どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/09

京都でおすすめのカフェ20選!インスタ映えするおしゃれなランチも!

京都にはたくさんのカフェがあり、どのお店に行こうか迷ってしまうという人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は京都でおすすめしたいおしゃれなカフェを20店舗紹介します。

町屋を活かしたお店やブックカフェ、インスタ映えするお店などそれぞれ違った魅力があります。
ぜひ参考にしてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 302899

京都で人気のカフェ巡りをしよう【美味しいスイーツも】

たくさんの観光地があり毎日多くの人が訪れている京都ですが、人気カフェが多いのも京都の魅力の1つです。
京都で何十年も前から愛されている喫茶店や、京都ならではの町屋を活かしたカフェ、オープンしたばかりで注目が集まるカフェなど、インスタ映えするお店などおすすめのカフェがたくさんあります。

京都には街からも訪れやすい観光地が多く、観光地周辺にもたくさんのカフェがあるのが特徴。
観光などで訪れた際にはぜひカフェ巡りもしてみてくださいね。

では早速京都でおすすめのおしゃれなカフェ20店舗を紹介します。

<下に続く>

京都でおすすめのおしゃれカフェ20選【ランチ&夜ご飯にも】

では、京都でおすすめのおしゃれカフェをみていきましょう。
京都には、以下のカフェがあります。

  1. Walden Woods Kyoto
  2. 二条小屋
  3. DRIP&DROP COFFEE SUPPLY
  4. BLUE BOTTLE COFFEE KYOTO
  5. サラサ麩屋町パウサ
  6. フランソワ喫茶室
  7. efish
  8. kawa cafe
  9. Cafe Bibliotic Hello!
  10. timepiececafe
  11. 市川屋珈琲
  12. Len
  13. RH cafe
  14. IKARIYA COFFEE KYOTO
  15. WIFE&HUSBAND
  16. omo cafe
  17. ENGAWA CAFE
  18. 喫茶 マドラグ
  19. SONGBIRD COFFEE
  20. BLUE BOOKS CAFE KYOTO

続いて、京都でおすすめのカフェ店を、それぞれ詳しくみていきます。

Walden Woods Kyoto

まず紹介するのは「真っ白なカフェ」として知られているWalden Woods Kyoto
2017年にオープンしたばかりのカフェですが、店内の真っ白な世界がおしゃれすぎるとオープン当初から話題になっています。

2階に上がるとテーブルなどはなく、大きな階段が広がり、好きなところに自由に座れるという珍しいスタイル。
どこを撮ってもおしゃれでどこに座ろうか迷ってしまいます。

コーヒーにもこだわっており、店内には大きな焙煎機があり自家焙煎を行っているのも魅力。
またチャイや抹茶ティーラテといったドリンクや、クッキーなどの軽食を楽しむこともできますよ。

Walden Woods Kyoto
住所:京都府京都市下京区栄町508−1
電話番号:075-344-9009
営業時間:9:00~19:00
定休日:不定休
URL:http://www.walden-woods.com/

二条小屋

続いては、隠れ家のような小屋で珈琲が楽しめる二条小屋
住宅街にひっそりと佇む、雰囲気のあるカフェです。

小屋はオーナーが古民家をリノベーションしたそう。
店内にはカウンター席が並び、コーヒーを淹れているのも近くで見ることができます。

コーヒーの種類も多く、浅煎りや深煎りなど好みで選ぶことができますよ。
コーヒーに合う焼き菓子も楽しめます。

おすすめの食事はホットサンド。
500円以下とリーズナブルなホットサンドですが、さくさく食感、具との相性も抜群な絶品サンドです。

1つ注文すると2種類の味が楽しめるのも魅力。
さらに二条小屋にはワインやビールも置いていますよ。

二条小屋
住所:京都府京都市中京区最上町382−3
電話番号:090-6063-6219
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
URL:https://www.facebook.com/nijokoya/

DRIP&DROP COFFEE SUPPLY

続いては関西に数店舗展開する人気コーヒー店、DRIP&DROP COFFEE SUPPLY
三条のホテルの地下にあった店舗が閉店してしまいましたが、2018年10月に銀閣寺店が新しくオープン。

DRIP&DROP COFFEE SUPPLYの魅力は、自分だけのコーヒーに出会えること。
ラテのコーヒー豆とミルクが選べるんです。

コーヒー豆は、苦みと酸味のバランスのとれたブレンドや、深いコクが感じられるブレンド、すっきりとした味わいのブレンドなど、好みでチョイスできます。
ミルクも、通常のミルクだけでなく無脂肪ミルク、アーモンドミルク、豆乳、特濃と豊富に揃っています。

