どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/02

宮城の人気デートスポット30選【雨の日/ドライブ/プラネタリウム】

宮城県は海・山・湖・川など豊富な自然があり、観光客だけでなくデートスポットとして人気のスポットがたくさんあります。

また、市街地もいくつかありショッピングやグルメなどデートで行ってみたい場所も!
今回は、宮城県で人気のあるデートスポット30選をご紹介します。

秋や冬におすすめの場所や、雨の日でもデートできる場所、また大人向けや高校生向けのデートスポットなどについても解説していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e4%bb%99%e5%8f%b0%e9%a7%85

宮城にはデートスポットが豊富!

西行戻しの桜
宮城県は東は海に面していて、西側には奥羽山脈や蔵王など日本有数の山があり、自然豊かな県です。北は気仙沼から南は白石・角田まで広く、北から南までたくさんの見どころがあります。

今回は、宮城県でデートをするときのおすすめスポットについてご紹介します。

秋や冬におすすめの場所や、雨が降っても楽しめる場所、また大人のカップルも楽しく遊べるおすすめスポットも取り上げていきます。

また、高校生カップルでも楽しめるスポットや、誕生日に行ってみたい場所、そしてドライブコースにおすすめのスポットなどもご紹介していきます。

さらに、宮城県のグルメで見逃せない場所や、ショッピングデートの場所などもみていきますので、ぜひデートの際にチェックしてみて下さい。

<下に続く>

宮城デートにおすすめの観光スポット21選!

伊達政宗像

では、宮城のデートスポットをみていきましょう。
宮城には、以下のデートスポットがあります。

  1. 仙台市天文台
  2. 仙台うみの杜水族館
  3. 鳴子峡
  4. ふくろうカフェRicky仙台店
  5. SENDAI 光のページェント
  6. AER展望台
  7. 角田市スペースタワー・コスモハウス
  8. やくらいガーデン
  9. 定禅寺通り・勾当台公園
  10. 蔵王の御釜
  11. ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所
  12. 国営みちのく杜の湖畔公園
  13. 蔵王ハートランド
  14. 円通院
  15. 青葉城址
  16. 仙台万華鏡美術館
  17. 田代島
  18. 石ノ森萬画館
  19. 秋保大滝
  20. 秋保磊々峡
  21. 宮城蔵王キツネ村

続いて、宮城のデートスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

宮城のデートスポット①:仙台市天文台

ロマンチックなデートをしたい!と思っているカップルにピッタリなスポットといえば、やはりプラネタリウムではないでしょうか。

仙台市天文台は創立から60年以上もの歴史ある施設ですが、2018年4月にリニューアルし再オープンした注目の天文台です。このスポットのお薦めは何といってもプラネタリウム。

天文台のスタッフからの生解説で、星の話や星座の数々の物語のプログラムを楽しみましょう。このプラネタリウムは毎日開催しています。

星座や夜空の星が好きな人だけでなく、デートで幻想的で雄大な世界を体感したい、というカップルにもお薦めしたい施設です。

その他には、音楽を聴きながら星空を楽しむというイベントや、展示ツアーやさまざまなワークショップが開催されています。さらに、天体観測会も開催されていています。

専門家のアドバイスをもらってさまざまな観測ができ、デートがマンネリ化しているカップルにもおすすめです。

通常とは違う場所に行ってみたいという人は、ぜひ仙台市天文台での星座デートを満喫してみてはいかがでしょうか。

仙台市天文台
住所:仙台市青葉区錦ケ丘9丁目29-32
電話番号:022-391-1300
営業時間:9:00~17:00、土曜日 9:00~21:30
定休日:水曜・第3火曜
入場料や利用料:200円
URL:仙台市天文台

宮城のデートスポット②:仙台うみの杜水族館

「仙台うみの杜水族館」は松島にあった「マリンピア松島水族館」を、2011年の震災後に仙台市内に移し2015年にオープンした大人も子供も楽しめる水族館です。

「海と人、水と人との新しいつながりを生み出す」ことをコンセプトにしていて、展示方法がとても工夫されています。居心地の良い館内は、雨の日のデートにもピッタリです!

この水族館の特徴は、日本の生物と世界の生物の両方を魅力的に見せる展示がしていあるところです。そして地元三陸の海を再現したホヤの養殖の様子も観察できます。

また、体験型のバックヤードツアーアシカやイルカのショーなどもあり、丸1日楽しめる水族館です。イルカのショーは、日中だけでなく夜も楽しめるショーもあります。

夜はイルミネーションとともに、幻想的でロマンチックな世界が楽しめます。

仙台うみの杜水族館
住所:仙台市宮城野区中野4-6
電話番号:022-355-2222
営業時間:11月5日~3月15日 9:00~17:30、3月16日~ 9:00~18:00 (季節により変動有り)
定休日:なし
入場料や利用料:大人2,100円、中・高校生1,600円、小学生1,100円、幼児600円、シニア(65才以上)1,600円
URL:仙台うみの杜水族館

