どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/07

京都・一乗寺のラーメン街道おすすめ店15選!濃厚からあっさりまで

京都とラーメンはあまりイメージが結びつきませんが、一乗寺は京都のラーメン激戦区としても知られています。
一乗寺にあるラーメン街道に行けば、府内でも美味しいと評判のラーメンが食べられます。

京都のラーメン激戦区の中から、おすすめのラーメン屋を紹介します。
京都でラーメンが食べたくなったら、ぜひ一乗寺のラーメン街道まで足を運んでみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large ramen 1167506  340

京都・一乗寺のラーメン街道とは?行き方は?

古都を感じさせる独特の雰囲気が魅力の京都は、国内でも人気の観光スポットがたくさんあります。
老舗の料理屋は一見さんお断りで、入りにくいイメージがありますよね。

そんな時は一乗寺にあるラーメン街道に向かいましょう!
京都でも知られるラーメン激戦区、ラーメン街道ではラーメンファンをうならせる美味しいラーメンが食べられるスポットです。

ラーメンはお店によっても味が違います。
とんこつラーメンや家系ラーメン、ボリューム満点の大食いの人が喜びそうなラーメンから、超コッテリ系まで実に様々、京都らしいあっさり味のラーメンもあります。

ラーメン屋は年中無休のイメージですが、営業日が未定という変わったラーメン屋もあります。
色々と食べ比べて自分好みのラーメンを見つけるのも楽しいでしょう。

繁華街からは少し離れているものの、人気店では行列ができることも珍しくありません。
ラーメン街道へは、東大路通と北大路通の交差点を目印にするとわかりやすいです。

叡山電鉄・一乗寺駅から徒歩4分ほど、市バスを利用する場合は31系統が便利、一乗寺赤ノ宮町か一乗寺高槻町で降りればラーメン街道はすぐそこです。
車で行く場合は周辺の有料駐車場を利用してくださいね。

<下に続く>

激戦区!京都一乗寺のおすすめラーメン15選!

では、京都一乗寺のおすすめラーメン店をみていきましょう。
京都一乗寺のおすすめラーメン店には、以下のお店があります。

  1. 麺屋極鶏
  2. 中華そば 高安
  3. 天天有 本店
  4. ラーメン荘 夢を語れ
  5. 夕日のキラメキ 一乗寺
  6. つけめん 恵那く
  7. らーめんや亜喜英
  8. 池田屋 一乗寺店
  9. らぁ麺すぐる
  10. 珍遊 一乗寺本店
  11. 一三○
  12. びし屋
  13. ラーメン二郎 京都店
  14. 新進亭 一乗寺店
  15. 一乗寺つるかめ

続いて、京都一乗寺のおすすめのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

①:麺屋極鶏

京都はあっさりのおだしという印象が強いので、初めて麺屋極鶏に行く人はその濃厚さにびっくりするかもしれません。
こちらで人気のラーメンは、スープが超濃厚でれんげが立つことでも知られています。

とろみが強いというレベルではなく、ペーストのような状態です。
濃厚なスープに合うよう、麺にもこだわっています。

あっさり系のイメージが強いのでいい意味で期待を裏切ってくれるでしょう。
メニューは、超濃厚肉濁牌鶏白湯は鶏だく、厳選辛子丼一面は赤だく、ニンニクたっぷりの自家製マー油を使った黒だく、魚をふんだんにつかった魚だくの4種類です。

初めての人は定番の鶏だくから試してみてください。
いずれも1杯700円とお手頃価格、大盛りはプラス100円、チャーシュー増しは200円、煮玉子は100円となっています。

ラーメンだけでもかなりパンチがありますが、物足りない人は玉子かけご飯セットもあります。
通常は鶏だくとのセットですが、希望すれば変更できます。

細切れチャーシューがついたお得なセットです。

麺屋極鶏
住所:京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7
電話番号:075-711-3133
営業時間:11時30分~22時00分
定休日:月曜日
URL:麺屋極鶏

②:中華そば 高安

白濁スープの元祖と言われるお店です。
とんこつと鶏がらベースの白濁スープが特徴的!