ホットコーヒーではコーヒー豆に加えて淹れ方も選べるんです。
分からなければ店員さんが一緒に考えてくれるので安心してくださいね。

DRIP&DROP COFFEE SUPPLY
住所:京都府京都市左京区浄土寺東田町55−1 1階
電話番号:075-741-6411
営業時間:8:00~19:00
定休日:不定休
URL:https://www.drpdrp.com/

BLUE BOTTLE COFFEE KYOTO

続いては、世界中で話題となっているBLUE BOTTLE COFFEE
関西では初めてとなる店舗で、2018年にオープンしたばかりです。

ブルーボトルコーヒーと言うと、洗練されたスタイリッシュな空間が思い浮かびますが、京都店は町屋を活かした店づくりで京都の風情が感じられ、他の店舗とは少し違った雰囲気があるのも魅力。
庭にはテラス席もあり、ゆったりと過ごすことができますよ。

ブルーボトルコーヒーのロースタリーで焙煎した新鮮な豆を使った、こだわりの珈琲がいただけます。
また珈琲に合うクッキーやパウンドケーキなども絶品なんです。

オリジナルのグッズなども販売されており、ギフトとしても喜ばれるでしょう。

BLUE BOTTLE COFFEE KYOTO
住所:京都府京都市左京区南禅寺草川町64
電話番号:075-746-4453
営業時間:8:00~18:00
定休日:不定休
URL:https://bluebottlecoffee.jp/cafes/kyoto

サラサ麩屋町パウサ

続いては、京都に数店舗展開している人気カフェ店サラサの、サラサ麩屋町パウサ
ランチやディナーメニューなどしっかりと食事をとることができるおしゃれカフェです。

おしゃれな店内には、テーブル席に加えて座敷の席もあり、ゆっくりとくつろぐことができます。
お子様連れのお母さんも安心ですね。

離れの席は予約しておくと利用することができ、特別感が感じらますよ。
さくさくの唐揚げやパスタ、タコライス、丼など食事の種類も豊富。

おしゃれな本もたくさん並んでおり、モーニングからディナーまで、様々なシーンで利用できるカフェです。

サラサ麩屋町パウサ
住所:京都府京都市中京区麩屋町三条ル 西側 弁慶石町38-1
電話番号:075-212-2341
営業時間:11:30~22:30
定休日:不定休
URL:http://www.cafe-sarasa.com/

フランソワ喫茶室

続いては、京都のカフェと言えばここは外せない老舗喫茶店、フランソワ喫茶室
昭和9年創業の、90年以上も続く人気喫茶店です。

フランソア喫茶室の建物は国の登録有形文化財として知られています。
昔ながらの雰囲気そのままの、レトロな喫茶店で非日常なひとときを過ごすことができるんです。

珈琲はもちろん紅茶、ジュース、アルコールなどのドリンクメニューに加え、お菓子やトースト、サンドイッチなど食べ物のメニューも充実。
ブランチやお昼ご飯としてもおすすめです。

観光で訪れる人はもちろん、地元の人からも長く愛されている喫茶店で優雅なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

フランワ喫茶室
住所:京都府京都市下京区船頭町184 四条下ル, 西木屋町通
電話番号:075-351-4042
営業時間:11:00~22:30
定休日:火曜日
URL:http://www.francois1934.com/index.html

efish

続いては、川沿いにある人気カフェefish
大きな窓から見えるのは鴨川、京都らしさを感じられるカフェです。

コーヒーや紅茶、ココア、チャイなどのドリンクメニューに加えて、サンドイッチやスープセット、カレーライスなどのフードメニューも充実。
ローストチキンやソーセージといった、夜限定のメニューもありおすすめです。

インテリアにもこだわっており、店内の雰囲気もおしゃれ。
窓から見える川を眺めながら美味しいコーヒーを飲んでぼーっとしていると、時が止まったような気分になりますよ。

季節が変われば違った景色が見えるのはもちろん、季節限定メニューなども提供されているので、ぜひ訪れてみてくださいね。

efish
住所:京都府京都市下京区 五条下ル西橋詰町798-1 木屋町通
電話番号:075-361-3069
営業時間:10:00~22:00
定休日:不定休
URL:http://www.shinproducts.com/

kawa cafe

続いては、鴨川沿いにある人気店kawa cafe
町屋を活かしたおしゃれなカフェで、京都ならではの川床の季節にはテラス席で特別なひとときを過ごすことができるんです。

