どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/13

京都のカフェおすすめ店20選!インスタ映えするランチ・スイーツも!

京都にはカフェや喫茶店・甘味処がありとあらゆるで見つけられる程、お茶やスイーツを楽しめるお店にたくさんあふれています。
京都ならではの和を感じられるデザインが特徴のカフェや、和のスイーツなど楽しみ方はさまざまです。

そんな京都でおすすめのカフェを紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e4%ba%ac%e9%83%bd%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7

京都のおすすめカフェめぐりに出かけよう!

京都

京都カフェの特徴

京都は人気の観光地ということもあり、あらゆる場所でカフェや喫茶店、甘味処にあふれています。
古く趣のある雰囲気を活かした長屋をリノベーションした町屋カフェやなど、日本の古き良き家屋の中で現代的なカフェメニューを提供するお店が多く、京都のおすすめスタイルの1つです。

ドリンクやスイーツメニューも抹茶やきなこなどの日本らしい素材を活かしたものが多く、京都ならではの日本らしさを感じながらゆったりとしたカフェの時間をすごすのは、特別感の得られる時間になることでしょう。

京都カフェの主な営業時間

京都のカフェは四条河原町などの繁華街などは営業時間も長いところが多いですが、観光スポット付近のカフェは17時~19時あたりの夕方に閉店する店も多いです。
始まりは10時・11時には開店するので、ランチやお茶の時間で利用することができます。

京都にたくさんある「カフェ」と「喫茶店」の違い

京都ではたくさんのカフェと喫茶店がありますが、皆さんは違いをご存知でしょうか。
イメージ的な違いとしては、昭和レトロな雰囲気のあるお店が喫茶店、町屋カフェなどの昭和よりも古い雰囲気のあるお店がカフェ、という風に感じている方も多いことでしょう。

実際には食品営業許可証を取得する際に、飲食営業許可証を得ているお店がカフェ、喫茶店営業許可証を得ているお店が喫茶店とされています。

<下に続く>

京都のカフェおすすめ店20選【インスタ映えするランチ/抹茶スイーツも】

京都カフェ

では、京都のおすすめカフェをみていきましょう。
京都のおすすめカフェには、以下のカフェがあります。

  1. omo cafe
  2. cafe marble
  3. カフェ ラインベック
  4. Cafe Bibliotic Hello!
  5. 樹々丸
  6. 然花抄院 京都室町本店
  7. イクスカフェ
  8. 茶寮 宝泉
  9. 中村藤吉 宇治本店
  10. 祇をん ひつじカフェ
  11. 茶寮都路里 祇園本店
  12. 嵯峨野湯
  13. ジュヴァンセル祇園店
  14. 抹茶館
  15. うめぞの CAFE & GALLERY
  16. 一保堂茶舗
  17. 十文堂
  18. ウサギノネドコ京都
  19. スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店
  20. KEZURIHIYA京都祇園

続いて、京都のおすすめカフェを、それぞれ詳しくみていきます。

京都のおすすめカフェ①:omo cafe

最初におすすめする京都のカフェは、麩屋町通りに位置する人気のおしゃれカフェです。
店構えは京都らしい町屋スタイルで、昔ながらの商屋のスタイルを残した店内には土間の席や座敷席も完備されており、リラックスできる空間がおすすめです。

とくにおすすめのメニューはomo cafeごはんプレートで京都らしい6品のおばんざいが頂ける、ごはんと味噌汁のついた健康的な一品が人気があります。
綺麗に盛り付けられたお料理はフォトジェニックで、ついつい沢山写真を撮ってしまうことでしょう。

omo cafe
住所:京都府京都市中京区梅屋町(麸屋町通) 麩屋町上ル梅屋町499 錦小路通
電話番号:075-221-7500
営業時間:11時00分~21時00分
定休日:水曜日
URL:公式サイト

京都のおすすめカフェ②:cafe marble

こちらも京都らしい町屋スタイルのおすすめのカフェ、cafe marbleは温かみのあるインテリアが落ち着ける人気のお店です。
お料理や店内の雰囲気は洋風の物を取り入れており、ベースの町屋とうまく合うように工夫されています。

人気のおすすめランチメニューは野菜がたっぷりと使われたキッシュプレートで色合いの良いサラダと小鉢がインスタ映えです。
使われる野菜は季節の旬のものでつくられるので、いろんなシーズンで楽しめ飽きずにリピートできてしまいますよ。

cafe marble
住所:京都府京都市下京区西前町 高倉東入ル西前町378 仏光寺通
電話番号:075-634-6033
営業時間:11時30分~22時00分
URL:公式サイト

