どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/25

御茶ノ水の人気ケーキ屋10選!老舗の名店や絶品スイーツのあるカフェも

御茶ノ水エリアは美味しいスイーツを提供するお店がたくさんあることで知られているところです。
そして実際に足を運んでみると、老舗和菓子屋や今時の洋菓子店が立ち並ぶ、非常に興味深いエリアであることがわかります。

今回はここでしか味わえない個性派スイーツ、そしてロングセラーとして君臨しているおなじみのスイーツをご紹介したいと思います。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 1098592%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

御茶ノ水のケーキ屋さんで美味しいスイーツ体験を!

御茶ノ水のケーキ

御茶ノ水にあるケーキ店やカフェでは、様々なスイーツを楽しむことができます。
その理由は、このエリアには古くから愛されているお菓子屋もあれば、おしゃれな洋風カフェなどもあり、種類の異なるスイーツが販売されているからです。

女子大学が近くにあることも関係し、若者向けのスイーツを提供するお店もありますが、甘みを抑えた大人向けのスイーツや、高価な和菓子を販売しているお店もあります。
それらのスイーツをイートインスペースで食べるものいいですし、持ち帰って自宅でゆっくり食べることもできます。

また美味しく、さらに見た目も美しいスイーツであるために、お土産として購入する人もたくさんいます。

<下に続く>

御茶ノ水で人気のケーキ屋10選!老舗の絶品洋菓子店やスイーツが美味しいカフェも!

では、御茶ノ水エリアで人気のケーキ屋、そしてカフェについて見ていくことにしましょう。
今回ご紹介するのは、以下のケーキ屋とカフェです。

  1. 近江屋洋菓子 神田店
  2. オザワ洋菓子店
  3. スタイルズケイクス&カンパニー
  4. ルート・デュ・ショコラ 本郷店
  5. キャトル 秋葉原店
  6. ア・ラ・カンパーニュ
  7. PABLO
  8. DIXANS 神保町
  9. コーヒーパーラー ヒルトップ
  10. Cafe Little Angels 神田店

では上記のお店を、それぞれ詳しく見ていきましょう。

近江屋洋菓子店 神田店

「近江屋洋菓子店 神田店」は御茶ノ水エリアの老舗ケーキ店です。
もともとはパン屋でしたが、現在ではケーキをはじめとするスイーツを販売するお店として営業しています。

このお店の人気商品は「フルーツポンチ」です。
旬のフルーツを使用し、それらが甘みを抑えたシロップに漬けてあります。

瓶詰にされた「フルーツポンチ」は見た目もおしゃれであり、1瓶が4、5人分であることから、お土産として購入していく人もいます。
その他にも生地がサクッとした触感の「アップルパイ」、旬のフルーツを使用した「ショートケーキ」、ホロホロ感の「パウンドケーキ」、そして「ソフトクリーム」など、様々なスイーツが販売されています。

近江屋洋菓子店 神田店
住所:東京都千代田区神田淡路町2-4
電話番号:03-3251-1088
営業時間:9:00~19:00
定休日:年中無休
URL:近江屋洋菓子店

オザワ洋菓子店

「オザワ洋菓子店」は創業50年、「全て自家製で!!」がモットーの家族経営のお店です。
販売されているスイーツは生ケーキが約50種類、そして焼菓子が15種類と豊富です。

また旬のフルーツを使ったスイーツも多く、季節を味わうこともできます。
このお店の有名スイーツは「イチゴシャンデ」です。

このスイーツはキノコのような形をしており、チョコレートでコーティングされています。
中身はというと、クッキーの上に苺が一粒丸ごと乗せられており、その上にクリームがかけられています。

可愛らしく、食べて美味しい「イチゴシャンデ」は、おすすめのスイーツです。

オザワ洋菓子店
住所:東京都文京区本郷3-22-9
電話番号:03-3815-9554
営業時間:9:00~19:30
定休日:日曜日
URL:金花商店会

スタイルズケイクス&カンパニー

「スタイルズケイクス&カンパニー」は「タルト」と「キッシュ」がテーマのケーキ屋です。
販売されているものはどれも個性的で、御茶ノ水エリアの中でも若者に人気のお店です。

「キッシュ」は食事として食べることもできます。
そのため食事を取るためにこのお店を訪れる人もいます。

「タルト」はやや硬めで、サクっとした食感を楽しむことができます。
尚且つ生地は厚めでボリュームがあるために、満足できる商品です。

スタイルズケイクス&カンパニー
住所:東京都千代田区神田小川町3-16-5
電話番号:03-3291-6910
営業時間:12:00~19:00
定休日:日曜日,祝日
URL:STYLE'S CAKES & CO.

ルート・デュ・ショコラ 本郷店

名前からもわかる通り、「ルート・デュ・ショコラ 本郷店」は御茶ノ水エリアにあるチョコレート専門店です。
ここではチョコレートケーキも販売されており、濃厚なチョコレートの味を満喫できるケーキは人気商品です。

また「日本酒カステラ」や「お酒のボンボン」、そして「酒粕入りパウンドケーキ」といったレアな商品も販売されています。
お酒が好きな人はもちろんのこと、これらの商品は日本酒を使用したスイーツを味わいたいという人たちから人気を得ています。

お店の外見は非常におしゃれで、高級な印象を与えています。
ガラスドアの周りはウッディーなデザインでまとめられており、看板やメニューが書かれた黒板が店頭に置かれています。