営業時間が朝10時から夜0時までと長く、ランチはもちろんモーニングやブランチ、おやつ、夜ご飯、2軒目として、など1日を通して楽しむことができるのも魅力。
ランチタイムには、キッシュやピザ、ガレットなどのメニューがあり、ご飯と一緒にお酒を楽しむこともできます。

ディナータイムにはフランスの本格的なビストロ料理がいただけます。
女子会はもちろん、デートにもおすすめですよ。

kawa cafe
住所:京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町176-1 176-1
電話番号:075-341-0115
営業時間:10:00~0:00
定休日:不定休
URL:http://www.kawa-cafe.com/

Cafe Bibliotic Hello!

続いては、人気ブックカフェCafe Bibliotic Hello!
落ち着いた雰囲気の中で本を読みながらゆったりとくつろげる人気店です。

緑に囲まれており思わず立ち止まってしまうCafe Bibliotec Hello。
店内に入ると広々とした空間に大きな本棚があり、たくさんの本が並んでいます。

大きなテーブルや、2人だけでゆったりとくつろげる席など豊富にそろっていますよ。
2階にも席があり、吹き抜けになっているのが特徴。

一人でも友達とも、デートでも楽しめるカフェとなっています。
またCafe Bibliotec Helloのお料理には有機野菜が使われています。

おやつの時間はもちろん、パスタやサンドイッチなど、ランチタイムや夜ご飯での利用もおすすめ。

Cafe Bibliotic Hello!
住所:京都府京都市中京区 柳馬場東入ル晴明町650 二条通
電話番号:075-231-8625
営業時間:11:30~0:00
定休日:不定休
URL:http://cafe-hello.jp/

timepiececafe

続いては、河原町から近くアクセスもしやすい人気店timepiececafe
賑やかな駅近くにありながら、店内に入ると落ち着いた空間が広がります。

ヴィンテージの家具が使われ、おしゃれな空間でゆったりと過ごすことができます。
ランチタイム、ティータイム、ディナータイムとそれぞれメニューが用意されておりどのシーンでも利用しやすいのも魅力。

ランチには、パスタやカレー、丼、オムライスなどのメニューがいただけ、スープ・ドリンクがセットで付いてきます。
ディナーには、サラダ、パスタもしくはライス、ドリンク、デザートが付いて2,000円のセットが。

サラダやパスタなども好みのものを選ぶことができるんです。
誕生日のスイーツプレートなども用意してくれるので、お祝いにもおすすめです。

timepiececafe
住所:京都府京都市下京区御旅町19 池善ビル 3F・4F
電話番号:075-221-6226
営業時間:11:30~23:00
定休日:不定休
URL:http://timepiececafe.jp/

市川屋珈琲

続いては、フルーツサンドが人気な市川屋珈琲
河原町駅から少し歩いたところにある清水五条駅の近くのカフェ。

隠れ家のような落ち着いた雰囲気が魅力です。
お店は町屋を改装してできたそうで、2015年にオープンして以来人気を呼んでいます。

広々とした店内にカウンター席や庭が眺められるテーブル席など色々な席があり、違った雰囲気を味わうことができますよ。
店内には焙煎機が置かれており、こだわりのコーヒーをいたくことができます。

使われている陶器にもこだわっており魅力的です。
市川屋珈琲では、そんな美味しい珈琲に合うサンドイッチなどを提供しています。

特に人気なのはフルーツサンド。
甘さのバランスが絶妙なフルーツサンドをぜひ食べてみてくださいね。

市川屋珈琲
住所:京都府京都市東山区 渋谷通東大路西入鐘鋳町396-2
電話番号:075-748-1354
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜日
URL:https://www.facebook.com/ichikawayacoffee/?fref=ts

Len

続いて紹介するのは、ゲストハウスの1階にあるカフェバーLen
河原町駅からであれば10分ほど歩いたところにあります。

様々な国の人が集まるゲストハウスの1階がカフェバーになっており、朝早くから夜遅くまで営業しているのが魅力。
もちろん、宿泊していない人も利用することができます。

tocoやNuiといった東京で人気のゲストハウスの系列店として開かれ、人気を集めているんです。
店内には大人数で囲めるテーブルや、ゆったりとくつろげるソファ席など豊富にそろっています。

朝には美味しいパンが並び、お昼にはチキン南蛮などしっかりとランチをいただけます。
夜になるとフィッシュ&チップスやビーフジャーキーなどのメニューが揃いお酒がすすみますよ。