宮城のデートスポット③:鳴子峡

鳴子峡は、山形県と宮城県の県境にある大谷川によって作られたV字型をした渓谷です。山の緑が豊かな場所で、春夏秋冬と1年中絶景を楽しめるスポットです。

山の断崖と雄大な自然、そして下に流れる川のコントラストが美しく、マイナスイオンを一杯浴びてリフレッシュできます。

春には数々の花々、夏には新緑、そして秋は絶景の紅葉と、季節ごとに違った風景を楽しめる場所で、ドライブコースハイキングコースとしてもおすすめのスポットです。

1年の中で一番賑わうのが、紅葉の季節です。鳴子峡レストハウスの見晴台から眺める紅葉は本当に美しく、写真をたくさん撮って残しておきたくなります。

近年は、国内だけでなく世界から観光客が紅葉を見に来ています。秋のドライブデートにも人気のコース。

また、近くには鳴子温泉もあり、帰り道に日帰り温泉に立ち寄るなど、自然を満喫できるデートコースとしても人気の場所です!

鳴子峡
住所:宮城県大崎市鳴子温泉尿前地内
入場料や利用料:なし
URL:鳴子峡

宮城のデートスポット④:ふくろうカフェRicky仙台店

動物好きなカップルのデートにお薦めなスポットの一つが「ふくろうカフェRicky」です。仙台市の市街地の中心にあり、交通面でも便利な場所にありますので、高校生のデートにもおすすめです。

ふくろうはさまざまな種類が飼われていて、ふくろう以外には、ハムスター、うさぎ、ハリネズミ、インコ、チンチラ、フェレットなども飼われています。

かわいい動物たちを触れ合うことができる場所で、ストレスを解消できる癒しの空間。室内ですので、雨の日のデート場所としてもピッタリですね。

また、爬虫類のヘビやトカゲなどのいますので、さまざまな動物を一箇所で見れて触れ合えますよ。猫カフェには少し飽きてきた、という人にもおすすめです。

ふくろうカフェRicky仙台店
住所: 仙台市青葉区一番町2丁目7-3ベアービル4F
電話番号:022-208-2137
営業時間:11:00~20:00
定休日:なし
入場料や利用料:大人980円、学生780円、小学生まで500円、3歳以下無料
URL:ふくろうカフェRicky仙台店

宮城のデートスポット⑤:SENDAI 光のページェント

仙台光のページェント

「SENDAI 光のページェント」は、12月に仙台市の中心部の定禅寺通りと青葉通りのケヤキ並木で行われる、電飾のイルミネーションのイベントです。仙台の冬の風物詩となっています。

光のページェントでは、約60万球ものLEDライトが飾られ、12月31日まで寒い冬の街並みを明るく温かな光で照らします。

恋人同士のデートスポットだけでなく、家族・友人などと冬の電飾の絶景を堪能できるイベントです!SENDAI光のページェントは秘密の粋な計らいが仕掛けられています。

多くの電球の中に、たった一つだけピンク色に輝く電球があるのです。並木道を歩きながら、一緒にピンク色の電球を見つけるデートも素敵ですね!好奇心もくすぐられること間違いなしです。

また、毎日点灯時刻のすぐ後に、一度全部の電球を消して再度点灯させる、という粋な計らいもあります。点灯と消灯のコントラストを見るという楽しみ方もおすすめです!

SENDAI 光のページェント
住所:仙台市青葉区定禅寺通
営業時間:12月中旬~12月31日に開催。日曜日~木曜日 17:30~22:00、12月23日・24日 17:30~23:00、12月31日 17:30~24:00
入場料や利用料:なし
URL:SENDAI 光のページェント

宮城のデートスポット⑥:AER展望台

観光客だけでなく、カップルのデートスポットとしても人気の高い場所が、こちらの「仙台AER展望テラス」です。

AERは低層階にはさまざまな専門店が入っているショッピングとグルメのビルで、上層階はテナントとなっていてオフィスが入居している複合型ビルです。

そして、このビルの最上階は、ガラス張りの展望スポットとなっていて、何と無料で解放されています!この展望階は北側と南側の2つに分けられています。

足元がデッキスペースの作りとなっているところがポイントです。室内でありながら風が注ぎ込み、半屋外の気分が味わえるのです。

片方は遠くに海画が見える景色、そしてもう一方は仙台のビル群と遠くに山々や住宅地が見える絶景のスポットです。

食事やショッピングを楽しんだあとに、のんびりと景色を眺められ、高校生から大人まで楽しめるおすすめのデートスポットです。夜は夜景も素敵なのでぜひ訪れてみましょう。

AER展望台
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-3-1 AER31F
電話番号:022-724-1111
営業時間:10:00〜20:00
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:AER展望台

