どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/14

魚津観光でおすすめのスポット13選【蜃気楼/水族館/総合公園】

富山県に位置する魚津は、実は観光で訪れるにはおすすめの穴場スポットです。

自然を感じられるスポットから歴史ある観光スポット、バーベキューなどのアクティビティを楽しめるスポットなど、多様に楽しめるところでもあります。
そんな魚津でおすすめの観光スポットを紹介します。

Large %e9%ad%9a%e6%b4%a5%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b81
目次

【観光の前に】魚津ってどんなところ?

海

みなさんは魚津が何県のどこへ位置するかご存知でしょうか。
魚津市は日本のほぼ中心にある富山県の北東部に位置する、清涼な水や自然の恵みにあふれるスポットとして密かに観光スポットとしても人気のある場所です。

細長い地形が特徴で、海から山まで距離が短く富山湾にも面しており、平野部から山岳地帯まで、一気に標高が上がる独特な地形のおかげからもたらされた自然により、山の幸・海の幸にも恵まれ、グルメも観光におすすめのポイントでもあります。
水がおいしいことでも有名で、そのお水で育っ野菜や果物も絶品の名産にあふれた土地としても知られており、魚津ブランドのフルーツもあるなど観光ではこれらのグルメも是非満喫したいところです。

戦国時代の歴史を感じられる観光スポットも多数あるなど、歴史に興味のある方も楽しめる場所でもあります。

<下に続く>

魚津でおすすめの人気観光スポット8選!

観光

では、魚津でおすすめの人気観光スポットをみていきましょう。
魚津でおすすめの人気スポットには、以下の観光スポットがあります。

  1. しんきろうロード
  2. 魚津埋没林博物館
  3. 魚津歴史民俗博物館
  4. 米騒動の発祥の地・魚津
  5. 花の森・天神山ガーデン
  6. 魚津水族館
  7. ミラージュランド
  8. ありそドーム

続いて、魚津でおすすめの人気観光スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

魚津でおすすめの人気観光スポット①:しんきろうロード

魚津では春先から初夏の時期に蜃気楼がみれることでも有名です。
海沿いに位置するしんきろうロードは、シーズン時にはたくさんの観光客が蜃気楼を一目みようと足を運びます。

約8キロの区間で車で約15分程度の距離のしんきろうロードはのんびりとお散歩やサイクリングしながらしんきろうが発生するのを待つのもおすすめの観光の過ごし方です。
魚津市ではしんきろうが出現すると花火があがり、でたことをお知らせしてくれるシステムがある上に、出現情報をえられる「しんきろう通信」のメールマガジンもあるので、気長に待つのが辛い方は利用してみるのも良いかもしれませんね。

しんきろうロード
住所:富山県魚津市 魚津港周辺
電話番号:0765-22-2244
URL:関連サイト

魚津でおすすめの人気観光スポット②:魚津埋没林博物館

縄文時代に立っていた杉が2000年の時を経て、海の底で眠ってた古代の埋没林を原型そのままで見られるスポットである魚津埋没林博物館は、魚津観光でおすすめの人気観光地です。
埋没林とは言われてもピンとこない方も多いかと思いますが、樹齢500年ともいわれる原生林の樹根が約2000年前に埋没し、それが発掘された状態で展示、保存されている姿が見れる古代のロマンを感じられる観光スポットでもあります。

埋没林は国の特別天然記念物にも指定されており、実際に目にすると力強いエネルギーを感じられ、パワーをいただけるかもしれません。
他にも蜃気楼に関する展示や資料などもあり、しんきろうロードと併せて訪れてほしい観光スポットです。

魚津埋没林博物館
住所:富山県魚津市釈迦堂814
電話番号:0765-22-1049
営業時間:9時00分~17時00分
入場料や利用料:(大人)520円/(こども)260円
URL:公式サイト

魚津でおすすめの人気観光スポット③:魚津歴史民俗博物館

吉田記念郷土館、旧沢崎家、歴史民俗資料館の3つの施設で構成されている魚津歴史民俗博物館は、なんと無料で楽しめてしまう魚津でおすすめの観光スポットです。
郷土館では魚津で発掘された土器などが展示されている上に、縄文時代に使われていた縄文土器の復元体験コーナーがあるなど、知的好奇心をそそられてしまいます。

資料館には伝統工芸資料などが見られ、魚津漆器などについても知ることができるスポットです。
江戸時代に使われていた農具や漁具なども展示されており、魚津について良く知るには外せない観光場所でもあります。

魚津歴史民俗博物館
住所:富山県魚津市小川寺1070
電話番号:0765-31-7045
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:月曜日
URL:公式サイト