Len
住所:京都市下京区河原町通り松原下ル植松町709−3
電話番号:075-361-1177
営業時間:8:00~0:00
定休日:不定休
URL:https://backpackersjapan.co.jp/kyotohostel/en/

RH cafe

続いては、全国に店舗のある行列の絶えないカフェRH cafe
人気セレクトショップであるロンハーマンに併設しているカフェで、京都店はおしゃれな商業施設、BALの中に入っています。

1つ1つの席が広く、お子様連れのお客さんも多いこのカフェでは、周りを気にすることなく落ち着いて食事をとることができます。
海外にいるような気分を味わいながら、ハンバーガーやチキン、パスタなどがいただけます。

スイーツメニューも充実していますよ。
ショッピングビルの中に入っているので雨などを気にせず楽しめるだけでなく、ショッピングを同時に楽しむこともできおすすめです。

RH cafe
住所:京都府京都市中京区 河原町通三条下ル山崎町251
電話番号:075-708-3845
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
URL:http://www.ronherman.jp/ourstore.php?pScstore_4

IKARIYA COFFEE KYOTO

続いては、2018年1月にオープンしたばかりの注目のカフェIKARIYA COFFEE KYOTO
京都で有名なイカリヤグループの系列店で、コーヒーやサンドを中心としたカフェです。

イカリヤ食堂、ikariya523など系列店も人気があることから、オープン当初からたくさんの人が訪れているんです。
店内に入ると真ん中にオープンキッチンがあり、それを囲むようにカウンター席が並びます。

もちろんテーブル席も用意されているのでゆっくり過ごすことができますね。
コーヒーは自家焙煎した3種類の豆から選び、1杯ずつ丁寧に淹れてくれますよ。

またフードメニューやスイーツメニューもあります。
ランチにはパンピザとサラダ、ドリンクがセットになったおしゃれなプレートがいただけます。

IKARIYA COFFEE KYOTO
住所:京都府京都市下京区 麩屋町西入ル塩屋町75 綾小路通
電話番号:050-3312-9647
営業時間:8:00~18:00
定休日:不定休
URL:https://ikariyacoffekyoto.gorp.jp/

WIFE&HUSBAND

続いては、夫婦で営業されている人気カフェWIFE&HUSBAND
北大路駅から少し歩いたところにある小さなお店です。

広くはですが、アンティーク家具が並ぶ店内はとにかくおしゃれで、お店を出たくないような気持ちになります。
ここでいただけるコーヒーは自家焙煎で、一杯ずつ丁寧に淹れるこだわりの一杯。

すっきりとした味わいの絶品コーヒーです。
トーストやケーキなどとの相性も抜群なんです。

またWIFE&HUSBANDの魅力は、ピクニックセットがレンタルできること。
美味しいコーヒーをポットに入れて、好きなベンチを選んで、川のほとりで自分たちだけの時間を過ごすことができますよ。

WIFE&HUSBAND
住所:京都府京都市北区小山下内河原町106−6
電話番号:075-201-7324
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休
URL:https://www.wifeandhusband.jp/

omo cafe

続いては、京都の町屋で和のごはんがいただけるomo cafe
錦市場の近くにあり、観光の際にも訪れやすいお店です。

町屋を改装しており、落ち着いた内装が特徴。
大人な空間で、和のスイーツや創作ごはんがいただけます。

ランチタイムのお店のおすすめはomo cafeごはんプレート。
野菜や魚、お肉などが一度に楽しめるおかずプレートと、ご飯と味噌汁がセットになったランチプレートです。

大盛りにすることができたり、よくばりプレートなど、男性に喜ばれるメニューもありデートとしての利用もおすすめ。
ディナータイムにはオモバルと呼ばれ、様々なアラカルトメニューがアルコールメニューが揃っていますよ。

omo cafe
住所:京都府京都市中京区 麩屋町上ル梅屋町499 錦小路通
電話番号:075-221-7500
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日
URL:http://www.secondhouse.co.jp/omoya2_cafe-top.html

ENGAWA CAFE

続いては、お麩を使ったお料理やスイーツが楽しめるENGAWA CAFE
こちらのお店も、町屋を改装した風情ある人気店です。

河原町駅と烏丸駅の間にあり、どちらからも徒歩で訪れやすいのも魅力。
人気メニューは、お麩を使ったパフェです。

抹茶アイスやお麩ラスク、生麩が入ったパフェは和を感じることができ京都観光の際に訪れるのもおすすめですよ。
もちろん、からあげや豚の角煮、コロッケなどしっかりとしたお食事メニューもあり、ランチやディナータイムでの利用もできます。

