どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/09

犬山城周辺でおすすめのランチ15選【和食/カフェ/子連れ】

愛知県の中で人気の高い犬山市には、犬山城やテーマパークなど様々な観光スポットがあります。
中でも犬山城は特に人気の高い観光スポットで、城下町では古い街並みとインスタ映えするおしゃれで可愛いグルメなどが盛りだくさんです。

今回は、そんな犬山城周辺でおすすめのランチが食べられるお店をたっぷりご紹介します。
子供連れでもゆっくりランチできるお店もご紹介するので、是非家族で足を運んでみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 1  5

【ランチの前に】犬山城ってどんなところ?

犬山城はこんなお城

犬山城は、天文6年に織田信長の叔父の織田信康によって木曽川のほとり築城された由緒あるお城です。
現存する天主の12城の中で日本最古の木造天主と言われていて、姫路城・彦根城・松本城に並ぶ日本4大国宝の1つとされています。

築城当時の木材が現在もなお残っていて、刻んできた歴史を感じさせます。
望楼型天守の最上階は高欄の間と呼ばれていて、日本で唯一床に赤い絨毯が轢かれています。

そこから眺める景色は絶景で、犬山の街並みはもちろん、木曽川を挟んだ岐阜県まで眺望できます。
高欄の間の柵は築城当時の作りのままでかなり低いので、景色に見とれて身を乗り出すと危険なので注意してくださいね。

犬山城周辺は、築城当時の城下町を再現しているそうで、電柱など当時なかったものは建てないというこだわりのある街並みを散策できます。

犬山城への行き方!駐車場はある?

犬山城へは、電車とバスのアクセス方法があります。
以前は、ローカルバスが走行していてバスでのアクセスも可能でしたが、運行廃止されてしまい、現在ではバスの利用はできなくなりました。

電車でのアクセスは、名鉄犬山線「犬山駅」下車し徒歩約20分で、犬山城までの道のりは城下の街並みなどを楽しみながらあるくことができます。
他にも「犬山遊園駅」下車して徒歩約15分ほどで行けますが、道のりが険しいので、体力に自信のない人は避けましょう。

車でのアクセスは、名神高速小牧ICから約25分もしくは中央道小牧東ICから約25分です。
犬山城に1番近い駐車場は140台収容できる大型の駐車場があり、他にもコインパーキングなどの小さなパーキングもたくさんあるので、車でも駐車場の心配なく遊びに行けますよ。

<下に続く>

ひつまぶしやこんにゃく料理!犬山城周辺のおすすめ和食ランチ5選!

犬山城周辺の和食ランチ

では、犬山城周辺のおすすめ和食ランチのお店をみていきましょう。
犬山城周辺のおすすめ和食ランチのお店には、以下のお店があります。

  1. 松野屋
  2. 本町茶寮
  3. 伊勢屋 砂おろし
  4. 豆腐かふぇ 浦島
  5. うなぎ 蓬ぜん

続いて、犬山城周辺のおすすめ和食ランチのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

松野屋

犬山城周辺のおすすめ和食ランチのお店1つ目は、松野屋です。
松野屋は、明治創業の老舗の菜めしと田楽の専門店で、地元の人も観光客も通うと人気のある名店です。

メニューは至ってシンプルで、定食の他に豆腐・いも・肉・たにしの田楽の単品や菜めしなどのご飯などがあります。
中でも1番人気の定食は、でんがく・菜めし・吸物・香物がセットになっていて、小さな豆腐でんがくが8本付いてくるので、食べ応えも十分です。

甘辛い味噌だれを塗った豆腐などを少し焦げるぐらいに香ばしく焼いた田楽は、老舗ならではの絶妙な味わいです。
豆腐は香ばしいけれどふわっとした食感で、1度食べたら病みつきになりますよ。

菜めしと田楽の相性もぴったりなので、是非一緒に食べてみてくださいね。

松野屋
住所:愛知県犬山市犬山北首塚28-1
電話番号:0568-61-2417
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)
URL:松野屋

本町茶寮

犬山城周辺のおすすめ和食ランチのお店2つ目は、本町茶寮です。
本町茶寮は、城下町の大通り「本町通り」の中心にある、築100年の古民家を改装した和を感じることのできるカフェです。

