どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/25

大阪のおすすめ絶景スポット20選【ドライブ/カフェ/自然/デート】

大阪の賑やかな街に飽きてしまったら、ちょっと遠くまでドライブして自然とふれあいたくなりますよね。
大坂には、絶景スポットや絶景が見れるカフェもあります。

都会で疲れたら、ちょっと遠出して景色を見たり、インテリアや自然で癒されるカフェに行ってみましょう。
ここでは、おすすめのスポット20選を紹介したいと思います。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 1440476

ドライブにもぴったり!大阪の絶景スポット10選!

大坂の夜景

大阪のイメージといえば、心斎橋や道頓堀などにぎやかな場所だと思います。
でも、少し車を走らせると、まだまだ自然がたくさん残っているんです。

大阪の道路は、東京の首都高速に比べると、運転しやすいので、旅行中でも、レンタカーしてドライブするのもおすすめです。
ここでは、大阪の絶景スポット10選を紹介したいと思います。

では、大坂の絶景スポットをみていきましょう。
大阪には、以下のスポットがあります。

  1. 箕面滝
  2. 万博記念公園鶴見緑地
  3. 星のブランコ
  4. 長谷の棚田
  5. 金剛山
  6. 下赤阪の棚田
  7. マーブルビーチ
  8. 淡輪遊園(あたご山公園)
  9. 滝畑四十八滝
  10. 二色の浜海水浴場

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

箕面滝

箕面市箕面公園にある箕面滝は、日本の滝100選に選ばれており、一年中見ごろなのです。
大坂市から車で1時間くらいで着きますが駐車場は200台ほど、ハイシーズンには駐車場が有料となります。

やはり一番は紅葉のシーズンで、大阪市からの観光客も多いのですが、外国のお客さんも箕面滝と紅葉を見に訪れています。
滝の前の道には、茶屋が並んでいるので紅葉をみながら茶屋で休憩もいいですよね。

また、夏になると涼を求めて人が増えます、水遊びをする家族も楽しめるので夏休みのイベントにもおすすめです。
箕面駅まで下ると約1時間くらいですが散歩にはちょうどいいコースとなります。

途中には、日本四弁天の一つといわれている瀧安寺弁天堂あったり昆虫館があるので、休憩しながら歩けそうです。
箕面駅につくと、足湯があるので疲れた足をいやすこともできます。

箕面滝
住所:〒562-0002 大阪府箕面市2 箕面市 箕面公園
電話番号:072-723-1885
入場料や利用料:無し
URL:mino-park.jp

万博記念公園鶴見緑地

90年の国際花と緑の博覧会が開催された跡地を整備しなおして作られた公園です。
鶴見地区は年々都会化しているので、地下鉄でのアクセスも良好。

地下鉄で行く場合は、地下鉄長堀鶴見緑地線「鶴見緑地」からすぐなので分かりやすいです。
公園内は約123ヘクタールととても広く、花が一面に咲いていたり緑の芝生が広がり、花博当時の日本庭園、国際庭園も残されています。

イベントなども多く開催されており、春のマルシェフルーマーケットとも楽しめます。
また、花以外にも施設が充実しているので、市民の憩い場としても人気です。

万博記念公園鶴見緑地
住所:〒538-0036 大阪府大阪市鶴見区緑地公園2−163
電話番号:06-6912-0650
営業時間:9時00分~17時30分
定休日:無し
入場料や利用料:無し(一部有料施設あり)
URL:tsurumi-ryokuchi.jp

星のブランコ

高さ50m長さ2980mのつり橋で有名なのが星野ブランコは、交野市にあり、国内最大級の人道つり橋のスリリングさを味わうために訪れる方が多いスポットです。
また、クライミングウォールもあるので、自身がある方はぜひ遊んでみるのも良さそうです。

星野ブランコまでは、山道のハイキングコースとなっているので、服装は動きやすいものが好ましいです。
小さなお子様連れになると、坂道なので大変かもしれません。

「ぼうけんの路」は、階段が続くので十分に体力がる時に上りましょう。
少し緩やかな「ほしだ園地管理道」という坂道もあるので、急な道が厳しい方はこちらのコースがおすすめです。

展望デッキからの景色は絶景なので、疲れても忘れてしまうかもしれませんね。
山頂や途中には自動販売機がないので、水分は持参しましょう。

ドライブで行かれる方は駐車場の混雑にも気をつけないといけません。
ホームページのほしだ園地ライブカメラを見ると、混雑状況が分かるのでチェックしてからがおすすめです。

