京都名物「おばんざい」とは?
毎日のご飯のおかずやお弁当のおかずに欠かせないのが、お惣菜です。
京都ではお惣菜のことをおばんざいといいます。
京都で採れる京野菜を中心に、旬の食材を取り入れたり、多めに作って常備菜にしたりということも。
誰でも気軽に入手できる食材を使い、簡単に手早く作れるのがおばんざいのいいところでもあります。
言い方が違うと全く別物に思えてしまいますが、おばんざいもお惣菜も基本的なところは同じです。
素材を無駄にすることなく、手軽で栄養バランスのとれた食事ができるなどメリットもたくさんあります。
食材を無駄にせず、使えるところは使い切るというのも京都のおばんざいの特徴と言えます。
もう一つの特徴としては、おばんざいには肉や魚はあまり使わないことです。
中には肉や魚を使う料理もありますが、大半は京野菜が中心!
料亭で出されるような高級感のあるものとは違い、家庭の食卓に出てくるような身近な料理です。
京都ならではのおばんざいもたくさんあるので、京都に行く機会があったら美味しいおばんざいが食べられるお店に行ってみてください。
京都名物・おばんざいが食べられるおすすめ店20選【先斗町/河原町/祇園四条】
京都名物・おばんざいが食べられるおすすめ店をみていきましょう。
- お数家いしかわ
- ほっこりや
- 菜処やすかわ
- 内儀家
- 御料理めなみ
- まつは
- おばんざい菜の花
- ごはんや蜃気楼
- 和バルOKU
- おばん菜 ふじ井
- 余志屋
- みます屋 おくどはん
- 五十棲
- 先斗町 ますだ
- 太郎屋
- 茉莉花(ジャスミン)
- びお亭
- 京家 きよみず
- 京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや
- 十祇家 烏丸三条店
続いて、京都名物・おばんざいが食べられるおすすめ店を、それぞれ詳しくみていきます。
お数家いしかわ
古都の雰囲気あふれる京都の街並みにひっそりと佇む、隠れ家的な雰囲気が特徴のお店です。
カウンターには、常時数品のおばんざいが並んでいます。
こちらで食事をしたい場合は、事前の予約が必要です。
隠れ家的な雰囲気は居心地もよく、おばんざいが美味しいと地元でも人気のお店のため、店内は常に満席状態!
予約なしで行っても入れないので、京都旅行を計画する際に早めに予約を入れておくと安心です。
カウンターに並んでいる以外にもメニューが豊富で、おばんざいを肴に美味しい日本酒を飲むこともできます。
阪急烏丸地下の四条駅から徒歩4分ほどで到着します。
営業は夜のみ、1階のカウンター席はおひとり様も気軽に行ける雰囲気です。
2人以上になると2階に案内されます。
京都だとおばんざいも高いのでは?不安になってしまいそうですが、こちらは1品500円前後と、とてもリーズナブル。
数品注文してもそんなにお財布には響かないのが嬉しいところです。
友達やカップルで行くなら、それぞれ違う種類を注文してシェアしてもいいでしょう。
お数家いしかわ
住所:京都府京都市下京区高倉通四条下ル高材木町221-2
電話番号:075-344-3440
営業時間:月~土7:30~23:00/日17:30~22:0
定休日:不定休
URL:お数家いしかわ
ほっこりや
毎年のようにミシュランの1つ星を獲得していることでも知られるお店です。
京都らしいネーミングが特徴的ですね。
京都らしいおばんざいと、京風おでんが美味しいと評判になっています。
先斗町歌舞練場の目の前というわかりやすい目印があるので、初めての人も迷わずに行けるでしょう。
座席数10の小ぢんまりとしたお店ですが、地元でも人気があるので予約は必須です。
営業は17時からですが、19時からの2部制になっているので来店の際は時間を考えておくといいでしょう。
空きがあれば当日予約も可能ですが、予約なしでは断られてしまうので注意が必要です。
席についたら2時間ゆっくり食事やお酒を楽しむスタイル!
