どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/25

香港の「モンスターマンション」とは?場所や行き方を紹介!写真撮影は禁止?

最近よくインスタグラムでこの場所の前で写真を撮っている人の投稿を見たことがある人も多いはず。
モンスターマンションって何?という方や、香港に旅行するならこのスポットに行ってみたい!という方にモンスターマンションとは、から実際の行き方まで全てをご紹介したいと思います。

Large simon zhu 1052071 unsplash

香港の「モンスターマンション」とは?

世界一の人口密度を誇る香港。
その問題を解決するために香港には高層ビルが多く立ち並んでいます。

夜になった香港の高層ビル群の光は"100万ドルの夜景"と称されるほど綺麗。
高層ビル群を見下ろせるビクトリアピークや、シンフォニーオブライツが観れる尖沙咀プロムナードなどが定番の観光スポットとなっています。

しかし近年別の形で香港の高層ビル群がインスタグラムを中心に注目を集めています。
それが、鰂魚涌(Quarry Bay)にある「益昌大厦(Yick Cheong Building)」、通称「モンスターマンション」

コの字型に配置され超密集しており、後ろには別の高層ビルも立っているので、中に入って見るとかなりの迫力が感じられます。
建物も古く一見廃墟かなと思った人も多いと思いますが、普通の住宅地として地元の人がたくさん住んでいます。

この場所は映画『トランスフォーマー/ロストエイジ』の撮影地になったことから注目されました。
その後、赤青黄色などのカラフルな建物や他にはない独特な雰囲気でフォトジェニックな場所としてインスタグラムで人気を集めました。

.Harukaのコメント
実際に見てみると室外機だったり洗濯物が干してあったりかなり生活感のある空間でした。
撮る時間帯、どう加工するかなどによってパステルになったりシックになったりとモンスターマンションの印象も変わるなと思いました。
Goproのようなカメラで広角で撮るのも迫力も出てオススメです。

GoPro HERO7 Black
52885円

<下に続く>

香港の「モンスターマンション」は、立ち入り・撮影禁止?

結論から述べると撮影禁止ではないとのこと。
しかし先ほど述べたように普通の住宅地なので住民の方への配慮は必要です。

ではなぜ撮影禁止なのか?、と騒がれているのでしょうか。
実は一時期実際に撮影禁止となり張り紙がなされていたことがあります。

撮影スポットとして一気に人気になった益昌大厦は、多くの観光客が訪れたことから一時問題となりました。
それを受けて香港政府観光局は2018年1月30日にTwitterでオーナー会社から「住民のプライバシーに配慮して、撮影はご遠慮いただきたい」との申し出があったことをツイートしました。

現在では2018年11月に「% Arabica coffee」もオープンしたことから、絶対に撮影禁止ということはないようです。
しかしこのカフェのサイトにも載っていますが、どちらにせよプラーベートエリアなので配慮は必要です。

<下に続く>

モンスターマンションへのアクセス方法

最寄駅は以下の2つです。

  1. 鰂魚涌 (Quarry Bay) 駅
  2. 太古 (Tai Koo) 駅

住所は鰂魚涌になっていますがモンスターマンションは太古駅の方が少し近いです。
どちらの駅も香港メトロ港島線(Island Line)から向かえます。

メインの中環(Central)駅から 鰂魚涌駅は15分、太古駅は17分でどちらも7.5香港ドルで行けます。
地図で見ると中心地から離れているように見えますが、香港自体がそんなに広くはないので遠くはありません。

また香港は交通費も日本に比べて安いので香港に旅行するならぜひ行くことをオススメします。

益昌大厦(Yick Cheong Building)の住所はこちらです
鰂魚涌英皇道益昌大厦

<下に続く>

モンスターマンション内部への入り方

駅に着いたはいいものの肝心のインスタでよく見る風景が見つからない!という方は少なくないはず。
実はモンスターマンションは少しわかりづらいところにあります。

鰂魚涌駅は駅を出て右に太古駅からはB出口を出て左に進むとビル自体にたどり着くことはできます。
しかし問題はビルの中に入る方法。

地図を見るとわかるのですが、インスタでよく見る風景にたどり着くにはコの字型になっているビルの内側に入る必要があります。
それを知らずにこのエリアを彷徨った人も多いでしょう。

回り込んでも中に入るルートはないので英皇道に面した路地のようなところを入っていきます。
下の写真にある「number one」というパン屋さんとお肉屋さんの間の路地を入るとお目当の写真スポットにたどり着きます。

少し怪しい雰囲気で初めは躊躇しますがその路地を抜けると目的地の到着できます。

<下に続く>

モンスターマンションは居住部以外も楽しめる!

先ほど名前だけ出しましたが2018年11月から「% Arabica coffee」がモンスターマンションにオープンしました。
こちらではエスプレッソやラテなどのこだわりのコーヒーはもちろんレモネードや抹茶ラテも楽しめます。

他にも周りには路面のご飯屋やコインランドリーなどお店がたくさんありますが、地元の人の生活の場といったような感じです。

% Arabica coffeeとは

世界80カ国以上を旅したオーナーの東海林さんが厳選した豆を扱っているコーヒーショップ。
最高のコーヒーを提供するべくハワイに農園を購入し、2014年ラテアート世界チャンピオンの山口淳一をヘッドバリスタに迎えました。

"See the World through Coffee"をモットーに、京都の3店舗を中心に10カ国に33店舗展開しています。

<下に続く>

香港の「モンスターマンション」とは?まとめ

最近インスタでよく見かけるモンスターマンション。実際は普通の居住地なのでわかりづらいところにあり、住民の方への配慮も不可欠です。
しかしコーヒーショップもできたので、人を撮るのもいいですが、可愛いロゴのコーヒーとでもモンスターマンションの写真を撮ってインスタに投稿してみてはいかかですか

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line