このお店の定番ランチは「炙り田楽定食」で、名物の豆腐でんがく5本・菜めし・吸物に和菓子とほうじ茶がセットになったお得なメニューです。
スイーツも人気のあるお店で、ハートの形になったカラフルな白玉が入っている「恋ぜんざい」や、犬山市指定文化財の犬山焼に入った抹茶で餡を溶かしながら食べる珍しい「抹茶ぜんざい」など種類も豊富です。

ブラウン管のテレビを改造して作られたアクアリウムや可愛らしいスイーツなど、インスタ映えするカフェなので、犬山城に行ったら立ち寄りたいスポットです。

本町茶寮
住所:愛知県犬山市犬山東古券673
電話番号:050-5885-0478
営業時間:11:00~17:00
定休日:木曜日
URL:本町茶寮

伊勢屋 砂おろし

犬山城周辺のおすすめ和食ランチのお店3つ目は、伊勢屋 砂おろしです。
伊勢屋 砂おろしは、築200年の商店を改装したお店で、こんにゃくを使ったヘルシーなランチが食べられるお店です。

ランチの定番はしゃりの半分にこんにゃく米を使った色鮮やかな「手まり寿司」で、アボカドやサーモンなどカラフルでヘルシーなネタがおしゃれで女性にとても人気が高くなっています。
1皿に10個乗っている普通サイズの他に、1皿5個のハーフサイズもあり、好きなネタをリストから選んで注文できます。

お寿司の他にラーメンやうどん、パスタなどの麺類もこんにゃく麺でヘルシーなので、食べ過ぎても安心です。
金箔1枚がぴったりくっついた「金箔ソフト」は、食べ歩きにぴったりの1品です。

伊勢屋 砂おろし
住所:愛知県犬山市 東古券58
電話番号:0568-61-5502
営業時間:10:00~16:00
定休日:不定休
URL:伊勢屋 砂おろし

豆腐かふぇ 浦島

犬山城周辺のおすすめ和食ランチのお店4つ目は、豆腐かふぇ 浦島です。
豆腐かふぇ 浦島は、創業150年の老舗豆腐店の手作り豆腐や豆乳を使った料理・スイーツが味わえるモダンな雰囲気のカフェです。

このお店のランチは数量限定の「玉手箱ランチ」のみで、毎月おかずが変わる見た目もユニークなランチが楽しめます。
食後のドリンクもセット価格で注文できて、デザートもしっかり付いているので、お腹も十分満たされます。

スイーツには、豆乳と米粉で作られたしっとり食感のシフォンケーキや、絹ごし豆腐が練り込まれた白玉団子が入った老舗豆腐店オリジナルのあんみつなどお豆腐の味を堪能できます。

外観は古民家のような雰囲気で、ジャズの流れる店内でゆったりと食事できます。

豆腐かふぇ 浦島
住所:愛知県犬山市犬山東古券726-2
電話番号:0568-27-5678
営業時間:9:00~16:00(L.O 15:30)
定休日:火曜日
URL:豆腐かふぇ 浦島

うなぎ 蓬ぜん

犬山城周辺のおすすめ和食ランチのお店5つ目は、うなぎ 蓬ぜんです。
うなぎ 蓬ぜんは、名古屋名物ひつまぶしの商標登録を持っている「あつた蓬莱軒」で22年修行した後にのれんわけした店主が営むうなぎ料理店です。

ひつまぶしはもちろん、うな丼や長焼き、白焼きといったうなぎのメニューが取り揃えられています。
他にも鮎料理やワカサギ・てっさなどの季節の1品料理などもあり、うなぎ以外の料理も堪能できます。

落ち着いた店内には個室も準備されているので、ゆっくり食事したい人にはぴったりです。
中はふんわり、外はカリッと焼きあがったうなぎ1尾が丸ごと乗った豪快なひつまぶしを楽しむことができます。

うなぎ 蓬ぜん
住所:愛知県犬山市上坂町4丁目168
電話番号:0568-39-5077
営業時間:ランチ 11:30~14:00 ディナー 17:00~21:00
定休日:火曜日、第4水曜日
URL:うなぎ 蓬ぜん

<下に続く>

イタリアンやおしゃれカフェ!犬山城周辺のおすすめランチ5選!