星のブランコ
住所:〒576-0011 大阪府交野市星田5019−1
電話番号:072-891-0110
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:火曜日
入場料や利用料:無し
URL:osaka-midori.jp

長谷の棚田

大阪にいることを忘れてしまいそうな、緑豊かな棚田を眺めることができます。
豊能郡能勢町の奥の方へ行くと、昔ながらの風景にビックリ。

でまるでとなりのトトロに出てくるような街並みで、昔ながらのキャラぶき屋根のお家もあります。
日本棚田100選にも選ばれている、日本でも有数の棚田です。

観光スポットというよりも、普通に生活している方々がいる町なのでプライバシーは守るようにしましょう。
近くを歩いて騒ぐのではなく、そっと車で通り過ぎながら景色を眺めるのがおすすめです。

長谷の棚田
住所:〒563-0368 大阪府豊能郡能勢町長谷653
電話番号:072-734-0775

金剛山

金剛山からの景色も絶景です。
金剛山は、大阪と奈良の県境にある山で、登山で訪れるお客さんもたくさんいます。

金剛山ロープウェイもあるので、無理して登山する必要がないのも嬉しいですよね。
ロープウェイの途中、大阪湾の景色を楽しむことができるので、こちらもおすすめです。

山頂には、売店や広場もあるので安心です。
ドライブやツーリングでも気軽に訪れることができる絶景観光スポットです。

金剛山
住所:〒639-2336 奈良県御所市高天
電話番号:0721-74-0210
入場料や利用料:無し
URL:seesaawiki.jp

下赤阪の棚田

下赤阪の棚田風景も、日本の棚田100選に選ばれています。
キレイにそろった棚田は、美しいの一言ではすまされないほどです。

現代の日本ではないような、昔にタイムスリップしたかのような景色です。
どの季節に訪れても、見劣りしない景色を楽しめるのも魅力ですね。

また、秋には棚田のライトアップが開催されており、なかなか見ることのできない幻想的な景色が現れます。
灯籠の灯りに照らされた景色を楽しみに行きましょう。

下赤阪の棚田
住所:〒585-0055 大阪府南河内郡千早赤阪村東阪25
入場料や利用料:無料
URL:vill.chihayaakasaka.osaka.jp

マーブルビーチ

マーブルビーチは、りんくう公園の一部で大理石の人工渚、デートスポットなのでカップルが多かったり、夏は砂遊びをする子供たちで賑わっています。
りんくう公園では、遊具なども公園管理事務所で貸し出していたり、足場洗い場もあるので安心して遊ばせられます。

キレイな青い海と白い海岸がとてもキレイで、関西国際空港があるので飛行機も良く見えるスポットです。
夕暮れ時はキレイで、水平線に沈む夕日を眺めることができます。

都会とは思えない、のんびりと景色を眺めるのにもおすすめのスポットです。

マーブルビーチ
住所:〒598-0047 大阪府泉佐野市りんくう往来南7−1
電話番号:072-469-7717
入場料や利用料:無し
URL:rinku.osaka-park.or.jp

淡輪遊園(あたご山公園)

春になると花が咲き乱れることから、春に人気の絶景スポットとなっています。
桜の木が800本あり桜のシーズンには桜の名所、それが終わると、5万本近くのツツジが一面咲き乱れる名所となります。

海沿いなので、海とツツジの色合いが絶景です。
近くではマリンスポーツができたり、海水浴場もあるので夏も人気スポットです。

淡輪遊園(あたご山公園)
住所:〒599-0301 大阪府泉南郡岬町淡輪838−20
入場料や利用料:無し

滝畑四十八滝

和歌山県よりの河内長野市の山間にある滝畑四十八滝は、マイナスイオンたっぷりの癒しの絶景スポットです。
四十八滝と名称がついているくらいですから、紀伊山地から湧き出た水が多数の滝となり流れ落ちる景勝地です。

下記意外にも滝があり、滝巡りのできるハイキングコースとなっています。

  • 光滝
  • 大滝
  • 御光滝
  • 権現滝
  • 稚児滝
  • 荒滝

夏になると、キャンプや水遊びなどを楽しむ方でにぎわいます。
ドライブに向いている場所で、近くには滝畑ダムもあり緑豊かな観光スポットとして人気です。

滝畑四十八滝
住所:〒586-0072 大阪府河内長野市滝畑

二色の浜海水浴場

大阪市内からは約1時間ぐらいなので、ドライブデートにも丁度いいコースです。
1キロ以上続く白い砂浜と、海外線に建ち並ぶ松の緑の2色がとてもきれいな絶景スポットです。

二色の浜海水浴場は、潮干狩りも出来るので、シーズンになると多くの人でにぎわいます。
7月中旬からは海水浴場としてオープンし、ジェットスキーやウィンドーサーフィンを楽しんでいる方もたくさんいます。

大阪湾に沈む夕日がとてもきれいなので、夕暮れ時に散歩するのがおすすめです。

二色の浜海水浴場
住所:〒597-0062 大阪府貝塚市澤
入場料や利用料:無し
URL:nishikinohama.osaka.jp

<下に続く>

かわいいインテリアや大自然!大阪の絶景カフェ10選!

