どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/10

愛媛のお土産ランキング25選!女子に人気の雑貨やお菓子・おつまみも

お土産といえば雑貨や食べ物など、いろいろな定番から変わりものまで多数あります。
愛媛にもたくさんのバラエティーに富んだお土産があり、人気の定番なものや道後温泉、松山城、大洲城にちなんだ、歴史と文化に由来するものなどあります。

そんな、愛媛の魅力の詰まった食品と雑貨に分けて紹介するとともにお土産屋さんもご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large shoes 3316260 960 720

愛媛には人気の名物お土産がたくさん!

金シャチ横丁のお土産

愛媛には名産のみかんをはじめとした、海や山、里のそれぞれの味覚を楽しむことができる、お土産があります。
約40品種以上の柑橘、瀬戸内海や宇和海などで水揚げ、養殖されているを使った郷土料理をはじめとする海の幸、個性派のご当地ラーメン今治焼き鳥などのB級グルメ、牛、豚、鳥などのブランド肉、地元で愛されている特有のおやつなど本当にたくさんの魅力ある、喜ばれるようなお土産があります。

また、2012年のゆるキャラランキングで第一位を獲得し、テレビなどで見たことがある方も多いでしょう、今治市のご当地ゆるキャラであるバリィさんのグッズやコラボ商品などもあります。
他にも、有名温泉地でよく知られている、道後温泉や名城のお土産もあります。

このように、愛媛にはたくさんのお土産があり、人気も高く、観光地スポットも多くあり、お土産選びが楽しくできます。

<下に続く>

愛媛で人気の食品お土産ランキング25選!名物みかんジュースや絶品タルトも

みかん

愛媛で人気のおすすめ食品お土産ランキング①:ポンジュース

愛媛といえばまず最初に、この商品が出てくる方が多いはずです。
日本一のジュースになるようにとニッポンのからポンが取られて由来されている、言わずと知れたからだにやさしい果汁100%ジュース。

完熟した愛媛県産の温州みかんのみを使用した、完熟愛媛みかんストレートという、濃縮していなストレート果汁を使用した、爽やかな香りと完熟みかんのそのままの味わいが楽しめるものや、地域限定のポンジュースコラボ商品などがあります。
やはり、愛媛のお土産としてはこちらは欠かせません。

ポンジュースの口コミ

〜20代/女性

雑味がなく、みかんの味を存分に楽しめるジュースです。
他のメーカーのみかんジュースと違い、濃厚なのに爽やかさと程よい甘さがあり、さっぱり目の印象です。

みかんの粒(果肉)がプッチと食感で飲んでいて楽しく、たくさん入っているので嬉しいです!
果肉が底にたまらないように飲むのが大変ですが、それも楽しみの一つです。

株式会社えひめ飲料
住所:〒791-8603 愛媛県松山市安城寺町478
電話番号:089-923-1500
営業時間:ー
定休日:ー
URL:えひめ飲料

愛媛で人気のおすすめ食品お土産ランキング②:母恵夢

和菓子の上品な味わいと、洋菓子素材の芳醇な風味をが調和された創作菓子
北国のフレッシュなバターと卵黄の入った餡の絶妙な味わいとほのかに香るバターがビスケット生地と絶妙な相性です。

お母さんを連想させるような優しい味わいから、母の恵みの夢の味という名前が付けられています。
見た目も、味もよく和菓子と洋菓子のいいところが同時に表現されているので、人を選ばないお土産です。

松山、道後のご当地パッケージもあり、包装も楽しむこともできます。
空港や松山駅、サービスエリアで購入でき、賞味期限も約20日と長く持つのでお土産にはもってこいです。

ポエム道後湯之町店
住所:〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町14−27
電話番号:089-921-3778
営業時間:9時00分~18時00分
定休日:元日除き年中無休
URL:瀬戸内海銘菓 母恵夢

愛媛で人気のおすすめ食品お土産ランキング③:一六タルト

四国特産の柚子白双糖を加えたこしあんを柔らかいスポンジで巻いた風味が豊かな伝統のお菓子。
あまりにも有名で、この特徴的な見た目を見たことがある方も多いはずです。

爽やかな柚子の風味が、やさしい甘さのこしあんとの相性の良い味が口に広がります。
新鮮な香りが広がる柚子の新鮮な香りを感じることができるように香りの高い柚子を使用して、白双糖と皮むき小豆のみを使用して、まろやかで口当たりの良いなめらかな仕上がりです。

