どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/19

大阪の名物お土産おすすめ40選【ばらまき/日持ち/雑貨/スイーツ】

この記事では、「大阪名物のお土産」を紹介します。
大阪は東京に次ぐ第二の都市として、日本全国から観光客、ビジネスマン、外国人など様々な人が訪れます。

彼らはどんなお土産を買っているのでしょうか?定番から、人気スイーツ、食べ物以外の雑貨も紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e5%a4%a7%e9%98%aa%e3%81%8a%e5%9c%9f%e7%94%a3%e7%94%bb%e5%83%8f

名物が多い大阪!どんなお土産があるの?

null

大阪名物といえば、お好み焼き、たこ焼きが有名な食べ物です。
道頓堀や大阪市内には大阪名物の飲食店がたくさんあり、外国人観光客にも人気のグルメです。

また梅田や難波などを中心に高島屋、阪急などの百貨店が多くあり、お土産を選ぶスポットとして有名です。
値段も安い物から、商談などビジネスのシーンでも最適なお土産もあり、そのたくさんあるお土産の中から厳選して紹介します。

<下に続く>

ケーキや堂島ロールも!大阪でおすすめの名物お土産10選【スイーツ】

null

では、大阪名物のお土産をみていきましょう。
大阪名物のお土産には、以下のものがあります。

  1. りくろーおじさんのチーズケーキ
  2. 堂島ロール
  3. マダムシンコのマダムブリュレ
  4. クラブハリエのバームクーヘン
  5. 一心堂のフルーツ大福
  6. 五感のスイーツ
  7. ツマガリの焼き菓子
  8. パスティチュリア・デリチュースのチーズケーキ
  9. ダニエルのミニカヌレ
  10. むか新の元祖みたらし団子

続いて、大阪名物のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

大阪名物のお土産① :りくろーおじさんのチーズケーキ

りくろーおじさんのチーズケーキは、焼き立てでふんわりとしている仕上がりです。
大阪の難波、天王寺、梅田などを中心にお店があり、出来立てのチーズケーキができると鐘が鳴ります。

725円で18㎝の大きさは、小さすぎず、大きすぎないサイズのチーズケーキです。
素材にもこだわっており、シンプルな味ですが、チーズの旨味がしっかりと味わえます。

また自宅でフルーツやクリームを好みでのせると、おしゃれなケーキとして仕上がるので、誕生日やパーティー用のケーキとしてもお手頃な価格のためおすすめです。

りくろーおじさんへのリンク

紅茶セット & りくろーおじさん 焼きたてチーズケーキ 6号【ギフトセット】
1629円

大阪名物のお土産② :堂島ロール

堂島ロールは一時期行列ができるスイーツとしても有名になり、雑誌やテレビなどで多く紹介されました。
流行は落ち着いていますが、今でも大阪の人気スイーツとして地元民から大人気のスイーツです。

ふわふわの生地に、口の中で溶けてしまいそうなほど柔らかいクリームがたっぷりと入ったロールケーキです。
ちなみに堂島ロールは、大阪のビジネス街としても有名な堂島にある大阪のパティスリー「モンシェール」が作ったスイーツです。

現代では、堂島ロールは生クリーム以外にも、フルーツ、チョコレート、苺などのロールも販売しています。
また大阪では堂島本店以外にも、心斎橋、阪急梅田、あべのハルカスにも店舗があります。

堂島ロールへのリンク

お取り寄せスイーツ (モンシェール 堂島プリンス&ホワイトロール セット)
6980円

大阪名物のお土産③ :マダムシンコのマダムブリュレ

こちらもテレビで一時話題になった商品です。
大きなバームクーヘンで、メープルシロップ、キャラメリゼがコーテイングされており、甘さとほろ苦さが特徴のバームクーヘンです。

流行は去りましたが、大阪のお土産としては今でも人気で、ピンクとヒョウ柄の箱に入っているので、見た目もおしゃれに見えます。
また食べる前に電子レンジで温めると、出来立ての食感でよりしっとりとした食感になります。

