どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/08

伊豆で人気のドライブ名所15選!日帰りデートにおすすめのコースも!

伊豆半島は、太平洋に面した島です。
温暖な気候で知られ、東西では別の湾に囲まれ風光明媚な景色を堪能できるところです。

ドライブデートにもぴったりな伊豆半島で、多くのモデルコースがあります。
今回はそんな伊豆半島で初めて行く人も楽しめる外せないグルメや天気関係なく楽しむことができるミュージアム。また、伊豆半島の自然を楽しめる絶景を中心にドライブスポットをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large izuoshima2

【ドライブの前に】伊豆ってどんなエリア?

伊豆半島
花と海といで湯の街として知られる伊豆市や伊東がある伊豆半島は、太平洋に突き出た半島です。

東には、相模湾、西には、駿河湾があり鮮度の良い海の幸を堪能できるグルメどころです。

有名な観光地である城崎海岸や、幕末から近代にかけて、伊豆半島を舞台にした「伊豆の踊り子」「天城超え」「しろばんば」など文学作品もあります。

歴史が豊かな場所であるため観光におすすめ。
観光で疲れた体を癒やすのにもぴったりな温泉もたくさんある温泉地帯としても知られています。

<下に続く>

伊豆でおすすめの絶景ドライブスポット15選!

伊豆海岸

では、伊豆半島の絶景ドライブスポットをみていきましょう。
伊豆半島には、以下の絶景ドライブスポットがあります。

  1. 西伊豆スカイライン
  2. 堂ヶ島天窓洞
  3. 東伊豆町風力発電所
  4. 河津七滝
  5. 浄蓮の滝
  6. 城ケ崎海岸のつり橋
  7. 寝姿山自然公園
  8. 黄金崎公園
  9. 長浜海水浴場
  10. 石廊崎・石室神社
  11. 天城山隧道(通称 旧天城トンネル)
  12. 烏帽子山
  13. 滝知山園地
  14. スカイポート亀石
  15. 巣雲山

続いて、伊豆半島の絶景のドライブスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

1.西伊豆スカイライン

ドライブを楽しむなら、まずは走ってほしいおすすめのドライブコースがこちらの峠です。
県道127号線で、無料で走行できるうえに、絶景を楽しむスポットが何箇所でてきます。

駿河湾や、富士山がみえる美しいスポットでもありますので、是非天気の良い日は、ここの峠をドライブしてみてはいかがでしょう。

伊豆スカイライン
住所:〒410-2501 静岡県伊豆市下白岩 伊豆スカイライン
電話番号:054-254-3424

2.堂ヶ島天窓洞

青の洞窟という別名がつくこちらの同ヶ島窓洞は、世界遺産の一つになっています。
美しい西伊豆の風景を海上からみることができます。

景勝地として知られる西伊豆にあるので、この窓洞のほかにも様々な風景を堪能できます。

堂ヶ島マリンからは、遊覧船・クルーズを使って洞窟めぐり以外のコースも用意されています。

堂ヶ島天窓洞
住所:〒410-3514 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科

堂ヶ島マリン
住所:410-3514 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2060
電話番号:0558-52-0013
営業時間 :8:15~16:30
URL:堂ヶ島マリン

