どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/28

恵那峡の人気観光地10選!子連れで楽しめる名所や絶品グルメ店も

今回は、子供連れでも楽しく過ごせる恵那峡についてご紹介します。
岐阜県にある恵那峡は、自然が豊かな場所です。

トレッキングを楽しみながら訪れることができる観光スポットや、子供と一緒にできる体験型ワークショップがある場所など、恵那峡にきたら訪れたいスポットを10ピックアップしてご紹介しています。

また、幅広い年齢層で訪れても楽しめるグルメスポットもご紹介しています。
実際に行った口コミや感想もご紹介します!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large fernando jorge 1325976 unsplash

【観光の前に】恵那峡ってどんなところ?

恵那峡とは、岐阜県にある渓谷です。
ちょうど恵那市中津川市を流れており、大井ダムに寄って作られた人工的な美しさと、中津川がもっていた自然の美しさが融合し、独特の景勝地となっています。

奇岩が多いことで知られる風光明媚な場所で、それらの風景は、船上からみたり、恵那峡にかかる恵那峡大橋からみることができます。

市内観光案内所を活用しよう

恵那峡を訪れようと思ったら、恵那市にある恵那市観光協会に訪れましょう。
恵那市の観光協会は、恵那駅にあり、タウンプラザ恵那にはいっています。

恵那の特産品が集まる観光物産館「えなてらす」もオープンしており、オリジナルの商品から、恵那で昔から親しまれている郷土品などがおいてあります。
恵那を訪れた記念のお土産を購入するのに役立つ便利な場所です。

観光案内所は、タウンプラザの一階にあり様々な観光案内パンフがおいてあります。
ネットには乗っていないような穴場情報も、地元のスタッフから聞くことができ便利です。

ぜひ、活用しましょう。

<下に続く>

恵那峡のおすすめ観光地10選!人気の撮影スポットも

では、恵那峡の観光スポットをみていきましょう。
恵那峡には、以下の観光スポットがあります。

  1. さざなみ公園
  2. 国際天然記念物「傘岩」
  3. 恵那峡 天界苑
  4. 寳林山 高徳寺
  5. 天佑山大洞院天佑稲荷
  6. 紅岩
  7. ストーンミュージアム博石館
  8. 恵那峡ワンダーランド
  9. 大井ダム
  10. 横井照子 ひなげし美術館

続いて、恵那峡の観光スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

恵那峡の観光スポット①:さざなみ公園

さざなみ公園は、桜の名所として知られる恵那峡にある公園です。
JR恵那駅よりバス乗って恵那峡まで行き、そこから徒歩で5分ほどの場所にあります。

春のさくらの時期には、ライトアップもあり夜10時頃まで夜桜を見て楽しむことができます。
さざなみ公園は、渓谷に突き出た半島部分ありため、桜が湖面に映りとてもきれいです。

さざなみ公園
住所:〒509-7201 岐阜県恵那市大井町恵那峡
電話番号:0573-25-4058
URL:恵那峡さざなみ公園

恵那峡の観光スポット②:国指定天然記念物「傘岩」

24時間いつでも好きな時にみることができる傘岩は、国指定天然記念物です。
石は、花崗岩でてきていて、とても奇妙な形をしています。

上のほうが大きく、周りは10mほどだといわれています。
どうやってこの岩ができたのかは不明です。

場所は、恵那峡公園そばです。

国指定天然記念物「傘岩」
住所:〒509-7201 岐阜県恵那市大井町
電話番号:0573-26-4600

恵那峡の観光スポット③:恵那峡 天界苑

恵那峡 天界苑は、癒やしと自然の展望ガーデンです。
ここは、癒やしのスポット、ふれあいスポットなどカテゴリーにわかれた体験ができたり、恵那の自然や歴史を学ぶことができる散策コースがある公園です。