上品な味付けの京風おでんや、京野菜を中心としたヘルシーなおばんざいを食べながらゆっくりしていると、2時間はあっという間で短く感じるかもしれません。
カウンター席のみですが、掘りごたつ式になっているのでくつろげます。
ほっこりや
住所:京都府京都市中京区先斗町通三条下ル歌舞練場前 ニュートーヨー会館2F
電話番号:075-213-2250
営業時間:17:00~19:3/19:30~21:00
定休日:月曜日・木曜日・日曜日
菜処やすかわ
オーナーの実家が祇園の元置屋をしており、その一角をおばんざが食べられるお店にしています。
おばんざいと京風おでんが食べられるのがポイント。
昭和60年のオープン以来、毎日少しずつおでんのだしを継ぎ足し守り抜いている秘伝の味が自慢です。
毎日選び抜いた素材を使い、美味しいおばんざいと京風おでんを作っています。
魚や豆腐料理も美味しいと評判です。
カウンターにはおでんと、数種類のおばんざいが並ぶオーソドックスなスタイルで、テーブル席や掘りごたつの座敷席も用意されています。
元置屋ということもあり、舞妓さんや芸妓さんにも愛されています。
夜からの営業となりますが、深夜1時までやっているのでちょっと遅くなってしまった時でも安心です。
おばんざいや一品料理はワンコインから、京風おでんは1個200円~と意外にリーズナブルな価格となっています。
菜処やすかわ
住所:京都市東山区末吉町93
電話番号:075-551-3390
営業時間:PM6:00~AM1:00
定休日:日曜と祝日
URL:菜処やすかわ
内儀家
京都の美山産の食材を使用したおばんざいが食べられます。
有機栽培された野菜を使っているので安心ですし、京都ならではの食材を使ったおばんざいが食べられるのは観光客にとっては嬉しいところでしょう。
美山産の野菜にこだわるのは、店主の実家があるからだそうです。
5種類のおばんざいが食べられるおすすめセットは、お得感があります。
少なめでいいなら、その日のおすすめが黒板に書かれているので、おすすめから選ぶこともできます。
テーブル席とカウンターの小ぢんまりとした店内は、初めての人も気軽に入れるアットホームな雰囲気です。
開店直後ならそれほど混み合っていないので、確実に食べたい時は早めの時間をおすすめします。
ゆっくり行きたい時は、事前に電話予約をしておくといいでしょう。
内儀家
住所:京都市中京区木屋町二条下ル上樵木町495-1
電話番号:075-212-5769
営業時間:17:00~23:00
定休日:火曜日
URL:内儀家
御料理めなみ
昭和14年創業の老舗中の老舗です。
現女将で3代目となる、代々続く有名店で美味しおばんざいが食べられます。
老舗というと観光客は入りにくいイメージがありますよね。
御料理めなみは店内が明るくカウンター席もあるので、初めての人も気軽に立ち寄れます。
2代目女将が器へのこだわりが強かったことから、おばんざいを盛り付ける器も厳選しています。
現在2代目女将は、うつわ屋めなみを営んでいるとか。
2階には個室もあるので、ゆっくりおばんざいを楽しみたい人は個室もおすすめです。
日替わりのおばんざい5種盛り合わせは、お店でも人気があります。
初めてで何を注文していいかわからない時は、5種盛り合わせを食べてみてください。
他にも魚や肉を使った料理、野菜料理など一品料理や、コース料理も揃います。
御料理めなみ
住所:京都市中京区木屋町三条上ル中島96
電話番号:075-231-1095
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日
URL:御料理めなみ
まつは
元々は町屋だったところをリノベーションして使用しています。
京都らしい奥に長く続く造りはそのままに、和風カフェとして生まれ変わったお店です。
おばんざいが食べられるお店はほとんどが夜のみの営業となるので、ランチが食べたい時に困ってしまいます。
こちらのお店はランチ営業もしているので、ランチでおばんざいが食べたい時におすすめ!
一汁三菜をテーマにしているので、シンプルですが栄養バランスも整っていて、ヘルシーで体にやさしいランチです。
ご飯と味噌汁、3種類のおばんざいに漬物が付いてきます。
一汁一菜ランチもあるので、よりシンプルでヘルシーなランチにしたい時にもおすすめです。
ランチには飲み物とデザートがついたセットもあります。
まつは
住所:京都府京都市中京区晴明町671
電話番号:075-231-7712
営業時間:10時00分~22時00分
定休日:日・月
URL:まつは
ばんざい菜の花
美味しいと評判でも、初めて行くお店では何を注文したらいいか迷ってしまうものです。
初めての人はおばんざいセットがおすすめです。
7種類のおばんざいを1度に楽しめて、2,550円というお手頃価格となっています。
プラス540円で、ご飯と味噌汁をセットにすることも可能!
