どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/12

京都観光で雨の日もおすすめの人気スポット20選【インスタ映え】

京都は日本人観光客だけでなく外国人観光客にもとても人気のある国内トップレベルの観光スポットです。

今回は京都で雨の日でも観光することができる人気の観光スポットを見ていきたいと思います。
京都の屋根が付いている観光地から、京都で雨の日にふらっと立ち寄りたいおしゃれな喫茶店などを見ていきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large adult 1867665 960 720  1

【京都観光】雨の日の服装・持ち物を確認!

null

京都で雨が降ってしまった場合の持ち物はどんなものを持っていけばいいのでしょうか。
京都で雨が降ってしまった場合のために折りたたみの傘をカバンに入れておくと良いでしょう。

両手がふさがってしまうのでレインコートなども一緒に入れておくと良いでしょう。
カバンに入れてもかさばらないものを用意しておくと非常に便利です。

他に水泳でよく使われるような吸収性の高いタオルなどを入れておくと便利です。
お店に入る時などはさっと拭いてお店を汚さない配慮などができます。

<下に続く>

京都で雨の日におすすめの観光スポット15選【清水寺/京都タワー】

null

では、京都の観光スポットをみていきましょう。
京都には、以下の観光スポットがあります。

  1. 京都駅
  2. 清水寺
  3. 京都タワー
  4. 京都水族館
  5. 東映太秦映画村
  6. 祇園
  7. 京都御所
  8. 錦市場
  9. 天龍寺
  10. 京都国際マンガミュージアム
  11. 三十三間堂
  12. 京都国立博物館
  13. 京都府京都文化博物館
  14. 月桂冠大倉記念館
  15. 三条商店街

続いて、京都の観光スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

京都の観光スポット①:京都駅

京都駅は駅ビルになっていますので、雨の日でも十分観光を楽しむことができるようになっています。
駅ビルはレストランやショッピングやお土産などを購入することができるお店があります。

新幹線乗り場の降りてすぐのところにありますので、伊勢丹でお買い物をしたり、駅ビルにはカフェもありますので、屋根のついている場所でコーヒーを飲むのも良いでしょう。
伊勢丹は食料品が販売されていたり化粧品コーナーがあったり、ファッションにお土産屋さんなどもありますので、雨の日の観光におすすめです。

京都駅
住所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:jr-odekake.net

京都の観光スポット②:清水寺

基本的には二条城の方などから路地を傘をさして歩いて行かなければいけないのですが、清水寺のお寺に屋根があり、こちらでは雨を避けることができるようになっています。
雨の日でもかなりたくさんの人が観光に来られているので一年中賑わっています。

清水寺境内の中に三重塔があったり、鐘があったり、清水の舞台があったりと、見るべきところがたくさんあります。
しかし雨が降っている時は是非とも清水寺本堂に行くと良いでしょう。

出世大黒天などを清水寺の本堂で見ることができるようになっています。
清水寺の舞台のところは屋根がありませんので傘をささなければいけませんので注意です。

清水寺
住所:京都府京都市東山区清水1丁目294
電話番号:075-551-1234
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:kiyomizudera.or.jp

京都の観光スポット③:京都タワー

京都タワーも雨の日でも観光することができるスポットとして人気があります。
京都駅から歩いてすぐのところにありますの、地下道を通っていけば雨に濡れずにアクセスすることができるようになっています。

京都タワーのライトアップが行われていますので、外から写真を撮りたいところですが、下にお土産屋さんがあったりお金を払って展望台まで登ることができるようになっています。
ちなみに地下には温泉などもあるのでおすすめです。

京都タワー
住所:京都府京都市下京区東塩小路町721−1
電話番号:075-361-3215
営業時間:9時00分~21時00分
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:keihanhotels-resorts.co.jp

京都の観光スポット④:京都水族館

意外に知らなかった人も多いのではないでしょうか、京都には水族館があります。
しかも京都の水族館は京都駅から歩いて行ける距離にありますので雨の日に観光したりデートしたりするのには最適です。

