どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/25

和歌山のお土産ランキング22選!名物グルメや食べ物以外の人気雑貨も

広大な広さを誇る和歌山県。
海の幸も山の幸も豊富で美味しいグルメが盛りだくさん。

また、和歌山城で知られるように、古くから栄えてきた地域でもあります。
和歌山で代々伝わる伝統工芸品も見逃せないものばかり。

今回はそんな和歌山の魅力的なお土産をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large tom vining 666897 unsplash

和歌山で人気の名物お土産を買いに行こう!

和歌山のお土産の数々

アドベンチャーワールドや温泉で知られる白浜や、本州最南端で、奇石や絶景が楽しめる串本町等、観光地としても見どころのある和歌山県。
自宅で楽しめる、プレゼントして喜ばれる魅力的なお土産もたくさんあります。

和歌山といえばみかんの名産地として知られており、お土産でもみかんに関係した商品が多くあります。
また、梅も有名で、紀州の梅といえば一流のブランドとして人気があります。

アドベンチャーワールドに関係して、パンダを模した可愛いパッケージのお土産や、わかやま電鐵貴志川線のいちご模様にデコレートされたいちご電車を模したお土産等、見た目にもこだわったお土産もあります。
和歌山には広大な自然と温泉とパンダ、素敵なお土産と魅力的なものがたくさんあります。

<下に続く>

和歌山のおすすめお土産ランキング22選!人気のご当地みかんからキーホルダーまで!

和歌山のお土産みかん

和歌山のおすすめお土産①:福菱かげろう

メディアでも紹介された事のある、和歌山を代表する銘菓。
サクッとした食感とフワフワで口の中でとろける食感の二種類を同時に味わえる生地、クリームの甘さ加減も程よくとても美味しいと評判のお土産です。

白浜町にある福菱というお店の商品で、かげろうの他にももなか等も美味しいと人気。
本店ではカフェも併設されており、白浜の綺麗な海を眺めながら、美味しいスイーツをいただける優雅な時間を過ごすことが出来ます。

また、本店限定発売の生かげろうも絶品。
気になる人は是非、本店に足を運んでみてください。

福菱かげろう
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町1279-3
電話番号:0120-42-3128
営業時間:8:00〜18:00
定休日:無休
URL:https://fukubishi.co.jp/

和歌山のおすすめお土産②:貴志川線・たま駅長やいちご電車

いつもの通勤や通学が少しでも楽しくなるように、と考案された和歌山電鐵貴志川線のいちご電車。
外観も内装もいちご尽くしで、女子ウケ、写真映え抜群の鉄道です。

もちろん、地元の人の通勤通学だけでなく、観光客にも人気。
和歌山の風景を眺めながら、のんびりした時間を過ごせます。

お土産も充実しています。
いちご電車やたま電車を模したキーホルダーやたま駅長がプリントされた可愛らしいグッズもあります。

ボールペンやキーホルダーといった普段使いに便利な雑貨や、お守りまで販売されています。
色んなお土産を手に入れたくなること請け合いです。

和歌山電鐵貴志川線
住所:和歌山県和歌山市伊太祈曽73
電話番号:073-478-0110
URL:https://www.wakayama-dentetsu.co.jp/

和歌山のおすすめお土産③:和歌山なちゅるん

明治44年開園、90年以上の歴史を持つフルーツ農園。
柑橘系のフルーツをたくさん取り扱っており、みかんはもちろん、はっさくやデコポン、そしてレモンが有名です。

生のフルーツもとても美味しいと人気ですが、フルーツ加工品も人気。
とろとろで飲みやすく、コクがあり飲みごたえもある、和歌山なちゅるんは観音山フルーツガーデンの名物です。

和歌山らしいみかん味の他に、さっぱりした大人の味わいが楽しめるはっさく味、甘酸っぱさがたまらなハチミツレモン味もあります。
使われているフルーツは70%以上が和歌山産という、地元にこだわったおすすめの逸品です。

観音山フルーツガーデン
住所:和歌山県紀の川市粉河 粉河3186-126
電話番号:0120-593-262
営業時間:8:00~17:00
URL:https://www.kannonyama.com/

