洋食文化発祥と言われる銀座ってどんな街?
日本の文化の中心地である銀座は、日本式の洋食文化の発祥の地としても広く知られています。
この銀座の洋食屋で出されているメニューが、日本の一般家庭にも広がり今や日本の家庭では定番と言われるメニューも数々あります。
つまり日本の家庭洋食の元祖が銀座であると言っても過言ではありません。また、銀座や洋食屋以外にも、たくさんの魅力が詰まった街としても知られています。
東京の中でも中心にあり重要な拠点である銀座は、高級ブランドのお店も多く、また老舗のデパートも多く、ショッピングの拠点としてもにぎわうエリアです。
さらに、文化的要素も多々感じられる街とも言えます。その代表的なものとして、歌舞伎座や松竹劇場、新橋演舞場、そして国際フォーラムなどの劇場やホールが挙げられます。
また、情報通信分野でも大手新聞社が拠点を置くなど、正に日本の文化の中心地が銀座なのです。
あづまや煉瓦亭!銀座でランチにもおすすめの洋食屋15選!
では、銀座のレストランをみていきましょう。
銀座には、以下のランチが食べられるレストランがあります。
- 煉瓦亭
- レストランあづま
- みかわや
- グリルスイス
- 三笠会館・榛名
- 資生堂パーラー
- 新世界グリル梵
- 銀之塔
- you
- elbe(エルベ)
- レストラン早川
- 上野精養軒
- 南蛮銀圓亭
- つばめグリル
- YAMAGATA
続いて、銀座の洋食レストランを、それぞれ詳しくみていきます。
銀座の洋食レストラン①:煉瓦亭
日本で最も有名な銀座の老舗洋食店と言えば「煉瓦亭」です!創業明治28年と古く、洋食の主食にご飯というスタイルを生み出したお店としても知られています。
日本ならではの工夫を凝らして茶碗ではなく平たいお皿でライス提供し、食べるときにはフォークの背にライスを乗せるという習慣もここから始まった歴史的な洋食店なのです。
このお店の看板メニューは「元祖オムライス」「ハヤシライス」「エビフライ」など。
特に元祖オムライスは、元々は従業員の賄いメニューとして食べていたものを、リクエストで作ったことがきっかけでメニューに加わったことでも有名です。
一般的な卵でライズを包むオムライスではなく、卵とごはんを混ぜ、とろっとした食感に焼き上げた煉瓦亭自慢のオリジナルオムライスです。
煉瓦亭
住所:東京都中央区銀座3丁目5-16
電話番号:03-3561-3882
営業時間:17:00~21:00、土曜日・祝日 11:15~15:00, 16:40~20:45
定休日:日曜日
URL:煉瓦亭
銀座の洋食レストラン②:レストランあづま
レストランあづまは、創業から銀座6丁目で40年以上ずっと伝統の味を守り続けてきました。銀座にありながら気軽に入れる老舗の洋食屋としてとても人気があるお店です。
メニューや味が昔から変わらないだけでなく、変わらない値段を貫いてきたことも人気の秘密です。銀座を訪れる人皆に愛されるお店です。
お薦めメニューは「オムライスとエビフライのお好み盛り合わせセット」です。別名大人のお子さまランチです。
こちらはフライの盛り合わせのセットで、エビフライの他のサイドメニューとしてハンバーグやコロッケを選ぶことができます。また「あづヅパ」もおすすめです!