3.東伊豆町風力発電所

時間に関係なく、見て楽しめるスポットとして風力発電所の風車はおすすめです。
駐車場は、浅間台にありますので、そこから徒歩でそばまで行くことができます。

風力だけで、無人運転をする風車を見ながら、カップルでしばしまったりするのもいいですね。
風車がある発電所までの道はかなりのワインディング・ロードが続きます。

夏休みなどは子どもたちも多く訪れるので、大型休暇ではないときにドライブに訪れると良いでしょう。

東伊豆町風力発電所
住所:〒413-0304 静岡県賀茂郡東伊豆町白田
電話番号:0557-95-6202
URL:東伊豆町風力発電所

4.河津七滝

沼津インターから河津七滝がある河津七滝温泉郷までは、およそ1時間半ほどのドライブです。

この地域の人々は、「たる」と滝のことをよびます。
そのため、河津七滝は「かわづななだる」と呼ばれ地域から愛されています。

滝はそれぞれユニークな名前がついていて、その名前の由来になったように滝がみえるどうか、気になるところですね。

伊豆の自然を満喫できる場所で、マイナスイオンをたっぷりと吸いながら、車から離れてしばし自然散策もいいですよ。

河津七滝
住所:〒413-0501 静岡県 賀茂郡河津町梨本
電話番号:0558-32-0290
URL:河津七滝

5.浄蓮の滝

天城山にある浄蓮の滝は、ユネスコ世界ジオパークに認定されており、伊豆半島で人気の観光スポットです。
天城山周辺の観光スポットとしてはずすことができません。

滝の美しい姿には、多くの文豪が惹きつけられてきました。
滝のそばにはトイレや無料の駐車場も完備されているので、とても便利です。

観光センターもあるので、滝を見に訪れた記念のお土産を購入したり、レストランで休憩をとったりすることができます。

浄蓮の滝
住所:静岡県伊豆市湯ケ島
電話番号:0558-85-1125
URL:浄蓮の滝

6.城ケ崎海岸のつり橋

溶岩岩石の海岸である城ヶ崎海岸は、国立公園第一種で、伊東半島の自然を知ることができる景勝地です。

城ヶ崎海岸には橋が2つあり、今回ご紹介するのは、門脇吊橋と呼ばれている方です。

荒々しい海の上を渡るこちらの橋は、男性的であるとも称されることもあります。
吊橋は、高さ23mで長さが48mあり、断崖絶壁を間近に見れるスリリングのある橋です。

城ケ崎海岸のつり橋
住所:〒413-0231 静岡県伊東市富戸842−65
電話番号:0557-36-0111
URL:城ヶ崎海岸のつり橋

7.寝姿山自然公園

下田にある寝姿山は、ロープウェイと使って、山頂へいくことができます。
現在残念なことに大掛かりなメンテナンスで、7月いっぱいまで利用することができません。

通常ですと、縁結びの名所や下田の町並みを一望できる絶景を楽しんだりできる場所です。

歴史も学べる場所で黒船の見張り台などがあります。
散策するための道も整備され、ドライブの途中に楽しめるスポットとなっています。

寝姿山自然公園
住所:〒415-0016 静岡県下田市中 中831
電話番号:0558-22-1211
URL:寝姿山自然公園

8.黄金崎公園

伊豆半島の西側は風光明媚な場所が多いことでしられています。
西伊豆にあるこちらの黄金崎公園も変わった奇岩が多く見られる場所で、ドライブデートにおすすめな場所となっています。

昼と夜でも雰囲気が違うので、サンセットの時間にドライブをしてみるのもおすすめです。

公園から見える岩は、日本の奇岩百景にも選出されるほどです。
黄金崎公園の周辺は、散策ができるように散策路も整備されています。

そばには伊豆半島の花を楽しめるお花畑があるので、季節ごとに違う風景を楽しみにドライブに訪れてもいいですね。

黄金崎公園
住所:〒410-3501 静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須3566−7
URL:黄金崎

9.長浜海水浴場

伊豆熱海にあるのが長浜海水浴場です。
人工海岸でとてもきれいに整備された海水浴場として人気があります。

管理施設がきちんとビーチを管理しているので、更衣室には温水シャワーも付いてとても便利です。

海に遊びに行く季節になったら、ドライブを兼ねておとずれてみてはいかがでしょう。

海水浴場のそばには、有料ですが駐車場もあります。
海水浴場からは相模湾を舞うかもめのすがたなどをたのしむことができます。

また、夏以外にもビーチ周辺をたのしめるようにイベントが開催されています。
季節を問わずにドライブにおすすめです。

長浜海水浴場
住所:〒413-0102 静岡県熱海市上多賀
電話番号:0557-86-6218
URL:長浜海水浴場

10.石廊崎・石室神社

伊豆半島の最南端をドライブするときに外すことができないスポットがこちら、石廊崎・石室神社です。

石室神社は、「いろう」神社とよみ最南端の石廊崎にある神社です。
1300年を超える歴史がある神社ですが、残念なことに社殿は建築当時のものではなく、明治に再建されたものを見ることができます。

伊豆の七不思議の一つに、こちらの神社と岬のエピソードがあります。
また、和歌山県にある世界遺産にもなっている熊野神社とのゆかりもあります。

岬からは絶景を楽しめる上に、すぐそばに灯台もあるので、そちらも兼ねてたずねるとよいでしょう。

自由に散策ができる岬ですが、神社で御朱印が欲しい場合は、10:00~15:00の間に訪れるのが良いでしょう。

石廊崎・石室神社
住所:〒415-0156 静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎125
電話番号:054-261-9030
URL:石廊崎・石室神社

