どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/13

しまなみ海道を渡るなら車がおすすめ!料金は?観光スポットも紹介

しまなみ海道は広島県と愛媛県を結ぶ海の道です。
6つの島を経由する海上の旅はいくつか手段がありますが、どれも景色が美しく、瀬戸内海の美しい自然を楽しむことができるコースです。

今回はその中でも車で巡る際の魅力やおすすめの施設などをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%81%97%e3%81%be%e3%81%aa%e3%81%bf%e6%b5%b7%e9%81%93

車で行こう!しまなみ海道とは?

しまなみ海道は尾道と今治を10の橋でつないでいる

しまなみ海道とは広島県の尾道市と愛媛県の今治市の間にある島々と本州、四国を8つの橋を使ってつないだ、瀬戸内海の海の上の道です。
しまなみ海道途中に離島のエリアがあり、そこにさらに2つの橋が掛かっていることから、しまなみ海道の橋は10ということになります。

しまなみ海道は車だけでなく自転車や歩行者のコースもあり、電車も通っています。

しまなみ海道がつなぐ6つの島

しまなみ海道にはいくつもの離島が浮かんでいます。
中でもしまなみ海道が直接通る島を尾道側から簡単にご紹介します。

向島は果物の生産が盛んな島です。
渡船が今でも現役で動いていてレトロな昔ながらの街並みの雰囲気が漂っています。

因島は村上海賊の史跡が数多く残る島です。
ポルノグラフィティの2人の出身地であることでも知られています。

生口島は日本一のレモンの産地です。
博物館や美術館も多く観光客にも人気の島です。

伯方島は全国的にも知られた塩の産地です。
伯方の塩を使用したスイーツも数多くあります。

大三島は6つの島の中で1番大きい島です。
建築ミュージアムや彫刻美術館など芸術的な施設が数多くあります。

大島は来島海峡大橋がかかる島で、村上海賊の史跡も残る島です。
カフェも多く若年層に人気がある島です。

それぞれの島には橋がかかっていて、車や自転車での往来ができるように整備されています。

しまなみ海道は車移動がおすすめ

しまなみ海道を渡って寄り道をせずに反対側まで行きたいという方には電車も便利かもしれませんが、観光目的なら断然車が便利です。
しまなみ海道やそれぞれの島の中には公共交通機関としてバスもありますが、本数はあまり多くなく観光客向けではありません

行く場所や時間などがそれによって限られてしまうため、出来る限り車を使って移動するようにしましょう。

<下に続く>

車で行こう!しまなみ海道を渡る所要時間は?

しまなみ海道は全長60キロメートルの自動車専用道路のため、車移動で尾道から今治まで渡るだけなら、1時間ほどで渡りきることができます。
しまなみ海道を渡る道中を観光をしながらとなると、その観光の内容にもよりますが、車で3島程を回って渡る程度ならば半日旅でも十分堪能することができるでしょう。

しかししまなみ海道の島々はそれぞれに特徴があり、観光スポットもおすすめの食事処もたくさんあります。
6島全てを車で回り、観光をするなら1日あっても回りきれないほどの魅力が詰まっているので、しっかりコースを考えて出かけましょう。

<下に続く>

しまなみ海道を車で渡る料金は?途中で出るとどうなる?

しまなみ海道を一度も他の島に立ち寄ることなく渡りきった場合の普通車の料金は現金で4830円、平日ETC利用の場合は2890円です。
軽自動車の場合は現金で3910円、平日ETC利用の場合で2410円となります。

平日が得ですが、しまなみ海道に行くのは休日になってしまうという方でも、ETC割引だけでも現金での支払いよりはかなり安く抑えられるので、車で行く場合はETCを利用していくのをおすすめします。

また観光のため途中で自動車道を降りた場合は途中下車や寄り道の割引などは一切ありません。

例えば平日に軽自動車で尾道から今治まで渡った場合料金は2410円です。
しかし観光のために伯方島に立ち寄ったとすると、尾道から伯方島までの料金1370円+伯方島から今治までの料金1200円がかかり、合計2570円になるため160円の割高になるということです。

