どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/11/19

韓国旅行には何が必要?必需品や便利な持ち物52選!

日本から一番近い国・韓国!
そんな日本とたくさんの文化を共有している韓国も外国です。
事前の下調べ、荷物チェックなどはしっかりとしていきましょう!
本記事では韓国旅行の際に必須のアイテムから便利なもの、実は要らない物まで徹底解説しています。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large mars 3804300 1280

韓国旅行で必需品の持ち物9選

では、韓国旅行で必需品となる持ち物をみていきましょう。
以下の持ち物があります。

  1. パスポート
  2. 航空券
  3. クレジットカード
  4. スマートフォン
  5. 現地通貨/3万円程度
  6. ポケットwi-fi
  7. 海外旅行保険
  8. 変換プラグと変圧器
  9. 予約確認書

それぞれ詳しくみていきます。

パスポート

海外旅行の際にはパスポートは必須ですね。
九州地方のほうからフェリーで乗って韓国に行かれる方もパスポートは必須です。

忘れずに持っていくようにしましょう。

航空券

最近ではアプリなどでE-チケットでなにかと済みますが、航空券を印刷して持っていくと空港でのチェックインや現地空港での待ち合わせなどにスムーズに行けます。

クレジットカード

クレジットカード

韓国ではほとんどの場所でVISAやMastercardといった大手クレジットカードが利用出来ます。
いくら比較的安全な韓国と言っても多額の現金を持ち歩くのは危険です。

クレジットカードを持っていきましょう。

スマートフォン

Huawei 5.2型 P10 lite SIMフリースマートフォン パールホワイト
29800円

スマホは旅行の際には必須です。
特に韓国には街中にもWifiを利用できるところが多いので持っていると便利です。

現地通貨

韓国の通貨は「ウォン」です。
クレジットカードさえ持っていれば3万円程度持っていけば大丈夫かと思います。

ポケットWifi

【公式販売】GlocalMe G3 モバイルWiFiルーター simフリー 1.1ギガ分のグローバルデータパック付け 4G高速通信 世界100国・地区以上対応 iPhone・Xperia・Huawei・Galaxy・iPadなど対応 5350mAh充電バッテリー搭載 ポケットwifi(ゴールド)
20990円

韓国には公共のWifiが飛んでいるといっても移動中や田舎の観光地に言った際にはポケットWifiは重宝します。

ポケットWifiもスマホとともには持っていきましょう

海外旅行保険

海外で万が一事故にあってしまうと、かなり高額な請求をされてしまうことも。
万が一に備えて保険は加入しておきましょう。

クレジットカード付帯のやつなら一石二鳥ですね!

変換プラグと変圧器

『海外 変換プラグ コンセント 変換』 3USBポートとType-Cポート付き A O BF C タイプ 海外 プラグ 海外旅行 便利グッズ ヨーロッパ/アメリカ/イギリス/オーストラリア等世界150ヶ国以上対応 海外旅行充電器 NIERBO
1950円

韓国ではコンセントの種類が違います。
日本のコンセントは使えないので注意が必要です。

韓国で使えるコンセントの形状の物を用意するか、変換プラグを用意しておきましょう。

予約確認書

航空券やツアーなどの予約確認書は忘れずに持っていきましょう。
こちらも入国の際にスムーズに進めます。

<下に続く>

韓国旅行で機内手荷物として持っておくと便利な荷物5選

では、韓国旅行での機内手荷物をみていきましょう。
以下の持ち物があります。

  1. 充電器
  2. ティッシュ
  3. 上着
  4. イヤホン

それぞれ詳しくみていきます。

東京から韓国までは約3時間程度で着いちゃいますが、そんな間でも本があればだいぶ暇つぶしになりますね。
韓国まではLCC(格安航空券)などを利用すると映画やテレビは見れないので、なおさら必要になりますね。

充電器

Anker プレミアムライトニングUSBケーブル 【iPhone XS / XS Max / XR 対応 / Apple MFi認証】 コンパクト端子 (ホワイト 0.9m)
880円

機内での時間でスマホの充電しておけば現地に着いた時にはフルの状態になっています。
逆に現地に着いた時に電池がないと、写真も取れないし、スマホも使えない、連絡も取れないということで不安だと思います。

