おすすめがいっぱい!近江町市場ってどんなところ?
金沢の中心部にある近江町市場は、新鮮な魚介や旬の野菜、お土産のお菓子などが勢揃いしていて観光スポットとして有名です。今では色々な個性あふれるお店が出来立てをて店頭で販売していて、市場内での食べ歩きも名物になっています。
地元の人からは「おみちょ」の愛称で親しまれており、またかつては加賀藩前田家の御膳所としても使われていました。昔から今もなお地元民の台所として300年以上愛されています。
甘い系からおかず系まで幅広いラインアップがある食べ歩きや、行列必須の海鮮丼店など市場の中には魅力が満載です。約180店舗軒を連ねる市場は右をみても左をみても美味しいもので溢れていて目でも楽しませてくれます。
市場の一角には近江いちば館という複合施設も入っていて、1階には鮮魚や青果などの生鮮食品、地下と2階には飲食店街や日用品の揃うお店が入っています。金沢駅からバスで約5分という立地の良さも人気の理由の一つです。
海の幸が山盛り!近江町市場でおすすめの海鮮丼5選!
金沢に来たら海鮮丼を食べなくては、と意気込んでいる人の多いのではないでしょうか。日本海近郊で獲れた新鮮な魚介をふんだんに使った海鮮丼は近江町市場では外せません。
では、近江町市場でおすすめの海鮮丼のお店をみていきましょう。近江町市場でおすすめの海鮮丼のお店には、以下のお店があります。
- 山さん寿司
- 海鮮丼 ひら井
- いきいき亭
- 海鮮丼 ひかりや
- 市場寿し
おすすめの海鮮丼①:山さん寿司
山さん寿司は新鮮な魚介が食べられると行列の絶えない人気店です。日本海の旬な地魚を使った料理を中心に郷土料理も堪能できます。
一番人気の海鮮丼は貝殻のトッピングに目を奪われる豪華などんぶりです。18種類の魚介をふんだんに使い、器から溢れ出すネタは一切れ一切れ丁寧に盛られています。
そのこだわりは魚介だけにとどまらず、お米は能登半島産のこしひかりとのとひかりをブレンドしたもの、醤油も酢も地物を使っています。並んでも一度は食べたい、近江町市場を代表する一品です。
朝7時半からの開店ですが、ネタとシャリがなくなり次第終了してしまうので早めに行くことをおすすめします。
山さん寿司
住所:石川県金沢市下近江町68 金沢近江町市場内
電話番号:076-221-0055
営業時間:7:30〜ネタとシャリがなくなるまで
定休日:不定休
URL:http://www.yamasan-susi.com/
おすすめの海鮮丼②:海鮮丼 ひら井
近江町いちば館にあるひら井は、ガイドブックにも掲載されていてお昼時には店先に行列が続く人気店です。市場の近くには本店があり、そちらは本店ということもありいちば館店以上の大行列です。
豪華だけど花びらのように上品に盛られた海鮮丼は10種類近くメニューがあり、来るたびに違うどんぶりを試したくなります。なかでもお店一押しメニューは近江町海鮮丼です。
14種類のネタが揃うどんぶりはそれぞれの魚介がもつ食感も楽しむことができます。特にイカの美味さは評判で、その味に舌鼓を打つ人が続出です。
ネタがもりもりなので小皿に取り分けたりしながら上手に食べてくださいね。店内にはカウンター、テーブル、小上がり座敷があるのでゆっくり食事ができます。
海鮮丼 ひら井
住所:石川県金沢市 青草町88 近江町いちば館2F
電話番号:076-234-0448
営業時間: 月・火・木・金 11:00 - 21:00 / 水 11:00 15:30 / 土日 10:30 - 21:00
定休日:なし
URL:http://www.kaisen-hirai.com/
おすすめの海鮮丼③:いきいき亭
メディアでも度々紹介されるいきいき亭は、10坪の敷地にカウンター10席というかなり狭い店内でありながら、細かなサービスが行き届いていて毎日多くのお客さんで賑わっています。店頭には丼に盛られるネタの詳細も丁寧に書いてあるのでメニューを吟味することができます。
人気ナンバー1は14種類のネタがのったいきいき亭丼です。すしめしを最後まで味わえるよう2段になっているのがポイントです。
またいきいき亭で嬉しいのは予約サービスがあるところです。店頭で事前にメニューを注文し電話番号を伝えると待ち時間に合わせて呼び出してくれます。
