どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/17

京橋で人気の立ち飲み店12選【ストリート/とよ/まつい/とおる】

大阪・京橋と言えば、居酒屋などお酒の飲める店が多いことで知られる街です。
さまざまなジャンルのお店が立ち並ぶ中から、今回は立ち飲み店に注目します。

早くて安くて美味しい立ち飲みは、気軽にお酒を楽しめる人気のスタイルです。
京橋の魅力をたっぷり味わえる、人気の立ち飲み店をご紹介します。ぜひ飲み歩きの参考にしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large bar drinks hotel 6490  2

【立ち飲み場の前に】京橋ってどんなエリア?

null

京橋とは、大阪府大阪市にある京橋駅周辺エリアのことです。梅田や難波よりやや東側に位置し、近辺には大阪府庁や大阪城があります。

京橋駅はJR各線や京阪電鉄の京阪本線、大阪メトロの長堀鶴見緑地線が乗り入れており、アクセスの拠点として日々多くの人に利用されています。

駅周辺には大型ショッピングセンターやスーパーなど商業施設が多く、買い物に便利です。また、銀行や郵便局など生活に必要な施設も充実しています。

なお、駅前を離れた東側には住宅街が広がり、にぎやかな駅前より少し落ち着いた環境で暮らすことができます。

京橋は、遊べるスポットと生活向けの地域のバランスが良く、各所にアクセスもしやすいなどの理由から、住みやすい地域として大阪内でも人気の高いエリアなのです。

<下に続く>

京橋に行ったら「立ち飲みストリート」に行ってみよう!

null

京橋は駅周辺を中心に飲食店も豊富です。カフェやレストラン、居酒屋など、さまざまなジャンルのお店が揃っています。

中でもお酒好きが集まるスポットが「立ち飲みストリート」です。駅前からのびる道に多くの立ち飲み店が並ぶことからこのように呼ばれています。

立ち飲み初心者でも気軽に入れる雰囲気のお店から、玄人好みのディープな老舗まで、数々の名店がひしめきあい、昼夜関わらず多くの立ち飲み好きでにぎわっています。

<下に続く>

京橋で人気の立ち飲み店12選!

では、京橋の人気立ち飲み店をみていきましょう。
京橋には、以下の人気立ち飲み店があります。

  1. 居酒屋 とよ
  2. まつい
  3. 立ち飲み とおる
  4. まるしん(丸進)
  5. 山葵
  6. 多聞
  7. 立呑み きむらや
  8. 岡室酒店直売所
  9. 魚漁 京橋店
  10. とん両
  11. 明ごころ本店 洋食店
  12. だくと

続いて、京橋の立ち飲み店を、それぞれ詳しくみていきます。

居酒屋 とよ

京橋の立ち飲み店好きなら知らない人はいないであろう超有名店です。立ち飲みストリートとブロックを挟んで反対側の道沿いにある、屋台のような風貌のお店が「居酒屋 とよ」です。

気軽な青空スタイルが特徴で、いつも店からあふれんばかりの人でにぎわっています。開店が夕方前なので、明るいうちから飲み始めたいという方にもぴったり。

ちなみに開店前にすでに行列ができている場合が多いので、すぐお店に入りたい人は早めに並ぶのがおすすめです。人気メニューの「おまかせ3点セット」は刺身・うに・いくらなど、新鮮な魚介がたっぷり盛られたボリューム満点の1品です。

気風の良い大将のフランクなトークや、豪快なまぐろ炙りなど、活気にあふれたお店の雰囲気がエッセンスになっています。ドリンクはどぶづけスタイルである点など、ほどよくラフなところも立ち飲みならでは。京橋の立ち飲みを語る上で、欠かすことのできない名店です。

居酒屋 とよ
住所:大阪府大阪市都島区東野田町3-2-26
電話番号:06-6882-5768
営業時間:火・水・金曜日15:30~21:00/土曜日14:30~20:00
定休日:月曜・木曜・日曜・祝祭日
URL:公式サイトはありません

まつい

「まつい」は昭和27年創業の歴史ある立ち飲み店です。立ち飲み好きの中には夜だけでなく、午前中にお酒を楽しむ朝飲み派もいますが、こちらのお店は朝8時から営業しているため、早い時間から飲み始めたい方にもぴったりです。

