どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/14

さわやかのおすすめメニュー10選!有名ハンバーグ店の人気の理由と

静岡のB級グルメとして知られるさわやかのハンバーグは、静岡県内でしか食べられない地域限定グルメです。
こだわりの素材を活かした炭火焼ハンバーグが有名なお店です。

地元静岡のみならず、全国に知られているさわやかのハンバーグが人気の理由とはどんな事があるのでしょうか。
さわやかのおすすめメニューやハンバーグの人気な理由についてご紹介します。

Large bbq meet eating diner 1105325

静岡の有名ハンバーグ店「さわやか」の人気の理由とは?

静岡のソウルフードであるさわやかのハンバーグは、地元だけでなく全国で人気があります。
ファミリーレストランのような佇まいのお店で、一見良くあるファミリーレストランではないかと思ってしまいがちです。

元々静岡では、さわやかは昔からあるハンバーグが美味しいお店という認識でした。
静岡にしかないお店という事を知ったのも、全国に知られてから知ったという人の方が多いくらいです。

そんなさわやかが人気の秘密とは、炭火で焼かれるハンバーグのジューシーさやこだわりの鮮度を保った牛肉を使用している点などからです。
お子様も楽しめるような工夫もあるので、サービス面に関してもしっかりとしています。

「さわやか」の歴史

さわやかの1号店は、静岡県菊川市にあります。
最初の店舗名は、コーヒーショップさわやかという名前でした。

その後、静岡県西部地域に店舗を出店し、浜松市に本部を移転しています。
今の炭火焼レストランさわやかという名前になったのは、1989年からで西部地区以外にも静岡県内に出店を進めていきました。

さわやかは、静岡県内のみにしか出店をしておらず、理由は本社から肉を輸送する際に鮮度が保たれる距離の場所だけに限るという事からです。
現在でも静岡県外への出店をする方針はないとされています。

「さわやか」が静岡にしか出店しない理由

さわやかは、静岡県内のみしか出店をしていません。
その理由は、袋井市にある本社工場から仕入れたお肉はその日中に使い切るというのが決まりとなっている為、工場から輸送できる距離の限界を考慮しての事だからです。

そして、もうひとつの理由には現在静岡県内での出店に力を入れており、特に東部地域へ力を入れているそうです。
その為、静岡県内での出店を優先とし、県外への出店の可能性はあっても現在は、未定であるという状況のようです。

「さわやか」のドリンクの特徴

さわやかのドリンクメニューには、カンパイドリンクなるものがあります。
カンパイドリンクは、季節によってメニューが変わります。

その季節に合ったジュースメニューが決められています。
ジョッキに入ったジュースとなっており、お食事前に店員さんが運んできてくれます。

乾杯する相手がいない場合は、店員さんが来てくれるというシステムもあります。
通常のセットメニューのドリンクとは別になるので、別途選ぶかフェアなどで配られる場合もあります。

「さわやか」の店内の様子

さわやかの店内は、明るくやや高めの天井が特徴的で、ゆったりとした居心地があります。
時間帯によっては、かなりの混雑が見られますが、せかされるような印象はあまりありません。

全体的にウッド系の内装や、煉瓦を使った内装となっておりアメリカのステーキ屋さんのような雰囲気を感じられます。
ゆったりとしたボックス席は、お子様がいてもリラックスして食べられる空間となっています。

「さわやか」のメニューはテイクアウトできる?

さわやかでは、炭焼き商品のテイクアウトは不可とされています。
そのため、どんな理由があってもハンバーグなどのテイクアウトはできません。

これは、つくりたてのハンバーグを食べて頂く事をモットーとしており、安全面への考慮もあります。
炭火焼き商品以外のテイクアウトについては、出来た場合もあるそうですが、基本的にはテイクアウトの制度はあまりみられないようです。

さわやかの料理販売は店舗でのみ!ネット販売もサービスエリア出店もなし

さわやかでは、料理販売は店舗のみとなっています。
通販やネットなどでの販売は一切されておりません。

有名店などはオリジナルソースの販売などを行うお店もありますが、さわやかでは一切行われておりません。
その為、さわやかの名前を利用した商品を販売されている場合は、オリジナルではないので覚えておきましょう。

おすすめ料理豊富のさわやかは常に混雑!

大人気のハンバーグ屋さんのさわやかは、週末や食事時は混雑しています。
昔は、入口のボードに名前と人数を書きひたすら待つシステムでしたが、現在は順番待ちシステムが全店で取り入れられているので待つ事もラクになりました。

お店のタッチパネルで、番号券を発券します。
そのQRコードを自分のスマホで読み込む事で、店で待たなくても待ち時間を把握する事ができます。

その為、待ち時間も有効に使う事ができるので、効率良く動く事ができます。

ネットで事前予約はできない

さわやかでは、全日予約は承っていません。
その為、ネットやお電話などでの事前の予約はできない事になっています。

店内での受付は、午前10:00からとなっています。
開店直後から満席になるまでは、そのまま案内する形となりますが、満席となったら順番待ちシステムで予約をする形となります。

自分のスマホなどからは予約ができないので、お店に出向いて発券機で予約をする形となります。
予約を受け付けていない理由は明確には出されていませんが、混雑時などは200分待ちなどとなるような状況を考えると、予約を受けてしまった場合、キャンセルなどの管理などが難しいという事ではないでしょうか。

さわやかで特に混雑している店舗と空いている店舗は?

