どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/08

京都の人気サウナ10選!女性用・24時間営業・宿泊できる店舗も!

有名なパワースポットや、昔ながらの日本の風景が望める京都には、24時間営業のサウナや、女性専用エリア、宿泊出来る施設が充実しています。そこで今回は、疲れた身体を癒す京都で人気のサウナ10選をご紹介します。

京都人にも愛される、素敵なサウナがたくさんあるので必見ですよ。豪華な大浴場はもちろん、日帰り利用出来る仮眠室や、食事処、女性専用サウナもご紹介するのでお見逃しなく!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e6%b8%85%e6%b0%b4%e5%af%ba%e7%94%bb%e5%83%8f

【サウナの前に】京都ってどんなエリア?

京都の路地裏

昔ながらの日本の風景が望める「古都」のイメージが強い京都。

また、それと同時に「アカデミック」な面にも力を入れているので、大学生や大学院生の多い京都では最先端の研究も活発に行われています。

京都で人気の観光プランは?

神社やお寺が多いので、特に女性たちの間ではパワースポット巡りが旅行プランの定番となっています。また、抹茶スイーツや京都ならではの和菓子が楽しめる「古民家カフェ」や「町屋カフェ」巡りも人気プランのひとつです。

交通手段や繁華街はどこ?

交通手段は電車、バス、タクシーと様々で便利ですが、観光名所を巡る際は狭い路地や坂道を歩くことが多くなります。

また、京都を代表する和菓子の名店やファッションなどの有名なショッピングエリアが多い「新京極」や「四条」で買い物する方は、ちょっとした休憩にサウナを利用するのがおすすめです。

京都の気候や特徴

京都の気候は、日本海気候が特徴的な北部と、気温の差が激しい南部の内陸気候に分かれます。盆地なので夏は暑く冬はとても寒くなります。観光で訪れる際、服装には十分注意しましょう。

<下に続く>

京都旅行の疲れをサウナの名所で癒そう!

京都穴場スポットに行こう

「清水寺」や「八坂神社」、舞妓さんがいる「祇園」に「京都タワー」など、京都市内にある観光名所は、密集しているのが特徴的です。

どの観光名所も近くに点在しているため、気づけば歩きすぎてクタクタに……なんてことはよくあります。そこで京都旅行を何倍も楽しめるように、サウナで疲れた体を癒してみませんか?

京都にあるサウナ施設は、便利な設備が充実しているので日帰り利用なら仮眠も出来ますよ。サウナを上手く活用すれば、疲れを癒すだけでなく楽しい思い出がプラスされて一石二鳥です。

お好みの設備から店舗をチョイスして、ぜひ今回ご紹介したサウナを積極的に活用してみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

京都で人気のサウナ10選【女性専用/24時間営業/宿泊所付き】

では、京都で人気のサウナをみていきましょう。

  1. サウナの梅湯
  2. ルーマプラザ
  3. 紫野温泉
  4. INSPA京都
  5. 五香湯
  6. ベルデクラブ
  7. 力の湯
  8. 大門
  9. 仁左衛門の湯
  10. 玉光湯

続いて、京都で人気のサウナを、それぞれ詳しくみていきます。

1. 昭和レトロな雰囲気が漂う「サウナの梅湯」

下京区にある「サウナの梅湯」は、京都駅から近くアクセス抜群の好立地です。京阪清水五条駅から徒歩8分の高瀬川沿いにあります。

サウナの梅湯という屋号ですが、浴場も充実しているので地元の人からも愛される銭湯です。浴場の種類も様々で、浅風呂、深風呂、水風呂、電気風呂と昔ながらの老舗銭湯としての魅力も満載ですよ。

でこぼこしている石材ブロックを積み上げたおしゃれな造りのサウナが特徴です。大人一人430円でコスパも抜群。

サウナの梅湯
住所:京都府京都市下京区木屋町通上ノ口上ル岩滝町175
電話番号:075-351-2681
営業時間:14:00〜深夜2:00(朝風呂営業は土曜日・日曜日6:00~12:00)
定休日:木曜日

