【グルメの前に】北海道・釧路ってどんなところ?
「釧路湿原」と「阿寒摩周」という2つの国立公園があり、「世界3大夕日」のひとつ「幣舞橋からの夕日」を眺めることができる北海道の「釧路市」。
北海道内で5番目に人口が多く、国際便が就航する「たんちょう釧路空港」や日本国内でのばら積貨物(穀物)の輸入港(西港区)のひとつ「釧路港」があります。
もちろんJR北海道 根室本線(釧網本線)「釧路駅」もあり、空路・海路・鉄路が揃う北海道の道東エリアの政治経済の拠点なのです。
その釧路港の東港区の一角には、国内での3大漁港に数えられる「釧路漁港」があり、後述する様々な海鮮グルメが豊富に有する理由のひとつに数えられています。
決して観光やグルメだけではない北海道の「釧路市」なのです。
釧路名物の魚と旬な時期
国内での3大漁港のひとつと数えられるだけあり、年間通じて様々な海鮮物や魚介類が水揚げされます。
そこで釧路漁港で名物グルメとされる海鮮物や魚介類と、その旬の時期を紹介します。
【春が旬の魚:(3月・04月・05月)】
春が旬の魚介や海鮮物の代表格は「ホッケ」「カジカ」になります。
特に「ホッケ」は釧路は元より北海道を代表する魚のひとつです。
- メヌケ
- キチジ
- エビ
- ホッケ
- ツブ(灯台ツブ)
- カジカ
【夏が旬の魚:(06月・07月・08月)】
「カレイ」「イワシ」と、普段からよく目にする魚が夏の時期に旬を迎えます。
「トキシラズ」に至っては高級食材とされる貴重な魚です。
ちなみに「ツブ(灯台ツブ)」はつぶ貝を意味します。
- トキシラズ
- カレイ
- ツブ(灯台ツブ)
- イワシ
- スルメイカ
【秋が旬の魚:(09月・10月・11月)】
「サンマ」に至っては産地のひとつと数えられる釧路。
「秋アジ」や北海道産の魚介類として有名な「シシャモ」「ハッカク」の旬もこの時期です。
- 秋アジ
- サンマ
- シシヤモ
- ババガレイ
- ハッカク
【冬が旬の魚:(12月・01月・02月)】
冬が旬の魚介や海鮮物の代表格は、何といっても「毛ガニ」「マダラ」「ホッキガイ」でしょう。
特に「毛ガニ」は、これを求めて釧路に訪れるグルメな人も多く、釧路の食材のひとつと数えられています。
- ウニ
- ホッキガイ
- 毛ガニ
- スケトウタラ
- エビ
- マダラ
釧路独特の魚の食べ方「炉端焼き」
確かに炉端焼き発祥の地としても有名な釧路市ですが、なぜ「炉端焼き」で有名なのか、気になりますよね。
その釧路グルメのひとつ「炉端焼き」について、説明します。
そもそも「炉端焼き」とは?
「炉端焼き」とは、店舗熟練スタッフが民芸や古民家風の店舗内で海鮮物や野菜を炭火焼した料理を提供する居酒屋の営業形態のひとつであり、大戦後の宮城県仙台市が最初であり発祥の地とされています。
その仙台市の発祥とする店舗の弟子のひとりが、北海道の釧路市で「炉端焼き」の店を開店。
釧路港で揚げた魚介や海鮮物を焼いて提供し「炉端焼き」スタイルが確立され、日本全国に拡散し、今日に至っています。
ちなみにその店舗とは釧路市栄町3丁目に所在する「くしろ炉ばた」であり、現在も営業しています。
「炉端焼き」という釧路独特の海鮮類の食べ方
釧路において「炉端焼き」とは、主に以下の海産物を炭火で焼いてもらいながら楽しむ食べ方です。
- 魚類 ⇒ 鮭、ホッケ、ニシン、カレイ、鱈、秋刀魚、シシャモ、 キンキ、メンメ
- 貝類 ⇒ 帆立、イカ、ホッキ貝、牡蠣
- 甲殻類⇒ 蟹、海老
テーブルではなく、多くの「炉端焼き」の店の場合はコの字型カウンターとなっており、席に着くなり目前にある様々な食材から好みのものを選び、スタッフにコの字型カウンターに囲われた炭火焼台の網の上にて焼いてもらいます。
炭火焼台の火力はかなり強力であるものの、遠火効果でじっくりと焼き上げます。
