どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/08

京都のタマゴサンドおすすめ15選!有名店や人気カフェも紹介!

今京都では、たまごサンドが密かな人気となっているのを知っていますか?
たまごサンドならどこでも食べられると思われがちですが、京都のたまごサンドは見た目にも特徴があります。

お店によってもそれぞれの特徴があるので、食べ比べも楽しいでしょう。
おすすめのたまごサンドを紹介しますので、京都に行く機会があったらぜひチェックしてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large food 674021  340

京都で人気のたまごサンド15選!モーニングにもおすすめ!

では、京都で人気のたまごサンドのお店をみていきましょう。

  1. 喫茶マドラグ
  2. スマート珈琲店
  3. 喫茶ガボール
  4. カフェ アリエッティ
  5. knot cafe(ノットカフェ)
  6. アマゾン
  7. SONGBIRD COFFEE
  8. やまもと喫茶
  9. 珈琲工房てらまち
  10. 遊形 サロン・ド・テ
  11. フランジパニ
  12. 前田珈琲
  13. グリル富久屋
  14. 喫茶サン
  15. 切通し進々堂

続いて、京都で人気のたまごサンドのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

①:喫茶マドラグ

昭和レトロな雰囲気漂うお店は、元々セブンという喫茶店でした。
セブンの閉店後、お店をそのまま引き継ぎ喫茶マドラグとして再オープンしています。

内装もそのまま引き継いでいるので、1963年創業の雰囲気がそのまま残されたノスタルジックな雰囲気がかえって新鮮です。
メニューにはコロナのたまごサンドと載っています。

これは京都の老舗コロナで提供されていた物を、喫茶マドラグが引き継いだからです。
コロナの常連も認めるたまごサンドは、たまご4個を使った厚焼きたまごをそのままサンドしているので、かなりの厚みがあり一口で食べるのが難しいサイズとなっています。

分厚いけれどたまごはふわふわで、サンドしているパンには別々のソースを塗っているなど、絶妙な味となっています。

喫茶マドラグ
住所:京都府京都市中京区押小路通西洞院東入ル北側
電話番号:
営業時間:11:30~22:00
定休日:日曜日

②:スマート珈琲店

昭和7年創業の老舗です。
トロトロのたまご焼をサンドしています。

たまご焼は柔らかめに仕上げているので、1人分6ピースでもペロリと食べられます。
長方形にカットされていて、パンの耳もなく食べやすいのがポイントです。

パンにはマスタードを塗っているので、たまごの香りの後にほんのりと香るマスタードとほのかな酸味がとても良く合っています。
袋に入った塩が添えられているので、途中で塩をつけて味変できるのが嬉しい!

創業から続く老舗は、自家焙煎のコーヒーも美味しいと評判です。
たまごサンドと一緒に評判のコーヒーも飲んでみてはいかがでしょうか。

スマート珈琲店
住所:京都府京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前町537
電話番号:
営業時間:8:00~19:00/11:00~14:30
定休日:1月1日・2日

③:喫茶ガボール

コロナのたまごサンドを受け継いでいるお店として知られています。
厚めのたまご焼をトーストしないふわふわのパンでサンドして、三角形にカットするという独特のスタイルです。

片方のパンにはマヨネーズマスタードを、もう片方のパンにはケチャップデミグラスソースというのもコロナのたまごサンドの特徴そのままです。
お店は地下にありながら店内は明るく、フレンチシャビーな印象!

メニューはコロナのたまごサンドイッチ元味となっています。
見た目はほぼ同じですが、若干ガボールの方がたまごをしっかり目に焼いてる感じです。

バーカウンターがあるので、おひとり様もゆっくりと食事ができます。

喫茶ガボール
住所:京都府京都市中京区中島町103 藤田ビル B1F
電話番号:075-211-7533
営業時間:15:00~25:00
定休日:水曜日
URL:喫茶ガボール

④:カフェ アリエッティ

厚焼きたまごをサンドしているところは、コロナのたまごサンドを思わせますが、こちらのたまごサンドは四角くカットしていて、パンの耳もそのまま使っています。
たまごには濃い目のだし巻きたまごを使用しているので、洋風な中に和風も感じられる味が特徴的です。

