どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/11/25

時間帯別!札幌駅の暇つぶし・時間つぶし25選!【1人・朝から夜】

観光地としても人気の札幌には、一人で暇つぶしできるスポットがたくさんあります。

今回は札幌駅周辺の無料で暇つぶしできるスポットから、一人でゆっくりと落ち着けるカフェまで幅広くご紹介します。
ぜひ札幌で時間ができた際には、時間を有意義に使ってくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large sapporo 845721 1280  1

札幌駅周辺の無料でできる暇つぶし・時間つぶし

では、札幌駅周辺で暇つぶし・時間つぶしができるスポットをみていきましょう。
札幌駅周辺には、無料で暇つぶしできるスポットがいくつかあります。

  1. モエレ沼公園
  2. 大通公園
  3. 北海道大学札幌キャンパス
  4. 札幌市時計台
  5. 北海道庁旧本庁舎

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

次の予定まで6時間:モエレ沼公園(朝から夜)

札幌駅周辺で長時間暇つぶしをするなら、モエレ沼公園がおすすめです。
彫刻家イサム・ノグチが手掛けた公園で、北海道らしい自然と近代的な芸術が融合した施設となっています。

入場はかからず、無料で楽しめるので、時間をつぶしたいときにはとっておきのスポットです。
モエレ沼公園内には、標高62mのモエレ山があったり、水遊びができるモエレビーチがあったりと、大人から子どもまで遊べるものがたくさんあります。

また、レストランやカフェ、フードトラックもあるので、お腹が空いたときにも公園内で済ませることができますよ。

モエレ沼公園
住所:札幌市東区モエレ沼公園1-1
電話番号:011-790-1231
営業時間:7:00~22:00
定休日:無休(園内各施設は定休日あり)
入場料:無料
URL:http://moerenumapark.jp/

次の予定まで2時間:大通公園(朝から夜)

札幌駅から歩いてすぐの大通公園(おおどおりこうえん)は、日本の都市公園100選にも選ばれている公園で、北海道の観光スポットとしても人気です。
無料で楽しめることから、待ち合わせまで時間があるときの時間つぶしにもおすすめのスポットです。

しっかりと芝生が整備されていて、ベンチもあるので、ゆったりとして時間を過ごすことができます。
初夏には札幌の木であるライラック、冬はイルミネーションなど、四季折々でいろいろなものを楽しむことができますよ。

公園内には、とうもろこしを販売しているとうきびワゴンや、有料にはなってしまいますが、札幌市街を眺望できる札幌テレビ塔もあるので、長時間の暇つぶしが可能です。

大通公園
住所:北海道札幌市中央区大通西1~12
電話番号:011-251-0438
営業時間:常時
定休日:無休
入場料:無料
URL:http://www.sapporo-park.or.jp

次の予定まで2時間:北海道大学札幌キャンパス(朝から夕方)

イチョウ並木が有名な北海道大学札幌キャンパスは、一般の人でも無料で散策することができます。
校舎内に入ることはできませんが、レストランやカフェなど一般の人でも利用できる施設がたくさんあります。

なかでも、北海道大学総合博物館という無料の博物館があるので、時間つぶしに最適です。
体験型の展示も多く、飽きることはありません。

暇をつぶしながら、新しいことを知れるのも嬉しいですね。

北海道大学札幌キャンパス
住所:北海道札幌市北区北8条西5丁目
電話番号:011-706-4680
営業時間:常時(夜は暗くなるため、夕方までが望ましい)
定休日:なし
入場料:無料
URL:https://www.hokudai.ac.jp/

次の予定まで1時間:札幌市時計台(朝から夜)

札幌の中心地にある札幌市時計台は、札幌の観光スポットとしていつも賑わっています。
時計台は高層ビルに囲まれ、少し目立ちにくいのですが、国の重要文化財にも指定されている歴史ある建物です。

夜には時計台がライトアップされ、より一層雰囲気が出るので、SNS映えする写真も撮ることができます。
札幌出張などの合間に、ちょっとした観光をしたいときにおすすめのスポットですよ。