宮城のデートスポット⑦:角田市スペースタワー・コスモハウス

宮城県の南に位置するのどかな街の角田市は、東北の宇宙研究スポットとしても有名です。角田市にはJAXAの研究所があり、ここではロケットエンジンなどの研究開発が日々行われています。

のどかな田園が広がる場所ながら、宇宙とも密接な関係のある角田市を訪れるなら、「角田市スペースタワー・コスモハウス」にぜひ行ってみましょう。

施設の中に入るとまず度肝を抜くのが大きなH-IIロケットです。これは実物大で、全長49メートル・直径4メートルという迫力の大きさ。写真を撮るスポットとしてもお薦めです。

そしてロケット模型の隣にはスペースタワーがあり、こちらには44.9mの展望台があります。

この展望台は、とてもユニークでロケット発射台に見立てられています。ここからの美しい景色は必見ですよ!

宇宙展示館コスモハウスは、宇宙やロケットの貴重な資料や展示がしてあり、宇宙の神秘的な仕組みなどを観賞できます。

そして、見学をした後には、カップルで宇宙食を試してみてはいかがでしょうか?宇宙飛行士も食べているアイスやパンなど、いろいろな宇宙食を販売しています。

機械や乗り物が好きな男性だけでなく、女性も充分に楽しめる空間が、角田市スペースタワー・コスモハウスなのです!

角田市スペースタワー・コスモハウス
住所:宮城県角田市角田字牛舘100
電話番号:0224-63-5839
営業時間:9:00~17:00 (3月1日~10月31日)、9:00~16:00 (11月1日~2月28日)
定休日:火曜日
入場料や利用料:展望塔:一般・高校生320円、中学生以下無料、コスモハウス(展示館):無料
URL:角田市スペースタワー・コスモハウス

宮城のデートスポット⑧:やくらいガーデン

宮城県の北部にある「やくらいガーデン」は、ドライブデートにおすすめのコースです。植物や花々がたくさんあり、女性が喜ぶこと間違いなしのスポット!

総面積は5万平方メートルで、植物が約400種類も栽培されている庭園は、いつも四季折々の花が咲き誇っています。

園内には8つの異なるテーマの庭園があり、ハーブガーデン、ローズガーデン、コスモスガーデンなど、違った花々の世界が楽しめます。

やくらいガーデンでは、ガーデンウェディングも行っています。庭園では結婚式が行われていることもあり、偶然見ることもありますよ!

カップルで訪れたときにもしウェディングが見られたら、とてもハッピーな気分になり盛り上がるかもしれませんね。また、ガーデン内にはレストランやショップもあります。

レストランでは地元の食材を使った料理、そしてショップでは園内の花をモチーフにした商品などが購入できます。お花に囲まれたデートはムード満点で、気分も安らぎます。

また、冬にはファミリースキー場としてもオープンします。傾斜が緩やかなスキー場で初心者にもピッタリですよ。

やくらいガーデン
住所:加美郡加美町字味ヶ袋やくらい原1-9
電話番号:0120-67-7273
営業時間:10:00~17:00
定休日:4・7・8・11・12月は不定休、5・6・9・10月は無休、冬季休業 (詳細は電話で要確認)
入場料や利用料:大人700円、小人200円(小・中学生)幼児・障害者の方は無料
URL:やくらいガーデン

宮城のデートスポット⑨:定禅寺通り・勾当台公園

仙台の街で印象的な風景のケヤキ並木。特に定禅寺通りの並木は、両側に大きく育ったケヤキが道路沿いに長く続き、市街地の中心部とは思えない緑の多いスポットで多くの人に親しまれています。

そして長い定禅寺通り沿いには、中心地の憩いの場所でもある「勾当台公園」があります。勾当台公園は、園内に噴水や池、広場や木々が植えてあり、正に市民の憩いの場所となっています。

ショッピングで疲れたときに、ふとベンチに座って一休みしてみると、とてものんびりできます。

また、隣接した定禅寺通りには、道路の真ん中にも遊歩道やベンチ、乙女の銅像があり写真やインスタ映えスポットとしても人気があります。

杜の都を実感できる定禅寺通りと勾当台公園で、ショッピングや散歩など楽しんでみましょう。

定禅寺通り・勾当台公園
住所:仙台市青葉区
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:http://www.city.sendai.jp/ryokuchihozen/mesho100sen/ichiran/023.html (勾当台公園)

宮城のデートスポット⑩:蔵王の御釜

蔵王の御釜は、山形県と宮城県の県境にある有名な観光スポットです。蔵王連峰の象徴ともなっている火山活動で作られた火山湖

湖の色は、本当に美しいエメラルドグリーンで、吸い込まれるような神秘的な湖です。太陽の当たり具合によって、水の色が刻々と変化しますので、その変化も楽しめます。

また、この辺りは現在も硫黄物を噴出していて、温泉地のような香りが漂っています。自然が生み出した噴火口と圧倒的なスケール感がある場所で、自然のパワーを吸収できるスポットです。

