どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/18

大阪でおすすめのオムライス店15選【発祥店/名店/老舗店】

オムムライスは嫌いな人がいないぐらい幅広い世代に愛されている料理ですよね。
そんなオムライス発祥のお店が大阪にあるのはご存知ですか?今回はそんなみんなが大好きオムライスの大阪のお店を紹介していきたいと思います。

発祥のお店から隠れ家的なお店も紹介したいと思いますので是非見て行ってくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%82%aa%e3%83%a0%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%b9 %e5%a4%a7%e9%98%aa

オムライスは大阪発祥?

オムライスはお好きですか?大人から子供までオムライスはみんなに愛される定番の洋食として根付いていますよね。

オムライスの発祥がどこのお店だったのかご存知ですか?諸説ありますが、その発祥のお店の1つが大阪にあると言われています。

それが大阪の北極星という老舗の洋食屋さんです。

お店に来るお客さんの体調が悪いときに、いつもご飯と卵ばかり食べていたのを見て飽きないようにご飯をケチャップライスにしたのがオムライスの始まりと言われています。

そのケチャップライスを出したお店が大阪にあります。

それが西洋料理北極星心斎橋本店です。
店構えは日本家屋的な雰囲気であまり西洋料理屋さんらしくはありません。

お店の前にはメニューが貼られており、外国人のお客さんのために英語のメニューも貼られてあります。
昔ながらのオムライスには特製のケチャップがかけられていて懐かしい味です。

<下に続く>

大阪にオムライスが食べ放題のお店がある?

大阪にはオムライスを食べることができるお店がたくさんあります。
過去にはなんとオムライスを食べ放題できるお店もありました。

とろとろ卵ででデミグラスソース・ケチャップライスの食べ放題とは思えないオムライスが人気で800円〜のお値段で食べることができるお店でしたが、残念なことに閉店してしまいました。

お値段もリーズナブルで、若い男性やオムライスが好きな方にも人気のオムライスのお店でしたが、また他のお店が出てくることを期待したですね。

<下に続く>

大阪デートにおすすめはオムライス!

大阪でのデートはたくさんのおすすめスポットがあります。
梅田や難波などの買い物におすすめの場所やユニバーサルスタジオジャパンなどありますが、ランチなどにはオムライスがおすすめです。

高級なデートにはなかなか似合わないですが、オムライスが嫌いな人はほぼいないのではないでしょうか

大阪のデートスポットの周辺には飲食店が多くあるところが多いです。
洋食屋さんで本格的なオムライスを食べるのもいいですし、カフェなどで手軽に食べることができるのもオムライスのいいところですよね。

お値段も手頃に設定されているところが多いのでデートにオムライスなら美味しくて、値段を抑えることができるので他のことにお金を使うこともできますよ。

<下に続く>

大阪でおすすめのオムライス店15選【発祥店/名店/老舗店】

では、大阪でおすすめのオムライスのお店を紹介していきたいと思います。
おすすめのオムライスのお店には以下のお店があります。

  1. 浪花オムライス
  2. レッドリバー
  3. 重亭
  4. 西洋料理北極星 心斎橋本店
  5. グリル欧風軒
  6. グリル北斗星
  7. 中之島ソーシャルイートアウェイク
  8. イトウ
  9. 長屋オムライス 大阪駅前第一ビル
  10. すゑひろ
  11. 明治軒
  12. ムグニ
  13. 洋食屋ふきのとう
  14. オムライス専門店シード
  15. ジャンジャンブル

では、それぞれの大阪でおすすめのオムライスのお店を詳しく見ていきましょう。

大阪でおすすめのオムライスのお店①:浪花オムライス

大阪の地下鉄心斎橋の駅から徒歩で2分ほどのアクセス抜群のところにあるお店です。
大阪南の繁華街の中心地にあります。

浪花オムライスの人気オムライスは間違いなく土手煮オムライスです。
浪花オムライスという名前で看板メニューになっているこのオムライスは、オムライスの大会で関西のオムライスで1位・全国で4位を獲得した実力を持ったオムライスになっています。

洋食のお店で長年修行をし、お店を開いたこちらのシェフはデミグラスソースに土手煮を合わせたオムライスはふわふわとろとろの卵の上にソースがかかりなんともも幸せな気分にさせてくれます。