癒やしのスポットには、公園のランドマークである風車や、渓谷美を楽しめる天界橋があり、シーズンごとに違う風景を楽しめます。

自然を満喫できる整備された散歩道には、パワースポットでもある黒岩稲荷があります。

カップルに人気の神社は、恋愛成就にご利益があると言われています。水に浮かべるとおみくじの言葉が浮かんでてくる水みくじがあり、人気です。

春には桜、秋には紅葉が楽しめる自然豊かな公園では、食事処や売店もあります。

売店内には、足の疲れを取るのにおすすめな足湯もあります。

恵那峡 天界苑
住所:〒509-8301 岐阜県中津川市蛭川5735−211
電話番号:0573-45-3838
URL:恵那峡 天界苑

恵那峡の観光スポット④:寳林山 高徳寺

11面観音像が本尊の高徳寺は、1544年に木曽川が氾濫したことが原因で、その地域に住んでいた村人がお堂を作り祀ったことが始まりです。

お寺は、恵那峡の対岸にあり、お寺の鵜山には、散策路があり弁財天野池、石のモニュメントなどがあります。

中でも人気なのが、蛙薬師です。
蛙薬師は、1331~1391年頃のもので、大きな岩の下にいます。

薬師の上にあるこの巨石がカエルの形ににていることから蛙薬師といわれております。

四季折々に異なる風景を楽しみながら、裏山にある薬師様、弘法大師や地蔵などを見て回ってみるのはいかがでしょう。

寳林山 高徳寺
住所:〒509-8301 岐阜県中津川市蛭川 蛭川5349
電話番号:0573-45-2608
URL:寳林山 高徳寺

恵那峡の観光スポット⑤:天佑山大洞院天佑稲荷

恵那峡の対岸にあるのが、天佑山大洞院天佑稲荷です。
こちらのお寺は、恵那33観音霊場の一つで、第31番札所です。

33観音霊場は、1758年に創設されたもので、長い歴史があります。
毎月開催される、満月の日満月まいりが有名な行事で、この時にパワーストンと呼ばれている天洞岩に祈願をすると、夢がかなうといわれています。

天佑山大洞院天佑稲荷
住所:〒509-8301 岐阜県中津川市蛭川5735−9
電話番号:0573-45-3047
定休日:月

恵那の観光スポット⑥:紅岩

恵那峡の対岸にあり和歌山にある天然記念物の岩です。
岩を見に行くには、天佑稲荷の駐車場を利用するとよいでしょう。

遊歩道が整備されているとはいえ、かなり大変なので、健脚な人におすすめです。
紅岩から見る恵那峡大橋は絶景です。

紅岩
住所:〒509-8301 岐阜県中津川市蛭川

恵那の観光スポット⑦:ストーンミュージアム博石館

幅広い年齢で訪れて楽しめる場所がストーンミュージアム博石館です。
結婚式を行うことができるチャペルがあったり、ミュージアム施設の外は、整備された公園があったりして、屋外でもたのしむことができます。

石で作られたピラミッドはこちらのランドマークで、日本では最大級なものです。
地下迷路となっていて、スタンプラリーを愉しむことができます。

鉱山体験、宝石探しがあるなどするので、子供連れでも飽きることはないでしょう。
手作り体験でオリジナルの指輪を作ったり、宝石画を描いたりできますので、ファミリーや友人、カップルなどでチャレンジしてみるのもいいですね。

館内にはレストランと売店も完備しています。
レストランでは、フォトジェニックなピラミッドカレーのほか、季節で変わるメニューなどがあり、旬の食材を楽しみながらの食事もできます。

ストーンミュージアム博石館の口コミ

40代/女性

2015年初夏に訪れました。
子供が石にハマっている時期だったので、「宝石探し」を体験しに行きました。
砂のなかに隠されている石をお椀や手で掘って探します。
アメジストや水晶などのきれいな石が採れるので子供は大喜びでした。
大人も意外とハマります。

ストーンミュージアム博石館
住所:〒509-8301 岐阜県中津川市蛭川5263−7
電話番号:0573-45-2110
営業時間:土日9:00~17:00,月・火・金10:00~15:30
定休日:水、木
入場料や利用料:中学生以上800円、小学生500円
URL:ストーンミュージアム博石館

恵那の観光スポット⑧:恵那峡ワンダーランド

恵那峡ワンダーランドは、恵那峡にある大自然渓谷総合レジャーランドです。
恵那峡を一望できる大観覧車からの絶景を楽しんだり、水遊びができるプールがあったりするので、幅広い年齢層で訪れて休暇を満喫できます。

恵那峡の自然を感じながらの屋外BBQも、人気です。
屋外ですが、雨天でも安心なつくりとなっていますので、ぜひ、BBQに適した季節にめしあがってみてはいかがでしょう。