のれんをくぐってすぐにコの字型のカウンター、入口が大きく開いているため、ふらりと立ち寄りやすい雰囲気です。名物の串揚げは、揚げたてを店員さんがカウンターの前のバットに次々並べていき、そこから自由に選ぶスタイル。

サクサクの串揚げはどれも素材の旨味が味わえる品ばかりです。お肉はジューシー、魚介はプリプリ、野菜はホクホクと甘く、もう1本、またもう1本とついつい手が伸びてしまいそうです。

なお、人気メニューの「おでんポテサラ」は、おでんのじゃがいもを具材に使った珍しい一品です。出汁のきいたやさしい味わいと、ほんのりあたたかいところがポイント。ぜひ食べてみてください。

駅から非常に近いので、仕事帰りの一杯や、待ち合わせの間にちょい飲み、夜勤明けの朝飲みなど、気軽に入れるお店です。

まつい
住所:大阪府大阪市都島区東野田町3-5-1 1F
電話番号:06-6353-3106
営業時間:8:00~23:00(日曜・祝日は22:30まで)
定休日:なし
URL:公式サイトはありません

立ち飲み とおる

「立ち飲み とおる」は、2018年5月にオープンした立ち飲み店で、京橋の立ち飲み店の中では比較的新しいお店です。京橋駅の北口から出て、京阪国道を越えた先にあります。

店内はさっぱりとした内装で清潔感があり、立ち飲み初心者の女性なども入りやすい雰囲気です。L字型のカウンターと、少人数向けのテーブルがあります。

料理はシンプルながら小業のきいた、センスあふれるメニューが多数揃っています。大皿に盛られた料理がカウンターの目の前に並べられており、選びながら注文するのも楽しそうです。

特におすすめは魚料理。鮮度抜群のお刺身を始めとしたさまざまな品を、リーズナブルな価格で味わうことができます。

立ち飲み とおる
住所:大阪府大阪市都島区東野田町-
電話番号:-
営業時間:15:00~24:00
定休日:不定休
URL:公式サイトはありません

まるしん(丸進)

「まるしん」は立ち飲みストリートの中でも、特に人気の高いお店です。雑多でややディープな雰囲気は、これぞ立ち飲み店!という佇まいで、地元の人はもちろん観光客も多く訪れる、伝説的な存在として知られています。

客層は常連さんや立ち飲み通ばかりと思いきや、女性や立ち飲み初心者も多いのがまるしんの特徴の1つです。気さくな大将のあたたかな人柄にはファンも多く、お店全体が和気あいあいとした雰囲気に包まれています。

立ち飲みのベテランもビギナーも、まるっと楽しめる間口の広さが、このお店の大きな魅力です。

ドリンクは200円台から、おつまみも100円台からあり、とにかく安く飲めるため「せんべろ」(「千円でべろべろに酔える」の意)できるお店としても有名です。

名物の湯豆腐や出汁巻き、蒸し豚など、お酒が進みそうなメニューがずらり並びます。11時からのオープンなので、昼からでも楽しめます。

まるしん(丸進)
住所:大阪府大阪市都島区東野田町3-2-19
電話番号:06-6351-2154
営業時間:月~土曜日11:30~21:00/日曜・祝日11:00~19:00
定休日:水曜日
URL:公式サイトはありません

山葵

おしゃれな雑貨屋や書店を思わせるような外観が「山葵」の目印です。味のある木枠のガラス戸から見える店内は、カウンターと立ち飲み用のテーブルがある広々とした空間で、壁際の棚にはさまざまな日本酒や焼酎などがずらりと並びます。

お店の場所は、京橋駅から京阪本線の線路に沿って京阪国道方面へ歩いた先です。お店周辺は「裏京橋」と呼ばれるエリアで、おしゃれな雰囲気のお店が多いことが特徴です。

カウンターの目の前には手作りのおばんざいが所せましと並びます。1品1品ていねいに仕上げられた家庭的なメニューの数々は、外飲みながら、自宅で飲んでいるようなほっこりした気持ちになれるでしょう。女子会やデートなどにもおすすめの立ち飲み店です。

山葵
住所:大阪府大阪市城東区蒲生1-8-10
電話番号:06-6933-1935
営業時間:月~金曜日11:30~13:00、17:00~23:00/土曜日17:00~23:00
定休日:日曜・祝日
URL:公式サイトはありません