水族館はイルカのショーが行われていたり京都の鴨川の生物の展示があったりと、非常に充実した水族館になっています。

通常営業は10時から夕方の18時までになっており、一般料金は大人2050円で大学生は1150円で中学生は1100円になっています。
3歳以上の子供は600円で利用することができるようになっています。

京都水族館
住所:京都府京都市下京区観喜寺町35−1
電話番号:075-354-3130
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:kyoto-aquarium.com

京都の観光スポット⑤:東映太秦映画村

太秦にある京都の有名な代表する観光スポットですが、雨の日になると足場が悪いので観光するのは少し大変です。
しかし室内で楽しむことができる有料アトラクションがありますので、そちらを中心に回れば雨の日でも十分観光することができるようになっています。

映画村ではキャラクターのショーなども行われていますのでそうしたイベントに子供と一緒に参加するのもいいでしょう。

東映太秦映画村
住所:京都府京都市右京区太秦東蜂岡町10
電話番号:075-864-7716
営業時間:9時30分~16時30分
定休日:なし
入場料や利用料:大人2200円 子供1100円
URL:toei-eigamura.com

京都の観光スポット⑥:祇園

雨の日に美しい景色を開いて撮影しに行きたいと言うならば、こちらの祇園に行くといいでしょう。
石畳になっていますので雨が降った方が石畳が綺麗に見えますので、京都は意外と雨の日でも撮影するのに最適な場所があったりします。

できれば雨が少し落ち着いた後に石畳を見に行って、雨上がりのタイミングで撮影に望みたいところです。
もちろん雨が降っている時でも町屋のおしゃれな居酒屋さんがありますので、お酒を楽しみに行くのも良いでしょう。
おしゃれなカフェもありますのでカフェデートを楽しむのもいいです。

祇園
住所:京都府京都市東山区
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:なし

京都の観光スポット⑦:京都御所

電車に乗って京都駅からアクセスすることができる京都御所ですが、観光地ですので近くにラーメン屋さんがあったり飲食店がちらほらとあります。
広々としたお庭は屋根が付いていますので傘をさして歩かなければいけません。

しかし小雨程度ならば十分と楽しむことができるでしょう。

京都御所の内部は警備体制が厳重になっていますのでカバンの中を調べたり、変なものを持っていないかスタッフや警備員の方に調べられます。
休日でも意外と空いている場所ですので、スムーズに観光することができるのがいいところです。

京都御所
住所:京都府京都市上京区京都御苑3
電話番号:075-211-1215
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:sankan.kunaicho.go.jp

京都の観光スポット⑧:錦市場

グルメが有名なので、ぜひとも京都で食べ歩きグルメを楽しみたいという場合はこちらがおすすめです。
京都の錦市場は400m続いている屋根付きのアーケードになっています。
商店街になっていて練り物や揚げ物やお土産屋さんなどが並んでいますので食べ歩きに最適です。

しかし平日でも休日でも観光客がたくさん訪れている場所ですので、とても混雑していてゆっくり歩かなければいけない観光地です。
行列の中を進んでいくといった感じで、雨の日ならばなおさら混雑しているので注意が必要です。

しかし錦市場の周辺には非常にたくさんの飲食店があり、グルメをするのには最適です。
河原町駅の近くなので周辺にホテルを取っているならばアクセスしやすいです。

錦市場
住所:京都府京都市中京区 富小路通四条上る西大文字町609番地
電話番号:075-211-3882
営業時間:9時30分~18時00分
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:kyoto-nishiki.or.jp

京都の観光スポット⑨:天龍寺

こちらも京都で有名な人気の観光地です。
こちらの観光地は嵐山にある日本庭園が美しい観光スポットです。

日本庭園は写真撮影に有名な場所ですので皆さん写真を撮影されています。
嵐山の竹林の小道などを観光した後にこちらに寄って行かれる方がいらっしゃいますので、観光客は比較的多い場所です。

天龍寺の縁側を歩くことができるようになっているので、雨が降っていても天龍寺に入って仕舞えば雨に濡れずに多少観光することができるようになっています。

天龍寺
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
電話番号:075-881-1235
営業時間:8時30分 ~ 17時30分
定休日:なし
入場料や利用料:大人500円 子供300円
URL:tenryuji.com