和歌山のおすすめお土産④:上きしや やきもち

世界遺産にも登録された高野山の名物であるやきもちも和歌山のおすすめのお土産です。
上きしやは創業300年、伝統の味を守り続けているやきもちを代表する名店。

普通のやきもちと、よもぎを練り込んだ、風味豊かなよもぎもちがセットで販売されています。
程よい歯ごたえと餡もさっぱり甘すぎず、お茶うけに最適な逸品です。

香ばしく誰にでもおすすめできる商品なので、自分用にも職場でのバラマキにも最適。
生の他に冷凍でも販売されていますので、用途に合わせて選べます。

上きしや
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂753−1
電話番号:0736-56-4036
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休
URL:https://www.kamikishiya.com/

和歌山のおすすめお土産⑤:おひなたみかん

梅やみかんといった、和歌山の名産品を使った美味しいお土産を多数販売している紀芳庵。
紀芳庵の数あるお土産の中でも、可愛らしいみかんのマスコットが目を引く、おひなたみかんシリーズは特に人気です。

タルト生地にみかんのクリームをたっぷり使用した、甘酸っぱさが美味しいタルトクッキーやサクサクの食感が楽しいラングドシャ、爽やかな後味が癖になるみかん味のチョコレートがラインナップ。
それもさっぱりしてとても美味しいと評価の高いお土産です。

小分けになっているので、バラマキにも便利。
可愛らしいパッケージも相まって、喜んでもらえること間違いなしですね。

株式会社 オカザキ紀芳庵
住所:和歌山県橋本市高野口町大野1807-16
電話番号:0736-43-1401
営業時間:9:00~17:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日
URL:http://www.koyasan.com/

和歌山のおすすめお土産⑥:鈴屋デラックスケーキ

ずっしりと重く、食べ応えのあるカステラ生地の間に、オリジナルのジャムを挟んでホワイトチョコレートでコーティングした紀伊田辺の銘菓。
大正13年創業の歴史のあるお菓子屋、鈴屋の代表的な商品です。

大正ロマンを感じる、懐かしさを感じるパッケージもとてもお洒落。
昔ながらのシンプルな味わいながらも癖になる美味しさ、家に一つあると嬉しい、そんな逸品です。

秋篠宮殿下も食べたという、由緒あり品格もあるお土産。
和歌山を訪れたならば、是非とも手に入れたいですね。

鈴屋
住所:和歌山県田辺市湊15−11
電話番号:0739-22-0436
営業時間:8:00~18:00
定休日:無休
URL:http://dxcake.jp/

和歌山のおすすめお土産⑦:鬪雞まんじゅう

田辺市にある闘鶏神社にちなんだお土産です。
闘鶏神社は国の重要文化財にも登録された、観光地にもおすすめのスポット。

平家物語にも登場した神社で、紅白に分かれた鶏を戦わせ、源氏と平氏のどちらに味方するのかを決めたといわれるのが闘鶏神社の由来。
闘鶏まんじゅうもその由来にあやかって、パッケージを使って可愛い鶏の紙相撲を楽しむことが出来ます。

闘鶏まんじゅうには白と紅の包み紙に包まれた饅頭が入っており、白はゆず餡、紅は梅餡が使われており、二種類の味を楽しむことが出来ます。
見た目も可愛くて、遊び心もある田辺の銘菓、おすすめです。

二宮
住所:和歌山県田辺市下屋敷町27番地
電話番号:0739-22-1001
営業時間:8:30~18:00
定休日:水曜日
URL:https://www.amato-ninomiya.com/index.html

和歌山のおすすめお土産⑧:和歌山麦酒醸造所三代目 AGARA

和歌山城のすぐ近く、和歌山オリジナルのクラフトビールを製造している和歌山麦酒醸造所三代目。
海の幸、山の幸が豊富な、和歌山の食材にこだわった居酒屋も経営しています。

また、クラフトビールを一から製造できる、醸造体験も行っており、ビールを作る楽しさを教えてくれます。
ビールにとことんこだわった、和歌山麦酒醸造所三代目のクラフトビールはお土産としても人気があります。

和歌山の名水を使用した香り高いビールで、ペールエールやヴァイツェンが用意されています。
お酒好きの人には外せない、和歌山のお土産です。

和歌山麦酒醸造所 三代目
住所:和歌山県和歌山市十一番丁54
電話番号:073-414-1231
営業時間:17:30~23:00
定休日:年末年始
URL:http://wakayama-brewery.com/

和歌山のおすすめお土産⑨:わかやまジンジャーエール

生姜の名産地としても有名な和歌山らしい、オリジナルのジンジャーエールです。
地域の食文化を次世代に繋ぐために企画された、一村逸品で大賞を受賞したお土産でもあります。