見た目はこってりしていそうですが、意外にもしつこさはなくとんこつが苦手な人も食べやすいスープです。
お店の前には駐車場がありますが、すぐ満車になってしまうので周辺の有料パーキングに停めた方がスムーズに行動できます。

ここのおすすめは人気メニューのスジラーメン!
煮込んだスジ肉がラーメンの下に隠れているので、最初はどこにスジ肉があるのか探してしまいます。

あれ?騙された?と思いつつ食べ進めていくと、突然大きなスジ肉が出てきます。
ボリュームがあるので、1杯でもお腹は十分に満たされるでしょう。

ラーメンに唐揚げとご飯がついた定食は、ランチで人気のメニューです。
プラス100円でスジラーメンに変更できますので、ガッツリ食べたい人はランチもおすすめです。

中華そば 高安
住所: 京都府京都市左京区一乗寺高槻町10
電話番号:075-721-4878
営業時間:11:30~26:00
定休日:不定休
URL:高安

③:天天有 本店

昭和46年創業のラーメン街道でも老舗として知られるお店です。
鶏と野菜をじっくりと18時間かけて煮込んで作るスープが絶品と評判!

素材の旨味と甘みが引き出され、コラーゲンもたっぷりと含んだスープがここの自慢です。
メニューにはラーメンではなく、中華そばと書かれているのも老舗らしさが感じられます。

昔から愛されてい老舗ということもあって、店内は常に満席です。
注文してから出てくるまでが早く、食べ終わるのもそれほど時間はかからないので、満席でもそれほど待たずに食べられます。

手際の良さも老舗ならではでしょう。
メニューは中華そば、チャーシューめん、煮玉子入り、チャーシューと煮玉子入りの4種類とシンプルです。

中華そばにも4枚のチャーシューは乗っていますが、チャーシュー麺は麺が隠れる位にたっぷり12枚のチャーシューという大盤振る舞いです。
チャーシューと煮玉子は、周囲をぐるりとチャーシューが囲み、中央にこんもり盛られたネギの上に煮玉子が乗っています。

中華そば 高安
住所: 京都府京都市左京区一乗寺高槻町10
電話番号:075-721-4878
営業時間:11:30~26:00
定休日:不定休
URL:高安

④:ラーメン荘 夢を語れ

二郎系ラーメンのお店です。
二郎系は量が多めとなっているのでスタンダードでも多いと感じる量となってるので、初めて食べる時は小をおすすめします。

こちらは食券制で、水とおしぼり、お箸とれんげはセルフサービスです。
にんにくを入れるかどうか聞かれるので、欲しい場合はお願いしましょう。

たっぷりのた野菜と分厚いチャーシューに、太麺が特徴的。
野菜や背脂もお好みで増量できますが、最初は小をそのまま食べてみて、いけそうなら2回目からマシマシに挑戦してみてくださいね。

コッテリ系で大食いな人は、野菜マシ、背脂マシで注文するのが定番、どんぶりから溢れそうなくらいの大盛りで出てくるので、それを見ているだけでも楽しいです。
店内にはマニュアルもあるので、わからない人はマニュアルを見ておくといいでしょう。

野菜が多いので、麺が出てくるまでに少し時間がかかるのも二郎系ラーメンの面白いところです。

ラーメン荘 夢を語れ
住所:京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町48-1
電話番号:075-724-5995
営業時間:11時00分~15時00分/17時00分~23時00分
定休日:月曜日
URL:ラーメン荘 夢を語れ

⑤:夕日のキラメキ 一乗寺

店内にある製麺工房で作るオリジナル麺を使用しています。
小麦粉と水、塩とかんすいのみというシンプルな作り方にこだわっているので、殺菌剤などの薬品は一切使用しません。