京都の観光スポット⑩:京都国際マンガミュージアム

最近は全国的に漫画の図書館や漫画のミュージアムといったものがあります。
こちらは京都のマンガミュージアムで非常に安い料金で漫画を読み放題することができるようになっています。

営業時間は10時から夕方の18時までで水曜日が定休日になっていますが、大人料金800円で漫画を読み放題することができるようになっています。
子供料金は中高生が300円で小学生が100円になっています。

およそ5万冊の漫画家所蔵されていますので好きなものを見ることができます。

京都国際マンガミュージアム
住所:京都府京都市中京区 御池上ル (元龍池小学校 烏丸通
電話番号:075-254-7414
営業時間:10時~18時
定休日:なし
入場料や利用料:大人800円 高校生300円 子供100円
URL:kyotomm.jp

京都の観光スポット⑪:三十三間堂

こちらも京都で人気の観光スポットですが、雨の日でも建物の中に入ることができれば雨に濡れずに観光することができるのがいいところです。

雨の日でも屋根の中で1000体の千手観音像を見学することができますので、自分の顔に似た千手観音像をじっくりと探してみてはいかがでしょうか。

三十三間堂
住所:京都府京都市東山区三十三間堂廻リ657
電話番号:075-561-0467
営業時間:8時~17時
定休日:なし
入場料や利用料:大人600円 中学以上400円 子供300円
URL:sanjusangendo.jp

京都の観光スポット⑫:京都国立博物館

こちらは京都の国立博物館ですが、日本画や国宝などの歴史的な資料を見ることができるようになっています。

博物館ですので雨の日でもアクセスすることができるのがいいところです。
営業時間は朝の9時半から夕方の17時までで、金曜日と土曜日は9時半から夜の20時までになっています。

拝観料金も大人520円で大学生は260円で利用することができるようになっています。

京都国立博物館
住所:京都府京都市東山区茶屋町527
電話番号:075-525-2473
営業時間:9時30分~17時00分
定休日:なし
入場料や利用料:大人520円
URL:kyohaku.go.jp

京都の観光スポット⑬:京都府京都文化博物館

こちらは京都の人気観光地である博物館です。
特別展辞典や京都の歴史や文化を紹介するコーナーなどがあり、フィルムシアターで映像を見ることができたりする博物館になっています。

大人料金500円で入場することができるようになっており、子供は無料で利用することができるので、家族で観光しに行くには最適な雨の日のスポットです。

京都府京都文化博物館
住所:京都府京都市中京区 三条上ル東片町623ー1 高倉通
電話番号:075-222-0888
営業時間:10時00分~19時30分
定休日:月曜
入場料や利用料:大人500円 高校生以下無料
URL:bunpaku.or.jp

京都の観光スポット⑭:月桂冠大倉記念館

こちらもご存知酒造会社の博物館になっています。京都の伏見にある酒造りの博物館で、日本酒の歴史などを学ぶことができる博物館になっています。

もろみ発酵の様子を見学することができるようになっており、京都の伏見でとても人気のある博物館になっています。

Instagramのアカウントでも酒をテーマにした写真を見ることができますので是非ともチェックしてみてはいかがでしょうか。

月桂冠大倉記念館
住所:京都府京都市伏見区南浜町247
電話番号:075-623-2056
営業時間:9時30分~16時30分
定休日:なし
入場料や利用料:大人400円 子供100円
URL:gekkeikan.co.jp

京都の観光スポット⑮:三条商店街

京都の隠れた観光スポットに行くならばこちらの商店街に行くのがいいでしょう。
京都の繁華街は市場が有名ですが、こちらも穴場のグルメスポットがあったりパン屋さんがあったりカフェがあったりするので人気のエリアです。

雨でも商店街は屋根がついていますので歩くことができるようになっています。
おしゃれなお店を見つけてランチやディナーを楽しむのがいいでしょう。

三条商店街
住所:京都府京都市伏見区南浜町247
電話番号:075-623-2056
営業時間:9時30分~16時30分
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:gekkeikan.co.jp