11.天城山隧道(通称 旧天城トンネル)

伊豆半島を北と南にまたがる形である天城山を超えるのは、トンネルができるまでは大変でした。

小説や歌の舞台として度々使われる天城山にあるこちらの旧天城トンネル付近もドライブで訪れるのにおすすめなスポットのひとつです。

近代文化遺産の一つになっている天城山隧道は、全長444.5m,幅4.1m、高さ4.2mのトンネルです。

明治に作られたトンネルとして技術的にも素晴らしいと言われているもので、建築の歴史を学ぶ上でも重要な場所です。

伊豆の踊り子のトンネルとしても有名なので、訪れる前に小説を読んでみるのはいかがでしょう。

標高約710mという地点にあり、伊豆の自然を満喫できる場所にあります。

天城山隧道(通称 旧天城トンネル)
住所:〒410-2515 静岡県伊豆市地蔵堂

12.烏帽子山

烏帽子山は、西伊豆雲見海岸ぞいにあります。
山を登ると、そこには、浅間神社があります。

天気の良い日は、富士山も見える絶景スポットですが、富士山と浅間神社にまつわるちょっとした逸話があり、富士山がきれいに見えないことが多いといわれています。

山頂へ行くとかなりの絶景を期待できますが、そこまでの道のりがかなり大変なので、健脚なひとむけです。

100段ほど石段をのぼったところにある社殿をみてまた、雲見海岸のドライブをするのがおすすめです。

烏帽子山
住所:〒410-2515 静岡県伊豆市地蔵堂

13.滝知山園地

伊豆スカイラインをドライブしているといくことができる滝知山園地は休憩スポットとしておすすめです。
もちろん絶景もみることができるうえに、駐車場も完備なので気軽に安全に景色を楽しんだり、休憩をとったりできます。

展望台も整備されており、熱海市内の夜景を楽しめるスポットのひとつです。

滝知山園地
住所:https://goo.gl/maps/dvqwHpAdXJ12

14.スカイポート亀石

伊豆半島の東側でトイレ休憩なども取れ、休憩場も完備で、風景も楽しめるスポットなのが、こちら好きポート亀石です。

ドッグランもある休憩所なので、愛犬を連れてのドライブも楽しめます。
日頃のワンちゃんの運動不足解消も兼ねて一緒にドライブにでかけてみましょう。

嬉しいことに施設はすべて無料で利用できます。

スカイポート亀石
住所:https://goo.gl/maps/rDTg3Au2Dd32
電話番号:0557-48-8228
営業時間:10時00分~16時00分
URL:スカイポート亀石

15.巣雲山

海と山の両方の風景を楽しめる東伊豆のドライブスポットが、巣雲山です。
ハイキングをしに訪れる人も多い山で、自然木々、花を楽しめる場所です。

巣雲山
住所:〒410-2501 静岡県伊豆市下白岩

<下に続く>

伊豆のドライブで訪れたいミュージアム施設5選!

では、伊豆のミュージアムをみていきましょう。
伊豆には、以下のミュージアムがあります。

  1. 伊豆オルゴール館
  2. 伊豆テディベア・ミュージアム
  3. 芸術の森ろう人形美術館
  4. 野坂オートマタ美術館
  5. ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン

続いて、伊豆のミュージアム施設を、それぞれ詳しくみていきます。

1.伊豆オルゴール館

オルゴールは200年以上も前から存在し、その音色で人々に癒やしを与えて来てくれています。

そんなオルゴールの歴史と、歴代のアンティークなものから最近の物までいろいろとこちらのミュージアムでは見たりできます。

また、演奏タイムもあり、20分ごとに演奏会があります。
館内にはショップもありオルゴールを購入にできたり、また自分でオルゴールづくりにチャレンジできます。

記念にオルゴールを作るのもおすすめです。

伊豆オルゴール館
住所:〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1191−1
電話番号:0557-53-0900
営業時間:9時10分~16時30分
定休日:水曜日
URL:伊豆オルゴール館

2.伊豆テディベア・ミュージアム

伊豆テディベア・ミュージアムは、伊豆高原にあります。
森に囲まれた煉瓦色の洋館で、ウッドデッキなどがあり、館外は公園のようになっています。

館内では、アメリカの大統領であるセオドア・ルーズベルトの愛称から熊のぬいぐるみ全般をTテディをいうようになってから、この名前が浸透し現在のように、くまのぬいぐるみが、テディとなったといわれています。

