どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/25

京都の骨董品・アンティークショップ10選【家具/雑貨/着物/時計】

京都は古都とも言われ、古いお寺や神社などの建築や舞妓さんなど和風のものがイメージされますが、そんな京都だからこそレトロなアンティークショップがたくさんある場所でもあります。
ここでは、昔から大切に扱われてきた着物や食器・時計などオシャレなアンティークグッズが並ぶお店を厳選してご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large daylight festival gion 1325837  1

京都はアンティークショップが充実!

アンティーク

京都には古くから立ち並ぶ建築様式の神社や古家などが多く、今でも日本以外の海外からの観光客が年々増加しています。

確かに主に木材を使用した建築物や抹茶など日本の和を感じるポイントはたくさんありますが、実はレトロなアンティークショップも多いことでも有名なのをご存知でしょうか?

昔からのものを大切にする京都だからこそ生まれた魅力あふれるアンティークショップは密かに今人気を集め、雑貨屋からカフェに至るまで京都各地に広がっています。

アンティークショップの中には着物だけではなく、味のある時計や料理が映える食器など日常生活でも利用しやすいグッズも豊富に揃っています。

あなた好みのアンティークグッズがきっと見つかるはずです。

いつもと少し違った視点からレトロな世界を巡ってみませんか?

<下に続く>

家具や食器!京都でおすすめのアンティークショップ5選【雑貨】

食器

ではまずはじめに、京都のアンティークショップの中でも特に「家具や食器」に焦点を当てたお店を見ていきましょう。

  1. 京都アンティーク ブルーパロット
  2. 70B ANTIQUES
  3. PRO ANTIQUES"COM"
  4. ANTIQUE belle
  5. WRIGHT商會

ではここで、京都でおすすめのアンティークショップの魅力を1つずつご紹介していきます。

京都アンティーク ブルーパロット

京都のアンティークショップの中でもオシャレで味のある家具や食器を取り扱うことで有名なのがこちらのお店です。

雑誌などメディアにはあまり掲載されていない、知る人ぞ知るアンティークショップです。

お店の特徴は、白や木材のナチュラルな色合いを基調とした家具や和食器棚など、シンプルながら使っていくほどに味のある一品が多いことです。

また、アンティークショップでもお手軽なお値段で購入しやすいので、日常使い出来るものは大切な方へのお土産にもピッタリです。

地元の京都人も通う昭和レトロなアンティークショップなので、ふらっと立ち寄ることもおすすめです。

京都アンティーク ブルーパロット
住所:京都市左京区 聖護院円頓美町24-1
電話番号:075-761-8681
営業時間:11:00~20:00
定休日:毎週水曜日・第二木曜日(夏季・年末年始の一部)
URL:http://www.blueparrot.jp/

70B ANTIQUES

いろんなアンティークグッズを幅広く見てみたい、という方におすすめなのがこちらのお店です。

70B ANTIQUESは西日本最大級の品揃えを誇るアンティークショップとも言われるほど、食器や家具など種類豊富なグッズをじっくりと見ることができます。

主にアメリカ・フランス・ベルギー・オランダといった世界5ヶ所から直輸入したグッズが揃っていることが特徴です。

こだわりとしては、規格に左右されない珍しいアイテムも豊富なことです。

一度お店に入ったら目移りしてしまうこと間違いなしです。

70B ANTIQUES
住所:京都市中京区三条通高倉東入桝屋町53-1-B1F
電話番号:075-254-8466
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
URL:https://seventy-b-antiques.com/

PRO ANTIQUES "COM"

まるで外観からも日本の古い時代にタイムスリップしたかのような雰囲気を味わうことができるお店がこちらです。

120年前の町屋を改装したお店で、昔日本で使用されていたレトロな古陶器・漆器・照明器具などがずらりと並んでいます。

ここの魅力はなんといっても、日本の古き良き歴史を知ることのできる和風家具が多いことです。

なんと、大正時代からのアンティークグッズも丁寧に保存されているので、現代とはまた違ったおしゃれなレトロ家具でお部屋のコーディネートを楽しむこともできます。

毎日の日常にも取り入れやすい季節モノもあるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

PRO ANTIQUES "COM"
住所:京都市中京区東片町616
電話番号:075-254-7536
営業時間:12:00~20:00
定休日:不定休
URL:http://proantiquescom.jp/

ANTIQUE belle

アンティークを上手に取り入れたいけれどどうしたら良いかわからない、と悩むアンティーク初心者の方にもおすすめなのがこちらのお店です。

古い町屋を改装したショップで、飾っているだけで可愛い小さな豆皿から、50年代の古いグッズなどが豊富に揃っています。

特徴は、若者でも取り入れやすいアイテムが多いことです。

さらには低価格設定なので、購入しやすくすぐにでも使えるものが多いのでプレゼントにもおすすめです。

ANTIQUE belle
住所:京都市中京区姉小路通御幸町東入丸屋町334
電話番号:075-212-7668
営業時間:12:00~19:00
定休日:無休
URL:http://antiquebelle.com/

WRIGHT商會

和洋折衷のアンティークと喫茶店を同時に楽しむことができるのがこちらのお店です。

ショップ内は、大正から昭和初期までの古き良きアンティークグッズが種類豊富に並んでいます。

2階のアンティークショップとしてはもちろん、1階は骨董喫茶店にもなっているので、看板猫の接客に癒されながらゆったりしたティータイムを過ごすことができます。

「モノには思い出が隠されている」という感覚を大切に、日本古来の家具や食器などはもちろん、西洋から輸入されたハイカラなものまでを取り揃えるこだわりがあります。

新しいものではなく古いものの本当の価値を教えてくれる、そんな感覚をこちらで味わってみませんか?