湯葉や豆腐を使った料理や、煮物・焼き物・。揚げ物に天ぷらなどメニューは豊富に揃っていますので、お好みで数品チョイスしてもいいでしょう。
夜営業はお通し(300円)とワンドリンクの注文というルールがあります。
ランチ営業は、平日30食・土日40食限定のおばんざい4品とその他の料理が食べられます。
ランチにはご飯・味噌汁・漬物・デザートが付くのでかなりお得です。
おばんざい菜の花
住所:京都市中京区御幸町通六角下ル 伊勢屋町338
電話番号:075-241-7786
営業時間:12:00~14:30/17:30~23:00
定休日:火曜日
URL:おばんざい菜の花
ごはんや蜃気楼
おばんざいが美味しいと評判のお店は、店の佇まいも京都らしさを感じさせてくれます。
元々はお茶屋だったところをリノベーションしているので、一見敷居が高く思えますが初めてでもおひとり様でも気軽に入れます。
1階はオープンキッチンを囲むようにカウンター席とテーブル席、2階は団体用に分かれています。
おばんざいや料理を待つ間は、料理するところを見られるので少し待たされても飽きません。
11時から営業しているので、おばんざいランチが食べたい時にもおすすめです。
日替わりや唐揚げ、天ぷらなどのお手頃ランチに、丼物数種、ちょっと贅沢なコースランチもあります。
ボリューミーでコスパもよく、見た目にも楽しい華やかなランチが食べられます。
夜はお酒を飲みながら、おばんざいを味わえます。
ごはんや蜃気楼
住所:京都府京都市東山区宮川筋6-361
電話番号:075-541-0706
営業時間:11:30~14:30/17:30~23:00
定休日:木曜日
URL:ごはんや蜃気楼
和バルOKU
美山荘と同じ料理が食べられて、立ちカウンターがあるという一風変わったお店です。
祇園にありながら驚きのコスパの良さを可能にしているのは、立ちカウンターがあるからこそ。
気軽に立ち寄りたい人にもおすすめです。
ゆっくりと京都のおばんざいを楽しみたい人は、テーブル席へどうぞ。
メニューは美山荘と同じ物と、和バルOKUオリジナルなど種類は豊富に揃っています。
食べたい物を自由に選べるスタイルというのも魅力です。
ランチは時期により内容が変わるので、旬の味を楽しめるのがポイント!
八寸・向付・焼物・飯合・御飯・汁物・菓子という豪華なコースです。
ディナーはコースとアラカルト、お酒も種類を豊富に取り揃えています。
和バルOKUオリジナルのおもたせは、お土産にもおすすめです。
和バルOKU
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-119
電話番号:075-531-4776
営業時間:11:30~14:30/17:00~21:00
定休日:火曜日
URL:和バルOKU
おばん菜 ふじ井
カウンター席のみの小料理屋という雰囲気です。
お客さんの年齢層が高いので、初めてだと少し入りにくい雰囲気があるかもしれません。
一見さんお断りというわけではないので、気にせず入れます。
カウンターにはお店自慢のおばんざいが並べられており、地酒も種類が多くお好みで選べます。
どれにしていいかわからない時は、黒板に書かれているおすすめを注文してみましょう。
おひとり様でも気軽に立ち寄れますし、意外にリーズナブルでお財布に優しいところも魅力です。
常連さんが多く席はすぐ埋まってしまいますが、早めの時間なら比較的すいています。
ワイワイと賑やかな雰囲気が苦手で、静かに飲みたい時におすすめなお店です。
おばん菜 ふじ井
住所:京都府京都市下京区船頭町230 四条会館1F
電話番号:075-352-3067
営業時間:18時00分~22時00分
定休日:なし
余志屋
京都らしい上品な薄味が特徴です。
少し奥まった路地にある隠れ家的な雰囲気があります。
席に着くとおばんざいの説明があり、初めてでも説明を聞いてから注文できるので安心です。
メニューが豊富に揃っていて、何を食べても美味しいと評判のお店はすぐ満席になってしまうので、確実に食べたい時は事前に予約をしておきましょう。
旧店の向かいに新店もあるので、予約すればどちらかで美味しいおばんざいが食べられます。
かぶら蒸しや土瓶蒸し、だし巻き卵などが人気なので、ぜひ食べてみてくださいね。
おばんざいも美味しいですが、名物の釜飯もおすすめです。
釜飯は注文してから作るので、それまでおばんざいをつまんで待ちましょう。
余志屋
住所:京都府京都市中京区先斗町通三条下ル材木町188
電話番号:075-221-5115
営業時間:17:00~23:00
定休日:月曜日
みます屋 おくどはん
京都市役所前というわかりやすい場所にあるので、初めての京都旅行で京都をよく知らない人でも迷わずに行けます。
創作料理のおばんざいを、かなりのお手頃価格で楽しめます。
店内はとても広く、カウンターにテーブル席、個室にお座敷席、お座敷個室など実に様々。
人数に合わせて席を選べるのがいいですね。
店内は明るく活気があるので、おひとり様でも気兼ねなく入れます。
京都の食材を使ったおばんざいや、季節ごとの一品料理が豊富に揃います。
ランチ営業もあるので、観光途中におばんざいランチというプランはいかがでしょうか。
9種類のおばんざい定食や、ステーキ定食などもあります。
夜は目的に合わせた、お手頃価格のコースも充実しています。
ビール・日本酒・焼酎にハイボールまで、ドリンクメニューも豊富です。
みます屋 おくどはん
住所:京都府京都市中京区御幸町通三条上ル丸屋町318-3
営業時間:11:30~15:00/18:00~23:00
定休日:なし
URL:みます屋 おくどはん
五十棲
大きな赤ちょうちんが目印です。
女性のおひとり様でも気軽に入れる雰囲気が魅力!
