どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/10

宇都宮の桜を堪能できるお花見名所14選【開花の時期もチェック】

もうすぐ寒かった冬が終わり、桜が咲く春がやってきます。
日中は気温も暖かくなってきて厚いコートを着ていると汗ばむことも。

お花見をしながら、お弁当などの美味しい食べ物を食べようと考えている方も多いのではないでしょうか。
今回は宇都宮の桜を堪能できるお花見名所をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1460090270600 26be8745c411  1

宇都宮の桜で一番の名所は「日光街道桜並木」

桜

日光街道桜並木は、桜並木が約16kmも続きます。
桜を見ながら道を進んでいくと、杉並木街道へと続いていきます。

約1500本の美しいヤマザクラは訪れる人々に感動を与えます。
昭和26年に国本村の「五ケ村道路愛護会」が募金で購入した1300本の苗木を住民の人々のボランティアによって植えられました。

当時の方々の努力によって育てられた、美しい桜並木は春になると大勢の観光客で賑っています。
日光街道桜並木の開花は、4月中旬から下旬です。

花びらが散り行く中をドライブするのもおすすめ。
また、日光街道桜並木は「さくら名所100」にも選ばれています。

<下に続く>

宇都宮で桜を楽しめる公園6選

桜

  1. 八幡山公園
  2. 栃木県総合運動公園
  3. かしの森公園
  4. 壬生町総合公園
  5. 天平の丘公園
  6. 東雲公園

八幡山公園

宇都宮市の中心にある公園で、約800本の桜と、約700株のツツジが植えられています。
人気の高い宇都宮の桜の名所なので、桜の開花時期になるとたくさんの人々がお花見に訪れます。

夜にはライトアップされた夜桜と宇都宮タワーの絶景も見れます。
満開の桜に宇都宮タワーがとても映えます。

また屋台も出店されているので、ビニールシートを広げてお花見をしてみるのもいいのではないでしょうか。
八幡山公園
住所: 栃木県 宇都宮市塙田5丁目1−1
電話番号:028-624-0642
営業時間:不明
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:八幡山公園

栃木県総合運動公園

栃木県総合運動公園にはソメイヨシノが約500本植えられています。
敷地内にある「とちのきファミリーランド」にも桜があり、観覧車の中から見る桜は綺麗です。

入場料が無料なので気軽に行くことができます。
お花見シーズンには「さくらまつり」が開催され、地元の人々を始め多くの人々で賑わいます。

満開の桜を見ながらお散歩してみるのもよさそう。
栃木県総合運動公園
住所: 栃木県宇都宮市西川田4丁目1−1
電話番号:028-658-0128
営業時間:不明
定休日:とちのきファミリーランドは火曜日
入場料や利用料:一部有料
URL:栃木県総合運動公園

桜見公園

桜見公園は、県立美術館の前に建つ公園です。
枝垂れ桜などの数種類の桜の木が植えれています。

桜の開花時期になると公園にある桜がピンク色に変化し、とても美しいです。
桜美公園という名前だけあって、桜がとても綺麗に咲き誇ります。

宇都宮の桜の名所の隠れ人気スポットです。
桜見公園
住所:栃木県宇都宮市桜4丁目1
電話番号:不明
営業時間:なし
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:なし

宇都宮城址公園

宇都宮城址公園には6種類の桜が植えられています。

  • 河津桜
  • しだれ桜
  • ソメイヨシノ
  • 大山桜
  • 金剛桜
  • 伊藤小室桜

大山桜の樹形は縦長の逆三角形で、花びらは赤みが濃く美しく咲き誇るのが特徴です。
駐車場やトイレも設置されているので安心です。

桜まつりには、ステージイベントやスタンプラリーが開催されます。
宇都宮の中では桜が開花されるのが早く、毎年多くのお花見客が訪れている人気のお花見スポットです。

宇都宮城址公園
住所:
栃木県宇都宮市本丸町1−15
電話番号:028-638-9330
営業時間:9:00~19:00
定休日:不明
入場料や利用料:不明
URL:宇都宮城址公園

