どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/10

二子玉川観光で人気のおすすめスポット15選【おしゃれ雑貨/遊び/カフェ】

住みたい街ランキングで毎回上位にランクインしている二子玉川。
全国的にもおしゃれな街として知られているので、名前を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。

数年前に駅前の大規模開発が完了したことでも話題となりました。
二子玉川には、歴史的な観光スポットから、新しく観光スポットになった店舗まで、実に多くの魅力的な観光スポットがあります。
今回は、二子玉川のおすすめ観光スポットを厳選しました。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e4%ba%8c%e5%ad%90%e7%8e%89%e5%b7%9d%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97%e7%94%bb%e5%83%8f

二子玉川でおすすめの観光スポット5選【二子玉川公園/五島美術館】

null
まずは、観光の拠点となる二子玉川駅から徒歩30分圏内にある二子玉川公園/五島美術館エリアのおすすめ観光スポットをご紹介します。
二子玉川の観光スポットの多くは、このエリア内に集中しています。

では、二子玉川公園/五島美術館エリアの観光スポットをみていきましょう。
二子玉川公園/五島美術館エリアには、以下の観光スポットがあります。

  1. 二子玉川公園
  2. 五島美術館
  3. 等々力不動尊
  4. 静嘉堂文庫美術館
  5. 玉川大師(玉眞院)

続いて、二子玉川の観光スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

二子玉川公園/五島美術館の観光スポット①:二子玉川公園/帰真園/旧清水家住宅書院

二子玉川公園は、緑豊かな自然と多摩川に囲まれた公園。
2013年にオープンしたばかりの新しい公園ですが、既に二子玉川を代表する人気の観光スポットとしての地位を確立しています。
二子玉川駅の東口から多摩川沿いに徒歩で約10分の距離にあり、特に土日祝日は観光客や地元の人達など多くの人が訪れます。

広大な敷地内には本格的な日本庭園の帰真園と、復元された旧清水家住宅書院が整備されており、観光にも散策にうってつけです。
アスレチック、ロッククライミング、芝生エリア、運動施設、ドッグランなどの施設も整備されているので、子供やペットと一緒に遊ぶのもおすすめ。
余計な障害物がほとんどないため、天気が良いに日には園内から富士山まで臨めます。

30代/女性

子供をつれてよく遊びに行きました。
多摩川沿いに細長く作られた公園で、とてもきれいに整備されています。
遊具も子供たちが遊ぶのにちょうどいい大きさで休憩所もあるので暑い日でも安心です。
二子玉川駅から歩いてこれる上、途中に東急二子玉川ライズやテラスマーケットなどショッピングモールがあるのでお買い物もできてしまいます。

30代/女性

2013年から2018年頃子供をつれてよく遊びに行きました。
多摩川沿いに細長く作られた公園で、とてもきれいに整備されています。
遊具も子供たちが遊ぶのにちょうどいい大きさで休憩所もあるので暑い日でも安心です。
二子玉川駅から歩いてこれる上、途中に東急二子玉川ライズやテラスマーケットなどショッピングモールがあるのでお買い物もできてしまいます。

二子玉川公園
住所:東京都世田谷区玉川1丁目16-1
電話番号:03-3700-2735
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:世田谷区立二子玉川公園ビジターセンター

二子玉川公園/五島美術館の観光スポット②:五島美術館

五島美術館は、世田谷区を代表する美術館。
年間を通じて多くの観光客が訪れる人気の美術館です。
二子玉川駅から徒歩で約15分、上野毛駅から徒歩で約5分の距離にあります。

戦前から戦後にかけて収集された、日本と東洋の古美術品約5,000件のコレクションが収蔵されており、美術ファンだけでなく歴史ファンにとっても十分に見る価値があります。
目玉は何と言っても、国宝の「源氏物語絵巻」「紫式微日記絵巻」
広大な庭園には四季折々の花々が植えられており、観光シーズンには花見スポットとしても人気を集めています。

五島美術館
住所:東京都世田谷区上野毛3丁目9-25
電話番号:03-5777-8600
営業時間:10時~17時
定休日:月曜日(祝日の場合は翌平日)、展示入れ替え期間、夏期整備期間、年末年始
入場料や利用料:一般1,000円、高校生・大学生700円、中学生以下無料
URL:五島美術館