札幌市時計台
住所:札幌市中央区北1条西2丁目
電話番号:011-231-0838
営業時間:8:40~17:10(入館は17時まで)
定休日:年始(1月1日~1月3日)
入場料:200円
URL:http://sapporoshi-tokeidai.jp/

次の予定まで1時間:北海道庁旧本庁舎(朝から夜)

通称赤レンガ庁舎として有名な北海道庁旧本庁舎は、札幌駅からも徒歩でアクセスできるため、時間をつぶすスポットとしてもおすすめです。

明治21年に建てられた北海道庁旧本庁舎は、国内でも貴重な明治時代に建てられた西洋風建築物で、国の重要文化財に指定されています。

無料で入ることのできる庁舎の中には、北海道の歴史を知ることのできる文書や資料がたくさん!
暇つぶししながら、北海道の歴史に触れてみてはいかがでしょうか。

北海道庁旧本庁舎
住所:札幌市中央区北3条西6丁目
電話番号:011-204-5019
営業時間:8:45~18:00
定休日:年末年始
入場料:無料
URL:http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/sum/sk/akarenga.htm

<下に続く>

札幌駅周辺で暇つぶし・時間つぶしできるカフェ

では、札幌駅周辺のカフェをみていきましょう。
札幌駅周辺には、以下のカフェがあります。

  1. 雪印パーラー 札幌本店
  2. 椿サロン 赤レンガテラス店
  3. ISHIYA CAFÉ 札幌大通西4ビル店
  4. 森の間CAFE
  5. 六花亭 札幌本店喫茶室

続いて、それぞれのカフェを詳しく紹介します。

次の予定まで1~2時間:雪印パーラー 札幌本店(朝から夜)

札幌駅から歩いて300mほどのところにある雪印パーラー札幌本店は、気軽に入ることのできるパフェ専門店です。
老舗のお店だけあって、パフェの種類も豊富で、そのときの気分に合ったものを選ぶことができます。

パフェメニューの中には、昭和の時代に天皇・皇后陛下のためにつくられたスノーロイヤルというレアなアイスクリームもあります。
この機会に召し上がってみてはいかがでしょうか。

また、お店の内装は白で統一されていて、清潔感があります。
ゆっくりと過ごすことができるので、一人で時間をつぶすときにぴったりのお店ですよ。

雪印パーラー 札幌本店
住所:札幌市中央区北2条西3丁目1-31 太陽生命札幌ビル1階
電話番号:011-251-7530
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休
URL:http://www.snowbrand-p.co.jp/index.html

次の予定まで1~2時間:椿サロン赤レンガテラス店(昼から夜)

椿サロンは札幌駅近くで、パンケーキを食べたいときにおすすめのお店です。
赤レンガ庁舎のすぐ近くにあるため、観光の際のちょっとした時間つぶしにもぴったりのカフェですよ。

ふわふわでとろけるようなパンケーキはとても人気で、混雑時には並ぶこともありますが、時間に余裕のあるときに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

夜はニッカバーになるので、また違った雰囲気を楽しむことができます。

椿サロン赤レンガテラス店
住所:札幌市中央区北2条西4-1 赤れんがテラス 1F
電話番号:011-222-2000
営業時間:平日 11:00~18:00(L.O. 17:30)
     土日祝 10:00~18:00(L.O.17:30)
ディナータイム 18:00~23:30(L.O. 23:00)
定休日:無休
URL:https://www.facebook.com/tsubakisalonakarennga/

次の予定まで1~2時間:ISHIYA CAFÉ 札幌大通西4ビル店(朝から夜)

白い恋人でおなじみの石屋製菓が手掛けるカフェ、ISHIYA CAFÉ(イシヤカフェ)は、札幌大通りからすぐのところにあります。
とてもきれいで落ち着いた雰囲気のカフェで、一人でゆったりとくつろぐことができますよ。

パスタからパフェなどのスイーツまで、幅広くメニューが揃っているので、お腹が空いているときにぴったりです。
また、営業時間も長いので、時間を選ばず利用できるのも嬉しいですね。

ISHIYA CAFÉ 札幌大通西4ビル店
住所:札幌市中央区大通西4丁目6番地1 札幌大通西4ビル 地下2階
電話番号:011-231-1487
営業時間:8:00~22:00
定休日:元日
URL:http://www.ishiya.co.jp/cafe/