シンプルな調子方法故に、食材の新鮮さとスタッフの「焼くスキル」で全く味が変わるという、奥深さがある釧路の「炉端焼き」なのです。
この「炉端焼き」で提供している店舗ですが、釧路市内に100店舗以上点在するとされています。
釧路の魚介市場の特徴
魚介市場とは、文字通り魚介類を取り引きする場所を意味します。
漁師と仲卸間の卸商の取引、もしくは個人客に対して水産物の小売する場でもあり、場所によっては両方行う魚介市場もあります。
「魚介市場」の言葉が指し示す範囲は、「1匹の魚からでも取り扱う個人規模の露店」から、「年間約数十万tの魚介海産物を扱う各卸売市場」まで、施設規模は様々です。
釧路においては以下の「魚介市場」があり、それぞれ独自の特徴があります。
- 釧路和商市場
- くしろ丹頂市場
釧路和商市場について
「函館朝市」や「札幌二条市場」と共に、北海道内の3大市場に挙げられる「釧路和商市場」。
1949年頃に、幣舞橋の傍らで行商人が露店を構えたのが「釧路和商市場」の始まりとされています。
釧路においての老舗市場でもあり、何といってもグルメアイテムな「勝手丼」で有名なのはご存じの通りです。
釧路和商市場
住所:〒085-0018 北海道釧路市黒金町13丁目25
電話番号:0154-22-3226
営業時間:8:00-17:00
定休日:日曜日
URL:公式サイト
くしろ丹頂市場について
蟹専門の店舗や釧路産の野菜を扱う八百屋、ミシュラン・ビブグルマンに選定され魚醤ラーメンで有名なラーメン店がある「くしろ丹頂市場」。
そのラーメン屋はラーメン以外にも蟹や牡蠣、スルメイカなどの海鮮物も堪能できます。
地元色が強い魚介市場グルメを楽しみたい人はおすすめです。
くしろ丹頂市場
住所:〒085-0017 北海道釧路市幸町13-1-1
電話番号:0154-22-5948
営業時間:6:00-17:00
定休日:毎週日曜日
URL:紹介ページ
また、釧路港にはこの2つ以外に、次の「魚介市場」スポットが点在しています。
- マルリョウ カロエ
- ミツウロコ市場新富士市場
- 和商市場山崎鮮魚店
- (有)和商市場魚萬
別途紹介する「勝手丼」のイメージが先行する「釧路和商市場」が釧路の魚介市場の象徴のように感じますが、実は様々な魚介市場が釧路市内、JR釧路駅周辺に点在するのです。
釧路の麺文化
北海道の拠点でもある各都市にはほぼ間違いなくご当地ラーメンがあります。
釧路も例外ではなく「釧路ラーメン」という名前のラーメンが存在します。
一方で、本州ではお目にかからない「茶そば」や「よもぎそば」でもない「緑色のそば」をした「釧路そば」も、普通に地元では食べられています。
釧路には「釧路ラーメン」と「釧路そば」という、グルメな人は非常に気になる麺文化が根付いています。
釧路ラーメンとは?
横浜から流れてきた料理人が、大正時代に釧路にて作ったラーメンがきっかけと言われる「釧路ラーメン」。
「釧路ラーメン」の定義とは、防腐剤や人工の添加物を一切使わない細いちぢれ麺+あっさりとした醤油味のスープがベースのラーメンを意味します。
この「あっさりとした醤油味のスープ」とは、釧路ラーメンの黎明期当時のスープが「鰹節」の出汁ベースだったことが由来です。
北洋漁業全盛(1970年頃)のあたりから「漁から戻った漁師たちに温かい食事を」の目的の為に作られ、洗練されると共に現在の「釧路ラーメン」に至ったという話もあります。
ちなみに釧路市内には約130店以上のラーメン店が点在しています。
釧路そばとは?
釧路でいうそばは「緑色」が定番です。
「えっ?それって茶そば?もしくはよもぎそば?まさかの抹茶入りそば?」という声もありそうですが、実は「クロレラ」による「緑色」なのです。
そもそもなぜ釧路そばは緑色なのでしょう?