天平の丘公園

天平の丘公園は下野国分寺・国分尼寺などの史跡に囲まれた公園です。
公園内には470本もの桜が植えられていたり、実生苗から育った花を楽しむこともできます。

天平の丘公園に植えられている桜の種類です。

  • 八重桜
  • 根尾谷淡墨桜
  • 三春滝桜
  • 山高神代桜

花まつり期間中は市内商店街の屋台があり、ステージイベントも開催されます。
また、園内を巡る「坊ちゃん列車」も運行しています。

古民家のカフェも併設されており、ランチやスイーツを楽しむことができます。
お花見をしながらカフェで一休みするのもおすすめ。

天平の丘公園
住所:栃木県下野市国分寺993−18907
電話番号:0285-32-8907(市役所商工観光課)
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:天平の丘公園

東雲公園

東雲公園は、とちぎ景勝100景に選ばれている桜の名所です。
桜の開花時期には、東雲橋を中心に綺麗な桜が咲き誇ります。

下流にある吊り橋からの眺めも美しいです。
花まつりの期間中は屋台も出店されています。

宇都宮はおもちゃの町でもあるので、おもちゃ屋さんも出店されています。
お花見スポット名
住所:栃木県下都賀郡壬生町壬生甲(大字)600
電話番号:0282-81-1844
営業時間:8:30~21:30
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:東雲公園

<下に続く>

宇都宮で桜を楽しめる川沿いスポット3選

null

  1. 新川桜並木通り
  2. 田川沿い
  3. 釜川沿い

新川桜並木通り

約600mもの桜並木が続く、宇都宮の有名な桜の名所のひとつです。
桜の花が満開になる頃には多くの人々がお花見に訪れ楽しんでいます。

桜の美しさは訪れる人々を毎年楽しませてくれます。
お花見シーズンには「桜まつり」も開催され、屋台が出店され、とても賑わいます。

堤灯が灯されるので、夜桜も楽しむことができます。
また、新川桜並木は「平成通り」という道につながっており、ここにある歩道橋の上から見る桜並木も美しいと有名です。

地元の人々を始め、たくさんの人に愛される桜の名所のひとつです。
新川桜並木通り
住所:栃木県宇都宮市
電話番号:不明
営業時間:不明
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:なし

田川沿い

田川沿いには枝垂れ桜が、約950mにわたって植えられています。
枝垂れ桜**は濃いピンク色の花を咲かせます。

毎年見事に綺麗に咲く誇るので訪れる人々を楽しませてくれます。
宇都宮駅からも徒歩5分で行けるので、すこし時間があるときに気軽に足を運べます。

桜の花が満開の時期に、枝垂れ桜を見ながらお散歩をするとよさそう。
田川沿い
住所:神奈川県伊勢原市上谷
電話番号:不明
営業時間:24時間
定休日:不明
入場料や利用料:無料
URL:田川沿い

釜川沿い

釜川では枝垂れ桜を見ることができます。
お花見シーズンになると「かまがわ川床まつり」が開催され川床が設置されます。

釜川沿いのように川床でお花見ができるスポットはあまりないので、とても貴重なのではないでしょうか。
毎年多くの人々が訪れる桜の名所の一つです。

お花見を楽しみながらお弁当を食べるのも美味しそう。
釜川沿い
住所:群馬県沼田市硯田町
電話番号:027-8923-2111
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:不明
URL:なし

<下に続く>

宇都宮で桜を楽しめる歴史的名所3選

  1. 祥雲寺
  2. 護国神社
  3. 二荒山神社

祥雲寺

祥雲寺に咲く枝垂れ桜は栃木県指定記念物に指定されています。
樹齢300年の枝垂れ桜は本堂再建の際に記念樹として植えられました。

昭和23年、本堂の火災の際に桜の樹たちは枯れそうだったのですが、人々の治療のおかげで現在の姿を保っています。
枯れた部分を切り取ったり、根本に肥料を与え、地道に治療を続けられました。