常に混雑しているイメージがあるさわやかですが、お店によって差があります。
街中やサービスエリアなどにある人が集まりそうな場所と、郊外の店舗などでは混雑の状況が違います。

さわやかのホームページから、全店舗の待ち時間や混雑状況を把握する事ができます。
その為、さわやかに行く前に空いている店舗を選ぶ事が可能となります。

近隣に数店舗ある場合は、空いている店舗を選ぶ事が出来ますし、時間に余裕があれば空いている時間を選んで行く事もできます。
このシステムは、とても便利で効率的に行動ができます。

<下に続く>

さわやかのおすすめメニューランキング10選!定番からサイドメニュー・デザートまで

さわやかのおすすめメニュー①:げんこつハンバーグ

さわやかでおすすめのメニュー1つ目は「げんこつハンバーグ」です。
さわやかの代表メニューとも言える大人気のげんこつハンバーグは、牛肉100%のまるまるとしたハンバーグが特徴です。

げんこつハンバーグは、中が赤い状態で登場します。
店員さんが切り開いてくれるので、焼き具合が程よい程度で食べる事ができます。

ジューシーな肉汁がとても美味しいハンバーグは、ソースを選ぶ事ができます。
オニオンソースかデミグラソースを選びますが、塩コショウだけで食べてもできます。

さわやかのおすすめメニュー②:おにぎりハンバーグ

さわやかでのおすすめメニューの2つ目は「おにぎりハンバーグ」です。
げんこつハンバーグと同じ牛肉100%の炭火焼きハンバーグです。

げんこつハンバーグが250gとなっていますが、おにぎりハンバーグは200gとなっているので、女性や小食の人におすすめです。
同じくジューシーな味わいがあり、サイズと形が違うだけとなっています。

ぺたんとなった形が特徴で、げんこつハンバーグよりも小ぶりな形になっています。

さわやかのおすすめメニュー③:炭焼きチーズバーガー

さわやかでのおすすめメニューの3つ目は「チーズバーガー」です。
牛肉100%のハンバーグのパテと、オリジナルのもちもちとしたバンズが美味しいハンバーガーです。

炭火焼きのハンバーガーにチェダーチーズを使った食べ応えのあるチーズバーガーは、フライドポテトも付いたお得なメニューです。
ボリュームたっぷりの内容となっているので、満足度も高いと言えます。

出来立ての炭焼きハンバーグからは、同じくジューシーな肉汁を感じられるので味わい深さがあります。

さわやかのおすすめメニュー④:よくばりコンビ

さわやかでのおすすめメニューの4つ目は「よくばりコンビ」です。
ハンバーグとチキンがセットとなった名前の通りよくばりなメニューです。

125gの小ぶりな炭火焼きハンバーグと、110gのチキンが食べられるガッツリと食べられる贅沢な内容となっています。
ハンバーグは食べたいけど、他のものも試したいという人におすすめです。

ソースも同じく選ぶ事ができるので、オニオンソースかデミグラソースで食べられる事ができます。

さわやかのおすすめメニュー⑤:ひとくちステーキ

さわやかでのおすすめメニューの5つ目は「ひとくちステーキ」です。
ハンバーグをオーダーする人が多いさわやかですが、たまには別のメニューを試してみるのもおすすめです。

さわやかでは、炭火焼きステーキも実は旨みがあるメニューとして知られています。
油っぽさがあまり得意ではない方におすすめのひとくちステーキは、きざみワサビやおろしポン酢で食べるさっぱり味が特徴です。

熟成チルドのステーキ肉も柔らかく食べやすいのでおすすめです。

さわやかのおすすめメニュー⑥:梅しらす雑炊

さわやかでのおすすめメニューの6つ目は「梅しらす雑炊」です。
静岡県の名産であるシラスと、紀州の梅を使った絶品の雑炊です。

さわやかと言えばハンバーグですが、実は隠れた絶品メニューがあります。
多くの人の高い評価がある美味しい雑炊で、一度食べるとその美味しさに感動します。

ハンバーグももちろんおすすめですが、たまには違うメニューを試してみるのもおすすめです。
何人かいれば、シェアしながら試してみるのも良いでしょう。

さわやかのおすすめメニュー⑦:ハンバーグと焼き野菜カレー

さわやかでのおすすめメニューの7つ目は「焼き野菜カレー」です。
さわやかのカレーは、本格的な中辛のスパイシーな味が特徴です。

ハンバーグのソースは、オニオンソースかデミグラソースで食べますが、焼き野菜カレーと一緒に食べるとまた違う楽しみ方ができます。
カレーと一緒にハンバーグを食べて、後でソースを合わせ、カレーとライスを楽しむという多彩な食べ方ができるのが魅力です。