海が見えるカフェ

店内のインテリアを楽しんだり、大自然を楽しんだりと、大阪の絶景カフェ巡りも楽しいです。
ここでは、大阪の絶景カフェ10選を紹介したいと思います。

では、大阪の絶景カフェをみていきましょう。
大阪には、以下のカフェがあります。

  1. Cafe azito(カフェアジト)
  2. Cafe&アトリエ やまねの森
  3. cafe soto(カフェ ソト)
  4. カフェ氣遊(きゆう)
  5. サルンポヮク
  6. コパン・コピーヌ
  7. THE FOREST OF ARTS M’s cafe
  8. まだま村
  9. FARMER'S KITCHEN
  10. 里づと

続いて、大阪の絶景カフェを、それぞれ詳しくみていきます。

Cafe azito(カフェアジト)

大阪市から車で1時間程した、和歌山県に近い海の近くにあるカフェです。
大阪でリゾートのようなカフェがあったなんで驚きですよね。

カフェエリアのテラスに出ると、オーシャンビューが広がり青い海を目の前に、リゾート気分を味わうことができます。
店内は白を基調としているので、地中海にいるみたいと評判のようです。

営業は土曜~月曜の三日間だけなので予定を組む時には気をつけましょう。

Cafe azito(カフェアジト)
住所:〒599-0301 大阪府泉南郡岬町淡輪
電話番号:072-496-1390
営業時間:11時00分~19時00分
定休日:火曜~金曜
URL:eden-the-garden.com

Cafe&アトリエ やまねの森

阪市から車で30分くらいの箕面森町にある、森の奥のカフェです。
店内の雰囲気はカントリーっぽく、居心地のいい空間となっています。

カフェ兼アトリエのカフェなので、作品やインテリやなども楽しめるカフェです。
14席程度しかないので、のんびりとくつろげるそんな空間。

おすすめは月替わりのランチプレートで、数種のおかずとにスープがセットになっています。
ご飯は雑穀米なので、健康志向なランチプレートでおすすめです。

テラス席ではペットも一緒でOKなので、わんちゃんとのドライブついてに一緒にランチもいいですよね。

Cafe&アトリエ やまねの森
住所:〒563-0256 大阪府箕面市森町北2丁目3−25
電話番号:072-743-4402
営業時間:12時00分~16時00分
定休日:金曜土曜
URL: hp.gogo.jp

cafe soto(カフェ ソト)

能勢町にある、自然に包まれたログハウスのようなカフェです。
ランチメニューは、なくなり次第終了なので早めに行って注文しましょう。

デミグラスソースハンバーグランチチキングリルランチがおすすめです。
また、店内の雰囲気や周りの景色を楽しみながら、飲む有機コーヒーや手作りスイーツも人気です。

cafe soto(カフェ ソト)
住所:〒563-0372 大阪府豊能郡能勢町山辺1281
電話番号:072-734-0810
営業時間:11時00分~18時00分
定休日:無し
URL: cafesoto.wixsite.com

カフェ氣遊(きゆう)

能勢町のカフェ文化を築き上げたともいえる、24年目を迎えたカフェ氣遊。
テラス席は見渡す限りに山があり、のんびりとした雰囲気です。

レストランで使う野菜は、オーナーの畑で取れた無農薬野菜地元野菜です。
カレーやスープにも疲れており、カレーは人気メニューとなっています。

大自然の中で食べるランチはまた格別に美味しいです。
のんびり過ごしたい休日や、デートのプランに入れたりにもおすすめです。

カフェ氣遊(きゆう)
住所:〒563-0372 大阪府豊能郡能勢町山辺1241−1
電話番号:072-734-3000
営業時間:11時00分~19時00分
定休日:月曜~水曜
URL:cafe-kiyu.com

サルンポヮク

箕面駅近くにある、ベジタリアンカフェなのでヘルシー志向の方におすすめです。
店内は広くないのですが、席の配置の仕方やインテリあのオシャレさでカバーされています。

大きな窓があくさんあり、自然の光が差し込んでいるので、明るい雰囲気のある店内です。
ヘルシーなメニューが多く、お肉の代わりにはひよこ豆をつかったり、厚揚げを使ったハンバーグなどが人気メニューです。