毎年春になると、立派な枝垂れ桜の花が咲き誇ります。
横には先ほどご紹介した八幡山公園もあるので、2か所の桜の鑑賞ができます。

開花の時期は3月下旬~4月上旬です。
祥雲寺
住所:栃木県宇都宮市東戸祭1丁目1−16
電話番号:028-622-5719
営業時間:不明
定休日:不明
入場料や利用料:不明
URL:翔雲寺

護国神社

護国神社は戦没者の方々を祭っている神社です。
結婚式が行われることもあります。

神社にそびえ立つ桜の樹はとても美しいです。
ソメイヨシノ枝垂れ桜が境内のあちこちに桜の樹が植えれています。

お花見がてらに参拝するのもおすすめ。
開花の時期は3月下旬から4月上旬にかけてです。

護国神社
住所:
栃木県宇都宮市陽西町1−37
電話番号:028-622-3180
営業時間:不明
定休日:不明
入場料や利用料:不明
URL:護国神社

二荒山神社

神社の境内までは長い階段を上る必要がありますが、上った先には美しい桜の花を見ることができます。
二荒山神社はパワースポットでも有名で、神社の大きな鳥居はとても存在感があります。

夜にはライトアップされ、昼間とは雰囲気も変わり幻想的な夜桜を楽しむことも。
地元の人や観光客からも愛されている桜の名所のひとつです。

宇都宮駅までは徒歩20分ほどでたどり着きますが、バスに乗ると5分ほどで着きます。
** 二荒山神社**
住所:栃木県宇都宮市馬場通り1丁目1−1
電話番号:028-622-5271
営業時間:不明
定休日:不明
入場料や利用料:不明
URL:二荒山神社

<下に続く>

宇都宮大学工学部前も桜並木の名所!

宇都宮大学工学部の前にはたくさんの桜並木が植えられています。
昭和27年にシンガー日鋼の当時の社長さんが約500本のソメイヨシノを植木されました。

毎年春になると見事な桜の花を咲かせます。
桜の花びらは小さく、可愛らしい薄ピンク色です。

大学の入学式の頃には、生徒を歓迎するかのように美しく咲きます。
桜が満開になる時期には屋台も出ており、訪れる人々で賑わっています。

また、「さくらフェスタ」も開催されます。
さくらフェスタでは、大学が催し物を開催したりして、地域の人々との交流を楽しみます。

大学内に桜の木が植えられているので、桜をみながら散歩するだけでも楽しめそう。

<下に続く>

【宇都宮で桜鑑賞】開花シーズンに開催される桜まつりに参加しよう!

千手山公園では、2019年4月上旬から中旬にかけての10日間、「千手山公園さくら祭り」が開催されます。
また、21時までライトアップもされるので夜桜も楽しむことができます。

さくら祭りの期間中は屋台も出店されますので、食事しながらお花見もおすすめ。
観覧車やおとぎ電車などの乗り物も1回50円で乗れるので子供にも人気です。(遊具は10時~16時まで)

公園内には約300本ものソメイヨシノ等の桜のが植えられており、毎年お花見のシーズンになると、多くの家族連れで賑わいます。
また、小高い山頂から見渡すと辺り一面の桜が見渡せるのでおすすめ。

地元の人を含め、多くの人に人気のスポットのひとつです。

<下に続く>

宇都宮の桜を堪能できるお花見名所14選のまとめ

今回ご紹介したように、宇都宮にはたくさんの桜の名所があります。
桜は見れる時期が限られているので、休日がくるたびに違うお花見スポットへ足を運んでみたくなります。

桜まつりが開催されるお花見スポットも多いので、予定をチェックしてからお出かけしましょう。
お仕事で忙しかったり、家事や育児でゆっくりする時間がない方には夜桜もおすすめです。

日本の自慢の桜は毎年綺麗な桜を咲かせ、人々を癒してくれます。
今年も綺麗な桜を見て新しい環境へのスタートをきりましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line