さわやかのおすすめメニュー⑧:農園サラダ

さわやかでのおすすめメニューの8つ目は「農園サラダ」です。
さわやかのサラダメニューで人気のサラダで、季節ごとにメニューが変わります。

地元の農園で採れた旬な野菜を使ったヘルシーなメニューです。
さわやかオリジナルのドレッシングで食べる事ができます。

ハンバーグや肉などのメニューに合うサラダのメニューは、もう一品というチョイスに丁度良いメニューです。

さわやかのおすすめメニュー⑨:和風ハンバーグ

さわやかでのおすすめメニューの9つ目は「和風ハンバーグ」です。
牛肉100%のハンバーグに大根おろしと大葉が添えてある和風タイプのハンバーグです。

げんこつハンバーグやおにぎりハンバーグの人気はもちろんですが、リピーターとなると他のハンバーグも試してみたいという人も多いです。
そんなリピーターの方に人気がある和風ハンバーグは、同じくソースが選べます。

相性的には、オニオンソースが合うでしょう。
別途オーダーすれば、刻みわさびなどもオーダーできるのでお好みで試してみると良いでしょう。

さわやかのおすすめメニュー⑩:いちごパフェ

さわやかでのおすすめメニューの10個目は「いちごパフェ」です。
さわやかには、実はデザートメニューもあります。

ハンバーグの後のデザートにおすすめです。
静岡の食材を活かしたいちごパフェは人気のデザートです。

大粒のいちごが6個も乗っているボリュームたっぷりのパフェです。
イチゴソースやイチゴミルクプリン、ホイップクリームなどが入っています。

<下に続く>

さわやかにはおすすめの子供用メニューも!

さわやかでは、お子様向けのメニューも充実しています。
お子様メニューは、小学生までのお子様が利用可能となっています。

お子様メニューには、ハンバーグのプレートメニューから、カレーセット、スパゲティーがあり、生後7カ月からの離乳食メニューもあります。
そして、お飲み物やデザートも選べるのも嬉しいポイントです。

これらのお子様メニューは、低アレルゲンメニューとなっているので、特定原材料7品目を使用していません。
安全面などへの配慮があるのも嬉しいポイントです。

そして、小学校4年生までのお子様には帰りにおもちゃのプレゼントがあります。
お子様が何度も行きたくなる嬉しいサービスです。

<下に続く>

さわやかでの注文から完食までの流れを紹介!おすすめの美味しい食べ方や定番ソースも

さわやかでの注文方法や食べ終わるまでの流れとはどのようになっているのでしょうか。
げんこつハンバーグやおにぎりハンバーグを注文をする際は、焼き方とソースを選びます。

レアやミディアムのように好みの焼き具合を伝えます。
おすすめは、レアかミディアムですが苦手な方は良く焼いてとオーダーしましょう。

しかし、あまり焼きすぎてしまうと固すぎてしまうので気をつけましょう。
ソースは、オニオンソースかデミグラソースのどちらかを選びます。

人気が高いのはオニオンソースですが、どちらもハンバーグに合うソースなので好みで選びましょう。
ここで、ソースを使わず塩胡椒で食べるという選択もできます。

その場合は、ソースは要りませんと言いましょう。
そして、オニオンソースとデミグラソース両方試したいという場合は、ミックスでと注文をすると半分ずつのソースを持ってきてくれます。

ハンバーグがテーブルに到着すると、店員さんが鉄板の上でオーダーした焼き具合にしてくれます。
その際は、テーブルにある紙で油をよけるようにしましょう。
後は、好きなようにハンバーグを味わうだけです。

<下に続く>

さわやかのおすすめ料理をお得に楽しむ方法!期間限定フェアや商品券を利用しよう!

さわやかの料理をお得に楽しむには、フェアの利用がおすすめです。
以前は創業価格フェアという名前で行っていましたが、現在はげんこつおにぎりフェアという名前で行われています。

その時によって内容が変わる場合もありますが、通常の料金のままでスープ・パン・ドリンクがつくのでお得となります。
フェアの期間はホームページで確認できるので、その月のフェアをチェックしてみると良いでしょう。

そして、さわやかでは商品券の販売も行っています。
店舗のレジでも販売していますが、公式ホームページより購入する事も可能です。

友人などへの贈り物にもおすすめとなっています。
商品券を頂いたら、お得にさわやかで料理が楽しめます。

<下に続く>

さわやかでおすすめのハンバーグを満喫しよう

静岡県に行く機会があるのであれば、さわやかは外せないグルメとなります。
様々な静岡グルメもおすすめですが、静岡県内でしか味わえない人気の炭焼きハンバーグは、待ち時間があっても試してみる事をおすすめします。

アツアツでジューシーな炭焼きハンバーグをぜひ、静岡県で満喫してみて下さい。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line