どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/20

九段下周辺で人気のおすすめ観光スポット7選【暇つぶし/グルメ/散歩】

神田や飯田橋にほど近いエリア、九段下は、観光スポットとして優れた施設が数多くあります。
しかし、東京観光をするというときに九段下を回るとすれば、ある程度訪れる場所を決めて訪れることで、満足感も高くなるでしょう。

というのもそれだけ九段下エリアには多くのスポットがあるためです。この記事では、九段下エリアの観光スポットとグルメスポットをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large blur book stack books 590493  1

九段下&周辺でおすすめの観光スポット7選【靖国神社/千鳥ヶ淵緑道】

では、九段下の観光スポットをみていきましょう。

九段下には、以下の観光スポットがあります。

  1. 靖国神社
  2. 神田古書店街
  3. 東京国立近代美術館
  4. 神楽坂
  5. 科学技術館
  6. 皇居東御苑(旧江戸城本丸跡)
  7. 東京ドームシティ

続いて、九段下の観光スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

九段下の観光スポット①:靖国神社

靖国神社は、幕末の時代から先の第二次世界大戦などでの戦没者を祀る、国家神道の中心としての神社です。

神社としての機能はもちろんのこと、境内には近代日本史に関連する様々な展示が行われています。

「遊就館」は第二次世界大戦に関する展示のほか、江戸幕府倒幕以来の資料も展示されており、最近の幕末・日本史への関心の高まりも受けて多くの観光客が訪れるスポットです。

年配の方が多い、戦争の印象が強いといったイメージを持つ方も多くいらっしゃいますが、実は外国人や若い方も、歴史への理解を深めるために訪れることが多いスポットです。

また、境内の桜並木・イチョウ並木の見事さから、デートスポットとして利用するカップルも少なくありません。

靖国神社

住所:東京都千代田区九段北3丁目1−1
電話番号:03-3261-8326
営業時間:【1,2,11,12月】6:00~17:00【3~10月】6:00~18:00
URL:https://www.yasukuni.or.jp/

九段下の観光スポット②:神田古書店街

古書

神田古書店街は、九段下駅から神保町駅を通り神田駅までに至るエリアです。
ここには、およそ120軒の古書店があります。

日本国内での認知度だけではなく、世界的にも珍しい、有名な古書店街です。
各古書店それぞれに洋書や文学など、特色のある品揃えをしていることが特徴です。

もちろん本が好きだという方にはおすすめですが、特に古書にあまり興味がないという方であっても、古書店街のアンティークな雰囲気や雑貨屋さんを訪ねてみるなど、ただ散歩をしたり時間つぶしをしたりするにもぴったり。

お散歩を目的として訪れる方は、昔ながらの雰囲気を持つお洒落な喫茶店・カフェなどを訪れてみるのもおすすめです。

皇居周辺を観光したあとで訪れるという方も多くいます。

神田古書店街

住所:東京都千代田区神田神保町2丁目
電話番号:各店舗による
営業時間:各店舗による
定休日:各店舗による
入場料や利用料:各店舗による

九段下の観光スポット③:東京国立近代美術館

東京国立近代美術館は、日本初となる国立美術館として1952年に作られました。

明治時代後半から現代までの美術作品が常設展示されており、日本画、油彩画、版画、水彩、彫刻などをはじめとして、写真や美術資料、映像なども収蔵・展示されています。

1910年には「工芸館」が開館しており、この建物もまた大日本帝国陸軍、近衛師団司令部庁舎が改装されて運用されており、建物自体が重要文化財に指定されています。

工芸館では主にデザイン作品の収集、陶磁器、ガラス、木工、金工、グラフィックデザインなどを収蔵しています。

常設展は開催時期によってテーマが定められ、訪れるたびに、前回とは異なる新鮮な美術品との出会いがあることも魅力のひとつです。

東京国立近代美術館

住所:東京都千代田区北の丸公園3−1
電話番号:03-5777-8600
営業時間:10:00~17:00 金曜日のみ20:00
定休日:月曜日
入場料や利用料: 一般500円(団体400円)5時から割引300円 
        大学生250円 (団体200円)5時から割引150円
        高校生以下および18歳未満、65歳以上、
        障害者手帳をお持ちの方は無料。

URL:http://www.momat.go.jp/

九段下の観光スポット④:神楽坂

神楽坂は、大正時代に栄えた花街の跡地です。

また、関東大震災以降は商業も活発となり、山の手銀座と言われたほどでした。

現代では住宅街の整備や、チェーン店・コンビニエンスストアなどの進出などによって雰囲気は変わりつつあるものの、商店街や料亭街、一本中に入った裏路地などには当時の粋な雰囲気を感じ取ることができます。