さらに、餡との相性が良いように生地にバターや油を使わず高温で上品に仕上げているので、飽きが来ずにしっとりと、ふっくらとしています。
好みに合わせて、柚子、抹茶、桜の三種類から選べます。

歴史あるこだわりのお土産です。

一六タルトの口コミ

40代/女性

ロール部分がしっとりしていて、巻かれた餡も柚子風味がホンノリして、上品で美味しいです。
切られているので、分けやすいですが、すぐに食べないとパサパサしてくるのがやや難点。

柚子風味が苦手な人からは不評でした。

一六本舗 道後本館前店
住所:〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町20−17
電話番号:089-921-2116
営業時間:8時30分~22時00分
定休日:年中無休
URL:一六本舗

愛媛で人気のおすすめ食品お土産ランキング④:じゃこ天

宇和海で取れる新鮮なスズキ科の魚のホタルジャコを皮付きのまま、骨ごとすり身にして、油で揚げた、小判型の練り物
全部を使うのではなく頭と内臓は取り除き、成型の際には手作業で作られます。

宇和島にはじゃこ天のお店が点在しており、それぞれに原料や塩加減、揚げ加減。大きさ、厚みなどの違いがあり、お気に入りの味を探してお土産にするのがおすすめ。
ぜひ、自分の好みの味のじゃこ天を探しに、じゃこ天巡りをしてみてください。

おつまみにはちょうど良いので、地ビールや日本酒と合わせてお土産にするのもおすすめです。

田中蒲鉾
住所:〒790-0001 愛媛県松山市一番町3丁目1−1
電話番号:089-934-8191
営業時間:10時00分~19時00分
定休日:不定休
URL:一六本舗

愛媛で人気のおすすめ食品お土産ランキング⑤:坊っちゃん団子

緑、黄、茶の抹茶、白餡、小豆の三色の餡でお餅を包んだ道後温泉を代表する銘菓です。
夏目漱石の小説の坊ちゃんに登場する、道後温泉で団子を二皿食べる場面にちなんで作られたとされています。

元々、米で作った餅に小豆餡をまぶした素朴な団子でしたが、小説が発表されてから、有名になり、今の三色団子になったのです。
餡本来の味と風味が楽しめる、お茶にぴったりな和菓子です。

道後温泉商店街やホテル、旅館のお土産店、空港、駅など大体のところで購入できます。

(株)うつぼ屋(菓子)本店
住所:〒791-8001 愛媛県松山市平田町230−1
電話番号:089-978-1611
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:火曜日
URL:うつぼ屋

愛媛で人気のおすすめ食品お土産ランキング⑥:霧の森大福

お茶どころとして有名な四国中央市新宮町で栽培された香り豊かな、新宮わきの茶の中からかぶせ抹茶を厳選してお餅に練り込み、外側にも贅沢に抹茶をまぶした菓子。
香りが良くほろ苦い抹茶と中身のこしあんとクリームの程よい甘さが絶妙にマッチした味わいは絶品です。

30年ほど無農薬で栽培されてきたので、土なども清いままの安全な茶葉が使われています。
ただし、農薬を使用する茶畑に比べて三割ほど収穫量が減ってしまいます。

そんな抹茶を贅沢に使用しているので、売り切れることもあるようです。
インターネット販売でも抽選になることもあるようです。

手に入りにくいですが、贅沢な絶品菓子をぜひお土産に購入してみて下さい。

霧の森菓子工房 新宮本店
住所:〒799-0301 愛媛県四国中央市新宮町馬立4491
電話番号:0570-073-111
営業時間:10時00分~17時00分
定休日:月曜日
URL:霧の森 霧の高原

愛媛で人気のおすすめ食品お土産ランキング⑦:栗タルト

元々は江戸時代にポルトガルからもたらされた、トルタというカステラでジャムを巻いたロール菓子を松山に持ち帰り、菓子職人にジャムの代わりに小豆餡を巻いたものが発祥の伝統の菓子。
1975年に畑田本舗によって柚子餡に刻み栗を入れたハタダ栗タルトが誕生したのです。