ナポリタンにカレーライス、カニクリームコロッケなどがたくさんプレートに乗っているメニューです。家庭的なメニューを老舗で堪能しましょう。
レストランあづま
住所:東京都中央区銀座6丁目7-6
電話番号:03-3571-0392
営業時間:11:30~22:00、日曜日 11:30~21:30
定休日:なし
URL:レストランあづま
銀座の洋食レストラン③:みかわや
銀座みかわやは、白のアーチの入口がとてもモダンで洗練された外観で、とても印象的な銀座の老舗の洋食屋です。
銀座駅から徒歩2分というアクセスのよく、そしてテラス席ではペットの同伴が可能です。
また、バリアフリーのため体が不自由な人や高齢の人でも訪問しやすいというところも魅力の一つです。銀座みかわやのおすすめメニューは、グラタンです。
このグラタンは、フランス料理の最初に日本に伝えた横浜ニューグランドホテルの初代料理長S.ワイルの技を受け継いだ味として、多くの人に愛されています。
このグラタンはマカロニではなくバターライスを使っています。べたべたせずにさらっとした舌触りに特徴があります。バターライスのまろやかさと、クリーミーなソースと大変マッチした絶品です。
また、「天然の活け車海老のエビフライ」もお薦めです。本格的な日本式のフランス料理が楽しめます。
みかわや
住所:東京都中央区銀座4-7-12
電話番号: 03-3561-2006
営業時間:11:30~21:30
定休日:年末年始
URL:みかわや
銀座の洋食レストラン④:グリルスイス
グリルスイスは煉瓦亭の隣にあり、白と赤のストライプの入口の屋根が目印のお店です。レトロで懐かしい雰囲気のお店で、創業時から変わらない雰囲気。
グリルスイスのおすすめは何といっても、元プロ野球選手、千葉茂さんが考案して生まれた名物「千葉さんのカツレツカレー」。アツアツな衣とさくさくのカツと素材の美味しさが詰まっています。
日本のカツカレー発祥の地としても知られています。また、牛ロースのカツレツカレー、ビーフクロケット、カニクリームコロッケ、なども人気メニューですのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。
グリルスイス
住所:東京都中央区銀座3丁目5-16
電話番号:03-3563-3206
営業時間:11:00~21:00、日曜日 10:30~20:30
定休日:不定休 (ホームページで要確認)
URL:グリルスイス
銀座の洋食レストラン⑤:三笠会館・榛名
榛名は銀座にある三笠会館本店のフランス料理店です。落ち着いたシックなグリーンの外観が大人で洗練された建物の三笠会館。ゆったりと落ち着いた雰囲気の中で食事や会合ができる空間です。
フランス料理の伝統を生かしながらプロヴァンス料理のエッセンスも加えた料理の数々が提供されています。
ラグジュアルな雰囲気は各種接待や会食などや友達・家族の顔合わせ・記念日などのお祝いにもピッタリの場所です。日常とは違う上質で大人の雰囲気を味わいましょう。
お料理はコースとアラカルトがあり、その中でもお薦めのメニューはディナーのフルコースです。厳選した素材から作られる本格的はフレンチのフルコースが堪能できますよ!
夜にはキャンドルライトに火が灯され、ロマンチックな中で食事をゆっくりと楽しめる空間です。
三笠会館・榛名
住所:東京都中央区銀座5丁目5-17 三笠会館本店2F
電話番号:050-3134-5669
営業時間:11:30~22:00 (L.O.21:00)、土曜日曜祝日:11:00~22:00 (L.O.21:00)
定休日:1月1日
URL:三笠会館・榛名
銀座の洋食レストラン⑥:資生堂パーラー
銀座の顔ともいえる銀座資生堂ビルの中に入っている「資生堂パーラー」は、常に日本の新しい食文化を発信してきたお店です。
銀座資生堂ビルには食をテーマとしたギャラリーやショップ、カフェ、ホール、バー、そしてレストランが入っていて、食文化全体を実感できる空間です。
1928年にオープンした資生堂パーラーは、日本の西洋料理の草分け的存在で、今も多くの人を魅了しています。おすすめのメニューは「ミートクロケット」です。
日本ではコロッケと呼ばれている揚げものメニューですが、中身はジャガイモは使わずに手間暇かけたベシャメルソースを使用しています。
また、ビーフシチューやオムライスなどもおすすめです。どの席からも外が見えるように工夫された設計になっています。銀座の素敵な街並みを見ながら洋食を頂けます。
資生堂パーラー
住所:東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル4F・5F
電話番号:03-5537-6241
営業時間:11:30~21:30(L.O.20:30)
定休日: 月曜日(祝日は営業)
URL:資生堂パーラー
銀座の洋食レストラン⑦:新世界グリル梵
新世界グリル梵・銀座店は、創業70年以上の伝統があるビーフヘレカツサンドの専門店です。大阪・新世界の味をそのまま銀座に持ってきました。
店内の席は、カウンター7席のみですが、銀座のど真ん中とは思えない居心地の良いお店です。店内で食べるたけでなく、お持ち帰りとしてビーフヘレカツサンドを買う人も多くいます。
メインメニューのビーフヘレカツサンドは、牛のフィレ肉を使っている贅沢なカツサンド。サンドウィッチなのに、とても贅沢感が味わえます。
ヒレ肉を使っているサンドで、関西地方では「ヘレ肉」というので、名前も「ビーフヘレカツサンド」となっています。
ランチタイムにはハーフのヘレカツサンドとサラダ、コーヒーのセットも提供されています。こちらもお薦めです!
