どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/26

九份観光で人気の名所17選!台湾の歴史を感じる場所や行き方も紹介

台湾旅行に行ったら、欠かせないのが九份観光ではないでしょうか。

赤い提灯が照らされた、ノスタルジックな街並みがまるで「千と千尋の神隠し」の舞台のようだとも言われています。
そんな、九份観光の人気観光スポット17選を紹介したいと思います。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 267934

台湾・九份の観光情報を確認しておこう!

九份の石段

台湾のおすすめ観光地といえば、やっぱり九份ではないでしょうか。
赤い提灯が照らされた、ノスタルジックな風景は一度は見てみたいと思いますよね。

日本人観光客が増え始めたのは、この九份が千と千尋の神隠しで出てきたからです。
もちろんその前からもおすすめの観光スポットだったのですが、ジブリで登場した場所は非公式だとしても人気のスポットになってしまいますね。

九份の読み方を知らないという方もいますが、「きゅうふん」と読みます。
ここでは、九份の基礎情報について見ていきましょう。

九份の歴史

九份の提灯

九份は、金の採掘が行われていたことで、栄えた町です。
日本の統治時代に最盛期だったが、第二次世界大戦後には金が取れる量も減り徐々に衰退してしまいました。

その後、映画「非情城市」で、脚光を浴びることで観光地として生まれ変わりました。
また、日本人からは「千と千尋の神隠し」の舞台かもしれないと、噂になり観光ブートが未だ続いています。

九份の気候

九份の道

九份の気候の気候はとても変わりやすいです。
晴れていたかと思えば、急にスコールのような雨が降ったりします。

基本的には雨の時が多いようなので、晴れている日でも折りたたみ傘を持参したほうが良さそうです。
また、夏は外が暑いため店内のエアコンが寒いぐらいにきいています。

台北から九份へのアクセス方法・所要時間

アクセス方法

台北から九份へのアクセス方法は、何種類かあります。

  • オプショナルツアー
  • タクシー
  • 電車
  • バス

オプショナルツアータクシーなら、台北から1時間くらいで
九份へ着きます。
電車バスの場合、乗り換えなどもあるので2時間くらいは時間を見て置いた方良さそうです。

旅慣れていない方は、オプショナルツアーや融通の利きやすいタクシーがおすすめです。

九份観光で必須の服装・持ち物

台湾のお金

九份観光では、折りたたみ傘レインコートを持っていた方がいいです。
というのも、九份の天気は変わりやすく突然雨が降ることもよくあります。

また、坂や階段が多いし雨で足元が汚れることもあるので、歩きやすい靴や動きやすい服装をおすすめします。
暑い夏は、店内のエアコンがかなりきいているので寒いです。

軽くは折れる服は持っていくことをおすすめします。
九份は、坂や階段が多いのと、人込みもすごくなるので雨の時はレインコートが良さそうです。

九份観光でおすすめの交通手段

電車

おすすめの交通手段は、リーズナブルに移動できるバスです。
4人での旅行でタクシー代を割り勘できるなら、タクシーでもいいですよね。

バスでの移動は途中で停車したりと時間がかかりますが、のんびりと街並みを楽しんだりローカル気分を味わうことも出来ます。
しかも、金額は115元(約460円)です。

忠孝復興駅のSOGOそばのバス停のバス停から、乗り換えなしのバスが出ているので、おすすめです。
バスの運転手さんに、下りたい場所を伝えておけば教えてくれるので、降り忘れることもありません。

九份観光におすすめの時間帯

九份観光で一番人気の時間帯は、やっぱり赤いランタンがともり始める夕方からです。
夜になると、ノスタルジックな雰囲気が増すので更に観光客も増えます。

夜は混雑必須なので、のんびりと九份観光を楽しみたいなら午前中に行くことをおすすめします。
灯りがついていなくても、赤いランタンがたくさんありますからキレイです。

九份の公共施設

道路

九份の公共施設は、あまり整っていません。
トイレは駐車場周辺にありますが、あまりキレイではないのでお店で借りるのが一番です。

汚いトイレが気になる方は、食事やお茶の時に、必ずトイレによってから出るようにしましょう。
また路上も階段や坂道が多く、バリアフリーに対応していないので、お年寄りや小さな子供がいる場合は、観光するのが大変でしょう。

九份は千と千尋の舞台?

