なカツオを楽しめるお店をみていきましょう。
高知で旬なカツオを楽しめるお店は次の通りです。

  1. 明神丸 ひろめ市場店
  2. 大黒堂
  3. やいろ亭 ひろめ店
  4. 大吉
  5. 味劇場 ちか
  6. 座屋
  7. 魚頭大熊
  8. 御食事処 あしずり
  9. 田中鮮魚店 漁師小屋
  10. 土佐食人 こうじ屋
  11. 魚菜っぱ
  12. 黒尊
  13. 愛禅
  14. 市場レストラン西村商店
  15. れストラン ゆず庵

続いて、高知で旬なカツオを楽しめるお店を、それぞれ詳しくみていきます。

①:明神丸 ひろめ市場店

高知の美味しい料理が食べられるお店が40店集まったひろめ市場の中でも、カツオのたたきが美味しいと評判のお店です。
美味しさの秘密は、漁師が釣り上げたカツオを漁師が焼いているから!

藁焼き専門店ということもあって、美味しさはお墨付きです。
タレと塩たたきのセットでも食べられるのがいいですね。

人数に合わせて中(7切れ)、大(10切れ)、特大(13切れ)から選べます。
ほかにもたたき丼や定食など、豊富なメニューが揃っています。

明神丸 ひろめ市場店
住所:高知県高知市帯屋町2-3-1ひろめ市場内
電話番号:088-820-5101
営業時間:11時00分~21時00分
定休日:なし

②:大黒堂

地元の人にもファンが多いお店は、美味しいと評判です。
定番のカツオのたたきは一番人気で、お店自慢の逸品としても知られています。

ほかにも高知ならではのカツオを使ったおいしい料理が揃います。
料理に合う地酒や焼酎なども豊富に揃うので、飲みながら食べたい時にもおすすめ!

ポン酢で食べる叩きも美味しいですが、塩で食べる塩叩きも美味しいのでぜひ試してみてください。

大黒堂
住所:高知県高知市はりまや町1-7-5ニューベルギー館1F・2F
電話番号:088-885-4139
営業時間:17時00分~0時00分
定休日:日曜日

③:やいろ亭 ひろめ店

最寄り駅から徒歩3分の駅チカで、美味しいカツオ料理が食べられます。
笑焼きの塩たたきが美味しいと評判のお店です。

カツオのたたきはポン酢で食べるイメージが強いですが、意外にも塩たたきの方が人気があります。
もちろんポン酢でも食べられますし、にんにくをたっぷり乗せてもOK。

高知に行ってカツオを食べるなら、塩たたきも試してみてくださいね。
カツオの旨味が感じられて、日本酒にも合うと高く評価されています。

やいろ亭 ひろめ店
住所:高知県高知市帯屋町2-3-1
電話番号:088-871-3434
営業時間:11時30分~22時00分日曜日10時30分~21時00分
定休日:なし

④:大吉

地元の人にも人気の大衆居酒屋です。
リーズナブルな価格でカツオが食べられるのがポイント。

常連さんも多く通うお店だけあって、店内はいつも賑わっています。
確実に食べたい場合は事前に予約しておくといいでしょう。

カツオはたたきも刺身も美味しいです。

大吉
住所:高知県高知市帯屋町1-15-13
電話番号:088-825-2632
営業時間:17時00分~23時30分
定休日:日曜日

⑤:味劇場 ちか

吹き抜けの天井が開放感があり、扇状のカウンター席という居心地のいい空間です。
高知の郷土料理を提供する居酒屋には、地元のファンが多く四万十川でとれた食材も使用しています。

こちらのお店では、カツオのたたきを柑橘タレで食べられます。
夕方水揚げされたカツオを使うので、刺身の鮮度は抜群!

塩と柑橘タレのハーフは両方味わえるのでおすすめです。
コスパがいいので気軽に立ち寄れます。

味劇場 ちか
住所:高知県四万十市中村新町1-39-2
電話番号:0120-395-041
営業時間:17時00分~22時30分
定休日:月曜日

⑥:座屋

地元では昔から愛されている、懐石料理の老舗です。
コースとなるのでちょっぴり高めですが、カツオの塩叩きを始めとした高知の食材を使った上品な料理を堪能できます。

にんにくとわさびと塩でいただくたたきは、カツオの良さが引き立ちます。
器にもこだわっているので、見た目にも楽しめるコースです。

座屋
住所:高知県高知市廿代町2-8
電話番号:088-824-1308
営業時間:17時30分~23時00分
定休日:月曜日

⑦:魚頭大熊

魚業者直営のお店では、新鮮な食材を豊富に取り揃えられるのが強みです。
居酒屋の雰囲気で気軽に立ち寄れますし、店内は明るくおしゃれで居心地もいいのでゆっくりしたい時にもおすすめ。

トロカツオたたきは、お店でも人気で地元の人にも美味しいと認められる絶品です。
人気店のため満席ですぐに食べられないことが多いので、予約をおすすめします。

魚頭大熊
住所:高知県高知市廿代町4-9
電話番号:088-802-2177
営業時間:17時00分~23時00分
定休日:なし

⑧:御食事処 あしずり

食事がメインですが、こちらでも美味しいカツオのたたきが食べられます。
定食で食べるのでランチにもおすすめ!