WRIGHT商會
住所:京都市中京区寺町三条下ル一筋目東入ル
電話番号:075-211-6635
営業時間:075-211-6635
定休日:無休
URL:http://wright-s.com/

<下に続く>

着物や時計!京都でおすすめのアンティークショップ5選【ファッション】

着物

こちらでは、京都のアンティークショップの中でも特に「着物や時計」に焦点を当てて厳選したショップとなります。

  1. iiivko(アブコ)
  2. 戻橋
  3. 京都・嵯峨野パーシモン
  4. 着物だいやす
  5. CHICAGO 京都店

iiivko(アブコ)

日本はもちろん、主にフィンランドやアメリカなど日本以外のビンテージものを豊富に取り扱うのがこちらのアンティークショップです。

珍しい味のある懐中時計や普段身に付けることができるアクセサリーなど、小物も多く取り扱っているのが特徴です。

また、昔のものをそのまま残しているアイテムもあれば、一部を使用して今風にアレンジしているビンテージものもあるので、オシャレに使用しやすい手作りグッズも人気を集めています。

海外のビンテージものも見てみたい方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

iiivko(アブコ)
住所:京都市中京区三条通富小路西入ル中之町20 サクラビル2階
電話番号:075-254-0909
営業時間:12:00〜19:30(夏季)
12:00〜19:00(冬季)
定休日:不定休
URL:http://www.iiivko.com/

戻橋

ちょっと変わった京都の着物のアンティークショップを探している方におすすめなのがこちらのお店です。

ここは、着物のアンティークショップですが、既存の着物のデザインや柄にとらわれない斬新なものを取り扱っていることが特徴です。

日本の和を大切に、昭和モダンな着物の世界を体感することができます。

品数が多いことや、着物のフリーマーケットにも出店している人気のアンティーク着物ショップです。

戻橋
住所:京都市上京区中立売通黒門東入役人町237
電話番号:090-5977-6061
営業時間:13:00~18:00
定休日:不定休
URL:https://www.facebook.com/modoribashi/

京都・嵯峨野パーシモン

昔のアンティーク時計ファンの方におすすめなのがこちらのお店です。

ここはイタリアやミラノから集めてきたアンティーク時計を専門に取り扱うアンティークショップとなっています。

メンズだけではなくレディースの腕時計も種類豊富なので、自分好みのアンティーク時計をじっくり探すことができます。

使用感など気になることがあればショップの方に相談しながら選ぶことができるのもうれしいポイントです。

京都・嵯峨野パーシモン
住所:京都市右京区嵯峨鳥居本仙翁町7-1
電話番号:075-862-4140
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休
URL:http://persim.net/

着物だいやす

日本の着物や和小物を見てみたい、という方におすすめなのがこちらのお店です。

ここでは、1階は和小物グッズを販売しており2階は畳にずらっと並ぶアンティーク着物がなんと1000点以上揃っています。

特徴は、ビビッドな色合いや昭和モダンなシンプルな色合いの着物など品数が多いことです。

帯も合わせやすい着物が多いので、少し合わせてみるだけでも立ち寄りやすいアンティーク着物ショップとなります。

着物だいやす
住所:京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41
電話番号:075-213-1113
営業時間:10:30~18:30
定休日:年中無休
URL:http://www.kimono-daiyasu.com/

CHICAGO 京都店

着物と洋服とのコーデを楽しみたい方におすすめなのがこちらのお店です。

ここでは店頭にアンティーク着物だけではなくジーンズも飾っているなど、和洋のMIXコーデを楽しむことや2000円代から購入できる着物があるなど魅力が詰まったショップとなっています。

1階が古着屋さん・2階がアンティーク着物屋さんと使い分けができるのでそれぞれで好きなコーデを楽しむことができます。

コーデに悩んだら、優しい店員さんに相談してみることもおすうすめです。

CHICAGO 京都店
住所:京都府京都市中京区寺町通六角下る式部町258番
電話番号:075-212-5391
営業時間:11:00~20:00
定休日:1月1日
URL:http://www.chicago.co.jp/store_kyt.html

<下に続く>

京都ではアンティークフェアも!

このように、古き良きアンティークグッズを多く取り扱う京都では、アンティークフェアも開催しています。

特に有名な「京都アンティークフェア」では、毎年春・夏・秋と1年に3回開催され、20年以上の歴史を持った大イベントになります。

なんと出店数は300店舗もあるので、ぜひ自分のお気に入りの食器や生活用具・小物・着物や時計などをじっくり探してみてはいかがでしょうか?

<下に続く>

京都の骨董品・アンティークショップ10選【家具/雑貨/着物/時計】のまとめ

古物

古都京都では、今ではあまり使われなくなったレトロで珍しいアンティークグッズを取り扱うグッズが多いのが特徴です。

ぜひ、新しいものだけではなく大切にされてきたレトロな古いものを生活に取り入れるきっかけに訪れてみてはいかがでしょうか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line