温泉っぽい提灯

ジブリ公式ではないのですが、千と千尋の神隠しのユバーバが住んでいた「湯婆婆湯屋」に似ている建物があります。
得に、夕方になり赤いランタンが街全体につき始めると、雰囲気がガラッと変わり、千と千尋の神隠しの世界に入り込んだかのようになります。

公式発表されてないとはいえ、ジブリ作品には様々なモデルの場所が存在します。
先生やスタッフの方が、色々な場所を旅して、モデルにしているからだそうです。

九份観光におすすめの現地ツアー

現地で申し込むツアーでおすすめなのが、「十分天燈上げ」が一緒になっているものです。
台湾と言えば、数多くのランタンが空に飛んでいくという光景が思いつきます。

せっかくなので、体験するのもいいですよね。
ツアーは朝と夜があるので、雰囲気を楽しみたいなら夜がおすすめです。

ちなみに、ランタンを飛ばすところは、ディズニー映画のラプンツェルにも使われています。

<下に続く>

九份で人気の観光スポット6選【基山街/展望台/九份老街】

台湾のお寺

九份観光へ行ったら、立ち寄りたい観光スポットがあります。
九份の街並みの写真を撮る、ベストポイントもリサーチしてから、遊びに行きましょう。

ここでは、観光スポット6選を紹介したいと思います。

では、九份の観光スポットをみていきましょう。
九份には、以下の観光スポットがあります。

  1. 基山街(キサンガイ)
  2. 豎崎路(ケンザキロ)
  3. 阿妹茶酒館(アーメイチャーロウ)
  4. 海悦樓茶坊(カイエツロウチャボウ)
  5. 黄金博物園区
  6. 十分(ジュッフン)の天燈(ランタン)飛ばし

続いて、九份の観光スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

九份の観光スポット①:基山街(キサンガイ)

交通機関の最後となる九份老街を歩いていくと、基山街にまずはたどり着きます。
こちらは、メインストリートとなり、お土産屋さんや飲食店などが並んでいます。

屋台も出ているので、タロイモ団子の入ったカキ氷やつぶ貝のような物を焼いたものなど食べ歩きも楽しめます。
台湾へ来たら必ず飲みたいのが、タピオカ入りのドリンクだと思います。

タピオカ入りドリンクを飲みながら散策もいいですよね。
また、工芸品のお土産さんも多く見ているだけでも楽しめそうです。

お土産屋さんには、千と千尋の神隠しのカオナシのお土産もあるので、探してみるのもおすすめです。

基山街
住所:224 台湾 新北市 瑞芳区

九份の観光スポット②:豎崎路(ケンザキロ)

基山街を進んでいくと、豎崎路に入り九份らしい階段と赤いランタンの景色を楽しむことができます。
昼間でも十分に雰囲気が出ていますが、やっぱり写真を撮るならランタンが灯る夕方以降です。

その場に立ち止まって写真を撮ることもできますが、混雑しているとなかなか難しいです。
写真スポットのカフェなどに入り、落ち着いて撮影することをおすすめします。

観光ラッシュの時間になると、道がはかなり込み合い、立ち止まることができないくらいです。
階段は、降る人と登る人のすれ違いが入り組んでおり、思うように進まないので足元には気をつけましょう。

豎崎路
住所:224 台湾 新北市 瑞芳区

九份の観光スポット③:阿妹茶酒館(アーメイチャーロウ)

九份へきたら、「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルとなったお茶さんへ行こうと決めていたなら阿妹茶酒館(アーメイチャーロウ)です!
昼間も素敵ですが、夜はライトアップされより一層千と千尋の神隠しの感を味わうことができます。

老舗茶芸館なので、お茶を飲みながらのんびりと過ごしたいですよね。

阿妹茶酒館(アーメイチャーロウ)
住所:224 台湾 New Taipei City, Ruifang District, 市下巷20號
電話番号:+886 2 2496 0833
営業時間:8時30分~0時00分
定休日:無し
URL:newtpc.sp-store.com

九份の観光スポット④:海悦樓茶坊(カイエツロウチャボウ)

千と千尋の神隠しの舞台とも言われる、阿妹茶酒館(アーメイチャーロウ)を写真に撮りたいなら、海悦樓茶坊(かいえつろうちゃぼう)に入りましょう。
このお店から撮る写真が一番キレイだと有名です。