犬山城周辺のイタリアン

では、イタリアンやおしゃれカフェのおすすめランチのお店をみていきましょう。
イタリアンやおしゃれカフェのおすすめランチのお店には、以下のお店があります。

  1. ビストロ猫
  2. YRCAFEby恵比寿楽園テーブル
  3. RESTAURANT La vita
  4. スワンズカフェ
  5. オステリア マントヴァーナ

続いて、イタリアンやおしゃれカフェのおすすめランチのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

ビストロ猫

イタリアンやおしゃれカフェのおすすめランチのお店1つ目は、ビストロ猫です。
ビストロ猫は、フランスの田舎レストランのようなおしゃれな佇まいのお手頃イタリアンのお店です。

おすすめのランチメニューはパスタランチで、3種類の選べるパスタの中から1つ・サラダ・バケット・デザートとドリンクがセットになったお手頃価格のメニューです。
パスタランチの他にはお魚ランチとお肉ランチがあり、どちらも野菜たっぷりのプレートがメインになったランチで女性に人気です。

店内にはあちらこちらに猫の置物や人形があり、猫が好きな人にはたまらない雰囲気になっています。
落ち着いた大人のお店なので、デートの食事にはぴったりですね。

ビストロ猫
住所:愛知県犬山市犬山西畑22-3
電話番号:0568-61-0534
営業時間:ランチ 11:00~14:30(L.O 14:00)
     ディナー 18:00~22:00(L.O 21:00)
定休日:毎週水曜日、毎月8日(曜日関係なく、8日が水曜日の場合は8・9日連休)
URL:ビストロ猫

YRCAFEby恵比寿楽園テーブル

イタリアンやおしゃれカフェのおすすめランチのお店2つ目は、YRCAFEby恵比寿楽園テーブルです。
YRCAFEby恵比寿楽園テーブルは、豊明市に本店を構えるつけパンシチュー専門店のカフェです。

つけパンシチューとは、あつあつのシチューにパンをつけて食べるメニューで、パンとの相性抜群の濃い目の味付けのシチューにふわふわでもちもちの特性の白パンをつけて食べれば病みつき間違い無しですね。
お得なランチでは、5つの中から選べる絶品のつけパンシチュー・白パン・コブサラダ・季節によって変わるオードブルにドリンクバーがセットになっていて食べ応え抜群です。

女子会などにはランチコースでゆったり食事できるコースがあるので、おいしい料理を食べながら楽しい時間を過ごしましょう。

YRCAFEby恵比寿楽園テーブル
住所:愛知県犬山市犬山東古券197-3
電話番号:0568-54-3450
営業時間:11:00~24:00(L.O 23:00、ドリンクL.O 23:30)
定休日:月曜日
URL:YRCAFEby恵比寿楽園テーブル

びすとろMARU

イタリアンやおしゃれカフェのおすすめランチのお店3つ目は、びすとろMARUです。
びすとろMARUは、2階建てのロンドンバスを改装して作られた小洒落た欧風料理のお店です。

自家製ベーコンやハム、無農薬野菜、三河の魚介類を使ったメニューが取り揃えられていて、低価格でちょっと豪華なランチが楽しめます。
ランチセットはリーズナブルで、おすすめの「たっぷりお野菜のランチ」にはパスタかリゾット・スープに珈琲か紅茶がセットになっています。

犬山名物「げんこつ飴」をイメージして作ったとされる「げんこつプリン」は、男女問わず人気の高いデザートです。
げんこつ飴に使われている「厳骨庵」のきな粉をきちんと利用している本格派プリンとこだわり素材のランチで素敵なランチタイムが過ごせますよ。

びすとろMARU
住所:愛知県犬山市五郎丸東1-108-1
電話番号:080-4227-0141
営業時間:ランチ 11:30~14:00、ディナー 17:30~22:00
定休日:火曜日(不定休)
URL:びすとろMARU

スワンズカフェ

イタリアンやおしゃれカフェのおすすめランチのお店4つ目は、スワンズカフェです。
スワンズカフェは、真っ白な壁と青いドアにウッドデッキが目印の可愛らしいこだわりカフェです。