食材もレストランで全部用意してくれるから手ぶらで、楽しめます。
春先には、桜まつりも開催されます。

女性/30代

2017年夏頃に家族で訪れました。
遊園地とプールが併設されており、ちょうどプールも開いていたのですが、水着の準備をしていなかったので、遊園地部分でのみ遊びました。
最初に回数券を購入したのですが、余った分はまた後日使えるのでありがたいです。
施設内のゲームセンター付近に授乳室もあり、畳のスペースもあるので小さいお子さんも遊べて良いです。
どこの遊園地も一緒なのかもしれませんが、お昼ごはんはほぼ焼きそばくらいしかなかったように記憶しています。

遊園地からプールも見えていました…今度行った時は是非リベンジしたいです!"

20代/女性

数年前に当時4歳の従兄弟と遊びに行きました。
遊覧船に乗りましたが、季節が秋だったので紅葉がとても綺麗でした。
あまり混んでいることもなく、小さいお子様がいる方にはおすすめです。

恵那峡ワンダーランド
住所:〒509-8301 岐阜県中津川市蛭川5735−209
電話番号:0573-45-3333
営業時間:9時30分~16時00分
入場料や利用料:大人(中学生以上)1,100円 小人(3歳~小学生まで)700円
URL:恵那峡ワンダーランド

恵那の観光スポット⑨:大井ダム

大井ダムは、恵那峡にあるダムで、水力発電の親と呼ばれる福沢桃介によってつくられました。
日本で最初にできた水力発電所です。

大正13年に作られたこのダムは、長さ276メートル、高さ53メートルの大きさです。
このダムができたおかげで恵那峡は景勝地として有名になったとも言われています。

ダム周辺に作られた水銀灯や橋などの建築物から大正時代の趣をかんじることができます。
アールデコ様式でつくられたロマンチシズム漂う大正時代の建築物を眺めながら、恵那の風景を楽しまれてはいかがでしょう。

大井ダム
住所:〒509-8301 岐阜県中津川市蛭川
電話番号:0573-45-3066
営業時間:24時間

恵那の観光スポット⑩:横井照子 ひなげし美術館

スイス在住の画家・横井照子さんのひなげし美術館は、明治初期の建物を使っています。
恵那の自然を楽しめる場所にあります。

四季を通じて体験型のワークショップを行っていますので、美術館のHPなどをチェックをして、どのようなワークショップがあるか確認されてから行くと、より楽しめることでしょう。

夏の時期に訪れると、美術館の名前にもついているひなげしの花を敷地内でみることができます。

横井照子 ひなげし美術館
住所:〒509-7201 岐阜県恵那市大井町2632−105
電話番号:0573-20-1181
営業時間:午前10時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)
定休日:毎週月曜日
入場料や利用料: 大人400円小・中・高校生300円
URL:横井照子 ひなげし美術館

<下に続く>

恵那峡観光でおすすめのグルメスポット5選!

では、恵那峡のグルメをみていきましょう。
恵那峡には、以下のグルメがあります。

  1. 紅岩山荘 喫茶紅岩
  2. あまから本店
  3. 山岡駅 かんてんかん
  4. 季節郷土料理 湖楽園
  5. 神谷家

続いて、恵那のグルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

喫茶紅岩

飛騨牛などのブランド牛がある岐阜県で、恵那の地域食材などを使った会席料理を堪能したり、喫茶店で休んだりすることができるのがこちら、山荘内にある食事処紅岩です。

板前さんによる旬の食材を使った会席料理は、恵那の自然の恵みをたっぷりと感じ取れます。
会席のフルコースのほかに、定食や単品料理があるので、その時のお腹の好き具合に合わせてたべることができます。

テラス席もあり恵那峡の絶景を眺めながら休憩をたとることができる喫茶のほうでも、季節によっては旬の山菜をつかったうどん、そば、釜飯などがあります。

喫茶紅岩
住所:〒509-8301 岐阜県中津川市蛭川奥渡区5359−2
電話番号:紅岩山荘:0573-45-3000
営業時間:10時〜21時(オーダーストップ20時30分)
URL:喫茶山荘

あまから本店

郷土の味として知られる五平餅を食べるなら、あまから本店はおすすめの店のひとつです。
創業55年という老舗で、もともと東北地方の郷土の味である五平餅を岐阜でも食べることができるお店です。