歴史あるくまのぬいぐるみであるテディベアです。
伊豆で見ることができるのコレクションは、ギネスブックのテディガールははじめ、1910年ころにできたアンティークなもの。

それから作家もので、造り手が有名なベアなども揃っています。
館内には、ティールームがあるので、敷地である森を眺めながら、休憩を取ることも可能です。

オリジナルのスイーツにはくまさんがフューチャーされたものが多く、みているだけでほっこりできます。
インスタばえするティールームのメニューや森を楽しんだあとは、オリジナル商品も販売しているショップでお土産を購入されるのも、お忘れなく。

伊豆テディベア・ミュージアム
住所:〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1064−2
電話番号:0557-54-5001
営業時間:9時30分~16時30分
定休日:2・3・6・12月第2火曜日(休館日が祝日にあたる時は開館)
6月は第2火曜、水曜日が連休となります。年末年始、GWは開館。
URL:テディベア・ミュージアム

3.芸術の森ろう人形美術館

芸術の森ろう人形美術館は、伊豆高原にある美術館で、伊豆スカイライン沿いにあるので、ドライブのついでに立ち寄ることができるスポットのひとつです。

ここには、蝋人形、世界の輸入雑貨などが帰るショップやメキシコレストランなどがある複合施設となっています。

人形の世界ミュージアムは、からくり人形などから、世界からあつめた夢のある世界を繰り広げる人形までいろいろとあり、写真撮影が可能となっています。

人形と思い出になる写真を撮影するのもいいですね。
また、ろう人形には、有名なダビンチの作品を蝋人形で再現したものがあり、なかなか飲みごたえがあります。

芸術の森ろう人形美術館
住所:〒413-0234 静岡県伊東市池674−1
電話番号:0557-54-5555
営業時間:9:30~16:30
定休日:年中無休
URL:芸術の森 ろう人形美術館

4.野坂オートマタ美術館

伊豆半島にある野坂オートマタ美術館では、いわゆる西洋のからくり人形をみることができます。
日本でも江戸時代などに作られたからくり人形がありますが、西洋でも18~19世紀の時代に時計職人によって多くのからくり人形であるオートマタがつくられてました。

二階建ての野坂オートマタ美術館では、多くのオートマタを歴史的に見ることができる展示室と、実際にそのからくり人形が動く姿がみられる実演コーナーがあります。

ショップではビデオやパンフレットが販売しており、そのなかには展示されている以上のオートマタが収容されています。

館内にはカフェが設けてあるので、展示を見て疲れたら、オートマタの展示を眺めながらしばし休憩を取られてみるのも良いでしょう。

野坂オートマタ美術館
住所:https://goo.gl/maps/sYjtWnatQ5v
電話番号:0557-55-1800
営業時間:
9時30分~16時00分
定休日:水
URL:野坂オートマタ美術館

5.ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン

ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデンは、相模湾をながめたりできるオーシャンビューなロケーションにあります。
比較的新しくできた観光スポットの一つで、2017年にオープンしています。

館内では、ステンドグラス作品を70点展示してあります。
多くの展示されているステンドグラスは、120年ほど前に作られたTHIFFANY STUDIOS NEW YORKのもので、刻印を作品にみつけることができます。

ステンドガラスのほかに、伊東の四季折々の自然を楽しめるお花畑も併設されていて、太平洋の景色共々、訪れた人の目を喜ばせてくれます。

ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン
住所:〒413-0231 静岡県伊東市富戸841−1
電話番号:0557-51-1128
営業時間:9時00分~17時00分
URL:ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン

<下に続く>

【ドライブの休憩に】伊豆でおすすめのグルメスポット5選!

