どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/15

奥多摩の絶景滝スポット!冬に凍る名所や滝行道場の有名地も紹介!

奥多摩は都心から近いにもかかわらず、手付かずの自然が多く残っている地域です。
豊かな自然の中には自然のままの美しい姿の滝が多く見られ、訪れる人の心を癒しています。

今回は奥多摩でおすすめの滝のほか、奥多摩の観光スポットについてもご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large nature waterfall 6832  1

奥多摩の絶景滝めぐりに出かけよう!

滝

都心からほぼ1時間半ほどの距離にある奥多摩は、豊かな自然が多く残っているスポットです。
手付かずの自然の中には、心あらわれるような美しい滝も多く訪れる人の心を癒しています。

滝には様々な特徴があり、落差が大きい滝もあれば、周囲の新緑が美しく絶景が見られる滝もあります。
また冬場に凍結する滝もあるなど、バラエティ豊かな滝が点在し見どころが多いです。

奥多摩は東京都の水源林でもあり、水がきれいなことでも有名です。
きれいな水が流れる滝は滝の姿から滝つぼまで美しく、訪れるだけでストレス緩和などの効果も期待できます。

都会から近い場所で自然に触れ合いたいなら、奥多摩の滝巡りがおすすめです。
また滝の他にも登山や川遊びなど、多彩な自然に触れ合える場所でもあります。

子供とキャンプに訪れるなど、豊かな自然の中でアクティビティが楽しめるので、ファミリーでのお出かけにもおすすめできるスポットです。
ただし、滝を見るには危険な場所を通ることもあるので、危険な場所には連れて行かないなど注意する必要があります。

<下に続く>

奥多摩の絶景滝スポット5選!滝行できるパワースポットや冬に滝が凍る名所も

では、奥多摩の滝をみていきましょう。
奥多摩には、以下の滝があります。

  1. 大滝
  2. 三ツ釜ノ滝
  3. ネジレの滝
  4. 払沢の滝
  5. 百尋ノ滝

続いて、奥多摩の滝を、それぞれ詳しくみていきます。

大滝

大滝は奥多摩の海沢園地にある滝のひとつです。
落差10メートルとそれほど高い落差ではないものの、清流が白く流れ落ちる様子は大変美しいです。

大滝に行くには登山の装備が必要になります。
特に増水後などは足元が滑りやすく、落ちると危険な場所もあるので登山靴を履いて行きましょう。

大滝は周囲の自然や緑の風景も素晴らしく、滝の清浄な空気を満喫することができる場所です。
滝を見るまで登山する必要がありますが、心があらわれるような美しい景色を見たい方にはおすすめのスポットです。

大滝
住所:〒198-0213 東京都西多摩郡奥多摩町海澤
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:https://www.tokyo-park.or.jp/nature/okutama/pdf/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89/(4)%E6%B5%B7%E6%B2%A2%E4%B8%89%E6%BB%9D%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9.pdf#page=1

三ツ釜ノ滝

三ツ釜ノ滝は奥多摩の梅沢園地にある滝のひとつです。
大滝のさらに奥にある滝で、苔むした岩に流れ落ちる白い清流が大変美しい景観となっています。

三ツ釜ノ滝に行くには、ハイキングや登山用の装備が必要です。
歩く距離や所要時間はそれほどでもありませんが、道が滑りやすかったり歩きにくかったりするので気を付けましょう。

ジブリの世界観そのままの、手付かずの自然の美しさを目の当たりにできる風景が広がっています。
そのままの美しい自然の景観を堪能したい方におすすめの滝です。

三ツ釜ノ滝
住所:〒190-0173 東京都西多摩郡あきる野市戸倉
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:なし

ネジレの滝

ネジレの滝は奥多摩の梅沢園地にある滝のひとつです。
大滝、三ツ釜ノ滝のまた奥の方にある滝で、水が「く」の字型にねじれて流れている美しい滝です。

ネジレの滝を見に行くときは、ハイキングや登山の装備が必要になります。
道も滑りやすく、滑落すると危険な箇所も多くあり、道程では注意が必要です。

岩に囲まれた滝なので、水が流れる音があたり一面に響き迫力があります。
滝の爆音と巨岩に囲まれた雰囲気を味わいたい方におすすめの滝です。

ネジレの滝
住所:〒198-0103 東京都西多摩郡奥多摩町海澤
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:なし

払沢の滝

払沢の滝(ほっさわのたき)は東京都の檜原村にある滝で、東京都で唯一日本の滝100選に選ばれている滝です。
落差が62メートルもあり、4段の落差を流れ落ちる滝です。

4段のうち1番下流の滝は整備された遊歩道から堪能することができます。
また、払沢の滝は冬になると滝が全凍結することでも有名です。

凍結した滝はライトアップがほどこされ、檜原村の冬場の人気観光スポットとなっています。
凍結してライトアップされた美しい滝を見たい方、遊歩道から美しい滝を見たい方におすすめの滝です。