多聞

「多聞」は立ち飲みストリート内にある人気の立ち飲み店です。「近江牛一頭買い」と店前の垂れ幕にある通り、関西が誇るブランド牛「近江牛」を味わい尽くせるとことが、このお店の大きな特徴です。

人気メニューは店名を冠した「多聞ステーキ」。外を炙ったレアステーキは口の中に入れた瞬間、肉の甘みがあふれます。

たっぷりかかったネギとニンニクチップとの相性も絶妙で、ぺろりと食べられてしまいます。なお、赤身肉のほかホルモンのメニューも豊富なので、ぜひいろいろな部位を注文してみてください。

こじんまりしたお店で、満席になっていることも多いため、空きがありそうなときは迷わず入店することをおすすめします。

多聞
住所:大阪府大阪市都島区東野田町3-2-11
電話番号:06-6356-5506
営業時間:火~金曜日16:00~22:30/土・日曜・祝日14:00~22:30
定休日:月曜日
URL:公式サイトはありません

立呑み きむらや

気軽な立ち飲みの雰囲気を味わいたいなら、「立呑み きむらや」がおすすめです。京橋駅から京阪国道方面に歩いた場所にあるお店です。

ポテトサラダや出汁巻きなど、立ち飲みの定番メニューはもちろん、肉料理が豊富に揃っているところがこちらのお店の特徴の1つです。焼き串や煮豚、肉豆腐など、趣向をこらしたメニューの数々に目移りしてしまうかもしれません。

中でも人気なのが「ミスジステーキ」。希少部位であるミスジを使ったボリュームあふれる1品です。厚切りで食べ応えも抜群なのに、通常400円、上ミスジでも600円という爆安価格には驚きです。

なお、お持ち帰りもできるので、食べられなかったメニューを家で楽しむこともできます。お腹いっぱい飲んで食べてもお財布にやさしい、せんべろの王道を行く名店です。

立呑み きむらや
住所:大阪府大阪市都島区東野田町2-8-28
電話番号:06-6881-5725
営業時間:17:00~24:00
定休日:水曜日
URL:公式サイトはありません

岡室酒店直売所

「岡室酒店直売所」は、酒店が直営する立ち飲み店です。立ち飲みストリートの中でも、人気のお店の1つです。

人気の理由の1つは、お店の和気あいあいとした雰囲気にあります。気さくなご主人・女将さんと明るくユーモラスな常連客で店内はいつもにぎやかです。

立ち飲み初心者でも一見さんでも輪の中に入れてくれるので、まるでなじみの店にいるようにリラックスしながらお酒を楽しめるでしょう。

おすすめのメニューは盛り合わせ。おでん盛り合わせが300円、天ぷら盛り合わせが500円、お造り盛り合わせも500円と驚きのコスパの高さです。酒店直営ならではの種類豊富なドリンクが格安で飲めるところもポイントです。

岡室酒店直売所
住所:大阪府大阪市都島区東野田町3-2-13
電話番号:06-6358-6598
営業時間:9:00~22:30
定休日:水曜日
URL:公式サイトはありません

魚漁 京橋店

揚げたての天ぷらやおいしい魚をつまみながら1杯飲みたい!という方におすすめなのが、立ち飲みストリートから小道を入ったところにある「魚漁 京橋店」です。

居酒屋風の外観が目を引く立ち飲み店で、店内は白木のカウンターと、壁にくっつく形でテーブル席もあります。広くて明るいため、女性に
も入りやすそう
です。

カウンターの上や壁にはメニューが山ほど貼り出されていますが、その1つ1つの安さに驚くはずです。

豊富な天ぷらメニューは100円以下の品もあり、定番メニューも200円台300円台が並びます。鮮度抜群のお造りだって300円台で食べられます。懐を気にせず、いろいろ選べるのは嬉しいですよね。

また、ちょい飲みセットなど、よりお得にお酒を楽しめるセットも用意されています。雰囲気・メニュー・価格どれも二重丸で、立ち飲みビギナーでも気軽に入れるお店です。

魚漁 京橋店
住所:大阪府大阪市都島区東野田町3-4-13 クレール京橋ビル1F
電話番号:06-6351-2877
営業時間:平日15:00~24:00/土・日曜・祝日11:00~24:00
定休日:不定休
URL:公式サイトはありません