このジンジャーエールには新生姜がたっぷり使われています。
新生姜は鮮やかなピンク色と瑞々しい食感が特徴、この商品も他では味わえないジンジャーエールに仕上がっています。

また、ジャバラや梅を配合したジンジャーエールも販売されており、そちらも美味しいと評判。
そのまま飲んでも美味しい、ビールと割る等使い道もたくさんある、奥の深いジンジャーエールを堪能してみてください。

JAわかやま
住所:和歌山県和歌山市栗栖642番地
電話番号:0120-222-866
URL:https://www1.jawink.ne.jp/wky/umeginger/index_UGinger.html

和歌山のおすすめお土産⑩:田端酒造 羅生門

160年以上の歴史を持つ田端酒造
和歌山城の城主である、紀州徳川家に酒礼を受けた経歴を持つ由緒あるメーカーです。

田端酒造の代表的な銘柄は純米吟醸の羅生門。
豊潤で味わい深い、キレのある辛口の日本酒、酒好きも唸る逸品です。

モンドセレクションを30年連続で受賞した経歴のある、世界にも認められた銘柄。
大切な人への贈り物にぴったりの和歌山のお土産です。

田端酒造株式会社
住所:和歌山県和歌山市吹屋町5丁目13-1
電話番号:073-424-7121
営業時間:8:30~17:30
定休日:土曜日・日曜日・祝日
URL:https://tabata-br.jp/

和歌山のおすすめお土産⑪:総本家めはりや めはり寿司

熊野地方のご当地グルメ、めはり寿司。
地元では古くから親しまれている、そして観光客にも人気のグルメです。

めはり寿司とは浅漬けした高菜の葉で包まれたおにぎりの事。
程よい塩辛さと高菜のピリっとした辛みが刺激的で、手軽に食べられてお土産にも人気の一品です。

そんなめはり寿司の名店といえば総本家めはりや。
和歌山駅の近くでアクセスも便利、店内でいただけるだけではなく、お弁当として持ち帰ることも可能です。

大きくて食べ応えがあり、シャキっとした食感もたまらない、一度食べたら癖になる美味しさ。
日本最古のファストフードともいわれる、伝統の味を是非堪能してみてください。

総本家めはりや
住所:和歌山県和歌山市太田2-14-9 太田ビル 103
電話番号:073-488-4655
営業時間:11:00~23:00
定休日:月曜日
URL:http://www.mehariya.co.jp/

和歌山のおすすめお土産⑫:柿の葉すしたなか本舗 柿の葉寿司

柿の葉寿司も和歌山の名物として名高い一品。
柿の葉で包まれた、鯖や鮭の押し寿司で、柿の葉独特の香りがいいアクセントになっており、お弁当やお土産に観光客にも人気です。

和歌山ではとても身近な食べ物の一つで、ラーメン屋では早すしとして、ゆで卵と柿の葉寿司がテーブルに常備されている事が珍しくありません。
スーパー等でも総菜コーナーで大量に売られている、まさに県民食です。

そんな柿の葉寿司でおすすめのお店といえば柿の葉すしたなか本舗。
JR和歌山駅直結の近鉄和歌山でも取り扱っており、電車移動のお供にも最適です。

柿の葉すしたなか本舗
住所:和歌山県和歌山市友田町5-18
電話番号:073-421-7033
営業時間:10:00~19:00
定休日:近鉄和歌山に準じる
URL:https://www.kakinohasushi.co.jp/

和歌山のおすすめお土産⑬:和歌山水了軒 小鯛雀寿司

110年以上の歴史を持つ、お弁当製造業者の和歌山水了軒
めはり寿司やわさび寿司といった、和歌山の名物を多数製造、販売しております。

かつてはJR和歌山駅ホームでも駅弁が販売されていましたが、現在は駅ビルの1階にある店舗での販売のみとなっています。
取り扱っているお寿司はどれも安くて美味しいと評判、中でもチャリコと呼ばれる小鯛を使った、小鯛雀寿司が人気です。

甘めの酢飯と、歯ごたえのある小鯛との相性が抜群。
電車移動のお供やお土産にぴったりの逸品です。

和歌山水了軒
住所:和歌山県和歌山市美園町5-61
電話番号:073-475-6150
営業時間:8:00~20:00
定休日:無し
URL:http://www.w-suiryoken.co.jp/

和歌山のおすすめお土産⑭:西出水産 灰干しさんま

干物なのに鮮度抜群、そんな夢のようなさんまがここに実在します。
西出水産の灰干しさんまは、干すという過程を得る干物と両立させることの難しかった、新鮮さにこだわった結果の逸品です。