こちらのお店は、3階まであるので上から阿妹茶酒館(アーメイチャーロウ)を撮影することができます。
また、海まで見えて景色がいいので、写真スポットにおすすめです。

海悦樓茶坊(かいえつろうちゃぼう)
住所:224 台湾 New Taipei City, Ruifang District, 九份豎崎路31號
電話番号:+886 2 2496 7733
営業時間:9時00分~21時00分
定休日:無し
URL:tour.ntpc.gov.tw

九份の観光スポット⑤:黄金博物園区

金鉱跡を整備した、歴史を感じるエリアです。
日本庭園日本家屋があり、日本の統治下だった面影があります。

昭和天皇が皇太子だった頃に建てられた、宿泊施設とも言われている太子賓館もあります。
とはいえ、実際には使われたことは一度もないようです。

黄金博物園区
住所:號, No. 8, Jinguang Road, Ruifang District, New Taipei City, 台湾 224
電話番号:+886 2 2496 2800
営業時間:9時30分~17時(土・日曜・祝日は~18時)
定休日:無し
入場料や利用料:大人:80NTドル
URL:gep.ntpc.gov.tw

九份の観光スポット⑥:十分(じゅっふん)の天燈(ランタン)飛ばし

ツアーで九份へ行くとセットになっていることも多いのですが、個人で九份へ来たらぜひとも十分(じゅっふん)の天燈(ランタン)飛ばしを体験してみましょう。
もともとはお祝い事の時にするものだそうですが、今はいつでも飛ばすことができます。

大きなランタンに願い後をと書いて、空に飛ばしていきます。
たくさんのランタンが飛んだ景色は、とても幻想的。

台湾らしい雰囲気を味わうことができます。

十分(じゅっふん)
住所:226 台湾 New Taipei City, Pingxi District, 十分老街
URL:tour.ntpc.gov.tw

<下に続く>

九份観光でおすすめのグルメスポット5選【スイーツ食べ歩き/お土産にも】

台湾スイーツ

九份観光は、景色や街並みを楽しむだけでなく、グルメも楽しめます。
ここでは、グルメスポット5選を紹介したいと思います。

では、九份のグルメスポットをみていきましょう。
九份には、以下の観光スポットがあります。

  1. 阿妹茶酒館(アーメイチャーロウ)
  2. 頼阿婆芋圓(ライアーポゥイーユェン)
  3. 阿雲傅統切仔麺(アーユンチュアントンチェザイミェンディエン)
  4. 九分茶坊(ジョウフンツァーファン)
  5. 芋仔蕃薯(ユィザイファンシュー)

続いて、九份のグルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

阿妹茶酒館(アーメイチャーロウ)

九份で一番人気で一番有名な老舗茶芸館です。
阿妹茶酒館は、千と千尋の神隠しでも登場したと言われていて、湯婆婆の油屋に似ていますね。

阿妹茶樓は、金鉱工場だったものをお茶屋として再建していて、赤い提灯が灯るととてもノスタルジックです。
お茶だけではなく、食事をとることも可能なので、ジブリの世界にしたりながらのんびり過ごしたいですよね。

台湾のお茶とお菓子を食べながら、休憩におすすめの場所です。

阿妹茶酒館(アーメイチャーロウ)
住所:224 台湾 New Taipei City, Ruifang District, 市下巷20號
電話番号:+886 2 2496 0833
営業時間:8時30分~0時00分
定休日:無し
URL:newtpc.sp-store.com

頼阿婆芋圓(ライアーポゥイーユェン)

九份でといえば、お茶や赤い提灯の建物などが思い浮かびますが、タロイモスイーツを忘れてはいけません。
芋圓という台湾のスイーツは、九份の名物ともなっているので、是非食べて欲しいスイーツです。

九份には、たくさんのタロイモスイーツ店がありますが、九份老街にある頼阿婆芋圓が一番おいしいと有名です。
冷たい芋圓スープと温かい芋圓ぜんざいがあり、どちらも1杯45元とリーズナブル。

タロイモのモチモチ団子のデザートを、楽しみましょう。

頼阿婆芋圓(ライアーポゥイーユェン)
住所:No. 143, Jishan Street, Ruifang District, New Taipei City, 台湾 224
電話番号:+886 2 2497 5245
営業時間:8時00分~20時00分
定休日:無し
URL:newtpc.sp-store.com