標高がかなり高い場所にあり、途中にドライブでの景色も圧巻です。また、宮城県と山形県のどちらの温泉地にも近く、温泉デートも途中で楽しめますよ。

蔵王の御釜
住所:宮城県柴田郡川崎町
電話番号:0224-84-2111
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:蔵王の御釜

宮城のデートスポット⑪:ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所

「ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所」は山の奥の豊かな水に恵まれた渓谷にある日本に2つあるニッカ蒸留所のうちの1つです。

この周辺は、蒸留所の建物が周囲の山と川に溶け込んでいて、雰囲気が素敵なスポットです。お酒の蒸留に興味がない人でも、蒸留所ないの小さな川でピクニックするなどの楽しみ方もできますよ。

自然の中でデートをするにはピッタリの場所で、蒸留所では案内付きの見学や、ショップでの買い物試飲ができます。

ここの蒸留所の限定品も多く、お酒以外にもお菓子などの種類も豊富で、お土産の購入場所としてもおすすめ!

ウイスキーのお土産のおすすめは、「宮城峡限定ウイスキー」「アップルワイン」などです。

ウイスキーはアルコール度数が低めで、シングルモルト好きな人にお薦めの限定品です。また女性に大人気のアップルワインは、甘めの果汁酒です。

飲む以外にも、お菓子作りやアイスクリームやヨーグルトにかけて味わうなど、さまざまな味わい方ができます。

ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所
住所:宮城県仙台市青葉区ニッカ1番地
電話番号:022-395-2865
営業時間:9:00~11:30、12:30~15:30 (売店は16:30まで)
定休日:2019年8月23日、2019年12月24日~2020年1月7日
入場料や利用料:無料
URL:ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所

宮城のデートスポット⑫:国営みちのく杜の湖畔公園

「国営みちのく杜の湖畔公園」は宮城県の内陸の南部の柴田町にある、広大な国営公園です。東北では最大級の公園で、里山地区、南地区、北地区の3つのエリアに分かれています。

里山地区は、その大部分が森林となっています。ここは里山育成体験など、環境について学ぶことができる施設です。

また、南地区は季節ごとの花々が咲き乱れている「彩のひろば」「湖畔のひろば」、そしてバーベキューや芋煮会ができる「芋煮会広場」があります。

そして北地区は、オートキャンプなどができるサイトがあり、各種遊具もあります。ノルディックウォーキング体験なども無料でできるので、ぜひ体を動かした体験をしたい人にお薦めです。

その他、季節ごとの体験も数多く行っていますので、ホームページでチェックしてから訪れてみるとよいでしょう。

国営みちのく杜の湖畔公園
住所:宮城県柴田郡川崎町大字小野字二本松53-9
電話番号:9:30~17:00 (季節によって変動)
営業時間:火曜日 (祝日の場合翌水曜日)、10月は無休、
定休日:12月31日~元旦、ゴールデンウィーク~5月末日、夏休み期間、
入場料や利用料:大人(高校生以上)450円、子供(小学生・中学生)無料
URL:国営みちのく杜の湖畔公園

宮城のデートスポット⑬:蔵王ハートランド

蔵王ハートランドは、蔵王連峰の麓にある約100ヘクタールもの広さがある牧場とその関連施設がある広大な施設です。牧場内では100頭以上もいる牛や、羊、ヤギ、うさぎなどの動物たちと触れ合うことができます!

雄大な自然の中で、動物たちに餌をあげたり戯れるのは、普段ではなかなかできない貴重な体験ですね。敷地内には、牧場でとれた乳製品や肉などを使用して製造された商品を販売しているショップもあります。

また、レストランもあり、ジンギスカンハウス「ウィンドデッキ」や、チーズの鉄板焼きラクロネットが食べられる「チーズハウス」、そして蔵王チーズを使ったチーズフォンデュが名物のお店「チーズシェッド」などは大人気。

さらに、肉料理がメインの「ウィンド・スクエア」などもあります。予約をすると「手づくり体験館」では、チーズやバター、アイスクリームなどの手作り体験もでき、1日楽むことができます。

家族全員、そしてカップルにもおすすめしたいスポットです。

蔵王ハートランド
住所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉七日原201
電話番号:0224-34-3769
営業時間:9:30~17:00
定休日: 11月~3月まで冬期休業 (2019年は4月6日オープン)
入場料や利用料:無料 (各種体験は有料)
URL:蔵王ハートランド

宮城のデートスポット⑭:円通院

円通院は縁結びのご利益があるお寺として全国的にとても有名なスポットです。このお寺はとにかく庭園が広大で美しいところが魅力です。

門をくぐってすぐに目に入る清閑な石庭や、数々の木々、そして大きな池もあります。そして、この池には美しい木々が鏡のように写し出されて息を飲むような景色があります。

昼間ののんびりとした雰囲気も素敵ですが、秋の紅葉の季節には、夜間にライトアップも行います。紅葉とライトアップのコラボレーションは、最高の景色でデート場所としても大変人気です。