多くの食品コンテストで金賞を受賞してきた銘菓です。
柚子風味の餡がしっかりとしたカステラと相性がよく、ほくほくとした食感の栗が絶妙にマッチしています。

菓子処 ハタダ お菓子館
住所:〒791-0213 愛媛県東温市牛渕1008−1
電話番号:089-964-5000
営業時間:8時00分~18時00分
定休日:不定休
URL:畑田本舗

愛媛で人気のおすすめ食品お土産ランキング⑧:山田屋まんじゅう

慶応三年に山田屋の屋号で創業した山田屋のまんじゅう。
最上級の上質な小豆と、上品な白双糖を使用して、昔ながらの秘伝の製法を駆使した、透き通るような皮に包まれた、小さな一口サイズのまんじゅうです。

絶妙な喉越しと上品な甘さは地元や全国はもちろん、海外の方からも人気があります。
落ち着いた色合いの和紙で表装された化粧箱に入っているので、大切な方への贈り物としても、使用できます。

また、のし掛け、水引飾りもできる木箱も注文することができます。
もちろん、お土産用の簡易包装も好きな数で包装できます。

山田屋まんじゅう本店
住所:〒797-0015 愛媛県西予市宇和町卯之町3丁目288
電話番号:0894-62-0030
営業時間:9時30分~17時30分
定休日:無休
URL:山田屋まんじゅう

愛媛で人気のおすすめ食品お土産ランキング⑨:薄墨羊羹

天武天皇の皇后が松山の西法寺に、病気平癒の祈願の成就のお礼として贈られた、薄墨桜にちなんだ、中野本舗の伝統の銘菓
厳選された小豆の皮をとり、上質の砂糖と糸寒天を練り上げて、香りの高い抹茶で仕上げた羊羹です。

中に散らした白い豆で桜の花びらが表現されている、繊細な味わいの伝統の一品です。
高級感漂う箱に入っており、お土産としてよろばれること間違いなし。

薄墨羊羹本店
住所:〒790-0004 愛媛県松山市大街道1丁目2−2
電話番号:089-943-0438
営業時間:10時00分~18時30分
定休日:無休
URL:薄墨羊羹

愛媛で人気のおすすめ食品お土産ランキング⑩:宇和島鯛めしの素

みなさんご存知の鯛めしとは少し違った、生の鯛を使った、宇和島鯛めし。
全国でも宇和島にしかない独自の食べ方で、農林水産省の郷土料理百選にも選ばれています。

その昔に漁師たちが船上で、釣った鯛の身をご飯にのせてそのまま食べたのが始まりとされており、現在では三枚におろした鯛の身を刺身状に切り分けて、醤油をベースにみりん、卵、ごま、だしを混ぜ合わせたタレに漬け込み、そのタレごと熱いご飯にかけて食べます。
お土産商品は鯛のスライス、特製だし、薬味がセットになっており、ご自宅でご飯と卵を用意するだけで、簡単に楽しむことができるのです。

空港などで購入できるので、旅の最後に購入することをおすすめします。
冷凍商品ですので、保管が難しいですが絶品の郷土料理で、宅配もできるので、ぜひお土産に。

かどや 松山空港店
住所:〒791-8042 愛媛県松山市南吉田町2731 松山空港ビル 2F
電話番号:089-965-4600
営業時間:10時00分~20時00分
定休日:無休
URL:かどや

愛媛で人気のおすすめ食品お土産ランキング⑪:坂の上の雲

司馬遼太郎記念財団認定商品であるこちらは小説坂の上の雲をイメージして作られた生菓子。
愛媛の特産の伊予柑とミルクをたっぷりとまぜあわせたやさしい味わいの餡と、しっとりと口どけの良い雲のかたちをイメージした生地は相性よく仕上げられています。

ギフトや贈り物、お土産には最適の人気の高い和菓子です。

坂の上の雲ミュージアム
住所:〒790-0001 愛媛県松山市一番町3丁目20
電話番号:089-915-2600
営業時間:9時00分~18時30分
定休日:月曜日
URL:坂の上の雲ミュージアム

愛媛で人気のおすすめ食品お土産ランキング⑫:風恋

愛媛の雪雀酒造が製造している地酒。
上品な香りと奥行きのある柔らかい味わいの、酒蔵のロマンをかけて醸した純米吟醸酒です。

原料米は有名どころの山田錦と八反錦を使用しており、5〜10度に冷やして飲むのがおすすめです。
やや強い酸味と適度の甘みがあり、すっきりとした後味なので、食事にも合います