充電器は機内に持ち込んでおきましょう。

ポケットティッシュ

ネピア「鼻セレブ」ポケットティッシュ 24枚入 × 16個パック <2セット・計32個>
798円

機内では自由にティッシュを使えません。
飲み物をこぼしてしまった時、鼻をかみたい時、そんな非常時のときのために機内にはポケットティッシュも持っていきましょう。

上着

(SHENGRUI) セイリ パーカー メンズ スウェット ジップ フード トレーナー シンプル カジュアル ゆったり ファスナー 無地 厚手 裏起毛(白E1229 2XL)
2699円

夏場は空調が効きすぎて寒くなることも。
上着一枚持っていくと安心です。

イヤホン

カナル型イヤホン Moniko ステレオイヤホン 高音質 重低音 軽量密閉型ヘッドホン ノイズ遮断 純正通話マイク搭載 フィット感 着け心地抜群 iPhoneイヤホン 収納ポーチ付き iPhone&Androidスマートフォン対応 通勤・通学に最適スポーツイヤホン (black).
2000円

機内で音楽を聴きたい方はイヤホンがあると暇つぶしに!

<下に続く>

韓国旅行で荷物を入れるために必要なバッグやリュック6選

では、韓国旅行で必要なバッグやリュックをみていきましょう。
以下の持ち物があります。

  1. キャリーケース
  2. バックパック
  3. サブバック
  4. エコバック
  5. ビニール袋
  6. お土産用のバック

それぞれ詳しくみていきます。

キャリーケース

Uniwalker スーツケース 小型 超軽量 キャリーケース 【1年修理保証】 TSAロック 静音8輪 ビジネス キャリーバッグ 旅行 出張 機内持込可 (ブラック)
11000円

空港やホテルまで何かと移動の多い海外旅行。
キャリーケースで持っていけばそんな長距離の移動でもラクです。

バックパック

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン エブリデイバックパック30L アッシュ BB-30-AS-1
36619円

バックパックはたくさんの物を詰められるし、移動でも背負えてかなりラクなのでオススメです。

サブバッグ

バックパックと一緒に持っていきたいのがサブバッグ。
途中で購入したものや飲み物を入れるのに便利ですね。

サイフやスマホなどの貴重品を入れておいてサッと取り出せるのもかなり便利です。

エコバッグ

おしゃれで利便性の二刀流を備えたサブバッグ。
持っている方は海外旅行に持っていくほかありません!

ビニール袋

突然の雨やトラブルで洋服が汚れてしまった時に使えるのがビニール袋です。
一枚ほど持っていって損はないので、念の為にバッグに詰めておきましょう。

お土産用のバッグ

キムチ、コチュジャン、アイドルグッズなどなど、韓国に行ったらたくさんのお土産を買っていきたいですよね。
お土産を買いすぎてしまった時のためにもお土産用のバッグを持っていきましょう。

帰国前日の夜に「キャリーケースに入らない」なんて言うことが起きないようにしましょう!

<下に続く>

韓国旅行で必要な衣類品7選

では、韓国旅行で必要な衣類品の持ち物をみていきましょう。
以下の持ち物があります。

  1. トップス・ボトムス
  2. 下着
  3. パジャマ
  4. 水着
  5. 雨具
  6. 衣類の圧縮袋
  7. 洗濯ネット

ではさっそく、それぞれ詳しくみていきます。

トップス・ボトムス

冬の韓国は極寒です。
特に首都・ソウルでは気温がマイナスまで下がり、雪が降ることも珍しくありません。

冬に旅行をされる方は厚着の格好をしていきましょう。

下着

「何かあったときのため」にも下着は多めに用意しておくのが良いですね。
特に夏場は汗をかくので余分に持っていって損はないかと思います。

パジャマ

韓国の家・ホテルでは「オンドル式」と言って床暖房が主流です。
かなり暖かくなりますが、あくまで「床暖房」なので、寒いのが苦手な方は一枚上に着る部屋着を持っていくといいでしょう。

水着

LZE_ 水着 レディース 体型カバー 3点セット 温泉水着 可愛いビキニ 肌触り良い水着 タンキニ 綺麗な花柄 (S)
985円

水着はプールが付いているホテルに滞在する場合には必須ですね。
また、釜山など日本人にも大人気の韓国の観光地では海水浴場もあるので、夏場にそのへんの地域に行かれる方は水着を忘れずに。