払沢の滝
住所:〒190-0214 東京都西多摩郡檜原村本宿
電話番号:042-598-1011
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:http://www.vill.hinohara.tokyo.jp/0000000023.html

百尋ノ滝

百尋ノ滝(ひゃくひろのたき)は、東京都の百名山のひとつ川苔山(かわのりやま)の登山道にある滝です。
落差約40メートルの滝で、周囲の緑の中幾筋も白く流れ落ちる水が美しく見ごたえがあります。

川苔山は1,000メートルを超える山で、登山途中には危険な箇所もあります。
登山初心者が単独で登るのは危険なので、経験者に同行してもらうようにしてください。

川苔山を登山するには、ツアーもあり一人で登るのは不安だという方におすすめです。
難易度がそれなりにある登山と、美しい滝を楽しみたいという方におすすめの滝です。

百尋ノ滝
住所:〒198-0212 東京都西多摩郡奥多摩町氷川 Unnamed Road
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:なし

<下に続く>

【滝以外も魅力的】奥多摩でおすすめの観光スポット9選!

では、奥多摩の観光スポットをみていきましょう。
奥多摩には、以下の観光スポットがあります。

  1. 御岳山
  2. 奥多摩湖
  3. 雲取山
  4. 大岳山
  5. 東京檜原都民の森
  6. 鳩ノ巣渓谷
  7. 御岳渓谷
  8. 東京都立奥多摩湖畔公園山のふるさと村
  9. 奥多摩むかし道

続いて、奥多摩の観光スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

奥多摩の観光スポット①:御岳山

御岳山は奥多摩にある山のひとつで、登山や神社への参拝などで多くの人が訪れるスポットです。
特に登山は初心者にも上りやすいルートがあることから、毎年多くの登山者が訪れます。

また山頂にある御岳神社はパワースポットとしても有名で、神社の境内やその周辺には複数のパワースポットが点在しています。
参拝のためのルートも整備されているので、登山の装備をすることなく気軽に参拝に行くことも可能です。

御岳山周辺は豊かな自然に囲まれており、多くの動植物を観察することができます。
昆虫や動物、植物などの観察が好きな方や自然に多く触れ合いたい方にもおすすめのスポットです。

御岳山
住所:〒198-0175 東京都青梅市御岳山
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:なし

奥多摩の観光スポット②:奥多摩湖

奥多摩湖は奥多摩にある大きな湖です。
周辺は人工の明かりが少ないことから、星空が大変美しいスポットとしても有名です。

また奥多摩湖ではカヌーなどのアクティビティにも挑戦できます。
登山やキャンプに訪れる人も多く、新緑などのオンシーズンには都心から多くの人が訪れるスポットです。

奥多摩湖周辺は都心から近いにもかかわらず、豊かな自然と触れ合える場所がたくさんあります。
自然と触れ合いたい、キャンプを楽しみたいという方にもおすすめです。

奥多摩湖
住所:奥多摩湖
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:なし

奥多摩の観光スポット③:雲取山

雲取山は東京都でいちばん標高が高い山で、標高は2017メートルあり日本百名山にも選ばれている山です。
東京都の県境に位置し、富士山や南アルプスなどの山々を一望することができます。

登山スポットとしても人気があり、多くの登山コースが存在します。
ただし登山初心者には難しい山なので、登山する場合は経験者に同行してもらうようにしましょう。

また雲取山にはパワースポットの三峰神社もあります。
強いパワーをもらえるとのことなので、勝負事など強い気を必要としている方にもおすすめのスポットです。

雲取山
住所:〒369-1901 埼玉県秩父市大滝
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:なし

奥多摩の観光スポット④:大岳山

大岳山は奥多摩にある山のひとつで、登山の名所としても有名な山です。
花の百名山にもかぞえられ、四季折々の高山植物や様々な植物を観察することができます。

登山ルートも初心者用から上級者用まで、いろいろなレベルのルートが存在し、ケーブルカーも利用可能です。
登山の初心者から上級者、足が強くない方も途中までならケーブルカーで楽しめるため、多くの登山客に人気となっています。

大岳山の登山道の途中には、大滝など海沢園地の滝を見ることができるスポットもあります。
滝の他にも奥多摩の自然に触れ合える場所が多いので、豊かな自然を眺めながら登山を楽しみたい方におすすめのスポットです。

大岳山
住所:〒190-0200 東京都西多摩郡檜原村大嶽
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:なし

奥多摩の観光スポット⑤:東京檜原都民の森

東京檜原都民の森は奥多摩にある高水三山のひとつ、三頭山の中腹にある自然施設です。
登山の初心者でも楽しめる遊歩道が整備されるなど、気軽に奥多摩の自然を堪能できる場所となっています。