向日にある自社農園から毎朝届く新鮮な京野菜をつかったおばんざいが人気です。
居酒屋のような雰囲気は、おひとり様も初めての人も気軽に入れるのがいいですね。
串焼きとおでんも美味しいと評判なので、ぜひ食べてみてくださいね。
おでんの内容も少し変わっていて、他にはないユニークな物が揃います。
店員さんが気さくで丁寧に接客してくれるので、初めてでも緊張せずに過ごせます。
価格も居酒屋のようにリーズナブルですしメニューは豊富、珍しい料理もあるのでついつい注文しすぎてしまっても、お財布にひびきにくいのがいいですね。
じっくりといろいろ味わいたい人は、コースをおすすめします。
自慢の野菜を使ったサラダや、おでん、串焼きに、揚げ物、御飯と内容も充実で、見た目にも楽しめるコースは3,000円~、プラス1,600円で90分の飲み放題にすることも可能です。
五十棲
住所:京都市中京区河原町通り四条上る米屋町388
電話番号:075-223-5050
営業時間:午後5時半から午前0時頃まで
定休日:なし
URL:五十棲
先斗町 ますだ
創業60年以上という老舗で、美味しいおばんざいと日本酒を楽しめます。
海外からの観光客に人気のお店としても知られていて、カウンターにおばんざいが並ぶという昔ながらのスタイルです。
こちらのお店では、注文した料理でも写真撮影を遠慮するように注意書きがあるので要チェックです。
ミシュラン1つ星にも掲載されているので、地元では有名です。
司馬遼太郎氏が常連だったことも有名で、店内には書が飾られています。
おばんざいに合う樽酒も人気です。
老舗ですが店内の雰囲気がよく、ゆっくりと落ち着いて過ごせるのがいいところ。
初めての人も気軽に入れます。
先斗町 ますだ
住所:京都府京都市中京区先斗町四条上ル下樵木町200
電話番号:075-221-6816
営業時間:17:00~21:00
定休日:日曜日
太郎屋
創業20年以上の女将が営むお店です。
おばんざいが60種類以上と、種類が多いので好みに合わせたおばんざいが食べられるのが魅力!
カウンターの上にも10種類前後のおばんざいが並んでいます。
定番メニューも多いので、初めてでも好みを見つけやすいでしょう。
誰でも気軽に入れる雰囲気が人気となっているので、常連以外でも過ごしやすいです。
リーズナブルにいろんな味を楽しめるのも嬉しいところです。
ただし人気があるので予約をしないと、入れないことも!予約を入れても、時間が限られることがあります。
限られた時間で美味しいおばんざいが食べられるので、満足度は高いです。
太郎屋
住所:京都府京都市中京区新町通四条上ル東入ル観音堂町473
電話番号:075-213-3987
営業時間:17:00~23:00
定休日:日祝
茉莉花(ジャスミン)
薬膳料理をテーマにしたおばんざいが特徴的です。
健康と美容に気を使っている人も安心でしょう。
月ごとにテーマが変わるのも楽しいところ、テーマに沿ったおばんざいが食べられるというユニークなスタイルは女性に人気です。
ランチ営業もしているので、観光途中のランチに茉莉花の薬膳おばんざいランチはいかがでしょうか。
薬膳ランチはメニューに内容と、どんな効果が期待できるかが書いてあるので目的に合わせて選ぶのもいいかもしれません。
月替わりで常時4種類のランチを用意しています。
デザートまで付いているので、お得感がありますよ!