東京神田にある「かんだ やぶそば」がそもそもの発祥と言われています。
「かんだ やぶそば」のそばは緑色しており、その緑色とは新蕎麦(の実)の色といわれています。
その「かんだ やぶそば」のそばへの憧れもあり、そばを緑色にすることでいつ行っても「新蕎麦を食べている」気分になれるように…の意図のもとに提供するようになったのです。
釧路名物「ザンギ」とは
一般的に「鶏のから揚げの一種」と解釈されている「ザンギ」。
醤油やにんにく、しょうがなどの調味料で配合の「漬けタレ」で下味をつけた唐揚げを意味します。
その「ザンギ」、北海道内においては必ずしも鶏肉だけを意味しているのではなく「いかザンギ」「たこザンギ」などの海鮮ザンギも存在しています。
ザンギの発祥が北海道釧路市に所在する鶏料理専門店「鳥松」のこともあり、海鮮ザンギも含め「釧路でザンギを堪能する」人も増え、今や釧路のB級グルメなソウルフードのひとつに数えられています。
つまり、鶏や海鮮に限らず本州においての「唐揚げ」が、北海道では「ザンギ」なのです。
※鶏料理専門店「鳥松」については別途紹介します。
釧路でおすすめの人気グルメ店23選【絶品海鮮料理/B級グルメも】
「勝手丼」や「ザンギ」、「釧路ラーメン」の印象が強烈な北海道釧路市ですが、道東の拠点らしく様々な人気グルメ店が犇めきあっています。
今回は北海道釧路市のその人気グルメ店23選を紹介します。
釧路市には、以下の人気グルメ店があります。
- 炉ばた 煉瓦
- 喰い処 鮭番屋
- くしろ 炉ばた
- 郷土料理 奈辺久
- 釧路和商市場
- まつりや
- 魚政
- 鳥松
- 南蛮酊
- レストラン泉屋 本店
- 食事処 味富
- ラーメンまるひら
- 河むら
- 竹老園東家 総本店
- 玉川庵
- オルディネール
- イオマンテ
- 仏蘭西茶館
- 温泉工房あかん
- Pan de Pan
- 釧路カレーチキン
- セイコーマート
- しょうちくや
続いて北海道釧路市のその人気グルメを、それぞれ詳しくみていきます。
釧路で人気のグルメ店 No.1:【炉なた焼・ザンギ】炉ばた 煉瓦
釧路港からの海産物を中心とした道東の様々な食材を「セルフ炉端焼き」で楽しむことができる居酒屋です。
「北釧さば」「開にしん」「柳かれい」「宗八かれい」もあり釧路でしか体験できないグルメな味に出会えます。
一方で、焼肉メニューやザンギや海鮮丼、夜蕎麦も提供しています。
例えば気に知れたグルメなカップルのデートなら、「炉ばた焼き 二人de極める」セットがおすすめ。
釧路ならではのアルコール類も豊富に取り揃えており「炉ばた 煉瓦」だけで釧路グルメをがっつり堪能できますよ。
ランチ営業:無し
炉ばた 煉瓦
住所:〒085-0016 北海道釧路市錦町3丁目5-3
電話番号:0154-32-3233
営業時間:17:00-23:00
定休日:年中無休
URL:公式サイト
釧路で人気のグルメ店 No.2:【炉端焼き】喰い処 鮭番屋
「牡蠣小屋」張りのテント施設内で海鮮類が楽しめるグルメスポット「喰い処 鮭番屋」。
自分で選んだ様々な食材を、自分で焼いて楽しむ「セルフ炉端焼き」スタイルの店舗です。
「鮭番屋」とあるように、特に鮭の扱いに定評があり「紅鮭」「時鮭」「秋鮭」など、時期に応じた鮭が店頭に並びます。
釧路産の鮭をグルメしたい時に「喰い処 鮭番屋」はいかがでしょうか?