お店は大丸梅田や箕面に本店があります。

マダムシンコへのリンク

MADAME SHINCO(マダムシンコ) マダムブリュレ 1ホール(15cmx4cm)
1620円

大阪名物のお土産④ :クラブハリエのバームクーヘン

クラブハリエは和菓子の老舗「たねや」がプロデュースしている洋菓子ブランドです。
滋賀で誕生したスイーツブランドですが、大阪にも梅田阪神百貨店、あべのハルカスにもお店があり、お土産として大人気のバームクーヘンです。

シンプルですが、サイズも大きく、しっとり、ふわふわの生地で、スイーツ好きにはもちろん、子どもや男性からも評判が高い商品です。
梅田の阪神百貨店ではバームクーヘンを求めて、お店の外まで行列ができることも珍しくないほどの人気ぶりです。

クラブハリエへのリンク

CLUB HARIE クラブハリエ バームクーヘン バウムクーヘン 1個入り
2090円

大阪名物のお土産⑤ :一心堂のフルーツ大福

一心堂は大阪府堺市に本店があり、30年以上続いている地元で人気のお店です。
厳選したフルーツ(苺、キウイ、パイナップル、オレンジ)などを使った大福が人気商品です。

中でも苺大福が人気の商品で、苺だけではなく、小豆、水、卵などどの素材にもこだわりを持った商品です。
その他、どら焼きや栗羊羹など和菓子も人気で、自宅用にはもちろん、ちょっとした手土産としても最適のお菓子です。

店舗は堺の他、阪急梅田、あべのハルカスにもお店があります。

一心堂へのリンク

大阪名物のお土産⑥ :五感のスイーツ

五感は、大阪北浜に本店がある人気スイーツ店です。
お米を使ったロールケーキ、黒豆マドレーヌ、素材や季節のフルーツを贅沢に味わえるショートケーキ、焼き菓子などスイーツを全般に取り扱っているお店です。

北浜本店にはカフェも併設されており、スイーツ好きな女性を中心に人気カフェともなっています。
お店は高島屋大阪、阪急梅田などにも店舗があり、お米のロールケーキ、シュークリームなどが売れ筋となっています。

五感へのリンク

大阪名物のお土産⑦ :ツマガリの焼き菓子

ツマガリは兵庫県西宮市に本店がある焼き菓子のお店ですが、大阪の大丸梅田店にも店舗があり、手土産として人気の焼き菓子店です。

選び抜かれた素材を使った焼き菓子は、クッキーや一口サイズの小さいケーキなど、個包装のため配りやすく、ビジネスの商談などの手土産としてもぴったりです。

ツマガリへのリンク

大阪名物のお土産⑧ :パスティチュリア・デリチュース

パスティチュリア・デリチュースは大阪の箕面に本店がある人気洋菓子店です。
お店の目玉商品として人気のチーズケーキは、とてもクリーミーでなめらかな食感
です。

チーズの王様、ブリー・ド・モーと呼ばれるフランスの物を使っており、その濃厚なチーズは何度もリピートしたくなる贅沢なチーズケーキです。
お店は、JR大阪駅、新大阪駅の構内にもあり、人気のチーズケーキ以外のスイーツも販売しています。

デリチュースへのリンク

大阪名物のお土産⑨ :ダニエルのミニカヌレ

兵庫県の芦屋に本店があるダニエルではおしゃれな形のミニカヌレが女性客を中心に大人気です。
カヌレとは小麦粉、卵、砂糖、牛乳、バター、ラム酒などで作ったフランスの伝統的な焼き菓子のことです。

10個入り1,200円、20個入り2,800円と女性への手土産としてもお手頃な価格で、誕生日などのプレゼントとしてもおすすめです。
大阪には梅田のルクアに店舗があります。