待っている間に市場内や周辺を散策できるので時間を有効活用できますね。他にも板前さんがご飯の量やガリの有無など個人の好みに合わせてどんぶりを作ってくれるのも嬉しいポイントです。
小さい店舗だからこそ細やかな配慮が行き届いたサービス面でも大満足のお店です。
海鮮丼 いきいき亭
住所:石川県金沢市青草町88
電話番号:076-222-2621
営業時間:月〜水・金〜日 7:00 - 15:00
定休日:木曜
おすすめの海鮮丼④:海鮮丼 ひかりや
海鮮丼激戦区の近江町市場で異彩を放つ存在のひかりやでは、新感覚の海鮮丼が味わえます。その名もまるひ丼です。
海鮮丼というと一切れずつのネタがご飯に盛られた様子を想像すると思いますが、まるひ丼はそれぞれのネタがたたきになり、さらにそれがタワーのように盛られているんです。
ビジュアルはインスタ映え間違いなしのフォトジェニックさですが、食べ方にもポイントがあります。まず山と呼ばれる中央に盛られたネタの部分をスプーンで軽く圧をかけながら崩していきます。
そしてそこに特製のごま醤油ダレをかけていただきます。一度に全部かけてしまうとからいので食べ進めながら少しずつ加えていくのがおすすめですよ。
残りが3分の2くらいになったら「追いだし頂戴!」と店員さんに声をかけてだしをもらいます。そのだしをかけて食べればシメの要領でだし茶漬けをいただくことができます。
もちろんダシはお好みで抜いても構わないのですが、一杯で2度も味を変えられるどんぶりは試す価値ありです。他とは一味違う海鮮丼を堪能してください。
海鮮丼 ひかりや
住所:石川県金沢市下近江町26
電話番号:076-255-2080
営業時間:9:00 - 15:00
定休日:月曜
URL:https://www.kaisendon-hikariya.com/
おすすめの海鮮丼⑤:市場寿し
握りに定評のある市場寿しですが、海鮮丼メニューも充実しています。6種類ある海鮮丼の中で人気なのは大名丼です。
約14種類のネタの中には、なかなかお目にかかれないのどぐろやぼたんエビ、白えびなどが入っていてコスパの良さも評判です。のどぐろは程よく炙られているので皮目の香ばしさが旨味を引き立てています。
魚の脂と海老の甘さが抜群のバランスで夢中で食べ進めてしまいます。また木目の器も特別感を演出してくれていてカメラを構えること間違いなしです。
市場寿し
住所:石川県金沢市下近江町28-1
電話番号:076-261-9330
営業時間:8:30 - 20:00
定休日:なし
URL:http://www.ichibazushi.co.jp/
海鮮丼だけじゃない!近江町市場でおすすめのランチ5選!
海鮮丼以外にも近江町市場に来たら食べてもらいたいグルメがあるんです。ランチにぜひ行って欲しいおすすめのランチをご紹介します。
では、近江町市場でおすすめのランチのお店をみていきましょう。近江町市場でおすすめのランチのお店には、以下のお店があります。
- ごはん屋 たつや
- 鮮彩 えにし
- ゆず
- 近江町食堂
- チャンピオンカレー
おすすめのランチ①:ごはん屋 たつや
ザ・定食を味わえるのが地下にお店を構えるごはん屋たつやです。メニューは日替わり定食のみで、お店へ続く階段を降りる前にホワイトボードでおかずを確認できます。
ごはんと味噌汁に魚を使ったメイン、煮物などのおかずに小鉢もついてボリュームたっぷり。しかもリーズナブルな価格で頂けるので、お店には絶えずお客さんがやってきます。
見た目にも健康的な定食は、家庭的でやさしくホッとする味わいです。魚、野菜、お肉をバランスよく頂けるのが嬉しいですね。
少々お値段の張る近江町市場のなかではダントツのコスパの良さです。お昼時でも回転が良く常連さんやサラリーマンで混雑する地元民に愛されているお店です。
ごはん屋 たつや
住所:石川県金沢市下近江町26
電話番号:076-233-0313
営業時間:11:30 - 15:00
定休日:日曜
URL:http://gohanya-tatsuya.amsstudio.jp/
おすすめのランチ②:鮮彩 えにし
えにしは近江町市場で店舗を構える大口水産の直営店なので、新鮮な魚介料理を堪能できます。日本海といえばのど黒、そののど黒をひつまぶしでいただけるのがえにしの名物です。