カツオはたたきのみですが、他にも地元の食材を使った美味しい定食が豊富に揃っています。

御食事処 あしずり
住所:高知県土佐清水市元町3-15
電話番号:0880-82-0825
営業時間:11時00分~14時00分/16時00分~20時00分
定休日:日曜日

⑨:田中鮮魚店 漁師小屋

リーズナブルな価格でカツオのたたきが食べられます。
塩とにんにく、タレなどお好みで味を変えながら食べられるのが嬉しいところ。

刺身が美味しいと評判ですので、刺身の盛り合わせもおすすめです。
たたきは少し薄めに切られているので、食べやすくボリュームも満点でコスパもお腹も満足できます。

刺身は販売もしているので、食べたい刺身のサクを選んで切って出してもらうこともできます。

田中鮮魚店 漁師小屋
住所:高知県高岡郡中土佐町久礼6382
電話番号:0889-52-2729
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:なし

⑩:土佐食人 こうじ屋

カウンター席はおひとり様にも人気です。
カツオのたたきは塩とタレの両方食べられます。

土佐ジローは炭火焼も美味しいと評判のお店です。
料理に合うお酒を飲みながら、カツオのたたきや炭火焼で一杯飲みたい時におすすめ!

土佐食人 こうじ屋
住所:高知県高知市廿代町7-23
電話番号:088-875-1233
営業時間:17時00分~23時00分
定休日:日曜日

⑪:魚菜っぱ

お洒落な雰囲気のダイニングバーで、美味しいカツオの刺身が食べられます。
創作料理が自慢のお店ということもあって、他では食べられない料理も豊富に揃います。

料理のボリュームがあるので、特感があります。
コース料理もありますが、単品でも満足度は高いでしょう。

店内は隠れ家的な雰囲気で、とても居心地がいいのもポイントです。

魚菜っぱ
住所:高知県高知市福井町1779-1
電話番号:088-823-0188
営業時間:11時30分~14時00分
定休日:月・火曜日

⑫:黒尊

駅から徒歩1分というアクセス抜群の海鮮料理屋です。
一見隠れ家的な雰囲気ですが、店内はいつも大勢のお客さんで賑わっています。

地元の常連さんにも愛されています。
ここのカツオのたたきがNo.1と絶賛する人も多い人気店は予約必須です。

カツオは少し厚めに切られているので、食べごたえがあります。
カツオの良さを感じられる塩で食べるのが定番、あっさりしているので厚みがあってもパクパクと食べられますよ。

黒尊
住所:高知県高知市本町3-4-18
電話番号:088-873-2624
営業時間:17時00分~21時00分
定休日:水・日曜日

⑬:愛禅

店内は一見すると割烹のような高級感のある雰囲気ですが、気軽に利用できるのがいいところです。
厨房で串にさして炙るところが見られるのも、観光客にとっては一種のイベントのように見えて楽しいでしょう。

鮮度抜群のカツオを使った出来立てが食べられます。
お造りや唐揚げなどメニューは豊富です。

愛禅
住所:高知県高知市はりまや町1-4-11
電話番号:088-861-4282
営業時間:11時30分~14時00分/17時00分~23時00分・日曜日17時00分~23時00分
定休日:水曜日

⑭:市場レストラン西村商店

食材は毎朝仕入れるので、常に新鮮な物を使用します。
店内では高知産の野菜を販売しているので、お土産に買って帰ることもできますよ。

昼はランチもやっているので、定食などメニューはかなり豊富に揃っています。
夜も食事ができますし居酒屋メニューもあるので、飲みたい人にもおすすめ。

ここでしか食べられない限定メニューもあります。
器は伊賀焼を使うなどのこだわりも!

カツオのたたきは松葉焼きです。
油分を含む松葉で焼くことで、火力が高く松葉ならではの薫香を感じられるのがポイント。

藁焼きとは違うカツオのたたきを食べてみたい人にもおすすめです。

市場レストラン西村商店
住所:高知県高知市葛島2-7-20
電話番号:088-855-8794
営業時間:11時30分~15時00分/18時00分~22時00分
定休日:なし

⑮:れストラン ゆず庵

ユニークで大きな看板が目印のレストランは、地元でも人気です。
店内も楽しい工夫が盛りだくさんで、遊び心が溢れています。

カツオのたたきは塩とポン酢を両方付けてもらえるので、好きな味で食べられます。
4~5枚、6~7枚、7~8枚で価格が違います。

プラス100円で定食にできるのがいいですね。
ジロー卵のオムライスも美味しいと人気です。

カツオのたたきパフェなどメニューもユニークです。
生クリームと合わないイメージですが、ちゃんとシソを敷いているので味は移らないよう配慮されています。

食べる時はカツオのたたきだけ取り分けて、別々に食べるのがおすすめです。
パフェにはにんにくチップが乗っているので、食べる時は注意してくださいね。

れストラン ゆず庵
住所:高知県南国市岡豊町常通寺島109-1
電話番号:088-866-4141
営業時間:11時00分~20時30分
定休日:なし
URL:れストラン ゆず庵

<下に続く>

旬な高知カツオは通販でも購入できる!

一本釣り「藁焼き鰹たたき」
5250円

美味しいカツオが食べたくても高知まで行けない場合は、通販で取り寄せという方法もあります。
通販だと地元で食べるよりも味が落ちそうなイメージですが、ちゃんとしたカツオを扱っているお店を選べば通販でも美味しいカツオが食べられます。

ポイントは高知で一本釣りのされたもの、職人が手作業で藁焼きしたもの、スピーディーな配送が可能であることです。
冷凍は美味しくないと思われがちですが、信頼できるお店で買えば美味しいカツオを自宅でも食べられます。

タレや薬味が付いていると、切り分けるだけで食べられるのでとても便利です。

<下に続く>

高知に行くならカツオの旬の時期がおすすめ!

美味しいカツオが食べたい時は高知に行きましょう。
地元でも美味しいと評判のお店は、観光客にも人気となっています。

高知に行けない人は、通販で取り寄せれば自宅で高知の旬カツオが食べられますよ!
たたきが一番美味しいと言われていますが、紹介したレシピも十分美味しく食べられるのでぜひためしてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line