二子玉川公園/五島美術館の観光スポット③:等々力不動尊

等々力不動尊は、地元住民から御不動様と親しまれている仏教寺院。
二子玉川駅から徒歩約30分、等々力駅から徒歩約13分の距離にあります。
等々力渓谷という豊かな自然の中に佇んでいるため、思わず東京23区内であることを忘れそうになるほどです。

本尊は、あらゆる厄災を断ち切り、出世・勝利・商売繁盛などに御利益がある不動明王
境内には四季降りの植物が植えられており、春には桜、秋には紅葉を楽しめるため、多くの観光客の目を楽しませてくれます。

敷地内には2箇所の甘味処があり、いずれも11時~16時まで営業しています。
散策に疲れたら、ぜひご利用してみてはいかがでしょうか。

等々力不動尊
住所:東京都世田谷区等々力1丁目22-47
電話番号:03-3701-5405
営業時間:24時間参拝可能。なお、駐車場は11時~16時30分まで
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:満願寺・等々力不動尊

二子玉川公園/五島美術館の観光スポット④:静嘉堂文庫美術館

静嘉堂文庫美術館は、三菱第二代社長の岩﨑彌之助氏と、その息子で三菱第三代社長の岩﨑小彌太氏によって設立された私立美術館です。
常設展示はなく、定期的な展覧会・講演会が中心の珍しいスタイルを取っています。
二子玉川駅から徒歩で約20~25分の距離にあります。
国宝7点、重要文化財84点を含む、およそ20万冊の古典籍(漢籍12万冊・和書8万冊)と6,500点の東洋古美術品を収蔵しています。
大正時代に建てられた建物は当時のイギリス郊外住宅のスタイルを取り入れており、スクラッチタイル貼りのお洒落な外観です。
なお、文庫の内部は原則非公開となっています。

静嘉堂文庫美術館
住所:東京都世田谷区岡本2丁目23
電話番号:03-5777-8600
営業時間:10時~16時30分
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
入場料や利用料:一般1000円、高校生・大学生700円、中学生以下無料
URL:静嘉堂文庫美術館

二子玉川公園/五島美術館の観光スポット⑤:玉川大師

玉川大師の愛称で親しまれる玉眞院は、真言宗智山派の寺院。
二子玉川駅から徒歩で約10分の距離にあります。

地下には全長約150メートルもの広大な霊場があり、なんと約300体もの仏像が安置されています。
この霊場は、胎内を表しているのだとか。
これらの仏像を拝むと、四国八十八ヶ所巡りと同等の利益があるとされています。

全部を拝むのはなかなか大変ですが、自分の年齢に1を足した数え年の仏像を念入りにお参りするのがポイントだそうです。
最後に、本尊の弘法大師像を参拝すれば玉川大師でのお遍路巡りが終了です。

なお、地下霊場はわずかな明かりしかありません。
他の観光客とぶつからないよう足元に注意し、自分のペースで進みましょう。

玉川大師(玉眞院)
住所:東京都世田谷区瀬田4丁目13-3
電話番号:03-3700-2561
営業時間:9時~17時
定休日:なし
入場料や利用料:100円

<下に続く>

【二子玉川観光】おすすめのグルメスポット5選【ランチ/カフェ】

null

観光はもちろん、ショッピングも楽しめる二子玉川。
観光に疲れたら、二子玉川の飲食店でお腹を満たしてみてはいかがでしょうか。
ここでは、二子玉川観光でぜひ訪れてほしい飲食店を厳選しました。

ミシュランを獲得した名店から、気軽に食べられる飲食店までお好みのお店に足を運んでみてください。
では、二子玉川のグルメスポットをみていきましょう。
二子玉川には、以下のグルメスポットがあります。

  1. すし 喜邑(㐂邑)
  2. 鮎ラーメン 二子玉川店
  3. 酉たか
  4. リゴレットスパイスマーケット
  5. カフェ ソウルツリー

続いて、二子玉川のグルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

すし 喜邑(㐂邑)

すし 喜邑(㐂邑)は、ミシュラン2つ星を5年連続で獲得している名寿司店
同店は、今二子玉川で最も予約の取りにくい店だと言われています。
長期間熟成させたネタ、そして赤酢のシャリを使って固めに握られた江戸前寿司は絶品です。

もちろん、日本酒との相性も抜群。
敢えて熟成させやすいネタを使うのではなく、最低でも約1週間、長いものでは数ヶ月じっかりと寝かせて旨味を引き出す、ほかにはない独自の熟成鮨スタイルを確立しています。
なお、完全予約制なので、二子玉川観光の日程に合わせて予約をしておくことをおすすめします。