伊豆長岡のランチ

では、伊豆のグルメスポットをみていきましょう。
伊豆には、以下のグルメスポットがあります。

  1. 味処 伊豆の佐太郎
  2. 修善寺駅名物『あじ寿司』
  3. 也万波
  4. 道の駅「天城越え」
  5. あまご茶屋

続いて、伊豆のグルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

1.味処 伊豆の佐太郎

伊豆のジビエ料理のひとつであるイノシシ肉を使った鍋や定食をたっぷりとたべることができるのがこちらの味処 伊豆の佐太郎です。

場所は天城山を超えるときや、浄蓮の滝の観光センターぞいということもあり、滝の観光に訪れたついでにたちよってみてはいかがでしょう。

休みが不定休なので、確実にそこでご飯を食べたいと計画しているなら、電話をしてからいくとよいでしょう。

味処 伊豆の佐太郎
住所:〒410-3206 静岡県伊豆市湯ケ島2859−29
電話番号:0558-85-0534
営業時間:10時30分~17時00分
URL:伊豆の佐太郎

2.修善寺駅名物『あじ寿司』

修善寺駅に立ち寄って、駅弁を購入しましょう。
駅構内にある駅弁当屋さんで武士のあじ寿司が最も人気があり、地域の味をたのしむことができます。

老舗の駅弁の味は、鮮度のよい味が取れる伊豆だからこそ出せる味となっています。
弁当だと、待たずにたべることもでき、べんりですね。

修善寺の駅でしかあじわうことができないこのあじの寿司をぜひ堪能ください。

修善寺駅名物『あじ寿司』
住所:〒410-2407 静岡県伊豆市柏久保631−7 修善寺駅構内
電話番号:0558-72-2416
営業時間: 9時00分~16時00分
定休日:水
URL:修善寺駅前名物あじ寿司

3.也万波

やまんばというお店は、伊豆市にあります。
カジュアルなお店で、伊豆の食材を使った鮮度のよい食事を楽しめます。

わさびが有名な静岡で、生のわさびを使ったはなわさび丼もあるので、静岡らしい食事を楽しめるでしょう。

こちらの名物のひとつにしいたけ焼きおにぎりがあるので、是非試して食してみましょう。

也万波
住所:〒410-2407 静岡県伊豆市柏久保544−27
電話番号:0558-72-0711
営業時間:11時30分~13時30分 17時00分~22時00分

4.道の駅「天城越え」

天城山ドライブのときに休憩所としても使える道の駅天城越におとずれてみるのはいかが。

ここには、売店、レストランなどがあり、中でもおすすめは名産であるわさびをつかったわさびソフトクリームをたべることができます。

リフレッシュにもぴったりなので、ぜひドライブの途中にたちよってみましょう。

道の駅「天城越え」
住所:〒410-3206 静岡県伊豆市湯ケ島892−6
電話番号:0558-85-1110
営業時間: 8時30分~16時30分

5.あまご茶屋

あまごという魚を直営店でたべることができるのが、ここあまご茶屋です。
ここでは、購入も可能です。

静岡県の名産である生のわさびも使い、先度のよいあまごをたべることができます。
アマゴ料理は、一品ものから、フルコースまでといろいろあり、御膳となったフルコースは当日行っても食べることができなく予約制なので、気をつけましょう。

また、特産品のわさびを使ったわさびアイスクリームなどもあり伊豆の味をたっぷりと味わえます。

あまご茶屋
住所:〒410-3205 静岡県伊豆市市山540−1
電話番号:0558-85-2016
営業時間:11時00分~15時00分17時00分~21時00分
定休日:水
URL:あまご茶屋

<下に続く>

伊豆でおすすめのドライブコースは?

伊豆 白浜海岸 鳥居
日帰りのデートなどにもおすすめのドライブコースが多くあります。

目的別にドライブをしてみてはいかがでしょうか。

今回は、4つのドライブコースをご紹介します。

1つ目は、中伊豆ルートで、浄蓮の滝や河津七滝を巡るコースです。

2つ目は、東伊豆ルートで、城ヶ崎海岸を目指してドライブしましょう。

3つ目のコースは、西伊豆になります。堂ヶ島を中心にドライブするとよいでしょう。

最後の4つ目のコースは、南伊豆ルートで、最南端である石廊崎の「あいあい岬」を周るコースです。

オーシャンビューを楽しめる素敵なドライブコースです。
場所によっては、車からおりてクルーズを楽しむとよりその場所が楽しめるコースもあります。

<下に続く>

伊豆で人気のドライブ名所15選!日帰りデートにおすすめのコースも!のまとめ

伊豆 まとめ

ご紹介した伊豆のドライブスポット、コースはいかがでしたでしょうか。
どれも海と山、伊豆の自然をたっぷりと楽しめるところばかりです。

宿泊せずに日帰りでも楽しめる場所も多いので、安全運転にきをつけて、伊豆半島のドライブを楽しみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line