メニューはラーメンとまぜそばがあり、それぞれに違う麺を使用するのもお店のこだわりです。
使う小麦粉はラーメン用が北海道産、まぜそば用が長野県産と区別しています。

メニューが豊富なのもここの売りです。
京都府内には一乗寺以外にも出店していますが、店舗によってメニューが違うのも面白いところです。

どれにしようか迷ったら、鶏白湯らーめんがおすすめです。
まぜそばが好きな人は、まぜそばも食べてみてください。

量は小~特大まで4種類あるので、胃袋に合わせて選べるのも嬉しいところです。
ラーメンとまぜそばを両方食べたい時は、両方とも小にするといいでしょう。

夕日のキラメキ 一乗寺
住所:京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町48-1
電話番号:075-746-5388
営業時間:11時00分~15時00分/18時00分~23時00分
定休日:無休
URL:キラメキ

⑥:つけめん 恵那く

ラーメン激戦区と言われるエリアには、つけめん屋があります。
ラーメンがメインのエリアにありながら、美味しいと評判の人気店としても知られています。

たまには気分を変えてつめけんを食べてみるのもいいかもしれませんね。
店内はカウンター席のみで、おひとり様も気軽に入れます。

麺は太めのしっかりとした食感があります。
つけ汁は動物系に魚介系をプラスしており、若干魚介は強めです。

さば節やかつお節、うるめ節、煮干や牡蠣干しなど贅沢なだしを使っているので、香りも風味も高く美味しいつけ汁になっています。

スタンダード・カレー・辛麺の3種類から選べます。
麺は小(150g)・並(200g)・中(275g)は料金変わらず、大(450g)がプラス100円です。

小は煮玉子を半分サービスしてもらえますよ!
麺が売り切れ次第終了となるので、確実に食べたい時は早めに行くことをおすすめします。

つけめん 恵那く
住所:https://tabelog.com/matome/6721/
電話番号:075-201-1931
営業時間:月11:30~14:30・火~金11:30~14:30/18:00~20:30・土11:30~15:30/18:00~20:30
定休日:日曜日
URL:つけめん 恵那く

⑦:らーめんや亜喜英

一乗寺のラーメン街道は住宅街にあるので、お店の場所によっては順番待ちのお客さんの話し声が近所迷惑になることも!
お店でも注意していますがなかなかうまくいかないために、最初に番号札をもらいもらった番号のところに名前を書き込むというシステムを採用しています。

こうすることで店の前で並ばずに済みます。
お店の前には注意事項を書いた張り紙があるので、それを守らない人は入店を断られることがあります。

気持ちよく食べて帰れるように、お店のルールは守りましょう。
ラーメンはかなりコッテリの濃厚系で、ファンも多いお店です。

ただし営業日は不定で、開店の直前にTwitterで告知するというユニークなスタイルです。
どうしてもここのラーメンが食べたい人は、こまめにTwitterをチェックしておきましょう。

食べたい時に食べられないのが、余計に食欲をそそるラーメン屋です。

らーめんや亜喜英
住所:京都府京都市左京区一乗寺北大丸町5-2
営業時間:営業する日のみ開店30分前くらいにツイッターに情報をアップ
定休日:不定休
URL:らーめんや亜喜英

⑧:池田屋 一乗寺店

こちらも二郎系ラーメンです。
野菜の上に七味がかかっているので見た目はキレイですが、かなりのボリュームです。

食券制で、セルフサービスというのも注意が必要。
中太平麺で食べごたえがかなりありますし、スープもコッテリ系です。

二郎系ラーメンが好きな人や食べ慣れている人はお馴染みですが、最初は一番少ないプチにしておくといいでしょう。
それでもかなりボリュームがあります。

お好みで野菜や背脂を増量できますし、ニンニクを入れても美味しいです。
麺は歯ごたえがあってしっかりと噛まないと飲み込めないので注意してください。

食べ終わったらどんぶりをカウンターの上に置いて、テーブルを復というルールがあります。
ルールは店内に注意書きがあるので、初めての人はよく読んでおくといいでしょう。

池田屋 一乗寺店
住所:京都府京都市左京区高野玉岡町33-9
営業時間:11:30~14:00/18:00~24:00
定休日:無休(休みはTwitterで告知)
URL:池田屋