とん両

「とん両」は、近江牛が食べられる立ち飲み店・多聞の姉妹店で、多聞の隣にあるお店です。多聞と同じく、近江牛を使ったメニューが楽しめます。

立ち飲みストリートを入ってすぐの場所にあり、横に広がった黄色いテントが特徴的なので、お店はすぐ見つけられるでしょう。外観以上に店内はこなれた雰囲気です。

さまざまなメニューが並びますが、特におすすめなのが近江牛を使ったビーフシチューです。一流洋食店のような本格的な味が楽しめます。しかも価格は450円でとてもリーズナブルです。

ほかにも近江牛料理や立ち飲みの定番メニュー、イタリアンなどがあり、幅広いジャンルから、気分によってお酒のあてを選べます。どれも安心価格なので気軽に注文できるところが嬉しいですね。

こんな価格でいいの?と驚くような絶品メニューに出会えることも、立ち飲みの魅力の1つです。

とん両
住所:大阪府大阪市都島区東野田町3-2-11
電話番号:06-6353-4177
営業時間:平日17:00~23:00/休日14:00~23:00
定休日:火曜日
URL:公式サイトはありません

明ごころ本店 洋食店

立ち飲みと言ったら和風の居酒屋メニューを思い浮かべるかもしれませんが、立ち飲み店が豊富な京橋にはちょっと珍しいお店もあります「明ごころ本店」は洋食中心のメニューが並ぶ立ち飲み店です。

ブラックを基調とした店内は、おしゃれなバルのような雰囲気で、カウンターで10人少し入れるくらいの規模です。

人気メニューは、自家製タルタルソースがたっぷりかかった大きなエビフライや、濃厚なデミグラスソースといただくふわふわやわらかいハンバーグなど。

特にハンバーグはほとんどの人が注文する定番の1品です。付け合わせはこれまた超人気メニューのガーリックトーストがおすすめです。

飲み物はビールやチューハイなどのほか、ワインのメニューが豊富です。ちょっとおしゃれに立ち飲みを楽しみたいときにぴったりのお店です。

明ごころ本店 洋食店
住所:大阪府大阪市都島区東野田町3-10-19 サンピアザビル1F
電話番号:06-6351-8415
営業時間:月~土曜日17:00~24:00(ラストオーダー23:00)/日曜・祝日は不定期、隔週休
定休日:隔週で日曜休日
URL:公式サイトはありません

だくと

京橋駅からほど近くにある「だくと」は、道路に面した大きな窓とおしゃれな外観が特徴的な立ち飲み店です。大阪市内に複数居酒屋を展開する「徳田酒店」の系列店で、豊富な種類の日本酒を楽しむことができます。

明るくスタイリッシュな雰囲気の店内には、大きなカウンターとテーブル席があります。厨房の向こうのショーケースは多様な銘柄の日本酒がずらりと並びます。

全国各地のお酒や少し珍しい日本酒が飲みたい方は、カウンターに座って気になる銘柄をチェックしてみると良いでしょう。

人気の「3酒3菜」は3種類の日本酒と3種類のおつまみがセットになって980円と、非常にお得なメニューです。少しずついろいろな種類のものを楽しみたい!という方にぴったりです。

締めにサービスで出してくれるしじみ汁も、酔った体にしみじみ染みわたります。細かいところまで気配り上手なお店です。

だくと
住所:大阪府大阪市都島区片町2-2-40 京橋大発ビル1F
電話番号:06-6356-3777
営業時間:17:00~23:00
定休日:不定休
URL:公式サイトはありません

<下に続く>

京橋で人気の立ち飲み店12選【ストリート/とよ/まつい/とおる】のまとめ

null

大阪京橋には立ち飲みの名店が多数あります。立ち飲みしてみたいけどチャレンジしづらい…という初心者さんでも大丈夫!

ディープなイメージのある立ち飲み店ですが、気軽に安くおいしく飲めて、お店の人やほかのお客さんとの交流も楽しめる、さまざまな魅力が詰まったスポットなのです。

ぜひこの記事を参考にしながら、京橋の立ち飲み店を飲み歩きしてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line