お店は入ると洋食屋さんというよりは、ラーメン屋さんのような佇まいで、カウンターが10席ほどあるだけのお店になっています。

おしゃれとは言えないお店ですが、こちらのオムライスの魅力を聞きつけてくるお客さんやなんども火曜常連さんでとても人気です。

浪花オムライス
住所:大阪府大阪市中央区南船場3-11-27 日宝シルバービル1F
電話番号:06-6245-7206
営業時間:10:00~20:00
定休日:月曜日

大阪でおすすめのオムライスのお店②:レッドリバー

多くの飲食店が入る大阪の駅前第二ビルの中に入っているオムライスのお店です。
大阪の中心地であるJR大阪駅や北新地駅、地下鉄西梅田駅・阪急梅田駅からも地下街を通り行くことができます。

たくさんの飲食店が入っている駅前ビルの地下にあるこちらのオムライスのお店は、多くのサラリーマンたちに愛されており、平日のお昼休みの時間帯にはお昼ご飯を求めてたくさんの人が訪れます。

レッドリバーのオムライスはコスパの良さが人気の秘密の一つでもあります。
オムライスが1つ500円、Lサイズにしても650円ととってもリーズナブルな値段に設定されています。

さすがに働いてる人が多く利用するお店ですよね。

オムライスは王道のケチャップライスのオムライスで、薄い卵にしっかりと巻かれたぷっくり可愛らしいフォルムのオムライスです。

雨の日でも、地下街を通り濡れることなく行くことができるのもおすすめのポイントとなっています。

レッドリバー
住所:大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F
電話番号:06-6346-1966
営業時間:セルフサービスタイム7:30~17:30
          パブタイム17:30~22:30
     土は11:00~17:00(セルフサービスのみ)
定休日:日曜日

大阪でおすすめのオムライスのお店③:重亭

大阪の難波駅からほど近いところにある欧風料理のお店です。

1946年創業と歴史もあり和風な暖簾がかけられた入り口を入ると昔ながらの洋食屋さんという雰囲気の店内です。

オムライスはケチャップライスではなくて細かい牛肉を混ぜたケチャップライスで、しっかり目に焼かれた薄焼きの卵に包まれています。

ソースはケッチャプだけでなく、デミグラスソースを混ぜているのか酸味が強すぎないソースになっています。

こちらのお店もお昼時の時間帯にはかなり混み合い相席になることも多いですが、隣は開けてくれているので狭すぎることはありません。

注文は並んでいる間に取ってくれるので時間短縮もしてくれているのも嬉しいですね。

本格的な洋食屋さんなので他にもハンバーグステーキが看板メニューとして乗っています。
肉汁たっぷりのハンバーグはデミグラスソースとの相性が抜群で、ライスのベット注文が必要ですが、これをオムライスにする人も多いお店です。

重亭
住所:大阪府大阪市中央区難波3-1-30
電話番号:06-6641-5719
営業時間:11:30~14:30(L.O) 15:00閉店
     17:00~20:00(L.O) 20:30閉店
定休日:火曜(祝日の場合は翌日)
URL:重亭

大阪でおすすめのオムライスのお店④:西洋料理北極星 心斎橋本店

大阪の観光スポットでもある道頓堀にもほど近い心斎橋にあるこちらの西洋料理北極星は、オムライス発祥のお店の1つとしてとても有名です。

店内はレトロな雰囲気が漂い、畳の上で靴を脱いで食べるスタイルのお店です。
多くのテレビや雑誌にも紹介された経験がありお店の中には有名人のサインもたくさんあります。

メニューはオムライスを中心になっていて、オムライスだけでもたくさんの種類があり中のライスまで様々なものがあります。

スタンダードなオムライスからオリジナルのオムライスまでハヤシオムライスなど本当にメニューが豊富です。

1日限定30食のオムライスハンバーグのついたランチセットや、トッピング・アラカルトまでメニューの豊富さに驚いてしまいます。

定番のチキンオムライスはバターの風味が効いたパラパラなチキンライスのなかにごろごろの鶏肉と玉ねぎがはいっていて、薄焼きの卵で包まれています。ケチャップソースは別添えになっているので好みでかけることができますよ。

西洋料理北極星 心斎橋本店
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-7-27
電話番号:06-6211-7829
営業時間:(月~金) 11:30~22:00 (L.O.21:30)
     (土日祝) 11:00~22:00 (L.O.21:30)
定休日:12月31日・1月1日
URL:西洋料理北極星

