どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/12

群馬のおすすめパワースポット23選!有名神社や絶景自然エリアを紹介

何か新しいことを始める時や、なんとなくパワーが足りないような気がしているならパワースポットに出かけてみましょう。
全国のいたるところにパワースポットが点在しています。

群馬県にも有名なパワースポットが数箇所あり、県内はもとより県外からもパワーをもらいに来る人が大勢います。
群馬県内にあるパワースポットを紹介しますので、パワーをもらいたいは訪れてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large waterfall beauty lets explore lets get lost

群馬のパワースポットで運気を上げよう!

群馬のパワースポットでパワーを感じる人

群馬県にはたくさんのパワースポットがあります。
全国的にも有名な最強のパワーが宿ると言われているスポットもあれば、あまり知られていない穴場まで実に様々。

その多くは神社仏閣ですが、中には自然豊かな滝などもあります。
それぞれにパワーの強さも異なりますし、属性も違っています。

パワースポットにも違いがあるので、どんな目的でパワーをもらいたいのかによって目的地も変わって来るのです。
群馬県内に住んでいる人はもちろんのこと、群馬に観光旅行に行く人もこれから紹介するパワースポットに足を運んでみてください。

何時どんな形でパワーを実感できるかはわからなくても、パワースポットに出かけたことで運気が上がれば行った甲斐があるというものです。

パワースポットで得られるご利益とは

観光旅行に行く目的がパワースポット巡りになる人もいるほど、全国にあるパワースポットには連日のように大勢の人が訪れています。
そもそもパワースポットってどんなところなのでしょうか?

パワー自体は目に見えないものの、そこに行くことでなんとなくいい気分になった、心が洗われるような気がしてリフレッシュできたという意見が多く聞かれます。
しかしその一方では、パワースポットと言われるので行ってみたものの、全く何も感じなかったし特に運気上がったという実感は何もない…という人もいます。

神社仏閣ならご利益があると言われているので、なんとなくいい気分になれそうな気もしますよね。
何もない滝などのパワースポットはマイナスイオンに癒されはしたが、特にいいことは起きていないのでパワースポットなどありえないと思う人もいるでしょう。

パワースポットについて○○のご利益があるとは言い切れないものの、そこに行きいい気分になれたのなら何らかのご利益があると考えてもいいのではないでしょうか。
気の持ちようと言ってしまえばそれまでですが、全否定するのではなくパワースポットに行くことを楽しむ気持ちを持つことが大切です。

<下に続く>

群馬のおすすめパワースポット23選【金運/健康/恋愛/子宝に効果あり】

群馬で有名なパワースポット

では、群馬のおすすめパワースポットをみていきましょう。
群馬のおすすめパワースポットは以下の通りです。

  1. 少林寺達磨寺
  2. 榛名神社
  3. 桐生天満宮
  4. 慈眼院
  5. 水澤寺
  6. 吹割の滝
  7. 伊香保神社
  8. 鬼押出し園
  9. 嫗仙の滝
  10. 尾曳稲荷神社
  11. 草津穴守稲荷神社
  12. 赤城神社
  13. 産泰神社
  14. 総社神社
  15. 一之宮貫前神社
  16. 妙義神社
  17. 冠稲荷神社
  18. 大光院
  19. 満徳寺
  20. 世良田東照宮
  21. 中之嶽神社
  22. 雷電神社
  23. 穴地獄

続いて、群馬のおすすめパワースポットを、それぞれ詳しくみていきます。

少林寺達磨寺

毎年お正月(1月6日と7日)にはだるま市が開催されることで知られるスポットです。
境内を進むと、お堂の横には大小さまざまなだるまが山積みにされています

達磨堂には、全国各地から寄贈されただるまコレクションが展示されているのでチェックしてみてください。
元々パワースポットとして知られていたわけではなく、パワースポットがブームになり始めてから注目されるようになっています。

