どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/29

岡山で人気の夜景スポットおすすめ20選【ドライブ/デート/工場】

岡山県といえば何を思い浮かべるでしょうか。
実は岡山県は近年ファンが多く注目を集めている工場夜景を中心とした夜景スポットが多い事でも知られています。

瀬戸大橋や水島コンビナートなど有名な場所からちょっとマイナーな地元の人おすすめのスポットまで、今回は一挙ご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e5%a4%9c%e6%99%af

岡山で人気の定番の夜景スポット5選

では、岡山の人気定番夜景のスポットをみていきましょう。
岡山の人気夜景スポットには、以下のスポットがあります。

  1. 瀬戸大橋
  2. 水島コンビナート
  3. 倉敷美観地区
  4. 児島宇野津の棚田
  5. 祇園神社

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

瀬戸大橋

瀬戸大橋は岡山県と香川県をつなぐ橋で、主に週末や年末年始、祝日などに22時までライトアップされています。
大きな橋なので遠くからでもその姿をとらえることができますし、橋の真下や橋を渡りながらその夜景を堪能するなど、その夜景の楽しみ方も様々です。

時期やイベント事などでライトアップされている時間や、日時は異なるため、必ずホームページでチェックしてから各夜景スポットに行くようにしましょう。
近くからは迫力のある橋の様子が魅力ですが、遠くから眺めるとその前景や周辺の夜景、海にその光が反射する様子などが見ることができ、幻想的な雰囲気です。

橋の途中にPAがあり、そこからの眺めもまた格別な夜景だと人気です。
夜の時間帯に橋の上からその光を堪能し、一度車を橋の途中で停めてゆっくり眺めるのもおすすめの楽しみ方です。

瀬戸大橋
住所:岡山県倉敷市下津井田之浦
営業時間:ライトアップされる日や時間は変動
URL:瀬戸大橋ライトアップ情報

水島コンビナート

瀬戸内海に面し、総面積2500haにもなる巨大工場地帯を水島コンビナートといいます。
200を超えた企業の工場が連なり、新しいものから古い工場まで様々です。

近年工場見学ツアーなどの人気が高まるとともに、この複雑な建物の人工的な美しさに魅了された人が多く訪れる場所になりました。
それとともに24時間稼働し続ける工場が多く、その明かりが連なる様子が美しく夜景としても注目を浴びています。

工場によって煙突から煙を出す場所や、配管が複雑に絡んだ外観のものなど、それぞれに特徴があり、できるだけ近い展望スポットから望遠レンズなどで捉えると、一つ一つの形がはっきりと見え、それぞれの美しさがあります。
ここの夜景を臨むと工場夜景の虜になること間違いなしです。

水島コンビナート
住所:岡山県倉敷市水島川崎通1丁目

倉敷美観地区

昔ながらの美しい景観が保たれている人気の観光地、倉敷の美観地区は夕方からライトアップされ、昼間とはまた違う幻想的な街並みへ変化します。
世界的な照明デザイナーが手がけた街並みの照明は、美観地区の独特の雰囲気を壊すことなく、優しく町を照らします。

美観地区は白壁の建物が並び、その間を倉敷川が流れ、手漕ぎの渡り船も通行しています。
それらにこの淡いライトアップの光が反射し、水がキラキラと揺れ動く夜景は本当に美しく、目を奪われます。

特におすすめは夕暮れの日没前の時間です。
ほのかに残る日の光で街が照らされる中、オレンジや白みがかったライトの人工的な光がぼんやりと浮かんで風情がある夜景です。

倉敷美観地区
住所: 岡山県倉敷市本町
電話番号:086-422-0542
URL: 倉敷市

児島宇野津の棚田

児島宇野津は棚田の風景が広がる地域です。
この棚田の丘の上から町を見下ろすと、棚田の奥に水島コンビナートの工場が見えます。

この地域の夜景が美しく見えるのは、晴れた満月やその近くの時期の夜です。
月光に棚田が照らされて暗闇に棚田が浮かび、その奥には赤や紫の工場夜景が光り輝く、人工的なものと自然なものが融合した夜景を楽しむことができます。

このような夜景は全国的にも珍しく、夜景のファンの間でも人気のスポットとなっています。
工場の煙突から煙が出ている瞬間はさらに幻想的です。

棚田の用水路近くに車を停めることになるので長居はできませんが、写真を撮るには絶好のポイントです。
テレビで中継されたことにより多くの人に知られるようになったポイントなので、譲り合って夜景鑑賞するようにしましょう。

