どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/27

長野発祥の牛乳パンが買えるお店11選!東京や通販でも買える?

長野県民なら誰もが知っている牛乳パン。
まさか長野県だけで販売されているパンだとは県外に出るまで気がつかないくらい一般的に食べられているパンです。

長野県から離れてしまった長野の人間が、長野県外で牛乳パンを手に入れるのは難しいと知った寂しさ。
牛乳パンを知らない方は、長野を訪れたら是非手に入れて食べてほしい。

今回は愛すべき牛乳パンについて語ります。

Large bread 1618853 1280  1

長野県が発祥の「牛乳パン」とは?

牛乳パンは、長野県では県民たちがこぞって食べているご当地パン。
牛乳が生地に練り込まれ分厚くふかふかになったパンの間に、牛乳でできたクリームが入ったパンが牛乳パンです。

発売から60年に渡って長野県全域で売られています。
長野県では普通に売られていますが、県外では知らない人がほとんどというご当地フードです。

少し前にテレビで取り上げられて人気が高まったパンです。

<下に続く>

長野県が発祥の「牛乳パン」は全国で買える?

長野県以外の方では牛乳パンがどんなものなのか知らない人のほうが多く、県外においてはほとんど見かけることはありません
大手と言われるパンメーカーで似たような牛乳パンを製造販売しているので、手に入らないことはないです。

ただし、長野県で売られているような独特の包みで、ボリュームたっぷりなものは見たことはないです。

<下に続く>

長野県が発祥の「牛乳パン」のカロリー

長野県が発祥の牛乳パンは、牛乳を使った生地とクリーム、そのカロリーと言えばかなり高いものになっています。
ふわふわパンにクリームがそれほど甘くないのため、ペロリと食べてしまいますが、あとからカロリーに気づいてドキっということも。

県内で発売されているものは600カロリーは超えているものがほとんど。
大手パンメーカーのものでも400~500カロリー台。

それでも美味しさには負けてしまい、カロリーなど気にせず食べたいのが牛乳パンです。

<下に続く>

長野県が発祥の「牛乳パン」の種類

長野県内で買える牛乳パンの種類と言っても、そのほとんどはプレーンな牛乳クリームです。
中にはコーヒー味という、ちょっぴり大人なフレーバーの牛乳パンもあります。

各大手パンメーカーで販売されている牛乳パンには、コーヒー味いちご味なども見かけます。

<下に続く>

長野県で「牛乳パン」が買えるおすすめ店9選!

長野県以外ではなかなか手に入れるのは難しい牛乳パン。
長野にお出かけの際には、是非とも手に入れてほしい。

そこで長野県で牛乳パンを売っているパン屋さんをご紹介します。
是非、お近くに行った際にはお買い求めください。

では、長野県で牛乳パンが買えるお店をみていきましょう。
牛乳パンが買えるお店には、以下のお店があります。

  1. 小松パン屋
  2. かねまるパン店
  3. ブーランジェリーナカムラ
  4. 小林製菓舗
  5. 辰野製パン
  6. モンパルノ
  7. 小布施岩崎
  8. 笹沢ベーカリー
  9. モンドウル田村屋 本店
  10. 丸山珈琲
  11. ベーカリーカフェ ココラデ

続いて、長野県で牛乳パンが買えるお店を、それぞれ詳しくみていきます。

①小松パン屋

松本にある小松パン店の牛乳パンは、平日でも300個が午前中には売れ切れてしまうほどの大人気。
お弁当箱のような大きさと半端ないボリューム、ふわふわなんだけど持った時のずっしり感

ずっしりの秘密はクリームの量で、パンの間に挟まっているクリームの厚さはなんと3センチ越え。
全体の厚さは8から9センチはあるのではないでしょうか。

甘さはしつこくないけれど、ホールケーキ1個を平らげているようなボリュームに、お腹が空いていてもギブアップ寸前。
それでも、一度食べたら病みつきになる美味しさとボリュームは小松パンならではです。

観光や仕事で松本を訪れることがあれば、手に入れてほしい。
確実に手に入れるには予約必須です。

小松パン屋
住所:長野県松本市大手4丁目9-13
電話番号:0263-32-0172
営業時間:8:30~19:00
定休日:日曜・祝日
URL:小松パン屋

②かねまるパン店

JR木曽福島駅前からほど近い場所にあるかねまるパン店は、牛乳パンの元祖とも言われている名だたるパン店。
こちらのパッケージは創業者のお母さまが息子さんをイラストにしたそうです。