星神様が祀られていることから開運や厄払いのご利益があるとされること、だるま市が開催される7日の午前中が最高に霊感あらたかな時であることなどから、パワースポットとして注目されるようになったと考えられます。

少林寺達磨寺
住所:群馬県高崎市鼻高町296
電話番号:
営業時間:24時間
入場料や利用料:無料

榛名神社

群馬でパワースポットを語るなら榛名神社は外せない、とまで言われている場所です。
かなり強いパワーがあるとされており、叶えたい願いがある時は必ず榛名神社に足を運ぶという人も少なくないとか。

鳥居から本殿までは少し歩きます。
途中の参道には木々が生い茂り小川、樹齢600年と言われる大杉や市指定重要文化財など、パワーが秘められていそうな場所があるのも特徴的です。

途中にある行者渓は、パワーが強いと言われているので、足を止めてパワーをもらえるよう祈ってみてください。
階段を上り本殿に到着すると、背後には双龍門の左奥には大岩がそびえ立っています。

本殿裏手にある御姿岩が最もパワーが強いと言われているので、忘れずに参拝しましょう。

榛名神社
住所:群馬県高崎市榛名山町
電話番号:027-374-9050
営業時間:24時間
入場料や利用料:無料
URL:榛名神社

桐生天満宮

七五三の時期になると地元の人や子供で賑わうものの、普段はひっそりとしていてとても静かな場所です。
学問の神様と言われる菅原道真を祀っているので、受験シーズンには受験生やその家族も多く足を運びます。

関東五大天神の一つに数えられていることから、強力なパワーがあるとも言われています。
県指定重要文化財の宮社殿は、歴史を感じさせてくれる佇まいが特徴的。

社殿には岩の上の天神と言われる彫刻があること、風水学で見た場合に理想的な場所にあることから、パワースポットとして注目されるようになりました。

桐生天満宮
住所:群馬県桐生市天神町1-3-4
電話番号:0277-22-3628
営業時間:24時間
入場料や利用料:無料
URL:桐生天満宮

慈眼院

慈眼院という名前よりも、高崎白衣大観音が有名です。
約42メートルもの巨大な観音様は昭和11年に建立されて以来、観音信仰として北関東の中心的存在としても知られるようになります。

関東八十八カ所霊場第一番札所であることや、慈眼院が高野山金剛峯寺と縁があるという理由から、群馬県内でも有数のパワースポットとして名を馳せています。

高崎白衣大観音は、胎内巡りができることから観光スポットとしても人気があります。
金運アップや縁結びなどのご利益も有名で、参拝客の多くが願いを叶えているという口コミもパワースポットとして知られるきっかけになっているようですね。

慈眼院
住所:群馬県高崎市石原町2710-1
電話番号:027-322-2269
営業時間:9:00~17:00
入場料や利用料:大人300円/小人100円
URL:慈眼院

水澤寺

坂東三十三箇所第十六番札所としても知られる水澤寺には、一風変わったお地蔵様がいます。
お寺の周辺には木々が生い茂り境内には、樹齢700年と言われる巨木があり自然を間近に感じられる雰囲気です。

水澤寺の中でもパワーが強いと言われているのは、六角二重塔です。
群馬県指定文化財としても知られる、6体のお地蔵様は台座が回転する仕組みになっています。

お願い事をしながら台座を左回りに3回回すと、願いが叶うと言われているのです。
実際に台座を回してお願いした人の多くが、金運がアップしたたと言われていることから、群馬屈指のパワースポットとして知られるようになっています。

水澤寺
住所:群馬県渋川市伊香保町水沢214
電話番号:0279-72-3619
営業時間:8:00~17:00
入場料や利用料:無料
URL:水澤寺

吹割の滝

東洋のナイアガラとしても知られる有名な観光スポットです。
滝の近くに行くとマイナスイオンを浴びて癒されるのを実感できます。

それだけでも十分リフレッシュされますが、上から流れているのではなく地面にできた裂け目に水が流れ落ちているというちょっと変わった光景が見られます。
すぐ近くで見られますが、これ以上進まないようにと注意書きがあるので、安全のためにも注意書きに従い安全な場所で見てください。