残念ながらしまなみ海道の島で車を降りれば降りるほど車での交通費は割高になってしまうということですね。

<下に続く>

車で行こう!しまなみ海道はエリアごとに違った魅力がある

しまなみ海道のエリア①:尾道

しまなみ海道の本州側の起点、尾道は数年前にNHKの連続ドラマの舞台になったことでも知られる、坂の街です。
細い道も多いので車ではなく徒歩の散策がおすすめです。

その他にも寺・文学・映画などのゆかりの地が尾道市街地にたくさん溢れています。
またしまなみ海道にある6島のうち、向島・因島・生口島が尾道市に属していることもあり、温暖な気候を活かした農作物の生産量が多いことでも全国的に有名です。

特に瀬戸内のレモンはよく知られた名産品で、それを使った料理や尾道ラーメン、広島風お好み焼きなどを提供する人気店も多くあります。

しまなみ海道のエリア②:上島

上島町はしまなみ海道の東側に位置する7つの有人島を含む25の離島を平成16年に統合してできた町です。
弓削島、岩城島、魚島、生名島など特産物がそれぞれにある島々が集まっています。

近年はしまなみ海道の景色と瀬戸内の温暖な気候を活かし、春は桜並木、夏は海水浴やキャンプ、秋には収穫行事や祭りなどもともと島にあったものを活用して車や自転車での観光客を呼び込む動きも高まり、観光地としても注目されています。

しまなみ海道のエリア③:今治

しまなみ海道の四国側の起点、今治は風光明媚な景色が広がり豊かな自然に囲まれたエリアです。
その自然を活かした植物園や展望スポットが数多くあり、近年はそこに来る観光客も増えたためおしゃれなカフェなどの飲食店も増えました。

しまなみ海道の展望スポットは山の上にあったりするので自転車よりも車での観光客が多いですが、駐車場も整備されていて、観光業への力の入れ方がうかがえます。

<下に続く>

車で行こう!しまなみ海道は両起点でレンタカーが借りやすい

しまなみ海道周辺のレンタカーショップは尾道または今治に集中しているため、その両起点で借りるのをおすすめします。
しまなみ海道は自転車での旅も盛んなことから、行きは自転車で渡ったけれど、帰り道の片道だけ車に自転車を乗せて、車を利用したいという人向けの乗り捨てプランがあるレンタカーショップも多いです。

乗り捨てプランとは借りたお店に車を返さなくても系列店で返却することができるというプランです。
その距離が短ければ車の乗り捨てプラン無料というお店もあるので利用を考えている人は両起点のレンタカーショップの料金を比較してみてください。

<下に続く>

車で行きたい、しまなみ海道のグルメおすすめ5選

ではしまなみ海道のおすすめグルメをみていきましょう。
しまなみ海道のおすすめグルメには、以下のものがあります。

  1. お食事処大漁
  2. 友浦サイトTomoura Site
  3. 風のレストラン
  4. 海の見えるカフェ
  5. 石のカフェ

続いて、しまなみ海道のおすすめグルメを、それぞれ詳しくみていきます。

お食事処大漁

しまなみ海道で海鮮を食べるといえばこの店!と言うほど、知らない人はいない人気店です。
営業は11時半ですが、朝の9時ごろから店頭に受付用紙が置かれ、それに名前を記入して予約をするというスタイルです。

入店できる人数には限りがあり、朝から並んで名前を書きに来る人も多くいます。
人気のしまなみ丼はボリュームもあり、新鮮な魚貝がたくさんのっているにもかかわらず500円という驚きの安さです。