大阪でおすすめのオムライスのお店⑤:グリル欧風軒

こちらも飲食店激戦区である大阪の駅前第四ビルの中にある洋食屋さんです。

お昼の時間帯には多くのサラリーマンたちが訪れますが、グリル欧風軒はお昼やすみなどを挟まずに夜まで営業しているので、平日できるならランチタイムを外していくと待ち時間がないのでおすすめです。

揚げ物のメニューが多いですが、オムライスもしっかりと人気のメニューになっています。

こちらのオムライスはワンプレートにサラダが乗っていて、ケチャップライスとぶ厚めに焼かれた卵で包まれています。

デミグラスソースのかかった見た目は小ぶりなオムライスですが、中はしっかり詰まっているので見た目以上にお腹がいっぱいになりますよ。

オムライスには唐揚げやコロッケ・ハンバーグなどを一緒にトッピングしてくれるメニューもあるのでせっかく洋食屋さんにきているので揚げ物も一緒にトッピングするのもおすすめです。

グリル欧風軒
住所:大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル B2F
電話番号:06-6344-3270
営業時間:11:00~21:00
定休日: 年末年始
URL:グリル欧風軒

大阪でおすすめのオムライスのお店⑥:グリル北斗星

大阪で人気の洋食屋さんです。

こちらのオムライスは通常の厚焼き卵に包まれたケチャップライスのオムライスももちろんありますが、オムレツライスという名前がついたオムライスもあります。

チキンの入ったケチャップライスにふわふわとろとろの半熟卵が乗り、その上からデミグラスソースがたっぷりとかけられた最近のオムライスによくある形になっていて半熟卵がデミグラスソースとケチャップライスと絡み合い最高のオムライスになっています。

グリル北斗星は他に大阪では有名なトルコライスのお店でもあります。ピリ辛のドライカレーにこちらもまたふわふわの卵、そこになんととんかつが乗せられ最後にデミグラスソースがたっぷりとかかったメニューです。

こちらもオムライスと同じくおすすめメニューなので是非食べてみてください。

グリル北斗星
住所:大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B1F
電話番号:06-6341-7758
営業時間:[月~土] 11:00~21:00 [日・祝] 11:00~20:00
定休日:無休
URL:グリル北斗星

大阪でおすすめのオムライスのお店⑦:中之島ソーシャルイートアウェイク

大阪の水の都中之島にある重要文化財・中央公会堂の地下1階にあるおしゃれなレストランです。

結婚式のパーティーや1.5次会などにも多く利用されており、おしゃれなフランス料理と店内が嬉しいお店になっています。

アウェイクのオスライスはお店名物の牛肉煮込みのオムライスです。
バターライスに牛肉をしっかりデミグラスソースで煮込んでとろとろにし、オムライスの上にかけられています。

卵はふわふわのとろとろで女性にも人気のオムライスです。

ランチのメインがオムライスとカレーになっていて、選ぶことができお店の雰囲気もおしゃれなので多くの女性がランチを楽しむ為にやってきます。

夜のディナーも人気があり、おしゃれなスイーツを楽しむこともできるのでデートにもおすす目のお店になっていますよ。

重要文化財でランチというのも貴重な経験ですので近くにきた際には是非利用してみてください。

*中之島ソーシャルイートアウェイク *
住所:大阪府大阪市北区中之島1-1-27 大阪市中央公会堂 B1F
電話番号:06-6233-9660
営業時間:【ランチ平日】11:30~15:00(L.O.)
  【ランチ土・日・祝】11:00~15:00(L.O.)
       【カフェ】15:00~17:00
      【ディナー】17:30~22:00(L.O.)
定休日:第4火曜日 ※祝日の場合は翌平日休み 年末年始12/28〜1/4まで店休日
URL:中之島ソーシャルAWAKE

大阪でおすすめのオムライスのお店⑧:イトウ

大阪の京阪電車天満橋駅から少し歩いたところにあるカフェで、年配のご夫婦が営まれているお店です。
昔ながらの喫茶店で店内はレンガと木の雰囲気がなんとも言えず落ち着いた雰囲気です。

こちらのオムライスはインディアンオムライスという名前で、小さな喫茶店では有名で人気のオムライスになっています。

カレー風味のライスはしっかりめに焼かれた卵で包まれ、その上からとんかつソースのようなソースにマヨネーズソースとアクセントにからしという少し大人なオムライスになっています。

オムライスを注文すると、最初にキャベツのピクルスもついてきます。

オムライスが好きで、色々食べてきた人にも新鮮に楽しんでもらえるようなオムライスになっているので変わったオムライスが食べてみたい人にももちろん初めての人にもおすすめのオムライスです。

平日と土曜日しか営業していないので、仕事の休憩などに行ってみてはいかがでしょうか?