カフェの2階にはアトリエが併設しているので、買えりに是非寄ってみて下さい。

サルンポヮク
住所:〒562-0001 大阪府箕面市箕面6丁目2−18
電話番号:072-764-8200
営業時間:12時00分~17時00分
定休日:火曜水曜
URL:facebook.com

コパン・コピーヌ

閑静な住宅街にひそりとある、一軒家のようなカフェです。
外観が白で統一されているので、普通のお家かと思って見過ごしてしまいそうです。

店内のインテリアはとってもセンスがよくて、自分の家でもまねしてみたいと思えるようなインテリアです。
おすすめのメニューは、ふわふわのパンケーキです。

有名カフェ店ではなく、個人カフェでもフワフワのパンケーキが食べれるのは嬉しいですよね。
ベーコンなどがトッピングされたパンケーキや、いちごが添えられた甘い系のパンケーキなどが選べるので、ランチでもおやつにも良さそう。

コパン・コピーヌ
住所:〒563-0041 大阪府池田市満寿美町10−3
電話番号:072-751-2910
営業時間:10時00分~17時00分
定休日:日曜
URL:copaincopine.info

THE FOREST OF ARTS M’s cafe

まったりと過ごせるM's Cafeは、月曜から金曜がお休みで、土日のみの営業なのですが雨だと土日でもクローズになります。
天気のいい土日を狙って行きましょう。

のんびりとした雰囲気の店内は、テーブル席とソファー席があり、ソファー席でまったりと過ごすのもいいですよね。
カフェスペースは2階で、テラス席でランチをいただきます。

テラス席からの眺めは、棚田も見えたりと、のどかで時間を忘れてしまいそうです。

THE FOREST OF ARTS M’s cafe
住所:〒568-0098 大阪府茨木市千提寺249
電話番号:072-649-4308
営業時間:11時00分~17時00分
定休日:月曜~金曜

まだま村

茨木の隠れ家カフェで有名なまだま村は、縄文時代の竪穴式住居です。
このカフェを求めて、茨木までドライブしても無駄にはならないくらい、異空間を楽しむことができます。

縄文時代のことは教科書でしか知らないけれど、まだま村にいるとタイムスリップしてしまったのかもと錯覚するくらいです。
店内は広く、昔ながらの雰囲気を感じることができます。

おすすめのメニューは、「縄文ランチ」なのですが、予約が必須なので食べたい方は前日予約しましょう。
山の恵みをふんだんに使ったメニューで、素材のうまみを感じながら食べる優しいお味。

他にも予約なしでカレーや蕎麦もあるので、突然行っても大丈夫です。
コーヒーや甘さ控えめなデザートもおすすめ。

まだま村
住所:〒568-0098 大阪府茨木市千提寺428
電話番号:072-649-3800
営業時間:11時00分~17時00分
定休日:月曜火曜
URL:madamamura.com

FARMER'S KITCHEN

The Farm universalというガーデンセンターに併設されている、カフェFARMER’S KITCHEN。
外観や店内も緑で囲まれており、自然を身近に感じることができるカフェです。

行列ができる程の人気店で、140席もあるのですが人気のメニューはお昼のピークを過ぎると売り切れになってしまうそうです。
おすすめのメニューは窯焼きピザで、生地はもちもちサクサクの満足できるボリューム。

FARMER'S KITCHEN
住所:〒568-0095 大阪府茨木市佐保193−2
電話番号:072-649-1001
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:水曜
URL:the-farm.jp

里づと

白を基調とした外壁と青い空が良く似合うお洒落なカフェです。
カフェには大きな窓があり、周辺の田園の景色を楽しみながらのんびり過ごすことができます。

日替わりランチプレートがおすすめで、たっぷりと野菜が使われたヘルシーでバランスのいいランチです。
店内では雑貨も取り扱っているので、可愛い雑貨の物色も楽しめます。

里づと
住所:〒563-0362 大阪府豊能郡能勢町森上224
電話番号:072-743-0578
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:月曜火曜
URL:satoduto.com

<下に続く>

大阪の絶景スポットは魅力がいっぱい

珈琲とケーキ

大阪には、たくさんの絶景スポットがあります。
都会のイメージしかないという方もいますが、まだまだ自然も残っており、絶景を見ながら楽しめるカフェもたくさんあります。

日頃の疲れを癒しに、レンタカーをして大阪をドライブしながら大坂の絶景スポットを訪れたいですね。
大自然の中のカフェなどの絶景カフェも楽しみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line