新世界グリル梵
住所:東京都中央区銀座7-14-1 荏原実業ビル1F
電話番号:03-5565-3386
営業時間:11:00~22::00、土曜日 11:00~18:00
定休日:日曜日・祝日
URL:新世界グリル梵
銀座の洋食レストラン⑧:銀之塔
「銀之塔」は、銀座の歌舞伎座の近くにあるシチュー専門店です。昭和30年創業から今まで、多くの役者さんなどから変わらぬ人気があります。
銀之塔のメニューは創業当時から変わらないシチューとグラタンのみです。シチューはグツグツと煮立った土鍋に入れて出されます。
シチューの種類は、ビーフ、タン、ミックス、野菜の4種類あり、どれも手間をかけて丁寧に作られています。シチューのお肉は箸で切れるくらい柔らかく、すっきりしています。
そしてコクもありまさに絶品です。グラタンはホワイトソース味で、エビと椎茸が入っています。クリーミーな味と香ばしい焼き上がりがたまらない小さいサイズのグラタンです。
メニューはシチュー、グラタンのメニューの他に、この両方が食べられる「シチュー・グラタン・ミニセット」もあります。女性にも人気のあるメニューです。
銀之塔
住所:東京都中央区銀座4丁目13-6
電話番号:03-3541-6395
営業時間:11:30~21:00(L.O.20:30)
定休日:なし
URL:銀之塔
銀座の洋食レストラン⑨:you
喫茶youは、東京メトロ日比谷線の東銀座駅から歩いて1分ほどという立地にある昔懐かしい雰囲気の喫茶店です。1970年創業の歴史あるお店。
歌舞伎座の近くにあることもあり、歌舞伎役者たちもよくここの洋食を食べにくることでも有名なお店です。
店内に入ると、懐かしい品のある雰囲気が漂い、歴史を感じさせる赤いソファーが目に入ります。喫茶youのおすすめメニューは、断然「オムライス」!
通常よく見るオムライスとは違い、ケチャップライスの上にオムレツが乗っている形。オムレツはふかふかで艶のある卵で、スプーンで押すと中からはやわらかでトロッした卵がでてきます。
卵はホイップしてから焼いてあり、フワフワ感とボリュームが際立っています。また、オムレツをパンに挟んだ「オムレツサンドイッチ」もおすすめのメニューです。
挟んである具はオムレツのみというシンプルなサンドウィッチで、フワフワ感がたまらない美味しさです。
you
住所:東京都中央区銀座4丁目13-17 高野ビル1F
電話番号:03-6226-0482
営業時間:11:00(食事は11:30)~21:00(L.O.20:00)
定休日:年末年始
URL:you
銀座の洋食レストラン⑩:elbe(エルベ)
elbeは外観が街角にあるカフェのようなお店です。東京メトロ東銀座駅から歩いて1分の場所にあります。
店内はこぢんまりとしていてアットホームな雰囲気です。1975年に創業して以来、歌舞伎座が近いこともあり歌舞伎役者や役者も多く訪れるお店としても知られています。
こちらでおすすめのメニューが「シチューセット」です。土鍋で煮込まれて熱々のシチューが運ばれてきます。
中身は6種類のビーフ、タン、烏賊、貝柱、海老、ミックス(ビーフかタン)から選べます。このセットにはライスと漬物がついてきます。カウンター席もありますので、一人でも気軽に入れるお店です。
elbe
住所:東京都中央区銀座3-13-17 山田ビル1F
電話番号: 03-3541-2050
営業時間:11:30~14:30、17:30~22:00
定休日:日曜・祝日
URL:elbe
銀座の洋食レストラン⑪:レストラン早川
東銀座交差点の真ん前にポツンと佇むレトロな洋食屋の「レストラン早川」。お店の字体も昭和初期を思わせるような、まるでタイムスリップをしたかのような洋食屋です。
昭和11年創業の老舗洋食屋で昔ながらのメニューと味を守っています!お薦めのメニューはオムライス。
近年人気のトロトロ・ふわふわのオムライスとは違い、昔家庭でお母さんが作ってくれたような固めに焼いた卵が上に乗っているスタイル。
中のケチャップライスは、周りが赤いハムを刻んだものが混ぜ込んであるこだわりのライスです。
メニューはお馴染みの家庭的な洋食ばかりですが、親子丼や玉子丼、カツ丼などのメニューもありますよ。
銀座のど真ん中に今も奇跡的に残った下町の香りがするレトロな洋食屋「レストラン早川」で自慢の洋食を味わってみましょう。
レストラン早川
住所:東京都中央区銀座4-10-7
電話番号:03-3541-7664
営業時間:11:30~15:00、18:00~20:00、土曜日は15:00まで
定休日:日曜・祝日
URL:レストラン早川
銀座の洋食レストラン⑫:上野精養軒
銀座の松屋8階にある「レストランシティGINZA」の中に入っている上野精養軒松屋。
このお店は地下鉄の銀座駅に直結していてアクセスのよい洋食店です。白とシックなブラウンを基調とした落ち着いた店内では、ランチとコースがありセットメニューも数々提供しています。
このお店のおすすめは、銀座店限定メニューの「ハヤシフィレステーキ(サラダ付き)」です。上野精養軒伝統のハヤシライスにボリュームある牛フィレステーキがトッピングされています。
また、これ以外にも「料理長のおすすめ」「GINZAランチ」なども季節の食材を使っているスペシャルメニューで、お店自慢のメニュー。
ディナーコースを注文するには3日前までに予約をする必要があります。銀座で伝統的な美味しいおすすめの洋食店です!