⑨:らぁ麺すぐる

入店したら食券を買うスタイルです。
ラーメンは醤油、塩、味噌がありますが、味噌ラーメンは1日15色限定となっているので、食べたい人は開店直後に行くといいでしょう。

たくさん食べられる人は全部増しも可能ですよ!
大盛りにしたい人は大盛りの食券も忘れずに買っておきましょう。

ラーメンは並みが130g、大盛りが180gです。
とり天も人気となっているので、お腹に余裕があるならたべてみてくださいね。

卓上のとり天用醤油と和辛子お好みでをつけていただきます。
人気のとり天はご飯とのセットにもできますので、ラーメンだけでは物足りない時におすすめです。

つけ麺はラーメンよりも麺が多めで、並みが200g、大盛りは300gとかなりボリューミーです。
つけ麺は割スープが美味しいのでぜひ試してみてください、店員さんにお願いすれば注いでもらえます。

らぁ麺すぐる
住所:京都府京都市左京区山端壱町田町8-6 京福修学院マンション 1F
電話番号:075-721-6556
営業時間:11:00~14:30/18:00~21:30
定休日:木曜日
URL:らぁ麺すぐる

⑩:珍遊 一乗寺本店

昭和25年創業の老舗ラーメン店は、鶏白湯背脂系京都ラーメンの味を守り抜いています。
鶏がらと丸鶏をじっくり煮込むことで、コラーゲンが豊富な白湯スープが出来上がります。

醤油は老舗の物を使い、鮮度のいい背脂でコクをプラスするのがポイント。
中細ストレート麺はコシがあり食感を楽しめます。

老舗の醤油を使って煮込むチャーシューは、創業以来継ぎ足した熟成され旨みが凝縮されているので、他には真似のできない味です。
麺は硬めと柔らかめ、ネギは多めと少なめ、背脂は多めと少なめとなしなど、お好みでアレンジもできます。

老舗のラーメンは安定の味と地元でも評判です。
チャーハンや餃子、唐揚げも美味しいですし、ラーメンに半チャーハンを付けたセットや、ラーメンと餃子とライスの定食、ラーメンと唐揚げとライスの定食もあります。

珍遊 一乗寺本店
住所:京都府京都市左京区一乗寺払殿町24
電話番号:075-702-2944
営業時間:11:00~24:00
定休日:年中無休
URL:珍遊

⑪:おだしと小麦 イサオ一三○

京都らしいあっさり系のラーメンが食べたい人には、こちらがおすすめです。
ラーメンというより、小麦そばという斬新なスタイルがウケています。

見た目はラーメンですが、実は小麦を使ったそばです。
小麦を使うことでパスタのようなラーメンのような、不思議なそばとして見ることもできます。

スープは美しく澄んでいて、だしが効いた京都らしい上品な味です。
コッテリ系ラーメンが好きな人には少し物足りないと感じるかもしれませんが、コッテリ系が苦手な人にはかなりおすすめです。

ラーメン激戦区に出店していながら、ラーメンではなく小麦そばとアピールしているのもユニークですね。
小麦そばはスープと麺のみで、チャーシューも煮玉子も入っていません。

トッピングが欲しい時は、野菜盛り合わせをプラスしましょう。
ラーメンだと思って食べるとちょっと違うものの、今まで食べたことのない不思議な味わいを体験できます。

一三0
住所:京都府京都市左京区一乗寺樋之口町27 コーポラス禅 1F
電話番号:非公開
営業時間:11:00~14:30/17:30~19:30
定休日:月曜日
URL:おだしと小麦 一三0

⑫:びし屋

スープを一口飲むとかなりパンチが効いているのにくどいと感じることはなく、とてもマイルドなのが特徴です。
とんこつを半日以上かけてじっくりと煮込むので、パンチがあるのにマイルドを可能にしています。

国産小麦100%の自家製麺は、ツルっとしていて食べやすいです。
メニューはラーメン、つけ麺、和え麺の3種類。

チャーシューがたっぷり乗ったチャーシュー麺や、限定和え麺などもおすすめです。
濃厚なスープにとろみの強いスープは、家系ラーメンが好きな人に人気です。

お好みで卓上のすりおろしニンニクを入れると、旨みが更に増します。
お店に来る大半の人はニンニクを入れていますが、ニオイが気になる人はそのままでも美味しいので、ニンニクはお好みでどうぞ。