鰻のひつまぶし同様3つの食べ方で味の変化を楽しめます。まず一杯目はのど黒をダイレクトに味わえるようわさび醤油でいただきます。
2杯目は中央に盛られたウニととのコンビネーションを楽しめます。お好みで薬味の大葉やゴマを振りかけるとのど黒の味が引き立ちます。
3杯目はのど黒の骨からとった出し汁をかけてお茶漬けにします。ダシは上品な味でさらさらと食べられるので最後のご飯粒までキレイに食べられます。岩のりやわさびをアクセントに加えても良いですよ。
金沢らしく金箔も散らしてあるので見た目の豪華さも抜群です。少しお値段は張りますが金沢に来たなら味わいたい贅沢な一品です。
鮮彩 えにし
住所:石川県金沢市青草町88 近江町いちば館地2階
電話番号:076-231-2211
営業時間:10:00 - 22:00
定休日:なし
URL:https://enishioumicho.gorp.jp/
おすすめのランチ③:ゆず
いちば館2階にある和食料理店で、ゆったりくつろげる空間で郷土料理を味わえます。サワラの昆布シメや治部煮、加賀野菜を使った天ぷらなど加賀名物を存分に味わえます。
ゆずのこだわりはご飯が白米でなく能登で仕入れた古代米を使っているところです。古代米はもち米なので、雑穀米とは違いもちもちした食感とスッキリとした甘さが特徴です。
その古代米は近江町や地元で仕入れた素材との相性が抜群。食感も楽しいのでよく噛んで健康的な食事を楽しめます。
御膳や定食はボリューム満点。近江町で仕入れた食材を中心に、小鉢もついて色んなものをちょっとずつ食べられるので女性人気も高いお店です。
ゆず
住所:石川県金沢市青草町88 2F
電話番号:076-221-8228
営業時間:11:00 - 15:00
定休日:水曜
URL:http://teisyoku-yuzu.amsstudio.jp/
おすすめのランチ④:近江町食堂
昭和5年創業の近江町食堂は市場の中でも古い歴史を持ち、店内は当時の雰囲気を感じさせる趣があります。海鮮丼に負けず劣らず人気なのが、新鮮な刺身を堪能できる近江町定食です。
種類豊富なお刺身をメインに、茶碗蒸しや小鉢がついたセットです。シンプルだからこそ素材の味を存分に味わえるメニューで、お酒と合わせても美味しくいただけます。
また居酒屋にもなるこちらは一品メニューも充実しています。魚介の焼き物や煮物に加え、加賀の郷土料理も盛りだくさんです。
定番の治部煮や生麩田楽、加賀野菜の五郎島金時は天ぷらで出されます。定食メニューに一品加えてオリジナル定食を作るのも良いですね。
たまには昼時からお酒をたしなんで新鮮な地物を味わうのはいかがですか。市場の雰囲気もあいまってより楽しめること間違いなしです。
近江町食堂
住所:石川県金沢市青草町1
電話番号:076-221-5337
営業時間:月〜土 10:30 - 15:00 17:00 - 22:00 / 日 10:30 - 15:00 17:00 - 20:00
定休日:なし
URL:http://www.ichibazushi.co.jp/
おすすめのランチ⑤:チャンピオンカレー
もし金沢に何日か滞在するのなら、連日の海鮮で少し違ったものが食べたくなったりしませんか。チャンピオンカレーは金沢カレーの元祖として、50年以上の歴史があるお店です。
カレーはどろっと重みがあり、見た目からも濃厚さを想像できます。旨味が凝縮されたパンチのある独特のソースは初めての体験になるはずです。
一番人気のLカツカレーはとんかつ定食とカレーをコラボレーションさせたメニューで、ボリューム満点の一品です。今や金沢カレーの代名詞とも言われるスタイルは、このメニューが発祥だと言われています。
一度食べたらクセになる美味しさの秘密は、長年受け継がれているスパイスの配合にあります。近江町市場の名物はもちろん海鮮ですが、ご当地カレーも食べてみる価値ありですよ。
チャンピオンカレー
住所:石川県金沢市青草町88 近江町いちば館地下1階
電話番号:076-255-2353
営業時間:11:00 - 20:00
定休日:なし
URL:https://chancurry.com/
カニやうなぎも!近江町市場でおすすめのお土産5選!