上野精養軒松屋
住所:東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座本店8F
電話番号:03-3567-4908
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:なし
URL:上野精養軒
銀座の洋食レストラン⑬:南蛮銀圓亭
南蛮銀圓亭は、シンプルで気取らない雰囲気の日本流の洋食が楽しめるお店です。洋食の基本を守りながらも家庭的な洋食の香りも感じられる洋食の数々が提供されています。
気取らない雰囲気の中でここちよいサービスで、今も変わらぬ「日本の洋食」洋食を堪能できるお店です。
季節の旬の食材を少しずつ楽しんでほしい、とのお店の思いが表現された懐石料理風のオードブルは、とても繊細な味わい深さを表現しています。
おすすめのメニューは、丁寧に煮込まれた「牛タンシチュー」。口の中でとろけるくらいに煮込まれた牛タンと、デミグラスソースが実にマッチしています。
メニューはコースの他に、アラカルトもたくさんあります。さまざまなシーンで気軽に訪れたい洋食屋です。
南蛮銀圓亭
住所:東京都中央区銀座5-4-8 Carioca
電話番号:03-3573-1991
営業時間:11:30~14:00、17:30~22:00
定休日:03-3573-1991
URL:南蛮銀圓亭
銀座の洋食レストラン⑭:つばめグリル
昭和の時代から銀座で洋食店として人気をずっと保っている「つばめグリル」。その名前の由来は特急列車のつばめからきています。
以前は銀座も停車していた名物特急が、ルート変更で銀座駅は通らなくなったことを惜しんで「つばめ」の名が残されました。店内はカジュアルで清潔感あふれる雰囲気です。
銀座でも気軽に入りやすいところが魅力ですね。つばめグリルのおすすめメニューは「つばめ風ハンブルグステーキ」です。
これはチェーン店で1日に6,500個もオーダーされている大人気のハンバーグ!
1974年に誕生したこのメニューは、人気のビーフシチューとハンブルグステーキの2つを組み合わせ包み焼きにした、つばめグリルのオリジナルメニュー。
アルミホイルに包まれ、ふっくらと膨らみ蒸し焼きされた美味しさも加わった人気のメニューです。
つばめグリル
住所: 東京都中央区銀座5丁目8-20 銀座コアB1F
電話番号:03-3569-2701
営業時間:11:30~22:00
定休日:なし
URL:つばめグリル
銀座の洋食レストラン⑮:YAMAGATA
YAMAGATAは数ある銀座の洋食店の中でも伝統ある名店の一つです。アットホームなだけでなく、こぢんまりとした店内で、ゆったりと食事ができます。
店内にはアンティークの丸い大きなテーブルがあり、クラシックな感じも感じられます。店内ではジャズが流れる中で食事ができます。暖かな照明が照らすホッとする雰囲気のお店。
YAMAGATAのおすすめメニューは「ビーフシチューがメインの1番人気のBコース」です。
3代目オーナーシェフが某ホテルでフランス料理の修行をした自慢の味です。また、オムライスやメンチカツも人気メニューで、おすすめです!
YAMAGATA
住所:東京都中央区銀座8丁目5-1 プラザG8ビル2F
電話番号:03-3575-1553
営業時間:11:30~14:30、17:30~21:00
定休日:土曜日、日曜日、祝日、祝前日
URL:YAMAGATA
銀座で日本の懐かしい洋食を味わってみよう!
銀座には明治時代や昭和初期などから代々続いている日本独自の形態を取り入れた「洋食屋」が数多くあります。
長年に渡り、変わらない味と独自のメニュー、そして店の内装も昔の雰囲気を残していることで、多くの人から愛され続けています。
変わらぬ安定感のある家庭的な味も感じられる銀座の洋食で、古き良き銀座を実感してみるのもいいですね。
最先端の文化や食文化を体感できる銀座で、日本の懐かしい高級洋食を味わってみてはいかがでしょうか。