お酒好きの方には持ってこいのお土産です。

愛媛県の地酒 蔵元屋
住所:〒790-0001 愛媛県松山市一番町1丁目11−7
電話番号:089-934-5701
営業時間:12時00分~22時00分
定休日:月曜日
URL:雪雀

愛媛で人気のおすすめ食品お土産ランキング⑬:山丹正宗 バリィさんの寝ざけ

今治で生まれたゆるキャラのバリィさんと今治の地酒を製造している山丹正宗のコラボ商品
気持ち良さそうに酔っ払って寝っ転がっている可愛らしいラベルが目印です。

アルコールの度数、甘さ、酸味が抑えられており、クセのないすっきりとした飲み口で、日本酒ベースのカクテルにもできます。
カシスのリキュールとジンジャエール、愛媛の柚子で割った、華やかな色合いと爽やかな味わいと香りが特徴の媛ゆずたんなど、バリィさんのお酒カクテルコンテストで選ばれた、カクテルレシピも紹介されています。

「山丹正宗」醸造元 (株)八木酒造部
住所:〒794-0042 愛媛県今治市旭町3丁目3−8
電話番号:0898-22-6700
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:日曜日
URL:株式会社 八木酒造 山丹政宗

愛媛で人気のおすすめ食品お土産ランキング⑭:デザートラスクセット

愛媛宇和島に工房を構えるLeila(リラ)が手がける、愛媛産の伊予柑、美生柑、ブラットオレンジ、などを使った、こだわりのラスク。
全国名水百選に選ばれた、観音水を使用して、**柑橘の酸味や糖度に合わせて計算されて作られたパン*づくりからこだわれています。

いくつか種類があり、好みのものを選ぶことができます。
愛媛自慢の柑橘をラスクでいただける、嬉しいお土産商品です、

ラスクの見た目がカラフルで可愛らしいので、目でも楽しむことができます。

えいら株式会社 ラスク工房 Leila
住所:〒798-0012 愛媛県宇和島市和霊町1227−3
電話番号:0895-49-4037
営業時間:9時00分~18時00分
定休日:土、日曜日
URL:愛媛ラスク工房リラ

愛媛で人気のおすすめ食品お土産ランキング⑮:五色そうめん

寛永12年に松山で創業され、厳選した小麦粉を使用して、低音熟成させて、じっくりと乾燥させて作られる五色そうめん。
色鮮やかで、コシの強いなめらかな食感です。

紅白の祝い事にも利用できる赤い、鮮やかな緑色の抹茶、やさしい黄色でなめらかな食感の、ほのかなそばの香りが楽しめるそばそうめんの四色と通常のそうめんが楽しめます。
茹でる前も良い色合いですが、茹でた後はもっと鮮やかに変わり、見た目が良いお土産です。

味ももちろん厳選された小麦の風味が楽しめます。

五色そうめん(株) 森川
住所:〒791-0301 愛媛県東温市南方2283−1
電話番号:0120-114-470
営業時間:9時00分~16時00分
定休日:無休
URL:五色そうめん

愛媛で人気のおすすめ食品お土産ランキング⑯:されど塩藻塩

ご存知の方も多い愛媛の伯方島の伯方の塩から出ている、瀬戸内海の原料100%の藻塩。
瀬戸内海から取水した海水を、流下式枝条架併用塩田で濃い塩水にして海藻を漬け込んだ後に、煮詰めて作っています。

ほどよくにがりが残してあり、口当たりの良いしっとりとしたこだわりの塩。
素材になじみやすく、おにぎり、焼き魚、下味つけなど用途が広く使えます。

料理をよくする方へのお土産にはぴったりです。

伯方塩業(株) 大三島工場
住所:〒794-1305 愛媛県今治市大三島町台32
電話番号:0897-82-0660
営業時間:9時00分~15時30分
定休日:無休
URL:伯方の塩

愛媛で人気のおすすめ食品お土産ランキング⑰:仁喜多津大吟醸酒ケーキ

道後の地酒を使用した、洋酒ケーキならぬ日本酒ケーキです。
未成年の方には販売されていないので、ご注意ください。

良質な卵を使用したカステラに道後の地酒、仁喜多津 大吟醸酒をたっぷりとひと月かけてじっくりと熟成させた、日本酒好きの方には嬉しい大人のスイーツです。
大吟醸のフルーティーで芳醇な香りと、きめ細やかな口当たりが特徴的です。