次の予定まで1~2時間:森の間CAFE(朝から夜)

森の間CAFEは、大通公園から近いイケウチゲート4階にあるかわいらしいカフェです。
店内は木をベースにした内装になっていて、とても落ち着ける癒しの空間になっています。

メニューもこだわりがあり、スフレパンケーキやダッチベイビーパンケーキなど、見た目も華やかなものばかり。
美味しいものを食べて、時間をつぶしてみてはいかがでしょうか。

森の間CAFE 札幌店
住所:札幌市中央区南一条西2丁目18 イケウチゲート 4F
電話番号:050-5596-2025
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休(IKEUCHIに準ずる)
URL:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1033712/

次の予定まで1~2時間:六花亭 札幌本店喫茶室(朝から夕方)

北海道土産で定番のお菓子メーカー六花亭のカフェが、札幌駅から歩いて7分ほどのところにあります。

2階の喫茶室は70席ほどある広いカフェスペースになっているので、ゆとりのあるティータイムを過ごすことができるのが魅力的です。
六花亭を代表するバターサンドがアイスになっているものや、サクサクパイなどが手ごろな価格(200~300円ほど)で注文できるので、ふらっと気軽に立ち寄ることができますよ。

本店ということもあり、1階には定番のバターサンドやチョコレートなどのお土産になるお菓子が数多く取り揃えられていて、見ているだけで時間をつぶすことができますよ。

六花亭 札幌本店喫茶室
住所:北海道札幌市中央区北4条西6丁目3-3
電話番号:011-261-6666
営業時間:10:30~18:00(L.0.17:30)
定休日:不定休
URL:http://www.rokkatei.co.jp/facilities/sapporo_honten/index.html

<下に続く>

札幌駅周辺で暇つぶし・時間つぶしできるアミューズメント

札幌駅周辺で暇つぶし・時間つぶしのできるアミューズメントスポットもご紹介します。
札幌駅周辺には、以下のスポットがあります。

  1. 円山動物園
  2. 札幌芸術の森美術館
  3. ラウンドワンスタジアム札幌北21条店
  4. 札幌シネマフロンティア

続いて、それぞれのスポットを詳しくみていきましょう。

次の予定まで6時間:円山動物園(朝から夕方)

円山動物園は、北海道で人気の観光スポットのひとつで、大人でも600円の入場料で入ることができるので、長時間の暇つぶしをするときにおすすめです。
北海道で一番歴史の長い動物園で、雪国だからこそ見られる動物がたくさんいます。

ユキヒョウなど、本州ではあまり見る機会の少ないレアな動物が見れるのも嬉しいですね。

円山動物園は、市営地下鉄東西線「円山公園駅」下車15分ほどのところにあります。
札幌駅から円山公園駅までのアクセスも乗り換えがうまくいけば、30分ほどでアクセスできるため、暇つぶしには最適でしょう。

円山動物園の近くには、地元の札幌市民にも愛される円山公園や、北海道神宮もあるので、動物園以外でも時間を有効に使うことができますよ。

円山動物園
住所:札幌市中央区宮ヶ丘3番地1
電話番号:011-621-1426
営業時間:3~10月 9:30~16:30
     11月~2月 9:30~16:00
定休日:毎月 第2、第4水曜日(祝日の場合は翌日)※月によって変動
入場料:大人(高校生以上)600円
URL:https://www.city.sapporo.jp/zoo/index.html

次の予定まで4時間:札幌芸術の森美術館(朝から夕方)

札幌芸術の森美術館は、札幌駅から地下鉄とバスを乗り継いで40分ほどのところにあります。
札幌駅からは少し離れていますが、時間をつぶしたいときにとてもおすすめのスポットです。

札幌芸術の森美術館のみどころは、北海道の雄大な自然に溶け込んだ野外美術館です。
屋内の展示もレベルが高く見応えがあるのですが、野外美術館は7.5ヘクタールの敷地に74点もの彫刻がずらりと並び、さまざまな工夫をくらしたアートを楽しむことができます。

有名な福田繁雄氏の作品「椅子になって休もう」はポーズをとって写真を撮る人も多い人気の作品です。
暇つぶしがてら、芸術を触れてみるのも気分転換になるのではないでしょうか。