阿雲傅統切仔麺(アーユンチュアントンチェザイミェンディエン)

創業50年もの歴史ある魚団子スープ店の阿雲傅統切仔麺は、九份でも人気のお店です。
こちらのお店の人気メニューは、魚丸と魚羮です。

サメやイカのすり身を丸くした魚丸と呼ばれる団子が入った、つみれ汁のようなもの。
魚羮は、魚のつみれが糸巻きのようになったもの。

どちらも台湾のソウルフードで、ぷりぷりした食感が美味しい団子スープです。
肌寒くなった時に飲むと温まるのでおすすめです。

阿雲傅統切仔麺(アーユンチュアントンチェザイミェンディエン)
住所:No. 9號, Jishan Street, Ruifang District, New Taipei City, 台湾 224
電話番号:+886 2 2497 6678
営業時間: 8時30分~17時00分
定休日:無し

九分茶坊(ジョウフンツァーファン)

九份で一番古く歴史のあるお茶屋が「九份茶坊」です。
のんびりと台湾お茶を楽しみながら、景色を眺められるロケーションです。

お茶の種類が豊富で迷ってしまいそうですが、店員さんに日本語が喋れる方がいるそうなので、おすすめを訪ねてもいいかもしれません。
茶葉代だけでも600台湾ドルなので、高いですね。

お茶屋さんなのですが、店内はギャラリーにもなっており、数々の置物や壁掛けなどを見ることができます。
1Fには椅子席と掘りごたつ席、テラス席は九份が一望できるので満席の時がほとんどです。
タイミングを見てテラス席が取れるといいですよね。

九分茶坊(ジョウフンツァーファン)
住所:No. 142, Jishan Street, Ruifang District, New Taipei City, 台湾 224
電話番号:+886 2 2496 9056
営業時間:10時30分~21時00分
定休日:無し
URL:jioufen-teahouse.com.tw

芋仔蕃薯(ユィザイファンシュー)

九份で食事をするなら、「芋仔蕃薯」がおすすめです。
細い岩屋と鉱山をイメージしたトンネルを越えた先にあるレストランで、お店にたどり着くまでも楽しく、冒険のようですね。

ピラフや炒飯がピラミッドのように出てくるのも、面白く話題になります。
インスタに乗せるなら、プラフかチャーハンがおすすめです。

チャーシューのような一品ものもあるので、ビールを飲みながらランチやディナーにおすすめです。

芋仔蕃薯
住所:224 台湾 New Taipei City, Ruifang District, 市下巷18號
電話番号:+886 2 2497 6314
営業時間: 9時00分~22時00分
定休日:無し
URL:tour.ntpc.gov.tw

<下に続く>

九份観光でおすすめの雑貨店3選【ご当地お土産に】

路地

九份には、可愛い雑貨やお土産になりそうな雑貨もあります。
九份のおすすめ雑貨店を3選紹介したいと思います。

では、份のおすすめ雑貨店をみていきましょう。
九份のおすすめ雑貨店には、以下の観光スポットがあります。

  1. 元芸坊(ユェンイーファン)
  2. 茹縁
  3. 蓉兒

続いて、九份のおすすめ雑貨店を、それぞれ詳しくみていきます。

元芸坊(ユェンイーファン)

中国の布を使った小物が売っているお店です。
ハンドメイド作品で、家族でお店の中で作っている姿が見られます。

一つ一つがハンドメイドなので、世界に一つしかないもので、店内を観ているだけでも楽しめます。
小物のほかにも、バックなどもあるのでおばあちゃんへのお土産にも喜ばれそうです。