ENGAWA CAFE
住所:京都府京都市下京区 綾小路通柳馬場西入綾材木町208番地
電話番号:075-353-1650
営業時間:11:30~22:00
定休日:木曜日
URL:不明

喫茶 マドラグ

続いては、烏丸御池駅から歩いて10分ほどのところにある、レトロな喫茶店喫茶 マドラグ
たまごサンドといえば喫茶マドラグが思い浮かぶほど有名な喫茶店です。

もちろんおすすめはたまごサンドです。
680円で注文できるたまごサンドには、卵が4つも使われているんです。

とにかく分厚くふわふわでたまりません。
洋食店のレシピを受け継いでいるという本格的なサンドです。

たまごサンドブームもあり、たくさんのお店でいただくことができますが、京都にいった際にはぜひ喫茶マドラグのたまごサンドを食べてみてくださいね。

もちろんたまごサンドだけでなく、ナポリタンやコーヒーなどの喫茶店メニューもおすすめです。

喫茶 マドラグ
住所:京都府京都市中京区上松屋町西洞院東入ル北側上松屋町706−5
電話番号:075-744-0067
営業時間:11:30~21:00
定休日:日曜日
URL:http://madrague.info/

SONGBIRD COFFEE

続いては、二条城の近くにある人気カフェSONGBIRD COFFEE
こちらで最も人気のメニューはソングバードカレーです。

綺麗に盛り付けられたチキンカレーの上にフライドオニオンととろとろの半熟卵がトッピングされており、インパクトのある見た目で思わず写真を撮ってしまいます。
味も絶品で、辛めのカレーにとろとろの半熟でマイルドさも楽しめるだけでなくフライドオニオンの食感がアクセントになりたまりません。

ヨーグルトが付いてくるため後味もすっきりです。
またお好みで納豆やパクチー、チーズなどのトッピングができるの魅力です。

セットドリンクにはアルコールを選ぶこともできますよ。

SONGBIRD COFFEE
住所:京都府京都市中京区 堀川東入西竹屋町529 竹屋町通
電話番号:075-252-2781
営業時間:12:00~20:00
定休日:木曜日
URL:http://www.songbird-design.jp/webstore/

BLUE BOOKS CAFE KYOTO

最後に紹介するのは、ブルーノートジャパンが展開するBLUE BOOKS CAFE KYOTO
静岡、東京に続いて3店舗目となるのがこの京都の店舗。

2018年に10月したばかりで話題を集めています。
ホテルリソルトリニティ京都の1階がこのブルーブックスカフェになっており、広々としているのが特徴。

店内にはジャズなどの音楽が流れ、大垣書店が選んだという書籍が並び、大人の空間の中でゆったりとくつろぐことができます。
フードメニューには、メンチカツバーガーやハヤシライス、クロックマダムなどがあります。

またクラフトビールなども楽しむことができますよ。
ホテルに宿泊しない方も利用できるのでぜひ訪れてみてくださいね。

BLUE BOOKS CAFE KYOTO
住所:京都府京都市中京区 御池上る上白山町249 麸屋町通
電話番号:075-252-5151
営業時間:7:00~23:00
定休日:不定休
URL:http://bluebookscafe.jp/kyoto/

<下に続く>

京都のカフェ巡りの後は観光を楽しもう!

おしゃれなカフェを存分に満喫した後は観光を楽しみましょう!
例えば八坂庚申堂というお寺は、色とりどりの丸い布のお守りがたくさんぶら下がっており、インスタ映えすると人気の観光スポットとなっています。

また正寿院という寺院にはハート型の窓があり、窓を覗くと綺麗な庭の景色が広がり人気を呼んでいます。
女友達やデートでカフェ巡りをした際の観光地としてもおすすめですよ。

さらに京都の定番の観光地である清水寺の参道として知られる二寧坂周辺にもおしゃれなカフェが増えてきています。
観光をしながらカフェでゆったりくつろぐことができるのも京都の魅力ですね。

<下に続く>

京都でカフェ巡りを楽しもう!

京都のカフェ

京都のおすすめおしゃれカフェを紹介しました。
観光地はもちろん、京都には魅力的なカフェがたくさんあります。

京都らしさを感じられるお店も揃っています。
カフェ巡りをメインに楽しむのはもちろん、観光の休憩スポットとしても訪れてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line