すし 喜邑(㐂邑)
住所:東京都世田谷区玉川3丁目-21-8
電話番号:03-3707-6355
営業時間:【昼の部】水曜日・日曜日のみ12時~の1部制 【夜の部】17時30分~19時30分、19時30分~21時30分の2部制
定休日:月曜日
URL:鮨 㐂邑 -sushi kimura-

鮎ラーメン 二子玉川店

ラーメン激戦区としても知られる二子玉川において、唯一無二の個性を打ち出しているお店が鮎ラーメン 二子玉川店
看板メニューの鮎ラーメンは、ラーメンの上に鮎が1匹まるごと乗っているというインパクト抜群の見た目です。
骨はきちんと取り除かれているので、安心して食べてください。

中細の縮れ麺と、鮎、鶏、野菜を長時間煮込んで旨味を引き出したスープが絶妙にマッチしており、食べてみると決して見た目だけではないことがおわかりになるはず。
ご紹介した鮎ラーメンは夜の部のみの提供ですが、昼の部のみ提供されているしょうがそばも体に嬉しいショウガや根菜がたっぷり使われており、女性に大人気です。
インスタ映えするその見た目と評判の味を求めて、二子玉川観光に訪れた観光客も多く訪れているそうです。

鮎ラーメン 二子玉川店
住所:東京都世田谷区玉川3丁目-15-12 玉川3丁目マンション102号
電話番号:非公開
営業時間:【昼の部】11時30分~14時(※しょうがそばのみ) 【夜の部】18時~25時(鮎ラーメン)
定休日:年中無休

酉たか

酉たかは、二子玉川を代表する人気の焼き鳥店。
鶏肉は、全国的にもその質の高さで知られる矢澤ミートから仕入れています。
30種類以上の希少部位を紀州備長炭で焼き上げ長年継ぎ足されてきた自家製のタレに付けてお召し上がりいただけます。

部位によって味つけも変えるという、店主のこだわりぶりも見逃せません。
さらに、日本各地の銘酒も取り揃えています。
カウンター席だけでなく、プライベートな時間を楽しめる個室も用意されています。

二子玉川観光の際のディナーはもちろん、2軒目のはしご酒にもおすすめです。

酉たか
住所:東京都世田谷区玉川3丁目-21-21 ハイムカワベ1F
電話番号:03-3700-0403
営業時間:【平日】17時~23時 【土日祝】16時~23時
定休日:年中無休(夏期・年末年始休業・その他市場休場時の臨時休業あり)
URL:酉たか

リゴレットスパイスマーケット

リゴレットスパイスマーケットは、二子玉川駅の改札を出て徒歩で約2分という好立地にある人気のイタリアンレストラン
お洒落なオープンスタイルのテラスが目印です。
海外からの観光客も多いので、日本にいながらにして異国に観光に来たかのような雰囲気を味わえます。

店名の通り、スパイスやハーブが利いたメニューがたくさん用意されています。
世界各国のワインも提供されているので、お酒好きの方は見逃せません。
二子玉川観光の際のディナーはもちろん、ちょい飲みだけの2軒目にもピッタリです。

リゴレットスパイスマーケット
住所:東京都世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズSC ステーションマーケット 1F
電話番号:03-5491-4470
営業時間:11時~26時
定休日:年中無休
URL:RIGOLETTO spice market(リゴレット スパイス マーケット)

カフェ ソウルツリー

カフェ ソウルツリーは、廃工場の倉庫をリノベーションした人気のカフェ
アメリカンテイストなお洒落な雰囲気が人気を呼び、ドラマや映画のロケ地としても使われることもあるのだとか。
ランチからスイーツ、そしてディナー、バーまで1日を通して楽しめます。

2階には革やシルバー細工などを製作している工房があり、オリジナルブランドの商品を購入できます。
二子玉川駅からは少し離れていますが、二子玉川らしさを体感できるお洒落スポットの1つなので、観光の際にはぜひ訪れてほしいスポットです。

カフェ ソウルツリー
住所:東京都世田谷区鎌田3丁目2-15
電話番号:03-6411-7312
営業時間:11時30分~27時
定休日:水曜日
URL:cafe SoulTree

<下に続く>

【二子玉川観光】おすすめのショッピングスポット5選【おしゃれ雑貨も】

null

二子玉川は、ショッピングを楽しめるスポットも充実しています。
新しく観光の名所となったスポットもたくさんあります。
二子玉川観光のお土産選びに、ぜひ活用してみてください。