夏目漱石の通った田原屋など、老舗も多くあり、気軽に食べ歩きで入れるリーズナブルなお店から、会員制の料亭まで様々なお店まで、散策しているだけで発見のある楽しいエリアです。

歴史探訪というほど肩肘を張ったものではなく、単純に「楽しいもの」を求めて歩き回るだけでも観光ができるエリアといえます。

神楽坂

住所:東京都新宿区
電話番号:各店舗による
営業時間:各店舗による
定休日:各店舗による

九段下の観光スポット⑤:科学技術館

科学技術館は、千代田区北の丸公園内にある科学館です。

物理・化学・工学に焦点を絞って展示を行っており、学校理科教育と関連があるものや、それをさらに発展させて実用化されたもの、産業に用いられているものなどを中心に展示が行われています。

2~5階が展示エリアとなっており、2階は自動車・自転車・ものづくりの技術、3階は電気・デジタル・石炭・地球・エネルギー、4階は新エネルギー・鉄・金属・建設、5階はコンピュータ、機械要素、光などが展示されています。

展示物は青少年向けに作られており、小学校高学年程度の知識の基礎があるとより関心を持って展示を見たり、体験したりすることができます。

九段下駅からは約800mと、徒歩でも移動できる立地です。

科学技術館

住所:東京都千代田区北の丸公園2-1
電話番号:03-3212-8544
営業時間:9:30~16:50
定休日:年末年始・その他臨時休館日
入場料や利用料:大人600円、中高校生400円、 子供250円
         団体:大人500円、中高校生300円、子供200円

URL:http://www.jsf.or.jp/index.php

九段下の観光スポット⑥:皇居東御苑(旧江戸城本丸跡)

皇居東御苑は、千代田区の皇居、東側に付属している庭園です。
かつての江戸城の本丸・二の丸・三の丸に位置する場所です。

1963年に特別史跡に指定された場所でもあります。
日本庭園と雑木林に囲まれているほか、江戸城の遺構や皇室関連の施設があります。

宮殿のすぐ横にある二重橋は写真撮影のスポットとしても有名ですし、江戸城の天守の代用とされた富士見櫓も有名です。

内部はかなり広く、全て見て回るには1時間程度かかるため、時間に余裕を持って訪れるのがよいでしょう。

また、散歩や散策のほか、桜の季節には千鳥ヶ淵緑道の桜の花見で訪れる方もいるエリアです。

観光客の数も多く、外国から訪れた観光客からも注目されているスポットです。

皇居東御苑

住所:東京都千代田区千代田1−1
電話番号:03-3213-1111
営業時間:3月1日~4月14日、9月1日~10月末日は9:00~16:30。
     4月15日~8月末日、11月1日~2月末日は9:00~16:00
定休日:月曜日・金曜日(祝日除く)、
    12月28日から翌年1月3日まで、行事の実施日
入場料や利用料:無料
URL:http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/higashigyoen.html

九段下の観光スポット⑦:東京ドームシティ

東京ドームシティは、東京ドーム、後楽園ホールなどの施設と合わせて開園されている、複合レジャーランドです。

東京ドームシティ内には、ラクーア、バイキングゾーン、パラシュートランド、ジオポリスといった各種アトラクションがあります。

子どもも大人も一緒に楽しむことができるスポットです。

入場は無料で、アトラクションのほか、ショッピングや飲食店もあり、またイルミネーションの鑑賞もできるので、休日一日を使って楽しむのもよいですし、ちょっとした時間つぶしとして利用するというような利用方法もよいでしょう。

夜の時間などには、カップルがデートに利用することも多いスポットです。

東京ドームシティ

住所:東京都文京区後楽1-3-61
電話番号:03-5800-9999
営業時間:10:00~20:00
入場料や利用料:無料
URL:https://www.tokyo-dome.co.jp/

<下に続く>

【九段下観光】おすすめのグルメスポット5選【ランチ/カフェ】

では、九段下のグルメスポットをみていきましょう。
九段下には、以下のグルメスポットがあります。

  1. 和さび
  2. 彩食創家 蔵や
  3. 大衆馬肉酒場 冨士山
  4. 神田江戸銀本店
  5. 四十八漁場 九段下

和さび

魚を捌く職人

「和さび」は、店主自らが仕入れる新鮮素材で作られるお刺身、おでんといったメニューが楽しめるお店です。

おでんは関西風の白おでん・関東風の黒おでんが楽しめ、その他魚介、鍋などのメニューも充実しています。

宴会にももちろんぴったりですが、定食などのお食事として訪れてもよいお店です。

旬の味覚・食材をたっぷりと楽しめる、居心地のよい居酒屋です。

九段下、神保町、水道橋エリアを散策して食事に訪れるにはぴったりの立地です。

和さび

住所:東京都千代田区神田三崎町2-14-6 T.M.水道橋ビル B1F 
電話番号:03-3222-0777
営業時間:11時30分~14時30分 17時00分~23時30分
定休日:土曜・日曜・祝日