雨具

SHANGQI レインコート 自転車/バイク レインコート ロング 軽量 メンズ レディース 通学通勤 防水防汚 クリアバイザー 雨具 完全防水 収納袋付き 男女兼用
1389円

韓国でも日本同様、最近では局地的な大雨が問題となっています。
特に夏場は急に雨にうたれることもあるので、折り畳み傘やカッパなどの雨具を持っていくと安心です。

衣類の圧縮袋

【Amazon.co.jp限定】 掃除機不要! 衣類圧縮袋 M・L 各5枚 10枚組 日本製 旅行 旅行用
1100円

キャリーケースの中、衣類が幅を取っていませんか?
そんな時に大活躍するのが圧縮袋です。

かなりのスペースを節約してくれる優れものなので、これを機に買っておいて損はないですね。

洗濯ネット

洗濯ネット ランドリーネット ブラジャーネット 靴下/Tシャツなど適用6枚入れ 細かい網目 角型 円筒型 型崩れ防止 絡み防ぎ 傷み防止 ストレージ/パッキング/旅行/洗濯機洗い 家庭用 (グレー)
1299円

現地でランドリーやホテルの洗濯サービスを利用する方は洗濯ネットも合わせて持っていきましょう。
このように乾燥機をかける時に服が傷まないようにケアするのも大事ですね。

<下に続く>

韓国旅行で便利な持ち物9選

では、韓国旅行で便利な持ち物をみていきましょう。
以下の持ち物があります。

  1. カメラ
  2. GoPro
  3. ネックピロー
  4. アイマスク
  5. 耳栓
  6. モバイルバッテリー
  7. ガイドブック
  8. 携帯ウォシュレット
  9. 常備薬

それぞれ詳しくみていきます。

カメラ

Nikon デジタルカメラ COOLPIX A100 光学5倍 2005万画素 シルバー A100SL
8104円

海外旅行では写真も綺麗に撮りたいですよね。
スマホだけでなく自前のカメラも持っていくと美しい写真が撮れます。

また、スマホのバッテリーなど気にせず写真が撮れるのも一つのメリットですね。
カメラを持っている方は忘れずに持っていきましょう!

持っていない方はこれを機に買ってみてはどうでしょうか!

GoPro

【国内正規品】GoPro HERO7 Black CHDHX-701-FW ゴープロ ヒーロー7 ブラック ウェアラブル アクション カメラ 【GoPro公式】
53460円

YouTubeやインスタグラムで動画を投稿している方ならご存知かも知れませんが、GoProは気軽にどこでも高性能カメラで動画や写真の撮影ができるということで、今大人気の商品です。

これを持っていけば一ランク上のインスタ映えで友達に自慢できます!

ネックピロー

Metene ネックピロー U型まくら 携帯枕 洗えるカバー 旅行用品 飛行機 トラベル 収納ポーチ付 (ブルー)
1248円

飛行機やバスなどの長距離移動ではネックピローが大活躍します。
座席での寝心地が激変するので、海外旅行の際には本当にオススメです。

アイマスク

KASTEWILL ホットアイマスク USB電熱式 タイマー設定 温度調節( グレー・無味)
2000円

機内での照明に気になる方はアイマスクを持っていくとかなり重宝します。
また、ホテルでも遮光カーテンではないのがほとんどなので、「朝方明かりが気になって眠れない」という方も持っていくと安心ですね。

耳栓

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)
380円

飛行機は意外に騒音がうるさいですよね。
そんな騒音にも邪魔されないように耳栓を持っていくとかなり便利です。

100円ショップなどで買えて、小さくて荷物にならないので持っていって損はないかと思います。

モバイルバッテリー

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 *2018年11月時点 (ブラック)
2799円

外出先でスマホのバッテリーがなくなったら不安ですね。
旅行にはモバイルバッテリーが欠かせません。

ガイドブック

D12 地球の歩き方 韓国 2018~2019
1836円

今やスマホで何でも調べられ時代と言っても、本にはかないません。
書き込んだり、気軽に見せたりできるので、圧倒的に便利と言えます。

事前にガイドブック買って、現地の情報収集しておくと良いですね。

携帯ウォシュレット

TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350
5460円

海外のトイレはウォシュレットを愛している人にはかなりキツイです。
携帯ウォシュレットさえ持っていれば、海外旅行の際にも困りません。

常備薬

【指定第2類医薬品】イブA錠 60錠 ※セルフメディケーション税制対象商品
690円

いつも服用している薬も忘れずに!