滝でマイナスイオンを浴びたら、浮島観音堂に進み水龍穴に行きましょう。
水龍穴周辺が最もパワーが強いと言われているので、滝の後に行くのが定番コース、内から湧き出るような力をもらいた時におすすめです。

吹割の滝
住所:群馬県沼田市利根町追貝
営業時間:24時間
入場料や利用料:無料
URL:吹割の滝

伊香保神社

伊香保温泉から近いこともあって、観光がてら参拝しに行けるのが便利です。
女性にいいと言われる効能の温泉近くにある伊香保神社は、安産祈願や縁結びのご利益で女性に人気のパワースポットとなっています。

温泉で温まり疲れを癒してから伊香保神社に行くもよし、最初に伊香保神社で参拝してから温泉でゆっくりしてもいいでしょう。
パワーがあるとされるのは、365段の石段と本殿前です。

本殿を目指し1段ずつ階段を登る度に、パワーが感じられると言われていますので、実際に体験しに行ってみてください。

伊香保神社
住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保2
電話番号:0279-72-3151
営業時間:24時間
入場料や利用料:無料
URL:伊香保神社

鬼押出し園

自然豊かなテーマパークの中にある、奇岩群がパワースポットとなっています。
厄除けのご利益があると言われていて、勝負運をアップさせたい人が開運グッズとして人気の魔除けの鬼を買って行くのが定番です。

奇岩群はかつて浅間山が噴火した時に、流れ出た溶岩によりできた自然のアートです。
その様子がまるで鬼が暴れて岩を押し出しているかのうようだった、と例えられたことから鬼押出し園と名付けられたそうです。

自然の偉大さを感じながら、パワーを貰いたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

鬼押出し園
住所:群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053
電話番号:0279-86-4141
営業時間:8:00~17:00
入場料や利用料:大人650円/子供450円
URL:鬼押出し園

嫗仙の滝

全国でも珍しく数が少ない奇瀑の一つが、嫗仙の滝です。
火山の噴火で流出した火砕流によって作られた滝は、温泉成の硫酸が含まれているので鉄分が酸化した赤い岩肌が特徴的。

真上から落ちる1本の滝の横には、数本の細い滝が重なる繊細な印象となっています。
天気によって滝の色が違って見えることでも知られています。

恋愛成就のご利益があるパワースポットと言われていることから、カップルで訪れる人も少なくありません。
恋愛成就を願う人は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

嫗仙の滝
住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津
営業時間:24時間
入場料や利用料:無料

尾曳稲荷神社

地元では尾曳さまの愛称で親しまれている神社です。
弁財天を祀っていることから、金運アップを願う人に人気のパワースポットとなっています。

パワースポットとは知らずに、金運上昇を願い参拝する人もたくさんいます。
神社が丸ごと西向きに作られているのもポイント!

風水学では吉な方位とされているのも、パワースポットのご利益があるように思われているようです。
金運アップといっても宝くじの高額当選ではなく、普段の生活における金運アップを願うのがいいとされています。

尾曳稲荷神社
住所:群馬県館林市尾曳町10-1
電話番号:0276-72-1293
営業時間:24時間
入場料や利用料:無料
URL:尾曳稲荷神社

草津穴守稲荷神社

テレビで紹介されたこともある、群馬県内でもかな有名なパワースポットです。
草津穴守稲荷神社は羽田にある穴守稲荷神社の分社で、縁結びのご利益でカップルにも人気のスポットです。

西の河原公園の中という観光にも便利な場所にあって、招福の砂という名物もあります。
招福の砂は200円以上のお賽銭を払うともらえます。

恋愛のパワースポットとして人気ですが、招福の砂は家に持ち帰りまいておくと様々なご利益が!
ただしまく場所によってもご利益が違うので、目的に合わせて場所を選ぶことが大切です。