ランチでおすすめの「アボカドジューシータコライス」は、濃厚で控えめな辛さのタコスソースと上に乗った半熟卵を和えれば、辛さが苦手な人でも美味しく食べられます。
「ハンバーグプレートランチ」は、手ごねハンバーグに4つのソースの中から好きなソース選べるプレートランチで、野菜もたっぷり付いているのでヘルシーです。

店内では手作りのアクセサリーや雑貨などの販売もされているので、興味のある人は是非覗いてみてください。

スワンズカフェ
住所:愛知県犬山市犬山寺下320
電話番号:0568-61-1220
営業時間:11:30~18:00
定休日:火曜日、第1・第3月曜日
URL:スワンズカフェ

オステリア マントヴァーナ

イタリアンやおしゃれカフェのおすすめランチのお店5つ目は、オステリア マントヴァーナです。
オステリア マントヴァーナは、見た目は古民家風の城下町にある赴きある本格派イタリアンレストランです。

外観は城下町の風情に合った古民家ですが、内装は落ち着いたオシャレなイタリアンレストランに改装されたギャップのあるお店です。
ランチはパスタ・前菜・スープ・パンにドリンクがセットになっていて、地元の野菜や岐阜県のお肉などこだわりのある季節の食材を利用したメニューが味わえます。

ミシュランの星が付いたレストランで修行したオーナーシェフが厳選した食材で作っていますが、リーズナブルにランチが堪能できます。

オステリア マントヴァーナ
住所:愛知県犬山市犬山東古券776
電話番号:0568-61-8887
営業時間:ランチ 11:30~14:30、ディナー 17:30~23:00
定休日:火曜日、第3水月曜日
URL:オステリア マントヴァーナ

<下に続く>

子連れでも安心!犬山城周辺のおすすめランチ5選!

犬山城周辺の子連れランチ

では、子連れでも安心のおすすめランチのお店をみていきましょう。
子連れでも安心のおすすめランチのお店には、以下のお店があります。

  1. ガーデンレストラン ライン
  2. 犬山おどき
  3. Bistro sou-sou
  4. EIGHT PARK INUYAMA
  5. カフェ さくら坂

続いて、子連れでも安心のおすすめランチのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

ガーデンレストラン ライン

子連れでも安心のおすすめランチのお店1つ目は、ガーデンレストラン ラインです。
ガーデンレストラン ラインは、名鉄犬山ホテルの1階にあるレストランで、バイキング形式のランチが食べられます。

バイキングなので、和・洋・中の料理やスイーツ、ドリンクも豊富に並んでいて、子供の好きなポテトや唐揚げといったメニューもあるので安心です。
また子供連れも多く、子供用の椅子や食器なども準備されているので、子供と一緒でものんびり食事を楽しむことができますよ。

ホテルの広大な庭園を眺めながら食事が楽しめるので、ランチタイムは大勢のお客さんで賑わっています。
名鉄犬山ホテルでは、食事でホテルを利用すると日帰り温泉も利用できる仕組みなので、美味しい食事を食べた後は遊び疲れた体を温泉で癒しましょう。

ガーデンレストラン ライン
住所:愛知県犬山市犬山北古券107-1 名鉄犬山ホテル1F
電話番号:0568-61-2341
営業時間:朝 7:00~9:30、昼 11:30~14:30、夜 17:30~21:00
定休日:不定休
URL:ガーデンレストラン ライン

犬山おどき

子連れでも安心のおすすめランチのお店2つ目は、犬山おどきです。
犬山おどきは、築100年の提灯工房だった町家をそのまま利用して作られた古民家カフェで、第15回愛知まちなみ建築賞を受賞したお店です。

軒先にある柳の木やステンドグラスで作られた格子戸は、まるで明治時代にタイムスリップしたようなおしゃれでモダンな雰囲気です。
こちらでは、辛味のある味噌を塗ったパンにふわふわのたまごを挟んだたまごサンドや、レモンの爽やかな酸味がアクセントになったツナサンドなどボリュームたっぷりのサンドイッチが味わえます。