2. 男性専用の24時間営業サウナ「ルーマプラザ」

最大85℃あるフィンランド式のロッキーサウナが名物の「ルーマプラザ」は、デトックス効果が期待出来る塩サウナも人気があります。

舞妓さんで有名な祇園の四条通沿いにあるので、京都らしい町並みが楽しめるエリアとして人気が高いです。ビル型でレストランやエステを備えた店舗なので、食事を楽しむのも良いですし、エステで自分磨きをしてからゆっくりサウナを利用することが出来ます。

浴場が中心で、バイブラ風呂、ジェットバス風呂、水風呂やあかすりコーナーも完備しています。屋上にはなんと露天風呂があるので、サウナだけでなく露天風呂も好きな方にはおすすめのスポットです。

24時間営業なので、時間を気にせずにたっぷりと京都を満喫したい方はルーマプラザを活用しましょう。さらに2階~3階のフロアはカプセルホテルとなっているので、格安で宿泊することも可能ですよ。

ルーマプラザ
住所:京都府京都市東山区祇園町南側575
電話番号:075-525-0357
営業時間:24時間
定休日:年中無休
URL:https://www.rumor-plaza.jp/

3. ほのぼのとした雰囲気が魅力「紫野温泉」

京都市北区にある「大徳寺」エリアを観光した後には、「紫野温泉」で一休みするのがおすすめです。大徳寺からのアクセスも便利なので、気軽に立ち寄れるサウナ施設として人気があります。

浴場の種類も豊富で、お肌の保湿力を高めるミルキー風呂や、疲れを癒すマッサージ風呂、電気風呂、スクリュー風呂、水風呂、露天風呂などが揃っています。

大人430円で利用出来る格安価格も魅力的ですね。駐車場も最大10台までは無料で利用出来るのでレンタカーを利用する方には嬉しいポイントです。

紫野温泉
住所:京都府京都市北区紫野上門前町16-1
電話番号:075-493-3334
営業時間:15:00~深夜3:00
定休日:水曜日

4. 女性専用のフィットネス&リゾート 「INSPA京都」

京都のおしゃれなショッピングエリア「河原町ミーナ」に位置するINSPA京都では、リゾート気分で温浴が楽しめます。

サウナは2種類あり、ドライサウナとナノミストが両方楽しめます。さらに遠赤外線の岩盤浴も体験できる施設もあるので、都心とは思えないほど豪華な設備です。

INSPA京都では、スパゾーンのみ利用出来るリゾート会員制があるので、会員になるとリーズナブルな価格で施設を利用することも可能ですよ。

アクティブで自分磨きに余念がない女性にはおすすめのスポットです。

INSPA京都
住所:京都市中京区河原町通三条下ル大黒町58 ミーナ京都8F・9F
電話番号:075-222-8830
営業時間:平日10:00~23:00、土曜日・日曜日・祝日10:00~21:00
定休日:年中無休
URL:http://www.inspa-kyoto.com/index.php

5. カップルにも人気の岩盤浴「五香湯」

男女ともに利用出来る「五香湯」では銭湯料金にプラス650円払うと岩盤浴も楽しめるサービスがあります。阪急大宮駅から近く、堀川五条通り沿いにあるエリアです。

フロアは二階建ての豪華設備となっていて、岩盤浴もかなり広いのが特徴です。
岩盤浴なら男女入浴可能なので、カップルにも人気の高いスポットとなっています。

1階にバブル風呂、浅風呂、ミルキー風呂、薬草風呂、ジャグジー風呂があり、2階には鉱石湯、水風呂、サウナ、岩盤浴があります。

90℃と熱めのサウナの後、水風呂でほてった身体を引き締めれば、一層リフレッシュ出来そうですね。2階にある鉱石湯も珍しいのでぜひチェックしてみて下さい!

五香湯
住所:京都府京都市下京区 黒門通五条上る柿本町590−12
営業時間:平日 14:30〜24:30、日曜 7:00〜24:00、祝日 11:00〜24:00
定休日:毎週月曜日、第3火曜日

6. JR京都駅から徒歩1分!「ベルデクラブ」

塩小路通り沿いにある「ベルデクラブ」は京都駅からのアクセスが一番良いサウナ施設です。JR京都駅の3番出口に降りて東へ1分なので迷わずにすぐ着けます。

複合型なので、食事処や仮眠室も充実しています。浴場や遠赤外線サウナはもちろん、ジェット風呂や打たせ湯、薬風呂、水風呂などが勢揃いです。

12:00~20:00までなら、夜利用するよりも500円安いので20:00までの利用がお得ですよ。また、6:00~の朝風呂も楽しめるので、朝風呂を満喫したい方にはおすすめです。詳しい料金は下記の公式ホームページでチェックしてみて下さい。