京都のおすすめカフェ③:カフェ ラインベック

京都でおすすめのパンケーキ専門店であるカフェラインベックは、お菓子研究科である平野顕子氏が経営する人気のカフェです。
こちらも町屋を改装してつくられた京都らしい赴きがあるカフェで、店内はモダンとレトロがうまく混在した雰囲気が落ち着けます。

昔ながらのホットケーキの様な食感が特徴で、おすすめのリコッタチーズパンケーキやフルーツのたっぷりのったパンケーキなどメニューも充実です。
クラシックな空間で料理研究家が生み出した味を堪能しに足を運んでみてはいかがでしょうか。

カフェ ラインベック
住所:京都府京都市上京区石薬師町692
電話番号:075-451-1208
営業時間:8時00分~18時00分
定休日:火曜日
URL:食べログ

京都のおすすめカフェ④:Cafe Bibliotic Hello!

京都の街並みで、一際インパクトのあるお店構えが特徴のCafe Bibliotic Hello!は、バナナの木が店前で生い茂るおしゃれでおすすめのカフェです。
町屋を改装してつくられたカフェの店内は、古めかしい外観からは想像できないモダンでヨーロピアンなスタイルがインスタ映えで、カフェ好きな人や海外からの観光客も足を運んでいます。

ランチには隣のベーカリーのパンがいただけるスープ・サラダ・自家製パン3種盛のプレートがおすすめです。
色とりどりの野菜が盛られたプレートは味はもちろん目でも楽しめますよ。

Cafe Bibliotic Hello!
住所:京都府京都市中京区晴明町 柳馬場東入ル晴明町650 二条通
電話番号:075-231-8625
営業時間:11時30分~0時00分
URL:公式サイト

京都のおすすめカフェ⑤:樹々丸

植物があらゆるところに飾られた、緑あふれる癒しの空間が特徴の樹木丸は京都でおすすめのカフェの1つです。
細い路地にひっそりと佇むこちらのカフェは、「日々の暮らしに緑を」というコンセプトの下、植物の販売&提案も行っています。

全ての席はお座敷になっているため、靴を脱いで店内で寛げてしまうので、お家にいるかのような雰囲気が落ち着けるカフェです。
ゆっくりとカフェタイムを満喫したいという方には特におすすめします。

樹々丸
住所:京都府京都市上京区北兼康町301-1
電話番号:075-432-8607
営業時間:12時00分~19時00分
定休日:月曜日
URL:公式サイト

京都のおすすめカフェ⑥:然花抄院 京都室町本店

京都の老舗呉服商が立ち並ぶ室町通りに位置する然花抄院は、築300年の当時の外観が活かされたおすすめの人気町屋カフェです。
お茶の香りが広がる店内は中庭が良く見えるようガラス張りでデザインされており、開放感のあるモダンでおしゃれな空間がおすすめの理由でもあります。

日当たりの良い中庭は日本の庭らしい構成で、洗練された雰囲気が心を穏やかな気持ちにさせてくれるでしょう。
おすすめのメニューは「然かすてら」で、とろっとした濃厚な卵の味わいと食感が絶品ですよ。

然花抄院 京都室町本店
住所:京都府京都市中京区蛸薬師町 室町通二条下る蛸薬師町271−1
電話番号:075-241-3300
営業時間:11時00分~19時00分
URL:公式サイト

京都のおすすめカフェ⑦:イクスカフェ

京都の嵐山にお店を構えるイクスカフェは、立派な門構えが目を惹く人気のおすすめカフェです。
丁寧に手入れがされた日本庭園が広がる敷地内は、和の雰囲気が活かされた素敵な空間が特徴で、部屋ごとにデザインが異なります。

京都らしいユニークなメニューの1つ「ほくほくお団子セット」がおすすめで、なんと七輪でお団子を焼いていただくスタイルが特徴です。
焼きたてのお団子は言うまでもなく絶品で、セットのほろ苦いお抹茶との相性もバツグンですよ。

イクスカフェ
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3
電話番号:075-882-6366
営業時間:10時00分~18時00分
URL:公式サイト

京都のおすすめカフェ⑧:茶寮 宝泉

京都らしい風情を感じられるおすすめのカフェの1つである茶寮 宝泉は、全席から日本庭園を眺められ、落ち着いた雰囲気の中で和のスイーツをいただけます。
季節の生菓子やぷるぷるでもちもちなわらび餅が人気で、お抹茶といただくのが特におすすめです。

わらび餅は注文をうけてから練り上げられるので、出来立てをいただけるのはうれしいですよね。
店頭では和菓子の販売もあるので、お土産として買って帰るのもおすすめです。

茶寮 宝泉
住所:京都府京都市左京区下鴨西高木町25
電話番号:075-712-1270
営業時間:10時00分~16時45分
定休日:水曜日・木曜日
URL:公式サイト