このレトロな絵は県内の他のお店でも採用されて広まっていきました。
こちらの牛乳パンはボリュームたっぷりの小松パンと比べてしまうとクリームも少なめ。

パンはふわふわで厚さもあり、クリームの量も甘さも誰にでも好まれる感じです。
苦味の効いたコーヒー牛乳パンという商品も人気があります。

かねまるパン店
住所:長野県木曽郡木曽町福島5354
電話番号:0264-22-2437
営業時間:8:00~19:00
定休日:日曜日
URL:かねまるパン店

③ブーランジェリーナカムラ

塩尻市民から愛されている人気の牛乳パンのお店です。

ブーランジェリーナカムラ
住所:長野県塩尻市大門七番町8-3
電話番号:0263-52-3145
営業時間:7:30~18:30
定休日:日曜・第3月曜日
URL:ブーランジェリーナカムラ

④小林製菓舗

長野市の豊野駅前にあるの小林製菓舗は創業昭和30年という歴史あるパン屋さんです。
こちらのパッケージも可愛いレトロ少年。

小林製菓舗の牛乳パンは、長野市のスーパーなどでも手に入れることができるので、探しやすい。
牛乳パン以外にコーヒー牛乳パンと言うちょっと大人なパンも販売しており、人気があります。

こちらのお店では牛乳パンをTシャツにして販売を始めたところ、品切れになるほど人気だそうです。

小林製菓舗
住所:長野県長野市豊野町豊野1083
電話番号:026-257-2267
営業時間:8:30~19:00
定休日:日曜日
URL:小林製菓舗

⑤辰野製パン

辰野製パンは辰野町にある製パン工場です。
辰野町外からも購入しに来ると言う、辰野では大人気のパン屋さん。

近辺に学校が多いので学生さんがたくさん訪れています。
パンはふわふわでクリームは薄め、あっさりとした牛乳パンです。

牛乳瓶にしがみついた牛の柄のパッケージが何とも言えない可愛さなのも特徴。

辰野製パン
住所:長野県上伊那郡辰野町平出1818-1
電話番号:0266-41-0482
営業時間:8:00~18:30
定休日:日曜日は予約注文のみ受付)
URL:辰野製パン

⑥モンパルノ

上伊那郡宮田町に昔からある老舗パン屋さんがモンパルノ
こちらはかねまるパンでおなじみの少年が描かれたパッケージがレトロチックで可愛いと牛乳パンは大人気。

60年前から変わらぬ製法でパン生地と牛乳クリームのバランスが絶妙だと、3代続いて大好きだという家も多くおられます。

モンパルノ
住所:長野県上伊那郡 宮田村北町138
電話番号:0265-85-2076
営業時間:8:00~19:30
定休日:日曜日・祝祭日となる月曜日
URL:モンパルノ

⑦小布施岩崎

小布施岩崎は小布施駅から歩いて15分程のところにあります。
小布施岩崎の牛乳パンも、かねまるパンのイラストが描かれたレトロな包装。

小布施岩崎の牛乳パンは、クリームがとけてしまう暑い時期には販売中止しているので注意。
究極のふわふわパンにミルキーなクリームがたっぷりで、まるでケーキを食べているようだと評判です。

小布施岩崎
住所:長野県上高井郡小布施町中町620-1
電話番号:026-247-2200
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日 *日曜日は13時まで
URL:小布施岩崎

⑧笹沢ベーカリー

上田市にある笹沢ベーカリーは、昭和25年創業のレトロなパン屋さん。
原料にこだわり、平飼い有精卵、無添加マーガリン、創生水と呼ばれる最高の水を使用し作られています。

甘さ控えめで、ちょっぴり塩の味を効かせており、甘いものが苦手だと言う方にも美味しく食べてもらえるはずです。

笹沢ベーカリー
住所:長野県上田市上丸子259
電話番号:0120-008-904
営業時間:7:00~19:00
定休日:日曜日(祝日は不定休)
URL:笹沢ベーカリー

⑨モンドウル田村屋 本店

モンドウル田村屋 本店は、佐久市内にあるスーパーにも牛乳パンを出荷しているため、佐久で牛乳パンと言えばモンドウル田村屋 本店のパンのこと。
長野県で良く見られる白い中身が見えない袋ではなく、透明な袋に入っているのが特徴です。

ふわふわパンにサッパリとしたクリームが、お年寄りから小さなお子様まで、みんな大好きな牛乳パンです。
お土産屋さんなどにも置いていることがあるので、手に入れやすいかもしれません。

モンドウル田村屋 本店
住所:長野県佐久市中込2438
電話番号:0267-62-0463
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日
URL:モンドウル田村屋 本店

⑩丸山珈琲

松本に2018年にオープンしたばかりの信毎メディアガーデン内にオープンした丸山珈琲。
ここでは市内のパン屋アガタベーカリーとコラボした珈琲牛乳パンがオープン以来人気となっています。

お土産として購入できますが、店内でいただける牛乳パン丸山珈琲セットがおすすめ。
丸山珈琲のコーヒーを混ぜたパン生地はふわふわでほんわりコーヒーの香り、控えめに入ったクリームが良い仕事をしている感じです。