新緑に時期から冬まで季節ごとの楽しみ方があるお寺です。また、お寺では副住職が直々に教えてくれる運気アップの「数珠作り」も行っています。

自分の好きな色や石を選んで、数珠ブレスレットを作り記念として持って帰ってみましょう。

また、入り口付近には小さなこけしが奉納されています。縁結びを祈願して記念に奉納してみてはいかがでしょうか。

円通院
住所:宮城県宮城郡松島町松島町内67
電話番号:022-354-3206
営業時間:4月~10月下旬8:30~17:00、10月下旬~11月8:30~16:30、12月~3月9:00~16:00
定休日:なし
入場料や利用料:大人300円、高校生150円、中学生150円、小学生100円、紅葉ライトアップ時の夜間拝観:大人500円、小人200円
URL:円通院

宮城のデートスポット⑮:青葉城址

仙台といえばまず頭に思い浮かぶのが伊達政宗青葉城という人も多いことと思います。

もともとは仙台城と呼ばれていましたが、城壁の役割も果たした青葉山の上に建立されたことで「青葉城」と呼ばれて、長い間仙台の人達から愛されてきました。

現在の青葉城址には天守閣はなく、お城の跡地には伊達政宗の騎馬像、そして青葉城資料展示館があり、かつての繁栄を思い偲ぶことができます。

この一帯は青葉山公園と呼ばれ、デートにもピッタリな場所です。仙台の市街地を一望できる絶好の場所で、昼は爽やかな絶景・夜は間近に迫る市街地の夜景を楽しめる場所です。

伊達政宗が江戸から参勤交代で戻る度に、市民が青葉山の下から提灯を照らして歓迎したと言われています。正に仙台の絶景が眺められる場所は、デートにおすすめです!

青葉城址
住所:宮城県仙台市青葉区川内1
電話番号:022-222-0218
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:青葉城址

宮城のデートスポット⑯:仙台万華鏡美術館

仙台万華鏡美術館は、体験型の万華鏡美術館です。日本を代表する陶芸家の辻輝子さんの作品や、世界でも珍しい万華鏡が多数陳列されている世界で初めての万華鏡の美術館です。

また、日本国内でも珍しい万華鏡を展示し、販売している美術館としても知られています。館内の2階では、実際にふれるなどの体験ができる万華鏡も展示されています。

ここでは自分自身が万華鏡の中にいるような写真が撮れるスポットもあり、SNS上で人気を呼んでいます。雨の日にもデートが楽しめる場所としてもおすすめです!

仙台万華鏡美術館
住所:宮城県仙台市太白区茂庭字松場1-2
電話番号:022-304-8080
営業時間:9:30~17:00
定休日:なし
入場料や利用料:一般・大学生900円(Web割引あり)、子供450円、70歳以上450円
URL:仙台万華鏡美術館

宮城のデートスポット⑰:田代島

石巻市の北上川河口船着場から船で約40分で行ける田代島は、野性の猫の数がとても多い島として今注目されている離島です。

SNSなどで多くの人が発信し日本国内や世界中からも注目されています。人間の人口よりも猫の数の方が多い島で、テレビなどでも特集されて猫好きな人が訪れる観光地としても有名な島です。

テレビで人気のあった番組の人形劇「ひょっこりひょうたん島」のモデルとなった島としても有名。また、猫の多い島らしい場所として、島の中には「猫神社」があります。

ここでは亡くなった猫を祀っていますが、神社の建立以来、海難事故が減ったこともあり田代島の守り神としても地元に人たちから親しまれています。

田代島
住所:宮城県石巻市大字田代浜字仁斗田38番地
入場料や利用料:フェリー片道(石巻船着場)大人1,200円、子供600円
URL:田代島

宮城のデートスポット⑱:石ノ森萬画館

石ノ森萬画館は、石巻市にあり、石巻市出身のマンガ家「石ノ森章太郎氏」の作品の展示を行っている場所です。漫画好きの人や雨の日のデート場所としてもおすすめの穴場スポットです。

館内では、漫画の展示だけでなく、各種映像のライブラリーや、漫画やアニメを自分で作れるコーナーなどもあり、体験型の展示も楽しいスポットです。

また、初代の仮面ライダー1号から現在のライダーに至るまで、歴代ライダーたちのマスクがズラリと揃っています。子供だけでなく、子供時代に仮面ライダーに夢中になった大人も楽しめます。

また、仮面ライダーに変身できる体験コーナーなどもあります。そして、漫画ライブラリーのコーナーでは、読書をすることができます。漫画好きな人はぜひ訪れたいスポットです。