その他にも天ぷらや煮つけなどしまなみ海道の魚の美味しさを堪能できるお店です。
駐車場はなく、車で行くと近くの市営駐車場を利用することになります。

お食事処大漁
住所:愛媛県今治市大三島町宮浦5507−1
電話番号:0897-82-1725
営業時間:11時半から15時
定休日:日曜日

友浦サイトTomoura Site

オーナーさん自ら島民の方々の協力を得て廃材でリフォームした古民家のリノベーションカフェです。
オーナーの御主人が外国出身の方ということで、メニューにもお店にもどこか異国の香りがします。

ランチメニューで人気なのがサザエのパスタ
しまなみ海道の豊かな海の幸であるサザエをふんだんに使った、島の魅力あふれる一品です。

スイーツもおしゃれで可愛いと評判で、しまなみ街道沿いで採れたフルーツの生搾りジュースとともに人気です。
車でのアクセスだとICからも近く駐車場も無料なので便利です。

友浦サイトTomoura Site
住所:愛媛県今治市宮窪町友浦664−2
電話番号:090-1177-3545
営業時間:11時から16時
定休日:月・火曜日・不定休
URL:友浦サイト

風のレストラン

車で今治北ICを降りてすぐのカフェレストランです。
窓際のしまなみ海道の海が一望できるオーシャンビューの席が人気です。

7時からの営業ということで、朝食メニューには和食と洋食の両方のメニューがそろっています。
ランチやディナーには地元の海産物やみかんなどの特産物を活かした洋風のカフェメニューが並びます。

店内もおしゃれで美味しくて車でのアクセスもいい人気のレストランです。

風のレストラン
住所:愛媛県今治市砂場町2丁目8−1 サンライズ糸山 2F
電話番号:0898-41-3324
営業時間:7時から21時半
定休日:年中無休
URL:風のレストラン

海の見えるカフェ

サンライズ糸山から車で1分で観光の間に立ち寄るのも便利な立地のしまなみ海道を臨むオーシャンビューのカフェです。
残念ながら乳幼児連れでの入店はできませんが、しつけのされたペットなら一緒に入店してテラス席で楽しむことができます。

しまなみ海道周辺の無農薬で自然農法にこだわった食材を使ったドリンクや、パティシエが作ったロールケーキなどが人気のメニューです。
来島大橋を眺めながらのんびりと休憩できるゆったりした時間が流れるカフェです。

** 海の見えるカフェ**
住所:愛媛県今治市砂場町2丁目7−30
電話番号:090-3187-4780
営業時間:平日9時から17時/土日祝日9時から19時
定休日:水曜日

石のカフェ

地元の大島石の廃石を利用してセルフビルドしたおしゃれなカフェです。
目の前の道は自転車の旅でもよく利用される道で、大島北ICからも近いので車でも自転車でも利用しやすい立地です。

メープルシロップと生ソフトクリームのパンケーキのセットが可愛らしくて人気メニューです。
しっかり食べたいという方にはカレーがおすすめ。

牛筋カレーや石のカフェカレーなど数種類のカレーの中から選ぶことができて、味も量もいいと人気です。

石のカフェ
住所:愛媛県今治市宮窪町宮窪5216−8
電話番号:0897-72-9253
営業時間:10時から17時
定休日:木・金曜日
URL:石のカフェ

<下に続く>

車で行きたい、しまなみ海道の絶景とパワースポットおすすめ5選

では、しまなみ海道の絶景とパワースポットをみていきましょう。
しまなみ海道の絶景とパワースポットには以下のものがあります。

  1. 亀老山展望公園
  2. カレイ山展望公園
  3. 大山祇神社
  4. 糸山公園展望台
  5. 安神山わくわくパーク

続いて、しまなみ海道の絶景とパワースポットを、それぞれ詳しくみていきます。

亀老山展望公園

標高307メートルの亀老山の山頂からの景色はしまなみ海道随一の展望スポットです。
新国立競技場を手掛けた建築家、隈研吾氏デザインのモダンな展望台からは大パノラマの景色を楽しむことができます。

ライトアップされた来島大橋や、海に沈む夕日など日や時間によって全く見える景色が変わるので、何度行っても美しく驚きを持って迎えてくれます。
駐車場も18台分完備と車のドライブでも立ち寄り安く嬉しいですね。