ダニエルへのリンク

大阪名物のお土産⑩ :むか新の元祖みたらし団子

むか新は大阪南部泉州地域を中心にある、老舗の和菓子店です。
人気商品の元祖みたらし団子は棒付きではなく、手で食べても汚れない、一口サイズの団子です。

しっとりとした団子の中に甘い醤油だれが、こぼれそうなくらいたっぷりと入っています。
この商品はむか新の各店舗の他、関西国際空港、伊丹空港、JR新大阪駅構内などでも販売されています。

むか新へのリンク

<下に続く>

豚まんやたこ焼きも!大阪でおすすめの名物お土産10選【甘くない】

null

では、大阪名物のお土産をみていきましょう。
大阪名物のお土産には、以下のものがあります。

  1. 551の豚まん
  2. 北新地 点天 ひとくち餃子
  3. たこ焼割烹 たこ昌 たこ焼き
  4. 阪神百貨店のいか焼き
  5. 大寅蒲鉾、スプーンでかまぼこ
  6. 道頓堀 今井のきつねうどん
  7. 乃が美の食パン
  8. 旭ポンズ
  9. グリル梵のビーフヘレカツサンド
  10. カスタマイズ野菜スムージーヌードル

続いて、大阪名物のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

大阪名物のお土産① :551の豚まん

551の豚まんといえば大阪の定番土産で、大阪に行くたびに買うというリピーターも多い、大人気のお土産です。
店頭の手作りで、大きさもボリュームがある割にひとつ丸ごとすぐに完食してしまう人も多く、ジューシーな豚肉と玉ねぎを使っています。

チルド品でも販売していますが、やはりお店での出来立てが一番美味しく召し上がれます。
大阪市内には551のレストランもあり、豚まんなどの販売は、難波駅、天王寺、梅田などテイクアウト式のお店が複数店舗あります。

551へのリンク

551蓬莱 豚饅 肉まん 豚まん(6個入り) チルド|H0106H|冷蔵便|賞味期限:出荷日から3日以内
2800円

大阪名物のお土産② :北新地 点天 ひとくち餃子

ひとくち餃子も大阪土産として人気商品です。
大きすぎず、食べやすいサイズのため、自宅用へのお土産としても人気です。

香り高いニラや、厳選された食材を使っており、当日製造、当日販売の新鮮さが徹底されています。
大阪高島屋、JR大阪駅、関西空港など販売店も多いため、出張や旅行の帰りに駅や空港で気軽に買うことができます。

ひとくち餃子点天へのリンク

【点天】 ひとくち餃子(ひとくち餃子45個×2)
7600円

大阪名物のお土産③ :たこ焼割烹 たこ昌 たこ焼き

大阪の道頓堀で人気のたこ焼き屋さんは、お土産としても、冷凍で人気の商品です。
秘伝の方法で作られたたこ焼きは、ソースも付いており、自宅で簡単に本場の味を楽しむことができます。