石ノ森萬画館
住所:宮城県石巻市中瀬2-7
電話番号:0225-96-5055
営業時間:3月~11月 9:00~18:00、12月〜2月 9:00~17:00
定休日:3月~11月 第3火曜日、12月〜2月 火曜日
入場料や利用料:大人800円、中高校生500円、小学生200円
URL:石ノ森萬画館

宮城のデートスポット⑲:秋保大滝

秋保大滝は秋保温泉郷の一番奥に位置する、幅6mの水量の滝が大迫力の雄大な滝です。新緑の季節や紅葉の時期など周りの自然とマッチした四季折々の風景が美しいスポット。

また、ドライブデートをする場所としても人気があります。名取川の全水量が注ぎ込むこの滝は、那智の滝・華厳の滝と並び、日本三名瀑にも数えられています。

この滝は上から見るだけでなく、遊歩道の階段をつたい、滝坪付近の高さの場所まで歩いて降りることができます。

水しぶきと迫力のある音は、マイナスイオンがたくさん出されていると実感できますよ。

夏は、この周辺は気温も低くとても涼しく感じられます。ハイキングデートにも使えるおすすめのスポットです!

秋保大滝
住所:宮城県仙台市太白区秋保町馬場字大滝
電話番号:022-398-2323
営業時間:7:00~18:00
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:秋保大滝

宮城のデートスポット⑳:秋保磊々峡

磊々峡は、秋保温泉地区内にあり、仙台市太白区を流れる名取川が数々の石や岩・大地を長年かけて侵食して作りだされた奇岩が川の両側に並んでいる峡谷です。

覗橋の上下の約1kmに渡る場所が磊々峡です。磊々峡の名付け親は、夏目漱石の門人のドイツ文学者、小宮豊隆氏。

磊々峡は名取川沿いに、650mの散歩道が整備されています。散歩コースとしてまた、紅葉を楽しむ人、デートコースとしてもおすすめのスポットです。

途中には、一休みできるベンチや東屋もあります。散歩道からは、八間巌(はちけんいわ)、奇面巌(きめんいわ)、天斧岩(てんおのいわ)時雨滝(しぐれたき)などの岩を見ることができます。

磊々峡に掛かる覗橋からは、のぞくとぽっかりと穴が空いていて、石の穴がハート形になっている場所があります。

写真撮影のスポットとして、そして恋人たちの聖地としても人気のスポットで、大切な人と2人で行ってみたい場所としても人気があります。

秋保磊々峡
住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元枇杷原
電話番号:022-398-2323
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:秋保磊々峡

宮城のデートスポット㉑:宮城蔵王キツネ村

「宮城蔵王キツネ村」は世界的にもほとんど例がないキツネのみを集めた動物園です。宮城県南部の白石市の郊外にあります。

さまざまな種類のキツネが園内で飼われていますが、オリの中ではなく自然の中で自由に動き回って育てられています。人間にもなついているう珍しいキツネを見ることができます。

園内には100匹以上のキツネが飼われていて、エサを直にあげたり抱っこをしたりと、動物と触れ合える動物園として世界的に有名になりました。

近年は特に、海外からの旅行者に大人気で、ツアーやタクシーで訪ねてくる人も多くSNSでもキツネ村の知名度がアップしています。

かわいいキツネたちを観察して触れ合うデートは、とっても癒される場所としてもおすすめの場所です。

宮城蔵王キツネ村
住所:宮城県白石市福岡八宮字川原子11-3
電話番号:0224-24-8812
営業時間:9:00~17:00
定休日:水曜日 (2月8月は営業)、ゴールデンウイーク中は水曜も営業
入場料や利用料:大人(中学生以上)1,000円、小学生以下 無料
URL:宮城蔵王キツネ村

<下に続く>

宮城デートにおすすめの大型ショッピング施設4選!

では、宮城のショッピングスポットをみていきましょう。
宮城には、以下のショッピングスポットがあります。

  1. 三井アウトレットパーク仙台港
  2. 錦ケ丘ヒルサイドモール
  3. 仙台泉プレミアム・アウトレット
  4. ララガーデン長町

続いて、宮城のショッピングスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

三井アウトレットパーク仙台港

カップルでお買い物デートをしたい!と思ったときに最適なスポットの一つが、「三井アウトレットパーク仙台港」です。

アウトレットで買い物をするのは、ブランドものなどを安くお得に買うため、という人も多いと思います。

しかし、こちらのアウトレットモールは買い物だけではない楽しみがたくさんある人気のスポット!