家内安全や仕事に関する招福は玄関に、健康に関することは床の下にまくといいとされています。

草津穴守稲荷神社
住所:群馬県吾妻郡草津町草津
営業時間:24時間
入場料や利用料:無料
URL:草津穴守稲荷神社

赤城神社

赤城山にある神社は、縁結びや恋愛運、子授けや安産のご利益があるので女性に人気のパワースポットです。
朱塗りの本殿は県指定重要文化財に、3本の大杉からなる高さ40メートルにもなるたわらすぎは県の天然記念物に指定されています。

赤城山には数々のパワースポットが点在しているので、赤城神社以外にも周辺のパワースポット巡りというプランもおすすめです。
この神社は御朱印を貰いに来る参拝客も大勢います。

神社で販売している御朱印帳のデザインが可愛いと評判になっているので、御朱印集めをしている人はチェックしてみてください。

赤城神社
住所: 群馬県前橋市富士見町赤城山4-2
電話番号:027-287-8202
営業時間:24時間
入場料や利用料:無料
URL:赤城神社

産泰神社

安産祈願で有名な産泰神社には、3つのパワースポットがあります。
1つ目は安産を願う安産ぬけびしゃく、2つ目は安産と赤ちゃんの干支を願う安産・子育て戌、3つ目も安産を願う胎内くぐりです。

すべて安産を願って行いますので、これから妊娠や出産を控えている人におすすめです。
神社で販売している御朱印手帳のデザインが可愛いと評判で、御朱印にもピンクの桜の花のスタンプが押されています。

産泰神社
住所:群馬県前橋市下大屋町569
電話番号:027-268-1161
営業時間:24時間
入場料や利用料:無料
URL:産泰神社

総社神社

小ぢんまりとした静かな神社は、大晦日から元旦にかけて初詣に行く人で賑わいます。
家内安全や交通安全、商売繁盛の御利益があると言われている神社は、見かけによらず強いパワーがあることでも知られています。

総社神社にはたくさんの神様がいるので、ここに参拝すると同時に複数の神社に参拝したのと同じご利益があるとか。
あまりあちこち回れない時は、総社神社に参拝しにいくのもいいかもしれませんね。

総社神社
住所:群馬県前橋市元総社町1-31-45
電話番号:027-268-1161
営業時間:24時間
入場料や利用料:無料
URL:総社神社

一之宮貫前神社

舌切り雀の民話が誕生した地域としても知られていることから、一之宮貫前神社周辺には舌切り雀のお宿と呼ばれるホテルがあります。

経津主命、姫大神を祀っている神社は、すり鉢状の地形に位置しているので、本殿に行くには階段を下りていくというちょっと不思議な雰囲気となっています。
人によっては階段を下りて境内に足を踏み入れた瞬間、身が引き締まるような感覚に包まれるとか!

パワースポットの効果を高めるには温泉に入るといいと言われているので、参拝の帰りには温泉に立ち寄っていくといいでしょう。
縁結びから商売繁盛や厄除けまで、幅広いご利益があると言われています。

一之宮貫前神社
住所:群馬県富岡市一ノ宮1535
電話番号:0274-62-2009
営業時間:6:00~17:00
入場料や利用料:無料
URL:一之宮貫前神社

妙義神社

生命力を高める効果が期待できるとされる、強力なパワースポットとしても知られています。
妙義山という険しい山に囲まれた環境からも、神社の力強さが伝わって来るようです。

妙義神社にはいたるところにパワースポットが点在しているのも特徴的。
石段や樹齢500年と言われる三本杉、北門は特にパワーが強いと言われているので、参拝する時は要チェックです。

旧本殿の波己曾社や、本殿もゆっくりと見て回りパワーをもらって帰りましょう。
ご利益は商売繁盛や学業成就、厄除けや火難除けです。

妙義神社
住所:群馬県富岡市妙義町妙義6
電話番号:0274-73-2119
営業時間:9:00~17:00
入場料や利用料:大人200円/小学生100円
URL:妙義神社