金沢の名物、近江町市場の新鮮な食材を自宅でも楽しめたら良いですよね。お土産にぴったりの近江町市場グルメをご紹介します。
では、近江町市場でおすすめのお土産をみていきましょう。近江町市場でおすすめのお土産には、以下のものがあります。
- 潮屋
- 舟楽
- たなつや 金澤大地
- 豆腐家しば田
- うみ丸煎餅店
おすすめのお土産①:潮屋
潮屋は海産物や珍味を扱うお店で、看板商品は鰤のたたきです。日本海を代表するブリを使用し、試行錯誤を重ねて作った自慢の一品です。
たたきには欠かせない塩は奥能登塩田村の揚げ浜塩を贅沢に使い、ブリの味わいをより引き立てています。美味しさを逃さないよう冷凍の真空パックで販売されているので、半解凍にしてから好みの厚さにスライスするのがお店おすすめの食べ方です。
また高くてなかなか買うのに躊躇してしまうのどぐろも、おつまみ感覚でいただける浜焼きならお手頃価格で手に入ります。食べやすいサイズののどぐろをほんのり甘く味付けし、しっとり食感に仕上げた一品です。
この浜焼きは焼かなくてもそのままで十分美味しいので、かばんなどに忍ばせておけます。ほどよく上品にのった脂もたまらないので、お酒との相性は抜群です。
潮屋
住所:石川県金沢市青草町88 近江町いちば館地下1階
電話番号:076-223-0408
営業時間:9:00 - 17:00
定休日:木曜
URL:https://ushioya.com/
おすすめのお土産②:舟楽
手押し棒鮨を販売している舟楽ではお土産にもぴったりの商品が多数あります。棒鮨に使われる魚は、塩水につける・水洗い・寝かせる・酢につける・さらに寝かせるの工程を3日間かけて仕上げています。
またそれぞれの魚の旨味を引き出すために、魚の種類にあった仕上げ方をしているのもこだわりです。こうしてできた棒鮨は竹の皮に包まれて、その中でもさらに熟成が進み私たちのもとに運ばれます。
またこだわりは酢飯にもあります。全て手でこねて押し型に詰め、さらに手で押すことで舟楽だからできる手押し棒鮨を完成させています。
貴重なのどぐろの押し寿司もあり自分用の特別なお土産にもおすすめです。
舟楽
住所:石川県金沢市上近江町24-1
電話番号:076-232-8411
営業時間:9:00 - 17:00
定休日:日曜・祝日
URL:http://www.bouzushi.com/
おすすめのお土産③:たなつや 金澤大地
穀物のあるくらしをコンセプトに、無農薬・無化学肥料で自家栽培した米や麦を扱っているお店です。そんな自慢の穀物を使ったオリジナル商品が人気です。
お土産に最適なのは、パッケージの可愛さでも目を引く金沢あめちゃんジャムです。特別栽培されたお米と石川県産の果実原料で作った珍しい米あめを砂糖がわりに使ったジャムです。
米あめは砂糖とは違いしつこくない甘さで、優しいコクが特長です。栄養価も高く体に優しいので子どもから大人まで安心して食べられます。
能登ブルーベリーや加賀野菜の五郎島金時など、地元の食材を使っているのもポイントです。女性へのお土産にすれば可愛いを連呼されること間違いなしです。
たなつや 金澤大地
住所:石川県金沢市下堤町19-4
電話番号:076-255-1211
営業時間:8:30 - 17:30
定休日:なし
URL:http://www.tanatsuya.com/
おすすめのお土産④:豆腐家しば田
30年以上厳選した大豆を使った自家製豆腐づくりをする二六の直売店で、こだわりの豆腐をはじめとする様々な大豆製品を販売しています。豆腐家しば田では食べ歩きにぴったりなカフェメニューも充実していて、若い世代にも人気のお店です。
お土産には使いやすく乾燥させたあられゆばがおすすめです。彩もよく食卓に花を添えてくれるあられゆばは、形によってそれぞれ適した料理があります。
細切りの松葉はサラダなどのトッピングに、小金はどんぶりや煮物の仕上げに、巻きはお吸い物やお味噌汁の具として浮かべて使えます。中々自宅では使い方に困ってしまうゆばも、乾燥させてあるので使いやすく、普段の和食に上品さをプラスしてくれそうです。
豆腐家しば田
住所:石川県金沢市上近江町33-1
電話番号:076-222-2505
営業時間:9:00 - 17:00
定休日:不定休
URL:http://www.tofu-shibata.com/pc/
おすすめのお土産⑤:うみ丸煎餅店
海鮮せんべい専門のお店で、体にもやさしい小魚せんべいがお土産におすすめです。使用しているしらすは石川県能登産のもの、またDHAやEPAなど健康にも期待される成分が豊富に詰まったいわしを使い、栄養満点のせんべいに仕上げています。
塩や砂糖などをつなぎに使っていないので、安心して食べられるのも嬉しいですね。おやつにもおつまみにもなる自慢のせんべいです。
うみ丸煎餅店
住所:石川県金沢市上近江町33-1
電話番号:076-261-2088
営業時間:8:00 - 17:30
定休日:不定休(週1日)
URL:http://umimaru-senbei.amsstudio.jp/
活気溢れる近江町市場で新鮮グルメを堪能しよう
金沢に来たら外せない海鮮グルメ。近江町市場ならたくさんのお店があるのできっとお気に入りのお店を見つけることができますよ。
活気溢れる市場内ではお店の人とのやりとりも楽しみの一つですよね。仲良くなればおまけがついてくるかもしれません。
地元の人からも観光客からも愛される近江町市場でとっておきグルメを満喫してください。