<下に続く>

韓国旅行の持ち物女性偏8選

では、韓国旅行の際の女性の持ち物をみていきましょう。
以下の持ち物があります。

  1. ヘアアイロン
  2. 日焼け止め
  3. 化粧品
  4. 洗顔料
  5. 化粧水・乳液
  6. 生理用品
  7. 着圧ソックス
  8. マスク

それぞれ詳しくみていきます。

ヘアアイロン

SALONIA サロニア ストレートアイロン SL-004S 海外対応 黒
2944円

せっかくの海外旅行、女性の方は特に髪型をびしっと決めたいですよね。
ヘアアイロンがなければその日一日のテンションが下がってしまいます。

忘れずにキャリーケースに詰めておきましょう!

日焼け止め

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク SPF50+/PA++++ 60mL
2200円

まる一日外で行動する人は日焼け止めは必須ですね。
特に釜山や済州島などのビーチに行く方は忘れずに持っていきましょう!

化粧品

Six Plus 貴族のゴールド メイクブラシ11本セット ブラウン化粧ポーチ付き (貴族のゴールド)
3499円

さすが美容の国・韓国ですが、韓国では種類豊富な化粧品がたくさん売っています。
現地で安くて良い化粧品を買おうと思っている人も少なくないはず。

必要最低限の化粧品は持っていきましょう。

洗顔料

【まとめ買い】洗顔専科 パーフェクトホイップ 洗顔料 120g×2個
730円

韓国でも大気汚染が深刻です。
洗顔料を忘れてしまうと、悲惨なことになるので忘れずに!

化粧水・乳液

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml
498円

旅先でもお肌のケアは欠かせませんね。

生理用品

【まとめ買い】ソフィ はだおもい 極うすスリム 210 多い昼~ふつうの日用 羽つき 21cm 25コ入×2個パック(unicharm Sofy)
732円

予期せぬ生理に当たることもあるので、生理用品は一応持参しておきましょう。
万が一の場合は韓国にも日本と全く同じタイプの物が売っています。

気圧ソックス

海外旅行ではかなり歩くことも。
飛行機やバスなどの長距離移動では足がむくむこともあるので、気圧ソックスはかなり助かります。

気圧ソックスを着て寝たら、翌日の朝はスッキリ快適に起きれます。

マスク

(日本製 PM2.5対応)超快適マスク プリ-ツタイプ ふつう 30枚入(unicharm)
800円

韓国でも多くの方が街でマスクをしています。
やはり大気汚染が深刻なのと、冬場はインフルエンザも流行します。

自分の体調管理のためにも持っていきましょう。

<下に続く>

バックパッカーとして韓国へ旅行する場合に必要な荷物4選

では、韓国旅行の際のバックパッカーの持ち物をみていきましょう。
以下の持ち物があります。

  1. 大きめのバックパック
  2. 洗面用具
  3. 洗濯用具
  4. ワイヤーロック

それぞれ詳しくみていきます。

大きめのバックパック

レインカバー付 防水 バックパック 80L 大容量ザック (コバルトブルー(紺))
6980円

最近ではキャリーケースと同等くらいの収納力のあるバックパックもあります。
自分の体にフィットして、好みのバックパックがあれば買ってみてはどうでしょうか。

洗面用具

ValourGo トラベルボトル シリコン製小分けボトル 漏れ防止 出張 海外旅行用 携帯詰め替え容器 (89ml/4個入り/化粧品容器2個付)
1399円

持ち物のスペースを節約するためにも、洗面用具は大きいのではなく、100円ショップなどに売っている小さいボトルに詰め替えて持っていくと便利です。
旅人には必須のアイテムです。

洗濯用具

KAOKU 洗濯ネット ランドリーネット 洗濯袋セット ドーム型ブラジャーネット 旅行袋 収納袋  5枚セット 洗濯物カラミ/傷み防止 絡み防ぎ 毛布型崩れ防止 角型 ドーム型 円筒型 大/中/小角型 旅行 収納など最適
1299円

現地で洗濯をするという方は、洗濯ネットや各種洗濯用具も必要ですね。
また、「乾燥機を使いたくないよ」という方は、100円ショップなどに売っている折りたたみの洗濯ばさみを持っていくと良いですね。