札幌芸術の森美術館
住所:札幌市南区芸術の森2丁目75番地
電話番号:011-592-5111
営業時間:9:45~17:00(6~8月は17:30まで)
定休日:4月29日~11月3日は無休
    11月4日~4月28日は月曜日
    年末年始(12月29日~1月3日)
入場料:展示によって異なる
URL:https://artpark.or.jp/

次の予定まで3時間:ラウンドワンスタジアム札幌北21条店(朝から夜)

時間が余ってしまって、体を動かしたいときには、北21条にあるラウンドワンスタジアムがおすすめです。
カラオケやボーリングはもちろんのこと、テニスやフットサルなどのスポーツができるスポッチャも完備されているので、運動するにはもってこいのスポットでしょう。

また、漫画が読めるコミックコーナーも充実しているので、動くことに疲れたら読書もでき、さまざまな暇つぶしができますよ。

札幌駅から3駅(5分)の北24条駅から歩いて行けるので、アクセスしやすいのも嬉しいポイントです。

ラウンドワンスタジアム札幌北21条店
住所:札幌市東区北21条東1丁目1番21号
電話番号:011-733-8801
営業時間:月~木 10:00〜翌朝6:00
     金・祝前日 10:00〜終日
     土曜 24時間営業
     日曜 〜翌朝6:00
定休日:無休
利用料:施設によって異なる
URL:http://www.round1.co.jp/

次の予定まで3時間:札幌シネマフロンティア(朝から夜)

札幌駅から移動をしたくないけれど、時間をどうにかつぶしたいときには、札幌シネマフロンティアで映画をみるのはいかがでしょうか。
JR札幌駅直結の札幌ステラプレイスの7階にシネマフロンティアが入っており、電車などで移動することなく、気軽に映画を楽しむことができますよ。

札幌シネマフロンティアは12スクリーンもあり、札幌のなかでも大きな映画館なので、話題になっている作品は必ず上映されています。
映画以外にも、アーティストライブの生中継やオペラ、シネマ歌舞伎などのいろいろなデジタルコンテンツにも力を入れているので、気分に合わせて観るものを選ぶことができますよ。

札幌シネマフロンティア
住所:札幌市中央区北5条西2丁目 JRタワーステラプレイス7F
電話番号:011-209-5400
営業時間:8:45~24:00(上映作品によって異なる)
定休日:不定休
URL:http://www.cinemafrontier.net/cgi-bin/pc/index.cgi

<下に続く>

札幌駅で周辺で暇つぶし・時間つぶしできるショッピングスポット

では、札幌駅周辺のショッピングスポットをみていきましょう。
札幌駅周辺には、以下のスポットがあります。

  1. 札幌ステラプレイス
  2. サッポロファクトリー

それぞれのスポットを詳しくみていきます。

次の予定まで2時間:札幌ステラプレイス(朝から夜)

札幌駅周辺には時間をつぶせるショッピングスポットが多くあります。
なかでも、札幌駅直結の札幌ステラプレイスは、スターバックスやドトールなどのカフェから、大型書店、雑貨屋、アパレルショップまで、幅広く揃っており、欲しいものはたいてい手に入れることができるでしょう。

6階のレストラン街は、北海道でも人気のある実力店が多く出店しているので、暇つぶしつつ、疲れたら美味しいものを食べるのも良いかもしれません。

札幌ステラプレイス
住所:札幌市北区北6条西2丁目
電話番号:011-209-5100
営業時間:10:00~21:00
定休日:元日
URL:http://www.stellarplace.net/

次の予定まで2時間:サッポロファクトリー(朝から夜)

サッポロビール工場の跡地にオープンしたサッポロファクトリーは、ショッピングや映画も楽しむことのできる複合施設です。
レンガでつくられた建物は趣があり、写真を撮るのにもおすすめのスポットです。

およそ160店が出店していて、ウインドウショッピングだけで時間をつぶすことができますよ。

お店以外にも、ビールの歴史を知ることのできる資料館やコンサートなどが催されるアトリウムなどもあり、お金を使わずとも楽しむことができるので、時間をつぶすには最適のスポットでしょう。