山の上なので自転車より車が便利です。

亀老山展望公園
住所:愛媛県今治市吉海町名
電話番号:0897-84-2111
営業時間:24時間

カレイ山展望公園

しまなみ海道は一時期村上海賊が覇権を握った地として、今でもその史跡が残っている場所が多くあります。
その中の1つが能島です。

かつて要塞として利用されたこの小さな島を眼下に望み、伯方や大島大橋、伯方島、大三島などが一望できるポイントがこのカレイ山展望公園です。
展望台は村上水軍の見張り台を再現したとされていて、海賊などその歴史が好きな人にはたまらないスポットです。

大島南ICから車で10㎞ほどで、駐車場も無料で利用できます。

カレイ山展望公園
住所: 愛媛県今治市宮窪町宮窪6349
電話番号:0897-86-2500
営業時間:24時間

大山祇神社

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)は大三島にあるしまなみ海道で有名なパワースポットです。
境内にある推定2600年の楠と楠郡が長年この地を見守り続けた命の木として、健康運、縁結び、仕事運など様々なことに御利益があるとされています。

拝殿も本殿も国の重要文化財に指定されていて、境内には荘厳な雰囲気が広がっています。
駐車場はなく近隣の駐車場を利用することになりますが、しまなみ海道の車でのドライブがてら、この地を見守り続けた大樹を見に是非立ち寄ってみてください。

大山祇神社
住所:愛媛県今治市大三島町宮浦3327
電話番号:0897-82-0032
営業時間:8時半から17時(入館は16時半まで)

糸山公園展望台

世界初の三連つり橋として有名な来島大橋を眺めることができる絶景スポットです。
眼下には日本三大急流の来島海峡の渦と、多くの美しい島々が見えます。

平山郁夫画伯が描いたしまなみ海道五十三次の中にも出てくる来島大橋のアングルはこちらの展望台から見ることができます。
車からだと見ることができないしまなみ海道の美しい橋、来島大橋の一面を堪能できます。

今治北ICから車で5分、駐車場も完備されているので車でのアクセスも便利です。

糸山公園展望台
住所:愛媛県今治市小浦町2丁目5−2
電話番号:0898-41-5002
営業時間:9時から18時
定休日:無休

安神山わくわくパーク

大山祇神社の山側にある自然豊かな公園です。
公園内にはフィールドアスレチックや噴水があり、子どもたちが走り回ることができる広い敷地です。

小さい子どもでも遊ぶことができる遊具もあるので家族連れにおすすめです。
車の運転に疲れた時などに休憩に立ち寄るのもいいですよ。

こちらは桜の名所でもあり、春には桜並木の奥に美しい瀬戸内海が広がる絶景を見ることができます。
桜のピンクとしまなみ海道の青い海のコントラストが美しく、花見としてもインスタ映えするスポットとしても人気です。

安神山わくわくパーク
住所:愛媛県今治市大三島町宮浦
営業時間:24時間
定休日:無休

<下に続く>

車で行きたい、しまなみ海道のアクティビティーと観光スポットおすすめ5選

では、しまなみ海道のアクティビティーと観光スポットをみていきましょう。
しまなみ海道のアクティビティーと観光スポットには、以下のものがあります。

  1. 来島海峡急流観潮船
  2. 能島水軍
  3. ドルフィンファームしまなみ
  4. よしうみバラ公園
  5. 開山公園

続いて、しまなみ海道のアクティビティーと観光スポットをそれぞれ詳しくみていきます。

来島海峡急流観潮船

しまなみ海道途中の来島海峡の海流は日本三代急潮流に数えられる日本有数の急流ポイントです。
道の駅よしうみいきき館内から小型船に乗ってこの急流を体験することができます。