毎月通いたくなる魅力的なお店です。
茉莉花(ジャスミン)
住所:京都府宇治市宇治妙楽169-7
電話番号:0774-23-3753
営業時間:11:30~13:20/18:00~21:30
定休日:月・火
URL:茉莉花
びお亭
マクロビを取り入れたおばんざいが食べられます。
農薬や添加物を使わない安心な食材を使うので、地元でも人気があるお店です。
常連さんも多く店内はランチから満席が続きます。
相席になることも多いので、覚悟しておきましょう。
こだわりの食材を使っているので、若干価格は高めですが体のことを考えたら納得できる範囲です。
ランチは定食で玄米御飯が付いています。
メニューはどれもヘルシーで、見た目にも楽しい内容で美味しく食べられます。
びお亭
住所:京都府京都市中京区三条通東洞院西入ル梅忠町28 M&Iビル2F
電話番号:075-255-0086
営業時間:11:30~14:00/17:00~20:30
定休日:日曜日
京家 きよみず
一軒家の京町屋で、京都らしさを感じながら美味しいおばんざいが食べられます。
品種改良しない京野菜は、栄養価が高く旬には一番美味しい状態で食べられます。
季節ごとに一番美味しい京野菜を使い、カウンターには日替わりでおばんざいが並びます。
おばんざいも魅力的ですが、京都ならではの京おでんや、京野菜をふんだんに使った野菜のせいろ蒸し、清水湯豆腐なども人気です。
お腹に余裕があるなら、お店名物の卵かけご飯を食べてみてください。
丹後のコシヒカリ、加茂とうふ近喜のおしょう油、自家製京野菜の漬物がセットになっています。
京たまご茶乃月は、京都の特産品として知られる宇治茶やゴマ、ハーブや海苔を食べさせているので臭みがない上質の卵で、生で食べるのにピッタリと言われています。
京家 きよみず
住所:京都府京都市下京区綾材木町 柳馬場西入綾材木町207−5 綾小路通
電話番号:075-352-6556
営業時間:17時00分~23時30分
定休日:なし
京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや
ランチで京野菜をたくさん食べたい人は、ビュッフェスタイルで楽しめるこちらのお店がおすすめです。
48種類の京野菜が揃う光景は見た目にも楽しめます。
好きな京野菜を好きなだけ食べられますし、おばんざいも豊富に揃います。
プレートには9種類の料理を取り分けられるようになっているので、いろいろ種類を食べたい人にも満足できる内容です。
肉料理や魚料理、御飯やデザートまでなんでも揃っています。
60分(1,800円)というお手頃価格で、京都の味を堪能できるのは大変お得です。
女子会にもおすすめなので、京都旅行の時にチェックしてみてください。
京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや
住所:京都府京都市中京区 錦小路通柳馬場東入東魚屋町180さきぞービル2F
電話番号:075-286-7824
営業時間:11時00分~21時00分
定休日:なし
十祇家 烏丸三条店
和食の料理人が作る創作料理が食べられます。
ホテルの料理を担当していた料理人と、パティシエ、野菜ソムリエがこだわりの野菜を使ったメニューを提供しています。
店内は程よい照明で居心地のいい空間です。
2階はオープンキッチンとカウンター席があるので、おひとり様も気軽に利用できます。
3階は最大40名までの貸切も可能なパーティルームになっています。
野菜ソムリエが厳選した京野菜を使ったサラダや、野菜を堪能できる120分飲み放題のコースなどもあります。
ランチは完全予約制となっていますが、2名以上で利用できます。
メニューは仕入れる内容によっても変わりますが、全部で8品のおばんざい盛り合わせ、野菜ソムリエのサラダからスイーツまで充実しています。
十祇家 烏丸三条店
住所:京都府京都市中京区三条通室町西入衣棚町59-2
電話番号:050-5304-3844
営業時間:11:30~15:00/17:00~22:30
定休日:不定休
京都に行ったら美味しいおばんざいを食べてほっこりしよう
京野菜を使い、各家庭に代々受け継がれた味がおばんざいです。
簡単に作れるメニューが多いので一見質素に見えるものの、素材の良さを損なわずに食べる最も有効な調理法で作られています。
食材を無駄にしないのもおばんざいのいいところであり、京都ならではの上品な味付けは毎日食べても飽きません。
栄養バランスを考えて作るので、健康と美容に気を使っている人にもおすすめです。