彩食創家 蔵や

彩食創家 蔵やは、「大人の隠れ家」といえるような雰囲気がぴったりのお店です。

日替わりで鮮度も抜群の天然地魚が味わえるお店で、鮮魚は千葉県館山市からの直送の地魚です。

お店の雰囲気は、シックで落ち着いた内装は、「和モダン」という言葉がよく似合う雰囲気。

鮮魚と合わせて飲むのにぴったりな、全国各地の酒造から厳選された地酒が用意されています。

また、魚を使った料理では焼き魚やお造りなど、様々な味わい方ができることも嬉しいポイントです。

彩食創家 蔵や

住所:東京都千代田区神田三崎町2-14-6 T.M.水道橋ビル B1F 
電話番号:03-3291-6128
営業時間:[月~金・祝前]17:00〜23:00 LO22:00 [土]17:00〜22:00 LO21:30
定休日:日曜日・祝日
URL:https://kuraya-jimbocho.gorp.jp/

大衆馬肉酒場 冨士山

大衆馬肉酒場 冨士山は、新鮮な馬肉と、富士吉田の「吉田のうどん」が楽しめるお店となっています。

馬肉のお料理としては、「馬肉のたたき」や「馬肉のレアステーキ」、「馬尽くしのコース」、「馬ユッケ」などが人気のメニューです。

そして、富士の湧き水と国産小麦4種をブレンドした自家製麺の「吉田のうどん」も大人気のメニューです。

店内は和風な雰囲気と「冨士山」の壁絵が目を引きます。

また馬肉とうどんだけではなく、お酒も合わせて楽しむことができます。

馬肉とうどんとともに、大人な時間を過ごすこともまた、このお店の楽しみ方のひとつです。

大衆馬肉酒場 冨士山

住所:東京都千代田区三崎町3-4-6
電話番号:03-6261-5452
営業時間:[月~金]16:00〜23:30 [土]13:00〜23:30 [日・祝]13:00〜22:00
定休日:不定休
URL:https://akr5521516291.owst.jp/

神田江戸銀本店

お寿司

寿司や懐石料理、魚介・海鮮料理が楽しめるのが「神田江戸銀本店」です。

創業50年以上となる老舗の寿司店で、老舗でありながらリーズナブルにお寿司が楽しめるお店です。

ネタとなる鮮魚は毎朝仕入れたばかりのものにこだわり、新鮮なお寿司を提供することにこだわっています。

また、カウンター席に加えてテーブル、掘りごたつ席もあり、宴会や接待などにも使い勝手のよいお店といえます。

また独自のサービスとして、「出張江戸銀」があり、外部に出張してもらってお寿司を握ってもらえるという変わったはからいもあります。

神田江戸銀本店

住所:東京都千代田区神田神保町3丁目−25
電話番号:03-3264-5941
営業時間:ランチ:11:30〜14:00 ディナー:17:00〜22:30
定休日:不定休
URL:http://www.kanda-edogin.com/

うなぎ川勢

うなぎ川勢は、ホクホク、ふわふわとしたうなぎが楽しめるうなぎ店です。

うなぎは蒸しうなぎで、独特の食感が味わえるのが特徴で、うな重はもちろんのこと、肝吸いもおいしくいただけます。

このエリアだけでなく、関東重でも「名店」との呼び声の高いお店であり、うなぎを味わいたい方は地元・観光客を問わず数多く足を運ぶお店です。

うなぎ川勢

住所:東京都千代田区富士見1-7-5 富士見ヒルズ 1F
電話番号:03-3264-7798
営業時間:[月~金]11:30~14:00(L.O.13:15)/17:30~21:15(L.O.20:00) 土は貸切営業可
定休日:土・日・祝日
URL:https://ameblo.jp/unagikawsei/

<下に続く>

“九段下周辺で人気のおすすめ観光スポット7選【暇つぶし/グルメ/散歩】”まとめ

九段下は、靖国神社や東京国立近代美術館など、有名な観光スポットのある場所です。

また皇居に近いこともあり、観光エリアとしての認知度は高いエリアです。

観光スポットだけではなく、グルメスポットの数も優れており、訪れれば一日中、新しい発見や楽しい探索ができるエリアといえます。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line