この急流観潮船は乗船人数30万人を突破した人気のツアーです。
車からは見られない、来島海峡大橋を下から眺めるアングルも魅力的なポイントです。

乗船料は一人1500円。
しまなみ海道の道の駅に隣接しているので車でアクセスしやすく、食事や買い物も一カ所で済ますことができるのも嬉しいですね。

来島海峡急流観潮船
住所: 愛媛県今治市吉海町名4520−2 よしうみいきいき館
電話番号:0898-25-7338
営業時間:9時から16時
定休日:無休(12月から2月は5名以上の予約制)
URL:来島海峡急流観潮船

能島水軍

しまなみ海道途中の大島南ICから車で9㎞いったところにあります。
昔このあたりには村上海賊という海賊が活躍していました。

そのゆかりの地で現在体験ができるのは潮流体験です。
宮窪沖まで船で行き、そこを流れる激しい潮流を船で体験するというものです。

所要時間は40分なので車でのドライブの気分転換にもいいかもしれません。
船酔いに気をつけて、海賊気分を味わいましょう。

施設にはしまなみ海道のこの激しい水流にもまれた新鮮な魚が味わえるレストランやバーベキュー施設もあります。
遊んでお腹も満たすことができる魅力的な施設です。

能島水軍
住所:愛媛県今治市宮窪町宮窪1293−2
電話番号:0897-86-3323
営業時間:9時から16時半
定休日:月曜日
URL:能島水軍

ドルフィンファームしまなみ

しまなみ海道の道の駅、伯方SCパークに隣接した、イルカやクジラと触れ合うことができる施設です。
ICからも近いので車でのアクセスが便利です。

手ぶらでキャンプを楽しむことができるグランピングの施設としても多くの人に利用されています。
イルカを見るだけなら500円とリーズナブルで、触れ合ったり一緒に泳ぐことができるコースもあり、夏休みなどは多くの家族連れでにぎわいます。

各コースには予約が必要なのでホームページで確認していくようにしましょう。

ドルフィンファームしまなみ
住所: 愛媛県今治市伯方町叶浦甲1673−番地
電話番号:0897-72-8787
営業時間:9時から17時
定休日:悪天候時
URL:ドルフィンファームしまなみ

よしうみバラ公園

しまなみ海道の温暖さを活かし400種類3500株ものバラが植栽され、5月中旬から12月末まで長い間楽しむことができます。
珍しい種類のバラもたくさん植栽されている、日本でも有数のばら園です。

しまなみ海道途中の大島北ICより車で10分というアクセスの良さなので、車でのドライブの寄り道にぴったりです。
しまなみ海道の気温では最盛期が5月中旬~6月上旬と10月中旬と11月上旬で、その時期は多くの人が訪れます。

バラの苗の販売所もあり、育て方まで丁寧に教えてくれるので、自宅の花壇にバラを買って植えてみるのもいいかもしれませんね。
車での来場なら苗を持って帰ることもできますね。

よしうみバラ公園
住所:愛媛県今治市吉海町福田1292
電話番号:0897-84-2111
営業時間:24時間
定休日:年中無休

開山公園

しまなみ海道を渡る途中、伯方島ICから車で10分のところにある公園です。
桜が約1000本植えられていて、春には桜の名所として多くの人が訪れ、おでんなどの屋台も並びにぎわう場所です。

公園には36メートルの滑り台や巨大ジャングルジムなどがあり、子どもたちが力いっぱい走り回ることができます。
また頂上の展望台からはしまなみ海道の橋、伯方・大島大橋、大三島橋、多々羅大橋が見えます。