<下に続く>

京都の雨の日におすすめの休憩グルメスポット5選【カフェ/スイーツ】

null

では、京都のカフェをみていきましょう。
京都には、以下のカフェがあります。

  1. アラビカ京都 東山
  2. フランソア喫茶室
  3. フルール
  4. カフェ ヴェルディ
  5. 喫茶 ソワレ

続いて、京都の京都をそれぞれ詳しくみていきます。

アラビカ京都 東山

こちらも京都で人気の祇園四条駅にあるおしゃれなカフェです。
「%」が描かれた印象的なコーヒーカップはInstagramなどで見たことがある人も多いのではないでしょうか。

こちらのカフェを持って街で撮影している人もいらっしゃいます。
人気のコーヒースタンドで平日でも行列ができるほどです。
近くに観光地が多いことから、コーヒーカップを持って観光地で写真撮影をしている人がたくさんいらっしゃいます。

アラビカ京都 東山
住所:京都府京都市星野町87−5
電話番号:075-746-3669
営業時間:8時00分~18時00分
定休日:なし
URL:arabica.coffee

フランソア喫茶室

こちらも京都で人気のおしゃれな昔ながらの喫茶店でクラシック音楽が流れているのが特徴です。
おしゃれな木屋町にあるお店で、コーヒーと一緒にケーキをいただくことができるようになっています。

ドリンクメニューは普通のコーヒーからカフェオレ、アメリカンコーヒー、ウインナーコーヒーなどがあります。
コーヒー以外にも紅茶もいただくことができるので、雨の日にゆっくり観光をついでにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

フランソア喫茶室
住所:京都府京都市下京区船頭町184 四条下ル, 西木屋町通
電話番号:075-351-4042
営業時間:11時00分~22時30分
定休日:火曜日
URL:francois1934.com

フルール

こちらも京都で人気のおしゃれなカフェです。
抹茶のクリームパンケーキをいただくことができたり、ヘーゼルナッツ生クリームの期間限定のパンケーキをいただくことができたりと、京都でおしゃれなふわふわパンケーキをいただくことができる人気のカフェです。

パンケーキ以外にもシーフードオムライスがあったり、カレーのオムライスがあったり、フードメニューも充実しているのでお食事をいただくのも最適です。

フルール
住所:京都府京都市下京区東塩小路町736
電話番号:075-744-0908
営業時間:11時00分~21時00分
定休日:なし
URL:fleur-cafe.com

カフェ ヴェルディ

こちらはおいしいコーヒーをいただくことができる自家焙煎珈琲の京都の人気店です。
お店でコーヒーをいただくことができるだけでなく、美味しいコーヒー豆を購入して帰ることもできるようになっています。

自家焙煎の香り高いコーヒーをいただくことができますので、雨の日でもゆっくり京都観光のついでにカフェタイムを楽しむことができるでしょう。
お店にはトーストなどのモーニングメニューから、ホットサンドなどのメニューがあります。

カフェ ヴェルディ
住所:京都府京都市左京区下鴨芝本町49−24
電話番号:075-706-8809
営業時間:8時30分~19時00分
定休日:月曜日
URL:verdi.jp

喫茶 ソワレ

こちらも京都で人気のインスタなどの撮影に使いたいおしゃれなお店です。
昔ながらのレトロな喫茶店で大正ロマンを思わせるようなフルーツポンチをいただくことができるようになっています。

ブルーの美しいフルーツポンチがレトロでお洒落であるとネットで話題になり、インスタなどの写真にたくさん掲載されています。

喫茶 ソワレ
住所:京都府京都市下京区 西木屋町通四条上る真町95
電話番号:075-221-0351
営業時間:13時00分~19時30分
定休日:月曜
URL:soiree-kyoto.com

<下に続く>

京都で雨の日に観光を楽しもう!

null

京都には素敵な観光名所がたくさんありました。
今回紹介した観光地だけでなくまだまだ観光しやすいスポットがたくさんあるので、ぜひとも観光してみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line