サッポロファクトリー
住所:札幌市中央区北2条東4丁目
電話番号:011-207-5000
営業時間:10:00 ~20:00
定休日:不定休
URL:https://sapporofactory.jp/

<下に続く>

札幌駅周辺で暇つぶし・時間つぶしできる銭湯やサウナ

では、札幌駅周辺の銭湯やサウナをみていきましょう。
札幌駅周辺には、以下のスポットがあります。

  1. 北のたまゆら桑園
  2. すすきの天然温泉 湯香郷

それぞれのスポットを詳しくご紹介します。

次の予定まで4時間:北のたまゆら桑園(朝から夜中)

北のたまゆら桑園は、JR札幌駅の一駅隣のJR桑園駅から歩いてすぐのところにあるので、アクセスもしやすく、おすすめです。
札幌駅近くで疲れをとりたいときに、行ってみると良いでしょう。

朝7時から営業しているので、朝早くの暇つぶしにも利用できるところも嬉しいですよね。

北のたまゆら桑園
住所:札幌市中央区北11条西16丁目1-34
電話番号:011-661-3232
営業時間:7:00~1:00
定休日:年中無休
利用料:大人440円
URL:https://www.e-u.jp/souen_main.html

次の予定まで4時間:すすきの天然温泉 湯香郷 (朝から夜中)

すすきの天然温泉 湯香郷は、すすきの駅から歩いて5分ほどのところにあるジャスマックプラザの中に入っています。
札幌の中心部にありながらも、露天風呂もあるので、日々の疲れを癒すゆっくりとした入浴時間を過ごすことができますよ。

サウナも、高温サウナ・低温サウナと2種類あり、サウナ好きにもぴったりの施設です。

すすきの天然温泉 湯香郷
住所:札幌市中央区南7条西3丁目425
電話番号:011-513-8107
営業時間:10:00~1:00
定休日:無休
利用料:大人 2700円
URL:https://www.toukakyo.jp/

<下に続く>

そのほかに札幌駅周辺で暇つぶし・時間つぶしできるスポット

では、そのほかに札幌駅周辺の暇つぶしができるスポットをみていきましょう。
札幌駅周辺には、以下のスポットがあります。

  1. 白い恋人パーク
  2. 札幌もいわ山

それぞれのスポットをご紹介します。

次の予定まで3時間:白い恋人パーク(朝から夜)

白い恋人パークは、白い恋人でおなじみの石屋製菓で運営する複合施設です。
お菓子工場の見学ができたり、お菓子作り体験ができたりと、お菓子にまつわる体験をすることができます

また、プロサッカーチームであるコンサドーレ札幌の練習場やローズガーデンなどもあるので、さまざまなものを見て時間をつぶすことができますよ。

白い恋人パーク
住所:札幌市西区宮の沢2-2-11-36
電話番号:011-666-1481
営業時間:9:00~20:00
定休日:不定休
利用料:アトラクションによって異なる
URL:http://www.shiroikoibitopark.jp/

次の予定まで2時間:札幌もいわ山(朝から夜)

藻岩山(もいわやま)は、札幌の中心に位置しています。
日本新三大夜景のひとつにも選ばれた札幌の夜景の美しさは一見の価値があるので、時間ができた夜に藻岩山にのぼってみるのもおすすめです。

山のふもとに、ロープウェイ乗り場があるので、そこからロープウェイに乗ると、簡単に山頂まで行くことができますよ。

札幌もいわ山
住所:札幌市中央区伏見5丁目3−7
電話番号:011-561-8177
営業時間:夏 10:30~22:00 冬 11:00~22:00(天候によって変更有)
定休日:
利用料:1,700円(ロープウェイ往復)
URL:http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/index.html

<下に続く>

時間帯別札幌駅周辺の暇つぶしできるスポットのまとめ

札幌駅周辺には、美味しいスイーツのあるカフェから、充実した品揃えを誇るショッピングセンターまで、時間をつぶせるスポットがたくさんあります。
北海道らしい自然を感じられる公園や大学のキャンパスなどもあり、暇つぶしに困ることは少ないでしょう。

ぜひ札幌で時間ができたときには、札幌観光をかねて、いろいろなスポットをチェックしてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line