灰の中で干すことによって、紫外線による酸化を防ぐことに成功。
寿司ネタでもいただけるほど鮮度がよく、干物特有の凝縮した旨みも味わえる、極上のさんまに仕上がりました。

その美味さは食べた人全員が唸る程。
コクのある脂の美味さと肉厚な身の食感と食べ応えは酒の肴にも白いご飯にもピッタリ。

他にも酢で絞めたり、揚げ物にしても美味しい灰干しさんま。
送り物でも喜ばれること間違いなしのおすすめのお土産です。

西出水産
住所:和歌山県和歌山市雑賀崎755−3
電話番号:073-445-6282
営業時間:10:00~17:30
URL:https://www.sanma.co.jp/

和歌山のおすすめお土産⑮:山本勝之助商店 石臼挽き山椒粉

明治13年創業の山椒の老舗。
鮮度の良い山椒を取り扱っている事で知られています。

山椒も和歌山県の特産品の一つ。
和歌山の山椒は高級食材として、様々な料理の味を引き立ててくれる優れものです。

昔ながらの石臼で挽かれた、山椒の風味はまさに絶品。
ウナギのかば焼きはもちろん、焼き魚のアクセントとしても使える、万能な調味料です。

使い勝手の良い山椒はお土産に持っていくと感謝されること間違いなしです。
また、山本勝之助商店では石臼挽きの山椒の他にペースト状の山椒や、季節限定の生山椒の実も販売しています。

山本勝之助商店
住所:和歌山県海南市阪井679
電話番号:073-487-0001
URL:http://kisyu-sansyoya.com/

和歌山のおすすめお土産⑯:濱田屋 高野山胡麻豆腐

濃厚でねっとりした舌ざわりと、香ばしく豊かなゴマの風味がたまらない、和歌山県の郷土料理。
格調高い高野山の精進料理としても知られています。

濱田屋は明治中期に創業以来、高野山に訪れる人達に胡麻豆腐を振舞ってきた老舗の名店。
原材料は胡麻とクズと水のみというシンプルに3つだけ、だからこそ素朴で胡麻の豊かな風味が楽しめる逸品になっています。

お店でいただくだけでなく、お持ち帰りも可能。
四角い定番の胡麻豆腐から、見た目が楽しい丸型のものや、週末と祝日だけ限定的に販売している抹茶胡麻豆腐もあります。

わさび醤油をつけてさっぱりといただくのがおすすめ。
ヘルシーで健康的なだけでなく、高野山の情緒も味わえる、おすすめの和歌山お土産です。

濱田屋
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山444
電話番号:0736-56-2343
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
URL:http://koyasan-hamadaya.com/

和歌山のおすすめお土産⑰:勝喜梅 南高梅・極

高級品で知られる紀州南高梅を、つけ方や使用する素材まで徹底的にこだわった最高級品に仕上げたのが
勝喜梅がお送りする南高梅・極です。

紀州南高梅はとても大きいのが特徴。
また、種に対して身の部分も多く、食べ応えのある梅でもあります。

そんな最高級の梅をさらに厳選して、一つずつ丁寧に梱包したのがこの南高梅・極。
色、形、味のすべてが芸術品の様な仕上がりで、食卓に並ぶだけで高揚すること間違いなしの梅干しです。

自分へのご褒美にはもちろん、贈り物としても大変喜ばれる逸品。
梅の名産地和歌山のお土産としてこれ以上のものはないですね。

勝喜梅
住所:和歌山県和歌山市西高松1丁目5−24
電話番号:073-436-5555
URL:http://www.shoki-bai.co.jp/

和歌山のおすすめお土産⑱:あみ清数見商店 金山寺味噌

100年以上、昔ながらの製法を守った金山寺味噌を届け続けているあみ精数見商店。
栄養価豊富な金山寺味噌は健康にも嬉しい、そして美味しいおすすめのお土産です。

あみ清数見商店の金山寺味噌は、大粒の豆が目につき、とても食べ応えのある仕上がりになっています。
昔ながらの素朴ながらも味わい深いもので、あつあつのご飯のお供に最適です。

金山寺味噌はマヨネーズと合わせても美味しくなり、新しい感覚のソースとして揚げ物にもサラダにも使えるようになります。
また、脂身の多い豚肉等とも相性がよく、金山寺味噌をつけたり、漬け込んだりすると肉の旨みが倍増します。