犬山おどきでは、以前使われていた提灯工房がそのまま残っていて、食事や珈琲などの後に、提灯の絵付け体験もすることができるので、子供も大喜びです。

犬山おどき
住所:愛知県犬山市犬山南古券19
電話番号:0568-61-5274
営業時間:12:00~18:00(L.O 17:30)※季節によって変更あり
定休日:水曜日
URL:犬山おどき

Bistro sou-sou

子連れでも安心のおすすめランチのお店3つ目は、Bistro sou-souです。
Bistro sou-souは、地元犬山で狩猟した野生鳥獣を調理して作られるジビエ料理が味わえる珍しいイタリアンのお店です。

ランチメニューでは、2つの中から選べるメインディッシュに自家製のパンか玄米入りのご飯、ドリンクがセットになった「Sou-Souランチ」の他に、ジビエ料理が味わえる「美食家のランチ」があります。
「美食家のランチ」には、イノシシのステーキなどのジビエ料理が選べるメインディッシュにあるので、お昼から贅沢ですね。

ランチメニューの中にはお子様ランチもあるので、子供連れでも気軽に食事することができます。
全席禁煙で離乳食も持ち込めるので、小さな赤ちゃんが一緒でも安心です。

Bistro sou-sou
住所:愛知県犬山市天神町1-1
電話番号:0568-62-0041
営業時間:ランチ 11:00~15:00(L.O 14:30)
     ディナー 17:00~21:30 (L.O 20:30)
定休日:月曜日
URL:Bistro sou-sou

EIGHT PARK INUYAMA

子連れでも安心のおすすめランチのお店4つ目は、EIGHT PARK INUYAMAです。
EIGHT PARK INUYAMAは、「親子で「楽しむ」を体験しよう」というコンセプトで、公園をテーマにした完全個室の親子カフェです。

デザイン事務所プロデュースのオシャレな個室は、赤ちゃん向けスペース・2~4歳向けスペース・5歳以上向けスペースと3つに分かれていて子供心をくすぐる個室になっています。
ランチメニューは室内でもピクニック気分を楽しめる「大人ランチバスケット」のみで、子供用メニューには「うどん&おすしBOX」があり、おもちゃも付いてくるので大喜び間違いなしです。

完全会員制ですが年会費・入会費無料なので、犬山へ遊びに行ったら是非立ち寄ってみましょう。

EIGHT PARK INUYAMA
住所:愛知県犬山市犬山富士見町14  エスタシオン犬山1F
電話番号:0568-44-1712
営業時間:ランチ 11:00~17:00(L.O 16:00)
     ディナー 17:00~22:00(L.O 21:00)※平日のディナーは予約制
定休日:なし
URL:EIGHT PARK INUYAMA

カフェ さくら坂

子連れでも安心のおすすめランチのお店5つ目は、カフェ さくら坂です。
カフェ さくら坂は、樹齢100年を超える桜の木から犬山城を望めることができるテラスカフェです。

和アジアンな大人の雰囲気のお店ですが、子供と一緒でも十分にのんびりと落ち着いてくつろげる空間になっています。
アジア料理のプロが作るベトナム風のサンドイッチ「バインミー」やケニアやマレーシアの珍しい紅茶を味わうことができます。

日本の情緒溢れる景色を眺めながら異国のメニューを味わえるユニークなお店です。
こちらのお店では、「御馳走お花見弁当」など季節に合わせた限定メニューのランチやデザートがメニューに並ぶので、シーズンに立ち寄った際は、食べてみてくださいね。

カフェ さくら坂
住所:愛知県犬山東古券728-4
電話番号:0568-63-2577
営業時間:11:00~15:30
定休日:水曜日・木曜日・金曜日定休
URL:カフェ さくら坂

<下に続く>

犬山城周辺でおすすめのランチ15選【和食/カフェ/子連れ】のまとめ

歴史ある犬山城の近くにある城下町周辺には、歴史を大事にしようという地元の人々の気持ちがこもったお店が立ち並んでいます。
本格的なイタリアンや老舗の和食、食べ歩きできる串など、犬山城下を盛り上げようという意気込みが伝わってきます。

犬山城の情緒ある景色を楽しみながらのんびり食事をして、犬山観光を楽しみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line