厚めに焼かれたたまご焼きは、一口噛むとだしが染み出るくらいジューシー!
中には薄くスライスしたきゅうりが入っているので、食感を楽しめるのもポイントです。

たまごサンドの他にも、ふわふわのパンケーキが美味しいと評判のお店としても知られています。
お腹に余裕があるなら、たまごサンドとパンケーキの両方を味わってみてください。

カフェ アリエッティ
住所:京都府京都市東山区妙法院前側町451-1
電話番号:075-531-7911
営業時間:10:30~17:30
定休日:日曜日
URL:カフェ アリエッティ

⑤:knot cafe(ノットカフェ)

北野天満宮のすぐ近くにあります。
地元で有名な老舗のお菓子店とのコラボ商品や、日本初のブルックリンロースターセレクトの豆を使ったコーヒーなども人気です。

古民家をリフォームした店内は、とこどろこどに昔ならではの重厚感が感じられるのに、新しくおしゃれな雰囲気が特徴的です。
新旧の魅力が詰まった居心地のいい空間となってます。

こちらのたまごサンドは、サンドイッチというよりもハンバーガーのような見た目です。
メニューにはだし巻きサンドと載っていて、コロンとしたフォルムが可愛いバンズに、バンズの2倍の厚さがあるだし巻きたまごを挟んでいます。

中にあんことバターをはさんだ、あんバターサンドも人気となっています。

knot cafe(ノットカフェ)
住所:京都府京都市上京区東今小路町758-1
電話番号:075-496-5123
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:火曜日
URL:knot cafe

⑥:アマゾン

七条通り沿いにある老舗のコーヒーショップです。
こちらのたまごサンドは、和の雰囲気があふれています。

バターを塗ってトーストしたパンに、だし巻きたまごときゅり、かつ節と海苔をサンドしています。
外側は洋風なのに、具材が和風という組み合わせは、意外にマッチしていて違和感なく食べられます。

モーニングでもたまごサンドが食べられますし、コーヒーを一緒に注文すると少し割引してもらえます。
サンドイッチは種類が豊富で、他のメニューも食べたい人にはハーフサイズもおすすめです。

アマゾン
住所:京都府京都市東山区鞘町通七条上る下堀詰町235
電話番号:075-561-8875
営業時間:7:30~17:30
定休日:水曜日
URL:Amazon

⑦:SONGBIRD COFFEE

京都のたまごサンドは、お店によって見た目も食感も違うのが楽しいところです。
明るくスタイリッシュな雰囲気の店内は、インテリアにもこっていておしゃれなカフェという印象です。

ふわふわのパンに、トロトロのたまご焼きをサンドしています。
パンは食パンよりも少し小さめを使用していて、耳もついているタイプを2つにカットしたものが2セット、計4ピースあります。

お皿にはカップに入ったヨーグルトと、彩の千切りにんじんとブロッコリーが添えられていて、見た目も鮮やかです。
パンにはマヨネーズが塗られているので、たまごとの相性も抜群です。

SONGBIRD COFFEE
住所:京都府京都市中京区竹屋町通堀川東入西竹屋町529 SONGBIRD DESIGN STORE. 2F
電話番号:
営業時間:12:00 ~ 20:00
定休日:第1第3水曜日・木曜日

⑧:やまもと喫茶

明るくアットホームな雰囲気で、初めてでも気軽に入れます。
サンドイッチをメインにしているお店は、人気のたまごサンドも美味しいと評判です。

モーニングは11時までやっているので、時間が合えばサラダとドリンク付きでお得なモーニングで注文するといいでしょう。
モーニングはサンドイッチの他に、トーストやカレーにも変更できますよ。

柔らかく耳のないパンに、厚焼きたまごをサンドして、三角形にカットしています。
中にはバターときゅうりも入っていて、ポテトサラダと千切りキャベツ、トマトが添えられ彩よく盛り付けられています。