冠稲荷神社

縁結びの御利益が有名ですが、他にも夫婦円満やストーカー除けのご利益があることでも知られる神社です。
その昔子宝に恵まれるようにと毎日のように参拝していた夫婦が、偶然出会った老修験者に木瓜の実を煎じて飲むように告げ、その通りにしたら子供を授かったのだそう。

境内にある木瓜(ぼけ)の木は、お礼を兼ねて夫婦が植えたものと言われていて樹齢400年を超える御神木となっています。
御神木のすぐ近くには、実咲社がありそこにいる6種類の狐像には良縁のご利益があるので、忘れずにお参りしておきましょう。

冠稲荷神社
住所:群馬県太田市細谷町1
電話番号:0276-32-2500
営業時間:24時間
入場料や利用料:無料
URL:冠稲荷神社

大光院

地元では子育て呑龍としても知られています。
子育ての守り神がいる神社には、子供の成長を願って参拝する人が大勢います。

群馬のご当地カルタにも登場する有名な大光院は、子育てに関するパワーをもらいたい人におすすめです。

大光院
住所:群馬県太田市金山町37-8
電話番号:0276-22-2007
営業時間:24時間
入場料や利用料:無料

満徳寺

縁切りの御利益があることで知られるスポットです。
悪い縁をスパっと切りたい人は、満徳寺に行ってみてはいかがでしょうか。

江戸時代から縁切り寺として知られ、江戸幕府公認だったとも言われています。
境内には白と黒の和式の便器があって、縁切りと縁結びの厠というユニークなスポットです。

断ち切りたい悪縁を縁切り札に書いて白い便器に流します。
黒い便器は縁結び用で、学業成就や成功させたいことを縁結び札に書き流すといいとされています。

トイレではなく、御札を流す専用の場所となるので見た目は変わっていますが、断ち切りたい悪縁がある人は行ってみては?
入館料が200円かかりますが、閉館時間が早いので行く場合は16時までに入るようにするといいでしょう。

満徳寺
住所: 群馬県太田市徳川町385-1
電話番号:0276-52-2276
営業時間:9:30~17:00
入場料や利用料:一般200円/中学生以下無料
URL:満徳寺

世良田東照宮

栃木の日光東照宮の社殿を移築しているので、東照宮のパワーをもらいたい時にもおすすめです。
徳川家にゆかりのある神社としても知られており、東照宮では日本最古の社殿となります。

境内には直径3メートルを超える桜の巨木や、重要文化財に指定されている鉄の燈籠があります。
東照宮はパワーが強いことでも知られているので、元気が欲しい時に出かけてみてはいかがでしょうか。

ご利益は交通安全、家内安全、厄除けや商売繁盛などです。
春は桜が先お花見もできます。

拝殿までの参拝は無料ですが、重要文化財などがある拝殿周りや宝物館は拝観料がかかります。
パワーをもらいたい場合は、大人300円とリーズナブルなので参拝していくといいでしょう。

世良田東照宮
住所:群馬県太田市世良田町3119-1
電話番号:0276-52-2045
営業時間:9:00~16:30
入場料や利用料:大人300円/子供100円
URL:世良田東照宮

中之嶽神社

高さが約20メートルの、金色に輝く大黒様がいる神社です。
大きさでは日本一と言われていて、金運のパワースポットとして知られています。

中之嶽神社に向かって歩く途中にも、大黒様が見えてきます。
ニッコリと微笑む表情を見ているだけでも癒されるような雰囲気を醸し出しているのがいいですね。

中之嶽神社の大黒様は小槌ではなく、剣を持っているのも特徴的です。
剣で悪いものを追い払ってくれるとも言われています。

大黒様だけでもパワーをもらえそうですが、大黒様の後ろにある大きい木や守るようにそびえ立つ御神体の轟岩からもパワーがもらえます。
年に6回開催される甲子際には、パワーも強くなると言われているので、祭りに合わせて行ってみるのもいいかもしれません。