可愛いアイテムはお値段もリーズナブルなので、ばらまき用のお土産にもおすすめです。
パスポートケース小銭入れなども人気なので、小物入れは女性が喜びそうです。

元芸坊(ユェンイーファン)
住所:新北市瑞芳区汽車路9-9號
URL:http://www.bobogo.tw/

如意

たくさんお土産屋さんが並ぶ基山街にあるお店なので、木工工芸が置いてあるお店です。
見落としてしまいそうですが、是非立ち寄ってみて下さい。

木工食器がたくさん売られていて、箸置きやおしぼりなど色々あります。
スプーンや箸置きなどは、ばらまき用のお土産におすすめです。

顔をコロコロとマッサージする棒も人気です。
日本で買う木工工芸よりも安いので、買いだめして帰っても良さそうですよね。

如意
住所:4R5W+G4 三尖鞍 台湾 新北市 瑞芳区

蓉兒

如意と同じ、基山街のお土産屋さんが並ぶ一角にあります。
中国の生地で作られたチャイナグッズがずらりと並んだお店です。

ベビーシューズや犬のお洋服もあり、見た目も可愛く人気のお店です。
ティシュケースやクッションカバーなど、リビングで使えそうなアイテムもあります。

洋服や雑貨はリーズナブルなのに、製法がしっかりとしているので、お土産として人に私ても安心です。
鮮やかで華やかな生地が多いので、ティシュケースなどがお部屋にあっても可愛いですよね。

蓉兒
住所:4R5W+C3 三尖鞍 台湾 新北市 瑞芳区

<下に続く>

九份観光でおすすめのホテル3選!

ホテル選び

九份観光へ行く場合、台北に宿泊して日帰りで楽しむと思います。
ツアーなども台北から日帰りで出ているので、利用する方も多いのではないでしょうか。

ここでは、九份観光でおすすめのホテル3選を紹介したいと思います。

では、九份観光でおすすめのホテルをみていきましょう。
九份観光には、以下のおすすめのホテルがあります。

  1. パレ・デ・シン(君品酒店)
  2. スターホステル 台北駅 (信星旅館)
  3. エバーグリーン ローレル ホテル 基隆(長榮桂冠酒店 基隆)

続いて、それぞれのホテルを詳しくみていきます。

パレ・デ・シン(君品酒店)

台湾駅から直通で行けるホテルなので、とても便利です。
キュースクエアショッピングモール、夜市も近くにあり立地抜群のホテルです。

全室Wifi無料、無料シャトルバスなどサービスも充実しています。
部屋はヨーロッパ調で、温水便座やバスタブも完備してあり、しかも部屋には無料で使えるスマホを準備してくれているんです。

海外だと通信料が気になって、なかなか自分の携帯を使いたくないですよね。
そんな不安も解消してくれる、気が利いたホテルです。

パレ・デ・シン(君品酒店)
住所:No. 3號, Section 1, Chengde Road, Datong District, Taipei City, 台湾 103
電話番号:+886 2 2181 9999
URL:palaisdechinehotel.com

スターホステル 台北駅 (信星旅館)

お値段の安いB&Bのホテルです。
のんびりすごせると一人旅に人気のホテルです。

台北駅から徒歩5分と近くにあり、立地も良くシンプルで快適なお部屋のがるホテルです。
無料Wifiがあるので、安心して自分のスマホがつ開けますね。

お部屋にはエアコン、テレビなども完備されています。
キッチンやラウンジが共有スペースとして準備さえていているので、他の旅行者との交流も楽しめるのも特徴です。

ターホステル 台北駅
住所:103 台湾 Taipei City, Datong District, Huayin Street, 50號
電話番号:+886 2 2556 2015
URL:starhostel.com.tw

エバーグリーン ローレル ホテル 基隆(長榮桂冠酒店 基隆)

台北ではなく、九份からも近い基隆エリアのリゾートのホテルへの宿泊もおすすめです。
騒がしい都会を離れて、のんびりとリゾートを楽しむのもいいですよね。

広いロビーは高級感を感じさせてくれます。
設備もしっかりしていおり、湯沸かしポットやお茶セットなど完備されていて、まるで日本のホテルと同じように感じます。

ホテル内には、温水プールやサウナなどもあるので、ホテル内だけでも楽しめそう。

エバーグリーン ローレル ホテル
住所:No. 62之1號, Zhongzheng Road, Zhongzheng District, Keelung City, 台湾 202
電話番号:+886 2 2427 9988
URL:evergreen-hotels.com

<下に続く>

九份には魅力がいっぱい

食べ歩き

九份の石段の街並みは、とてもノスタルジックで、違う世界に迷うい込んでしまったかのようですね。
そんな雰囲気の九份を写真に撮ったり、食べ歩きや台湾スイーツをいただいたりと、九份観光を楽しみたいですね。

九份には、可愛い雑貨屋さんもたくさんあるので、お土産もここで買えそうです。
また、九份へは台北からのツアーが楽そうなので、是非利用して楽しみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line