原材料はお米です。
それにくるみ、ごま に砂糖をつけて醤油で味を整えた団子状のものです。

串にさし、さきほどのたれをつけてやきあげたものです。
この五平餅につけものがついたものや、山菜やフルーツちた定食など、もちろん単品といろいろオーダーができます。

恵那を観光しておやつの時間に立ち寄るのはいかがでしょう。

あまから本店
住所:〒509-7201 岐阜県恵那市大井町295−12
電話番号:0573-25-3029
営業時間:9時30分~18時30分
定休日:月曜
URL:あまから本店

山岡駅 かんてんかん

山岡駅に併設してできている寒天の資料館とカフェ・レストランが完備の複合型の施設がこちら、山岡駅かんてんかんです。

かつて実際につかわれていた列車を利用した森の列車カフェは、スイーツなどを楽しめる場所となっています。

**寒天資料館で、寒天についていろいろと学んだあとに、あんみつをたべてみてはいかがでしょう。

かんてんかんの中に入ってるレストランのほうでは、デザートだけでなく細寒天を食事のほうにも上手に利用しています。**

食物繊維が豊富だといわれるかんてんは、とてもヘルシーな食材です。
健康を気にしている方は訪れてみてはいかがでしょう。

*山岡駅 かんてんかん
*

住所:〒509-7608 岐阜 県 恵那 市 山岡 町 田沢 3058, 3058 山岡町田沢 恵那市 岐阜県 509-7608
電話番号:0573-56-3140
営業時間:
定休日:
URL:山岡駅かんてんかん

季節郷土料理 湖楽園

恵那峡の食材を使い、その季節にあった食事をたべることができるのが、季節郷土料理湖楽園です。
恵那峡そばで、景観の良い場所におみせはあります。

ぎふの味・料理名人認定、東海三県調理師大会 会長賞など、調理師の上前がわかるコンクール で各賞受賞した板前が恵那の旬の食材を使い、山菜や川魚などを調理します。

おすすめは、4320円から、予算にあわせてお作りをしていただける創作料理の季節の懐石は、定評があります。

かわったところでは、北海道の郷土料理のジンギスカンが、このお店独自のオリジナルタレでたべることができるジンギスカン鍋です。

季節郷土料理 湖楽園
住所:https://goo.gl/maps/DvBNajrFrHS2
電話番号:0573-25-3056
URL:湖楽園

神谷家

250年以上の古民家を使ったカフェである神谷家は、恵那市の恵那峡より車で30分ほどの場所にあります。

こだわりの水出しのコーヒーやから、新鮮な野菜にこだわって作られているメニューの数々を食べに多くの人が訪れます。
なかでも、水出しコーヒーは、特有の香りがあるので、リピーターになる人も多い味です。

お客様にゆったりと過ごしてほしいというオーナーの思いが詰まった、温かいカフェです。

神谷家
住所:〒509-7402 岐阜県恵那市岩村町富田1429
電話番号:0573-43-2788
営業時間:土日のみ(3月~11月)8:15 ~ 17:00
URL:神谷家

<下に続く>

恵那峡の観光には定期遊覧船の利用もおすすめ

恵那峡を眺めるならおすすめなのが、恵那峡を周遊する恵那峡遊覧船を利用することです。

奇岩や、崖をパノラマビューでダイナミックに鑑賞することができるのは、船上ならではです。

定期遊覧船の時刻は、季節によってかわりますので、公式サイトから確認したり、電話をかけるなどしてお問い合わせください。

現在、定期遊覧船の料金は、大人1480円小人740円となっています。

恵那峡遊覧船
住所:〒509-7201 岐阜県恵那市大井町2709−104
電話番号:0573-25-4800
営業時間:土日のみ(3月~11月)8:15 ~ 17:00
URL:恵那峡遊覧船

<下に続く>

恵那峡の人気観光地10選!子連れで楽しめる名所や絶品グルメ店ものまとめ

旅行のまとめ
岐阜県の恵那峡では自然を楽しんだりするだけでなく、日本最大級のピラミッドや日本初の水力発電など、誇れるものも多くあります。風光明媚な奇岩や絶景を眺めながら食事をできる場所も点在しています。

岐阜方面に旅行へ行かれる際は、ぜひ恵那峡も旅の計画に加えてみてはいかがでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line