使い道色々の金山寺味噌、お土産に一つ購入してみたいですね。

あみ清数見商店
住所:和歌山県有田郡湯浅町湯浅519
電話番号:0737-62-2318
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休
URL:http://amise.jp/

和歌山のおすすめお土産⑲:湯浅醤油

日本の食卓には欠かせない醤油。
その醤油の発祥の地は和歌山の湯浅町です。

湯浅醤油の醤油は、発祥の地としての誇りをかけた、世界一の醤油です。
100年以上現役の醤油樽でじっくり丁寧に醸造、熟成した醤油は、辛みが少なくとてもまろやかで、醤油を食べ慣れた日本人でも驚くほど美味しいものに仕上がっています。

使用する大豆や塩も国産のものにこだわっている徹底っぷり。
種類も豊富に用意されており、金山寺味噌から3%しかとれない、たまりを使った醤油や、出汁入り醤油等も販売されています。

日本人ならば、毎日口にするであろう醤油。
最上級の醤油を贈り物にすれば必ず喜んでもらえますね。

湯浅醤油
住所:和歌山県有田郡湯浅町湯浅1464
電話番号:0737-63-2267
営業時間:9:00~18:00
URL:https://www.yuasasyouyu.co.jp/

和歌山のおすすめお土産⑳:Mild工房みかんの館 有田みかん

和歌山といえば真っ先に思い浮かべるのはみかん。
いわずと知れたみかんの名産地、和歌山の有田みかんもお土産にぴったりの一品です。

温かく、穏やかな気候の和歌山はみかんの栽培にピッタリ。
甘さと酸っぱさのバランスが絶妙で、味も濃く、数あるみかんの中でもトップクラスの品質を誇るブランドです。

Mild工房みかんの館では、そんな有田みかんの中でも選りすぐられた最高品質のものが用意されています。
光の雫と名付けられた極上の一品は、特別な化粧箱に入れられて、特別感を更に引き立ててくれています。
同じみかんでもこれほどまで違うのかと驚くこと間違いなし。
数量限定品ですが、必ず手に入れたいお土産です。

Mild工房みかんの館
住所:和歌山県有田郡湯浅町田522
電話番号:090-7109-6037
営業時間:9:00~19:00
URL:https://www.mikan.info/

和歌山のおすすめお土産㉑:さゆ紀 紀州てまり

鮮やかな色合いが美しい、和歌山の伝統工芸品
お土産としても人気が高く、日本の観光客はもちろん、小さいサイズをまとめて買う人もいる等、海外から来た人にも人気がある一品です。

紀州てまりの起源は平安時代といわれ、当時は神殿まりと呼ばれていました。
また、昔から縁起物としても使われており、結婚祝い等に送って二世の誕生を願ったとの事。

JR和歌山駅近くの紀州てまり工房さゆ紀では、てまり作り体験も行われています。
伝統の紀州てまりを自分の手で作れる、貴重な体験ですので、興味がある人は是非足を運んでみてください。

紀州てまり工房 さゆ紀
住所:和歌山県和歌山市美園町5丁目4-6
電話番号:073-436-4576
営業時間:9:30~16:00
定休日:日曜日・祝日・第一、第三水曜日は午前のみ

和歌山のおすすめお土産㉒:紀州備長炭

その製造方法は無形文化財にも指定されている紀州備長炭。
紀州備長炭は、世界中で生産されている炭の中でも最高品質を誇る炭として知られております。

紀州備長炭は白炭と呼ばれる種類の炭で、じっくりと燃えて長時間火が消えない炭。
バーベキューや焼き物に使用するのにぴったりで、普段使いでもとても重宝する炭です。

水道水のカルキ抜きに使用したり、炊飯器に入れてご飯をふっくらと美味しく炊くために使用したり、消臭にも使えると、火をおこす以外にも使い道がたくさんある紀州備長炭。
とても実用的なお土産ですね。

紀州備長炭本舗
住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町宇久井1730-325
電話番号:0735-54-1561
URL:http://www.cotton-club1980.com/

<下に続く>

和歌山のお土産ランキング22選!名物グルメや食べ物以外の人気雑貨ものまとめ

自然豊かな和歌山には、美味しいグルメのお土産がたくさんありますね。
他にも独自のセンスを生かした雑貨もの等、和歌山でしか買えないお洒落なお土産もあります。

観光地としてはもちろん、お土産目的で足を運ぶのにも最適な和歌山。
今週間は素敵なお土産をみつけに、和歌山に出かけてみるもいいですね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line