どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/28

最近話題の堅パンとは?その種類やおすすめの食べ方、お店までご紹介!

北九州市のソウルフードとして最近話題の堅パンはテレビや雑誌で紹介される機会も増え、今ますます注目されています。

保存食としてなじみのある乾パンとも違う堅パンは一体どのような食品なのでしょうか。
その歴史や堅パンの美味しい食べ方などを探りながら、堅パンの魅力に迫ります。

Large baking bread knife brown 162786 2

テレビや雑誌でも話題!堅パンとはどんな食べ物?

近頃話題が急上昇中の堅パンとは、その名の通り堅いクラッカーやビスケットのような食品です。
まず驚くべきはその堅さで、奥歯でも簡単に噛めない堅パンはパッケージに必ず歯の弱い方はご注意くださいと書かれているほど。

大正時代以降、製鉄所や軍の栄養補助食として作られたものが堅パンの始まりとされています。
長期間保存が効くように水分を極力使わずに作られるているために大変堅い食感になりました。

全国各地で作られていた堅パンの中でも、北九州市の官営八幡製鐵所で働く従業員のために作られた「くろがね堅パン」が今注目されています。
堅パンの代表格であるくろがねの堅パンを中心に、堅パンの魅力にせまってみましょう。

<下に続く>

堅パンはカロリー高めだけどダイエット向き?

堅パンは、1枚あたり約100kcal糖質は約23gとカロリーも糖質も高めではありますが、食べ方を工夫すれば実はダイエットに向いている食品でもあります。

まずそのとても堅いという性質から、堅パンは大変噛みごたえがあります。
よく噛んで時間をかけて食べられるので、満腹感を得られやすいという点がダイエットに向いている1つ目の理由です。

また、食べ方としてはバターやクリームチーズなどと一緒に食べるのがおすすめです。
あえて高脂質のバターやクリームチーズと合わせて食べることで腹持ちがよくなるので、少量の1枚でも満足でき、無駄な間食を防ぐというメリットがあります。

食べ過ぎは逆効果になってしまいますが、低カロリーの食品ばかりを食べてストレスになってしまうよりも堅パンはダイエットに向いていると言えるでしょう。

<下に続く>

いちご味やスティックタイプ!くろがねの堅パンの商品は?

くろがねの堅パンは、官営八幡製鐵所関連施設が世界遺産に登録されたこともあり、北九州市のお土産としてもますます注目が高まっています。
バラエティに富んだくろがねの堅パンの商品ラインナップはこちら。

  1. 北九州名物くろがね堅パン
  2. 胚芽入くろがね堅パン
  3. くろがね堅パンいちご味
  4. 保存用くろがね堅パン

①. 北九州名物くろがね堅パン

噛めば噛むほど味があるオリジナルの堅パン。
甘味をおさえた王道の味わいです。

②. 胚芽入りくろがね堅パン

ビタミンEやミネラルを豊富に含む胚芽入りの堅パンです。

③. くろがね堅パンいちご味

いちご味のほんのり甘い堅パンで、より食べやすいスティックタイプです。
いちご味の他にもプレーンほうれん草ココア味があります。
美味しく、さらにしっかりと噛む力をつけることができるため、子どものおやつにもおすすめです。

④. 保存用くろがね堅パン

未開封で5年保存が可能の、より非常食としての側面に特化した商品です。
新日鐵住金株式会社(旧八幡製鐵所)監修の特製スチール缶を使用し、非常時にはバケツや椅子としても使えるようになっています。

<下に続く>

歯が折れる?堅パンのおすすめの食べ方は?

歯の弱い方はご注意くださいとの記載が必ずあるほど堅い堅パンですが、一工夫を加えれば誰でも心配なく、さらに美味しく味わうことができるとしていろいろなおすすめの食べ方が紹介されています。

  1. 牛乳に浸す
  2. 紅茶に浸す
  3. ミルクティーやココアに浸す
  4. 砕いてスープに入れる

堅パンのおすすめの食べ方①:牛乳に浸す

一つ目はくろがね堅パンのパッケージにも書かれているおすすめの食べ方です。
牛乳に浸すことで堅パンは柔らかく食べやすくすることができます。
クッキーと牛乳は誰もが好きな最高の組み合わせですよね。
栄養の組み合わせもばっちりですので、子どものおやつにも是非おすすめしたい食べ方です。

堅パンのおすすめの食べ方②:紅茶に浸す

紅茶に浸して柔らかくするのもおすすめです。
牛乳と同じようにクッキーと紅茶の相性は抜群ですので、大人のティータイムにはこちらの食べ方はいかがでしょうか。

堅パンのおすすめの食べ方③:ミルクティーやココアに浸す

甘いミルクティーやココアに浸せばより堅パンの甘さを楽しむことができます。
クリームやアイスをトッピングすれば立派なスイーツにもなりますので是非試してみてください。

飲み物に浸して柔らかくする場合には3分以上しっかりと浸けるのがポイントです。

堅パンのおすすめの食べ方④:砕いてスープに入れる

クルトンのように砕いてスープやシチューに入れ、少しづつ柔らかくしながら食べ進めるのもおすすめです。
自然な甘さが魅力の堅パンは、普段の食事にも美味しく取り入れることができます。

<下に続く>

くろがねの堅パンは成城石井や通販でも買える!