ワイヤーロック

TSA鍵 安心 ワイヤータイプ 2色セット旅行用 3桁ダイヤル式ロック Viane
1378円

バックパッカーの方は民泊や他人とシェアーして滞在先に泊まる方も多いはず。
そんな時に持っていると安心なのがワイヤーロックです。

就寝する時や外出のときなどには念のため備え付けのロッカーなどにバックパックや貴重品は入れて、カギを書けておきましょう。

<下に続く>

季節別!韓国旅行で便利な持ち物と服装

春の韓国旅行で持っていきたい持ち物と服装

null

春の韓国はまだまだ寒いので厚着をしていきましょう。
春先は花粉やPM2.5もかなりひどいのでマスクも必ず忘れずに持参しましょう。

5月くらいになると、日本同様かなり暑い日もあります。

夏の韓国旅行で持っていきたい持ち物と服装

null

夏の韓国はかなり暑いので、薄手のシャツ一枚でも十分なくらいです。
最高平均気温は30度近くなので、熱中症にも気をつけましょう。

建物の中や電車などは空調が効きすぎていることが多いので、空調に弱い方などはシャツを一枚羽織れるように持ち歩いていたほうが無難ですね。

秋の韓国旅行で持っていきたい持ち物と服装

null

韓国も9月になると台風が頻発します。
この時期に韓国に訪れる方は、気象情報をしっかりと確認した上で旅行に行きましょう!

秋後半になってくると平均気温はグッと下がり、0℃近くにいく日もあるので、厚着のジャケットが必要になりますね。

冬の韓国旅行で持っていきたい持ち物と服装

null

冬の韓国はかなり寒いです。
特にソウルは極寒と言われていて、マイナス10℃まで下がる日も珍しくありません。

年末年始のカウントダウンなどを外で過ごす方は十分に厚着をしていくと安心です。

<下に続く>

韓国で買える!韓国旅行のいらない持ち物5選

では、韓国で不要な持ち物をみていきましょう。
以下の持ち物があります。

  1. 自撮り棒
  2. 日本食
  3. VISA
  4. 大きめのシャンプー・リンス
  5. 室内用サンダル・スリッパ

それぞれ詳しくみていきます。

自撮り棒

自撮り棒は日本で1000円くらいしますが、韓国では安く買えます。
市場などに行くと500円ほどで売っていることもあるので、持っていないけど欲しいという方は韓国に行ってから買うようにしましょう。

日本食

韓国には日本のコンビニエンスストアやお店・日本食料理店がかなりあります。
食べたくなったら、すぐに手に入れられるので、わざわざ持って行く必要はなしです!

これはお茶などの飲み物も一緒ですね。

VISA

日本のパスポートを持っている方なら韓国には90日間VISAはなくても滞在できます。
したがって、観光客のほとんどの方はVISAの取得は必要ありませんね。

大きめのシャンプー・リンス

ほとんどのホテルにシャンプーやリンスは備え付けられています。
また、大きいボトルのシャンプー・リンスは機内には持ち込めないので、バックパックのみで行く方などは特に注意しましょう。

100円ショップなどで購入できる専用の小さいボトルに詰め替えて持っていくのが良いですね。
いざとなったら、韓国にも日本製の物が売っているので安心です。

室内用サンダル・スリッパ

韓国は日本と同じく、室内には土足で上がりません。
したがって、海外旅行に行く際には部屋用のスリッパやサンダルを持っていく方が多いと思いますが韓国旅行では基本的に必要ないです。

むしろ韓国では「オンドル」と言われる床暖房が主流なので、なおさらスリッパは向いてないと言えますね!

<下に続く>

韓国旅行には何が必要?必需品や便利な持ち物52選!のまとめ

韓国は地理的にもかなり日本と近く、文化もかなり似ていますが、海外ということを忘れずに!
韓国では日本語を話す人も多いですが、ほとんどの方は英語も通じなく、韓国語のみになるので、事前の下調べは怠らずに行きましょう!

また、VISAは必要ありませんが、当然ながらパスポート必須なので、飛行機で行く方も九州方面からフェリーで行く方も必ずパスポートを持参しましょう。
治安に関しては他の国と比べてかなり安全ですが、道路事情や貧困もやはり日本とはかなり違います。

街を歩く時は交通事故には十分気をけましょう。
また、「危ない」と言われている地域にはなるべく近づかないように心がけましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line