三井ストレットパーク仙台港は、約120店もの専門店が揃い、東北で初出店の店舗や東北ならではの地元の人気店が多くあります。

記念日の贈り物をお互いに購入しあってプレゼントする、という楽しみ方もおすすめ。また、こちらのパーク内には大きな観覧車があり、ここのシンボルにもなっています。

さらに夜にはイルミネーションが灯り、ロマンチックな雰囲気の中で買い物ができます。

そして、パーク内にはフードコートもあり、こちらでは東北グルメが堪能できるので、お腹が空いたときやちょっと一休みしたいときのティータイムにもおすすめのスポットです。

のんびりと買い物デートをしたいカップルに大人気のおすすめスポットです。

三井アウトレットパーク仙台港
住所:宮城県仙台市宮城野区中野3-7-2
電話番号:022-355-8800
営業時間:ショップ10:00~20:00、レストラン・フードコート10:30~20:00
定休日:なし
URL:三井アウトレットパーク仙台港

錦ケ丘ヒルサイドモール

錦ケ丘ヒルサイドモールは、元々はブランド品のアウトレットショップが集まったスポットでした。

現在はさまざまな日用品や雑貨、ファッションなどのショップが集まったショッピングセンターとして地元の人や宮城県内の人たちから愛されている複合商業施設です。

その外観はヨーロッパの街並みのようで、まるで外国の街並みを歩いているかのようなスポットです。

最近はSNSなどでも人気の場所となっていて、日本国内でヨーロッパのような街並みが撮れる場所としても話題の場所です。

またモール内には、「アクアテラス錦ケ丘」「感性の森」などの施設も併設されています。アクアテラスは水と光と魚が一体で織りなす不思議な空間です。

普通の水族館とは一風違った幻想的な雰囲気が楽しめます。また、レストラン「forward」では、綺麗な水槽を眺めながら食事ができますので、デートにもピッタリですよ。

「感性の森」では、子供の知的好奇心を高める、木の素材の遊具がたくさんあり室内の遊び場としてもお薦めです。雨の日の子供の遊び場として訪れてもいいですね。

錦ケ丘ヒルサイドモール
住所:宮城県仙台市青葉区錦ケ丘1-3-1
電話番号:022-392-0585
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし
URL:錦ケ丘ヒルサイドモール

仙台泉プレミアム・アウトレット

仙台泉プレミアム・アウトレットは、宮城県仙台市泉区の泉パークタウン内にあるアウトレットモールです。三菱地所グループの一つの三菱地所・サイモンが運営しています。

また向かい側には、同時期に開業した「泉パークタウン タピオ」もあり、こちらも三菱地所グループの運営施設です。このエリアは仙台市の中でも北に位置し、緑豊かな閑静な住宅街があるエリアです。

アウトレットモールは、アメリカの北東部の都市をイメージして設計されていて、とても洗練された施設となっています。モール内には80ものブランドなどの専門店が入っています。

上質な雰囲気の中で、ゆったりと買い物ができるスポットです。この一帯は冬の期間は街路樹が電球でライトアップされロマンチックさが増します。大人のデートにもおすすめのスポットです!

仙台泉プレミアム・アウトレット
住所:宮城県仙台市泉区寺岡6丁目1-1
電話番号:022-342-5310
営業時間:10:00~20:00
定休日:年2回(元日・2月第3木曜日)
URL:仙台泉プレミアム・アウトレット

ララガーデン長町

ララガーデン長町は、仙台市太白区内にある長町にある総合ショッピング施設です。

ショッピングエリアの他に、レストラン街もあり買い物や食事、そしてティータイムとさまざまな機会で利用できる商業施設です。

また、地下鉄の長町南駅からも近く、アクセスも便利です。ララガーデンには、ファッションや雑貨、日用品、スポーツ用品、子供用品まど、さまざまな専門店が入っています。

また、すぐ隣にも大きな商業施設の「ザ・モール長町」もあり、この一帯が大きな商業施設としていつも賑わっています。雨が降ってもデートできる場所としてもおすすめします。

ララガーデン長町
住所:宮城県仙台市太白区長町7-20-5
電話番号:022-399-7700
営業時間:10:00~21:00
定休日:なし
URL:ララガーデン長町

<下に続く>

宮城デートにおすすめのグルメスポット5選!

では、宮城ののグルメスポットをみていきましょう。
宮城には、以下のグルメスポットがあります。

  1. 仙台駅 牛たん通り
  2. 仙台駅 すし通り
  3. エデン仙台
  4. 松島さかな市場
  5. みなとオアシス・マリンゲート塩釜

続いて、宮城のグルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

仙台駅 牛たん通り

JR仙台駅の新幹線中央改札口を降りてすぐの場所にあるのが、「仙台駅 牛タン通り」です。仙台名物の牛タンの専門店がズラリと並んでいます。

古くから仙台で食されていた牛タンは、厚みがあり、柔らかくてとても美味しいので、仙台に来たときには必ずといっていいほど牛タンを食べる人も多いのではないでしょうか。

そのような人気の牛タンの名店を一箇所に集めたのがこの場所です。

仙台市内の有名店が揃っていて、新幹線に乗る前に食べられる便利な場所です。向かいのすし通りと併せてデートにもおすすめしたいスポットです!