にきたつ蔵部
住所:〒790-0848 愛媛県松山市道後喜多町3−23
電話番号:089-924-6616
営業時間:11時00分~18時00分
定休日:月曜日
URL:水口酒造

愛媛で人気のおすすめ食品お土産ランキング⑱:久万高原のみるくプリン

愛媛の久万高原の牛乳を使った、濃厚なコクのあるミルクプリン。
口に入れたそばから、ミルクの香りが広がる、ヘルシーなプリンです。

プリン本体もカラメルにも寒天が使われているので小さなお子様でも喜んで食べることができます。
口どけの楽しいプリンで、人を選ばないお土産です。

プティ・クリフ
住所:〒791-1201 愛媛県上浮穴郡久万高原町久万261−2
電話番号:0892-50-0225
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:木曜日
URL:愛媛県久万高原町のケーキカフェテリア プティ・クリフ

愛媛で人気のおすすめ食品お土産ランキング⑲:はだかんぼうロール

生産量日本一の愛媛産のはだか麦を使用したロールケーキ。
茶色の香ばしい生地に、押し麦と砕いた麦茶を加えた白あんが入っています。

はだか麦はお菓子づくりに向いていないので、製法を半年かけて開発した、苦労の商品です。
香ばしい麦の香りが広がる、食物繊維たくさんの、ふわふわなロールケーキです。

お菓子工房おち
住所:〒790-0852 愛媛県松山市石手3丁目4−1
電話番号:089-914-5110
営業時間:10時00分~19時00分
定休日:水曜日
URL:お菓子工房 おち

愛媛で人気のおすすめ食品お土産ランキング⑳:うにまんじゅう

リアス式海岸が特徴的な佐田岬に本店がある田村菓子舗が製造販売を手がけている和菓子。
素潜りでとられるバフンウニを使用した、佐田岬ならではのおまんじゅうです。

地元の素材を使い お菓子を通して地域を広め、人を広めるという思いで作られたおまんじゅうは、減少しつつあるウニの漁獲量を回復に尽力している、地域密着の商品なのです。
白餡に卵黄と佐田岬特産のウニを練りこんだウニ餡を伝統のミルク風味の生地で包み、焼き上げた、磯の香りを感じる一口サイズの一品。

道の駅やお土産店でも手に入れることができるので、お土産にぴったりです。

株式会社うにまんじゅうの田村菓子舗
住所:〒796-0813 愛媛県西宇和郡 伊方町二名津95
電話番号:089-914-5110
営業時間:7時00分~19時00分
定休日:日曜日
URL:田村菓子舗

愛媛で人気のおすすめ食品お土産ランキング㉑:甘夏と伊予柑のマーマレード

ほろ苦い甘夏の皮と香りの良い伊予柑果汁サトウキビを煮つめて作られた、果汁本来の風味と粗糖のコクが楽しめるマーマレード。
パンはもちろん、ヨーグルトやお菓子に入れたり、スペアリブや鶏肉と一緒に煮れたりもおすすめです。

無農薬で添加物の少ない安全で栄養価の高い、香りの高い、さらっとした柔らかい食感です。

無茶々園
住所:〒797-0113 愛媛県西予市明浜町狩浜2−1350
電話番号:0894-65-1417
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:日曜日
URL:無茶々園

愛媛で人気のおすすめ食品お土産ランキング㉒:果の香

愛媛県産の柑橘類の砂糖漬けです。
:河内晩柑という和製のグレープフルーツやブラッドオレンジ、伊予柑、甘夏*など豊富な種類があります。

それぞれの自然な香りと味や風味があり、食べ比べやお気入りをお土産として送ることができます。
そのままお菓子として食べたり、ケーキなどの材料にした、紅茶に浮かべたりと様々な使い方ができます。

(有)進藤重晴商店
住所:〒799-0431 愛媛県四国中央市寒川町3797−1
電話番号:0896-25-0313
営業時間:ー
定休日:ー
URL:進藤重晴商店