では、二子玉川のショッピングスポットをみていきましょう。
二子玉川には、以下のショッピングスポットがあります。

  1. 二子玉川ライズショッピングセンター
  2. 二子玉川 蔦屋家電
  3. 玉川タカシマヤ
  4. 柳小路
  5. 二子玉川商店街

続いて、二子玉川のショッピングスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

二子玉川ライズショッピングセンター

二子玉川ライズショッピングセンターは、二子玉川再開発の最大の目玉である複合型商業施設
4館180店舗もの多くのジャンルのお店が営業しています。
二子玉川のトレンドはここから発信されていると言っても過言ではありません。

ファッション、グルメ、おしゃれ雑貨などありとあらゆるものが揃っており、存分にショッピングを楽しめます。
二子玉川駅に隣接しているため、二子玉川観光の拠点としても利用できます。

二子玉川ライズショッピングセンター
住所:東京都世田谷区玉川2丁目21-1
電話番号:03-3709-9109
営業時間:【ショップ】10時~21時 【レストラン】11時~23時(※店舗によって一部営業時間が異なる)
URL:二子玉川ライズ・ショッピングセンター 公式サイト

二子玉川 蔦屋家電

蔦屋家電は、本屋を中核としながらも、全く新しいスタイルを打ち出した家電店
本や家電だけに留まらず、インテリア・雑貨なども販売・展示されています。
店内には植物が至るところに配置されており、居心地も抜群。

各売り場には専門知識を持つコンシェルジュが待機しており、おすすめの商品やアドバイスを教えてもらえるので、ライフスタイルに取り入れやすいコーディネートの参考になります。
二子玉川観光の新たなる目玉として、観光客のみならず家族連れやカップルなど、連日多くの人達で賑わっています。

二子玉川 蔦屋家電
住所:東京都世田谷区玉川1丁目14-1 二子玉川ライズS.C.テラスマーケット
電話番号:03-5491-8550
営業時間:9時30分~22時30分
定休日:なし
URL:二子玉川 蔦屋家電

玉川タカシマヤ

玉川タカシマヤは、二子玉川のランドマーク的な存在の老舗デパート
1969年に開店して以来、二子玉川マダム御用達のデパートとして数々の流行を発信してきました。
高級ブランドを中心とした店舗が多数営業しており、一流の商品が取り揃えられてます。

緑豊かな屋上庭園では、遊んだりくつろいだりするのに最適。
観光やショッピングで歩き疲れたときに、ほっと一息つけます。

玉川タカシマヤ
住所:東京都世田谷区玉川3丁目17-1
電話番号:03- 3709-3111
営業時間:10時~20時
定休日:なし
URL:玉川タカシマヤ

柳小路

柳小路は、二子玉川駅から徒歩約4分の距離にあるショッピング街
建物は京都の町屋をイメージしており、落ち着いた大人の雰囲気が漂います。
ファッション、宝飾品、インテリア、飲食店など約30店舗が営業しており、ショッピングからグルメまで楽しめます。

二子玉川駅からも近いので、観光の際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

柳小路
住所:東京都世田谷区玉川3-13-1
電話番号:03-3709-3111
営業時間:店舗によって異なる
定休日:店舗によって異なる
URL:柳小路 二子玉川

二子玉川商店街

二子玉川商店街は、昔ながらの街並みがどこか懐かしい商店街
玉川タカシマヤの裏手にあります。
セレクトショップやお洒落なカフェなども営業しています。

お洒落な雰囲気のお店も魅力的ですが、二子玉川住民の生活を長年支えてきた商店街の雰囲気を味わってみるのも、観光の醍醐味ではないでしょうか。

二子玉川商店街
住所:東京都世田谷区玉川3丁目
電話番号:03-3700-7878
営業時間:店舗によって異なる
定休日:店舗によって異なる
URL:二子玉川商店街振興組合

<下に続く>

二子玉川観光を楽しもう

東京と神奈川の境に位置する二子玉川は、お洒落で自然豊かな街というイメージに違わず、少し歩くだけでも多くの観光スポットや店舗を見つけられます
二子玉川駅を拠点に、徒歩やバスなどでそれぞれの観光スポットに足を運べるのも便利です。
この記事を参考に、二子玉川の観光・グルメ・ショッピングを楽しんでください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line