ベルデクラブ
住所:京都市下京区塩小路通東洞院東入る東塩小路町684 7F
電話番号:075-371-2210
営業時間:12:00~翌10:00
定休日:年中無休
URL:http://www.sauna-verdeclub.jp/

7. 京都人にも愛される「力の湯」

地元の人からも愛される伏見の「力の湯」では、旬の京やさいビュッフェや癒しのリラクゼーション、岩盤浴ヨガが楽しめます。

ビュッフェスタイルの食事処では、ヘルシーで栄養満点な京やさいを中心に約70品と大満足なラインナップです。また、京やさい直売所「じねんと市場」があるので、お土産選びのスポットとしても立ち寄れそうですね。

さらに館内では、専属のセラピストが疲れた身体をほぐしてくれるコーナーや、ゲルマニウム岩盤床を利用して行うヨガも開催しています。サウナだけでなくヨガで汗を流したい方にはおすすめです。

伏見力の湯
住所:京都府京都市伏見区竹田青池町130
電話番号:075-645-4126
営業時間:午前10時~深夜1時
定休日:不定休
URL:http://www.chikara-u.com/

8. 京都の元祖天然温泉「大門」

京都で初となる天然温泉が利用出来る「大門」では、地下1000メートルから湧き出す源泉掛け流しの天翔の湯が大人気です。

肩こりや便秘、冷え性改善に期待出来る効能の温泉なので、症状に悩む方にはおすすめのスポットです。サウナや天然温泉以外にも、気泡風呂やジェットバス、露天風呂があるのでゆったり過ごせそうですね。

阪急京都線西京極駅より徒歩10分のところにあるので、比較的京都駅からのアクセスも便利な立地です。

大門
住所:京都府京都市右京区西京極大門町19-4
電話番号:075-316-2641
営業時間:午後2時~深夜1時
定休日:毎週火曜日
URL:http://tensyonoyu.web.fc2.com/

9. 温・冷2つの掛け流し風呂が楽しめる「仁左衛門の湯」

桂の月を望める「仁左衛門の湯」では、温・冷2つの掛け流し風呂が同時に楽しめます。この温・冷2つの掛け流し風呂を交互に入浴することで、代謝が高まり疲労回復にもつながると言われています。

薬効豊かな2種類の源泉掛け流しで、湧き出た温泉をそのまま浴槽に注ぎ、溢れ出たお湯は浴槽に戻さない贅沢で珍しい温泉です。

湧きたての濃厚な温泉成分を楽しみたい方は、ぜひ仁左衛門の湯で体感しましょう!

仁左衛門の湯
住所:京都府京都市西京区樫原盆山5
電話番号:075-393-4500
営業時間:平日10:00~深夜2:00、土曜日・日曜日・祝日8:00~深夜2:00
定休日:年中無休
URL:http://www.nizaemon.com/

10. 伏見でゆっくり堪能出来る天然温泉「玉光湯」

まったり、ゆっくりがコンセプトの「玉光湯」では、数十種類の様々なお風呂が楽しめます。「伊勢の国」亀山で掘り当てた天然温泉露天風呂や、高濃度の炭酸風呂、高温サウナや塩サウナ、男性専用ではフィンランド式サウナも完備しています。

地域原産のお土産コーナーや、人の目を気にせず仮眠出来る個室のプライベートルームもあるので、日帰り利用したい方にはおすすめです。

玉光湯
住所:京都府京都市伏見区羽束師菱川町678
電話番号:075-925-1126
営業時間:8:00~24:00
定休日:年中無休
URL:http://hijirinone.com/hijirinone/fushimi/index.html

<下に続く>

京都の人気サウナを積極的に活用して旅行の疲れを癒そう!

京都の街並み

京都のサウナには、24時間営業の店舗や、女性用エリア、仮眠出来るスポットなど便利なサービスや充実した設備が満載です。

京都の有名な観光名所やパワースポット、ショッピングを満喫したい方は上手にサウナを挟んで休憩する時間を取り入れてみてはいかがでしょうか?旅のプランにサウナを加えて、心も身体もリフレッシュしましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line