京都のおすすめカフェ⑨:中村藤吉 宇治本店

1854年創業の宇治茶の老舗店である中村藤吉 宇治本店は、京都らしい抹茶を活かしたメニューが豊富な京都のおすすめのカフェです。
京都を中心に何店舗か展開していますが、生茶ゼリィなどの本店限定メニューもあるので、本店をおすすめします。

抹茶のスイーツはもちろん、ランチ時には抹茶を使ったお食事メニューも提供しており、抹茶好きにはたまりません。
香り高い抹茶を使った茶そばは絶品でおすすめなので是非お試しくださいね。

中村藤吉 宇治本店
住所:京都府宇治市宇治壱番10
電話番号:0774-22-7800
営業時間:10時00分~17時30分
URL:公式サイト

京都のおすすめカフェ⑩:祇をん ひつじカフェ

祇をん ひつじカフェは京都祇園の裏通りに位置する町屋を改装した人気のおすすめカフェです。
営業時間も長く、深夜の2時まで営業しているので夜カフェ利用としてもおすすめで人気があります。

店内は落ち着けるゆったりとしたソファ席があり、温かみのある雰囲気が心地の良い空間です。
和菓子のテイストを取り入れたシュークリームなど京都らしいスイーツも充実な上、フレンチトーストやハンバーグなどカフェの定番メニューもあるのがおすすめのポイントでもあります。

祇をん ひつじカフェ
住所:京都府京都市東山区祇園町北側
電話番号:075-551-1567
営業時間:11時00分~26時00分
定休日:日曜・祝日
URL:食べログ

京都のおすすめカフェ⑪:茶寮都路里 祇園本店

昭和53年創業の老舗店、茶寮都路里 祇園本店は、京都で有名な宇治抹茶の名店「祇園辻利」2階にお店を構える人気のおすすめカフェです。
抹茶を使ったスイーツを中心としたメニューが豊富で、ここのパフェを堪能するために連日たくさんの行列ができるほどのおすすめ人気店でもあります。

一番人気のおすすめメニューは特選都路里パフェで、抹茶ゼリーや白玉、あずきのゼリーなどがふんだんに使われた和風尽くしのスイーツです。
並んででも食べる価値ありのおすすめパフェを京都へ訪れた際はぜひ堪能してみてくださいね。

茶寮都路里 祇園本店
住所:京都府京都市東山区祇園町南側573-3
電話番号:075-561-2257
営業時間:10時00分~21時00分
URL:公式サイト

京都のおすすめカフェ⑫:嵯峨野湯

京都には町屋を改装したカフェはたくさんありますが、こちらの嵯峨野湯は銭湯を改装したカフェというめずらしい京都のおすすめカフェです。
店内はところどころに銭湯の名残を感じられるデザインで、ユニークだけでなくおしゃれな空間が人気のおすすめ理由でもあります。

カフェメニューは京都らしい素材をつかったものも多数あり、自家製のお豆腐が使われたメニューは絶品で特におすすめです。

嵯峨野湯
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-3
電話番号:075-882-8985
営業時間:11時00分~20時00分
URL:公式サイト

京都のおすすめカフェ⑬:ジュヴァンセル祇園店

京都で人気の観光名所である八坂神社の近くにお店を構えるジュヴァンセルは、ほっと落ち着ける空間と京都らしい素材のスイーツを堪能できる人気のおすすめカフェです。
季節の素材を使ったケーキなどもおすすめですが、抹茶のフォンデュが特におすすめで、抹茶好にきは外せません。

濃厚でクリーミーな抹茶のソースに絡めたわらび餅やフルーツは言うまでもなく絶品で、京都へきたら頂きたい抹茶スイーツの1つとしておすすめです。

ジュヴァンセル祇園店
住所:京都府京都市東山区鳥居前町南入 清井町482 京ばんビル2F 八坂通
電話番号:075-551-1511
営業時間:10時00分~18時00分
URL:公式サイト

京都のおすすめカフェ⑭:抹茶館

京都で人気にの抹茶スイーツをいただけるおすすめのカフェの1つ、抹茶館では升に入った抹茶ティラミスが人気の場所です。
連日行列ができるほどの人気があり、並んででも食べる価値ありのスイーツとしておすすめでもあります。

抹茶ティラミスだけでなくほうじ茶ティラミスもメニューにあり、友人などと1つずつ頼んで堪能するのがおすすめですよ。

抹茶館
住所:京都府京都市中京区 河原町通四条上ル米屋町382‐2
電話番号:075-253-1540
営業時間:10時00分~21時00分
URL:関連サイト

パンケーキ好きにおすすめのうめぞの CAFE & GALLERYは、京都らしい抹茶のパンケーキをいただける人気のカフェです。
パンケーキは甘さが控えめで抹茶の味を感じられる味付けが評判でリピーターも途絶えません。