イトウ
住所:大阪府大阪市北区天満2-2-20
電話番号:06-6352-5210
営業時間:7:00~18:00
定休日:日祝

大阪でおすすめのオムライスのお店⑨:長屋オムライス 大阪駅前第一ビル

大阪のサラリーマンたちに大人気のオムライス専門店で、こちらも飲食店激戦区の大阪駅前第一ビルの中にあるお店です。

長屋オムライスのオムライスはライスの上に、オムレツになった卵が乗せられているのが特徴です。
こちらのお店のおすすめの食べ方は卵を割らずに食べるところなのでそのまま是非食べてみてください。卵の中はふわふわとろとろです。

プレーンのオムライスはチキンなども入っていないシンプルなライスでケチャップはそんなに主張していないライスで、卵とライスのシンプルなオムライスを食べることができます。

もちろんチキンオムライスやベーコンオムライスなどもあり、それはライスの中にゴロゴロとしたしっかり存在感のあるベーコンやチキンが入っています。

ソースもケチャップ・きのこ入りのデミグラスソース・カレーソースから選ぶことができ、月替わりでクリームソースなどもあります。

券売機で食券を最初に購入して席に座るスタイルのお店です。

長屋オムライス
住所:大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル B2F
電話番号:050-5872-7661
営業時間:11:00~20:30
定休日:日曜(第3ビル店は無休です)
URL:長屋オムライス

大阪でおすすめのオムライスのお店⑩:すゑひろ

あべのハルカスなどがある大阪天王寺駅からすぐのところにあります。
すゑひろは昭和の雰囲気が漂う食堂です。

出てくるオムライスは、しっかりめのケチャップライスにしっかり焼かれた薄焼き卵に包まれていて、昔からある正統派のオムライスです。
これを懐かしんで食べている人が多いお店です。

しかも、こちらのオムライスは1つ550円という安さも人気の一つになっていて働いている人のお昼ご飯にも喜ばれるお値段です。

他にも食堂なのでメニューが豊富にあり、冷蔵庫の中には作ってあるおかずが置かれています。
店内も年配の方など様々な年齢層の人が集っていてそれだけで懐かしい雰囲気をたのしむことができるのも嬉しいですね。

すゑひろ
住所:大阪府大阪市天王寺区悲田院町9-18
電話番号:06-6771-1181
営業時間:[火~土]9:00~23:30 
       [日]9:00~20:30
定休日:月曜日

大阪でおすすめのオムライスのお店⑪:明治軒

大阪の難波にある老舗の洋食屋さんである明治軒は、昔の雰囲気を残した店内で落ち着く洋食屋さんです。

明治軒の1版人気のオムライスは、料理人の人たちが1つずつ丁寧に作っていてベテランの雰囲気が漂う人がフライパンを振るっています。
しっかりと味のつけられたケチャップライスが卵で巻かれたあと、ケチャップよりソース感の強いソースがうえからかけられていてシンプルなオムライスです。

メニューは大盛りもあり、人気は串カツ3本がワンプレートになっているオムライスのです。
他にもコロッケやチキンカツ・エビフライ・ポークカツがセットになったプレートもあり洋食屋さんのて定番メニューとオムライスを同時に食べることができます。

お腹が空いている人にも嬉しいメニューで、単品のオムライスもいいですがせっかくなのでトッピングのついたメニューがおすすめです。

明治軒
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-32
電話番号:06-6271-6761
営業時間:[月・火・木・金]11:00~16:00(L.O.15:50)
              17:00~22:00(L.O.21:45)
     [土・日・祝]11:00~22:00(L.O.21:45)
定休日:水曜(水曜が祝日の場合は翌日)

大阪でおすすめのオムライスのお店⑫:ムグニ

大阪のアメリカ村にあるオムライスのお店として人気の高いムグニは、色々な種類のオムライスを楽しむことができます。

人気のオムライスはゴルゴンゾーラドルチェチーズソースのオムライスが大人気のオムライスで、ランチどきにはお店はいつも満席になっています。

濃厚なゴルゴンゾーラチーズソースがオムライスの上から贅沢にたっぷりとかけられていてライスはバターライスです。デミグラスソースとのハーフになっているオムライスもあり、両方食べてみたい人におすすめです。