愛媛で人気のおすすめ食品お土産ランキング㉓:唐饅頭

愛媛県宇和島の郷土菓子
煎餅のような見た目ですが、お饅頭です。

パリッとした皮の中に、もっちりとした柚子ジャムが入っており、柚子の爽やかな風味が香ります。
新食感の和スイーツで、全国5つ星の手みやげにも選ばれています。

おのがみ菓子舗
住所:〒798-0040 愛媛県宇和島市中央町1丁目6−10
電話番号:0895-22-0874
営業時間:9時00分~19時00分
定休日:不定休
URL:おのがみ菓子舗

愛媛で人気のおすすめ食品お土産ランキング㉔:愛南ゴールドポン酢

河内晩柑という文旦の突然変異の品種で生産量が柑橘類全体の1%にも満たないとても希少な品種で、年間を通じて温暖な気候の愛媛の愛南町が日本一の生産地である、愛南ゴールドを使ったポン酢。
さっぱりとして、酸っぱすぎない上品な味わいです。

果汁が40%入っており、無添加です。
冷奴やサラダなど用途が広く、何にでも合います。
お土産屋などで購入できます。

辻三親商会
住所:〒798-4110 愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城5360
電話番号:0895-72-0032
営業時間:8時00分~17時00分
定休日:日曜日
URL:フジマルツ醤油

愛媛で人気のおすすめ食品お土産ランキング㉕:そのまんまちりめん

国内産のカタクチイワシやシラスなどを使用した、加工食品。
伊予市に本店があり、ラジオやテレビでも紹介されています。

食品添加物などを一切使用せずに、素材をそのまま薄く焼き上げた、上質な逸品です。
サクッとしていながら口の中でしっとりとする、新しい食感が楽しめます。

また、カルシウムが豊富に含まれているので、子供のおやつとしても喜ばれます。
お土産屋で手に入れることができ、おつまみなどにも最適です。

株式会社オカベ
住所:〒799-3195 愛媛県伊予市市場 市場150番地
電話番号:089-983-1230
営業時間:8時00分~17時00分
定休日:土、日曜日
URL:株式会社オカベ

<下に続く>

愛媛で人気の雑貨お土産ランキング5選!伝統工芸品やコスメも

空港内のお土産店

愛媛で人気のおすすめ雑貨お土産ランキング①:今治タオル

120年の歴史がある安心、安全、高品質の日本を代表するタオル
めぐまれた自然、特に蒼社川の伏流水は軟水で、糸や生地にやさしく、タオルづくりには欠かせないのです。

それに合わさる、職人の技術と独自の基準によって柔らかくて、風合いが良く心地がいい、体を拭く感覚を感じさせない吸水性の高いタオルが出来上がります。
お土産として、間違いなく喜ばれるお土産といっても過言でないです。

今治タオルの口コミ

30代/女性

バスタオルをお土産でいただきました。今までタオルはどれも同じだと思っていましたが、今治タオルはフカフカで水分もしっかり吸ってくれるし何度使っても糸がほつれないのでやはり良いタオルは違うなと感動しました。

今治タオル本店
住所:〒794-0033 愛媛県今治市東門町5丁目14−3
電話番号:0898-34-3486
営業時間:9時00分~18時00分
定休日:無休
URL:タオル&ミュージアム TEXPORT今治

愛媛で人気のおすすめ雑貨お土産ランキング②:砥部焼

愛媛県砥部町を中心に約100軒の窯元があり、食器や花器などがある、愛媛県指定無形文化財です。
白磁に溶け込んだ呉須絵や、厚手の飾り気のない形と材質の硬さが特徴。

手作り、手描きのこだわりある味わいと実用的なデザインが多くの方に人気があります。
茶碗やマグカップ、箸置き、お猪口など幅広い種類と美しいデザインは人を選ばず、お土産として人気が高いです。

砥部焼観光センター炎の里
住所:〒791-2122 愛媛県伊予郡砥部町千足359
電話番号:089-962-2070
営業時間:8時30分~17時00分(土日のみ8時30分~18時00分)
定休日:無休
URL:砥部焼観光センター 炎の里

愛媛で人気のおすすめ雑貨お土産ランキング③:家族ハンドクリーム

伊予柑の果皮エキスをベースに、みかんの花からとった蜂蜜を使用したハンドクリーム。
防腐剤や石油由来成分は一切使用されておらず、子供から大人まで使えます。

伊予柑の果皮エキスには美容成分、肌の光老化を防止する効果、紫外線による皮膚の損傷を防ぐ成分、さらにハリと潤い、保湿作用などの効果があるので、女性に嬉しいです。
お土産としても贈り物としても、喜ばれます。