「くろがね堅パン」は、現在成城石井や通信販売でも手軽に購入することができます。
成城石井では各店舗の他、公式の成城石井オンラインショップでも取り扱っています。

Amazonでは、オリジナルの「くろがね堅パン」の他全商品に加えて、製造過程で形がくずれてしまったために値引きされている訳あり品などの販売もありますので是非チェックしてみましょう。

  1. くろがね堅パン10枚入り
  2. くろがね堅パンスティックタイプ3種
  3. 胚芽入りくろがね堅パン5枚入り
  4. くろがね堅パン訳あり商品
  5. 保存用くろがね堅パン

①. くろがね堅パン10枚入り

くろがね堅パン
830円

オリジナルのくろがね堅パンです。
10枚入りの他、5枚入りや数個セットになったものもあります。

②. くろがね堅パンスティックタイプ3種

くろがね堅パンスティックタイプ
2190円

プレーン、ココア、ほうれん草の3つの味が2個づつセットになったスティックタイプの堅パンです。

③. 胚芽入りくろがね堅パン5枚入り

胚芽入りくろがね堅パン
571円

胚芽入り堅パンの5枚入りです。

④. くろがね堅パン訳あり商品

くろがね堅パンB(訳あり商品)
756円

製造過程で形が崩れてしまった商品を集めた320g入りのお得な詰め合わせです。
もちろん味に変化はありません。

⑤. 保存用くろがね堅パン

くろがね堅パン スチール缶入り
9535円

スチール缶入りの5年保存が可能な商品です。

ネットショッピングでも気軽に購入できる堅パンを、この機会に是非試してみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

香川県善通寺や名古屋にも?堅パンいろいろ!

堅パンは全国でさまざまなオリジナルの商品がつくられ、販売されています。
その中でも特におすすめしたい堅パンのお店3つをご紹介します。

①. 香川県善通寺の熊岡菓子店

香川県善通寺市善通寺町は、昔の金毘羅街道の面影を残す古き良き街並みが魅力的な町です。
その一角にある熊岡菓子店の「カタパン」は知る人ぞ知る名物になっています。

熊岡菓子店は明治29年創業の歴史あるお菓子店で、現在の店舗は大正2年に建てられた当時のもの。
店内のショーケースや看板も当時のままで大変趣があります。

日清戦争の頃、軍用食として初代の主人が開発して以来、手作り中心の製法を変えることなく毎日お店で作られている熊岡菓子店の堅パンは、ここでしか味わうことのできない特別な味わいです。
名物の「カタパン」はいろいろな種類があり、煎餅のようなもの顔くらいの大きさがあるのもの見た目も堅さも石のような「石パン」など、気になったものを好きな量で買うことができます。

うっすらと砂糖がけされ、ほんのり生姜が香るカタパンは食欲をそそります。
週末や繁忙期には午前中で売り切れてしまうほどの人気ですので、早めの来店がおすすめです。

②. 名古屋大須の岩瀬パン

名古屋の繁華街大須に店を構える岩瀬パンの「カタパン」も大須名物として知られています。
1袋に約10枚入った「カタパン」は、くろがねの堅パンに良く似たタイプのものです。

店内で焼かれるカタパンは涼しい時期にしか生産されないため、冬季限定の商品となっています。

③. 浜松のかたぱんや

浜松市のかたぱんやは、浜名湖に大きく突き出た岬に位置する村櫛町にあり、風光明媚で穏やかな景色とあわせて是非訪れてみたいお店です。
創業は大正14年の歴史ある堅パンのお店で、しばらくの休業を経て平成12年に製造販売を再開しました。

こちらも創業当時の製法を守りお店で丁寧に作られています。
薄い煎餅のような形のかたぱんやの「かたぱん」は、甘さ控えめの生地の上にそれぞれ黒ごま、白ごま、青海苔がトッピングされていることが特徴です。

民家がそのまま店舗になっているためうっかりすると通り過ぎてしまいそうですが、「かたぱん」の看板が掲げられていますのでそれを目印にしてください。

<下に続く>

堅パンは今ふたたび見直したい魅力的な食品!

堅パンはシンプルな食品であるため、食べ方や選ぶ種類によってさまざまに楽しみ方が広がると言えます。
これからは本来の用途に近い保存食として非常時のために貯蓄しておくのも良いかもしれません。

是非いろいろと食べ方を工夫して、自分だけの堅パンの楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line