夕日が沈む時間は特に美しく見え、春は桜が燃えるように夕日に染まります。
しまなみ海道の美しい景色の一つです。

開山公園
住所:愛媛県今治市伯方町伊方
営業時間:24時間
定休日:無休

<下に続く>

車で行きたい、しまなみ海道から出なくても楽しめるSAとPAおすすめ3選

ではしまなみ海道から出なくても楽しめるSAとPAをみていきましょう。
しまなみ海道から出なくても楽しめるSAとPAには、以下のものがあります。

  1. 来島海峡SA
  2. 大浜PA
  3. 瀬戸田PA

続いて、しまなみ海道から出なくても楽しめるSAとPAを、それぞれ詳しくみていきます。

来島海峡SA

平成31年3月にリニューアルオープン予定の施設です。
来島海峡大橋が目の前に見える絶景のSAです。

レストランではしまなみ海道・瀬戸内海の新鮮な海の幸を中心とした食事を楽しむことができます。
また、青いレモンの島とよばれるいわぎ島で採れたレモンと伯方の塩で作った来島海峡SA限定のドレッシングも売店で販売していて、酸味と香りが絶品だと人気を集めています。

車ではゆっくり景色を見られないので、此処で車を止めてしまなみ海道を堪能しましょう。
今治北ICからはアクセスできませんのでお気を付けください。

来島海峡SA
住所: 愛媛県今治市大浜町3丁目9−68
電話番号:0898-33-8633
営業時間:フードコート・売店:平日8時から21時/土日祝7時から22時
URL:来島海峡SA

大浜PA

因島大橋を渡ってすぐのところにあるPAで、上りと下りのPAは歩道橋で行き来をすることができます。
しまなみ街道沿いの因島の近くということで、レストランでは特産の八朔を使ったカレーや尾道ラーメンなど主に広島県の特産物を味わうことができます。

しまなみ海道と布刈瀬戸の美しい景色を眺めながら食事ができるカウンター席もレストランに設けられていて、車からはゆっくり見られない景色も食事も同時に楽しむことができると人気です。
お土産にはもみじ饅頭や尾道のパパイヤ酢など広島県の特産物がそろっています。

大浜PA
住所: 広島県尾道市因島大浜町570-1
電話番号:0845-24-1202
営業時間:フードコート・売店:平日8時から19時半/土日祝7時半から19時半
URL:大浜PA

瀬戸田PA

車で愛媛県側から広島県に入ってすぐの場所にあります。
多々羅大橋を眺めることができる絶景のPAで、フードコートのテラス席からは大三島と多々羅大橋、伯方島を臨むことができます。

しまなみ海道の瀬戸田はレモンの生産地なので、レストランでは瀬戸田レモンラーメンやレモンポーク丼などレモンを楽しむメニューが人気です。
しまなみ海道が開通した際に描かれた「しまなみ海道五十三次」の絵が数枚飾ってあることでも有名なPAです。

瀬戸田PA
住所:広島県尾道市瀬戸田町荻5503−42
電話番号:0845-26-3300
営業時間:フードコート・売店:平日8時から19時/土日祝8時から19時半
URL:瀬戸田PA

<下に続く>

車で行きたい、しまなみ海道が通る周辺の道の駅も楽しい

しまなみ海道には3つの道の駅があります。
車や自転車での観光の際に休憩に立ち寄ってみてください。

道の駅 よしうみいきいき館は大島にあります。
しまなみ海道の大島の吉海町の魅力を活かすために、道の駅内に生けすがあり、それを焼いて食べることができる七輪バーベキューが人気です。

重点道の駅多々羅しまなみ公園は大三島IC下車後すぐにあります。
しまなみ海道の多々羅大橋を眺める景色と、しまなみ海道沿いの特産物を使ったレストランが魅力です。

伯方SCパークはサイクリングやテニスコート、ビーチなどがあり、こちらの公園で様々なアクティビティーが楽しめる文化施設です。
イルカやクジラと触れ合うことができる施設もあり家族で訪れるのも楽しいですよ。

<下に続く>

車で巡るしまなみ海道まとめ

しまなみ海道は本州と四国を結ぶ、海の上を車で走ることができる連絡道路です。
そこから見える景色は絶景ばかりでつい足を止めて見入ってしまいます。

桜や夕日など四季折々のしまなみ海道の景色も楽しむことができるので何度行っても飽きることはありません。
是非車でのドライブで各島としまなみ海道の旅を楽しんでください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line