魚津でおすすめの人気観光スポット④:米騒動の発祥の地

歴史にあまり興味が薄い方でも、米騒動という言葉は記憶にある方も多くいるかと思います。
米騒動とは大正7年にお米の価格高騰に苦しんでいた猟師の主婦たちが米の積み出しをやめるよう要求したことから起こった騒動で、実はここ魚津から始まりました。

その当時のおもかげが残されている銀行の社屋や倉庫は、今では観光に人気のスポットとなっており、歴史を感じられる場所としても有名です。
米俵が積まれた米騒動のモニュメントがある他に、米騒動に関する説明が施されているなど、詳しくない方にもより知識が深められますよ。

米騒動の発祥の地
住所:富山県魚津市本町1丁目2-26
電話番号:0765-23-1045
URL:関連サイト

魚津でおすすめの人気観光スポット⑤:花の森・天神山ガーデン

魚津で四季折々の自然を感じられる人気の観光スポットである花の森・天神山ガーデンは、広々とした敷地に広がる植物が美しい花園です。
4月から6月ごろにかけてが花の見ごろとしておすすめされており、スイセンやボタン、ハナモモ、シャクヤクなどが咲き誇り、毎年たくさんの観光客が訪れています。

一年を通して楽しめる観光スポットでもありますが、春にはイベント「花のふれあいフェスタ」も開催されるなど、特に春に訪れるのがおすすめです。
春に魚津へ観光する計画を立てている方はマストで訪れてくださいね。

花の森・天神山ガーデン
住所:富山県魚津市小川寺
電話番号:0765-22-1200
URL:関連サイト

魚津でおすすめの人気観光スポット⑥:魚津水族館

魚津観光で人気のスポット、魚津水族館は子どもから大人まで幅広い世代が楽しめるおすすめの観光名所です。
日本海に住む深海の生物から、北アルプスの川の生物などいろいろな種類の魚との出会いが楽しめます。

実は全国でみても魚の種類数が多いと評判の水族館で、他では見られない珍しい魚なども飼育されており、水族館好きにはたまりません。
魚津といえばホタルイカも有名で、こちらの水族館ではもちろんホタルイカも飼育されています。

幻想的に輝くホタルイカは美しく、うっとりしてしまうことでしょう。

魚津水族館
住所:富山県魚津市三ケ1390
電話番号:0765-24-4100
営業時間:9時00分~17時00分
URL:公式サイト

魚津でおすすめの人気観光スポット⑦:ミラージュランド

子連れファミリーにもおすすめの魚津観光おすすめスポット、ミラージュランドは魚津公園内にある遊園地です。
週末はファミリー層やカップルでにぎわうスポットですが、人が多すぎるということもなく過ごせるのでストレスなく楽しめます。

ミラージュランドのシンボルといっても過言ではない観覧車は、非常に大きな存在感のあるアトラクションで、富山湾などの大自然を66メートルの高さから一望でき、景色に圧巻されることでしょう。
バーベキュー施設も併設されているので、グループでの魚津観光の際にも楽しめるスポットとしておすすめですよ。

ミラージュランド
住所:富山県魚津市三ケ1181-1
電話番号:0765-24-6999
営業時間:9時00分~17時00分
URL:公式サイト

魚津でおすすめの人気観光スポット⑧:ありそドーム

ありそドームは魚津観光でおすすめの絶景が見渡せるスポットです。
見晴らしが最高な展望塔はもちろんのこと、スポーツや文化の交流地などとしても地元の方でにぎわっています。

展望塔からの眺めは、富山湾や魚津の街並み、北アルプスの山々や立山連峰の大自然が一望でき、写真好きの方にもおすすめです。
天気の良い日の澄んだ自然は心をリフレッシュしてくれること間違いなしのスポットで、魚津へきたからには是非訪れてほしい観光スポットとしておすすめします。

ありそドーム
住所:富山県魚津市北鬼江2898
電話番号:0765-23-9800
営業時間:8時30分~21時30分
定休日:火曜日
URL:公式サイト

<下に続く>

魚津観光でおすすめの人気グルメスポット5選!