また鮭だけではなく「イクラ」も同じように定評があり、特に「イクラ丼」は絶品です。
ちなみに「鮭番屋」と書いて「しゃけばんや」と読みます。
ランチ営業:朝食~ランチタイムまでの営業です。
喰い処 鮭番屋
住所:〒085-0024 北海道釧路市浜町4番11号
電話番号:0154-25-0503
営業時間:7:30-14:00
定休日:水曜日
URL:公式サイト
釧路で人気のグルメ店 No.3:【炉端焼き】くしろ 炉ばた
冒頭部の「炉端焼きとは?」の項目にも少し触れた「くしろ 炉ばた」。
昔ながらの「炉端焼き」スタイルを今も続けている、正統派の「炉端焼き」居酒屋です。
熟練スタッフの「炭捌き」による「炉端焼き」のパフォーマンスに魅入りながら、60年以上続くお店の空気に身をゆだねながら、「ホッケ」「シャケ」など釧路産の海産物を楽しんではいかがでしょうか。
釧路で最も老舗の「炉端焼き」、その雰囲気とその味にきっと感動するでしょう。
親しい友人との飲み会や、ちょっとしたグルメなディナーにおすすめです。
「くしろ 炉ばた」はJR釧路駅下車徒歩約13分の場所にあります。
釧路の正統派グルメスポットとして押さえておきたいですね。
ランチ営業:無し
くしろ 炉ばた
住所:〒085-0013 北海道釧路市栄町3-1
電話番号:0154-22-6636
営業時間:17:00-24:00
定休日:基本的に日曜 ※ハイシーズン時は無休、詳細は公式サイト参照
URL:公式サイト
釧路で人気のグルメ店 No.4:【ヒメマス料理・ワカサギ料理】郷土料理 奈辺久
数多くある釧路グルメに「ワカサギ料理」があり、その料理を提供するレストランが阿寒湖温泉周辺にあります。
「ホテル御前水」に向かいにある、天ぷらや阿寒湖の郷土グルメ料理を提供する「郷土料理 奈辺久」です。
ワカサギを使った「わかさぎ天丼」を筆頭に、天ぷらや天丼を得意としています。
また「郷土料理」と謳うだけあり「ヒメマス」「ニジマス」を使った、ニッチな料理も提供。
釧路においても、かなり珍しいグルメレストランになるのではないでしょうか?
阿寒湖観光時のグルメランチにおすすめのグルメスポットです。
ちなみに「奈辺久」と書いて「なべきゅう」と読みます。
ランチ営業:ランチタイムのみ
郷土料理 奈辺久
住所:〒085-0467 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目4-1
電話番号:0154-67-2607
営業時間:11:00-15:00
定休日:水曜日
URL:食べログ
釧路で人気のグルメ店 No.5:【勝手丼】釧路和商市場
今では釧路で有名な観光スポットのひとつと言っても過言ではない「釧路和商市場」。
釧路グルメを代表する「勝手丼」の発祥の地でも有名です。
その「勝手丼」ですが、特定の店舗が提供しているのではありません。
「ご飯を提供する」「丼具材を提供する」「おかずを提供する」など意図別に店舗が別れており、ご飯を購入してからは、ユーザーの好きな順番に市場内の「丼具材を提供する」店舗を周りつつ、海鮮丼を作っていくシステムなのです。
丼具材を選ぶ楽しさやその「勝手丼」の旨さは、やはり旅先ならではの醍醐味でしょう。
釧路においても唯一無二なグルメスポットでもあるのです。
ランチ営業:あり
釧路和商市場
住所:〒085-0018 北海道釧路市黒金町13丁目25
電話番号:0154-22-3226
営業時間:8:00-17:00 ※季節によって営業時間が変わります。
定休日:日曜日
URL:公式サイト
釧路で人気のグルメ店 No.6:【回転すし】まつりや
釧路漁港がある故に、にぎり鮨のグルメレベルかかなり高いのは想像に容易いです。
それは。回転すしであっても例外ではありません。
「まつりや」は札幌・釧路・十勝で8店舗展開する回転すしのチェーン店です。
釧路は「新橋店」「春採店」「木場店」の3店舗あります。
赤えび(自店剥き)、釧路産さんま、釧路産春はも、道東産活つぶ…など、正に道東や釧路でしか食べられないグルメな寿司ネタが、「まつりや」などの回転すしで楽しめるのが釧路なのです。
ランチ営業:あり
まつりや・新橋店
住所:〒085-0046 北海道新橋大通1-1-19
電話番号:(0154) 21-6777
営業時間:11:30-22:30
定休日:元旦
URL:公式サイト
釧路で人気のグルメ店 No.7:【さんまんま】魚政
釧路といえば「海鮮」ですが、その中でも「さんま」は別格レベルのひとつ。
そのサンマを使ったグルメな釧路名物があっても全く不思議ではありません。
「さんまんま」はその名前の如く、タレに漬けたさんまで炊き込みご飯を巻き炭火で焼き上げた、まさに釧路名物グルメというべき逸品です。
その「さんまんま」は、釧路フィッシャーマンズワーフMOO1Fにある「魚政」にあります。
テイクアウトもできますが、やはり「焼きたて、作り立てが旨い!」というグルメな声が多いグルメアイテム。
「名物に旨いものあり」なのです。
ランチ営業:あり
魚政
住所:〒085-0016 北海道釧路市錦町2丁目4-3 釧路フィッシャーマンズワーフMOO 1F
電話番号:0154-24-5114
営業時間:10:00-18:00
定休日:※釧路フィッシャーマンズワーフMOOに準拠
URL:公式サイト
釧路で人気のグルメ店 No.8:【ザンギ】鳥松
※この項目でいう「ザンギ」は「鶏ザンギ」を意味します。
「釧路といえばザンギ!」と宣言する人も多いではないでしょうか?