中之嶽神社
住所: 群馬県甘楽郡下仁田町上小坂1248
電話番号:0274-82-5671
営業時間:24時間
入場料や利用料:無料
URL:中之嶽神社

雷電神社

鯰さんがいる神社としても知られているように、厄除けのご利益が有名です。
火雷大神・大雷大神・別雷大神を祀っているので、他にも様々なご利益が期待できます。

10柱の神様が祀られていることから、金運アップを願い雷電神社に参拝する人も少なくないようです。
聖徳太子が建てたと言われているように、歴史ある神社は重厚感のある佇まいです。

初穂料300円で御朱印をもらえます。
雷電のスタンプが押された力強い印象の御朱印をもらうと、さらにパワーを感じられそうです。

雷電神社のオリジナル御朱印帳も人気があるので、興味がある人は購入しておくといいでしょう。
可愛い鯰のお守りも人気となっていますので、自分用やお土産にもおすすめです。

雷電神社
住所: 群馬県邑楽郡板倉町2334
営業時間:24時間
入場料や利用料:無料
URL:雷電神社

穴地獄

1966年まで採鉱が行われていた場所です。
かつて採鉱により掘られた無数の穴が開く場所には、チャツボミゴケが自生しています。

酸性の水がある場所に自生するとても珍しいコケで、一面に緑色の絨毯を敷き詰めたようなところに穴があいている光景が見られるのはココだけとなります。
穴地獄といいイメージからは想像できないくらい、美しい人と自然が織り成すアートが見られます。

この場所は開運や気力を高めるご利益があると言われています。
穴地獄がある一帯には温泉も吹き出しているので、タイミングがよければ温泉が吹き出すところを目撃出来るかもしれません。

緑が多いので、癒しも与えてくれるスポットです。

穴地獄
住所:群馬県吾妻郡中之条町大字入山13-3
電話番号:0279-95-5111
営業時間:9:30~15:30
入場料や利用料:300円
URL:穴地獄

<下に続く>

群馬のパワースポットで御朱印集めをしよう!

御朱印を貰いに行く途中のパワースポットの鳥居

群馬県内にあるパワースポットの多くは、神社仏閣にあります。
神社そのものがパワースポットになっているところもあれば、境内の一部にパワースポットがあるところまでシチュエーションはそれぞれに違います。

神社に行くなら御朱印集めをしてみてはいかがでしょうか。
わかりやすく例えるなら、スタンプラリーでもらうスタンプのようなものです。

元々は寺社に写経を納めた際に、受領印のような役割があったもので、それがいつしか神社仏閣を参拝した時に訪れた証拠として、御朱印をもらうのが習慣化されました。
御朱印女子なる言葉も登場するくらい、全国の神社仏閣を巡り御朱印集めにハマる女子も増えています。

御朱印は達筆で何が書いてあるかわからないというイメージですが、中にはとても可愛い御朱印もあります。
御朱印集めをする際は、必ず御朱印帳を持参しましょう。

普通のノートやコピー用紙などにお願いするのはマナー違反となるのでご注意を!
御朱印帳は神社仏閣でも販売されていますし、通販でも入手できます。

アコーディオン式に折りたたまれているタイプ、本のように綴じられているタイプなどがあるので、使いやすく表紙なども気に入ったデザインを選べます。

<下に続く>

群馬にあるパワースポットは属性もいろいろ!目的に合わせて行ってみよう

群馬のパワースポット

実際にパワーが目に見えたり、パワースポットに行ったことで何かが大きく変わるということはないとしても、自身がポジティブになれればそれが一番です。
属性もいろいろありますし、行った先で御朱印をもらえばそれを見る度に元気が出ることもあるのです。

過度に期待するのではなく、気分転換のつもりで出かけてみるくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line