児島宇野津の棚田
住所:岡山県倉敷市児島宇野津
入場料や利用料:無料

祇園神社

祇園神社は岬の丘の上にある神社で、昼間は参拝客で賑わいます。
この神社からは瀬戸大橋を眺めることができ、神社の石灯籠と一緒に写真に撮ることで、和のテイスト漂う夜景の写真を撮ることができます。

境内からも瀬戸大橋は見えますが、駐車場前の歩道からでも十分美しい夜景が楽しめるので、夜道を歩きたくない場合はここからの鑑賞がおすすめです。
夜景スポットまでの道はわかりやすく、夜間は街灯が照らしてくれますが、階段があるため懐中電灯があると便利です。

駐車場は用意されています。
瀬戸大橋の全景が眺められるのが祇園神社からの夜景の魅力なので、瀬戸大橋のライトアップの時間を確認してから行くようにしましょう。

鷲羽山からも近いのでその帰りに立ち寄るのも、夜景のドライブデートにはいいコースです。

祇園神社
住所:岡山県倉敷市下津井1丁目13−16
電話番号:086-479-9468
URL:祇園神社

<下に続く>

岡山市内や郊外でデートにおすすめの夜景スポット5選

では、岡山でデートにおすすめのスポットをみていきましょう。
岡山には、以下の夜景デートスポットがあります。

  1. 岡山城周辺
  2. 半田山植物園
  3. 芥子山公園
  4. 古城山公園
  5. 種松山

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

岡山城周辺

岡山城と後楽園は岡山県を代表する観光地の一つです。
昼間は16世紀の城を復元した荘厳な城と日本三名園の一つである美しい日本庭園の姿が人気の場所ですが、夜間はまた別の魅力があります。

まず岡山城は特別な場合を除き基本的に毎日ライトアップされています。
夜に浮かび上がる城は迫力があり、周辺の夜景の光の中でもひときわ輝きます。

後楽園は基本的には17時半までの営業ですが、特別にライトアップされる時期があります。
期間限定でライトアップされた後楽園と岡山城を同時に眺められるスポットは、夜景を撮影しようとその時期多くのカメラマンでにぎわいます。

特別な時期にしか見られない夜景を是非見逃さないようにしてください。

岡山城周辺
住所:岡山県岡山市北区丸の内2丁目3−1
電話番号:086-225-2096
営業時間:9時から17時半
入場料や利用料:後楽園・岡山城560円
URL:岡山後楽園

半田山植物園

半田山植物園は岡山市を一望できる半田山にある植物園です。
園内には桜や椿、ツツジやバラなど3,200種、15万本の植物が植えられていて四季折々の風景を楽しむことができます。

こちらの植物園は基本的には16時半までの営業なのですが、夜桜が美しい時期など定期的にライトアップイベントを行っています。
その日は園内の花々の奥に岡山市街地の明かりが輝く美しい夜景を見ることができます。

特に桜の時期は夜桜見物に多くの人が訪れる人気スポットです。
桜の枝の間から眺める夜景は格別美しいです。

またその時期は園内の道が桜の花びらでピンク色に染まり、それに園内のライトアップの光が反射する光景も見ることができ、足元から遠くまで幻想的なパノラマを体験できます。

半田山植物園
住所:岡山県岡山市北区法界院3−1
電話番号:086-252-4183
営業時間:9時から16時半
定休日:火曜日
入場料や利用料:大人308円

芥子山公園

地元の人でもあまり使用しないような道を進んでいく先にある、あまり知られてない穴場の夜景スポットです。
途中で案内板があるのでその通りに行くと駐車場があり、その先の階段を上っていった先に夜景展望スペースがあります。

わかりにくいうえに街灯が少ないので懐中電灯を持っていくようにしましょう。
展望スペースからは児島湾、R2、岡山ブルーラインが一望でき、視界が広くゆっくり見ることができます。

公園に行く途中でもこの夜景を見ることはできるので、車内から観賞するのもおすすめです。
人けがない公園で訪れる人も少ないため、一部では心霊スポットとしても知られているのだとか。