この「ザンギ」の発祥が、JR釧路駅から徒歩約13分の場所にある「鳥松」といわれています。
近年ザンギといえば「骨なし」が主流ですが「鳥松」では「骨あり」「骨なし」が選べます。
ザンギ発祥当初は「ブツ切りの骨付き」だったので、発祥の頃の名残ともいえます。
ちなみにかけるタレは「甘辛いタレ」ではなく「ウスターソースに似たタレ」とのこと。
釧路の老舗グルメスポットの味を体感してみたいなら、おすすめのグルメスポットです。
お一人様の夕食はもちろん、「ザンギ」のテイクアウトもできるので、釧路観光のホテルに持ち込むグルメアイテムとしても使えますね。
ランチ営業:あり
鳥松
住所:〒085-0013 北海道釧路市栄町3-1
電話番号:0154-22-9761
営業時間:11:00-21:00
定休日:日曜日
URL:食べログ
釧路で人気のグルメ店 No.9:【ザンダレ】南蛮酊
そもそも「ザンダレ」とは何でしょう?
甘辛いタレをかけたザンギを「ザンダレ」を意味します。
その「甘辛いタレ」のみも販売されており、地元に根付いた人気B級グルメであることが伺えます。
JR釧網本線遠矢駅徒歩3分にある「南蛮酊」は、「ザンダレ」で有名で地元に愛されているグルメな名店です。
「ザンダレ定食完食チャレンジ!」をやってしまう量で提供されるので、注文の際は注意が必要です。
ちなみに個室が完備されており、まさに少人数での飲み会や宴会に最適です。
ランチ営業:あり
南蛮酊
住所:〒088-2145 北海道釧路郡釧路町遠矢1丁目39
電話番号:0154-40-3117
営業時間:11:00-21:00
定休日:月曜日
URL:食べログ
釧路で人気のグルメ店 No.10:【スパカツ】レストラン泉屋 本店
鉄板焼メニューは名古屋の独壇場、と思いきや意外にも釧路にも存在します。
「スパカツ」と呼ばれるメニューもそのひとつです。
で、その「スパカツ」とは?アツアツに熱せられた鉄板の上にスパゲティ+豚カツ、さらにミートソースが掛かったガッツリB級グルメメニュー。
正に釧路のB級グルメのある意味王道メニューです。
その「スパカツ」が、JR釧路駅から徒歩約15分にある洋食店「レストラン泉屋 本店」で楽しめます。
その「レストラン泉屋 本店」は創業60年を超える釧路の老舗洋食店であり、その「スパカツ」の発祥店でもあります。
コスパもよく、大食いさんの夕食として使うならむしろ安い「レストラン泉屋 本店」の「スパカツ」。
釧路の老舗洋食店による絶品釧路B級グルメの味、堪能してみませんか?