グルメ

では、魚津観光でおすすめの人気グルメスポットをみていきましょう。
魚津観光には、以下の人気グルメスポットがあります。

  1. 魚津ハトシ
  2. そば処 くぼ多
  3. 魚づ鱒寿し店
  4. 幻魚房
  5. カフェアンドアニモ

続いて、魚津観光でおすすめの人気グルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

魚津観光でおすすめの人気グルメ①:魚津ハトシ

魚津名物である「魚津ハトシ」をご存知でしょうか。
見た目は三角形の揚げパンのような魚津ハトシは、見た目からは想像ができない味に驚かされる人も多いそうです。

ハトシとは元々中国から長崎へ伝わった料理であり、エビのすり身などを食パンで挟んで揚げた料理で、一般家庭にも浸透した後からはエビだけに留まらず魚のすり身などさまざまな具材が使われだしました。
そんなハトシは魚津観光にきたからには外せないグルメの1つです。

そんな魚津名物ハトシは海の駅蜃気楼でいただくことができるので、ぜひ堪能してみてくださいね。

魚津ハトシ
住所:富山県魚津市村木2500-2
電話番号:0765-24-4301
営業時間:9時00分~17時00分
URL:公式サイト

魚津観光でおすすめの人気グルメ②:そば処 くぼ多

知る人ぞ知る名店、そば処 くぼ多は魚津観光でおすすめのグルメスポットの1つです。
なんとこちらのお店、日曜日のみの営業というスタイルながらも訪れる観光客が途絶えないという穴場なお店でもあります。

まわりは住宅や田んぼしかないような中心から離れた場所に位置しており、のどかな雰囲気の中いただけるお蕎麦は絶品です。
素材は水にまでこだわられたお蕎麦をいただきに、是非日曜日に足を箱で見てはいかがでしょうか。

そば処 くぼ多
住所:富山県魚津市吉野215
電話番号:090-2373-2189
営業時間:11時00分~17時00分
定休日:月曜日~土曜日
URL:食べログ

魚津観光でおすすめの人気グルメ③:魚づ鱒寿し店

お持ち帰り専門のお店である魚づ鱒寿し店は、魚津観光へ来たからには買って帰りたい人気グルメとしておすすめです。
お店の外観は老舗な雰囲気があふれる赴きある門構えで、見るからにおいしいこだわりぬかれたグルメを堪能できそうな貫禄があります。

脂の乗りのよい鱒は、臭みの無い食べやすい一品です。
地元の人たちからも愛されているお店なので、売り切れてしまうことも多々あるそうで、事前に予約をしてから訪問することをおすすめします。

魚づ鱒寿し店
住所:富山県魚津市駅前新町701
電話番号:0765-24-3761
営業時間:8時30分~17時30分
定休日:日曜日
URL:食べログ

魚津観光でおすすめの人気グルメ④:幻魚房

海の幸が豊富な魚津では、新鮮な魚料理を堪能できるお店もたくさんあります。
その中でも今回おすすめしたいのは幻魚房で、気軽にたくさんの種類の海鮮をたのしめるスペシャル海鮮丼は魚津観光でおすすめのグルメの1つです。

鮮度に自信の海鮮丼はどのネタを食べても口の中でとろけてしまうほど、脂の乗ったおいしいものばかりで満足感も高く、お箸が止まらないこと間違いありません。
魚津観光には外せない海の幸グルメをぜひここで堪能してみてくださいね。

幻魚房
住所:富山県魚津市村木定坊割2500-2 海の駅蜃気楼内
電話番号:0765-22-0210
営業時間:11時00分~15時00分
定休日:日曜日
URL:公式サイト

魚津観光でおすすめの人気グルメ⑤:カフェアンドアニモ

魚津観光にはおしゃれなカフェごはんも女子には外せませんよね。
そんな方におすすめのカフェアンドアニモは子連れママも入りやすい雰囲気のお店です。

ランチタイムにはベビーマッサージ教室が開かれているなど、小さいお子さまがいるママにとってはうれしい体験ができてしまいます。
お肉とお魚から選べるランチプレートはおしゃれでフォトジェニックで、SNSにもアップしたくなるほどです。

キッズメニューもあるので安心して家族でランチタイムを楽しめますよ。

カフェアンドアニモ
住所:富山県魚津市新金屋2丁目8-1
電話番号:0765-23-1130
営業時間:11時00分~16時30分
定休日:月曜日
URL:食べログ

<下に続く>

魚津ではイベントも豊富!観光と合わせて参加してみよう!

イベント

魚津ではほぼ毎週のようにイベントが開催されています。
毎週水曜日には朝市が盛んに開かれており、その日収穫された新鮮な野菜や海鮮類などをゲットでき、お土産にも最適です。

ミラージュランドや博物館などでもイベントが開催されることも多いので、魚津観光の前には魚津市観光協会サイトでイベントカレンダーをチェックしてから観光へ出発してくださいね。
魚津市観光協会サイト

<下に続く>

魚津観光のおすすめスポットまとめ

魚津には海の自然を感じられるスポットからグルメまでと幅広いジャンルで楽しめるスポットが満載の穴場観光スポットです。

水族館や博物館などもあり、デートやファミリー層にも楽しめるスポットも豊富にあるので、次の週末旅にぜひ魚津に足を運んでみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by
国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です! 毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!
関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line