少し不気味な気もしますが、あまり人と会うこともなくカップルでゆっくり夜景を眺めることができますよ。

芥子山公園
住所:岡山県岡山市東区広谷
入場料や利用料:無料

古城山公園

笠岡市役所や駅が近くにあるアクセスのいい公園です。
小高い山なので夏には花火が見え、春には桜、秋には紅葉と四季折々の風景を楽しむことができます。

そんな公園には展望台が二カ所あります。
それぞれ立体展望台と、衣笠山と呼ばれ、見える景色が異なります。

夜景としておすすめなのは衣笠山からの夜景です。
笠岡駅周辺と港、海が一望できるスポットで、夜景の光が海に反射し、幻想的な雰囲気を味わうことができます。

立体展望台からは工場夜景を中心とした人工的な光が一面に見えます。
時々工場の煙突から出る煙が光にかかり、迫力のある夜景を楽しむことができます。

園内は夜間でも楽しめるよう街灯が設置されているので展望台までも歩きやすく、はじめていく人でも夜景スポットまで行きやすいです。

古城山公園
住所:岡山県笠岡市笠岡
電話番号:0865-69-2138
営業時間:24時間
入場料や利用料:無料

種松山

種松山は春になると桜や菜の花などの草花、秋には紅葉と美しい景色が楽しめることで有名な山で、昼に多くの人が訪れる場所と言う印象が強い場所です。
しかし夜になると種松山の山頂へ向かう途中に、鷲羽山スカイラインと似たような水島コンビナートを中心とした夜景を見ることができる場所があります。

ガードレールがあるため、車内からの観賞は難しいですが、路肩に止めて景色を見ることは可能です。
水島コンビナートの夜景は24時間光り続けているのでどんな時間に行っても楽しむことができますが、このあたりは車の走り屋のコースでもあります。

観賞の際には十分気をつけるようにしましょう。
あまり長時間の観賞は難しいですが穴場なので写真を撮ったりするにはちょうどいい場所です。

種松山
住所: 岡山県倉敷市粒江
入場料や利用料:無料

<下に続く>

岡山でドライブデートにおすすめな夜景スポット5選

では、岡山でドライブデートにおすすめのスポットをみていきましょう。
岡山には、以下の夜景ドライブデートスポットがあります。

  1. 鷲羽山スカイライン 水島展望台
  2. 遙照山総合公園
  3. 備中松山城展望台(天空の山城)
  4. 反古山
  5. 田土浦公園

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

鷲羽山スカイライン 水島展望台

岡山県の観光スポットである鷲羽山を通るスカイライン。
1995年に無料開放されて以来、夜景スポットとして知られるようになり、夜になると多くの人が訪れる場所になりました。

何カ所か車を停車させて夜景を見ることができる場所はありますが、視界が狭く、ゆっくり楽しむことができるような場所は多くはありません。
そのなかで唯一視界が開け、ゆっくり夜景を楽しむことができるのがこの場所です。

水島コンビナートを見下ろす夜景は24時間光量が落ちることはなく、美しい景色を堪能できます。
この明かりのおかげで道中も明るく、地元の人じゃなくても運転もしやすいところもメリットです。

鷲羽山スカイライン 水島展望台
住所:岡山県倉敷市呼松町
営業時間:24時間
入場料や利用料:なし

遙照山総合公園

遙照山にある公園で、テニスコートや子ども用の遊具、広場や芝生スペースなどがあり、昼間は老若男女問わず利用者が多い公園です。
地域住民のコミュニケーションの場としてイベント事でも多く使用されます。

そんな公園は遙照山の山頂付近にあるため、夜は夜景スポットとしてカップルに人気の場所へと姿を変えます。
公園内には何カ所か展望スポットがありますが、一番美しく見える展望広場は公園の中でも少しわかりづらいところにあります。

地元の人にはよく知られた場所ですが、はじめていく人は場所をしっかり調べてから向かいましょう。
主に金光町や水島コンビナートの夜景を見ることができますが、山頂と言うこともあり視界が広く、大パノラマの夜景を堪能できますよ。

遙照山総合公園
住所:岡山県浅口市金光町上竹
電話番号:0865-42-2845
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:
URL:浅口観光

備中松山城展望台(天空の山城)

9月上旬から4月の下旬に天侯の条件が整えば、この展望台から雲海の中に浮かぶ備中松山城が見られるとして、全国的に有名になった展望台です。
雲海は午前8時ごろに発生することが多いため、朝は多くの人でにぎわいますが、実は夜はきれいな夜景が見られるスポットでもあります。