つけ麺も美味しいので、ぜひ試してみてくださいね。

びし屋
住所:一乗寺東杉ノ宮町18-1杉ノ宮ビル
電話番号:075-701-2828
営業時間:11時30分~15時00分/18時00分~0時00分
定休日:無休
URL:びし屋

⑬:ラーメン二郎 京都店

2017年に京都にもラーメン二郎がオープンしたと、ラーメン好きの間でも話題になりましたね。
人気店のため、営業時間内でも麺がなくなり次第終了となってしまうことがあります。

食券を買って注文しますが、メニューがシンプルなので初めてでもわかりやすいです。
普通のラーメンでもかなり量が多めとなっているので、初めて食べる人は控えめを選ぶといいでしょう。

大ラーメンは初めての人は遠慮するようにと注意書きがあります。
これは量が多いからで、食べきれないで無駄にするのを防ぐためです。

水やれんげはセルフとなっているので、ラーメンが来る前に用意しておきましょう。
ニンニクを入れたい人は、店員さんに聞かれた時に言えばOK。

ラーメン激戦区では比較的新しいものの、二郎系ラーメンが好きな人にとってはどこよりも美味しいお店となるでしょう。

ラーメン二郎 京都店
住所:京都府京都市左京区一乗寺里ノ前町4番
営業時間:月~金17:00~23:00/土12:00~17:00
定休日:日祝
URL:ラーメン二郎 京都店

⑭:新進亭 一乗寺店

京都では珍しい味噌ラーメンが自慢のお店です。
日本初と言われる白味噌ラーメンもありますよ!

昭和47年創業の老舗ということもあって、元祖白味噌ラーメンと謳っています。
たっぷりのスープに、山盛りの野菜やネギ、メンマと2枚のチャーシューが乗ったオーソドックスな見た目です。

白味噌でも甘すぎずラードのコクと一味を使っているので、ピリっと味が引き締まっています。
肉そぼろも入っているので、なかなかのボリュームです。

ガッツリ食べたい人は、餃子やチャーハンも美味しいのでセットで注文するといいでしょう。
昭和レトロな雰囲気漂う店内は、初めてでもどこか昔懐かしい雰囲気です。

味噌ラーメン好きな人も、新進亭に行く機会があったらぜひ白味噌ラーメンを食べてみてください。

新進亭 一乗寺店
住所:京都府京都市左京区高野泉町6-73
電話番号:075-781-3595
営業時間:11:00~16:00
定休日:月曜日

⑮:一乗寺つるかめ

濃厚な魚介ラーメンが食べられます。
麺は小(100g)、普通(150g)、中(180g)、大(200g)から選べますが、どれも料金は同じです。

小と大では倍違いますが、料金が同じなら思い切って大を注文してもいいかもしれませんね。
ただし食べられそうもない時は、食べられる量で注文しましょう。

濃厚な魚介のスープですが、柚子を使っているので香りがよくいいアクセントになってくれます。
中細のストレート麺は、濃厚なスープにもよく合いちゃんと歯ごたえも感じられます。

つけ麺も魚介の旨みのつけ汁で美味しく食べられます。
卓上の山椒や一味、黒胡椒や酢、酢にんにくで味変できます。

一乗寺つるかめ
住所:京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町22
電話番号:075-703-1087
営業時間:11:30~24:00
定休日:無休

<下に続く>

京都でラーメンを食べるなら一乗寺のラーメン街道がおすすめ!

京都観光の途中でラーメンが食べたくなった時は、一乗寺にあるラーメン街道がおすすめです。
全国でも名が知られる有名店が多数存在する激戦区です。

激戦区の中でも美味しいと評判のところは、行列ができているので初めて行く人は行列に並んでみてください。
口コミでも高評価のお店が勢ぞろいしていますので、美味しいラーメンが食べられます。

ラーメン屋なら気取らず一見さんでも気軽に行けますね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line