セットにすると飲み物が付くので、モーニング以外ならセットがおすすめです。

やまもと喫茶
住所:京都府京都市東山区白川北通東大路西入ル石橋町307-2
電話番号:075-531-0109
営業時間:7:00~17:00
定休日:火曜日

⑨:珈琲工房てらまち

コーヒー専門店ですが、たまごサンドが美味しいのでサンドイッチ目当てで来店する人もいます。
薄めのパンにふわふわのたまご焼きにレタスがたっぷり入っています。

たまご焼のボリュームがあるものの、パンが柔らかいので食べやすさも魅力です。
パンにはケチャップとバターが塗ってあって、いいアクセントになっています。

ボリューム満点だというのに、リーズナブルな価格が嬉しいところ。
サンドイッチは他にも種類があり、トーストなども食べられます。

ランチ代わりにもなるくらいのボリュームで、コスパの良さの人気の理由となっています。

珈琲工房てらまち
住所:京都府京都市中京区三条通大宮西入ル上瓦町64-24
電話番号:075-821-6323
営業時間:月~金9:00~20:00/土日祝8:00~20:00
定休日:不定休
URL:珈琲工房てらまち

⑩:遊形 サロン・ド・テ

老舗旅館が手がけるカフェは、和風な中にモダンな印象のとてもおしゃれな雰囲気です。
天井が高いのでとても広々とした開放的な空間も魅力的。

テーブルと椅子は様々なデザインを使用しているので、インテリアも楽しめます。
空いていれば好きな席に座れるので、お気に入りのデザインを選ぶといいでしょう。

中庭を眺められる大きい窓があるカウンター席もおすすめです。
席に着くと出されるお水は、俵屋の湧水を使用していますので、お水が美味しいと評判です。

こちらのたまごサンドは、オーソドックスなマヨネーズで和えたたまごを使用しています。
パンは薄めで四角い一口サイズで、食べやすいのがいいですね。

遊形 サロン・ド・テ
住所:京都府京都市中京区姉小路通麩屋町東入ル北側
電話番号:075-212-8883
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日

⑪:フランジパニ

店名のフランジパニはプルメリアのこと、違う呼び名もあると豆知識が増えますね。
お店の看板にはプルメリアの花が描かれています。

古民家を改装した店内は、明るく程よいレトロ感がおしゃれです。
大きい窓から外を見ながら食事ができます。

フランジパニのたまごサンドは、パンとたまご焼きがほぼ同じ厚みで、中にはレタスときゅうりを挟んでいます。

シャキシャキの食感を楽しめるのがポイント、黄色と緑が鮮やかで、食欲をそそります。
三角形にカットした2つのサンドイッチに爪楊枝がさしてあって、それが4セットとたっぷりでボリュームがあります。

フランジパニ
住所:京都府京都市上京区室町通鞍馬口下ル森之木町462
電話番号:075-411-2245
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日・日曜日・月1回不定休

⑫:前田珈琲

40年の歴史と実績がある、地元でも大変人気があるコーヒーショップです。
本店は100席とかなりスペースが広いので、ゆったりとくつろぎたい時におすすめ!

薄めのパンに少し厚いたまご焼をサンドしています。
中にはきゅうりとマヨネーズが挟んであって、白と茶色のパンを使用しているのが特徴です。

細長い長方形にカットされたたまごサンドが6ピース、千切りキャベツにポテトサラダとトマトが添えられています。
ふわふわの食感で食べやすいので、無理なく完食できます。

美味しいコーヒーが有名なお店ですので、コーヒーと一緒に味わってみてください。
オリジナルコーヒーはお土産にも喜ばれますよ。

前田珈琲
住所:〒604-8151 京都府京都市中京区橋弁慶町 烏丸西入ル橋弁慶町236番地 蛸薬師通
電話番号:075-255-2588
営業時間:7時00分~19時00分
定休日:なし
URL:前田珈琲

⑬:グリル富久屋

1907年創業の老舗は、地元の人に愛される洋食屋さんです。
レトロな雰囲気の店内は、初めて訪れても昔懐かしい気持ちにさせてくれるでしょう。

柔らかめに焼いたたまご焼きをサンドして、四角くカットしています。
パンにはマヨネーズとケチャップを塗っているので、黄色と赤の色味が美しく、口の中でオーロラソースが完成するのがポイント!