ランチ営業:あり
レストラン泉屋 本店
住所:〒085-0014 北海道釧路市末広町2丁目2-28
電話番号:0154-24-4611
営業時間:11:00-21:30
定休日:月1回 火曜日 ※何週目になるかは、直接お問い合わせください。
URL:食べログ
釧路で人気のグルメ店 No.11:【鉄板ナポリタン】食事処 味富
上の項目で紹介した「スパカツ」と混同してしまう釧路のBグルメも存在します。
「鉄板ナポリタン」がそれです。
つまり「スパカツ」の「カツ」を抜いた「鉄板スパゲティ」なのです。
さらにそのスパゲティの味が「ナポリタン」なので「鉄板ナポリタン」なのです。
JR釧路駅から徒歩約7分にある定食屋「食事処 味富」にて、その「鉄板ナポリタン」が食べられます。
味は「ミートソース」「塩」「ナポリタン」から選べ、もちろん「スパカツ」もオーダー可能です。
また定食屋らしく「釧路ラーメン」や定食としても「ザンギ」も提供しており、お一人様ご飯でもコストが安いことで知られているグルメスポットです。
ランチ営業:あり
味富食堂
住所:〒085-0015 北海道釧路市北大通9丁目3
電話番号:0154-22-0923
営業時間:10:00-19:00
定休日:日曜・祝日・第2土曜
URL:食べログ
釧路で人気のグルメ店 No.12:【釧路ラーメン】ラーメンまるひら
メニューは「醤油ラーメン」「塩ラーメン」のみ。
サイズの差(普通・大盛・特大)別のメニューがあっても、基本はこの2種類のみという潔さ。
ラーメン店では珍しく、アルコールでさえも提供していないラーメン店「まるひら」。
創業60年を超える、釧路でも有数の老舗ラーメン店です。
おすすめやはり、昔ながらのかつお出しがベースの「醤油ラーメン」。
かなりあっさりしており、朝早い開店(9:30~)も手伝い朝食で通う地元の人も多い名店です。
JR釧路駅から車で約13分、繁華街から少し離れた場所にお店がありますが、開店前に既に行列ができているのですぐに解るでしょう。
釧路ラーメンで癒されたいグルメな人は、是非訪れてみてください。
ランチ営業:あり
ラーメンまるひら
住所:〒085-0835 北海道釧路市浦見8丁目1-13
電話番号:0154-41-7233
営業時間:9:30-17:00
定休日:水曜日
URL:公式FaceBook
釧路で人気のグルメ店 No.13:【釧路ラーメン】河むら
昔ながらの「釧路ラーメン」の味、つまり魚介の出汁をベースとした、あっさり醤油味の釧路ラーメンを提供し続けているラーメン専門店「河むら」。
スープの仕込み段階では化学調味料は一切使用しないという徹底した拘りぶり。
1989年の創業以来30年ずっとこのスタイルを守っており、今やミシュラン北海道版にも名前が連なるような名店として知られています。
塩や味噌も有りますが、おすすめはやはり「醤油ラーメン」とのこと。
昔風の醤油ラーメンやワンタンメンも提供しています。
優しい味のラーメンなので人を選びません。
またラーメン店なので、お一人様の夕食などの食事利用にもおすすめです。
ラーメン好きなグルメな人で、まだ「河むら」未体験であれば、1度訪れてみてはいかがでしょう?
ランチ営業:あり
釧路ラーメン 河むら
住所:〒085-0014 北海道釧路市末広町5-2
電話番号:0154-24-5334
営業時間:11:00-14:30 18:00-24:00
定休日:不定休
URL:公式サイト
釧路で人気のグルメ店 No.14:【釧路そば】竹老園東家 総本店
今や釧路の定番「緑色のそば」を作り出した「竹老園東家 総本店」。
創業130年を超える釧路でも有数の老舗のそば専門店です。
何でもそばだけでも「蘭切りそば(黄色)」「もりそば(薄い緑)」「茶そば(濃い緑)」と3種類あり、しかもそれぞれ全く色味が違います。
いわゆる「緑色のそば」に該当するのは「もりそば(薄い緑)」、「蘭切りそば(黄色)」とは卵の軒黄身を練り込んだ、かなり珍しいそばの一品。
「茶そば(濃い緑)」は文字通り、抹茶を練り込んだそばです。
その「茶そば(濃い緑)」を使った「そば寿司」や、「かしわぬき」と呼ばれるスープなど、老舗ならではの、独特の釧路のそば料理が楽しめるグルメスポットです。
和室が店内14部屋もあり、座敷として利用することも可能です。
ちなみに別途有料であり予約必須、個室としてる替えるかどうかは要確認です。
ランチ営業:あり
竹老園東家 総本店
住所:〒085-0824 北海道釧路市柏木町3-19
電話番号:0154-41-6291
営業時間:11:00-18:00
定休日:火曜日
URL:公式サイト
釧路で人気のグルメ店 No.15:【牡蠣蕎麦】玉川庵
JR新富士駅から徒歩で約30分、車だと約6分の場所にある「玉川庵」。
「玉川庵」ですが、実はミシュランの一つ星に選ばれた実績がある名店なのです。
その「玉川庵」の名物といえば?
使われている牡蠣は釧路の隣にある「厚岸産」ですが、その大ぶりの牡蠣とやや甘めのそばつゆ、そしてそばの絶妙なバランスが人気の「牡蠣蕎麦」です。
「玉川庵」の「牡蠣蕎麦」は、釧路の名物のひとつに充分数えられる逸品です。
牡蠣好きグルメを自称する人は、是非訪れてみてはいかがでしょうか?