仙台駅 牛たん通り
住所:仙台市中央1丁目1-1 JR仙台駅3F
電話番号:各店舗の番号 (下記URL参照)
営業時間:10:00~22:30(L.O22:00)伊達の牛たん本舗は8:00から営業
定休日:なし
URL:仙台駅 牛たん通り

仙台駅 すし通り

宮城県は全国でも有数の新鮮な魚介類が取れる地域で、美味しい寿司屋も数多くあります。

いろいろな場所にある県内の有名な寿司店を一箇所に集めて、一つの通りを形成したのが「仙台駅 すし通り」です。

東北新幹線の改札口のすぐ目の前にあり、観光客が迷わずに効率よく宮城の名物を食することができることで、とても人気があるスポットです。新鮮な寿司ネタや海の幸を堪能してみましょう。

この通りには現在6店舗の寿司店があります。「気仙沼あさひ鮨」「すし 三陸前」「すし職人 銀次郎」「寿司処こうや」「北辰鮨」「かき鮮 海風土」です。それぞれ食べ比べをしてみてもいいですね!

仙台駅 すし通り
住所:仙台市中央1丁目1-1 JR仙台駅3F
電話番号:各店舗の番号 (下記URL参照)
営業時間:10:00~22:30
定休日:なし
URL:仙台駅 すし通り

エデン仙台

EDEN (エデン)は、仙台駅のすぐ目の前にある複合型の商業施設です。長年この場所にあった老舗の仙台ホテル跡地に建てられ、2011年にオープンした新しい施設です。

中央にはシンボルとなっているケヤキのツリーが飾られていて、各店の前の道には約800㎡の庭が広がっている開放的なファッションと飲食店の空間となっています。

お食事やショッピングをする場所として、またほっと一息つきたいときの憩いの場所としてもおすすめのスポットで、デートにもピッタリ。

仙台駅の前にありながら木々も多く、のんびりできるスポットです。

エデン仙台
住所:仙台市青葉区中央1丁目10-25
電話番号:各店舗の番号 (下記URL参照)
営業時間:7:00~25:00 (各店舗により異なる)
定休日:各店舗により異なる
URL:エデン仙台

松島さかな市場

日本三景で有名な松島にある食事処と土産物のお店が勢ぞろいしている「松島さかな市場」

市場という名前ですが、広々としスペースで屋上のスペースからは、松島湾も眺めることができる憩いの場所です。

ここでは、イクラやマグロ、牡蠣などの新鮮な魚介類が買えるだけでなく、飲食スペースでは海鮮丼や寿司、ラーメン、焼き物などの豊富なメニューが味わえます。

特に、自社の船で釣り上げてそのまま直送されたまぐろおすすめです!鮮度おいしさ共に最高です。ここで近年話題になっているのが人気のオリジナル商品の「かきバーガー」です。

バンズの中には、大きな牡蠣がゴロゴロと入った揚げ物がサンドされていて、食べ応えも抜群です。お腹が一杯だけども、軽食なら大丈夫という人にもピッタリです。

また、隣の別館には焼き牡蠣の食べ放題ができる施設の「焼がきハウス」があります。こでちらも大人気で、牡蠣の季節にはいつも行列ができています。

松島さかな市場
住所:宮城県宮城郡松島町松島字普賢堂4-10
電話番号:0120-50-2318
営業時間:8:00~17:00
定休日:なし
URL:松島さかな市場

みなとオアシス・マリンゲート塩釜

塩釜市にある「みなとオアシス・マリンゲート塩釜」は松島や各諸島行きのフェリー乗り場や、ショッピングエリア、そしてレストランエリアがある施設。

ここには海鮮のレストランやカフェ、蕎麦屋、中華料理店などが揃っています。港を目の前にした景色も抜群です。

新鮮な魚介類を使った寿司や海鮮丼など、塩釜港でとれた新鮮な魚や貝などを丸ごと堪能できる場所です。行きかう船を見ながらの食事や休憩は最高です。ぜひデートにも使ってみましょう。

みなとオアシス・マリンゲート塩釜
住所:宮城県塩竈市港町1丁目4-1
電話番号:022-361-1500
営業時間:9:00~22:00
定休日:なし
URL:みなとオアシス・マリンゲート塩釜

<下に続く>

宮城のおすすめデートスポットを訪ねてみよう!

ケヤキ並木

宮城県は、周囲には海と山などの美しい自然があり、四季折々の自然と風景が楽しめる場所です。また、豊富な自然環境ときれいな水・空気から生み出された美味しい食材もたくさんあります!

大人のカップルや高校生のカップルなど、幅広い年代の人たちがデートで使いたいスポットを取り上げてきました。どこもぜひ一度はデートで行ってみたい場所として人気があります。

普段のデートのときや、いつもとは違った場所でデートをしてみたい、というときには、紹介したスポットを参考にして、訪れてみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line