ルート・デュ・ショコラ 本郷店
住所:東京都文京区本郷2-13-10 湯浅ビル1F
電話番号:03-5684-8146
営業時間:9:30~19:00(土・祝日9:30~18:00)
定休日:基本日曜日
URL: 99 ROUTE DU CHOCOLAT

キャトル 秋葉原店

「素材にこだわった本物の味を追求したお菓子作り」をモットーとしている「キャトル」ですが、秋葉原にもお店を構えています。
ここでは販売されているスイーツの種類が豊富で、ケーキの他にも「焼き菓子」、「自家製天然酵母パン」、「ロールケーキ」、そして大人気の「うふプリン」などがあります。

お土産に「キャトル」のスイーツを購入していく人もいますし、ここではケーキをオーダーすることもできます。
そのため結婚式などの特別な式典のために、「キャトル」を訪れる人もいます。

キャトル 秋葉原店
住所:東京都千代田区外神田1-17-6 アトレ秋葉原1-1F
電話番号:03-5289-3813
営業時間:10:00~21:00
定休日:年中無休
URL:Quatre

ア・ラ・カンパーニュ

「ア・ラ・カンパーニュ」は神戸発のお店で、現在では全国に支店を構えています。
ここで提供されるスイーツは、ちょっと大人の雰囲気を漂わせています。

それもそのはず、スイーツは全て南仏プロヴァンスをイメージして作られているのです。
おしゃれで温かみのあるスイーツは、女性やカップルから高い人気を得ています。

また店内はオーナー自ら買い付けたアンティーク家具を中心としたデザインで、落ち着きを与えてくれます。
販売されているのは「ケーキ」や「タルト」で、カフェメニューも用意されています。

使用されている材料は安全に配慮した農園のフルーツ、そして契約農家から届くこだわりの野菜です。
そのため安心して食べることができます。

ア・ラ・カンパーニュ
住所:東京都千代田区外神田1-17-6 アトレ秋葉原1 4F
電話番号:03-5289-3854
営業時間:10:00~22:00
定休日:アトレ秋葉原1に準ずる
URL:ア・ラ・カンパーニュ

PABLO

「PABLO」はチーズケーキをメインに販売するお店です。
その中でも人気なのが「チーズタルト」。

何とチーズタルトにしては珍しく、レアとミディアムの2種類の焼き加減が用意されています。
そのため同じチーズタルトでも、異なる食感を楽しむことができるのです。

メディアで紹介されて以来、行列ができることもあり、現在では秋葉原の他にもたくさんの支店を構えています。

PABLO
住所:東京都千代田区神田佐久間町1-6-5 アキバ・トリム 1F
電話番号:03-3252-8260
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休(アキバ・トリムに準ずる)
URL:PABLO

DIXANS 神保町

「DIXANS(ディゾン)神保町」は、人気のコーヒー専門店です。
このお店のコンセプトは「ケーキとコーヒーのマリアージュ」で、コーヒーの他にもケーキや「厚切りトースト」などが人気です。

コーヒーとケーキで風雅なひと時を過ごすこともできますが、お店にはフリーWi-fi、そして電源が備わっています。
そのためここでコーヒーとケーキを食べながら、ちょっとした仕事を行うこともできます。

店内は落ち着いた雰囲気で、窓に面したカウンター席も設けられています。

DIXANS 神保町
住所:東京都千代田区神田神保町1-24 1F・2F
電話番号:03-5244-5618
営業時間:月~金9:00~19:00、土・日・祝12:00~17:00
定休日:不定休
URL:東京都千代田区神田佐久間町1-6-5 アキバ・トリム 1F

コーヒーパーラー ヒルトップ

「山の上ホテル」内にある「コーヒーパーラーヒルトップ」は、創業1953年の老舗です。
お店の雰囲気は落ち着きをもたらすもので、使用されている食器はおしゃれなものばかりです。

ここで提供されるスイーツは自家製で、12時間以上かけた水出しコーヒーと一緒に食べるのがおすすめです。
御茶ノ水で優雅なティータイムを楽しみたいという人は、是非訪れてください。

コーヒーパーラー ヒルトップ
住所:東京都千代田区神田駿河台1-1 山の上ホテル B1F
電話番号:03-3293-2834
営業時間:11:00~21:00
定休日:年中無休
URL:コーヒーパーラー ヒルトップ

銀座コージーコーナー お茶の水店

「シュークリーム」や「プリン」、そして「ショートケーキ」といった定番スイーツをリーズナブルな価格て販売している「銀座コージーコーナー」が、御茶ノ水にもあります。
気軽に購入できるスイーツだけではなく、記念日のケーキや贈答に最適なスイーツなども販売されているために、様々なシーンでの利用が可能です。

ここにはカフェスペースも設けられており、「イタリアン料理」や「サンドウイッチ」なども食べることができます。

銀座コージーコーナー お茶の水店
住所:東京都千代田区神田駿河台4-3新お茶の水ビルB1
電話番号:03-3233-4415
営業時間:月~土 9:00~21:00、日・祝11:00~20:30
定休日:年中無休
URL:銀座コージーコーナー

<下に続く>

御茶ノ水エリアには美味しいいケーキ屋がたくさんある

御茶ノ水エリアには美味しいケーキを食べられるお店がたくさん存在します。
しかし味はお店によって様々で、いわゆる洋菓子のノウハウを学び、それを活かしてオリジナルのスイーツを販売しているお店もあれば、本場の洋菓子の味をそのまま再現しているお店もあります。

御茶ノ水エリアのケーキは、私たちが思っている以上に奥の深い食べ物なのです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line