大阪駅などで食品系のお土産として常に上位に上がる大阪名物のお土産です。

たこ焼き割烹へのリンク

大阪名物 元祖たこ昌 お徳用袋入り たこ焼き 4袋セット (しょう油味・明石焼・ねぎたこ焼)
4600円

大阪名物のお土産④ :阪神百貨店のいか焼き

阪神百貨店にあるイカ焼きは長年人気の名物土産です。
秘伝のだしといかなどで作られており、お店特注の鉄板で焼き上げ、仕上げに特性のソースが塗られています。

行列ができていることも多く、その場で食べるのが一番美味しいですが、近場に住んでいる人は自宅用へのお土産としてもおすすめです。

阪神百貨店いか焼きへのリンク

【阪神名物いか焼き】冷凍いか焼きセット(10枚入り)
2160円

大阪名物のお土産⑤ :大寅蒲鉾、スプーンでかまぼこ

かまぼことして老舗の大寅が開発した、スプーンで食べるかまぼこという、変わった商品名が人気を呼んでいます。

電子レンジでチンするだけで、グラタン風のかまぼこができます。
洋風のかまぼこは普段あまりかまぼこを食べない若い世代にもおすすめの名物土産です。

大阪高島屋、阪急梅田などで購入が可能です。

スプーンでかまぼこへのリンク

大阪名物のお土産⑥ :道頓堀今井のきつねうどん

昭和21年に開業した、今井は大阪の難波周辺では老舗のうどん店です。
お店でもきつねうどんは人気メニューで、だし、手作りの麺、などにこだわりを持った味です。

お土産としては、大丸心斎橋、梅田などで人気商品で日本人にはもちろん、外国人観光客からも人気の商品です。

道頓堀今井へのリンク

大阪名物のお土産⑦:乃が美の食パン

大阪の美味しい食パンとして、メディアでも多数取り上げられているのが、乃が美の食パンです。
バターや小麦粉など素材にこだわっており、耳も柔らかく召し上がれます。

日本で美味しい食パン⑩選にも選ばれたほどの人気店で、現在は関西以外にも店舗や全国発送なども増えていますが、元々はパン造りに素人だった元プロレス経営の男性が始めたお店が今では、大阪を越えて、日本全国に有名なパンとして名を知れています。

お店は大阪上本町に本店があり、その他なんばや高槻にも店舗があります。

乃が美へのリンク

大阪名物のお土産⑧ :旭ポンズ

旭ポンズは、1948年大阪の八尾で創業した老舗の会社です。
大阪では定番の調味料として、常に家庭に置いているという人も多く、有名な調味料のひとつです。

近年では関西以外の地域でも取扱店が増えてきましたが、名前を知らない人も多く、料理好きな人へのお土産としても喜ばれます。

旭ポン酢へのリンク

旭食品 旭ポン酢 360ml
590円

大阪名物のお土産⑨ :グリル梵のビーフヘレカツサンド

大阪名物土産として、その日のうちに持ち帰るなら。グリル梵のビーフヘレカツサンドがぴったりです。
大阪の新世界で有名なお店で、見た目も中身もボリュームたっぷりで、秘伝のソースが自慢の仕上がりです。

本店の他、大阪堂島店でもテイクアウトできます。

グリル梵のビーフヘレカツサンドへのリンク

大阪名物のお土産⑩ :カスタマイズ野菜スムージーヌードル

阪急梅田に2018年にオープンした、MOMOFUKU NOODLEショップでは自分好みのカップヌードルが作れるとして、女性客を中心に人気です。
ノンフライヌードルに、グリーン、レッド、イエローのいずれかのスープを選び、後は好きなトッピングの具材を選ぶだけです。

おすすめセレクトも販売しており、テイクアウト用のコーヒーカップのようなおしゃれな入れ物に入っているため、友人用へのちょっとしたお土産としてもおすすめです。

モモフクヌードルへのリンク

<下に続く>

ばらまきにもぴったり!大阪でおすすめの名物お土産10選【日持ち】

null

では、大阪名物のお土産をみていきましょう。
大阪名物のお土産には、以下のものがあります。

  1. くいだおれ太郎プリン
  2. 面白い恋人
  3. バトンドール
  4. サブレエシレ
  5. グランカルビー
  6. じゃがりこたこ焼き味
  7. 栗おこし
  8. タネビッツ
  9. 呼吸チョコ
  10. 青木松風庵みるく饅頭 月化粧

続いて、大阪名物のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

大阪名物のお土産① :くいだおれ太郎プリン

大阪で有名なくいだおれ太郎をキャラクターにしたプリンは、デザインも可愛いため友人へのお土産として最適です。
ひとつずつ別々になっており、堂島プリンで有名な堂島スウィーツとの共同開発商品のため、味にも自信があり、賞味期限も約4カ月程と日持ちします。