こちらの夜景のおすすめ時間は日が落ちる少し前
眼下に見える高梁市の生活の光がともり始める時間帯ですが、日が沈む前の明かりで松山城もよく見え、時間とともに色が変化していく松山城の夜景を楽しむことができます。

また多くの人が雲海のイメージが強い展望台で、朝早い時間から訪れる人が多いため夜景が見える夜は混みにくいというメリットもあります。
車でのアクセスが便利な場所ですが広い駐車場も近くに用意されているので便利です。

備中松山城展望台(天空の山城)
住所:岡山県高梁市奥万田町
電話番号:0866-21-0217
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:
URL:高梁市

反古山

反古山という山の中頃に、倉敷市の夜景が一望できる夜景ポイントがあります。
2台分の車を停められるスペースがあるので、ドライブデートの際に便利です。

岡山県の中でも大きい都市、倉敷市の夜景を楽しめるにも関わらず、実はあまり知られていないポイントのため、混み合うことも急かされることもなくゆっくり楽しむことができます
ポイントの周辺で、山ではよくある、木で景色が遮られるということもなく、天気さえよければ大パノラマの夜景が見られます。

この場所からさらに東へ100mほど進むと、今度は倉敷市の夜景を坂道の上から見下ろすような景色が広がります。
まさにロマンティックなドライブデートの行き先にぴったりです。

反古山
住所:岡山県倉敷市真備町箭田
入場料や利用料:無料

田土浦公園

田土浦公園(たづちのうらこうえん)は瀬戸大橋の岡山県側の麓に位置する公園で、瀬戸大橋を下から眺めることができるポイントとして有名です。
晴れた日の昼間には香川県側を臨むこともできる絶景スポットです。

こちらから見える夜景を見るには、瀬戸大橋がライトアップされている時間帯に行くのがおすすめです。
公園の駐車場に車を停めて、車の中から瀬戸大橋を下から眺めると、海の上へと連なるライトアップの光と周辺の夜景がとても美しく見えます。

公園なので駐車場も無料、何時でも入ることが出来るのでデートの帰りに立ち寄る恋人たちに人気があります。
フロントガラス越しに見る景色も、車を降りて橋を真下から見たときの迫力も、ここでしか味わえません。

田土浦公園
住所: 岡山県倉敷市下津井田之浦1丁目1
入場料や利用料:無料

<下に続く>

岡山で夜景を見ながら食事できるおしゃれなレストラン5選

では、岡山の夜景のきれいなレストランをみていきましょう。
岡山には、以下の夜景のきれいなレストランがあります。

  1. Restaurant SORA
  2. ninnikuya presents リゾート岡山店
  3. 岡山イタリアンCucina(クチーナ)
  4. スカイラウンジアプローズ
  5. フランス料理プリドール

続いて、岡山の夜景のきれいなレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

岡山の夜景のきれいなレストラン①:Restaurant SORA

駅の近くで地上101mの高層階から夜景を眺めながら食事ができるロマンティックなレストランです。
食事のコースもたくさんあり、予算や一緒に食事をするメンバーに柔軟に対応することができます。

中でも人生を左右するプロポーズをミニブーケなどを用意してお店としてバックアップしてくれるプロポーズプランは、お店の人にも後押ししてもらえると人気です。

食事の材料となる食材は、岡山の瀬戸内海の波にもまれた魚介類や温暖な瀬戸内海の気候の中で育った果物や野菜を扱っています。
地元のもののため新鮮で、安心の食事が提供されています。

予約時間前にはスタッフが店の前で出迎えてくれ、食事中の接客、見送りと最後までお店の人のホスピタリティを感じることができ、気持ちよく利用することができるのも魅力です。

Restaurant SORA
住所: 岡山県岡山市北区中山下1丁目8−45
電話番号:086-234-7312
営業時間:11時半から14時/17時から20時半(土日は21時まで)
定休日:火曜日
URL:Restaurant SORA

岡山の夜景のきれいなレストラン②:ninnikuya presents リゾート岡山店

駅から徒歩3分の好立地のため結婚式の二次会などでもよく使用されるお店です。
店内のインテリアはヨーロッパ風にまとめられ、店内から見える夜景と雰囲気がよく合います。