オムライスは少し小ぶりですが、濃厚なソースの味は絶品です。お店は回転はゆっくり目なので並ぶのが難しい人は開店前にお店に行くことをおすすめします。

他にも日替わりのオムライスなどがあり、具材が豪華ですのでアメリカ村に遊びに行った時におすすめのお店になっています。

ムグニ
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-9-5 日宝三ツ寺会館 1F
電話番号:06-6212-5068
営業時間:11:30~21:30 (L.O.20:30)
定休日:不定休

大阪でおすすめのオムライスのお店⑬:洋食屋ふきのとう

大阪の昭和町という少しマニアックな場所にある洋食屋さんです。

お店は少し狭めの店内でカウンターとテーブルが少しあります。
こちらの人気のオムライスはとろとろ卵にハンバーグが乗せられたインパクトもボリュームも抜群のオムライスです。

ライスはケチャップではなく具材が多めのバターライス風味になっていて、満足感もしっかりあります。
セットには前菜にサラダ・スープなどもついてきてお腹をしっかり満足させてくれるオムライスになっています。

もちろんシンプルなオムライスもあり、ハンバーグ乗せはボリュームが多すぎる人はそちらも食べてみてください。
テレビでも紹介された経験がある人気の洋食屋さんのオムライスです。

洋食屋ふきのとう
住所:大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-47-23
電話番号:050-5597-0502
営業時間:11:30~14:30(土日祝は~15:30)・18:00~21:00
定休日: 水曜

大阪でおすすめのオムライスのお店⑭:オムライス専門店シード

大阪の中でも指折りのオフィス街である堺筋本町の近くにあるオムライス専門店のシードはテレビにも出演経験のあるサラリーマンたちに人気が高いお店です。

基本はケチャップライスのシンプルなオムライスで、サイズを小さくも大きくも変更できます。
味付けは全体的に素朴な感じで人気のオムライスはクリームソースです。

他にもデミグラスソースやミートソース、トマトソースなどソースのレパートリーも多く選ぶ楽しさがあるお店です。

卵は焼き目のない薄焼きの卵がふんわり巻かれていて、しっとりとしているのがポイントになっています。

優しい味で、あっさりと食べることができるのでそのままのサイズだと少し物足りないと感じる人が多いでしょう。

大きくするのは100円をプラスするとできるので男性は大きくして注文することをおすすめします。

オムライス専門店シード
住所:大阪府大阪市中央区北久宝寺町2-2-13 マエダビル B1F
電話番号:06-6265-8506
営業時間:11:00〜22:00
     ランチ 11:00~16:00 [ラストオーダー15:30]
     ディナー 18:00~22:00[フードラストオーダー21:30]
     日曜日、祝日のランチ12:00~14:00(ディナータイムはお休み)
定休日:日曜日・祝日【日曜日・祝日はランチのみ臨時営業】

大阪でおすすめのオムライスのお店⑮:ジャンジャンブル

大阪の高槻という場所にあり、駅から少し歩いたところにあるお店です。

オムライス専門店で、様々な種類のソースのオムライスがメニューにあります。
ハッシュドビーフやハンバーグ乗せ、明太マヨネーズやシーフードなど代わりオムライスが嬉しいお店です。

こちらのオムライスの特徴は大きさにあります。
とにかく通常サイズが大きく普通の女性では食べることができない人が多いのではないかと思います。

2段階小さいサイズの注文ができるので、間違えて通常サイズを注文すると残してしまいます。
ライスは玉ねぎがしっかりと入ったケチャップライスで、鶏肉の代わりにごろっとしたベーコンが入っているのが特徴です。

上のソースはケチャップなのですが、酸味がしっかりあるケチャップソースになっています。
オムライスが売り切れてしまうと閉店してしまうので、必ず食べたい人は早めにお店に行くのがおすすめです。

ジャンジャンブル
住所:大阪府高槻市松原町7-4
電話番号:072-674-1919
営業時間:11:30~15:00 (L.O.14:00)
定休日:火曜日

<下に続く>

大阪はオムライスのお店の宝庫

大阪にはたくさんの飲食店がありますが、オムライスを食べることができるお店も本当にたくさんあります。

専門店から洋食屋さんがやっているオムライス・変わりオムライスまで種類は豊富ですがオフィス街などにお店が集中しているのでランチに迷ったらオムライスにしてみてはいかがですか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line