新大阪、JR大阪駅、関西空港などのお土産店で販売しています。

くいだおれ太郎プリンへのリンク

くいだおれ太郎プリン 3個入り
2080円

大阪名物のお土産② :面白い恋人

面白い恋人は、個包装になったゴーフレットのお菓子です。
みたらし味というクリームがサンドされた意外な組み合わせですが、以外にもゴーフレットとよくあいます。

JR大阪駅、新大阪、天王寺などで販売されており、賞味期限も3ヵ月持つため、ばらまきや職場用へのお土産としても、大阪名物として新たな人気を呼んでいます。

面白い恋人へのリンク

【2個セット】大阪限定 面白い恋人 みたらし味 16枚入
3780円

大阪名物のお土産③ :バトンドール

バドンドールはポッキーなどのお菓子で有名な、江崎グリコが販売しています。
ウェルカムスティックとして、見た目も普通のポッキーよりもおしゃれで、チョコレート、ストロベリー、抹茶など人気のフレーバーで味や素材にもこだわっています。

阪急梅田、大阪高島屋などで販売しており、女性へはもちろん男性へのお土産としても人気です。

バドンドールへのリンク

グリコ Baton D'or 『 バトンドール 』6種 詰め合わせ セット 高級ポッキー
5780円

大阪名物のお土産④ :サブレエシレ

阪急梅田にあるエシレマルシェオブールでは、おしゃれな缶に入ったサブレの焼き菓子が女性客を中心に人気で、約4週間賞味期限となっています。

リッチなエシレバターを使用しており、フランスのお菓子風に焼きあがっています。

サブレエシレへのリンク

エシレ サブレ・エシレ 12枚入り ECHIREエシレサブレエシレ
6887円

大阪名物のお土産⑤ :グランカルビー

同じく阪急梅田店で販売している、グランカルビーは厚切りタイプのおしゃれなポテトチップスです。
厳選された契約農家のじゃがいもを使っており、定番のしお味の他、カマンベール、北海道チーズ、期間限定の味もあり、小袋のため箱を開けて配りやすく、賞味期限も約2〜3ヵ月持ちます。

グランカルビーへのリンク

グランカルビー 2018 秋 GRAND Calbee 『炙りクリスプ』 ポテチ (増量タイプ) 大阪 阪急梅田 (ギフト包装済)【 炙り しお 味】
1000円

大阪名物のお土産⑥ :じゃがりこたこ焼き味

スナック菓子として人気のじゃがりこも、大阪(関西)限定でたこやきソースマヨ風味として発売されています。
じゃがりこ独特の噛み応えに加えて、ソースとマヨネーズ風味が付いています。
難波、道頓堀周辺などのお土産店で販売されており、値段も安く、個包装のため、クラスメイトへのお土産としておすすめです。

じゃがりこたこ焼き味へのリンク

【関西限定】 カルビー (Calbee) じゃがりこ たこ焼き味 ソースマヨ風味 1箱 8袋入り
1449円

大阪名物のお土産⑦:栗おこし

栗おこしは大阪名物のお土産として、長く愛されている商品です。
創業1805年の老舗お菓子店、あみだ池大黒の商品で、全国的に有名な大阪名物になっています。

国産のうるち米、水あめ、砂糖などを使っており、香ばしさとさっくりとした味わいが若者世代からも人気です。
北堀江の本店の他、難波などにも店舗があり、賞味期限も製造日から約90日と日持ちするお菓子のお土産です。

栗おこしへのリンク

大阪名物のお土産⑧ :タネビッツ

阪急梅田店で販売しているタネビッツは、柿の種で有名な亀田製菓が発売50周年を記念してそのプレミアム版として作ったものです。
製法にもこだわっており、アーモンド、ピーナツ、ナッツなど複数の種類があります。

約150日と賞味期限も長いため、お父さんやお酒好きな男性へのお土産としても人気です。

タネビッツへのリンク

大阪名物のお土産⑨ :呼吸チョコ

呼吸チョコはお菓子の会社、マルシゲが開発したオリジナル商品です。
息つくほど新鮮なうちに召し上がっていただきたいという思いから、呼吸チョコという少し変わった名前が付けられています。

デンマーク産のマスカラポーネチーズ、アーモンド、カカオなどの原材料、素材にもこだわっており、ショコラティエがひとつずつ丁寧に手作りされています。
ココア、抹茶、コーヒーなどの種類があり、ひとつずつ個包装のため配りやすく、職場や学校へのお土産としてもぴったりです。