たまご焼きもパンもふんわりと柔らかいので、女性でも余裕で完食できます。
赤と黄色と白に、上に乗ったパセリの緑が鮮やかです。

昔ながらの洋食屋には、オムライスやナポリタンなど定番のメニューも豊富に揃っています。
懐かしい気持ちに浸りたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

グリル富久屋
住所:京都府京都市東山区宮川筋5丁目341
電話番号:075-561-2980
営業時間:12:00~22:00
定休日:木曜日

⑭:喫茶サン

19時オープンの夜型喫茶店です。
深夜まで営業しているので、夜にたまごサンドが食べたくなった時に便利!

パンは薄目でもたまご焼きはふんわりとボリュームがあるので、手に持った時ずっしり感があります。
細長い長方形にカットされていて、きゅうりの緑が見た目にも食感にもいいアクセントになっていますよ。

たまごはあらかじめ焼いておいて、ストックされています。
テイクアウトもできるので、ゆっくり食べられい時はテイクアウトしましょう。

喫茶サン
住所:京都府京都市東山区祇園町北側342 河原ビル1階
電話番号:075-551-3038
営業時間:19:00~27:00
定休日:日曜日

⑮:切通し進々堂

1960年創業の老舗の喫茶店は、劇場に近いことから役者さんや舞妓さんなども足を運びます。
たまごサンドは柔らかいたまご焼ときゅうりを挟んでいます。

ほどよく塩味が効いていて、マヨネーズとの相性がいいバランスのとれた味です。
細長い長方形で、パクパクと食べられるのがいいですね。

切通し進々堂
住所:京都府東山区祇園町北側154
電話番号:075-561-3029
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日

<下に続く>

京都のたまごサンドを自宅で再現!おすすめ簡単レシピ!

自宅で簡単!京都のたまごサンド

材料

引用
食パン:厚切り2枚
バター:お好みで
たまご:4個
だし汁:100ml
昆布粉:小1/2
塩:少々
マヨネーズ:20g
マスタード:2g
ケチャップ:15g
デミグラスソース:10g
引用

作り方

引用
①:マヨネーズとマスタード、ケチャップとデミグラスソースはそれぞれ混ぜておく
②:ボウルにたまごを割りほぐし、だし汁と昆布粉、塩を入れ軽く混ぜておく
③:フライパンにバターを入れ溶けたらたまごを厚焼きにしてお皿に取っておく
④:パンに①を塗りたまご焼きを乗せたらサンドして4つにカットする
引用

たまごはふんわりと厚焼きにするのがポイントです。
サンドする際はたまごをつぶさないよう、優しく扱いましょう。

カットする時は、斜めに三角形になるようにすると、お店で食べるようなたまごサンドに近づきます。
たまごに厚みがあるのでパンも厚焼きを使っていますが、パンの暑さはお好みでアレンジしてもいいでしょう。

再現レシピ!京都のたまごサンド

老舗の味を再現したたまごサンド

引用
材料
パン:2枚
★マヨネーズとマスタード:適量
★デミグラスソースとトマトソース:適量
たまご:4個
塩:小1/2
だし:小さじ1/2
牛乳:150cc
引用

作り方

引用
①:パンに★をお好みで塗っておく
②:たまごをボウルに割入れ、塩・だし・牛乳を入れ混ぜほぐしておく
③:②をフライパンで焼く
④:パンに収まるようたまご焼きの形を整えサンドする
⑤:斜め対角線で4つにカットして完成
引用

有名店がテレビに出演した際に紹介したレシピです。
お店の味に近づけたい人は、このレシピをためしてみては?

【覚書】京都府マド●グのたまごサンド

<下に続く>

京都のたまごサンドはたまごたっぷりで見た目にもお腹にも大満足!

スーパーやコンビニでもたまごサンドは買えますが、京都に行くならぜひ有名店のたまごサンドを食べてください!
お店によって見た目は違いますが、厚焼きたまごをそのままサンドしているタイプが多く、見た目にもインパクトがあります。

マヨネーズを和えたタイプも具がたっぷりで、大満足の一品です。
紹介したお店はどこも美味しいと高評価なので、ぜひ食べに行ってみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line