駅周辺のイルミネーションの夜景は派手すぎず、ゆったりと静かなした気持ちにさせてくれます。

お店には個室対応できるスペースもあり、人数などに合わせて対応もしてもらえます。
ワインなどの飲み物も食事のコースも種類が豊富で、一緒に行く人や予算に合わせてそれに見合ったコースを選ぶことができます。

朝6時半から24時まで営業しているということで、朝食から夕食までいつでも利用でき、駅から近いので終電など時間を調整するのにも便利です。

ninnikuya presents リゾート岡山店
住所: 岡山県岡山市北区駅前町1丁目1−1 成通岡山ビル5F
電話番号:086-223-0800
営業時間:6時半から24時(ラストオーダー23時)
定休日:火曜日
URL:ninnikuya presents resort岡山店

岡山の夜景のきれいなレストラン③:岡山イタリアンCucina(クチーナ)

岡山県を中心に日本各地で採れた旬の食材を、オーナーシェフ自らが厳選して使用する、季節の食材を楽しむことができるイタリアンレストランです。
店内にはカウンター席、テーブル席、個室が用意されています。

岡山の観光地である西川の夜景が見えるのはテーブル席で、満席でも40席ほどの店内は落ち着いた雰囲気で食事と景色を楽しむことができるようになっています。
カウンター席からは目の前でシェフが調理をしているため、美しく美味しい食事が出来上がっていく様子を楽しむことができます。

食事のコースも歓迎会などで利用できる3000円のプランから、記念日などに奮発して御馳走を頂く10000円のコースプランなど様々で、場面に応じた食事を提供してもらえます。
駅からも近くアクセスのいいお店です。

岡山イタリアンCucina(クチーナ)
住所:岡山県岡山市北区本町8−15
電話番号:086-212-1186
営業時間:17時半から24時
定休日:不定休
URL:岡山イタリアンCucina

岡山の夜景のきれいなレストラン④:スカイラウンジアプローズ

駅直結のホテル、ホテルグランヴィア岡山の最上階にあるお店です。
窓からは駅周辺の景色が一望でき、夜は夜景のきれいなスカイラウンジとして人気です。

生演奏やマジックショーなど、日替わりで様々なイベントを行っており、特別な記念日のお食事などにぴったりです。
またホテルのディナーで、夜景が見えるというオプション付きにもかかわらず、飲み放題付きのコース料理が3200円で頂けるというリーズナブルさも人気の秘訣です。

少し背伸びをしたディナーも、気軽に普段使いのお店としても利用することができる便利なお店です。
web予約をすると安くなるサービスもあるので事前に調べて予約をしていくようにしましょう。

スカイラウンジアプローズ
住所:〒700-0024 岡山県岡山市北区駅元町1−5 ホテルグランヴィア岡山19F
電話番号:086-233-3138
営業時間:平日11時半から14時半/17時半から23時半(休日11時15分から)
定休日:なし
URL:ホテルグランヴィア岡山

岡山の夜景のきれいなレストラン⑤:フランス料理プリドール

駅直結のアクセスのいいホテル、ホテルグランヴィア岡山の中にあるフランス料理レストランです。
19階のレストランから眺める夜景は、岡山の中心地が一望できます。

ホテルのフランス料理レストランというと敷居が高いような気もしてしまいますが、こちらのレストランは価格もリーズナブルなコースからちょっと背伸びをしたコースまで様々です。
メインを3種類から選ぶことができるコースが一番人気です。

記念日や誕生日などの特別な日のディナーにも、気軽な女子会にも利用することができます。

店内にはグループで利用できる個室も用意されています。
個室にも大きな窓がついていて、大切な人たちと夜景を楽しみながらゆっくりした時間を過ごすことができると人気です。

フランス料理プリドール
住所:岡山県岡山市北区駅元町1−5
電話番号:086-234-7000
営業時間:11時半から14時半/15時半から22時
定休日:水曜日(祝日は営業)
URL:ホテルグランヴィア岡山

<下に続く>

岡山で人気の夜景スポットおすすめ20選【ドライブ/デート/工場】のまとめ

岡山は様々な魅力が詰まった場所ですが、夜になるとまた違った顔を見せてくれます。
無機質な人工物も夜の光の中では美しくロマンティックな夜景へと変化します。

そんな幻想的な景色を県内様々な場所で見られるのが、岡山の魅力の1つです
是非大切な人と、美しい夜景のもとで大切な思い出を刻んでみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line