販売場所は、関西空港、伊丹空港、JR新大阪駅などで販売されています。

呼吸チョコへのリンク

呼吸チョコ スタンドパック 大袋 300g 【北新地】
1620円

大阪名物のお土産⑩ :青木松風庵みるく饅頭 月化粧

青木松風庵は大阪南部や和歌山を中心に有名な和菓子と洋菓子の老舗店です。
月化粧は年間1,200万個以上、3秒に1個売れているともいわれる、ベストセラー商品で、モンドセレクションにも選ばれたことのある、お菓子です。

北海道産の白金時などをブレンドした白餡に、リッチなのバターとミルクの風味豊かな練乳をたっぷりと入っっている一口サイズのおしゃれなお饅頭です。
ひとつずつ個包装で、賞味期限も製造から約20日と日持ちするため、ビジネス用のお土産としてもぴったりです。

青木松風庵の各店舗の他、JR新大阪駅などでも販売されています。

青木松風庵へのリンク

【大阪土産に】みるく饅頭月化粧(10個入×2箱)20個
5980円

<下に続く>

ここでしか買えない!大阪でおすすめの名物お土産5選【限定】

null

では、大阪名物のお土産をみていきましょう。
大阪名物のお土産には、以下のものがあります。

  1. 御菓子司 絹笠 とん蝶
  2. BRUNO おうちパン
  3. アトリエアルションのスイーツ
  4. 森のおはぎ
  5. 出入橋のきんつば

続いて、大阪名物のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

大阪名物のお土産① :御菓子司 絹笠 とん蝶

大阪の鶴見区にある老舗和菓子店、御菓子司 絹笠ではおこわのとん蝶が有名です。
賞味期限はお買い上げ当日で、国内産のもち米、大豆、昆布、小梅などを使っている、ふっくら、もちもちな食感に仕上がっています。

本店の他、梅田阪神百貨店、JR新大阪駅でも販売されているので、新幹線で帰宅される方にもぴったりです。

とん蝶へのリンク

大阪名物のお土産② :BRUNO おうちパン

大阪東淀川区にあるパンとカフェのお店では、お家の形をしたパンが人気商品です。
家の形をしたパンは珍しく、インスタ映えとしても人気の商品です。

見た目だけではなく、パン屋さんならではのこだわりで、素材にも厳選しており、ふわふわの生地に仕上がっています。
引っ越し祝いなどにもぴったりで、通信販売もしていますが、出来立てのパンは格別の味わいです。

おうちパンへのリンク

大阪名物のお土産③ :アトリエアルションのスイーツ

アトリエアルションは大阪天神橋にある洋菓子店です。
手づくりの焼き菓子、ケーキ、マカロンなどが売れ筋の商品で、店内にカフェスペースもあります。

中でもメレンゲ、生クリーム、フランス産の濃厚なマロンクリームを使用したモンブランが人気で、苺の季節には苺を使ったおしゃれなモンブランも、季節限定で発売します。
近隣住民はもちろん、大阪でも有名なケーキ屋さんです。

自宅用にはもちろん、おしゃれな手土産としても喜ばれる商品がたくさん揃っています。

アトリエアルションへのリンク

大阪名物のお土産④ :森のおはぎ

大阪の豊中と北新地にある、おはぎ専門店では、和菓子とは思えない程おしゃれなおはぎが人気です。
抹茶、黒胡麻、くるみ、かぼちゃなど季節の素材を使ったおはぎはどの種類も、食べやすい一口サイズで販売されています。

インスタグラムでもインスタ映えスイーツとして投稿している人が多く、普段あまりおはぎや和菓子を食べない若者にも人気の商品です。
時々、大阪市内の百貨店でも特別販売しているため、手土産としても最適です。