男性にも人気と言う珈琲牛乳パンはお土産に買って帰りたい。

丸山珈琲
住所:長野県松本市中央2丁目20-2 信毎メディアガーデン1F
電話番号:0263-88-0015
営業時間:8:00~18:00
定休日:信毎メディアガーデンの全館休館日
URL:丸山珈琲 松本コーヒースタンド

⑪ベーカリーカフェ ココラデ

長野稲里にあるベーカリーカフェ ココラデにあるのは、牛乳のパッケージが可愛い牛乳パンです。
地元ではだ人気のパン屋さんで、広めのイートインスペースと無料のコーヒーがあるため常に賑わっています。

牛乳パンの人気にあやかり新しく牛乳パンを売り出したところ大ヒット。
午前中には売り切れてしまう商品です。

牛乳を使用したふわふわパンに生クリームも多く使用した牛乳クリームで、甘すぎず重すぎず美味しいと評判です。

ベーカリーカフェ ココラデ
住所:長野県長野市稲里町中央1丁目17-1
電話番号:026-214-7080
営業時間:9:00~19:00
定休日:無休
URL:ベーカリーカフェ ココラデ

<下に続く>

東京都内で長野発祥の「牛乳パン」を買えるお店は「銀座NAGANO」

銀座にある長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」には、長野県の食べ物、ご当地品がたくさん揃っています。
銀座NAGANOでは、今までは長野県内でしか買えなかった牛乳パンも置くようになりました。

牛乳パンが大好きな長野県民がこぞって買いに来るアンテナショップ。
早めに行かないと売り切れてしまうこともありますので、どうしても購入したい方は午前中に訪れる事をおすすめします。

銀座NAGANOの牛乳パンは、日替わりで、小林製菓舗、モンパルノ、笹沢ベーカリー、かねまるなどの長野県内で販売されている牛乳パンを置いています。
詳細は銀座NAGANOにおたずねください。

銀座NAGANO
住所:東京都中央区銀座5丁目6-5
電話番号:03-6274-6018
営業時間:10:30〜20:00
定休日:年末年始
URL:銀座NAGANO

<下に続く>

長野県の「牛乳パン」は通販はある?

牛乳パンはクリームを使っているため日持ちがしないため、残念ながら通信販売はしておりません
長野県へ行って購入するのが一番ですが、銀座NAGANOでは何種類かは手に入るので、気になる方は是非、銀座までお出かけしてみましょう。

<下に続く>

ヤマザキやパスコなど大手パンメーカーが手がける「牛乳パン」3選!

最近の牛乳パンブームもあってか大手のパンメーカーも「牛乳パン」を手掛けています。
長野の牛乳パンとは少し違う様な気もしますが、牛乳パン初心者にはこちらもおすすめ。

大手パンメーカーが手がける「牛乳パン」①ヤマザキ「牛乳入りパン」

ヤマザキ(山崎製パン)の牛乳入りパンは、長野県内において「湯捏仕込み牛乳入りパン」として、製造販売しています。
関東のスーパーではあまり見かけませんが、見つけたらラッキーと思って購入しましょう。

大手パンメーカーが手がける「牛乳パン」②パスコ「信州発牛乳パン」

おなじみのパスコ(敷島製パン)も牛乳パンを発売しています。
このパンは関東のスーパーでも良く見かけますので、ご存知の方もいるのではないでしょうか。

牛乳をつかったふわふわのパンは、大事に扱わないと折れてしまいそうな柔らかさが特徴。
クリームもかなり控えめでクリームが苦手な方にもおすすめです。

コーヒー味いちご味信州りんご味などもあります。

大手パンメーカーが手がける「牛乳パン」③セブンイレブン「牛乳パン」

セブンイレブンでも牛乳パンを発売しています。
牛乳パンがどんな味なのか気になったら、是非、食べてみてください。

形は三角形で、クリームはかなり少なめ。
長野県で購入できる牛乳パンと比べたらカロリーは半分くらいです。

生地は乾燥気味ですが、クリームはミルキーで甘さ控えめで誰にでも好まれる味が特徴です。

<下に続く>

長野県発祥の「牛乳パン」のおすすめレシピ!

牛乳パンはふわふわなのでそのまま食べるのがおすすめですが、
トーストすると中のクリームが溶けて、お菓子のようになります。
サクじゅわな感じは、意外や意外にハマるかもしれませんよ。

<下に続く>

長野発祥の牛乳パンが買えるお店まとめ

長野県の牛乳パンは同じ県内でもいろいろなので、いろんな牛乳パンを購入して食べ比べをしたら楽しそうですね。
生クリームとも違うカスタードとも違う牛乳クリームの美味しさは表現しにくく、食べてみないとわかりません。

長野県民に愛されている牛乳パン
あなたも是非この美味しさ味わってみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line