登山ルートやハイキングルートもレベル別に複数整備され、登山者は自分の実力は用途に応じてルートを選ぶことができます。
また登山コースのひとつである、「セラピーロード」は森林セラピー研究会に認定されたストレス軽減に効果のあるルートです。

奥多摩の自然と触れ合いたい方や登山を楽しみたい方のほか、奥多摩の自然林に癒されてストレスなどを緩和させたい方にもおすすめのスポットとなっています。

東京檜原都民の森
住所:〒190-0200 東京都西多摩郡檜原村数馬7146
電話番号:042-598-6006
営業時間:7時00分~19時00分
定休日:なし
入場料や利用料:施設による
URL:http://www.hinohara-mori.jp/

奥多摩の観光スポット⑥:鳩ノ巣渓谷

鳩ノ巣渓谷は奥多摩にある渓谷で、川の両岸の景観が美しいことでも有名なスポットです。
JR青梅線の鳩ノ巣駅近くにある渓谷で、アクセスもしやすく散策路も整備されているため、登山経験者でもなくても楽しめます。

鳩ノ巣渓谷では四季折々の自然のほか、清流の風景も堪能することができます。
初夏のころは新緑がまぶしく、秋が深まると川の両岸の紅葉が見事です。

登山するほどの元気はないけど、自然の景観は楽しみたいという方におすすめの渓谷スポットです。

鳩ノ巣渓谷
住所:〒198-0106 東京都西多摩郡奥多摩町棚澤
電話番号:0428-83-2152
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:http://www.okutama.gr.jp/site/sightseeing/?catid=18&blogid=2

奥多摩の観光スポット⑦:御岳渓谷

御岳渓谷はJR青梅線御嶽駅周辺にある渓谷で、近くを流れる多摩川の両岸の周辺を指します。
四季折々の豊かな自然が両岸に広がっており、自然の美しさを堪能できるスポットです。

御嶽駅からすぐの場所に広がっている場所で、大きく危険な場所もないので子どもを連れて散策することもできます。
川の両岸には整備された遊歩道があるので、特別な登山の装備がなくとも散策を楽しむことができます。

日本名水百選にも選ばれているほど水がきれいな場所なので、美しい清流にも癒されます。
電車で行けて気軽に自然を散策できる場所に行きたいという方におすすめの観光スポットです。

御岳渓谷
住所:〒198-0174 東京都青梅市御岳
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:なし

奥多摩の観光スポット⑧:東京都立奥多摩湖畔公園山のふるさと村

東京都立奥多摩湖畔公園山のふるさと村は奥多摩湖周辺にある都立の自然公園です。
通称「山ふる」と呼ばれており、キャンプや体験教室、バーベキューなど自然を利用した様々なレクリエーションを楽しむことができます。

四季折々の自然と触れ合いながら、自然の豊かさを学ぶためにはぴったりの施設です。
子供と一緒にキャンプをしたり、星空を眺めたり、水のきれいな川で遊んだりといった体験ができます。

奥多摩の自然を子供と一緒に満喫したい方や、自然と触れ合うだけでなくプラスアルファの学びも得たい方におすすめの施設です。

東京都立奥多摩湖畔公園山のふるさと村
住所:〒198-0225 東京都西多摩郡奥多摩町川野1740
電話番号:0428-86-2551
営業時間:9時00分~16時30分
定休日:なし
入場料や利用料:施設による
URL:http://www.yamafuru.com/

奥多摩の観光スポット⑨:奥多摩むかし道

奥多摩むかし道とは、奥多摩の氷川渓谷周辺から奥多摩湖まで続く遊歩道のことです。
奥多摩の自然や風景を、整備された遊歩道沿いにゆったり眺めながら散策できます。

全長約10キロメートルほどで、道中には吊り橋や周辺の里山の様子を見ることができます。
奥多摩の風景を整備された道から眺めることができるので、足場が悪い道は通れないという方にもおすすめです。

途中にトイレや神社、ダム湖など奥多摩の自然を楽しめるスポットも多数あります。
登山ほどハードなことはできない方や、自然の中でトレッキングを楽しみたい方におすすめです。

奥多摩むかし道
住所:奥多摩むかし道
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:https://www.okutama.gr.jp/site/walking/

<下に続く>

奥多摩には清涼感あふれる滝がいっぱい!

滝

奥多摩は都心に近いにもかかわらず、豊かな自然が広く残っている地域です。
手付かずの自然の中には、心あらわれる美しい姿の滝も多く見ることができます。

奥多摩は滝のほかにも奥多摩の自然を満喫できるスポットは数多くあり、多くの自然と触れ合える場所です。
都心から近いところで手付かずの豊かな自然と触れ合いたいときには、奥多摩に足を運んでみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line