ちなみに釧路の定番「緑色のそば」ではありません。
ランチ営業:あり
玉川庵
住所:〒084-0906 北海道釧路市鳥取大通5丁目17−17
電話番号:0154-51-4628
営業時間:11:00~19:30
定休日:第2・第4月曜
URL:食べログ
釧路で人気のグルメ店 No.16:【ジビエ料理】オルディネール
魚介は海鮮類は釧路漁港からの地場、肉料理はエゾ鹿や牛肉そして羊など、釧路いや道東など
北海道ならではの豊富な食材を生かした豊富なメニューが特徴のフレンチレストラン「オルディネール」。
JR釧路駅徒歩圏内で「エゾシカ料理」楽しめるとあり、ここ近年注目されているグルメスポットです。
ジビエ料理未体験な人でもチャレンジできる気軽な料金体系も特徴的です。
「フレンチを肩ひじ張らずに楽しむ」をコンセプションとしているフレンチレストラン。
ジビエ料理云々抜きにしても、フレンチとして充分グルメなディナーやデートにおすすめできます。
ランチ営業:あり
オルディネール
住所:〒085-0018 北海道釧路市黒金町7-2-2 マリントピアクシロ1F
電話番号:0154-31-3622
営業時間:11:30-14:00 18:00-23:00
定休日: 日曜日
URL:公式FaceBook
釧路で人気のグルメ店 No.17:【ジビエ料理】イオマンテ
コンセプトとしてアイヌの食文化や料理、地場食材を積極的に使った釧路ならではの、釧路らしい新しいフレンチレストラン「イオマンテ」。
釧路グルメのひとつとして、最近注目されているジビエ料理を含むコース料理を提供しています。
またアラカルトは無くお任せのコース料理3種のみ、道東の様々な食材を様々な調理方法で堪能する事ができます。
例えばジビエ料理に抵抗が無いグルメカップルのディナーやデート向きグルメスポットです。
ちなみに、完全予約ではないですが予約はした方が良いでしょう。
ランチ営業:無し、ディナーのみ
イオマンテ
住所:〒085-0014 北海道釧路市末広町2-23
電話番号:0154-65-1802
営業時間:18:00 - 21:00
定休日:月曜日
URL:公式サイト
釧路で人気のグルメ店 No.18:【チョコレートパフェ、その他】仏蘭西茶館
ある意味店舗そのものが観光スポットレベル、「カフェ」ではなく「昭和レトロの喫茶店」がポイントの「仏蘭西茶館」。
提供しているメニューも「チョコレートパフェ」「クリームソーダ」「レモンスカッシュ」「ミルクセーキ」…昭和の雰囲気と一緒にレトロな「喫茶メニュー」がJR釧路駅周辺で楽しめるのです。
グルメスポットを超越した、もはや「仏蘭西茶館」の存在が釧路の名物なのです。
昭和レトロ未体験の若い世代やお一人様、または懐かしいと感じる世代など世代問わずおすすめです。
ランチやデート時の休憩、グルメを楽しむというよりは観光時の休憩にいかがでしょうか?
ランチ営業:あり
仏蘭西茶館
住所:〒085-0014 北海道釧路市末広町5-5 末広ビル B1
電話番号:0154-22-9666
営業時間:11:00-24:00
定休日:無休
URL:公式FaceBook
釧路で人気のグルメ店 No.19:【まりもスイーツ・ザリガニ料理・ジビエを使った料理】温泉工房あかん
ある意味、釧路名物に特化したグルメスポットともいえる「温泉工房あかん」。
スイーツとパスタが楽しめる(B級)グルメなカフェ、といったところでしょうか。
一番のウリは「ザリガニ料理」、といってもザリガニを使った各種パスタ(3種もあり)。
ちなみに阿寒湖産のウチダザリガニを使用しています。
またジビエ(鹿肉)を使ったパスタやピザ、ドリアも提供しています。
そしてもう一つのウリは「まりもプリン」や「まりも羊羹」!
「温泉工房あかん」には足湯もあるので、足湯に浸かりながらグルメな釧路名物を楽しんではいかがでしょう?