森のおはぎへのリンク

大阪名物のお土産⑤ :出入橋のきんつば

大阪の堂島にある、出入橋きんつば店は老舗店として、大阪でも知る人ぞ知る人気店です。
手作りで、甘すぎず、食べやすいサイズのきんつばは、夕方には売り切れてしまうこともある程の人気です。

堂島周辺はオフィス街のため、ビジネス用の手土産としてはもちろん、地元の人や大阪府民からも長く愛されている人気店となっています。
賞味期限は当日中のため、関西圏など近場の人へ渡す用のお土産としておすすめです。

出入橋きんつば屋
住所:大阪府大阪市北区堂島3丁目4−10
電話番号:06-6451-3819
営業時間:10:00〜6:30pm(土曜日は5pmまで)
定休日:日曜日
URL:なし

<下に続く>

名物キャラクターグッズも!大阪でおすすめのかわいいお土産5選【雑貨】

null

では、大阪名物のお土産をみていきましょう。
大阪名物のお土産には、以下のものがあります。

  1. 吉本のお笑いグッズ
  2. くいだおれ太郎グッズ
  3. ユニバーサルスタジオジャパングッズ
  4. 天満切子の手作りガラス雑貨 5.

続いて、大阪名物のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

大阪名物のお土産① :吉本のお笑いグッズ

大阪の難波グランド花月に併設されているショップでは、吉本芸人のお笑いグッズや、大阪土産がたくさん販売されています。
そのため、お笑い好きな人や、面白グッズを買いたい人にぴったりのお店です。

人気芸人をモチーフにした、ストラップ、バッグ、タオルなどたくさんの雑貨が販売されており、大阪らしいお土産としても人気です。

なんばグランド花月へのリンク

大阪名物のお土産② :くいだおれ太郎グッズ

大阪道頓堀にある、中座くいだおれびるに併設されているお土産屋さんでは、大阪でもゆうめいなくいだおれ太郎のグッズがたくさん販売しています。
ストラップ、文房具用品など修学旅行でも人気の雑貨土産です。

お店では、ぐいだおれ太郎のお菓子や大阪名物のお土産なども多数販売しているため、道頓堀周辺の観光の際に是非立ち寄ってみてください。

中座くいだおれビルへのリンク

大阪名物のお土産③ :ユニバーサルスタジオグッズ

大阪といえばユニバーサルスタジオジャパンが、観光地としても有名です。
ユニバをメインで関西へ旅行に来る人も多く、オープン以来関西でも人気のスポットとなっています。

ユニバではスヌーピーやハリーポッターなどたくさんのグッズが販売されており、ここでしか買えないお土産も多数あります。
文房具など、安い値段で買えるお土産もあるので、友人用へのばらまきとしてもおすすめです。

ユニバへのリンク

大阪名物のお土産④ :天満切子の手作りガラス雑貨

大阪天満にある手作りのガラス工芸ではひとつずつ手作りのグラスが、おしゃれで大人の人へのお土産としても人気です。
ひとつずつ異なる柄や大きさは、お酒用のグラス、来客用など多様に使えます。

天満切子へのリンク

天満切子 オンザロック 青色
16200円

大阪名物のお土産⑤ :大阪限定のハローキティグッズ

ご当地キティグッズは大阪でも複数の種類があり、タオル、ストラップ、ボールペンなどの種類があります。
値段も手ごろで、子どもやキティ好きの友人へのお土産として買っていく人が多いです。

販売店も多く、伊丹空港、関西空港、JR大阪駅、新大阪、難波などで販売しています。

<下に続く>

大阪の名物お土産おすすめ40選【ばらまき/日持ち/雑貨/スイーツ】のまとめ

大阪には梅田や難波周辺を中心におしゃれなスイーツ店も多く、お土産選びにぴったりのお店がたくさんあります。
また和菓子や洋菓子などの老舗店も多く、長年地元民を中心に愛されているお店や、お笑いグッズなど大阪らしい雑貨類のお土産もおすすめです。

大阪に訪れた際は、観光はもちろんお土産選びのショッピングも楽しんで下さい。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line