お土産店や道後温泉のお店で購入できます。

無茶々園
住所:〒797-0113 愛媛県西予市明浜町狩浜2−1350
電話番号:0894-65-1417
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:日曜日
URL:無茶茶園

愛媛で人気のおすすめ雑貨お土産ランキング④:宇和島真珠

せまい湾が複雑に入り込んだリアス式海岸によって生まれる、きれいな海水、穏やかな湖の流れ、丁度いい水温がデリケートな真珠を育てる、恵まれた環境の宇和島ならではの良質な真珠。
月のしずく人魚の涙などと表現されるほどに、ひときわに美しく、粒が大きいのが特徴です。

カジュアルなものからフォーマルなものまで幅広く揃っているので、少し特別なお土産としてオススメです。

えひめ愛顔の観光物産館
住所:〒790-0004 愛媛県松山市大街道3丁目6−1 岡崎産業ビル 1F
電話番号:089-943-0501
営業時間:9時00分~18時00分
定休日:無休
URL:愛媛県観光協会

愛媛で人気のおすすめ雑貨お土産ランキング⑤:天然 湯の花

日本最古の湯と言われている道後温泉のご当地限定の入浴剤
産地の源泉より産する天然の湯の花なので、長期保存ができて、劣化しにくいです。

やはり、愛媛といったら道後温泉というイメージは切っても切れない存在です。
絶対に喜ばれる温泉をお土産に。

道後 ひめや
住所:〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町14−26
電話番号:089-931-5398
営業時間:9時00分~22時00分
定休日:無休
URL:道後・松山 おみやげの店ひめや

<下に続く>

愛媛で人気のお土産ショップ3選!松山空港の店舗にもご当地商品が勢ぞろい!

小町通りのお土産店

では、愛媛で人気のお土産ショップをみていきましょう。
愛媛には、以下の人気のお土産ショップがあります。

  1. えひめ愛顔の観光物産館
  2. 伊織道後本店
  3. 松山空港 いよてつショップ

続いて、愛媛で人気のお土産ショップを、それぞれ詳しくみていきます。

えひめ愛顔の観光物産館

松山城の入り口近くにある、県内における物産、観光情報の発信拠点でもあります。
お菓子やみかんジュース、今治タオル、真珠などお土産の品がほとんどこちらにあります。

また、みかんジュースのでる蛇口があり、楽しく美味しくお土産選びができます。

えひめ愛顔の観光物産館
住所:〒790-0004 愛媛県松山市大街道3丁目6−1 岡崎産業ビル 1F
電話番号:089-943-0501
営業時間:9時00分~18時00分
定休日:無休
URL:愛媛県観光物産協会

伊織道後本店

道後温泉のアーケード内に店舗がある、今治タオルを扱うお店。
選りすぐりの豊富なカラーバリエーションと様々なデザインのサンプルがあり、手にとって肌触りや質感を確かめることができます。

二階には特産品や砥部焼の販売コーナーがあるので、タオル以外のお土産もここで揃えることができます。

伊織 本店
住所:〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町12−30
電話番号:089-993-7588
営業時間:9時00分~21時30分
定休日:無休
URL:伊織

松山空港 いよてつショップ

松山空港の二階にある、地酒や銘菓、名産など、地元を代表するお土産を厳選して仕入れてあります。
旅の締めくくりもしくは出発前にこちらで、数々のお土産を吟味して喜ばれるお土産を購入してください。

また、駐車場もあるので車で気軽に立ち寄ることもできます。

伊織 本店
住所:〒791-8042 愛媛県松山市南吉田町2731
電話番号:089-973-0226
営業時間:6時30分~20時00分
定休日:無休
URL:松山空港

<下に続く>

「愛媛のお土産ランキング25選!女子に人気の雑貨やお菓子・おつまみも」のまとめ

ここまでお土産を紹介しましたが、食品や雑貨など多数のお土産があります。
みかんや今治タオルをはじめとした、愛媛ならではの特徴的なものや伝統できなもの様々あり、渡す相手のことを考えながら楽しく選ぶことができます。

ぜひ、愛媛に行く際にはお土産を吟味してみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line