特に珍しいもの好きな人なら、完全にグルメブログネタになりますよ。
ランチ営業:あり
温泉工房あかん
住所:〒085-0467 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1丁目4-29
電話番号:0154-67-2847
営業時間:11:00-17:30
定休日:不定休
URL:食べログ
釧路で人気のグルメ店 No.20.:【阿寒シュー】Pan de Pan
「阿寒」の象徴である2つの山を表現した2種類の「阿寒シュー」。
「 Pan de Pan.」にてその「阿寒シュー」が販売されています。
以下の2種の味があります。
-「雄阿寒シュー」… 雄阿寒岳をイメージした、チェリーリキュールを使ったクリーム
-「雌阿寒シュー」… 雌阿寒岳をイメージした、カラメル味のクリーム
釧路のご当地グルメスイーツとして「阿寒シュー」は地元の人に親しまれています。
また「Pan de Pan.」は「Bread & sweets cafe」とあるように、他のスイーツや各種パンも扱っており、オシャレなイートインスペースも併設。
観光は元より、阿寒湖周辺のデート休憩にもつかえるグルメスイーツなカフェスポットです。
ランチ営業:あり
Pan de Pan
住所:〒085-0467 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1丁目6−6
電話番号:0154-67-4188
営業時間:8:30〜18:00
定休日:不定休
URL:公式サイト
釧路で人気のグルメ店 No.21:【カレーチキン】釧路カレーチキン
むしろ「ジョイパックチキン」と記載した方が「!」と来る人も多いでしょう。
40年営業を続けていた「ジョイパックチキン」ですが2018年11月にクローズ。
釧路といえは?その答えは、10種以上の調味料を使った「カレー味のフライドチキン」という人も地味に存在する、釧路のソウルフード。
その「ジョイパックチキン・ビックハウス釧路店」のみで販売された「カレーチキン」は、隠れた釧路のB級グルメとして釧路の人々に支持されていました。
その「カレーチキン」を扱った「釧路カレーチキン」が、2019年2月に新しい店としてオープンしているのです!
ちなみにテイクアウト専門店です。
ランチ営業:あり
釧路カレーチキン
住所:〒085-0013 北海道釧路市栄町2丁目3
電話番号:※確認できず。
営業時間:12:00-19:00
定休日:※確認できず。
URL:※確認できず。
釧路で人気のグルメ店 No.22:【バタークロワッサン】セイコーマート
「セイコーマート」とは、主に北海道内全域で点在する地元密着型のコンビニです。
地元密着型ゆえに様々な特徴がありますが、最も有名なのは「バタークロワッサン」。
他エリアの百貨店で開催される北海道物産でも販売され、TVでも扱われるグルメな逸品です。
店内で焼き上げる「バタークロワッサン」は、バターの香り豊かなその味とサクサク食感に嵌るグルメな人続出です。
その「セイコーマート」もしっかり釧路市内にも点在しています。
ちなみにJR釧路駅から一番近いセイコーマートは「釧路和商市場店」です。
セイコーマート釧路和商市場店
住所:〒085-0018 北海道釧路市黒金町13丁目25-5
電話番号:0154-64-1914
営業時間:06:00-23:00
定休日:無休
URL:公式サイト
釧路で人気のグルメ店 No.23:【お土産「ねこのたまご」】 しょうちくや
不思議なネーミングの「ねこのたまご」とは?
白玉粉100%の「白玉おもち」でクリームを包み込んだ、パステルカラーの色をしたいわゆる和洋折衷の「ハイブリッドスイーツ」。
「雪の丘」「大草原バニラ」をはじめ10種類以上の味のバリエーションがあります。
使われているクリームは如何にも北海道的な食材を使い、プレミアム感を演出しています。
「しょうちくや」とは、釧路市に在住するその「ねこのたまご」の製造メーカーです。
つまり「ねこのたまご」は釧路のお土産スイーツ、グルメアイテムのひとつなのです。
しょうちくや
住所:〒084-0905 北海道釧路市鳥取南8丁目12-4
電話番号:0154-55-7700
営業時間:※お問い合わせください
定休日:※お問い合わせください
URL:公式サイト
釧路の人気グルメ店23選!絶品海鮮ランチやデートに映えるディナーものまとめ
非常に有名な「勝手丼」「炉端焼き」「ザンギ」から、「鉄板ナポリタン」「スパカツ」、「釧路ラーメン」などのB級グルメやスイーツまで豊富に揃っている、道東のグルメ聖地。
海鮮グルメだけではない釧路グルメの破壊力はさすがです。
これだけ揃うと、グルメなランチやディナーからグルメデートにも充分使えますよね?
季節問わず、北海道釧路市への観光の機会がありましたら、1度ガッツリ釧路グルメを体感してはいかがでしょうか?
以上「釧路の人気グルメ店25選!絶品海鮮ランチやデートに映えるディナーも」についての記事でした。