また、こちらのパンケーキはお箸でいただくスタイルなのも面白いおすすめポイントです。
トップにのっている黒糖バターも抹茶のパンケーキと相性抜群でおいしさを倍増してくれます。

うめぞの CAFE & GALLERY
住所:京都府京都市中京区不動町180
電話番号:075-241-0577
営業時間:11時30分~18時30分
URL:公式サイト

京都のおすすめカフェ⑯:一保堂茶舗

京都に1717年に創業して以来続いている老舗の一保堂茶舗は、お茶の販売をメインにしているお店ですが、カフェ利用もできるのでおすすめです。
お茶をオーダーすると美味しいお茶の淹れ方を教えてもらえます。

お茶の教室も行っているので、本格的なお茶と楽しみ方を学べるのは京都ならではの過ごし方としてもおすすめですよ。

一保堂茶舗
住所:京都府京都市中京区常盤木町 二条上ル常盤木町52 寺町通
電話番号:075-211-4018
営業時間:9時00分~18時00分
URL:公式サイト

京都のおすすめカフェ⑰:十文堂

あぶり団子といえば十文堂といっても過言ではないほど、京都で人気の和を感じられるおすすめカフェです。
京都のスイーツといえばお団子は外せませんよね。

一番人気のおすすめメニューは「団楽」で、ご種類の味でお団子をいただける贅沢な一品です。
お団子は小ぶりなサイズなので、全部食べても丁度良い量なのがうれしい点でもあります。

十文堂
住所:京都府京都市東山区玉水町76
電話番号:075-525-3733
営業時間:11時00分~18時00分
定休日:水曜日・木曜日
URL:公式サイト

京都のおすすめカフェ⑱:ウサギノネドコ京都

京都の二条にお店を構える、町屋カフェであるウサギノネドコ京都は「自然の造形美を伝える」がテーマのおすすめカフェです。
外観から想像がつかないようなおしゃれなモダンな空間が素敵で、店内のいたるところには動物、植物、鉱物などの標本が飾られています。

スイーツも宝石がテーマなものから植物がテーマなものまでと、他の京都のカフェとはまた違った楽しみ方ができるのがおすすめのポイントです。
博物館のような不思議な空間で京都のカフェタイムを満喫してはいかがでしょうか。

ウサギノネドコ京都
住所:京都府京都市中京区西ノ京南原町37
電話番号:075-366-8933
営業時間:11時00分~20時00分
定休日:木曜日
URL:公式サイト

京都のおすすめカフェ⑲:スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店

あの有名コーヒーチェーン、スターバックスが町屋にあるのをご存知でしょうか。
京都へきたからにはおすすめしたい京都二寧坂ヤサカ茶屋店のスターバックスは、店内に日本庭園も完備しているなど、特別感満載の店舗です。

スターバックスといえばグリーンカラーの看板ですが、こちらの店舗の看板は京都らしい控えめなブラウントーンの看板が特徴でもあります。
入口はスターバックスのロゴ入りの暖簾で迎えてくれるなど、京都らしいデザインがおすすめしたいポイントです。

スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店
住所:京都府京都市東山区桝屋町 高台寺南門通下河原東入桝屋町349番地
電話番号:075-532-0601
営業時間:8時00分~20時00分
URL:公式サイト

京都のおすすめカフェ⑳:KEZURIHIYA京都祇園

最後におすすめするのは、かわいらしいラテアートの様な新食感かき氷が人気のけずりひやです。
こちらの祇園あいすというかき氷は、普段他でみられるかき氷とは見た目も全くことなり、フォトジェニックでもあります。

祇園あいすの食感はさらさらで、氷は瞬間冷凍されたものが使われています。
口に入れた瞬間とけてしまう祇園あいすは京都へきたら堪能したいスイーツとしておすすめですよ。

KEZURIHIYA京都祇園
住所:京都府京都市東山区祇園町南側
電話番号:075-532-0601
営業時間:12時30分~17時30分
URL:公式サイト

<下に続く>

京都でおすすめのカフェまとめ

京都へ来たからには京都らしさを感じられるカフェがやはり人気があり、古い建物が活かされた町屋カフェはもちろん、モダンなデザインであっても京都らしい和の雰囲気をうまく取り入れられた空間など、さまざまな点から京都らしさを感じられます。
抹茶やほうじ茶などを使ったスイーツやお団子など、和テイストあふれるものを堪能しに、是非おすすめのカフェを訪れてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line